マックス爺のエッセイ風日記

2020.12.14
<エピローグその2>

皇帝ダリア

翌朝目覚めたのは6時半。5時間ちょっとは眠れたようだ。布団を上げ、前夜の食器を洗い、洗顔。天気は良くないが、洗濯物を干そう。上手にスペースを使い、大量の衣類を全部干した。朝食は昨夜の残り物をお粥に。野菜と果物をたっぷり。たんぱく質が少し足らないかも。オシッコは透明だし、ウ〇チも上等。沖縄でも連日野菜をたくさん食べたせいか、体重は1.5kg減っていた。良く歩いたもんね。

葉ボタン

朝食後、4日分の新聞を読了。畑の白菜を紐で縛り、大根、植木鉢に水やり。午前中にHCへ行き、電気ポットを買った。実は前夜ヤカンで沸かしたお湯が茶色になっていた。水が少ないままで沸騰させ、焼け焦げていたのだ。認知症になった前妻が最初に焦がし、今回私が焦がした。これでヤカンの用を足すのは無理。昼食後バスに乗って街へ出かけた。用件は時計を買うこととバス乗り場の確認。

腕時計が沖縄旅行中に壊れた。時間は確認出来ても、腕に嵌められない。これでは不便。旅行の残金で間に合った。腕時計は必需品なので嬉しい。次に長距離バスの「40番乗り場」を確認。昨夜I君が盛岡に行くための場所。仙台駅東口ではなく、少し離れた広瀬通りの方だった。果たして彼は発車時間に間に合っただろうか。スマフォを使いこなす工学部の彼なら大丈夫。たとえ失敗しても良い経験になるさ。

山茶花

地下鉄の終点から家まで歩いた。ともかく出来るだけ長く使える足を残す必要がある。そのためには歩くに限る。それにタダ。夕方前に洗濯物を取り込み、味噌汁を作り、魚を焼き、沖縄の旅の話を2回分予約し、これから夕食の準備。次回は当然旅のスタートから書くが、さてネットからどんな「絵」が借りられるか。実はCPに写真が取り込めないで困っている。来週は俳句教室があったりで忙しくなるし。

沖縄の紅型(びんがた)

そして少しずつ大掃除をし、年末と新年を迎えたい。お土産をご近所に配った。私の分はない。沖縄で美味しい物をいただいたし、大切な思い出も出来た。それで十分。いや、それこそが一番大事かも。人に出会い、歴史や文化と出会い、不思議で聖なるものと遭遇した。全ては「縁」の為せる業。お金を出して得られるものではない。今回もありがとうね、沖縄。元気なうちにまた行けたら嬉しいけどね。<続く>

Last updated  2020.12.14 07:44:13