<非日常を楽しもう>

<非日常を楽しもう>

PR

×

Profile

東京-ジャック

東京-ジャック

Freepage List

Calendar

2010.09.10
XML
カテゴリ: H.18.3.12までの日記
(1)85323円(6月に入院した時に支払った一部負担金額)
(2)80274円(江戸川区の数式による自己負担限度額)
(1)ー(2)=5049円(支給決定額)

高額療養費制度は一ヶ月の医療費が自己負担限度額を超えたときに支払われる制度です。
入院したのが6月1日~7日まで、一日早く5月31日に入院だったら5049円はもらえなかった。
一晩中、熱と痛さで苦しみ入院日が一日遅れた甲斐があった。
お金を戴くのは大変です。
申請は、申請書に受け取る金融機関名を書き印鑑を押すだけでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.10 22:24:19
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


確かに期間が重要!  
divachizu  さん
こんばんは!

そうですね。
私の母がここ1年で二度入院しましたが、
入院準備期間があったので、市役所へ行き、
限度額適用認定証・標準負担額減額認定証
を頂いてきました。
母は健康保険上では低所得者で、食費も少しお安くなります。
まず、窓口で支払うお金を軽減したかったし
高額医療費申請手続きも不要で楽かと。
おっしゃる通り、母も二回共ひと月内での入退院
だったので助かりました!

でもジャックさんのように突然の痛み&即入院では
よっぽど代わりに市役所いける人いないと厳しいですね。

(2010.09.11 03:28:46)

申請書の提出たいへんですね  
こういうのは、生活保護だといろいろなものが無料になるようです
医療費も、整骨院でマッサージも、介護をうけても・・・

高額療養費・・・ いろいろなことで請求して、お金をもらえてもその間の収入がないから、差し引き赤字になるのはしかたないですね

生命保険で入院中は1日1万円もらえても、退院してから安静にしているとき、通院してなかったらもらえないとか・・・ (2010.09.11 06:28:39)

Re:確かに期間が重要!(09/10)  
こんにちは、モモレンジャーのdivachizuさん

>こんばんは!

>そうですね。
>私の母がここ1年で二度入院しましたが、
>入院準備期間があったので、市役所へ行き、
>限度額適用認定証・標準負担額減額認定証
>を頂いてきました。

余裕があればそうしたかったです。

>母は健康保険上では低所得者で、食費も少しお安くなります。

なるほど、

>まず、窓口で支払うお金を軽減したかったし
>高額医療費申請手続きも不要で楽かと。

そうなんですよね~、
退院時の医療費支払いの心配が減ります。

>おっしゃる通り、母も二回共ひと月内での入退院
>だったので助かりました!

危篤や救急じゃないかぎり、そうすべきです。

>でもジャックさんのように突然の痛み&即入院では
>よっぽど代わりに市役所いける人いないと厳しいですね。

気ままな独身暮らしも先々心配です。
痛みをこらえての入院支度は辛かったです。 (2010.09.11 10:50:30)

Re:申請書の提出たいへんですね(09/10)  
こんにちは、アミティエのあみちゃんさん

>こういうのは、生活保護だといろいろなものが無料になるようです
>医療費も、整骨院でマッサージも、介護をうけても・・・

至れり尽くしですね、社会福祉費、医療費がふえるわけです。

>高額療養費・・・ いろいろなことで請求して、お金をもらえてもその間の収入がないから、差し引き赤字になるのはしかたないですね

当月はもちろん赤字です、健康で働けるのがなによりです。

>生命保険で入院中は1日1万円もらえても、退院してから安静にしているとき、通院してなかったらもらえないとか・・・

「がっちりアカデミー」でもやっていました。
がん保険のタイプによっては、入院をしないと給付金をもらうことができないそうです。
保険の内容を確認しなければなりませんね。
(2010.09.11 11:01:36)

こんにちわぁ  
生命保険は60歳を越えたらかけなくてもよい?
なんていうのが週刊現代でそんな記事がありました。

私も生命保険をかけていますが、入院しても、それほどメリットはなさそうです。

ガンとか、3ヶ月以上の入院だとかわりそうですが・・・
10日前後だと、手続きや証明書、それをもらう交通費のほうがたいへんそうです。

傷病手当とかもらわれるのでしょうか? (2010.09.11 12:58:42)

Re:こんにちわぁ(09/10)  
こんばんは、アミティエのあみちゃんさん

>生命保険は60歳を越えたらかけなくてもよい?
>なんていうのが週刊現代でそんな記事がありました。

何故なんでしょう?

>私も生命保険をかけていますが、入院しても、それほどメリットはなさそうです。

>ガンとか、3ヶ月以上の入院だとかわりそうですが・・・

ちょっとした病気や怪我は公的健康保険で間に合いますからね。

>10日前後だと、手続きや証明書、それをもらう交通費のほうがたいへんそうです。

私は国民健康保険の加入者で、役所から送られた申請書には支給額を受け取る金融機関名を書くだけです。
他の項目(医療機関名、支給決定額の計算等)は印字されています。
だから後はちゃりんこで5分の役所にもっていけば完了です。
なんの証明書も交通費もいりません。

>傷病手当とかもらわれるのでしょうか?

国民健康保険には傷病手当はないのが普通では、
会社員などが加入する健康保険にありますが。

最近は10円も落ちていません・・
通帳の番号を書けば5000円もらえるのですから苦にならないです。 (2010.09.11 21:48:10)

Re:初めての高額療養費の申請(09/10)  
おで1101  さん
月毎に集計するからでしょうが 月をまたぐと別計算になるというのはいかにもお役所的な発想ですねww
病気してから健康に気を付けるようになって以前より丈夫になった。となるといいですね^^ (2010.09.14 08:10:04)

Re[1]:初めての高額療養費の申請(09/10)  
こんにちは、おで1101さん

>月毎に集計するからでしょうが 月をまたぐと別計算になるというのはいかにもお役所的な発想ですねww

少しでもお金を出すことは嫌なのでしょう。

>病気してから健康に気を付けるようになって以前より丈夫になった。となるといいですね^^

若いときのように暴飲暴食で後は内臓任せということはできないですね。
(2010.09.14 17:54:14)

こんばんわらしべ長者  
国民健康保険だったのですね
どちらも医療費は3割負担でおなじようですが・・・

いろいろなことで、国民健康保険は優遇されていないようですね

障がい者のなったときの障害年金も金額や条件がちがうし

共済年金や議員年金の保険だともっと優遇されていそうですけど・・・

先日NHKでやっていましたが・・・
85歳くらいの母親と55歳前後の息子がふたりいて
兄は介護、弟がリストラにあって

母親の年金で3人が生活しているというのをやっていました。

世の中には、そんな人がたくさんいそうです。
だから、100歳を超えても生きていることにしてごまかしているのかも?

社会福祉協議会で、緊急資金で家賃滞納や食品などを買ってもらえたり

家をおいだされると、住宅補助、生活資金など6ヶ月くらい
でたりする制度があるようですが、いざというときはそんなに役に立たないそうで、緊急資金がいちばんとか・・・

入院すると医療費がかかって、収入がはいってこなくて、貯金がそこをついて、ほんとにたいへんですよね (2010.09.16 19:18:15)

Re:こんばんわらしべ長者(09/10)  
こんばんは、アミティエのあみちゃんさん

>国民健康保険だったのですね
>どちらも医療費は3割負担でおなじようですが・・・

健康保険も3割負担になりましたからね。

>いろいろなことで、国民健康保険は優遇されていないようですね

そうなんです。

>障がい者のなったときの障害年金も金額や条件がちがうし

>共済年金や議員年金の保険だともっと優遇されていそうですけど・・・

公務員は至れり付くしです。

>先日NHKでやっていましたが・・・
>85歳くらいの母親と55歳前後の息子がふたりいて
>兄は介護、弟がリストラにあって

>母親の年金で3人が生活しているというのをやっていました。

私の知り合いも父親が突然死んだので仕事をやめ、母親の年金で母親を介護しながら、生活しているそうです。

>世の中には、そんな人がたくさんいそうです。
>だから、100歳を超えても生きていることにしてごまかしているのかも?

驚きましたね、死人がせっせと年金をもらっているのですから。

>社会福祉協議会で、緊急資金で家賃滞納や食品などを買ってもらえたり

>家をおいだされると、住宅補助、生活資金など6ヶ月くらい
>でたりする制度があるようですが、いざというときはそんなに役に立たないそうで、緊急資金がいちばんとか・・・

>入院すると医療費がかかって、収入がはいってこなくて、貯金がそこをついて、ほんとにたいへんですよね

とにかくかつての中流が下流に落とされる昨今です、
底辺の人間は乞食をしなければ生きていけなくなりました。
(2010.09.16 19:49:11)

私は・・・  
今のところ元気で働けそうですが・・・
仕事を休んでいます。
だけど、仕事にもどれるかどうか不安もありますね

もし病気がひどくなっても、障害者手帳も、障害年金ももらえないそうでした(^・^)

だけど、今の状態でもすぐに生活保護をうけられるそうで
リストラにあっても安心と、仕事を休んでいます。

あまパソコン教室もやっているし・・・
生活保護をうけるためには貯金をぜんぶ使い切らないとだめだそうで、生命保険も解約して、それもたいへん・・・

生命保険に複数はいっていて、入院したら
1日1万円×10保険で10万円
100日入院したら1000万円(^・^)

そんな保険金詐欺みたいなことができたら
もうかりそうですが・・・
現実にはできないらしいですね? (2010.09.17 18:07:44)

Re:私は・・・(09/10)  
こんばんは、アミティエのあみちゃんさん

>今のところ元気で働けそうですが・・・
>仕事を休んでいます。
>だけど、仕事にもどれるかどうか不安もありますね

入院は単なる疲れじゃなかったのですか?

>もし病気がひどくなっても、障害者手帳も、障害年金ももらえないそうでした(^・^)

障害の程度によりますでしょう。

>だけど、今の状態でもすぐに生活保護をうけられるそうで
>リストラにあっても安心と、仕事を休んでいます。

何か深刻ですね。

>あまパソコン教室もやっているし・・・
>生活保護をうけるためには貯金をぜんぶ使い切らないとだめだそうで、生命保険も解約して、それもたいへん・・・

そんな目に会いたくないです。

>生命保険に複数はいっていて、入院したら
>1日1万円×10保険で10万円
>100日入院したら1000万円(^・^)

>そんな保険金詐欺みたいなことができたら
>もうかりそうですが・・・
>現実にはできないらしいですね?

10個も保険にはいれば保険料が大変ですし。
多額の生命保険金をかけて人を殺す、怖い怖い。 (2010.09.18 00:04:09)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「ミッション:イン… New! 綱取2007さん

楽しいバラショップ… New! 羽ばたけ中年さん

毎月を2ヶ月に1冊に… New! ゆうにゃん2134さん

多肉植物サメの成長… New! mao♪mamaさん

スター・マイカHD(29… New! 征野三朗さん

2026年4月のまとめ。 みきまるファンドさん

速さ(速さと比)の… sansuunomoriさん

・衆院解散を与党の… あならいざぁさん

3人女子旅 ■筍ステ… rabbeeさん

大根と高菜と小松菜 うのはなづきさん

Comments

東京-ジャック @ Re[1]:じゃがいもの花が咲いた。(05/02) ゆうにゃん2134さんへ ゆうにゃんさん、…
ゆうにゃん2134 @ Re:じゃがいもの花が咲いた。(05/02) 花咲いたんですね。 そろそろ収穫? 私も…
東京-ジャック @ Re[1]:再生キャベツもすくすく(04/23) うのはなづきさんへ 根っこと一緒に、新…
うのはなづき @ Re:再生キャベツもすくすく(04/23) 食べるところがなくなったキャベツの芯も…
東京-ジャック @ Re[3]:ジャガイモ、みょうががすくすく(04/21) ゆうにゃん2134さんへ どこを食べるのも…
ゆうにゃん2134 @ Re[2]:ジャガイモ、みょうががすくすく(04/21) 東京-ジャックさんへ やはり新芽食べ過ぎ…
東京-ジャック @ Re[1]:ジャガイモ、みょうががすくすく(04/21) ゆうにゃん2134さんへ こんにちは、 先…
ゆうにゃん2134 @ Re:ジャガイモ、みょうががすくすく(04/21) うちもみょうが出てきました。 もう少し育…
東京-ジャック @ Re[1]:再生ネギ丸々1本収穫(04/16) うのはなづきさんへ 台所のゴミが、たい…
うのはなづき @ Re:再生ネギ丸々1本収穫(04/16) 捨てるはずだった物でお野菜が育つ これこ…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: