海外ロングステイ

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July 12, 2014
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旋盤工でありながら,学生時代から本を読むサークルに入り毎月の読書会を通して自分の作品の鑑賞眼を鍛えた作家。プロレタリアートのみもんです。現場に根ざした小説は書く人が少ないという。プロの旋盤工だからこそ金属と機械がわかり,工場に出入りする人たちから日本経済を肌で感じる。
にてもに付かぬ関係ながら本が出ると多くの共感が得られる。


生涯のテーマは人はなぜ働くのかに絞られた。
そのテーマが自分の心棒のように体のの中に1本すくっと立ったときからこれなら書いていけるという自信のようなものがわいてきた。
作家はこんな風に書いてくれたのかという作品の持つ遠心力と読者側の求心力との関係のようなものだ。

みだりに人の師とならず。みだりに人を師とすべからず。吉田松陰

地域性がとどまるほど小説は普遍性を獲得する

蝉時雨に限らないが,藤沢周平の作品のほとんどが、その文章から地図が描けるほど地域的なものにとどまる。埋まり普遍性を得ている。

私はメモをとることによって鋼を削るという仕事の奥ゆきの深さを自覚し同時に鋼を削る仕事の楽しさを発見することが出来た
ノートに私は数字と略図で記入している、つまりアナログな機械で仕事を仕事をしながらいつの間にかデジタルで記録していた。

物作りのわざとはプロセスであって結果ではない
現場の職人たちの実践的な工夫の多くに「捨」の字があることに気づいた。作者の思想形成の深部にあるものが今にして出てきたという自然さがあるのではないか
人物を創造しなければ小説にならない。
出身地と苦労話ならどんな口の重い人でもたくさんの思い出を持っている。

勤めていた工場の廃業によって、小関さんが50年間誇りにしてきた肩書「旋盤工・作家」が消えた。仕事を守りつつ、生活と現実から実感する喜びと悲しみを作品として書くことは、人生にどんな意味をもつのか。いま、自分と社会について深く考えるために文章を書こうとする人々に表現することの精神と方法を、自らの体験をもとに語る。





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Last updated  July 12, 2014 06:01:42 PM
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