思春期の君たちへ 

 思春期の君たちへ 

PR

×

Profile

メロディ@

メロディ@

Comments

はなと申します@ Re:近況(10/20) 不登校で苦しんだ半年前から、こちらのブ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) berryさんへ コメントありがとう~~ …
berry@ Re:近況(10/20) メロディー@さん 先日は、メッセージ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) ティカさん こんにちは~、コメントあ…
ティカ@ Re:近況(10/20) メロディさん、こんにちは~ ここに書…

Calendar

2008.12.06
XML
カテゴリ: 子育て

一つまえの記事で、脳幹について触れました。

まず、脳幹とは何か?

人間は大脳や小脳にダメージを受けても生存は可能ですが、

脳幹は、自律神経やホルモン、呼吸にまで影響を及ぼしているので、

わずかでも損傷を負うと生きていることが出来ません。

脳幹には、人間が人間として生きて行くために不可欠な

さまざまな働きを司る機能が備えられていて、

生きるための基本的な衝動、恐怖、歓喜、満足感、怒り、優しさ、忍耐といった

やがては精神形成に繋がる、心の働きを培い、

コントロールする機能が収められています。

石原慎太郎氏は、

不登校や家庭内暴力など、現代の子どもの問題について語る時、

この「脳幹」について語ります。

現代の特性として子ども達の脳幹そのものがひ弱なものになってしまっている。

原因は現代社会の豊かさと平和がもたらした安逸である。

暑いといえば冷房、寒いといえば暖房、

お腹が空いたといえば容易に間食をあてがわれる子育てでは

子どもの脳幹は、耐性を備えることが出来ない。

それは同じような環境で育てられてきて耐性を欠いた

現代の若い親たちにしても同じことだ。

本来子どもに人間としての耐性を鍛え与える役目の父親は、

家庭の中で失権し、

母親が支配する家庭、母親のいたずらな溺愛、

しつけ教育に関しての他力本願といった状況の中、

不登校等は、「耐性」の欠如を自己防衛するための

彼らなりの哀れな手立てにすぎない。

動物行動学者のコンラッド・ローレンツの唱えた脳幹論、

「苦痛を味わうことのない子どもは将来、人間的に不幸になる」

という言葉が明かすように、

欠乏の楽しさ、獲得をかなえられずに耐えるということの貴さ、

自力での努力の末の達成感、満足感が、

子ども達に自ら一人前としての充実感を与え、

彼等をタフな人間に変えてしまう。

脳幹の大切な機能の一つは、

他者と触れ合い相克もする社会という場で、

争い、傷つきながら耐える、

あるいは競い合いながら懸命に努め、成功して満足する、

あるいは破れても耐え、耐えることで目に見えぬ力を蓄え

逞しく成長するといった耐性(こらえ性)を培うということである。

脳幹が健全に育たない子どもは、

厳しい世の中には通用しない人間にしかならない。

(石原慎太郎の言葉より抜粋)

現代は、親、学校、社会が、

よってたかって、子どもを

「便利」という毒に漬けているように思えてなりません。

自分で考えて、自分で行動し、

失敗したり、成功したり、我慢したりする、

子どもにとって大切な経験を奪っているのだと思います。

これは私自身が実際に体験したことです。

過保護、過干渉、神経質な子育てをしてきた結果、

私はドロシーを不登校、OD、うつ、不安神経症にしてしまいました。

でも、親である私がその過ちに気づき、反省し、

不器用ながらも、手出し・口出しをやめた時、

わずか2日ほどで、驚くべき変化がドロシーに起こりました。

何よりも、その瞳に力がみなぎってくるのを、

私はハッキリと感じたのです。

これらは私が子どもを、

守り、囲い、手を出し口を出し、

大切な脳幹の働きを弱めていたせいであったと思います。

その証拠に、ドロシーを含む、不登校児が、

親の関わりを変えることで、

イキイキとした子どもに生まれ変わっていったのですから・・・

このことについては、もっと書きたいことがあるのですが、

長くなるのでまた次回に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.07 00:02:39
コメント(9) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:脳幹(12/06)  
ayami さん
日本の子どもは恵まれすぎていて、それが今裏目に出てしまってるよね。
かといって、この時代寒いのに暖房も付けずに過ごすことなんて出来ない。だってあるんだもの。
ゲームが目の前にあって、与えてもらってるのにやるなって言われても無理。最初からなければないなりに生活できるのに、便利さを知ったらもう手放せないよね。
せめて、環境の中で子どもが自分で出来ることや考えなければならないことは邪魔しないであげたいね。
親も便利さに甘えないで心を鬼にしてもたくましい子を育てなきゃいけないね。



(2008.12.08 09:58:09)

どうすればいいのでしょうかね  
ふらわぁ さん
子どもの脳幹を鍛えるためにはどのようにすればよいのでしょう...
今の便利な生活を捨てて戦争中のような生活をする?確かに鍛えられるだろうな~。両親から聞く戦争中の話は私が育った時代から見ても想像を絶する厳しさでしたからね。
時代を戻すことは不可能だから、時々キャンプ生活でもしてみる?いろいろな団体でそういう企画をしてるし、家族旅行で計画するって案もあるかな?でも、子ども本人が行く気にならなければ、そこへ親が無理に行かせるのはおかしいですよね。
「うちはテレビもゲームも買いません。放課後は公園や野山で体を動かして遊びなさい」と言う?でも、友達はみんな○○ちゃん家でゲームで遊ぶ約束をしてたら1人で公園のブランコに乗ってればいいの?
今の環境で出来ること...親が手出し口出しをせず子どもが自分で考えられるようにしていく。これなら、どんな環境でもやれるかしら...しかし、1つ前の記事のようにそうすることにも困難が付きまとうようになってきました。
「便利」という毒、大人も子供も漬かりすぎて溺れてしまいそう...
つい最近、娘に携帯電話を買い与えました。
この「便利で楽しい物」を持たせるにあたって、いろいろ調べたり考えたり話し合ったりしました。パソコンにはまる傾向の強い娘に携帯を持たせて、携帯の楽しい機能を持ち歩くとどうなるのか心配はありましたが、自分で管理出来るよう任せる方向で話がまとまり使い始めました。
今のところそれ程夢中になる様子でもなくほっとしているのですが、1つ問題を見つけました。(続きます)
(2008.12.09 04:43:38)

続きです:便利なもの  
ふらわぁ さん
見つけた問題とは...「楽しい」でなく「便利」の方で。それは、いつでも連絡が取れるという事。
家族間のメールは無料という事もあって、気軽に何でも聞いてくるようになって...「いつ帰ってくる?」「友達と遊ぼうって話になったんだけどいい?」等。
これは気を付けないと依存心を助長させると思い「じゃあ、後は友達と決めて遊んでね。メールは終わりにするよ。」と返信しました。
子ども同士でも、持ち物など確認だけでなく相談し合うような時もあるようで、相手のお母さんはこう言っているけど...と意見を求めてくることもあったり。
大人同士でも、幼稚園の友達ママから「明日は体操着でいいのかな」等聞いてきたり、と電話の時代ならこんなことで夜掛けたら失礼だわと自分で考えていたことも気軽に確認できるような時代ですね。
大人も子供も便利な道具にありがたがって何でもすぐに聞く事は控えるようにしたいと思います。 (2008.12.09 05:04:04)

ayamiさん、ふらわぁさんへ  
メロディ@  さん
お二人への返信がだぶりそうなので、まとめて書かせて頂きますね、ごめんね。

私もどうしたらいいか考えてみたけど、この時代で、子どもの脳幹を鍛えることは、本当に難しいことだよね。
出来ればもっと小さいうちに、自然な形で「我慢」や「自分で」という経験をさせてあげることが出来たらいいのでしょうね。
で、今から脳幹を鍛えるにはどうしたら良いか?
私も色々調べてはみたけど、ハッキリとした答えは出ていないです。
ただ、わかりやすい例えとしては、
「100キロのバーベルを持ち上げるトレーニングを積んだ人は100キロの負荷がかかっても平気。でも、50キロしか持てない人はつぶれてしまう」
ということです。
つまり、子ども時代にある程度の不快感を人為的に発生させる必要があるということ。
脳幹機能低下に陥った子ども達というのは、蝶よ花よと育てられた傾向が顕著だそうです。
かつては、子ども達自身が、子ども達の社会の中で、自分たちで自分たちを鍛えていた。
ところが現代は、その領域に、大人たちがしたり顔で、踏み込み、妨害するようになった為に、脳幹は機能低下してしまうんですね。
でもこの豊かな日本で、子どもに不快感を与えるのって難しい・・
正直な話、中学生や高校生になった子どもに、今さらこの日常生活の中で不快感を与えるのは、更に困難なことだと思う。
それこそ戸塚ヨットスクールにでも入れて、生きるか死ぬかの瀬戸際で鍛える位しないと^^;(戸塚ヨットスクールは脳幹トレーニングで有名ですね)
確かに、生死ギリギリのストレスは100キロ以上のバーベルになり、学校で意地悪を言う子がいるとか、会社で上司に叱られるなんていうことは50キロのバーベル程度にしか感じなくなるだろうね。
私の考えでは、現代の親に出来ることと言えば、親自身が便利さに甘えないように気をつけることかなと思います。
(長いのでつづきます)








(2008.12.10 08:50:30)

ayamiさん、ふらわぁさんへ(つづき)  
メロディ@  さん
ちょっと寒ければすぐに暖房をガンガン、ちょっと暑ければクーラーでキンキンに冷やすではなく、親も今よりもう少し我慢して、ある程度は体験させるということですね。
電車でも最近は親は立っても子どもは座らせるような場面は、珍しくもないですが、
あえて座らないようにするとか・・もちろん、叱りつけてとかではなく、ごく当り前のように出来るようにしたいですね。
電車のドアが開いた途端に空いてる席に走りこもうとする子どもの手をひいて、「座らないよ」と表情は穏やかに首をふるとか・・・
役割を決めて責任をもって掃除をさせるとか、そういうことでも違うんじゃないかなと思います。
恥ずかしながら私は、子どもが重たい荷物を持っていると可哀そうで、私の方から、持ってあげたりしました。限界まで本人に持たせてあげたらよかったな・・
20分程度でも歩くのを面倒がって、車にほいほい乗せて送って行ったり、お腹が空いたと言われれば、しょうがないわねとご飯前に間食を与えたり・・・
ダメなものはダメと通せずに、一度言ったことを簡単に取り下げ・・今思うと結果的には何でもありでした。
自分で考えられること、自分で出来ること、そういうことに口出し・手出ししてきたこと、それも全部良くないことでした。
あと、子どもには遊びが必要ですね。それも子どもだけの。
ケンカが起きても、多少痛い思いをするかなと思っても止めずに遊ばせてあげられたらいいなと思います。
でもね、両方の親の目があると、どうしても相手の親の手前、止めざるを得ない状況になりやすいので、いっそ預かっちゃって、子ども同士で遊びを考えだしたり、喧嘩したりするのを見ないふりで見守ってあげるのも手かなと思います。
そういった意味では、保育園とかで揉まれるのも悪くないかな?
きょうだい喧嘩も止めない「こうしたら?」等と指示や提案はしない。
(さらにつづきます)










(2008.12.10 08:54:50)

ayamiさん、ふらわぁさんへ(つづき)  
メロディ@  さん
つまらなそうでも安易にテレビやゲームを与えない。
小学校高学年くらいになると、周りとのバランスも大事になってくるから、何が何でも与えないという訳にいかなくなってくるけど、せめて最新ゲームを一番乗りで与えるようなことはしたくないですね。
周りがみんな持つようになって、最後の1人か2人になってからでもいいですよね。その間我慢の経験が出来るから・・
子どものためにゲーム屋さんに並んでソフトを買うなんていうのは論外ですね。
今さらムリと言わず、こうやって出来ることから少しずつでも、子どもに「我慢」や「自分で」という経験をさせてあげれば、何もしないよりうんと良い気がします。










(2008.12.10 08:56:44)

スポーツはいいですよ  
紅茶 さん
親が思いもかけなかったスポーツを
子どもたちはやりたがりました。

特にスポ根監督のいるバレー部に娘が再入部したことは驚きでしたが、
そこでは泣くほど鍛えられるのですよ。
レシーブに耐えられる根性をつけるために
至近距離から大人の打つボールを受ける練習を
百回以上、連続で…腕は腫れ上がるし涙は出てくるしで、、、、見てるほうも辛くなるくらいです。

サッカーもリフティングが目標に達してなかったらグランド十周とか、ペナルティを与えられて皆必死に走っています。

監督さんやコーチには感謝、感謝なんですが、
そんな指導を横目で批判的にみている親もいるようです。
それでスポーツ少年団に入る子どもたちは年々、減ってきているようです。子どもは入りたがっても親が止めているところも多いです。。。。

脳幹か~

私ね、自力で娘を復学させようとしたときに
嘘でもいいからこわ~い教育機関の存在をちらつかせて、学校へ背中を押してやろうとしたんです。
そのとき「戸塚ヨットスクール」のHPも見ていました。^^;

そうそう、最近のことですが、
同居してから義母がかなり子どもに甘くって
食卓で「○○が食べたかったのに~」なんて息子が言おうものなら
「今日、買ってきてあげなさいね、可哀想だから」
と嫁の私にいうんですよ。

「買い物に行って安かったらね~」なんて答えてます。それで結局買い物に行かなかったりして、それがなくても息子は忘れている…
「子どもは気まぐれですね~」なんて義母にさりげなく言ってるんだけど…

サッカーの荷物も半分くらいの親は放課後に届けてやっているんですよ。
息子はそういう子がうらやましいらしく、
「お母さんも届けてくれよ~!」
とよく言います。
義母や荷物を届けるお母さん方のような優しい対応を、息子は私にして欲しいみたいです。 (2008.12.12 00:53:37)

紅茶さんへ  
メロディ@  さん
そうですね、スポーツはとても良いですよね~^^

>そこでは泣くほど鍛えられるのですよ。
>百回以上、連続で…腕は腫れ上がるし涙は出てくるしで、、、、見てるほうも辛くなるくらいです。
>サッカーもリフティングが目標に達してなかったらグランド十周とか、ペナルティを与えられて皆必死に走っています。
>監督さんやコーチには感謝、感謝なんですが、
>そんな指導を横目で批判的にみている親もいるようです。
>それでスポーツ少年団に入る子どもたちは年々、減ってきているようです。子どもは入りたがっても親が止めているところも多いです。。。。

本当に、そういう監督さんには感謝感謝ですよね。
現代の生活で、脳幹を強く鍛えるにはそういう経験が一番でしょうね。
が、しかし、批判的な親も多いでしょうね~(><)
厳しく鍛えてもらって有難いなんていう精神、現代の親にはないでしょう・・
可哀そうに・・もっと優しく教えてあげて欲しい、楽しくスポーツ出来たらそれでいいのに・・
そんな感覚だと思います。
長女が30人31脚に挑戦している時も、一部の親は先生の悪口言っていました。
でも子どもはむしろ、しごかれることを望んでいるというか、泣きながらでも必死に頑張っていました。
そうやって良い走りが出来た時、良いタイムが出せた時の子ども達の充実感に充ちた表情は本当に素晴らしいものでした。
私も中学時代、バスケット部だったのですが、鬼顧問で、夏練はみんな毎日ゲーゲー吐きながらスパルタ特訓を受けていました。良い思い出です^^

>「戸塚ヨットスクール」のHPも見ていました。

あはは^^紅茶さんらしいですね^^
私もHP全部読みました。かなりすごい内容ですが、正直、頷けました。な~んて書いたら、反発でそうですが・・・

(長いのでつづきます)

(2008.12.14 00:05:39)

紅茶さんへ(つづきです)  
メロディ@  さん
>「今日、買ってきてあげなさいね、可哀想だから。

昔の人は本当に物がなかったですからね、親が出来る精一杯のことはしてあげるという考えなのかもしれませんね。でも現代でそれをしていたら、子どもは大変なことになってしまいますよね。
こうやって考えると、昔は子育てし易かったろうな~と思います。親が本能のままに育てても、決して子どもを甘やかしたり贅沢させたりなんて出来なかったでしょうから・・
現代の親は、意識的に子育てする必要があると思います。

>義母や荷物を届けるお母さん方のような優しい対応を、息子は私にして欲しいみたいです。

あはは^^わかります。
でも私たちは、本当の良いお母さんはどういうお母さんか知っていますからね^^
荷物を届けたり甘やかしたり贅沢させたりのお母さんの話を聞いても、「ウチはこうだから」で通します。
結果は数年先ですね^^

(2008.12.14 00:06:54)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: