1
主に90年代から今までおよそ四半世紀に渡って色々な楽器店を渉猟してきたスピですがどうにも、気になる接客態度・接「楽器」態度のお店…があるので「これから楽器を手に取ってみようかな」…とお考えの若手(に限らないですが)に向かって情報を発信しておきます。★まず、ミュ★ジック★ンドK★Y各店舗(東京も含む)京都店だけは、少しましだけど。ココは基本売りっぱなしです。売れれば、よい。そんな店員の気持ちが、どこを切っても滲み出てくる。スピが2年ほどまえに「ZEMAITIS」のギターを探してた時偶然、入ったのですが「こんなのを探してるんです」というとあちこちの支店や「ZEMAITISミュージアム」にまで電話をかけ「見つけました!」と言う。「えっ? ありますか?」と念を押すと「ZEMAITISミュージアムに展示して ある最後の1本を確保しました また入荷次第、ご連絡します!」と頼もしげに返事してくれた。ので2〜3日、待ったわけです。思ったより早く連絡がありました。ただ「今、店頭に並べてみた(なぜ取り寄せのギターを展示?)のですが既に、気に入って『イイなぁ欲しいなぁ』とおっしゃってるお客様がもう1名いらっしゃいますので購入されるのなら早いうちでないと売れてしまいます」と。この時点で「嫌らしい言い方するなぁ」と思いながらそれでも…と思い、行ってみました。心斎橋店。エスカレーターを上りきった真正面に吊られていた。がスピの探してもらってたのと全く違うデザイン…。「言いましたよね? こういうのんですが?」と声をかける。で「違いますよね、コレ」というと店員さん(ワチャ〜)という顔。探してくださいよ、と頼むと更に困っている。「まぁイイぢゃないですかだって、その実物を見て『イイなぁ欲しいなぁ』とキャンセル待ちをしている人が居るんでしょ?」…と伝えるとなんとも言えない表情を浮かべている。「…とにかく自分の指定したモデルではないので買いません」…と言って店を立ち去りました。あれから2年…まだその1本は店頭に吊るされたままです。をいをい、「欲しいなぁ」って言ってたもう一人のお客様はどこに行った?しかも。気になって後日「ZEMAITISミュージアム」に確認の電話を入れると「そんな問い合わせも受けてはいませんし、 最後の1本を大阪に送った事実もありません」だって。完全に嘘八百の演技だったわけです。「売らんかな」のトーク。以来、よくよく見ているとこの系列店、とにかく商品の説明が都合よ過ぎるし、ミュージックマンのベースなんか長期在庫だと直ぐ中古品(店頭展示品でなく)扱いに変えて47%OFFとか56%OFFで売りまくっている。今日のデジマートをチェックしてみると前々からその店舗の在庫だったものが売れた形跡もなく突然「ほぼ新品状態で奇跡の入荷!」とか「新同中古品入荷!」の売り文句でほぼ40%前後、お安い。しかも今日限定だってさ。特にドラゴンフライとSUGIのベース、輸入物の扱いがえげつない。実際、スピは心斎橋店にちょくちょく行ってこのベース、もう半年くらい在庫があるよなぁ…と思ってたらネットで「最新入荷!」とか書かれてたので驚いたわけですが。他の楽器屋さんも迷惑しているのです。もう、このお店の扱うベースやギターを通常の市場価格では売れない。京都・詩の小路店は、そういう傾向があまり見られませんが他の店舗は、全てそんな感じ。まったくもって信用できません。★次に、ココは少し残念なお店。個人的に店長さんはイイひとではあるんですが(某ネットオークションで知り合った)店員の、楽器の扱いが、雑。店内の他の楽器やスタンドだとか壁だとかに楽器をぶつけて打痕だらけにしてしまっても、意に介さない。なので、陳列されている「イイ楽器(=試奏されている楽器)」の多くがあちこちボコボコになっているのです。「プライムト★ン」確かに道具だから完璧に音が鳴りゃあ、それでイイっちゃあイイのですが。でも高額商品(数十万円台)なんだからもう少し気を遣って欲しい。…って言うかクルマならあり得ないでしょ?「ぶつけてもイイ」というのは買い手の価値観であって新品をぶつけまくるのは、ちょっと違うと思う。買い手の判断を勝手に売り手側が行っているのはどうなんだろう?そういう意味では北海道にある「ギタ★・クラ★ト」というお店も残念なお店だ。某ネットオークションで大阪の個人から買い上げたベースを勝手に再塗装し直して「美品」と言い売っている。一旦、売れたけども、出戻ってきて今日現在、デジマートで見られます。NYC by Foderaのエンパイヤベースの初期型フレットレス。MopTops(←ココは良心的なよいお店♩)を見習ってほしい。★そして、つい先日オープン一周年を迎えたばかりのイ★ベ・プ★★★ムベース!ココは最低だ。オープンしたばかりで売り上げを出さないといけないそういうノルマがあるんだろうけど店長のヤマモ★氏が、最低です。今まで30年近く・自費で買って使ってみたベースがおそらく100本以上、そういうユーザーの経験則をことごとく聴かない、というか否定する。全て「逆に言うとですね〜」と返してくる!スピ「ボルト・オンの楽器が一番、 音の立ち上がりがイイと思うんですよ」ヤマ★ト「う〜ん…それはそうなのかな?。 でも逆に言うとスルーネックには それなりの良さがあって…」…とか。スピ「5弦ベースの3弦ペグはどうも1弦側にある方が 他の弦とのテンション感もイイと思うんですよ だから実際、フォデラもケン・スミスも マイケル・トバイアスも、今は1弦側に 3弦ペグを載せてるでしょ? 物理的にどういう影響でその方がイイんか、は 判らないんですけど、そう思うんですよね」 ヤ★モト「…そういう要素は確かにあるのかな。 でも逆に言うとですね5弦ペグ側がイイっていう人も 実際、居られるわけで…」 もうお店で話してたら、会話の中に「逆に言うと…」が腐る程出てきます。それに「ここだけの話ですけど(←ぜったい他のお客にも言ってるな) どこそこの代理店の広瀬さんは、調整の腕は今イチです!」(広瀬さんは、日本で初めてPLEKという概念を導入した人だ)とか、(同じ系列店の)関根さんには内緒にしておいてください…とか。をいをい、あざといぞ! 客を引き込む話題が!で、言葉巧みに買わせよう買わせようと、する。心の弱ってる時に、つい「お願いしようかな?」と言おうものなら早速、契約書作り。で、家に戻って考え直し「やっぱり脳出血で指も動かなくなってますし、 楽器に申し訳ないので…」とキャンセルを申し出ても「既に契約したわけですから、ソレは無理ですね」とそっけない。商品は、調整のため未だ受け取ってないのに。しかもその電話以後、調整に出すとか言って、3ケ月、なんの連絡もよこさないのに。で、3ケ月経って、お店を訪れても他のお客さんの接客中だと完全に無視。をい、そこで働いてる若手のスタッフ、前回と違う人やん?まえの人は辞めたん?…とか観察してること30分やっと、こっちに来る★マモ★。で、第一声が「お待たせしました、調整はバッチリだと思いますよ」申し訳ないけど、その日この店へ来る前に立ち寄った三木楽器アメリカ村店の月山さんは何にも買ってないスピの顔を見るなり「お加減(=脳出血で倒れた)如何ですか?」と心配そうに声をかけてくれた。三木楽器梅田店の中井さんも顔を見せるなり「大丈夫なんですか?」と声をかけてくれた。イシバシ楽器梅田店のフロアマネージャー笠井さんも「無理だけはなさらず」と声をかけてくれた。楽器のことしか話さないのは★マモト、お前だけだ!それに「プ★★アム★ース」と言う割には店内、バッカスとか、エピフォン(中国製)ばかり並んでるんですけど。それについて軽い気持ちで訊くと「若いコたちを応援したいなぁって思ってるんですよね」ぢゃあ「プ★ミアム」とか名乗るなよ!お客を年齢層で差別するなよ!結局、買わされたベースについては10日後、手放して別のベースに変えました、最後まで気分悪いもん。二度と行かないプレミ★ムベ★ス
2014年02月23日
閲覧総数 12335
2
昨日観られなかったリベンジ(?)今日は、ちぃち5歳破壊神 しばしばお姉さんぶる…を保育所にお願いしてすぐに映画館へ向かいました♪↑昨日観たかったのは、昨日が8/6だったから。「戦争」ってものを考えたかったんです。。。前売券を入場券に引き換えて、一旦外に。そうそう、昨日の恨み(?)アンケート用紙にどでかく乱暴な字で書きなぐったからか今日は支配人らしき人物が窓口にいました。☆案の定、箱は200席以上あるのにスピの観た回の観客は20人いなかった。でも映画は素晴らしかった!☆舞台は、完全なる平和が実現してしまったがために科学技術の進歩がこの現実世界と微妙にずれてる「あったかもしれない、もうひとつの現代?」とりあえず読売新聞は、あります。でも、携帯電話はありません。携帯電話どころか、テレビのリモコンも有線だし目標にロック・オンできる技術もないし戦闘機はプロペラ機だし…レーダーもないんぢゃないかな? あの感じだと。(レーダーサイトみたいなんはあるんですが。)ところが、バイオの技術は(以下、自粛)。☆押井監督の近年の作品との違いは空です!とにかく、空が(昼も夜も)美しい♪それから飛行シーンや空中戦のシーンの気合いの入り方が半端ないです!もう、この映画観ちゃったら「紅の豚」の空中戦シーンでさえ、かすんでしまいます。そう…『ガメラ3』の中でのガメラとギャオスの渋谷上空での空中戦に印象が若干近い?コックピットの中に自分もいて戦闘に巻き込まれてるような感じ(でも酔ったりは絶対しない)。夜間飛行のシーンなんか、あまりの美しさに惚けてしまいました。(今まで、誰もあんな描写、したことない!)↑実写でさえも。☆物語は、切なくて哀しくてでも希望を持って劇場から出られます。脚本が世界の中心で愛を叫ばせた若干26歳(公開時)の伊藤 ちひろさん…というチョイス大正解です♪(なぜ伊藤 和典師匠でなかったのか納得。)☆音楽はお馴染みの川井 憲次師匠で今までのスコアの中では最高レベルかもしれない。(今までも素晴らしかったけど)今回の楽曲群は、まるで『ナウシカ』の久石さん並みのインパクトがあります!☆個人的に閉塞感とか行き詰まりを感じてる人なら老若男女問わず、観て欲しい作品でした。スピはもう3回は、観に行くことでしょう♪☆DVDで…なんて言ってたら損しますよ!あの6.1チャンネルドルビーシステムの強烈な音響空間は家庭では再現不可能です。で、そのサラウンドシステムの威力が十二分に発揮されるそんな作品でした。☆あ。観に行く人に一言。エンド・クレジットが始まっても席を立ってはいけません。(大損します。)あと、パンフレットの完成度もやたら高いです!ネタバレ要素もあるので観る前に買う場合は、中身をパラパラ~っと眺めるだけにしてじっくり読むのは止めといた方がエエかも?…とはいえ読んでから観るともっと楽しめる部分もあります。ビミョ~ですね。スピが観た後にパンフレット読んで「え? そこまで描いてた!?」と思ったのは(要するに見逃したのは)主人公達の所属する会社の仕事が戦争請負業だけではなく身の周りの物まで色々と作ってるんだ…ってトコ。次回、観るとき、チェック入れます絶対。…あとは、まぁ割と判り易い伏線が一杯なので観終わったらおなか一杯♪☆押井監督にしてはひとつ突き抜けたようなラヴシーンも無駄なくイイ演出とコンテ割りでした♪早くAmazonからサウンドトラック届かないかなぁ~♪
2008年08月07日
閲覧総数 4