さすがメロディさん、上手に傾聴してますよね~。
私はまだつい口を挟んじゃったりすることもあって、失敗した~と思うことも多々^^;
聴き手に専念する、(゚ー゚)(。_。)ウンウン 子ども自身で解決できる能力を奪ってはいけませんよね。
我が家もティーンエイジャー&プレティーンの混在だなぁ。悩み多き年頃、上手に見守れる親でいられるようがんばりたいと思います。

オフ会、うらやまし~~!とても盛り上がったみたいですね^^ 私もいつか参加できたらいいな~。 (2009.03.14 11:25:30)

 思春期の君たちへ 

 思春期の君たちへ 

PR

×

Profile

メロディ@

メロディ@

Comments

はなと申します@ Re:近況(10/20) 不登校で苦しんだ半年前から、こちらのブ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) berryさんへ コメントありがとう~~ …
berry@ Re:近況(10/20) メロディー@さん 先日は、メッセージ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) ティカさん こんにちは~、コメントあ…
ティカ@ Re:近況(10/20) メロディさん、こんにちは~ ここに書…

Calendar

2009.03.12
XML
カテゴリ: 思春期

いやぁ・・

久々の40分カウンセリングタイム

疲れた~

ローラ、最近またストレスがだいぶたまっているようで、

学校行きたくないとか、疲れたとか・・・

(ローラは不登校になったことはない方ですよ^^;)

本当に心身ともにかなり疲労困憊というか、

相当しんどそうな感じが続いていました。

朝も「行かなきゃ行かなきゃ」と言いながら、

リビングにへたれ込んで、

「ああ~学校行きたくない~

 何で学校行かなきゃいけないの~」

などと喚いていました。

私は忙しく家事をしながら、

「あらそうなの~」とか言って、

これまで通り、口出し・手出しせずに見守ってきましたが、

今日は思い切って指示しました。 

「今日は部活を休んで帰っておいで。耳鼻科に行こう」と。

元々あるアレルギー性鼻炎が、ここ数か月かなり苦しそうで、

花粉症も重なって、病院嫌いの長女本人も、ずっと

「耳鼻科に行きたい」と言っていました。

でも、結局部活が休めずに、1ヵ月位前からは

「耳が痛い」と言って、眠れないようでした。

痛みに強いローラ。

そして、元々真面目な性格で部活も休めない。

このまま本人に任せていると、ムリを続けるなぁと、

さすがに気になっていました。

で、今日は思い切って、こちらから指示を出したのです。

すると素直に従い、部活を休んで早く帰ってきました。

私は今日、ドロシーの学習発表会があり、

仕事は休みだったので、一緒に耳鼻科に行き、

そのあとは雑誌などを読んで、のんびり過ごしているようでした。

で、PM10時~10時40分まで、

ローラの部屋で、ローラの話を、じっくり傾聴しました。

初めはなかなか吐き出さず、ただ

「はぁ~疲れた~」「東京に帰りたい」「学校行きたくない」

などと言うだけで、あとは沈黙が続きましたが、

じっと我慢で待ちました。←(これが結構大変

すると、ぽつりぽつりと話し出し、

具体的に、どんなことがあって、どう感じて、なんてことを

色々と話してくれました。

そして言いたいだけ言うと、

最後に「まぁいいや^^!」と、嘘みたいにスッキリと笑っていました。

我ながら、本当に上手に聴けたと思いますぽっ

そして、やっぱり、傾聴することのパワーに

毎度のことながら驚かされました。

本当にすごい星

子どもがイライラしていたり、落ち込んでいる時に、

こうしたらいいんじゃない?などと

親が自分の考えを押し付けたり、解決策を教えるのではなく、

子どもの話をじっくり聞くようにする。

子どもの気持ちのよき理解者となることで、

子どもの思考を先に発展させ、

子ども自身の問題解決能力を引き出してあげる。



人はわかってもらえたと感じた時、思考が動くもの。

親が自分の気持ちをわかってくれたと感じることで、やっと、

次にどうすれば良いかを自分で考えていくことが出来るのですね。

傾聴とは、

途中で口を挟むこと、意見やアドバイス、励ましもせず、

もし沈黙が続いても笑顔でじっと待つ。

親の価値観を押し付けず、あくまでも、聴き手に専念することだと、

私は理解しています。

中学生。

思春期真っただ中。

私にも経験ありますが、

本当に大変な時期ですよ・・・しょんぼり

憂鬱なティーンエイジャーの心を

少しでも軽くしてあげられる親でいられるよう、

がんばりますスマイル

ちなみに、

13歳から19歳までの若者を、ティーンエイジャー(ティーネイジャー)と呼び、

10歳から12歳(小学校中学年~高学年)にかけてを、プレティーンと呼ぶそうです。

わが家には、ティーンエイジャー&プレティーンが混在しています

早く大人になっとくれ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.12 23:52:01
コメント(8) | コメントを書く
[思春期] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:憂鬱なティーンエイジャー(03/12)  
ayami さん
優秀なカウンセラーになってきてるね~(^^)v
子どもの解決能力を信じて待つ、能動的に聴くことでその能力はぐんぐん伸びるよね。
耳鼻科に行こうと指示したのはいいと思う。
ローラちゃんは頑張りやだし、無理しちゃうタイプだからね。もっと早く言ってもよかったかも~
ほっといて中耳炎も恐いよね。

>早く大人になっとくれ
あはは~ だよね~ 
でも大人になったらそれもまた淋しいものだよね。


(2009.03.13 09:09:41)

ayamiさんへ  
メロディ@  さん
今休憩中^^

>優秀なカウンセラーになってきてるね~(^^)v

なはは^^ありがとう。
お母さんは子どもの優秀なカウンセラーになれるんだよね。
私はまだまだ優秀とはいかないけど、だいぶうまく出来るようになってきたなと自画自賛中^^;
それはやっぱり、問題所有の原則がかなり染みついてきたからだと思う。
本当、これに尽きるなぁと思ってるよ。

>子どもの解決能力を信じて待つ、能動的に聴くことでその能力はぐんぐん伸びるよね。

本当だよね。親は鏡になってあげればいんだよね。
立派なお母さんじゃなくていい。正しいことを教えてあげようとしなくていい。
ただニコニコと子どもの力を信じて話を聴いてあげらられるお母さん、それでいいんだよね。

>耳鼻科に行こうと指示したのはいいと思う。
>ローラちゃんは頑張りやだし、無理しちゃうタイプだからね。もっと早く言ってもよかったかも~
>ほっといて中耳炎も恐いよね。

そうだよね。自分で行動するのを待っていたけど、さすがにね~
ローラの場合はもう少し、口を出してあげた方がいいのかなと思った。

>>早く大人になっとくれ
>あはは~ だよね~ 
>でも大人になったらそれもまた淋しいものだよね。

いやいや、私は早いとこ孫の顔が見たいくらいだよ^^;
ティーンは嫌だよ~(笑)

(2009.03.13 13:09:19)

Re:憂鬱なティーンエイジャー(03/12)  
かれん さん

Re:憂鬱なティーンエイジャー(03/12)  
40ドリーム  さん
すごいなぁ。私はまだまだでやんす(ToT)
ついつい、待つことができずに口をはさんでしまいがち。反省しきりです。

でも、そう考えることができるようになったことを感謝ながら、日々努力しています。 (2009.03.14 14:03:32)

かれんさんへ  
メロディ@  さん
>さすがメロディさん、上手に傾聴してますよね~。
>私はまだつい口を挟んじゃったりすることもあって、失敗した~と思うことも多々^^;

私もそうですよ~^^
元々おしゃべりなので、ついうっかりしゃべり過ぎて「あっしまった」と思うこともよくあります。
こっちがしゃべり過ぎると、子どもはあんまり話ができませんね。話しているようでも、深いところまでは話せなくなってしまい、無意識にため込んでしまいます。
私の話は子どもにではなく、私の友達やこうしてブログなどで聞いてもらえばいいんですよね。
で、子どもとの会話は聴き手に回る。
出来るだけそうしたいなと思っています。

>子ども自身で解決できる能力を奪ってはいけませんよね。

そうですね。親は子どもの能力を過小評価する傾向がありますよね。
子どもって実は、親よりもすごいパワー持ってるのに、
どうせ出来ない、私が解決してあげなければ、
と、余計に物事をややこしくしてしまうケースが多いように感じます。

>我が家もティーンエイジャー&プレティーンの混在だなぁ。悩み多き年頃、上手に見守れる親でいられるようがんばりたいと思います。

そうですね^^お互い頑張りましょう^^

>オフ会、うらやまし~~!とても盛り上がったみたいですね^^ 私もいつか参加できたらいいな~。

ぜひぜひ^^私も会いたい!!
えっと~、かれんさんは・・おでこに3本、目の下にも少し・・(笑)
(2009.03.15 08:44:51)

40ドリームさんへ  
メロディ@  さん
>すごいなぁ。私はまだまだでやんす(ToT)
>ついつい、待つことができずに口をはさんでしまいがち。反省しきりです。

>でも、そう考えることができるようになったことを感謝ながら、日々努力しています。

そうそう^^
そう考えることが出来るようになった、
それは大きな進歩ですよね。
そうでなければ、良かれと思って、
私に任せて!とばかりに、
子どもの人生を横取りしてしまいます。
子どもの解決能力を信じ見守り、
親は感謝の気持ちで生きる。
それが大切だと感じます。
(2009.03.15 08:50:31)

さすがですね  
メリーベル さん
プレティーンの子を持つ親としては、大変参考になります。さすがですね。うちの単純明快な息子とは違って深く考えているしっかりした娘さんみたいだし、向き合って話すまで待って聴いてあげられるのはすごいなって思います。
なかでも様子をみて病院行くよと手をさしのべた臨機応変な対応に、メロディさんの自信や余裕を感じました。

確かに子どもの話、年々もう聴くしかできないなと思うことが多くなりました。子供の解決能力も上がっているのだとは思いますが、現代の子ども社会は複雑で私のアドバイスなんかしたとしても通用しないんだろうなとも思います。

もっと複雑な問題がおこってもよい聴き役でいられるか~勉強して来た事が試されるようでそのときがちょっと怖い?です。




(2009.03.15 16:18:13)

メリーベルさんへ  
メロディ@  さん
>うちの単純明快な息子とは違って

息子さん、お友達との関係ではしっかり自分の意見を主張し、お友達の喧嘩も上手におさめて立派だと思います^^
家族には甘える時があっても、実は外では案外、思慮深く、逞しく、頑張っているのかもしれないですよね^^

>向き合って話すまで待って聴いてあげられるのはすごいなって思います。

ありがとうございます。
これがまた簡単そうで結構難しいことなんですよね。
沈黙が続くとつい親からの発信してしまう、
本音が出てこないとつい質問攻めにしてしまう、
愚痴やよろしくない言葉を聞くとつい正しいことを教えてあげたくなる。
親にとって「待つ」とは、慣れるまでは結構忍耐を要するものなんですよね。

>なかでも様子をみて病院行くよと手をさしのべた臨機応変な対応に、メロディさんの自信や余裕を感じました。

ありがとうございます。
状況によって、臨機応変に対応するのはとても大切なことで、同時にとても難しいことですよね。
問題所有が心底染みついてくると割合楽に判断出来るようになる気がします。

>確かに子どもの話、年々もう聴くしかできないなと思うことが多くなりました。
>現代の子ども社会は複雑で私のアドバイスなんかしたとしても通用しないんだろうなとも思います。

なんせ昭和ですからね^^;
平成の子ども達には敵わないなということが沢山ありますし・・
わかりもしないのに、自分だってそんなに立派な若者だった訳でもないのに、あんまり余計な口出しはしない方がいいかなと思ったりしてます^^;

>もっと複雑な問題がおこってもよい聴き役でいられるか~勉強して来た事が試されるようでそのときがちょっと怖い?です。

そうですよね~(><)幸い、プレティーンで色々な気づきがあったので、憂鬱なティーンエイジャーに向けて、親も勉強を続けていかなくては・・(汗)
(2009.03.15 23:01:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: