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こんばんは!・ブロック(Block)の作成・ゲームクリアの判定・ゲームオーバーの判定・ゲームクリアとゲームオーバーが同時に発生しないように設定今度は「if (count1 == 0 && count != 0)」でHTMLの特殊文字をエスケープ処理かなぁ「if (count1 == 0 && count != 0)」に変更しましたここで、Game画面にブロックを見えるように、Main CameraのPositionのZを-10 → -100に変更しました・各オブジェクトに色を付けて完成・まとめいろいろとチャレンジすることがありますが、他を見てみます。ブログに残しておきたくて3日間で書いてしまいましたが、5時間位で出来ました。ゲームの作成のやり方が少し分かってきたのかなぁ~…
2023.01.17
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こんばんは!Ball.csのスクリプトでVisual Studioの「Rigidbody rb = this.GetComponent & lt; Rigidbody & gt; ();」赤線が表示されてた原因は、ネットにありました「& ltは <、 & gtは > を表すHTMLの文字コード」みたいです「Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); 」に変更してでしたこの修正でBar.csもアタッチできましたアタッチが出来ないときは、「Can't add script component 'Bar' because the script class cannot be found.…」が表示されていました。Bar.csの2箇所を変更して、if (pos.x < 20) → if (pos.x < 20)if (pos.x > -20) → if (pos.x > -20)何となく動作も でした なぜHTMLの文字コードが表示されているのかは疑問ですが…これで、先に進めます
2023.01.16
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こんばんは! もう一つ「ブロック崩し(3D)ゲーム」もやってみます・ 概要・ Projectの新規作成・シーンを保存する・メインカメラの調整・壁の作成順調でしたが、・ボール(Ball)の作成Ball.csのスクリプトでVisual StudioのRigidbody rb = this.GetComponent & lt; Rigidbody & gt; ();赤線が表示されていました後で考えます…・ボールに物理演算を加える・ボールが動くように初速を与える・正しく反射するように設定する・パドル(Bar)の作成Bar.csがアタッチできませんBall.csのスクリプト関係しているのかな…Ball.csからネットに情報が無いか調べてみます…
2023.01.15
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こんばんは!・碁石を置く・メインカメラの位置変更・縦横斜めの判定「連続して5回引数であるcolorが出現したときに勝ち判定を行っています。判定方法は他にもたくさんありますのでぜひ他の方法でも実装してみてください。」説明は納得できますが、…・おまけ:UIを整える・どちらのターンかわかりやすくする・勝ちをUIに表示する「先ほどの方法と全く同じ方法で実装することができます」…C#をもう少し勉強してからチャレンジしてみようかな・まとめ「ボードゲームはスクリプトで実装しなければならない点が多く…」困ったなぁ~…作成するゲームはボードゲームの予定でしたプログラムの効率化も、C#がもう少し分かってからですねスクリプトをコピペして説明を読んで納得しているだけなので思ったより早くできたかなぁ…
2023.01.14
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こんばんは!「五目並べゲーム」は、初学者向けみたいですが大丈夫かなぁ~第1部:五目並べに必要なパーツを準備する・マスの作成マス目が見えません… 取りあえず、ScaleのZ軸を0 → 1に変更して進めてみますCube1_1~Cube10_10の作成は、Cube1_1~Cube2_10を作成して、それを選択してDuplicateでコピーして名前をRenameで変更してZ軸で位置を変更して作成しましたが、もっと簡単なやり方があるのかなぁ~・碁石の作成・五目並べをプログラミングするコピペです。説明はわかりますが…・白と黒を配列情報として保存する・配列を初期化するマスの作成で困りましたが順調なのかな…
2023.01.13
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こんばんは!・ライトのトーンを落とす・追従する敵、ゴールをライトに変更する・スタート画面を作成する・画像を使用する・テキストを作成する・シーンを変更する・まとめ順調にいろいろとできました。敵(Cylinder)やゴール(Sphere)をLightに換えてしまうなどの発想に感心しました「一人で作業してこのような発想が出来るのかなぁー」と心配です…以上でRunGameは終了しましたが、自分のゲームを作成に入る前にまだ勉強してやりこなした方がいいですね(Unity Learnの続きもありますが…)次の「五目並べゲーム」をやってみます
2023.01.12
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こんばんは!「ゴールしたときにEnemyオブジェクトとEnemyControllerオブジェクトをどちらも削除する」を作業してみました。GoalManajer.csに「//敵の変数(ゴール時に削除用)public GameObject Enemy;」とprivate void OnTriggerEnter(Collider other){}に「//敵の削除 Destroy(Enemy);」を追加て、EnemyにオブジェクトのEnemyをドラッグ&ドロップしました。EnemyControllerオブジェクトは、…ゲームの動作は、でしたので進みます…第3部:ゲームのクオリティを向上させる・背景を変更する・オブジェクトをリッチにする・フィールドを半透明にする簡単に出来ました。Unityは凄いですねぇー
2023.01.11
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こんばんは!・落下処理を実現するこのDropManager.csも昨日と同じです。restart = new RestartManager(player, text); → restart = gameObject.AddComponent<RestartManager>();ゲームが止まってしまうので、「new」キーワードを使用します・追跡してくる敵を作成するこのEnemyHitController.csも同じでした。Consoleに4個の「You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. 」が表示されます…ゲームは、正常に動作するので取りあえずとしました「ここまで2時間程度で進めることができましたでしょうか?」…2時間程度なのに日数がかかり過ぎてますね…まだまだやりこなさないとだめですねぇー
2023.01.10
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こんばんは!・リスタート処理を一つのクラスにまとめる何やら、Consoleに表示されています。「You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all」翻訳して、「new」キーワードを使用して MonoBehaviour を作成しようとしています。 これは許可されていません。 MonoBehaviour は AddComponent() を使用してのみ追加できます。 または、スクリプトは ScriptableObject から継承するか、基本クラスをまったく継承しないことができます……調査した所、Unityでは許されていないのかなゲームの動作を確認したところ正常動作でしたVisual Studioの指示通りに修正してみました…restart = new RestartManager(player, text); → restart = gameObject.AddComponent<RestartManager>();修正箇所は、GoalManager.cs、TimeManager.cs、DeadWallController.cs の3箇所ありました。ゲームを実行するとerrorで止まってしまうようになってしまいました1箇所づつの修正に切り替えましたGoalManager.csの修正はです。TimeManager.csを修正すると「Game Over…」の文字が出なくて止まってしまいますDeadWallController.csの修正もTimeManager.csと同じでした。よく分からないので、GoalManager.csだけ修正して先に進みます…
2023.01.09
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こんばんは!・当たり判定を実装する・ゴールしたことを表示する・画面をクリックして再度ゲームをスタートするここまでで、「第1部:スタートからゴールまで」を終了しましたが「warning CS0618」の8個発生しただけでした。今までの苦労で進歩しているのかな…第2部:ゲーム要素の追加・障害物を作成する・当たっても大丈夫な障害物を作成する・時間制限を作成する・落下したときの処理を作成するゲームらしくなってきましたねぇー今まで分からずに作業してきた部分も少しづつ理解できてきました…いろいろな情報をありがたく思います
2023.01.08
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こんばんは!・ユニティちゃんを動かす順調でしたが「warning CS0618」が8個発生しましたConsoleに表示された内容を翻訳して「AnimatorStateInfo.nameHash は廃止されました。 代わりに AnimatorStateInfo.fullPathHash を使用してください。」の通りにUnityChanControlScriptWithRgidBody.cs の [nameHash ] → [fullPathHash] に変更しました。取りあえずConsoleに表示された「warning CS0618」を消すことが出来ましたが、「これでいいのかわかりません」が、Consoleにwarningやerrorも表示されていなくてゲームも動作するので次に進みます…・カメラを追従させる・ゴールオブジェクトを作成する・ゴールしたことを表示するためのテキストを作成する・ゴール判定を行うスクリプトを作成する・Unityの画面上からオブジェクトを登録できるようにするここまでは、順調にこなすことができました…
2023.01.07
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こんばんは! ネットでC#の続きでUnityの勉強もさせて戴きます…・Unityとは?・Unity開発環境の構築方法・Unity Hubとは?・Unity Proとは?・Unity入門オリジナルチュートリアル集この続きは後にして、オリジナルチュートリアル集を進めてみますやっとやりたいことを探せました…。どこまで進歩してるのかな「2時間で作るユニティちゃんRunゲーム」(入門者向け)から始めてみます。2時間でできるのかな…第1部:スタートからゴールまで・プロジェクトを作成する・シーンを保存する・フィールド(地面)を作成する・ユニティちゃんを使用する・ユニティちゃんをインポートする順調なので、進歩してますね…
2023.01.06
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