ブログお休み中もコメントをありがとうございます・・(*^_^*)ノ

帰省から戻りました・・近々ブログ再開いたしますね・・♪

いつもありがとうの感謝を込めて・・☆彡

おやすみなさい・・・(^_^)/~ (2012.08.17 00:23:38)

ゆめみごころ ❤

ゆめみごころ ❤

PR

×

プロフィール

alisa.

alisa.

コメント新着

flamenco22 @ Re:えらいこっちゃのいちねんせい..(@_@。(04/08) New! 1年生かわいいです^^ 連休最終日ですね…
和活喜 @ Re:It's You..(^^)/✌(04/10) New!  探検 という言葉がリアルで、ワクワク…
サカエ @ Re:It's You..(^^)/✌(04/10) New! お世話になります。 1年生の課題にしては…
トンカツ1188 @ Re:It's You..(^^)/✌(04/10) New! こんにちは 学校探検 一年生にしました…
エンスト新 @ Re:It's You..(^^)/✌(04/10) New! おはようございます 校内が行内になってい…

お気に入りブログ

5月の美リアムさん New! すみれゆきのさん

自家製チャンポン。 New! saruyuriさん

今夜は早寝しよう New! dokidoki1234さん

お墓参り New! feela11さん

新しいテレビが来ま… New! maria-さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012.08.16
XML
カテゴリ: 自閉症関連

知恵袋に、このような 投稿 が・・。

中堅の普通高校です。

 A君は、自閉症ですが、

知的能力に問題がないため、普通高...

中堅の普通高校です。


A君は、自閉症ですが、

知的能力に問題がないため、普通高校に来ました。


ばかりか、数学に限って言えば、

学力コンテストでは灘やラサールの生徒を蹴落とすことができます。

しかし、いかんせん自閉症です。

言語障害はないから、

他の生徒と言語による意思疎通は普通にできても、心がぶつかりません。


A君をどう処遇すべきですか。

灘やラサールレベルなら、

自閉症というよりアスペルガータイプなのではないでしょうか。


コミュニケーションを取るのが難しく、

変わり者という印象を受けると思います。

数学は抜群にできるようですが、他の学科はどうなのでしょうか。

こういうタイプの人は進学校に進めば似たような生徒が多く集まるので、
お互い干渉することもなく過ごしやすいと思いますが。


医者や大学教授、研究職などにこういうタイプは多いです。


頭は抜群にキレるのにどこか変わっている人。


周りから「先生」と呼ばれる職業なので、

少々変わっていても許してもらえて天職だと思います。

研究が進み、知識も広がり、

今後は、医者が自らを知ることも

天職であれば、認められるのですね。手書きハート

頑張れクリック!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.16 06:32:40
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ハーモニカさん、お早うございます。  
kinhiro8965  さん
確かにね!
 意志の疎通が出来ないという点が引っかかりますが天職には違い無いでしょう。常に冷静で囚われない判断が出来るかともおもいますね!

 へばね! (2012.08.16 08:00:20)

Re:天職は許される?(08/16)  
極めれば、道は開けるんだと
思います。。

さかなくん!
一見変わってますもんね。。
でも、学者としても、タレントとしても
世間に認められています。 (2012.08.16 09:43:07)

Re:天職は許される?(08/16)  
pepehousu0603  さん
お早うございます。

いくら頭脳明晰であっても、一般社会とコミュニケーションが取れないと、矢張りその能力を生かす職業は狭められるのではと思いますが???医者だと矢張り患者と話が出来ないのなら又問題ではないかと思うのですが???? (2012.08.16 10:27:32)

Re:天職は許される?(08/16)  
レオポル  さん
何事も圧倒していれば他の短所も吹き飛んでしまうのでしょうねえ。
千葉大が飛び級を採用した当初、数学が圧倒的に優れたアスペルガーの学生が4年を待たずMIT大学院に留学することになったと聞きました。
圧倒的にできることがポイントなんですね。
実は微積などをはじめ高校の数学レベルに達している小学生、しかも低学年で、が既に日本にも何十人もいるという現実に驚かされました。
もっとも、ガロアにしてもノイマンにしても天才は幼少の頃から他を圧倒するような天才だったようですが。
(2012.08.16 10:27:39)

Re:天職は許される?(08/16)  
一つの事を研究し続ける!
並大抵の集中力がないと・・・ですね。
自閉症やアスベルガー~
人との繋がりは苦手であっても、学者・研究者として・・・天職!
障害の個性!と考えると、素晴らしい人材ともなるのですね。 (2012.08.16 15:19:04)

Re:天職は許される?(08/16)  
hinachan8119  さん
こんにちは

コミュニケーションできない・・・
人と接する仕事は向きません

でも、他のことで
能力を発揮できる職場は
いくらでもあると思います
(2012.08.16 15:23:15)

Re:天職は許される?(08/16)  
こんにちは。
確かに、自分が高校に通っていた時にも、そんな感じの同級生って、一人や二人はいましたね~勉強、めっちゃできるけど…という感じの。
みんなが普通では面白くもないですから、そういう意味では多様性があって、ええかもしれません(^^) (2012.08.16 15:33:30)

Re:天職は許される?(08/16)  
maico12412  さん
アスペルガーと自閉症との違いがわかりません…同じような事だと思ってました(><)

(2012.08.16 16:14:20)

Re:天職は許される?(08/16)  
saruyuri  さん
こんにちは。
古今東西のいわゆる天才たちの奇行?
をてらしあわせてみた結果
『天才』という現象も発達障碍の一種ではないかという仮説もあるそうです。

集中力がすごく、動作思考の反復が特色な自閉傾向のかたには
研究者やアーティスト、職人など各界で活躍されるケースも実は少なくないようですね。

独自の刺繍画で注目されている岡田美佳さんのサイトです。

http://www.geocities.jp/gallop_t/mm/index.html

あたたかい色づかいがすばらしく、みていると幸せな気分になります(^^)。 (2012.08.16 16:24:31)

Re:天職は許される?(08/16)  
 こんにちは。
 特別のサイノを持っている障害児、たくさんいるでしょうね。得意に分野で能力を伸ばせるような教育が受けられれば、伸びるでしょうね。 (2012.08.16 17:28:34)

Re:天職は許される?(08/16)  
こんばんは

大学教授だと学生と、医師だと患者さんと意思の疎通が難しいでしょう。
やはり研究者が最適でしようか。 (2012.08.16 18:34:01)

Re:天職は許される?(08/16)  
ゆかりん530  さん
こんばんは。アインシュタインや黒柳徹子さんもADHDだったように思います。
数学が抜群なんて羨ましい限りですが、
バランスの問題なんですね。
意志の疎通は難しいですか。
何か克服できるように研究が進むと良いですね。
留守中、ご心配おかけしました。
夕べ無事に戻りました。
どうもありがとうございました。 (2012.08.16 21:25:41)

Re:天職は許される?(08/16)  
HANG ZERO  さん
なんだかなぁ。
変わってるの、ものさしって、何でしょうね?
難しいですね。 (2012.08.16 22:46:44)

Re:天職は許される?(08/16)  

Re:天職は許される?(08/16)  
ばあこ5577  さん



ご訪問

('-'*)アリガト♪ ございました。


(2012.08.17 04:52:13)

Re[1]:天職は許される?(08/16)  
harmonica.  さん
kinhiro8965さん
>確かにね!<br> 意志の疎通が出来ないという点が引っかかりますが天職には違い無いでしょう。常に冷静で囚われない判断が出来るかともおもいますね!<br>  <br> へばね!
-----
とかく精神科の医師は無表情で意思の疎通が難しいです・・。うまく科を振り分けてくれるといいのでしょうが・・。(-_-;) (2012.08.17 08:55:27)

Re[3]:天職は許される?(08/16)  
harmonica.  さん
pepehousu0603さん
>お早うございます。<br><br>いくら頭脳明晰であっても、一般社会とコミュニケーションが取れないと、矢張りその能力を生かす職業は狭められるのではと思いますが???医者だと矢張り患者と話が出来ないのなら又問題ではないかと思うのですが????
-----
困ったこともありましたね。

でも、そういう医者は評判も落ちるでしょうね・・。(∋_∈)
(2012.08.17 08:56:38)

Re[5]:天職は許される?(08/16)  
harmonica.  さん
大好きゆずるくんさん
>一つの事を研究し続ける!<br>並大抵の集中力がないと・・・ですね。<br>自閉症やアスベルガー~<br>人との繋がりは苦手であっても、学者・研究者として・・・天職!<br>障害の個性!と考えると、素晴らしい人材ともなるのですね。
-----
うまく導かれる人は幸せですね。(。・_・。)ノ (2012.08.17 08:57:32)

Re[7]:天職は許される?(08/16)  
harmonica.  さん
イチローヨシコさん
>こんにちは。<br>確かに、自分が高校に通っていた時にも、そんな感じの同級生って、一人や二人はいましたね~勉強、めっちゃできるけど…という感じの。<br>みんなが普通では面白くもないですから、そういう意味では多様性があって、ええかもしれません(^^)
-----
共生こそ、でしょうかね。^^;
(2012.08.17 08:58:20)

Re[6]:天職は許される?(08/16)  
harmonica.  さん
hinachan8119さん
>こんにちは<br><br>コミュニケーションできない・・・<br>人と接する仕事は向きません<br><br>でも、他のことで<br>能力を発揮できる職場は<br>いくらでもあると思います<br>
-----
それぞれの認められた場所、居場所ですね。(゜▽゜*)
(2012.08.17 08:59:15)

Re:天職は許される?(08/16)  
ringo2010♪  さん
本人が好きな分野で、思いっきり力を発揮できるお仕事につけると良いですよね♪
言語疎通が普通に出来るのなら、私も他教科とのバランスを見て
普通高校に通わせると思います(^-^;)
あとは本人次第ですが…; (2012.08.17 09:23:11)

Re[15]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
ばあこ5577さん
><br>(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! <br><br>ご訪問<br><br>('-'*)アリガト♪ ございました。<br><br><br>
-----
いつも爽やかに、ありがとう・・・。(。・_・。)ノ (2012.08.17 19:22:12)

Re[8]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
maico12412さん
>アスペルガーと自閉症との違いがわかりません…同じような事だと思ってました(&gt;&lt;)<br><br>
-----
そうですよね、身近にいないと分からないと思います。
気になさらないでください。
今後も、アップしていきますね・・。(。・_・。)ノ (2012.08.17 19:24:28)

Re[4]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
レオポルさん
>何事も圧倒していれば他の短所も吹き飛んでしまうのでしょうねえ。<br>千葉大が飛び級を採用した当初、数学が圧倒的に優れたアスペルガーの学生が4年を待たずMIT大学院に留学することになったと聞きました。<br>圧倒的にできることがポイントなんですね。<br>実は微積などをはじめ高校の数学レベルに達している小学生、しかも低学年で、が既に日本にも何十人もいるという現実に驚かされました。<br>もっとも、ガロアにしてもノイマンにしても天才は幼少の頃から他を圧倒するような天才だったようですが。<br>
-----
飛び級も海外では当たり前なんですが、日本ではまだまだですね。
いろいろな論争があるんでしょうね。^^;
(2012.08.17 19:27:23)

Re[9]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
saruyuriさん
>こんにちは。<br>古今東西のいわゆる天才たちの奇行?<br>をてらしあわせてみた結果<br>『天才』という現象も発達障碍の一種ではないかという仮説もあるそうです。<br><br>集中力がすごく、動作思考の反復が特色な自閉傾向のかたには<br>研究者やアーティスト、職人など各界で活躍されるケースも実は少なくないようですね。<br><br>独自の刺繍画で注目されている岡田美佳さんのサイトです。<br><br>http://www.geocities.jp/gallop_t/mm/index.html<br><br>あたたかい色づかいがすばらしく、みていると幸せな気分になります(^^)。
-----
それなりの極めはやはり尋常な人間には無理でしょうね。

極めることで認められる、人間だけの特権かもしれませんね。(。・_・。)ノ
(2012.08.17 19:30:03)

Re[2]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
superio☆彡cityさん
>極めれば、道は開けるんだと<br>思います。。<br><br>さかなくん!<br>一見変わってますもんね。。<br>でも、学者としても、タレントとしても<br>世間に認められています。
-----
えーと、さかなくん?

後で検索してみますね・・。^^;
(2012.08.17 19:31:35)

Re[10]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。<br> 特別のサイノを持っている障害児、たくさんいるでしょうね。得意に分野で能力を伸ばせるような教育が受けられれば、伸びるでしょうね。
-----
障害の理解が広まって、こういうことももっと増えてくるでしょうね。

ふつう、が分からなくなりますね・・。^^;
(2012.08.17 19:33:28)

Re[11]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
じゃまのすけさん
>こんばんは<br><br>大学教授だと学生と、医師だと患者さんと意思の疎通が難しいでしょう。<br>やはり研究者が最適でしようか。
-----
たまにというか、そういう医者が多いのも事実ですね。(^^;
(2012.08.17 19:35:44)

Re[12]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
ゆかりん530さん
>こんばんは。アインシュタインや黒柳徹子さんもADHDだったように思います。<br>数学が抜群なんて羨ましい限りですが、<br>バランスの問題なんですね。<br>意志の疎通は難しいですか。<br>何か克服できるように研究が進むと良いですね。<br>留守中、ご心配おかけしました。<br>夕べ無事に戻りました。<br>どうもありがとうございました。
-----
楽しい旅だったようで良かったです・・。(。^。^。)
(2012.08.17 19:36:57)

Re[21]:天職は許される?(08/16)  
harmonica. さん
ringo2010♪さん
>本人が好きな分野で、思いっきり力を発揮できるお仕事につけると良いですよね♪<br>言語疎通が普通に出来るのなら、私も他教科とのバランスを見て<br>普通高校に通わせると思います(^-^;)<br>あとは本人次第ですが…;
-----
はい、可能性は無限です・・・。(*''*) (2012.08.17 19:38:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: