PR

Profile

Mistair

Mistair

Category

日記

(688)

ゲーム

(387)

ネタ

(42)

たべもの

(65)

日常

(18)

イベント

(32)

言の葉

(11)

News

(5)

音楽

(15)

Comments

ANJI☆ @ Re:■メタルギアソリッド4発売!(06/12) 運が良く仕事が休み中なので存分に楽しん…
ANJI☆ @ Re:■大事なお知らせ。(12/01) A○JIさんが来ましたよと(笑) 2日から…
ぴのきお2055 @ コーヒーも本場 いいですね~イタリア♪ 情熱的で芸術的で…
ANJI☆ @ お菓子の日? あらら、延期ですか。ファミ通でも見てき…
ANJI☆ @ おぉ! コンプですか?! いいなぁ…また明日探し…
みすてあ@ Re:■つい、ゲームショー おみやげにデビルメイクライのキーホルダ…
ANJI☆ @ Re:■つい、ゲームショー(09/22) 羨ましい(笑) 人ごみが大変でしょうが…
2006/05/17
XML
カテゴリ: 日記
■生きるって、いいなぁ。

柄にもなく、 イキガミの記事 を、
ちょっとシュールに、ちょっと違うテイスト?で書いてみた。

そして、自己満足ながらに「お、わるくないねぇ★」
と自画自賛。そうやって楽しむのも、ブログの一つの形だ。

毎日てきとうな文章を書いていて思うけど、
書き方ひとつで、伝わり方や印象が変わるのって、すごいなぁ…と思う。
それだけ、表現や技法が大事なんだなと思ったりもする。
テキストベースで、いろんなことが表現できる人は、
広義な意味でとても尊敬できる。
物を書いている以上、ステキな物書きでありたい。


さて、イキガミの話。


この漫画を知ったきっかけは、小島秀夫監督のブログだった。
監督も、この作品をよんで感銘を受けたようで、
「これは読んでみるしかない」と、1,2巻をネットで注文。
本日届き、布団の中で数十分書けて読み終えた。
そして、すぐに筆を執った。


まず、「プロット」がすごいなと思う。
イキガミの世界自体もそうだけど、
突然に「余命24時間」を宣告される。
これって…「どうなの!?」って感じだ。


コピーも印象深い。

「死んだつもりで生きてみろ」
「魂揺さぶる究極極限ドラマ」
「生きること…それは願うこと---」

作中に出てくる言葉一つ一つだってそう。
なんかこう、引っかかる言葉が多い。
死ぬとか生きるとかの話だからだろうか。
考えるんだよね、出来事ひとつひとつについて。
「これはこうだから、こうなんだ!」とか
「ここは、こういう葛藤があって、このセリフがあって」とか
「これは、こういう背景とリンクさせたいんだな」とか
「ここ、作者がプッシュしてる感じがする」

生きるとか、死ぬとか考えるのは難しいし、
面倒だし、どうせ答えなんて出ないし、疲れる。
そんなこと分かっていても、考えさせられる。



もし…私の余命があと24時間だったらどうするだろう。



いつもと変わらない生活を送るだろうか?
家族と一緒にいるだろうか。友達と一緒かな。
恋人、大好きな人と一緒に居たいと思うだろうか。
後悔は…?未練はないか、会いたい人は、しておきたいことは…?
たくさん泣くかな?無駄に散歩とかするかな。ゲームしてパソコンして?
それはちょっともったいないかな。あ、みんなにお手紙なんかは、いいかも。


…余命とか愚問だ。わかんない、怖いんだもん。



「いつ死ぬかなんてわからない、だから毎日を精一杯生きろ。」



よく使われる平ぺったい思考のようで、含蓄のある言葉だ。



生きるってことは、感じるってことなんじゃないかなと、今ふと思った。



イキガミ(1) イキガミ(2)

そして、今の私は、宣伝員なのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/19 12:18:14 AM
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: