日本語で話そう

July 18, 2017
カテゴリ: スイス2017
着替え無しでホテルに泊まって、夜中に服と下着を洗って干す。ヨーロッパはすぐ乾く。しかし、夜ベットの中でどう寝たかは想像にお任せ。(あ、想像したくない?)

日本便に遅れた日本人は4人のパーティと夫婦の2人と私達夫婦と次女。4人組は一泊してフランクフルト乗り継ぎで大急ぎで成田へ。夫婦は午後の便で帰国だそうだ。フレックス休暇の次女と我ら隠居組夜出発にして、1日分のミュンヘン観光を企てる。しぶとい。転んでもタダでは起きないとはこのこと。

朝、空港へシャトルバスで向かい。Sバーンでミュンヘン中央駅へ。勝手知ったる中央駅の観光案内に飛び込んで地図をゲット。
まずはマリエン広場、ラートハウスのカラクリ時計、レジデンス(宮殿)見学、ミュンヘンは初めての次女の希望の教会巡り、まあまあなんと狭い空間にたくさんの教会のあること。

アザム教会

セントペーター協会の前のテラスレストランで食事をした。スイスだけのつもりでユーロなんて長女に貰った20ユーロしかないから1日分をと2万円両替した。なのにとんまな私。お昼はスイスの癖でカードで払ったのである。

ユーロ丸残り。

ヨーロッパはやっぱり少しはユーロを持っての旅が良いみたい。去年は雷逃れて出たイタリアでジェラート食べられたし。

昨日のことが有るので慎重になりすぎて3時間前からいるラウンジを今から出て、今度こそ日本へ向けてのフライト。

帰ったら旅の4日目から書き始めよう。

Last updated  July 18, 2017 03:42:59 AM