貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

中国渡航の危険情報… New! ひでわくさんさん

jewel beetles タマ… New! tougei1013さん

大相撲 千秋楽 優… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ロマンスドール@ Re:0920 バンビエン4日目 映画三昧 ~(09/22) New! バンビエンの山紫水明の風景は川の方の(…
ロマンスドール@ Re:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! 20リットルの容器に蛇口のついているタイ…
アジアの星一番Ver4 @ Re[1]:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! ロマンスドールさんへ 昨日、ウドンター…
ロマンスドール@ Re:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! お湯で思い出したのですが飲料水は自己解…

2023.05.12
カテゴリ: 世界への旅
ギリシャ、イタリア方面の旅26日目 2023年5月10日(水)

朝は自炊です。キヌエシェフが、助手ののりちゃん、クリスさんの
手助けを得て朝食を作ってくれました。

目玉焼きに野菜です。上手く焼けましたねー。

そして絶妙に美味しいおじやです。鶏ガラスープ味です。
チーズにハムも入っています。美味しいですねー!

最高です。一番多く装って貰いました。腹一杯です。

宿は町からそしてバス停から遠いしバスは1日1本しか出ていないので、
タクシーを呼びました。10ユーロ=1500円ですが、止むを得ませんね。

オリンピアの町に着きました。時間があります。カフェに入りコーヒーを
飲みます。

実は問題があったのですが、それは後述します。

カプチーノが3.5ユーロ=520円です。高いですが仕方ありません。

バスは定刻の11時半に出ました。今までのバスは、立派な観光バスの
ようなバスばかりでしたが、このバスは、乗り合いバスのようです。

近いならば、そして乗り降りが多い場合、このタイプのバスの方が
良いと思います。

ぽつりと小さな集落も見えます。この辺り、静かで良い町ですね。
オリンピアの町とその周辺は好きですね。

長く住みたいような町です。

ピルゴスに着きました。たった40分です。
ここで13時半発のバスに乗るまで、1時間20分あります。

昼食です。バス停前にパン屋さんがありました。ここで簡単に昼食を
済まそうと言う事になりました。

サンドパンが、1.5ユーロ=220円です。安いですぞ。今まで買った
中では一番安いのではないでしょうか? 普通3ユーロはしますから。

パトラ行バスです。定刻の13時30分に出発しました。それほどお客さんは
乗っていませんでしたが、途中の集落で乗って来るので、終着駅付近では
満席状態になりました。

途中、珍しく畑も見えます。ビニールハウスのようなものも少し
ありました。

バスは良い道路を快調に走ります。

畑もチラッとありましたが、概ねオリーブ畑が多かったです。オレンジ畑も
ありましたが、一番多いのはオリーブ畑ですね。

海沿いを走ってきたはずですが、海は見えなかったです。しかし、パトラに
近くなってから海が見えだしました。

ここはエーゲ海でもなく、地中海でもなく、イオニア海ですね。
このイオニア海を北上し、アルバニアとイタリアの間になるとアドリア海に
なります。

船が見えて来ました。もうパトラのバス停は近いと思われます。

こんな町を通り左に曲がってバス停に着きました。15時35分です。
丁度2時間かかりました。

ここで明日乗るフェリーのチケットを受領に、スーパーファーストの
船会社のオフィスに行きました。

実はこの船会社、ネットでチケットを購入したのですが、その後何の
連絡もないのです。どこでチケットを受領して良いか分かりません。
どこの桟橋から乗ったら良いのかも分かりません。

乗船の2時間前に来いと書いてあるだけなんです。それでバス停から
スーパーファーストのオフィスが近いので行って見ました。

そしたら、乗船の2時間半前、15時に乗り場のチケット売り場に行って
下さいとの事です。

全く不親切ですよね。乗船場所の住所を書いて貰って事務所を出ました。

宿もマップででは場所が分からないので、タクシーでやって来ました。
この宿は、着いたら呼び鈴を押してくれと、長いギリシャ語の名前を
メールで送ってくれています。

それで、問題なく、部屋へ入る事が出来ました。

のりちゃんとクリスさんの部屋です。

キヌエさんとアジアの星一番の部屋です。ここはリビングなんですよ。
リビングの奥にベッドが二つ並べられています。

キッチンです。綺麗に整理整頓されています。オーナーの奥さん、とても
親切に説明してくれます。

バスルームです。バス付ですから、お湯が飛び散る事もありません。
しかしお湯は溜められないですね。栓がありません。

ウェルカムドリンクですぞ。赤ワインです。

4人で少しづつ頂きました。少し甘いですね。

ここがリビングの隅にある小さな机です。アジアの星一番の作業用と
なりました。

ここがリビングのダイニングテーブルです。皆さんでコーヒーを飲んだり
朝食を食べたりするところとなります。

そして本日はトラブルなしで移動出来ましたが、問題はあったのです。
ピルゴスのバス停でバススケジュールを貰いました。

宿のお嬢さんに、オリンピアからピルゴス、ピルゴスからパトラは
どれか聞きました。

オリンピアからピルゴスは一番上と聞いたので、12時出発と思って
いました。しかし今朝、確認の為グーグルで翻訳して見た所、12時発は
ピルゴスからオリンピアのバスだったのです。

オリンピアからピルゴスは、その一段下でした。11時30分発と言うのを
事前に確認出来ました。

もし、そのまま12時を待っていたら、ピルゴスでの13時半に間に合わず
パトラへの到着が凄く遅れる所でした。そうしたら船会社のオフィスも
閉まっていたであろうし、チケットの受領の確認も出来ない所だったのです。

グーグル翻訳で確認して良かったですよ。

しかし、このスケジュール表を貰っていて良かったです。オリンピアにはバス停もなく、
聞く所もないですから、ピルゴスへ向かう時間が分からなかったです。

ピルゴスのチケット売り場のおばさんがスケジュール表をくれました。あのおばさんは
親切でした。スパルタの、あのくそババアだったらくれなかったでしょうなー。

夕食は探しに探して、このレストランに辿り着きました。宿の近くのは
バーのようなお店は沢山ありましたが、レストランがなかったのです。

それで海沿いの方まで歩いてようやく見てけました。そしたらこの辺りが
レストラン街でしたな。

早速マモスビールを頼みました。しかしのりちゃんもクリスさんも飲みません。
体調を考え休肝日だそうです。ふ~む、アジアの星一番は休肝日なし、

大丈夫かいな?

これはパンです。パンを頼んだら、焼いてオイルを垂らしてチーズを
まぶした奴で良いか? と聞かれました。

それでよし、としたら出てきたパンです。美味しいですな。

サラダです。いつもグリークサラダなんですが、キヌエさんがいつも同じのでは
芸がない、と言うので、ガーデンサラダなる物を注文しました。

キャベツの入ったサラダでした。悪くないです。

ギリシャ最終夜は、スブラキです。このスブラキにはお世話になりました。
美味しくて安いです。

ミコノス島で食べたスブラキは特別に美味しかったです。何度も食べましたが
不味いと言うのはなかったですね。

1本2ユーロ=300円です。

ビール中瓶飲んでも今夜はそんなに酔いません。こんな所を歩いて
宿に向かって帰ります。

この通り街路樹がオレンジの木なんです。そしてオレンジがこんなに
沢山生っています。誰も採りません。鳥も食べないようです。

甘いのですから、鳥が突ついても良いように思いますが、食べないようですねー。
どうしてなんでしょう? 地面にゴロゴロ落っこちています。

レストラン街を歩いて帰ります。

買物をして宿に帰りました。明日の夜は船、フェリーでイタリアへ渡ります。
夜行船です。それで夕食も何か作って行こうと言う事でパンも買いました。

トマトもハムも買いました。

さて、宿に帰りましたが、まだ少し飲み足りません。昨夜のワインが
残っています。

1杯頂きました。

この写真は、オリンピアの宿の前です。キヌエさんが撮ってラインで
送ってくれました。 それで遅れて載せます。

今夜はギリシャの最終夜、レストランで食事しながら、ギリシャを
振り返りました。

アテネ、テッサロニキ、カランバカ、メテオラ、デルフィー、エーゲ海1日クルーズ、
ミコノス島、サントリーニ島、ペロポネソス半島へ渡ってナフプリオン、
エピダヴロス古代劇場、アクロナフプリア要塞、スパルタ、ミストラ遺跡、
オリンピア、そしてパトラ。

を廻りました。ほぼギリシャ一周ですね。

皆さんの感想は、ミコノス島が一番人気でした。意外だったのはアテネの
印象が少ない事なんです。

アジアの星一番は、皆さんアクロポリス遺跡が一番印象に残ると
思ったのですが、そうでもなかったです。意外でした。

沢山の町を見て回ったので、メモを見ないとどこがどこか分からなく
なってしまいます。

宿探し、そして入室でも苦労しました。携帯電話がないのが不便ですね。
地元の方々にも親切にして頂き、どこも何とか泊まれました。

バスの乗り方が難しかったりしましたが、心配したスリなどにも遭わず、
健康を害する事もなく安全に無事、予定通り廻れました。

明日は、イタリアへ渡ります。

イタリアはギリシャ以上に、スリなどが多いと聞きます。気を付けて
廻りましょう。イタリアも見所満載なので楽しみです。

Last updated  2023.05.12 14:04:18