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2010年05月02日
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テーマ: REDSTONE(3541)
カテゴリ: REDSTONE
ずっとサボってましたが、復活して霊術師の検証GVを。少々出遅れてしまったので、既に検証が始まっているかとは思いますが、自分でも確かめたいもんで。
効果を暴くのが最優先なので、引用出来るような内容があればガンガしちゃって下さってOKです。その結果を教えて頂けると幸いです。

■基本
噂通りほとんどのスキルが抵抗不可な上に治療不可。○○斬り(真空以外)は万病が「使えるクセに治らない」という面倒臭い性能。気づかずに万病を連打しているとモリモリ減っていくので注意。

○○斬り(真空以外)は単体物理攻撃なので○○斬りを「当てなければならない」のと特殊効果が発動するとは限らない(成功率が別に設定されている)ので「真空斬り」と「魂のスイッチ」と「ソウルブレイズ」が優先されるんじゃないかと思う。とはいえ十分強力。

「ソウルプランダー」はディスペまで持っているのか、こいつ!と思わせておいて正直いらない。物理攻撃なので「当てないといけない」上に吸収率も微妙な上に相手のCPを0までしか吸えない。速度も1秒固定だし、心臓溢れている近年では遅すぎる。何よりも他が強すぎるので、吸っている暇があったら斬りに行った方がいい。

●腕斬り
武器の禁止アイコンが出て武器が外れる。
腕斬り
抵抗不可。喰らうと武器が無いと使えないスキルが当然使えなくなる。真空斬りでは防げない難易度1のスキルを妨害出来るのと、クールタイムが無いのが利点だが、前述の通り「当てなければならない」のと「真空斬り」の方が防げるスキルが多いので、そちらの方が優先されると思われる。

●胴斬り
変なエフェクトが出てオートスキルがOFFになる。
胴斬り
抵抗不可。「真空斬り」では防げないオートスキルの妨害が出来るのが魅力。対アーチであれば「魂のスイッチ」を決めた方が早いが、武道の「仰け反る」対策が出来るのが良い。それに乱戦の中だと効果が成立したのが気づかれにくいかも。いつの間にか「アーチ」や「仰け反る」が切れていたら、そりゃビックリ。しかし「仰け反る」と「分身」と敏捷と運の差を掻い潜って武道に「胴斬り」を当てるのは困難だと思われる。とはいえ真空中にこれを武道が喰らったら一気に死ねるだろうから期待値はデカイ。

●足斬り
変なエフェクトが出て回避率を下げる。
足斬り
これはどうやら抵抗可能。30発くらい当てたけど効果が出なかったので諦めた。他のスキルと違って既存のステータス異常と同じ効果だからと抵抗可能なのだろうか。そうならGVでは出番なさそう。武道の払いみたいに抵抗不可なのでは、とも思っているが発動しない・・・

●魂斬り
レクイエムでお馴染みの幽霊が現れて各種抵抗を下げる。
魂斬り
抵抗を下げるスキルだから抵抗は出来ないような気がするが、結局分からず。死臭にギリギリ耐えられる相手に魂斬りを当てたけどステータス異常に出来なかった。死臭のダメ押しに使えるかと思ったけど、死臭とは効果が被らないのか?

●竜巻起こし
霊術師がグルグル回って相手を引き寄せる。
竜巻起こし
レベルが上がると距離が伸びる。SSはレベル30のもの。結構な距離を引っ張れる。どう見ても届いていないが吸い寄せている。竜巻を起こすのだから気圧で引き寄せているのだろう。まるで「天翔龍閃(古い?)」
どうも相手を「霊術師に向かって一定距離を引き寄せる」スキルらしく、霊術師の手元に確実に落とすとは限らない。射程距離ギリギリで引き寄せると若干離れたところに落ちる。
とりあえず抵抗不可なので今後の研究次第でかなり面白くなりそう。団子相手にやると余計なキャラも引っ張ってしまうので、団子対策には難しいだろうが、逃げる相手に対して連発すればかなり効果的。
狙いたい相手を引き寄せたり、味方を攻撃している相手を引き寄せる等々攻防両方に使えそう。ちなみにサンクすら問答無用で引き寄せ可能。烈火中の相手もいけるか?
サンクをドロー

●嵐斬り
通称ティアメス。
嵐斬り
霊術師が上の竜巻起こしのモーションを12回起こして相手を引き寄せてダメージを与えつつ、最後にスタンの効果を載せる。スタンは抵抗可能だが引き寄せは勿論抵抗不可。相手を長時間ロック出来るのは魅力だがスキがでかい。誰も射程にいなくても12回回るのでハイリスク。普段は竜巻起こしで引き寄せて、ロックしたい相手が確実に狙える状況でこちらというように使い分ける感じか。ただクールタイムが長いのと消費CPがデカイの連射は出来ない。どうせ複数人で回る世界が訪れそうだが・・・。

●真空斬り
噂のスキルその1。とりあえずグゥレイトな性能。レクイエムの立場が無くなりそう・・・
真空斬り
霊術師が指定した場所へ変な空間を発生させる。2Mくらい先までは指定出来そう。効果範囲は普通にデカイ。その中にいた相手は「・・・」のアイコンが付与されて難易度1のスキル以外が使用出来なくなる。スキルの「発動」が出来ないだけであってオートスキルには影響しないのでアーチ等には影響しない。持続時間はSLV50で15秒程との事。LV1だと2~3秒で消えてしまう。
当然の如く抵抗不可。オマケに万病でも治療不可、万病が使えなかった。レストで治るかはきちんと見てなかったけど無理そう。
団子に向けて放つのが恐らく一番期待されている運用。他に城攻戦で各ポイントの攻防でコレを維持し続けるだけでかなり有利になるのは間違いない。
一度使うとクールタイムが30秒あるので連射は出来ないが複数霊術師がいるギルドとの対戦ではかなり怖い。竜巻起こし→真空斬り→嵐斬りみたいな流れが予想される。
クールタイムよりアセンブル前提の調整にした方が良かったんでは・・・という
気もする。
したらばによるとチャットが出来なくなると書かれているけどそれは確認出来なかった。

●魂のスイッチ
噂のスキルその2。相手にmobの宣教師が時々出してくる変なエフェクトが発生して、かかっていた補助の効果が逆転してしまう。
魂のスイッチ
ここまで来るとお分かりの通り抵抗不可。射程は短く1M程だが、地味に対象指定方の範囲スキルだった。決まるまでに2秒ほどかかるのと、霊術師の周りに霊魂が回るので見てから逃げられるか?
成功率は骨日記様の記事によると「カリスマ値により成功確率上昇」と書かれているが詳細は不明。LV50でカリスマ80でも3~4割は決まっていた気がする。
現在かかっている補助の上昇をスキルレベルに応じて反転させるという効果。ななのでアーチがかかっている相手よりアーチ+ミラーがかかっている相手の方が被害がデカイ。
骨日記様によるとLV1で反転率50、LV50で100%との事。LV1の場合、魔法抵抗50%上昇に対して撃ち込んだら50%上昇が消えて-25%になる。LV50で撃ち込むと-50%になるというように極めて強力。あと万病で魔法抵抗ダウンは治療出来ているのだが抵抗が元に戻るのにラグがあるような・・・。表記がなかなか変わらなかったらしい。
ブレは効果は終了するがHPが現在値より減るような事は無かった。基本はアーチ+ミラー+ヘイストの反転になるか。この上ブレエビが終了というのはかなり致命的。成立するまでに時間はかかるが、クールタイムが無いので連射される事は必須。

●ソウルブレイズ
霊術師が燃え上がって触れていた相手も燃える。ウルトラダイナマイト。
ソウルブレイズ
対象を指定した魔法スキルだと思いきや悪態みたいな自身を中心とした爆発スキル。範囲はほとんどエフェクト通り。密着していないと当たらない。触れた相手は8回燃える。8回燃えた後にかかっていた補助が消える。もしくは燃えている間にアスヒ等が飛んでくると鎮火する代わりにやっぱり補助が消える。言い飽きたけど抵抗不可。打ち消しじゃなくて反転な「魂のスイッチ」の方が強力に見えるが、こっちは対象指定しなくても良いので死体乗り等にも効果があり。クールタイムがあるので連射出来ないが、団子にネメシス(突進スキル)で突っ込んでネメシス>ソウルブレイズ>真空斬り>嵐斬りで対象が指定出来なかろうがロックが出来る。
対団子としてはこれと真空斬りで決まりか?SLV1だと3人まで、50で8人というようにレベルで一度に燃やせる人数が決まる模様。これも成功率が設定されているので使うならマス推奨か。

■まとめ
主力妨害スキルの難易度は以下の通り。
竜巻起こし→3
真空斬り→5
ソウルブレイズ→5
魂のスイッチ→4
さすがに制限戦で全部マスは厳しいが、竜巻起こしは低レベルでも十分強いので、真空をある程度育てて、真空+効果の似ているソウルブレイズor魂のスイッチの2択かな?○○斬りは敏捷を育てないといけないが上の4つは敏捷いらないので全て健康に回せる。

まだ調べたりないところはあるものの、評判とおりの強さで満足です。レクイエム実装当時の悪魔より明らかにGVに影響があり。適当に真空斬り出すだけで十分強いでしょう。
これから禁止だ何だのの議論にさらされるでしょうが、何とか乗り切って欲しいもんです。ここでは禁止の議論はしたくありませんので、あまり取り上げませんが上手く付き合っていく方向にたどり着けばいいな~と。

疑問点や間違っているところがあればご指摘下されば幸いです。また検証していきたいと思います。





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最終更新日  2010年05月03日 10時45分54秒
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