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Saturday, February 27, 2021 曇り時々晴れ 10.3℃ 6.2℃ 午前4時起床。今朝は薪ストーブの熾火を七輪に移し、上に焼き芋器(といっても簡便なブリキ容器ですが)を載せて焼き芋作り。暫くすると,焼き芋の甘い香りが部屋中に漂ってきます。2時間ほどで焼き上がりました。写真が今日の朝ご飯です。蜜のようがいい感じでした。 朝食を挟んで昼まで書斎に過ごしました。本と音楽。 午後は畑に出ました。大根引きをしました。父の作る菜園は、先日と今日の作業で植わる大根の残りが1/3となりました。引いたその場で青首のところ(茎)を落とします。スの入っていると、そこもカット。見た目で処置。面倒でした。それを一輪車に乗せ,勝手口の水場を往復。亀の子束子を使い,水道水で土を洗い流しました。冷たい作業でした。写真は今日の始末です。 父の菜園は市道付きです。「大根、要りませんか?」 声をかけたら、2人が足を止め,受け取ってくれました。1人はAさん。電気給排水工事会社を経営する社長です。御年80台後半。生まれ・育ちは私の住む地区です。次男なので家を出て,その仕事に就きました。会社を興し、財をなしました。ちなみに彼の兄は実家で農業を継ぎました。拙宅から100m離れたところに今も家があります。数年前他界。彼の息子さん夫婦が叔父と同じ仕事に頑張っています。余談です。Aさんの兄は米だけでなし、各種野菜も栽培していました。私、小さい頃(多分小学校入学前あたりかと)、彼の西瓜畑に入り、女竹でそこに生る西瓜全部の玉に穴を空けたことがあります。父に連れられ,謝りに行きました。 もう1人はNさんです。この方も90前。隣の集落に住んでいます。60台の頃、地区の役員をし、農業集落排水事業(下水道の農村版)を推進しました。それまで、その集落の家庭排水は、農業用水に流れ込まざるを得ない地形でした。それを改善するための事業でした。Nさん、連日連夜、各世帯に加入を勧めて歩いたそうでした。私、大根を手渡しながら、その苦労話を出してヨイショ。それがいけませんでした。彼の思い出話(自慢に聞こえる方もいるかもしれません)を長々,聞かされました。大根作業の手を30分、止めざるを得ませんでした。これも地雷を踏むと言うんでしょうか。 閑話休題。午後4時を過ぎ、大根を食べてくれそうな友人・知人に押しつけて廻りました。余ったそれの10Kgは夕食後、私がピーラーで皮を剥き、妻が塩を打って漬物にしました。写真は猶残ったそれを彼女が夜なべ。おでんの図です。これから他の具を追加するのかな。スジをたくさん入れてほしいな。以下無用のことながら 「確り・聢り」(しっかり)という言葉を耳にします。広辞苑によると「①たしかなさま。ゆるぎのないさま。②気を引きしめるさま。気丈なさま。③ぎっしり。たくさん。④市場に活気があり、相場が下落しそうにないさま」とあります。 副詞「しっかり」を動詞の前に副(そ)えると、「気を引き締めて」動詞の行為を行う様が強調されます。 さて、この「しっかり」、このところ、毎日のよう,耳にします。大臣を頭に役人、知事も含め,政治家は説明の折、必ず口にします。本人たちは、行為の本気度を示す格好の言葉として用いているように思えます。口にして,この言葉に酔う,或いは自慢の表情を見せる人もいるような。 しかし、それを使おうが使うまいが,何ら変わること無しなのです。もともと、それぞれ,社会的に附託と義務を負う立場ですから「しっかり」するのは当たり前。敢えて口にすると、私には白々しく聞こえます。異口同音、右も左も皆が皆総掛かり、猫も杓子もだと、「しっかり」、言葉の神通力が霞みます。何もかもが薄っぺらく感じてなりません。いい加減の取組を覆い隠すための方便言葉に聞こえます。 本来、「しっかり」は前向き、いい言葉です。貶めたのは前の総理(今の総理もよく使いますが)かと。彼は、しっかりしっかりしっかり、私の知る限り、公共の場で最もこの言葉を多用した人かと。しっかり説明する、しっかり取り組んでいく、しっかり支えていく・・・。そしてその結末を振り返ると、モリカケサクラ、私の記憶にあるものは全て「しっかり」ではありませんでした。モラルも低下。スッテンテンとはこのことです。 余談です。お上の多用はすぐ人口に膾炙します。天気予報のキャスターまでがこの「しっかり病」に罹っているのを知りました。某テレビ局のその方曰く「今日は強い雨が予想されます。『しっかりとした』降りになる見込みです」 おいおい、雨脚にその副詞は如何なものか、ではあります。 以上、全部無用のことにて。今日の一句青首を落として寒の尻拭い今日のランなし 夕刻、1時間近く散歩しました。今日の酒ノン今日の音楽ブルックナー 交響曲7番 ベーム ドレスデンシュターツカペレ今日の写真 1枚目は父の家の庭に咲き始めた白木蓮です。この花、咲く期間は短いです。散り始めると色変わり。見るに堪えません。 2枚目はトラ。束の間の日射しにゴロリ昼寝です。度一切苦厄(全ての苦しみを超えて)ではなく、奴一斉喰役です。意味はクウネルアソブかと。飼い主と同じです。
2021年02月27日
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Tuesday, June 2, 2020 午前4時起床。晴れ。太陽が顔を出したのは四日ぶりです。 雨模様に胡瓜の整枝は法度です。受け売りですが、切断面の乾きにくく、腐れが入りやすいのです。その蔓、伸びて2mの高さになっていました。青空の下、今日がチャンス、主蔓の先端を鋏でチョッキン。これをすることにより子蔓が伸び、収量が増えるとのこと。判り難いにくいですが、写真の地面側切断断面に吸い上げた水の玉が出来ています。 野菜畑の見回り以外、午前午後とも書斎に。小学館・昭和文学全集に五味川の不掲載をして、手がかりを探すことに執着。ネットや手持ちの書籍を漁りました。理由らしきものは見つかりませんでした。 6名いる編集委員の人となりや言動にも思い当たるようなことはありませんでした。敢えて述べるなら、その一人、磯田光一の昭和文学を俯瞰する長文「昭和文学史論」に五味川の名前を認められていないことかと。恣意的に感じます。余談ですが、この全集には澤地久枝氏の作品も載っていません。この辺りにそれを知る糸口があるのかもしれません。 あれこれ調べていて「引揚げ文学」なる言葉を知りました。五味川、戦争、文学・・・、関連用語を並べて検索し、立命館大学国際言語文化研究所の紀要をヒット。朴裕河(パク・ユハ)氏の寄稿「『引揚げ文学』に耳を傾ける」に行き当たりました。一部を引用します。(以下引用) 日本の敗戦後、中国大陸や朝鮮ほかからいわゆる「引揚げ」をしてきた人の数は650万人に及ぶという。その半分は軍人たちで、残り半分が民間人であった。そのうち旧「満州国」を含む中国地域から100万人、朝鮮からおよそ70万人が引き揚げている。この数は、短期間に共通の体験をした人々の数としては膨大なものと言えるだろう。 しかし、戦後の日本社会において「引揚げ」のことが十分に注目されてきた形跡はあまりない。むろん、既に成田龍一が指摘しているように、ベスト・セラーになった藤原ていの自伝的エッセイ「流れる星は生きている」(日比谷出版社、1949)をはじめ、引揚げ体験は手記の形式を借りて数多く書かれ、何度かは注目されてきた。 しかし、その体験の重大さに比べて、「引揚げ」や「引揚げ物語」に関する日本の戦後の思想・学会における注目度は、「終戦」や「原爆」などに比べるとあきらかに低い。「流れる星は生きている」や引揚げ=帰還出来なかった元軍人の物語である「人間の条件」(1955)などがベストセラーになることはあっても、「引揚げ」という集合的体験-植民地・占領地からの帰還-が学問的な考察の対象となることは最近まであまりなかったのである。例えば90年代以降に日本の政治・思想・運動界を揺るがした「慰安婦」問題は、現代日本社会に大きな衝撃を与え、「戦後」が未だ終わっていないことを明らかにしたが、同じく植民地・占領地の「被害」体験である「引揚げ」が内地においてそのように受け止められることはなかった。(以上) 引揚げ文学か。知らなかったな、この語句は。朴裕河氏は「帝国の慰安婦」を書いた学者です。日韓両国に問題作との受け止め方多しですが、固定観念・先入観を排し、丁寧な考証をしたスマートな論を示した書です。それにしても「引揚げ」のことはそれとしてこの引用文、いみじくも五味川「人間の条件」をその金字塔として認めています。この辺りにも不掲載のヒントがあるかと。 午後3時、サイクリンの格好に着替えました。タイヤの空気圧をチェック。木立内をぶらり漕ぐ折はヘルメットを被りませんが、今日は国道・県道を走る予定でした。被りグラサンをかけました。番匠大橋で折り返し、堅田街道を廻って戻りました。写真はその切り取りです。1枚目は高畑井堰です。小中学校が夏休みになると、近くの子どもは此処で泳ぎます。水の蒼さに清流を感じます。頭首工の中ほどに魚道を見て取れます。それをしての余談です。私、酔散学を囓りました。魚河岸を辞め、田舎に戻り営業畑をしていた折、幾度か魚道の図面を引いたことがあります。設計の基本は各段毎のプールを可能の限り深くすることと、魚道の下流端を頭首工エプロンの阻壁と同じくし、かつレベルを水位を考慮、できる限り低く設定することです。言うまでもなく、飛び跳ねる魚の助走路、その距離を確保するためです。遡上する魚の最大遊泳速度10Lの法則(魚の全速力は秒速、体長×10で求めることが出来るのです。50cmの鮭は最高1秒間に5mの速さで泳ぐことが出来るのです)に則ってのことなのです。 下流を振り返りました。佐伯市のランドマーク城山と天下の清流番匠川のコラボ写真です。上岡辺りからのショットです。 折り返して右岸沿いを下りました。国交省が河川敷と堤防の草刈りをした後です。寄せられた草は、TELすれば無料で配達してくれます。先日、拙宅も4トントラック3台分を分けて貰いました。(再掲) 午後6時前、夜のお勤めを始めました。写真は当てと舐めたジンです。今日の一句空掴む胡瓜の袖を鋏切り今日のランサイクリング30km今日の酒ウイスキー2ショット ジン1ショット 麦焼酎ロック1今日の写真は守宮です。今年も玄関の上に姿を見せてくれました。安心です。屋根裏に入り込むなよ。トラに食べられるぞ。
2020年06月02日
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平成27年10月22日木曜日 午前4時半起床。晴れ。霧の朝でした。出勤の途中、コンビニに寄りました。ネスカフェ・バリスタの専用カプセルを買いました。給湯室のストックが底を突きそうでした。メカを勝手に持ち込みました。補充の責任があります。だた、あまり人気がなく、減りのスピードは遅いです。レジの支払時、チョコレートも衝動買い。甘党の私です。 午前中デスクワーク。午後は会議でした。出席者は22名。弊社は10月末日までがクールビズ。議論に倦いて、数えました。殆どが長袖のYシャツでした。上っ張りを着ている人もいました。半袖は私を含め2人だけでした。家を出るときの気温は13℃でした。ノーネクタイでしたが、その折は背広を羽織りました。日中は24~25℃になります。席に着くとすぐ脱いで夏モード。長袖の腕まくりは嫌です。 夕刻、真っ直ぐ帰宅。まだ少し明るさの残る時刻に家へ着きました。着替え始めて折れました。ランはなし。そのままシャワー。プシュッといきたいところですが、グッと我慢。ノンアルコール4日目です。日曜日で薬が終わります。月曜日に解禁です。楽しみです。 酒を飲まない夜は手持ちぶさたです。NHKFMを聴きました。キームガウというドイツ南部のまちであった音楽祭の録音でした。シベリウスとダルツィンス、それにブルッフの曲でした。ダイアナ・ケトラーというピアニストのダルツィンスがよかったです。秋深し、沁み入りました。耳の中を掃除してもらったトラもうっとりでした。 書くことがないので今朝知った言葉のことを。「ぼんくら」です。ぼんやりしてものごとがわかっていない人のことです。普段使いますから、意味は誰もが知っています。でも間の抜けて注意散漫の人をなぜぼんくらというのか。しりませんでした。それが本を読んでいてわかったのです。博打用語でした。江戸時代、賽を小さな器に入れて白い台の上に伏せ、丁か半か、どちらさんもよろしゅーござんすね。ご存じの賭場が開かれていました。その場面、賭事の台のことを盆というのだそうです。賽を振る人は中心人物です。中盆といわれます。胴元は寺銭を稼ぐだけでよく、客の離れぬよう、大負けの出ぬよう、皆に楽しく遊んでもらう必要があります。其所で中盆の腕が問われることとなります。盆が荒れないよう上手に仕切ることを、盆に明るいといいます。反対に目配り、配慮の足りない中盆は盆に暗い。これを略してぼんくらなんだそうです。 あっ、別に私、アンチジャイアンツだからといって、野球賭博をした人の所属チームの傷に唐辛子を塗り込もうという意図をもってこの話題を出したわけはありません。たまたま本を読んで一つ勉強になったことを書いただけです。誤解のないよう。今日の一句月明かりクラリネットが冴えわたり今日の写真といきたいところですが、カメラを会社に忘れました。仕方がないので過去のストックから。9月某日、夕刻の林道を走った折、目についた花です。これは薊(アザミ)かな。 これは虎杖(イタドリ)に似た葉をしていました。 もう一枚、これもなんだか虎杖のような。
2015年10月22日
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平成27年4月30日木曜日 午前4時半起床。昨日から大型連休の会社もあるとニュースが報じていました。弊社は暦通りの営業です。夜来の雨が残り、傘を持って出勤しました。夜半、屋根を叩く降り様は、まさに穀雨でした。駐車場に着いたときは、さす必要がありませんでした。終日曇り。夜、月が出ました。月齢は11。満月は5月4日です。 午前中は会議。傍聴の態でした。午後はミーティングに終始。鬱陶しい案件ばかり。春なのに、物言えば唇寒し秋の風の雰囲気でした。フンだ。方や、手持ちの別件は部下の機転や配慮でゴロリ、前に進みました。過剰反応しそうになった案件も帰り間際に落ち着きました。立ち寄るところあり、父の小用を済ませて帰宅。走りませんでした。 書くことがないので今月初めに届いた季刊誌「考える人」の紹介を。 特集は「数学の言葉」でした。巻頭は「計算の風景」と題した森田真生(まさお)氏のヨーロッパ数学紀行。ローマの旧跡を数学的視点から見たり、スピノザやライプニッツの足跡を訊ねたり。京都には「哲学の道」がありますが、ゲッティンゲンに「数学の道」のあることを知りました。そのまちには「ガウス通り」というのもあるそうです。半可通にであっても、そそられる内容でした。 もう1つ、内田樹(たつる)氏の寄稿「数学的知性」について。内容は、取り扱いにくい概念を明らかにするため、「何でないか」から論じ始めることが数学的であるという旨です。「ユダヤ人」という言葉の使われ方が、いい意味、悪い意味、多方面に幅広く用いられていることから、「ユダヤ人」としての本質を見極めるためには、ユダヤ人は人種ではない、信徒集団ではない、国民国家の構成員ではない・・・。否定の果てまでいくと、見えてくるんだそうです。それを数学的思考という。ふーん、そうなのか。 「大酒飲み」の本質を見極めるためには、否定を辿らねばなりません。酒に好みがない、当てに不平を言わない、足るを知らない、財布の中身を計算できない、日付変更線を恐れない、昼酒の歯止めがない、朝酒を拒まない、注がれた酒を拒まない、遠慮を知らない・・・。なるほど、否定の果てに向かうと、だんだん判ってきます。 馬鹿話はそれとして、内田氏のわずか1頁足らずのコラムに、知らない言葉が幾つも出てきました。辱知の栄:知り合いであることをへりくだって謙遜すること。悖理(はいり):道理にそむくこと。論理に反していること。 チューリング:イギリスの数学者、暗号解読者、チューリングマシンで有名。1912年6月23日~1954年6月7日 勉強になりました。でも、こうやって言葉を調べても、いっぱい飲んで寝てしまったら、覚えること能わずです。今日の一句歳時記を捲り疑う紅葉色元越に雨雲懸かり蛙鳴く春風に雑蜜甘し朝のパン熊蜂が菖蒲に潜る酔いの頃皐月雨濡れる山々酒旨し今日の写真は出勤途中の楓です。緑がいい感じです。中学、高校の同級生、今は金融機関の支店長をしている親友・ドテチン(仇名です)の家にある築山です。 オマケは7段。魚眼レンズは真実を切り取ります。
2015年04月30日
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平成27年3月12日木曜日 午前5時起床。晴れ。朝はまだ冷えます。夜は火を焚いて暖かく、薄いパジャマ1枚で寝ます。明け方の室温は16~18℃になります。起きての時刻は寒く感じます。拙宅、高気密住宅ではありません。あばら家です。ということで目の覚めて一番先にする仕事はストーブの火を大きくすることです。トラもこの時刻はこの仕儀です。4月1日になったならやめようと決めています。 夜が白んで、寒々とした光の朝でした。通勤途中、新佐伯大橋から見た太陽は霞んでいました。 その手前、茶屋ケ鼻トンネル手前にハクモクレン。これを見て、おっ、春です。いよいよです。このあと、コブシが咲きます。 終日デスクワーク。明日と来週に控えた会議の資料確認をしました。ハンコを置き、書類をめくるのは楽しくすらありました。なんだか、受験勉強をしているようでした。 陽の傾いて、会社を後にしました。部下たちは、なおその時刻から会議でした。連日の仕儀です。あと10日足らずです。運動公園へ廻りました。ラン7km。21日に開通する高速道路、堅田インターの周辺を走りました。高台に登りました。オープンの1週間前、明明後日にあるハーフマラソンやウォーキング大会には、4千人を超えるお客様があるそうです。その人たちの駐車するスペースを眺めました。綺麗に線が引かれていました。昨日は部下の才媛と和尚、今日はキリノスケが駆り出されていたな(何れも仇名です)。キリノスケ、夕刻に帰ってきて靴が真っ白になっていた。お疲れさん。私も当日15日は裏方ボランティアです。 今日聴いた音楽はイリーナ・メジューエワでBachの903と914、ベーヤンのソナタ30番とアパッショナータ。夜の静寂に染みこむような音楽でした。 書くことがないので昨日と同じ、司馬遼の随筆の中から。「タクワンの歴史」というのがあります。筋には言及しません。冒頭に登場する単語が何とも言い得て妙なんです。「肉山」という言葉です。「にくさん」と読みます。某さんの社会で、付属する財産が多かったり参詣人が多く賽銭の沢山入る寺のことを言うのだそうです。私は仏教を学問として捉え、歴史として学ぶことが好きです。伽藍を訪ね、歴史との関わりや先達修行の場であった昔に想いを馳せるのは、快感ですらあります。5月に京都を歩こうと計画しているのは、その思いからです。が、読んで見つけた「肉山」という言葉に、興醒めを感じました。かつて、拝観料で揉めたことのある京の寺社です。有り難く訪ねようとする気持ちが萎みました。今日の一句薄曇り白木蓮や目眩すら今日の写真は牡蠣です。妻が保護者に殻付きをもらってきました。何とも小さい。でも風味はよかったです。
2015年03月12日
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