今が生死

今が生死

2013.01.18
XML
カテゴリ: 政治
中国訪問中の鳩山氏は17日南京大虐殺記念館を訪れ「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を日本兵が殺してしまったことは大変申し訳ない。お詫び申し上げたい」と館長に伝えた。

前回の私のブログで太平洋戦争におけるアメリカの日本に対する非道と大戦およびそれ以前からの日本の中国、韓国に対する非道を取り上げ、アメリカも日本も心から謝罪するべきだと書いた。それに対して様々なコメントを頂いた。その中に敗戦国である日本が戦後急速に経済成長したのが悔しくて反日感情を募らせるような教育や政策を行ってきた国もあるとのご指摘もあった。

南京大虐殺については規模はともかく、かなり酷いことをしたらしいと国民の大多数は認識している。しかし中国側の発表に真っ向から反対する書物を読んだことがあるが、中国側の言い分ををそのまま鵜呑みにしてはいけないと思っている。

それなのに鳩山元総理はどれだけ自分で調べたのか分からないが、大虐殺を既定の事実として対外的にも、世界的に発言しており、軽率な言動と思われた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.18 23:38:47
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:鳩山元首相の言動  
にゃんた7151 さん
私も同感です。
元首相の発言としては軽率です。元首相の発言は一国民の発言とは重みが全く違います。
☆~☆
私は鳩山由紀夫氏を支持していません。ただ民主党結成時からずっと観ていました。言動不一致も甚だしく、首相になってからは首相として不適切な言動が多々みられました。単なる「宇宙人」では看過できないものがあります。何故だか、ずっと考えています。
妻の幸氏は熱狂的な韓流ファンで有名ですが、新興宗教との関係の疑惑があります。
また息子の紀一郎氏は研究者ですが、東大工学部助手を退職し、ロシアに渡っています。現在は東大工学部講師ですが、研究者にしては業績があまりにも少なく、影が非常に薄いです。
鳩山由紀夫一家には、何かきな臭さを感じます。
☆~☆
まだ調べ切れていませんので発言を控えますが、私は自分なりのある見解(仮説)を持っています。その見解がもし正しければ、軽率な発言の意味や背景が自分なりに納得できます。しかしあまりにも日本の国益を損なうので、私は自分の見解(仮説)が当たらない事を願います ・・・ (2013.01.19 07:34:05)

Re:鳩山元首相の言動(01/18)  
当時南京には5、6万人しか人が居なかったと聞いております♪( ´▽`)
どうやって30万人も殺すのか鳩山さんに聞きたいですね♪( ´▽`) (2013.01.19 10:43:31)

理想主義者でお人好し  
楽天星no1  さん
にゃんた7151さん
私は理想主義者でお人好しの方だと思っています。沖縄基地の移転、東アジア共同体構想などできれば素晴らしいと思うこととできるということが一緒になってしまうことがあるように思います。今度の発言も近隣諸国と仲良くしなくてはならないとの考えが根底にあったように思います。
元総理大臣ですから南京虐殺についての膨大な資料にも当然目を通していると思われますので、その人の発言は世界中の人が
それなりに受け止めます。自分は理想や夢を語る人間と定義した上で文化活動や外交活動をなされたら自分の思うことを多くの人に伝えることができるのではないかと思います。 (2013.01.19 14:40:11)

文人作家として活躍を  
楽天星no1  さん
幸福の科学松原 俊さん
総理大臣の地位にいた方ですので南京事件の本質に近い情報はお持ちだと思います。恐らくその本質はこの発言とはかけ離れたものだと思います。恐らく隣国とは親しくするべきだとの考えからでたリップサービスだと思います。
リッピサービスにしても、もう少し違う表現があったと思われますので、政治家としては失格だと思いました。文人として詩や論文記事などを書いて活躍なされたらいいと思いました。 (2013.01.19 14:52:25)

Re:鳩山元首相の言動(01/18)  
鳩山さんは首相としての自覚がかけていたようにしか思えません。沖縄問題にしても鳩山さんの思いに反対する気持ちはありませんでしたが、何の根拠もなく県外移転を唱えて賛同して受け入れてくれる自治体が出現するはずだった。などと平然と答えているようでは首相の発言とは思えません。
今回の発言も「中国の人たちが喜びそうだから発言した。」では問題が大きすぎるように思います。本人は個人の考えと言っていますが首相経験者は個人とは見られません。自覚していただきたいです。 (2013.01.19 16:55:33)

相手を喜ばすこと  
楽天星no1  さん
クリーンウオーターさん
相手を喜ばすことはホスピタリティの基本ですが、「中国の人たちが喜びそうだから発言した」は真のホスピタリティではないと思います。元首相ともなれば諸外国でも一目置かれる存在なので、外国で両国間で争っているような問題についての発言は、差し控えたほうがよいと思われました。 (2013.01.19 21:14:20)

理想主義者でお人好しですか・・・  
にゃんた7151 さん
『理想主義者でお人好し』ですか・・・
鳩山由紀夫氏は『友愛思想』をお持ちで、北朝鮮にも友愛精神で臨まれていましたから、理想主義者とも思えるかもしれませんね。
でも献金問題や財産隠しや脱税などに関する処理は、極めて現実的で、とても『理想主義者でお人好し』には見えませんでしたよ。結局、秘書が有罪となりましたが、鳩山由紀夫氏は知らん顔でした。
私は鳩山由紀夫氏は、ルーピーと言われていましたが、複数の顔を持つ、したたかな政治家だったと思っています。生き馬の目を抜く政治家の世界で生き抜いて、それなりの地位を築くには、『理想主義者でお人好し』ではできないのではないでしょうか?
一つ前の記事に追加のコメントを書いています。これも関係すると思います。 (2013.01.20 10:07:18)

Re:理想主義者でお人好しですか・・・(01/18)  
楽天星no1  さん
にゃんた7151さん
政治家の評価は難しいですね。私は生まれた時父親が名前をつけるとき選挙で書いてもらいやすいいように簡単な名前をつけたと後年言われました。そのこともあって少年時代は将来総理大臣になると思って来ました。しかしそれは大変で大変でとてもなれるものではありませんでしたが、いつからか総理大臣と自分を比較する習慣がつきました。
もし自分が総理だったらとどうするかを考えますが、彼らとは天と地の違いでとてもそれになれる器ではないことを実感します。第一に気弱すぎます。吉田首相、田中角栄氏などのように豪胆で策略がなければだめだと思います。鳩山さんは友愛思想など共鳴するところがありますが、お坊ちゃんで私より苦労は少ないと思います。策略は多少あるかもしれませんが、豪胆さでは、勿論私よりはるかにありますが、世界に伍して堂々と論陣をはるには弱々しい感じがしました。文人とか思想家の方がふさわしいように思いました。 (2013.01.20 11:00:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: