ママの偏差値

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

やかまし村のピッピ

やかまし村のピッピ

Favorite Blog

らぴすらずり・うぃ… らぴすらずり♪さん
くれっしぇんど ユウキ☆ママさん
徒然日記 red hot chiliさん
ドタバタ中学生活&… よし母さん
海辺のアルバム 屁をこいたBONさん

Comments

やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) すみれさん いつもどうも有難う。お返事…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) ぷうこpuwapuwaさん こんにちは。お返…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) ぺこ1515さん こんにちは。お返事…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) くまちママさん こんにちは。お返事が…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) まちろうママさん こんにちは。お返事…

Freepage List

2005/02/07
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
我が家は自営業。自宅と会社が隣り合わせ、通勤時間はゼロ。
ラッシュにもまれることもなく、うらやましいなーって
言われることもあるけれど、公私の区別が全く無い。
当然、夕食後も仕事を続ける日々が続くし、まるまる1日の
休日なんて殆どない。

私は元来怠け者体質だから、仕事に追われるくらいの方が
性にあってるみたいで、忙しいのがあたりまえの日々に
それほどストレスも感じていない。

が、やはり気になるのは娘達のこと。
まともに顔を合わせて話す時間もほとんどないし、
一緒にテレビを見たりお風呂に入る時間もない。

かえでが布団に入る頃には側にいようと思っているんだけど、
キリが良いところまでなんて仕事してると、気づけば真夜中
だったりする。

慌てて自宅へ戻れば既にかえでは寝ていることが多い日々。
ごめんねーと思いつつも、なかなか思う通りにならない。
夜更かし娘、さくらとはあれこれ話す時間もあるんだけどな。

目を離されっぱなしのかえではどう思ってるんだろう。
私は自分の時間はなくてもいいが、娘達との時間は欲しいのが本音。

さくらの受験期間中も、勉強を見てやるなんてとんでもない話で、
食事と塾のお迎え、それだけしかできなかったなあ。

最近、捨て物さんに影響を受けて、少しの時間を見つけると
ちょこちょこと引き出しやら棚の整理を始めた。
ごちゃごちゃと出てくる書類らしきもの、一枚ずつ目を通して
いると、ふと読みふけってしまうことも多いのが難点。

昨日、1枚のコピーが出てきた。
数年前、仕事関係の研修で配られたもの。ウェイトリーという学者の詩。
改めて読んでみて、今の自分を振り返った・・・。


『子供の話に耳を傾けよう』

きょう、少し、
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。
   (『アメリカインディアンの教え』加藤諦三著より)


確かに私は忙しい。でも時間は流されるものじゃなくて、
迎え撃つものだと思う。
どんなに忙しくても、さくらの塾へ往復2時間かけて迎えに
行くことができたのは、「私が時間を作ったから」
では、かえでとの時間はどうして作らない?
それは、毎日一緒にいるのが当たり前で
「また後で」「また明日」でいいやって私が思ってるから。

塾のお迎えも大事だけど、かえでの話を聞く短い時間
だって、それ以上に大切。
いつでも側にいる、言わなくても分かってくれてると思っているのは
母親の私の怠慢だ。

かえでは黙ってゲームとテレビ、漫画で一人遊びが上手だけれど、
上手にさせたのは私達なんだな・・・。

今からでも遅くない、かえでの話をもっと聞いて、
私の気持ちも伝えよう、時間を作るのはそんなに難しいことじゃない。

詩を読んで、改めて深く反省した私。

ふと思い立ち、もう一つ、かえでと交換日記を始めることにした。
学校のこと、友達のこと、好きなこと、やってみたいこと、
何でもいいから書いて「親子日記」を始めよう!とかえでに提案
したら「いいよ」ってちょっと嬉しそうだった。

早速用意したノート、「かえでから書いてね」と渡した。
「わかった」と部屋へ戻って数分後「書いたよー」って、
あんた、もう書いたの? はやっ!!

楽しみに開くと、そこにはミッキーマウスの大きなイラスト、
かえでは絵が好きだ。結構うまくなってて驚いた。
そしてその下には「姉C(ねえちゃんと読むのだろう)のケーキ、
早く食べたい」とひとこと。
その日はさくらの誕生日だった・・・。

そんなこんなで始まった親子日記。
私が知ろうとしなかった、かえでの心が少しずつ、
私にも分かるように、そして私の心も伝わるように、
言葉と文章でキャッチボールをしていこうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/07 10:11:41 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


下はどうしても・・  
真莉佳  さん
犠牲になっちゃうのよね。上の場合はいつでも親も初めての経験だから、一生懸命になっちゃうけど。
その分、下は手抜きされていい面もあるんだろうけどね~。
ウチは保育園の送り迎えの間が唯一のラブラブタイム。ほんの15分ぐらいのことなんだけどね。
上が夜、塾でお弁当を食べるようになったら、二人で晩御飯になってラブラブタイムは増えたかな。
でも「いつもネエネとばっかりお話してる!ぶ~っ!」って時々言ってるよ。
だから「塾行く~!」攻撃になるのかも。
これから上の受験本番だけど、下も就学するから「後でね。」はなるべくなくすように、心に留めようっと。
ピッピさんは自営だけに、難しい部分もあって大変だよね。勤め人の私は、帰宅してしまえばただのお母さんだから、その分いいかも。
だから、職場では昼ごはん食べながら仕事してでも、絶対ウチには仕事を持ち込まないことにしてるのよ~。 (2005/02/07 10:24:11 PM)

Re:娘と始める「親子日記」(02/07)  
zuborer313  さん
傍から見ると職住一緒は楽チンそうだけど、
やっぱり大変よね...
通勤は大変だけど、私はその時間でスイッチを入れ替えるもの。

親子交換日記、うちもやってますよ。
でも、よく止めるのは私^^;
それでもなんとか続けています。
頑張ってね~ (2005/02/07 10:34:37 PM)

Re:娘と始める「親子日記」(02/07)  
red hot chili  さん
耳が痛いわ、胸に沁みるわ。
「お母さん、アタシの話、ちゃんと聞いてる?」って娘の口癖なんです。ピッピさんの日記読みながら大いに反省しました。明日からは何かしながらではなくて、手を止めて目を見つめて娘の話に耳を傾けてあげようと思いました。
「時間は流されるものじゃなくて、迎え撃つもの」同感です。仕事に追われるからツライ。「さぁ来い!」とこちらから向かっていかなきゃね。
明日もお互い頑張りましょう。 (2005/02/07 10:38:43 PM)

うちと同じ。  
mamunia  さん
職住接近はいいようで、悪い。
自由な時間がない。
職住接近は悪いようで、いい。
子供が親の働く姿をしっかり見られる。
これは、うちにいらっしゃる皆さんがおっしゃる。
「ここは、親が必死になって仕事してるから、息子も必死になって勉強したんだよね。」

>確かに私は忙しい。でも時間は流されるものじゃなくて、
迎え撃つものだと思う。

いい言葉ですね。
私もかなり忙しいけど、あれこれやってます。
忙しい人間に物事は頼むもんだ、とか言われながらいろんな用事を引き受ける。
首まわらなくなる。→オットに怒られる。
子供ももっと落ち着いて育てられたらよかったかも。
親子日記、がんばってね。 (2005/02/07 10:50:51 PM)

Re:娘と始める「親子日記」(02/07)  
>『子供の話に耳を傾けよう』
一言、一言、胸に染みました。
例え一緒にいる時間が多くても同じなんですよね。

親子日記。
そういえば。。。ちょうどかえでちゃんくらいの頃、やっていたのを思い出しました。
ノートの模様やページを開く時のわくわく感まで鮮明によみがえってきます。

楽しみですね。 (2005/02/07 11:35:05 PM)

Re:娘と始める「親子日記」(02/07)  
良いですね!親子日記♪

家はハンナが勉強しながら一日のこと話したがるのですが勉強中なので、私は「後で聞くから早くやりなさい!!」とさえぎってしまいます。
と、勉強が終わればお風呂に入ってとっとと寝かす・・・、”後で”の時間なんて無いのです・・。

”子供の話に耳を傾ける・・・”胸が痛いです(反省)。

(2005/02/08 09:07:40 AM)

子供の話に耳を傾けよう!  
アメリカインディアンはなんてすばらしい教えを
のこしてくれたのでしょう!
子供の声を聞かなくちゃいけないと思いつつ、早く早くとせきたてることが多い毎日です。

交換日記か・・・
長男は書くのが苦手なので、嫌がるかな。
しかも私は専業主婦。
反省です。 (2005/02/08 09:35:07 AM)

Re:娘と始める「親子日記」(02/07)  
捨て物  さん
交換日記、うちも一時やってたなぁ。
ノートじゃなくて、手紙だったけど。
最近は、簡単なことなら携帯メールかなぁ。あとお風呂の中。
中学に行くようになったら、できる限り、ヤツの時間に合わせようともくろんでるの。
今まで、自営のオットにそれこそ任せっぱなしだったから、すっとこと一緒に家を出て、すっとこがかえるくらいの時間には帰宅する…を目論見中。
どうせ朝5時半起きになるんだからさ!

あ、でもPC前にいると、すっとこの話、聞いてないことが多いかも。
ひゃー。 (2005/02/08 11:03:23 AM)

Re:下はどうしても・・(02/07)  
真莉佳さん
>犠牲になっちゃうのよね。上の場合はいつでも親も初めての経験だから、一生懸命になっちゃうけど。
そうなの、力入りまくり・・・

>その分、下は手抜きされていい面もあるんだろうけどね~。
そうね~のびのびするし、よい面が伸びるってメリットはあるような気がするなあ。

>ウチは保育園の送り迎えの間が唯一のラブラブタイム。ほんの15分ぐらいのことなんだけどね。
>上が夜、塾でお弁当を食べるようになったら、二人で晩御飯になってラブラブタイムは増えたかな。
妹さんはこれから得すること多そうね。
私も保育園の送迎の車中だけだったような・・・今じゃそれもないからゼロに近くて申し訳ない。

>でも「いつもネエネとばっかりお話してる!ぶ~っ!」って時々言ってるよ。
>だから「塾行く~!」攻撃になるのかも。
そうそう、どんなに構ってもらっても充分ってことはないのよねー塾行くかあ・・・かなり可愛い。だってまだ園児でしょ?

>ピッピさんは自営だけに、難しい部分もあって大変だよね。勤め人の私は、帰宅してしまえばただのお母さんだから、その分いいかも。
>だから、職場では昼ごはん食べながら仕事してでも、絶対ウチには仕事を持ち込まないことにしてるのよ~。
病気の時も側にいられるメリット、これは絶対大きかったと思うけど、公私混同のデメリットもあるよね。ウチはウチ、理想だなー。私の昼食はいつでも食べられるけど、たいてい10分くらいなのよねーダンナに「お前、すごいもの食べてるな、何それ?」っていわれるの。だんなは、お昼くらいは外食してもらってますから。 (2005/02/08 09:33:03 PM)

Re[1]:娘と始める「親子日記」(02/07)  
zuborer313さん
>傍から見ると職住一緒は楽チンそうだけど、
>やっぱり大変よね...
>通勤は大変だけど、私はその時間でスイッチを入れ替えるもの。

こんばんは。スイッチは全く切り替わりません。もうなれたけど、最初は外勤の方がうらやましいなと思ってました。

>親子交換日記、うちもやってますよ。
>でも、よく止めるのは私^^;
>それでもなんとか続けています。
>頑張ってね~
私も頑張る!って書いて娘に渡したら「日記は毎日じゃなくて、一日一人が書くんじゃないのー?」っていわれて悲しかったです・・・。
-----
(2005/02/08 09:34:46 PM)

Re[1]:娘と始める「親子日記」(02/07)  
red hot chiliさん

>「お母さん、アタシの話、ちゃんと聞いてる?」って娘の口癖なんです。

これは私も長女によくいわれるの「ちょっと、ちゃんと聞いてる?」って。redさんとこと、なんか同じ風景が・・・。

>明日からは何かしながらではなくて、手を止めて目を見つめて娘の話に耳を傾けてあげようと思いました。

私も長女に「ちゃんと聞いてくれないなら、もーいいっ」って言われたことがあって・・・手を止めたって1分ですむんですよね、本当は。

>「時間は流されるものじゃなくて、迎え撃つもの」同感です。仕事に追われるからツライ。「さぁ来い!」とこちらから向かっていかなきゃね。
>明日もお互い頑張りましょう。
そうよね、「さぁ来い」っていい感じ。お互いがんばろー!でもredさんはお姑様の横槍が辛いよね・・・。仕事に集中できない環境だものね・・・。
-----
(2005/02/08 09:38:36 PM)

Re:うちと同じ。(02/07)  
mamuniaさん
>職住接近はいいようで、悪い。
>自由な時間がない。
>職住接近は悪いようで、いい。
>子供が親の働く姿をしっかり見られる。
>これは、うちにいらっしゃる皆さんがおっしゃる。
>「ここは、親が必死になって仕事してるから、息子も必死になって勉強したんだよね。」

いい面、悪い面ありますよね。

親が働く姿を間近で見るのは子どもにはいい勉強になるって思うのは、やはり、娘達が家事を自発的にやってくれる時かなあ、ウチの娘達、勉強はね、全然なんですが・・・(哀)

>>確かに私は忙しい。でも時間は流されるものじゃなくて、
>迎え撃つものだと思う。

>いい言葉ですね。
>私もかなり忙しいけど、あれこれやってます。
>忙しい人間に物事は頼むもんだ、とか言われながらいろんな用事を引き受ける。
>首まわらなくなる。→オットに怒られる。
>子供ももっと落ち着いて育てられたらよかったかも。
>親子日記、がんばってね。
いえ、息子さん達、立派に成長なさっているご様子、日記からよく伝わってきます。思い切って離れる勇気、なかなか持てないけれど、成長を見ればよかったって思えるものでしょうね。
親子日記は3日坊主にならぬよう、頑張りますー! (2005/02/08 09:42:13 PM)

Re[1]:娘と始める「親子日記」(02/07)  
ユウキ☆ママさん
>>『子供の話に耳を傾けよう』
>一言、一言、胸に染みました。
>例え一緒にいる時間が多くても同じなんですよね。

そうですね。一緒にいるといるのが当たり前になってしまうから・・・でもそれが自然で幸せなことでもありますよね。

保育園の先生に「一緒にいるかどうかよりも、親の心が自分の方を向いているかどうか、それが子どもには一番大切で、一番感じていることです」と言われたことがあります。「言葉でちゃんと伝えてあげてくださいね。わかりませんよ、言わないと」これも非常に印象的な言葉でした。

>親子日記。
>そういえば。。。ちょうどかえでちゃんくらいの頃、やっていたのを思い出しました。
>ノートの模様やページを開く時のわくわく感まで鮮明によみがえってきます。
ユウキくんとの日記、男の子はどんなこと書くのかしら?
男の子って友達同士で交換日記なんてしないでしょう?だからママとの日記って、すごく特別感がある。宝物ですね。 (2005/02/08 09:46:40 PM)

Re[1]:娘と始める「親子日記」(02/07)  
ハンナママ♪さん
>良いですね!親子日記♪

>家はハンナが勉強しながら一日のこと話したがるのですが勉強中なので、私は「後で聞くから早くやりなさい!!」とさえぎってしまいます。
>と、勉強が終わればお風呂に入ってとっとと寝かす・・・、”後で”の時間なんて無いのです・・。

>”子供の話に耳を傾ける・・・”胸が痛いです(反省)。

そうなんですよね。子どもの話ってオチ迄が長いし聞くの大変なこと多いじゃないですか。上の詩で「おしゃべりを我慢して聞こう」というところを読んで、ああそうか、やっぱり聞くのは大変なことなんだよなって反省しました。

親子日記、いかがでしょう?私、日記なら「ごめんね」とか素直に色々書けそうです。 (2005/02/08 09:48:59 PM)

Re:子供の話に耳を傾けよう!(02/07)  
まるもん8909さん
>アメリカインディアンはなんてすばらしい教えを
>のこしてくれたのでしょう!
>子供の声を聞かなくちゃいけないと思いつつ、早く早くとせきたてることが多い毎日です。

母親には役目もあるし、せきたてることも多いですよねー。損な役回りでもありますよね。

>交換日記か・・・
>長男は書くのが苦手なので、嫌がるかな。
>しかも私は専業主婦。
>反省です。
絵でもいいんじゃないでしょうか。実はこの親子日記、先日読んだ本に載っていたんですが、そこのお宅では父娘日記で、お嬢さん、年長さんでした。気持ちを伝える、聞いてあげる、もらうって楽しいですよね。うまくかけなくたって、世界で一つの日記だから・・・。 (2005/02/08 09:51:59 PM)

Re[1]:娘と始める「親子日記」(02/07)  
捨て物さん
>交換日記、うちも一時やってたなぁ。
>ノートじゃなくて、手紙だったけど。
>最近は、簡単なことなら携帯メールかなぁ。あとお風呂の中。

私も長女の携帯メールは活用中。便利ですよね。気持ちもいえるし。

>中学に行くようになったら、できる限り、ヤツの時間に合わせようともくろんでるの。
>今まで、自営のオットにそれこそ任せっぱなしだったから、すっとこと一緒に家を出て、すっとこがかえるくらいの時間には帰宅する…を目論見中。
>どうせ朝5時半起きになるんだからさ!

すごくいい考え!!行きはおしゃべりできるし、仕事も前倒し、で夜も一緒にいられるし。早起きはお得ですよねーところで、品女はお弁当ですか?

>あ、でもPC前にいると、すっとこの話、聞いてないことが多いかも。
>ひゃー。

ウチもそーかも。顔が画面方向から動かないまま耳だけで聞いてる?娘は「聞いてないっ」って怒る時がある・・・。
-----
(2005/02/08 09:55:26 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: