海外ロングステイ

海外ロングステイ

July 31, 2018
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131107
先生ロマンスグレーの髪をなびかせて教室に入場しました。先生から私に尋ねられた。
先生「最近どうですか。」
私「悩みが多いですね」
先生「悩み多いとは傲慢ですね」
先生を通して自然の声が聞こえます。
司会者みっちゃんの挨拶。
「今日はかれた声でご迷惑おかけしてます.喉のポリープができましてしわがれ声です。」
先生「ほんとは声が変わってうれしいいうのがいいのです。素敵な人生を送るように変身中です.楽しいです。くらい言わないといけません」
私といい、みっちゃんの話といい、いかに先生の門下生ながら今まで何を学んだかと問われそうです。自然の声どころか毎日の仕事や生活にしか目を向けていない。そのことに尽きます。
 自分で原因作って結果があるのです。大学生になる22才まで身内を甘えかして教育させる。塾まで子供に行かせています。
それに比べユダヤ人は13歳で成人式を迎え家庭で教えています。
甘えることになれ、与えられないと不幸に感じます。
採取民族が農耕民族になりかわり日本的文化が育つ土俵になりました。
昔は困ったら助け合ったものです。お金借りて12/31までに返したいができない。そこで新年度4/1で借金を0とする習わしがあった。それで絆が深くなった。
お目でとうは、今年こそ芽を出したいという意味です。
お屠蘇は捕殺して新しくよみがえるための行事です。
兄弟といえど他人のはじまり。
助ける甘えるは子供を不幸にする習慣です。
性格を子供から大人に成長させるため時間を要します。
効率がよい現代電化生活は小人閑居を得て不善を為す。
昔は洗濯掃除などの家事は女の居場所でした。
今は善か悪かで判断してます。
悪なんてないのですよ。善に近づくだけ。
自業自得生かされている事への感謝だけですよ。
因果応報
生かされていることで感謝
感謝できないのは自分の諸行をみせびらかせている証拠。つまり悪の行い。
世の中の風潮は
政治家は女性を活用してGDPをあげる。
不足する労働力に対して女を働かせる動きあり。
今の時代、商品の売買は供給過剰で欲しいものはサービスが主だから女性の方が労働力にいいのですが果たしてそうでしょうか。
女性の未婚増加。
女性の役割をたっぷり行うべき。
日々足下の問題に対して解決すべきです。
日本では学童施設2.1万箇所設営して女性の社会進出を図っています。
女の価値は無償労働力138兆円。でも子供がいないと家庭の幸せがない。
これらが不善を為す原因になる。女性がなさなければならないことをしていない。
甘えさせて子供を育てる。
甘える日本の伝統文化が良くない。
懐疑心、疑問を持たない。
知人友人の関係は嘘、虚構で一生懸命しているが名前ばっかきにしている。
他人には無関心無遠慮で不幸が続く。
同情は最低のお付き合い。
他人に対してどう接しているか。
台風が来る津波が来る だけど見知らぬ人のことですね。
見知らぬ人にどう気を配り目配りするか。ここが大切です。
自分の心からできる限り因果律で最高の結果を得るべきです。
お布施は自分の心から出たもの。
無財の七施には
心施 やらなくてもいいが思うことの大切さ.ほんとうに心が思う。
身施 身体で奉仕する。
やれないことを求めるのは邪道。距離が離れていては施せません。強制しても意味はありません。できないけれどできる範囲でいい。
NPO見せびらかせてはよくない。
神がちゃんとみています。身口意 奉仕したり口で歌ったり心で思う
舎房施 相手に気を使わせない.見えないところでの布施。
謙譲施 自分が譲りたくてしょうがない。
ちなみに怒った心のときは布施をしても布施ではありません。
自分が幸せでないと布施にならないのです
前回の確認ですが、お兄ちゃんがケーキをもらってきた。お兄ちゃん妹にもわけてあげて。そうおかあさんがいう。これは世間体は正しい。
しかし人生で何で苦しむのかはやっても返しがない。
ほんとの布施の気持ちでこれを考えると
1人で食べてもおいしくない。2人で食べたらおいしいから分ける。
財施 お金であげる。お金は天から回ってきた道具です。
法施 皆さんにお話ししてわかってもらいうれしい。まさに天下の法則を皆さんにおあげして取っていただく
昔話の浦島太郎、桃太郎、花咲かじじい。すべてがこの布施を伝えている。
無  垢(がん、に、美)が全部嘘である
色即是空 見えたものが無い
空即是色 あるよ
色即是空 見えたものが無い
空即是色 あるよ
カボチャの種をつぶしても命の存在はわからない。同じく人間の五感は鈍感で架空な人生を生きている。
水に塩を入れて溶ける。
無い塩はとれない。
しかし確実に塩はある。
我々を生かしているのは自然(神)である
仏様はあなたです。仏像ではない。
神でないものを拝むのは罪である。
諸業修行 
諸行仏行 自然の祝福それに近づくのが自然で、これが修行
近づいて縁が良くなる
二宮尊徳
天つ日の恵みつみをく無尽蔵鍬で掘り出せ鎌でかりとれ
無尽蔵の中に生かされている。
近づこうとしないのは怠惰です。
偏差値は99%の人が信じているが、幸せになる人は1%もいない。
散るべきを知っているのがすずき。
五感は無垢であるが善に近づくかわからない。
唯心所現 今どんなことを思って生きているのか。どう思うかで将来を作る。
心が将来を作る。
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参考
唯心所現という言葉。
人間というのは、心の中で思っていることがすべて現れる。どんな選択もどんな結果も、すべては自分が思っている通りになっているという意味らしい。周りの人との距離感も、それは自分の心が決めていること。自分が決めていることに自分が文句を言っている。心の持ち方一つで、世界は大きく変わるんだとか。深いなあ。
思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつかあなたの運命になるから。
http://d.hatena.ne.jp/maru2co/20111024/1319452612
「唯心所現」の「心」とは「コトバ」のことです。
「コトバ」には、「身(しん)」(行動)、「口(く)」(発声音)、「意(い)」(心の思い)の3つがあります。
身・口・意の三業を駆使することで、「唯心所現」の法則によって、「現象世界」をどのようにでも作り上げることができます。
善いコトバを使えば、善い世界が「現象世界」に現れ、悪いコトバを使えば、悪い世界が「現象世界」に現れてくるのです。
そこで、善い世界を実現させようと思ったら、「実相世界」の善きコトバ、神様の御徳である、智慧・愛・生命を、コトバで表現すれば良いということになります。
http://carbonoffset.fukuwarai.net/%E5%94%AF%E5%BF%83%E6%89%80%E7%8F%BE/
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若者の半数交際相手無し。
従業員93%は新聞によるとやる気無し。お隣中国は94%です。
アベノミックスで景気は良くなるか?
28%の中小の会社が税金納めている。
1億円以上の会社のうち68%が税金を納めている。
物価が消費税導入で高くなる。
それに向けて世界で最も高齢化社会がはやいのは日本である。
かつてスウェーデンが120年間で高齢化社会を迎えたが
日本ではどうでしょうか。高齢化社会は65才が7%。
高齢社会は14%で24年間で達成してしまった。
25%3000万人の高齢社会が現状だ。
老齢に対する不安をあおっている。
85歳まで生きるのに2000万円かかると報道している。
親孝行しているのがばかばかしくなる時代。
夫婦の喧嘩を見せている家庭内教育。
31%離婚、61%家庭内別居
今日をどう思うか。
今までの制度に甘え、不幸に陥る危険がある。
日本で製造されているものが外国で価値を持たなくなる。
66歳のフラダンスで身体が痛むのは当たり前。不幸である。
将来心配する度合で人生が決まる。
心配しないでいい、人生を送る。
そのために役割を変えるのが布施。
その布施で一番は笑顔である。
愛語施 若い人に声をかけられるか。
毎日父母と喧嘩 親子だからできる甘え。
ブレーキをかけるのはあなた次第。
お布施は思い出した時にやるだけでも因果があがる。
高齢を豊かにして、周囲から必要とされるひとになるために。
皆人は生かされている。
自然を信じてマネしている。
創造通りに創造される 自業自得
イヌマエル 神と共にいます
同行二人。
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参考「同行二人」とは、
弘法大師が共に歩かれ西国巡礼をしていくという意味なのですね。
同行二人の意味は、その通り、巡礼は弘法大師様と共に行く~~、ということですな~~巡礼の道は日本中で見られるようですなあ~~私の住んでいた地方にも、右、遍路路と指指し石柱がありましたなあ~~~晩春の菜の花畑を、チリン、チリンと鈴を鳴らして遍路さんが行く・・・。巡礼者を、お遍路さん、というのは四国巡礼についてだけ、のようですな~~~農業が嫌で,町に出て、学校に行き農とは直接には縁の薄い職にいましたが、このところ、この選択は誤りであつた様におもえるのです・・・幾歳、ふるさときてみれば・・・・このところ帰郷していませんな。なみだ、なみだで、幾歳くれえて~~~

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Last updated  August 10, 2018 10:14:15 AM
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