ぼちぼち日記

PR

Profile

haruharu518

haruharu518

Calendar

Favorite Blog

一人誕生日会!! ももたろう1108さん

えほんのスイッチ いたこ_ozさん
オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
natu Life なつあんさん

Comments

haruharu518 @ Re[1]:お母さん(09/09) yumestudioさんへ ありがとう! いま、た…
haruharu518 @ Re[1]:お母さん(09/09) 千葉っ子ママさんへ さすがママさんも、…
haruharu518 @ Re[1]:お母さん(09/09) syuichiさんへ 瞬きは普通にしているんで…
haruharu518 @ Re:お母様もほっとされていますよね。(09/09) tama梅さんへ ほんとに、そう思います。…
haruharu518 @ Re[1]:お母さん(09/09) まる☆(^ー^)ノさんへ ありがとう!そう…

Freepage List

2011.01.07
XML
カテゴリ: ALS
呼吸器のマスクに結露がたまって困ってます

回路のなかには熱線(?)が螺旋状になっていて

結露防止の役割をしてくれてるはずなんですが全然ダメです。

夜中にマスクをはずして拭くのですが

それでも間に合ってないカンジですごく溜まってて

はずしたとたんにダーッと流れてヘタすると首のうしろまでー

エアコンは就寝時に朝4時に入るようにしてきってしまいますが、

やはり部屋の温度が低いせいですかね?

去年の冬、病院ではこんな事無かったと思います。

加湿器は一番低いレベルにしています。

なにか、良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.07 18:04:56
コメント(20) | コメントを書く
[ALS] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
まるりん☆  さん
呼吸器を使っていないのでよくわからないのですが、
マスクの中の温度と室内の温度差によって結露が発生している事は間違いないと思います。
マスクの外側にプチプチシートとか貼れないですよねf^_^;)
窓とかだったら、それで空気層が出来て結露防止になるんですけど。。。
(2011.01.07 20:07:49)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
syo1958  さん
ユニケノコです。
いつもブログ拝見させていただいています。

haruharuさんとこは、確かバイパップだったと思うのですが、
私はバイパップで使用したことがないので、マスクにつく結露がどの程度防げるのかは分かりませが、

今、我が家での人工呼吸器回路での結露対策は、電気毛布を利用しています、
3シーズン目になりますが、これをしている時は、全く結露せず、ウオータートラップにも水がほとんど溜まりません。
2千円程の電気毛布を短冊に切って、巻きつけるだけですので、作るのにお金と手間はかかりません。
デメリットは、外出する時、訪問入浴時に着脱の手間がかかります。
私のサボリブログに、作り方を載せていますので、よろしければ参考にして下さい。

もし着けられるときは、温度調整を低めから設定して下さいね。
それと、先生と機械の業者さんに、お話しして下さいね。
私は、事後承諾と言うか、両者とも黙認でしたが、感心はされていました。

私も、結露に困り、使い捨てホッカイロを着けたり、保温性のあるフェルトを巻いたりしましたが、効果は有りませんでした。
でもharuharuさんとこの熱線入りの回路なら、保温性のあるフェルトとかプチプチを巻いて
効果が有るかも知れませんね。

話は違いますが、昨年、刀根山病院でsyuichiさんにお会いできた時に、haruharuさんにもお会いできるかなと思ったのですが、数日の差でお会いできず大変残念でした。

「在宅呼吸器回路結露対策」で検索してみてください。


(2011.01.07 23:18:32)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
syo1958  さん
ユニケノコです。
先のコメントの差出名ですが、syo1958は楽天使用の為に登録のみ状態です。
現在、ユニケノコの名で別のサイトでブログを作っています。ややこしくてすみません。urlは
http://alskaigo365.dtiblog.com/blog-entry-16.html  です。 (2011.01.07 23:42:41)

お役に立てずにごめんなさい。  
tama梅  さん
母は自発呼吸なので、呼吸器の事は不勉強です。

皆様の介護には本当に頭が下がります。
しんどい時、皆様の事を考えて自分自身を叱咤激励しているこの頃です。

今、母の入浴を義妹と一緒にしました。まだシャワー椅子でいけてます。ありがたや。 (2011.01.08 13:45:55)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
まるりんさんへ

ですよね?送られる空気が室温で冷えなければいいんですよねえ。。。たしかに、ぷちぷちでマスクを覆いたい!けど、おっしゃるとおり無理ぽです。
温度差を克服せねば。
(2011.01.08 14:02:51)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
syo1958さん(ユニケノコさん)へ

ありがとうございます!こんなに詳しく書いてくださって感激です(^^)。
回路のチューブ部分になにか巻いたらいいのかな~とは思っていましたが、電気毛布とは!ビックリです!
しかも『短冊に切って』ダイジョブなんですね。だいたーん(笑)、いや、素晴らしいです。ありがとうございました。ブログ、「ユニケノコ」さんで検索させて頂きました。アイデアがいっぱいですね!じっくり読ませて頂きます。
お母様も刀根山病院にいらしたとのことでまたお会いできるかもしれませんね♪今後ともよろしくお願いします。
(2011.01.08 14:36:35)

いえいえ(^^)ありがとうございます。  
haruharu518  さん
tama梅さんへ
これって理科の問題だと思うんですが(違うかな)‥、空気が冷やされて結露になるんですよね?だから、どうすればいいのかなーってしばし考えました(^^;)。理科と数学は大の苦手です(汗)。
お風呂、お疲れさまでした。義妹さんのお手伝いがあってよかったですね~(^^)。お母様もお二人に介護してもらって嬉しいでしょうね。 (2011.01.08 14:47:38)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
ユニケノコさんへ

電気毛布式結露防止法を拝見しましたが、私には敷居が高そうです。こんなにきちんとしたものを手作りされるなんて、すごいです。温度計までちゃんと設置されてますもんね!
まずはプチプチをチューブに巻いてみるか、布団に入れるというアイデアも検索したら載ってましたのでそちらでやってみます。ありがとうございました。
うちの熱線入りの回路がそんなにありがたいものとは知らず。でも、たとえ高価でも効き目がないと意味ないですよ。それか、うちのは普通に支給されたので、購入する物とはモノが違うかもですね。とりあえず、ユニケノコさん高い熱線入りを買わなくてよかったです。
(2011.01.08 15:17:00)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
いたこ_oz  さん
 haruharu さん

>部屋を20℃以下にならないように暖房をきかせ、
>BiPAPの加湿・加温は、1に。

>または、部屋を20℃以下にならないように暖房
>をきかせ、
>BiPAPの加湿・加温を切って、
>部屋の加湿器をきかせて、乗り切りました。

>暖房器具は、乾燥しにくいものが良さそうです。
----
 3年前にりえちゃんに教えてもらった方法はね。ようは冬は、使うなちゅう内容なの。(瀑)

(2011.01.08 17:01:13)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
chienblanc  さん
全く私にもアイデアがなく、すみません。。

お母様が不快でなければ、
エアコンを21,2度位でキープして、加湿器も運転させる。

マスクと肌の間にガーゼハンカチをはさむ?
(ずれるかなぁ、、、)

早朝4時からエアコン開始されているということは、
つけっぱなしでも、追加で月3000円位かもしれません。

(無知すぎて、変なこと言ってたらすみません)

(2011.01.08 19:39:22)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
syo1958  さん
熱線入りの回路の件ですが、自費で購入するのに高いという事ではなく、レンタル業者が、原価が高くレンタル出来ないといわれた物です。
ややこしい書き方ですみません。
呼吸器管理料の中にDrが含んでくれたらレンタル可能ですが
これが又、吸引チューブ等衛生消耗品等を含めて、Drによってすごく差が有り理解不能な摩訶不思議な制度です。 (2011.01.09 13:12:49)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
いたこさんへ

つまり、そういうことですね(^^;)。
加湿器はすでに1ですし、
エアコンを入れっぱで寝るのは本人嫌だそうです。
仕方ないか。。。
(2011.01.09 22:09:02)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
chienblancさんへ

いろいろと考えてくれてありがとう(^^)!
私も、一番かんたんな方法はエアコンをつけっぱなしで部屋の温度を保つ事かなーと思ったけど、本人がノーでした(> <)なんでや~。
加湿器もフル回転してるけど、いつも40パーセントくらいしかいかないのよ。。。千葉っ子ママさんのブログ読んでもっとパワーのあるのが欲しくなってしまいました。
(2011.01.09 22:17:43)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
syo1958さんへ

>呼吸器管理料の中にDrが含んでくれたらレンタル可能ですが
>これが又、吸引チューブ等衛生消耗品等を含めて、Drによってすごく差が有り理解不能な摩訶不思議な制度です。

ほんと仕組みがわかりませんが、Dr.によって物品の支給に差があるなんて不思議ですね。
私の体験では、大学病院ではBIPAPの精製水を処方箋で出してもらえてたのでそういうものと思っていましたが、今の先生には出してもらえないので購入しています。値のはるものではないので負担ではないですが、なんかモヤモヤしますね。もらえてたのが特別だったのかなあ、とか思ってました。吸引チューブとかガーゼとかになってくると高いですもんね。モヤモヤ。。。 (2011.01.09 22:33:29)

Re:呼吸器回路の結露(01/07)  
syuichi6780  さん
うちはマスク式でないのでうまくアドバイスできませんが、やはり室温が低いのが原因のようですね。妻は体温調節がうまくできないのでエアコン2台を24時間入れっぱなしです。室温は22-23度です。電気代が月2万円超というのがちょっときついですが、これも在宅療養の必要コストだと納得してます。
お母様は家計のことを心配しておられるのかも知れませんね。お母様に納得してもらうのが一番簡単な方法かも知れません。
(2011.01.10 08:54:04)

Re[1]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
syuichiさんへ

みなさんの意見をお聞きしていると20~22度は保つようにしてつけっぱなしがいいようですね。
なるほど、光熱費のことも気にしているのかもしれません。母がエアコンを承諾してくれるよう言ってみます(^^)。
(2011.01.10 16:37:51)

Re[2]:呼吸器回路の結露(01/07)  
いたこ_oz  さん
 haruharu518さん

>つまり、そういうことですね(^^;)。
>加湿器はすでに1ですし、
>エアコンを入れっぱで寝るのは本人嫌だそうです。
>仕方ないか。。。
-----
 この情報は、3年前の話でした。今は、ダイキンの加湿空気清浄機の「うるおい 光クリエール 」を、りえちゃんは、使っています。どんな感じか聞いてみようか?シャープもあるけど、比較検討してみてください。

(2011.01.10 18:04:23)

Re[3]:呼吸器回路の結露(01/07)  
chienblanc  さん
haruharuさん&いたこ_ozさん

うちは、シャープだけど結構加湿されてます。
でも、一戸建てとマンションの差って大きいかも。
木造VSコンクリ、たたみVSフローリング とかも?

病院はかなり乾燥してますけど、あの状況が機械には
一番ベストなのでしょうか。
こないだ病室に加湿器を持ち込んだのですが、先生から
「お嬢さん、無駄な努力ですよ」と言われました。
確かに、ずっと30%前後でフル回転でした。
(2011.01.10 20:00:39)

Re[3]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
いたこさんへ

ご親切にありがとうございます。
ただ、母が呼吸器の加温加湿をきるのは不安があるとのことで(> <)、呼吸器の加温加湿をきって部屋の湿度を上げる作戦は無理ぽです。部屋の加湿のほうは、ちょっとエコ加湿器で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
空気清浄機も欲しい。一緒になってるやつがあるんですよね。今日妹が「うちのんもってこようか」と言ってくれましたが、妹んちもガンガン使ってるしー(^^;)!気持ちだけもらいました。
(2011.01.11 17:38:24)

Re[4]:呼吸器回路の結露(01/07)  
haruharu518  さん
chienblancさんへ

やっぱ加湿器がピンキリなんだよ~。失敗したかも。だって、母の部屋はめっちゃ狭いのよ。たぶん6帖くらいです。
とりあえず、枕元に『tama梅印』のエコ加湿器を置いてみたよ。
「お嬢さん、無駄な努力ですよ」って、なんかかっこいいセリフね。しぶめのイケメンDr.を想像してしまった。(笑) (2011.01.11 17:52:43)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: