貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

中国渡航の危険情報… New! ひでわくさんさん

jewel beetles タマ… New! tougei1013さん

大相撲 千秋楽 優… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ロマンスドール@ Re:0920 バンビエン4日目 映画三昧 ~(09/22) New! バンビエンの山紫水明の風景は川の方の(…
ロマンスドール@ Re:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! 20リットルの容器に蛇口のついているタイ…
アジアの星一番Ver4 @ Re[1]:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! ロマンスドールさんへ 昨日、ウドンター…
ロマンスドール@ Re:0919 バンビエン3日目 朝の散歩  ~(09/21) New! お湯で思い出したのですが飲料水は自己解…

2023.06.16
テーマ: 世界への旅(362)
カテゴリ: 世界への旅
ギリシャ、イタリア方面の旅61日目 2023年6月14日(水)

本日は3泊したマルタ共和国を後にして、シチリア島のカターニアへ
一っ飛びで移動します。

予約を間違えてしまった例のフライトです。

6月11日 カターニア → マルタ共和国
6月14日 カターニア → マルタ共和国

の2枚のチケットを購入してしまいました。後で気付き、6月14日分を
マルタ共和国 → カターニアに変更しましたが、変更代金をお一人
5千円取られました。合計2万円です。

損しましたなー! 阿保でんなー! 往復チケットが買えないシステムと
なっており片道づつを買ったのですが、そこで間違えてしまったのです。

これを巷では、後の祭りと言いますな。愚痴ってもお金は戻りません。

朝食です。昨夜はビールの中缶を2本も飲んで、食べ切れなかった
スパゲッティを温めて貰いました。

のりちゃんとキヌエさんの力作ですから、捨てる訳には行きません。
美味しいですよ、温め直しても。

目玉焼きにトマトにオレンジに玉ねぎです。玉ねぎは少し辛かった
ですが、完食しました。お腹加減にも丁度良かったです。

タクシーを呼んであります。宿のオーナーに呼んで貰いました。
9時半です。9時半になっても来ないので、宿に戻って連絡をして
貰おうと行きましたが、キヌエさんが走って戻って来てくれて、タクシーが
来た事を教えてくれました。7分遅れです。

タクシーの運ちゃん、30ユーロと言います。オーナーから高くても
25ユーロと聞いていたので20ユーロだ、と言いましたが、運ちゃん、
25ユーロから値段を下げません。

仕方なく、25ユーロで妥結し、走りだしました。海です。

この門も何回も見ましたなー。4~5回は見たでしょうか?
しかしこれで見納めです。

マルタ共和国に来ることは、もうないでしょうな。

空港には10時前に着きました。テイクオフの2時間ちょっと前です。
オンラインチェックインは済ませてあるので、キヌエさんの預け荷物のみ
チェックインカウンターで渡します。

そして時間があるので、空いている椅子に座って暫く待ってから、
セキュリティーチェックを通ります。

そしてお店の前を通ります。お土産は買いませんので、きょろきょろと
見るだけですね。

まだテイクオフに40分前ですが、皆さん並んでいます。我々は既に
座席を確保しているので、並ばず、ゆったりと待っています。

搭乗です。我々のチケットは何故か、優先券なので多くの皆さんを前にして
乗る事が出来ます。どうもチケットを買った時、優先席を買ったようです。

マルタ島へ行く時は1時間以上遅れましたが、今回は全く定刻通りの
時間に飛び立ちました。

マルタ島の内陸、結構丘や畑らしき所が見えますね。

ちょっとピンボケですね。もうすぐに海に出ました。

30分もかからず、陸地が見えて来ました。シチリア島です。

前に座っている6歳の少女、乗る前から知り合いになっています。
空手を習っているのですよ。きちんと空手着を着て稽古している
写真をお母さんに見せて貰いました。

表彰状か、証明書か分かりませんが、そんなものを持った写真も
ありましたぞ。

愛想の良い可愛い子でした。

丘ですねー。

畑も見えて来ました。メイン道路からは、このような畑は見えませんね。
野菜や果物を作っているのでしょうか。

もう飛行場も近いでしょう。家並も見えて来ました。

ランディングです。丁度30分です。近いですね。

皆さん降りて来ました。

ターンテーブルです。キヌエさんが預けてある荷物を待ちます。

もう午後1時なので、空港で食べて行く事にしました。それが正解でしたぞ。
ライスボールにしました。しかし日本のおにぎりとは違いますな。

ご飯はあるのですが、味付けがされていてご飯の味はしません。
チーズにトマト味ですかね。濃い味でした。

タクシー乗り場で待っているタクシーに乗りました。大体25ユーロ位の
はずです。運ちゃんに聞いたら大体25ユーロと言います。

それで乗りましたが。メーターで支払うと言う約束です。
助手席に乗って見ると、乗り初めなのに、16ユーロになっています。
初乗りが16ユーロっておかしいですよね?

調子は良いですが、ついて25ユーロ支払おうとしたらメーター通りだ
と言うます。メーターは32ユーロです。

ぼったくられましたなー。初乗りが16ユーロ=2400円って事は
あり得ないでしょう。初めからメーターを操作していたのでしょうね。

酷い運転手です。ナポリもそうでした。イタリア人は信用出来ません。

宿については、問題はなかったです。言ったとおりの宿の前でした。

しかしながらここからが問題です。オーナーに電話したら、訳の
分からない事を電話でベラベラ言っています。

何回も聞いて、どうも水回りが不調で泊まれない、別の宿を準備
したのでそちらに行ってくれと言う事なんです。

電話で住所を聞いても分かりません。メールで送って貰ってもWiFiが
無ければ見られません。

それで、あんたが我々の所に来い、そして別に準備した宿に案内せよ、
と命令しました。

彼は命令に従い、始めは30分待ってくれと言っていましたが、10分
待ってくれ、行くからと言う事になりました。

そして待つ事、25分、彼はやって来ました。
そして、ダブルベッドが2つある部屋を準備したと言います。

ダメですよね。4つベッドが必要です。それで彼はブッキングドットコムと
連絡を取り、部屋を探します。

これがまた時間がかかりました。25分待って彼が来て、1時間待ちましたが、
4つベッドがある部屋は見つからないと言います。

止む無く、ダブル1台にシングル2台でも良いと妥協しました。
それで、車に乗せて貰って宿に向かいます。

空港で昼食を食べたのが正解とはこの事でした。食べてなかったら、
腹減って待てませんよ。

結構、走って新規に探して貰った宿に着きました。

ダブルベッドの部屋がありました。

リビングにダブルベッドの大きさのソファベッドがありました。

もう一つベッドが足りないですが、それは20時頃持って来るとの
事です。

アジアの星一番は、リビングで作業をするので、ダブルベッドには、
のりちゃんとクリスさんが寝る事になりました。

それでもまだ問題です。毛布が足りません。それもすったもんだの
結果、持って来て貰う事になりました。

ここはトイレです。もう一つ、シャワールームとトイレがあります。

夕食は外食する事で出かけましたが宿の近くにレストランがありません。
20時にはシングルベッドを持って来ると言うので早く帰らねばなりません。

それで止むを得ず、スーパーで買い物して自炊です。
皆さん手際が良いです。アジアの星一番が作業している間にサッサと
作ってくれました。

これらとパンを食べます。

ビールも勿論飲みましたが、写真は撮り忘れました。
大瓶、66ccですが、1.8ユーロ=270円です。

そして食べて飲み終わって床屋に出かけました。宿に帰る途中に
あったのです。

旅に出て2ヶ月、一度も刈っていません。耳の上が伸び放題です。

テキパキと刈ってくれました。日本の1000円床屋と同じようです。
髪を洗う事もしません。髪を切るだけです。

これで、9ユーロ=1350円ですから、日本とそう変わりませんね。

因みにチェンマイでは100バーツ=400円です。ここからもチェンマイは
値上がりしたとは言え、まだまだ安い事が分かりますね。

さっぱりして宿に帰りました。時間にはかなり遅れましたが、シングルベッドを
運んできました。真面目な青年です。

そしてネット環境も悪く、クリスさんの部屋で使えないので、これもクレームを
出していました。新しいルーターを持参してくれました。設定に時間が
かかりましたが、強い電波が出て使用可能です。

この青年はオーナーではなく、ブッキングドットコムと、エアーB&Bの
代理店のような仕事をしているらしいです。

基本は先方が悪いのですが、全てきちんと対応してくれました。

明日の朝も迎えに来て、バス停まで送ってくれます。有難いですね。
これだけきちんと対応してくれると、クレームをつける訳にはいきません。

明日も、移動です。カターニアからパレルモへ行きます。

Last updated  2023.06.16 13:46:31