そっか~
この間、カラオケに行って、文字を探しにくいなあと思ったんですよ。
でも、理由を考えもしませんでした。
銀行のATMは、一度入れたら登録することが多いので、気が付きませんでしたが。

小学校の五十音表は、縦書きなので右からですよ。 (2012.03.03 19:53:09)

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2012.03.03
XML
カテゴリ: 日本語

car.jpg

50on.jpg








「50音表」でなくて「五十音表」だろうか・・・
「あいうえお」が書いてある、あの表のことだ。

上の画像は、某所で借りたカーナビの検索画面。
下の画像は、某所のカラオケ店の検索画面。

五十音表って、縦書きだから、右から左に、
「あかさたな・・・」・・・違うか・・・「・・・なたさかあ」と書くんじゃないのか。
なぜ、逆から書く必要があるのだろう。
逆からの方が使いやすいのだろうか?

私の時代には、右から左だった。
当然に右から左なので、逆の五十音表は使いづらくてしょうがない。

この逆の五十音表は、カラオケだけではない、
銀行のATMもそうだ。
全銀行のATMを見たわけではないが、メガバンクと言われる2行は、逆だ。

携帯電話のボタンが左から右なので、若者はその方がいいのだろうか?
年寄りには・・・どうも、なじめない!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.03 09:15:44
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:50音表(03/03)  
銀行のATM・・なんだか文字が探しづらいと思っていたんです。
気にもしなかったけど、そういうことだったのかなぁ??
あぁ、何度も使っているはずなのに記憶にないです。。。 (2012.03.03 09:37:23)

順番には意味がある  
うずらまん さん
▼電話の、
あ・か・さ
た・な・は
ま・や・ら
記・わ・記
の並びは、横書き発想だと思います。
五十音表を左から書いているわけではなく。
なぜかというと、1行目の「さ」の次は2行目
の「た」へ順番が繋がります。
五十音表の左始まりは、同じ見方をすると、
「わ」の次が「い」、「を」の次が「う」、
「ん」の次が「え」ということになりますが
実際そんなならびに順番の規則性がありません
し実用してませんよね。わ行を例外として
除いて、ら行で折り返したとしても同じです。

左始まりで五十音表を作る場合は、
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ

と横書きで並ばないと、流れに意味が
なくなり、実用にはなりません。
縦書きのまま左始まりにしてしまった
その画面の設計者にユーザビリティに
対する配慮が足りなかったということ
でしょう。 (2012.03.03 09:57:17)

Re:50音表(03/03)  
今はアルファベットの筆記体を習わないので、若い人は筆記体が読めない、書けない、そんな状況のようです。五十音表も学校でどう教えられたのか…、教わった通り表記してもらえば万人に理解されやすいのでしょう。 (2012.03.03 10:02:56)

Re:50音表(03/03)  
t-nik0618  さん
私も気にもしなかったですけど、普通で考えれば右始まりだろう・・って感じですよね。何故縦書きで左始まりがあるのでしょう。今日もいい疑問でした。 (2012.03.03 10:04:49)

そうだ!  
採れ野 さん
おっしゃる通り。

ATMは出金にしか使わないので、気にならない(振込はネットでやると、ストレスないですよ)のですが、ローソンのロッピーでチケットを買う時は、いつも戸惑います。

最近は学校でも、左から読むのでしょうか? (2012.03.03 10:36:23)

Re:50音表(03/03)  
saihara34  さん
このほうが使いやすいですけど・・年代の違いでしょうか・・
(2012.03.03 10:50:14)

そういわれれば・・・  
金の像  さん
入り混じって、使われていますよね!!
日本文化が消えつつあるという事かしら??? (2012.03.03 11:08:25)

Re:50音表(03/03)  
takatobaaba  さん
私たちの世代の右から左の・・その前の世代では・・
左から右でしたが・・戻っていくのでしょうか・・?
ちなみに・・
私がお付き合いがある銀行は・・右から左です。
(2012.03.03 12:47:36)

Re:50音表(03/03)  
ニコ67  さん

Re:50音表(03/03)  
がちゃ1001  さん
そういえばビデオの編集をしようとして
今更ながら・・左からあいうえおなっていることに気がつきました
本と・・変ですよね (2012.03.03 22:32:18)

Re:50音表(03/03)  
bu-bu-mayu  さん
50音表を使って入力するときは、1字1字探して打つので、ものすごく時間がかかります。この2つのバージョンがあるから、よけいに手間取っていたのかな。(逆バージョンがあるってことも、気付いてなかったけど・・笑) (2012.03.03 23:59:28)

Re:50音表(03/03)  
polar  さん
わたしも右→左ですねぇ。
本当に銀行のCDは使いづらいと前々から思ってました。

逆に今の若い子、子供って左→右の方が見やすいんですかねぇ・・・・
(2012.03.04 03:35:40)

おはようさん  
ABEチャン  さん
ゼンを下ろす専門なもんんで銀行のATMでそんな画面なんて有るとは知らんかったで~す。
左から右の五十音表じゃ振り込み詐欺の被害防止になるかもですね? (2012.03.04 06:14:36)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
ひじかた花梨さん
>銀行のATM・・なんだか文字が探しづらいと思っていたんです。
>気にもしなかったけど、そういうことだったのかなぁ??
>あぁ、何度も使っているはずなのに記憶にないです。。。
-----
ATMで、横書きの50表もありましたよ・・・・
(2012.03.04 09:22:28)

Re:順番には意味がある(03/03)  
にととら  さん
うずらまんさん
>▼電話の、
>あ・か・さ
>た・な・は
>ま・や・ら
>記・わ・記
>の並びは、横書き発想だと思います。
>五十音表を左から書いているわけではなく。
>なぜかというと、1行目の「さ」の次は2行目
>の「た」へ順番が繋がります。
>五十音表の左始まりは、同じ見方をすると、
>「わ」の次が「い」、「を」の次が「う」、
>「ん」の次が「え」ということになりますが
>実際そんなならびに順番の規則性がありません
>し実用してませんよね。わ行を例外として
>除いて、ら行で折り返したとしても同じです。

>左始まりで五十音表を作る場合は、
>あいうえお
>かきくけこ
>さしすせそ
>…
>と横書きで並ばないと、流れに意味が
>なくなり、実用にはなりません。
>縦書きのまま左始まりにしてしまった
>その画面の設計者にユーザビリティに
>対する配慮が足りなかったということ
>でしょう。
-----
うずらまんさんらしい深い考察をありがとうございます。
「左始まり」・・・この言葉いいですね。

どうして、左始まりが多くなったのでしょうね・・・
(2012.03.04 09:25:16)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
ラビット大福さん
>今はアルファベットの筆記体を習わないので、若い人は筆記体が読めない、書けない、そんな状況のようです。五十音表も学校でどう教えられたのか…、教わった通り表記してもらえば万人に理解されやすいのでしょう。
-----
英語の筆記体についてはよく分かりませんが・・・・
今の子も、右始まりの表だと思うのですが・・・・

(2012.03.04 09:27:17)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
t-nik0618さん
>私も気にもしなかったですけど、普通で考えれば右始まりだろう・・って感じですよね。何故縦書きで左始まりがあるのでしょう。今日もいい疑問でした。
-----
nikさんのカーナビは・・・どうでしょうね~?
(2012.03.04 09:28:20)

Re:そうだ!(03/03)  
にととら  さん
採れ野さん
>おっしゃる通り。

>ATMは出金にしか使わないので、気にならない(振込はネットでやると、ストレスないですよ)のですが、ローソンのロッピーでチケットを買う時は、いつも戸惑います。

>最近は学校でも、左から読むのでしょうか?
-----
ネット振込は、お金が掛かるので・・・使えないんですぅ~~
採れ野さんの若さでも、なじめないですか・・・
(2012.03.04 09:29:48)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
saihara34さん
>このほうが使いやすいですけど・・年代の違いでしょうか・・
-----
この方が・・・って、どっちかなぁ~~?
(2012.03.04 09:30:31)

Re:そういわれれば・・・(03/03)  
にととら  さん
金の像さん
>入り混じって、使われていますよね!!
>日本文化が消えつつあるという事かしら???
-----
ここは統一すべき、というか・・・五十音表ですからね~
(2012.03.04 09:31:29)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
takatobaabaさん
>私たちの世代の右から左の・・その前の世代では・・
>左から右でしたが・・戻っていくのでしょうか・・?
>ちなみに・・
>私がお付き合いがある銀行は・・右から左です。
-----
その昔は、左から右だったんですか・・・・うわつ!

由緒正しい銀行は、右始まり、とか!
(2012.03.04 09:32:51)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
ニコ67さん
>そっか~
>この間、カラオケに行って、文字を探しにくいなあと思ったんですよ。
>でも、理由を考えもしませんでした。
>銀行のATMは、一度入れたら登録することが多いので、気が付きませんでしたが。

>小学校の五十音表は、縦書きなので右からですよ。
-----
カラオケとか・・・文字を探しちゃいますよね・・・
感覚で字を見ているからかも、です!
(2012.03.04 09:34:16)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
がちゃ1001さん
>そういえばビデオの編集をしようとして
>今更ながら・・左からあいうえおなっていることに気がつきました
>本と・・変ですよね
-----
ビデオの編集画面にもありますか!
全体では、どちらが多いんでしょうね・・?

(2012.03.04 09:35:30)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
bu-bu-mayuさん
>50音表を使って入力するときは、1字1字探して打つので、ものすごく時間がかかります。この2つのバージョンがあるから、よけいに手間取っていたのかな。(逆バージョンがあるってことも、気付いてなかったけど・・笑)
-----
かかさたな・・・から追わずに・・・
この辺・・・という感覚で文字を探しているのかもしれませんね・・・
(2012.03.04 09:36:54)

Re[1]:50音表(03/03)  
にととら  さん
polarさん
>わたしも右→左ですねぇ。
>本当に銀行のCDは使いづらいと前々から思ってました。

>逆に今の若い子、子供って左→右の方が見やすいんですかねぇ・・・・
-----
polarさんちのお嬢さんは・・・どっち派でしょうね?


(2012.03.04 09:38:13)

Re:おはようさん(03/03)  
にととら  さん
ABEチャンさん
>ゼンを下ろす専門なもんんで銀行のATMでそんな画面なんて有るとは知らんかったで~す。
>左から右の五十音表じゃ振り込み詐欺の被害防止になるかもですね?
-----
なるほど~~~
お年寄りは、右始まりだから・・・・使いづらくしてあるんですね・・・
(2012.03.04 09:39:32)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

昨日も雨だったので… New! 元お蝶夫人さん

^-^◆ 時折思い出す…… New! 和活喜さん

文翔館 3  知事… New! し〜子さんさん

5分遅れ New! エンスト新さん

自然のはしくれメモ_… New! わからんtin1951さん

[5/15] 2026ジャスミ… New! ちゃおりん804さん

眠れない明け方 New! もっちん4476さん

ティアラが今年初め… New! Pearunさん

鳥取&島根1,216キロ… New! chiichan60さん

松本清張著「渇いた… New! naomin0203さん

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: