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慣れてしまえばなんとかなるんじゃないか?とひたすらこいつで練習中。やっぱりなんとかならないかもしれないとの結論になりそうな予感。ただ、YSS-475のようにHiF#が出ないことはない。SC-WO10のように下のソ以下がまともに鳴らなくなることもない。けど、ちょっとSC-WO10っぽい症状が出てきた。まぁ最初から見るからにオクターブのタンポの当たる角度が悪い。リペアさんに頼んで修正したら新品買うより高いかもって世界だ。この値段なら仕方なかろう。今日は今まであまり練習しなかったビブラートの練習を少し。Youtubeで小澤センセの動画を見たので久しぶりにチャレンジ。音を響かせるイメージでとの言葉が予想以上にいい感じ。
2024.06.10
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このところAntiqua ELDON と SS GL で時々練習してる。チューナー見てクロマチックスケールはまぁまぁな感じ。ロングトーンしないでチューニングするからか曲練習中にどんどん上ずる。何となくだけどELDONの方が音程良いような気がする。今日は久しぶりに録音して聞いてみた。絶望的。楽器コロコロ変えるしロングトーンしないから酷い音。あと、マウスピースパッチ張り替えた。いつも指紋が付くの気にしないで台紙から全部剥がして張るんだけど位置合わせが意外と難しい。台紙を半分剥がして張った方が位置合わせしやすいし指紋もつかなくて綺麗だった。ヤマハのマウスピースパッチは大きいのでソプラノサックス向きじゃない。バンドーレンかダダリオのマウスピースパッチがお勧め。
2024.04.16
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譜読み練習したくなったので、ハイキー使わないならYSS-475でもいいかな?っと、引っ張り出してケース開けて、ストレートだって事を思い出した。首が短いからストラップが手に当たるのよ。って事で、SS GLで練習。このケース何とかならんかなぁ・・・HiGの発音は相変わらず難しい。でも以前よりかなり成功率上がってるな。カーブドネックの方が音が柔らかいかもしれない。チューナー見ながらクロマチックスケールやるとまあまあ音程は良いんだけど、曲の跳躍とかは難しい。ELDONの方が跳躍の音程良かったかな?明日試してみよう。
2024.04.04
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いくら不快な思いをしたからと44万円を眠らせるのはもったいない。と、久しぶりにSC-WO10で練習した。前回少し気になっていたけど、今日はまるで駄目。下のファ#とソがオクターブキー押しっぱなしみたいな感じ。前回はソが気になったが、ファ#もこんなひどかったっけ?と、違う場所にパッドドライヤーを挟んで確認するけど、やっぱり今回も胴部管側オクターブキー。全たんぽ交換したのが2年前の5月、ほとんど吹いていなかったけど、こんなもんなのかな?いや、YTS-62やYAS-875もかなり眠らしてるけどこうはならない。J.Michael SP-650 SPC-700、Antiqua SS-GL ELDONと中国製、台湾製のソプラノサックスでこんな状態になったことない。さて、クロッシュに出したら治るんだろうか?どうしたもんだか・・・
2024.04.01
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昨日は練習する時間なし、一昨日はELDONで練習してた。カーブドソプラノはストレートと違って水が垂れないのがいい。下のドから下はストレートと比べると出し難い。これはアルトと一緒。チューナー見なかったので詳しくは判らないけど、Youtubeでユニゾン練習して苦しい所はない。SS GLのように一部の音の音色が違うような音のばらつき感も少ない。タンポが若干べた付いてキー操作にちょっと違和感ある。リペア先でこの楽器にベタツキ防止の薬品?を付けてくれたのだが、さすがプロは見ただけでこれが予想できたわけだ。他の楽器では張り付きで困ることはまずない。ハイDキーが少し低いのでちょっと慣れが必要。でも、全体的には鳴らしやすい良い楽器。一番最初に買ったソプラノサックスだけど、コストパフォーマンスは一番だと思う。
2024.03.29
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相変わらず浮気性。今日はSPC-700。メトロノームと教本で練習している頃はすごく気に入っていたけど、お気に入りのYoutube動画とユニゾン練習すると音程の厳しさから音色が苦しくなる。チューナー見るとやはり少々厳しい。ソロ練習の音色は好きなんだけどな。この音だと練習は楽しい。けど、もう音程を気にするようになると厳しいかな。LowBフラットからHiF#まで音は出しやすいのではじめの一歩としては十分だと思う。長く付き合う楽器を見極めるための練習台って考えればとてもリーズナブルじゃないかな。
2024.03.26
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YSS-475の悪口書いたけど嘘つきになってないかちょっと不安になった。技術でカバーすべきなのか?SS GLの奥に置いたYSS-475を取り出すのは思いの外大変でどんだけ嫌いになったんやねん、と思い知る。ケースにSS-6CMが入ってた。こんなところに隠れてたか。自由度の高い6CMで組み立てる。チューナー見る。HiEまではなんとかなるが、やっぱそれ以上は無理やな。テーブルキーの操作性はなんか慣れてきたかも。あと、やっぱストレートネックは構えにくい。ヤマハのエントリーモデルがエントリーモデルとして機能しないのは残念だ。買い替えでリリースしても10万くらいの損失が出るのだから、SS GLで始めたほうがリスクは少なかろう。そのまま残して上級機を買い足すこともできるし。カーブドのELDONの方が安いけどカーブドにはカーブドの難しさがある。アルトでもストレートアルトは低音がとても出しやすいらしい。
2024.03.24
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今日もSS GLを吹いてみた。チューナー見るとさすがにYSS-875EXHGほど音程は良くない。お値段が五倍ほどするのだから当然か。以前、店でチューナー見ながら試奏したYSS-875EXHGの音程は見事としか言いようがなかった。値上げ前に買う気満々で行ったけど、ネックの勘合が気になったのと店員さんに嫌味言われたので買わなかったが。まぁ、慣れれば音程も少し良くなるかな?ELDONがそうであったように吹いているうちに音に慣れるかも知れん。なんだけど、SS GLを吹いているうちにふと思った。自分好みの音を探ってみては?確か、何を吹いても結局自分の音になる、なんてことを複数のサックス演奏Youtuberさんが言っていたような気がする。ELDONもそれなのかもしれん。自分のブログを探ってみてもELDONをレッスン先の練習室で吹いた方が音が良かったなんてことも書いてる。環境によって音の出方が変わるのは今までも色々経験してる。暫くSS GLで音作りチャレンジしてみようかな。けど、その前に調整に出したい。ソプラノサックスで音程作れるようになるとVibrateSaxの音程も作れるらしい。そう言えば、ずいぶん長いことVibrateSax触ってない。そろそろレの音出せるかな?
2024.03.22
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久しぶりにAntiqua SS GL吹いた。付属のS80Cとリガチャーにリードはレジェールシグネチャー2.50ソプラノサックスのハイキー領域は難しいと思っていたけどAntiquaはELDONもSS GLも比較的楽に出るし音程も悪くない。マウスピースの違いかと思って入れ替えたことあるけど結果は変わらなかった。その辺りからYSS-475に疑問を持ち始めたんだけど、本当に残念だった。テーブルキーとハイキーを使わない領域なら素晴らしい楽器なんだが。対して、Antiquaは音色さえ好みに合えば本当にコスパが良い楽器。残念ながら自分の好みではないのだが・・・練習するならSS GLが非常に楽。キーの操作性や自然に音が出るからYSS-475で苦戦していた曲がずいぶん楽に感じる。あ、SS GLのケースは褒められない。っつか、最低。一体型対応で無駄に長いが付属品を納めるスペースは極小。なんかいいケースないかな。J.Michaelのケースの方がはるかに使いやすい。
2024.03.21
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サックスの練習をあまりにもしなくなったのでマズイと思い練習の部屋、寝室へ。1番手に取りやすい場所に有ったのがSC-WO10だった。うーん、恐ろしく吹きやすいし音もきれいだ。安いソプラノサックスにあれこれ逃げ回っても楽しくないから練習しなくなっていたのだなと実感。コレを買ってもうすぐ3年、初期不良が無ければ時間と金を無駄にする事無かったのにな。
2024.02.28
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元々YSS-475を試奏したくてSP-650を買って練習してた。好奇心からAntiqu SS GL買った。HiG欲しかったし。しかし、YSS-475を買ってみたら色々残念だった。ハイキー領域の音程が高すぎてどうにもならない。テーブルキーが難しくシやシ♭が絶望的で、ストレートネックに拘る理由がなくなっていることに気づいてSP-650とSS GLでカーブドネックで吹いてみた。すると、SP-650の音程がひどすぎる。テーブルキーも厳しい。SS GLはかなりいい。しかし、このGLケース、なんとかならんかね。使いにくすぎ。とはいえ、YSS-475の半額以下でHiGがあって音程もバッチリなSS GLはかなりお買い得。カーブドソプラノのELDONも悪くない。Antiqua凄い。
2024.02.10
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しばらくサックスに触ってなかった。このまま今までの努力が無駄になるのも悲しいのでたまには練習を・・・と、昨日はAntiqua ELDON カーブドソプラノで練習した。こいつは初めて買ったソプラノサックスだった。通販で買ったので音色が気に入らず店で試走したことのあるJ.Michael SPC-700をあとから購入し、そちらの音の方が好きだなと思っていたけど、音程とか吹奏感とかキーの感触はELDONの方がいい。明らかにELDONの方がワンランク上の楽器と思える感触がある。そして、最近は何故かELDONの音が嫌いじゃなくなった。キーの動きが今一つだし操作音も大きいので調整に出さなくちゃ。今日はAntiqua SS GLで練習。こちらは相変わらず音色が好きになれない。特に真ん中のシ♭の音が嫌いだ。以前よりは少しマシな気がする。これは楽器店で試奏した別の個体も異違和感があったので、調整や個体差レベルではないようだ。結果、ヤマハとヤナギサワが無駄な買い物だったということになってしまう。ソプラノは難しいと言われるのも納得。YSS-875EXHGは試奏してYSS-475のような問題がないことは確認している。知恵袋で大手でも安いのは駄目だと書いている人いたな。なるほど。である。
2024.01.19
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SS-6CMがちょっと浮いてる感じなので今日はAntiqua SS GLで吹いてみた。このSS GLはちょっと・・・いや、結構癖のある感じなんだけど、SS-6CMだとそれがかなり薄れる。相性は凄く良いカモ。ただ・・・・、SS-6CMの音色はどれも今一つ自分の好みではない。国内ブランドで攻めたいのでGottsuさんのマウスピース狙ってみようかなぁ・・・ヤナギサワのマウスピースも気になる所ではある。
2023.12.01
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今日はSPC-700にSS-6CMで練習。先日、とある楽器店さんで簡単なバランス調整だけ実施してもらったけど、それだけでも随分違う。ただ、SS-6CMはやっぱりあまり吹き易い印象じゃない。個体差かなぁ・・・たまには練習本で練習するかな?と付属の伴奏で練習すると更に吹き難い。改めてチューナー見るとやたら音程が高い。十分に温まる前にマウスピースの位置を調整しちゃったので狂っていたようだ。そしてその吹き難さは昨日のYSS-475にも共通するような気がする。ちゃんとロングトーンしてからマウスピースの位置調整しないと駄目だな。
2023.11.30
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10月1日にポチって4カ月以上かかるかも、と言われたヤマハのソプラノサックスマウスピース、SS-6CMが今日届いた。早速YSS-475で吹いてみる。AS-6CMはYAS-280で吹くと音程の自由度が増してチューナー見ながら音程合わせがしやすい印象だったのでハズレ個体認定されたYSS-475の音程の悪さをカバーできるのではないかと期待したけどあっさり裏切られた。しかも全体的に吹き難い。マウスピースの個体差かも知らないので、日を改めて他のソプラノサックスでも試してみよう。
2023.11.29
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フルートは昼休みに毎日練習していて、ほぼ毎回ロングトーンやってる。対して、サックスは練習サボりっぱなしだし、たまに吹いても適当に耳コピで遊ぶばかり。良くてラクール。ようやくSC-WO10に対する嫌悪感が薄くなってきたので真面目に練習再開してみた。ちょっと調整が狂ってるけどいい楽器だな。だけど、音程はYSS-875EXHGに軍配が上がる。カーブドソプラノって見た目とケースが小さいこと以外はストレートに負けるな。当時YSS-875EXHGと価格的に大差なかったのだから、ヤマハにしておけば2年も無駄にすることなかったな。
2023.11.21
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SPC-700とSC-WO10の練習時の録音を聞き比べたら、やっぱりSC-WO10の方が良い。SPC-700の高音域は音が細く不安定。あと、SPC-700は下のド#からシへ左小指が移動できない事が判明。難しいというレベルではなく無理。SC-WO10はそのあたり作りに抜かりなし。ここは実はYSS-475もかなり問題あり。SP-650の方が楽に移動できる。SS GLはどうだったかな?今度確認してみよう。
2023.11.20
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今日は練習した。やっぱり放置が長かったので調整が必要っぽい。何処に出すか悩む。今日の練習は録音した、先日のSPC-700も録音したので後で聞き比べよっと。
2023.11.19
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SC-WO10で練習すると決めたはずなのに、仕事の都合で練習時間確保できず。今日はSPC-700の調整を打診し、断られなかった最寄りの楽器店さんに伺った。やはりタンポや組み立ての状態は良くないので簡単にバランス調整するのが限界、それ以上を望むなら全タンポ交換やトーンホールの平面出しなどが必要で10万以上の覚悟が必要になるとの事。そして、そこまでやると音の質は変わる可能性が高いとの事。簡単なバランス調整だけでも明らかに吹き易くはなったものの、YSS-475やSC-WO10の鳴り易さには大きく及ばない。SC-WO10で練習して続けられるなら、それが一番って事かな。
2023.11.18
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あっちふらふら、こっちふらふらしてりゃ、そりゃ上手くならんでしょ。って事でしばらくSC-WO10で練習してみることにした。色々嫌なことあって気分は乗らないが、ヤマハでも失敗してそんなこと言ってられる状態じゃなくなった。取り合えず、一番まともなソプラノサックスがSC-WO10という事実から目をそらせなくなった。Antiquaも最初は音が好みじゃなかったけど、最近はそうでもなくなった。慣れたのか、馴染んで音が変わったのか判らないけど、SC-WO10の音も馴染んでくれて試奏した時のような響きになってくれたら嬉しい。ただ、チューナー見てると店で試奏したYSS-875EXHGほど音程は良くないな。カーブドだから当然と言えば当然だけど。
2023.11.12
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練習メニューになっている曲がHiF#まで使うのでYSS-475が使えない。SS GLとSC-WO10は音色が好きじゃない。SP-650は音程がなんか嫌(^^)ELDONカーブドは少し前に練習した。で残るは調整が必要なSPC-700。とりあえずこれで練習してみた。安い楽器だけどこれといった不満がない。やっぱり一度調整に出そうと思う。
2023.10.31
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アルトのロングトーンしなくちゃ、と思いつつ触ってもいなかった。今日はちょっとくらいは練習しようかと。この一昨年から「メリクリ」を練習してるので、今年はソプラノでやってみようかな?とYSS-475を引っ張り出したけど、音域的に無理だった😱オカリナいじったりフルートもいじったのでソプラノサックスはちょっとだけ。
2023.10.28
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PTFL-200Rが届いて遊んでたのでしばらくサックス触ってなかった。結果、首が痛い。頸椎ヘルニアが悪化するからフルートは怖い。あと、せっかくYSS-475の調子がいいので練習しなくちゃってことで練習。下のシも非常に発音しやすい。それまでの苦労が嘘のよう。なんだけどSumikaさんファンとしては上がミまでしか使えないのが非常に残念。ちゃんとしたソプラノサックスでばっちり調整して吹いてみたいな。
2023.10.21
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ハズレ個体を売ってしまった償いだろうか?フルパワーで調整してくれたようだ。以前より格段に音を出しやすく音色もきれいになっていると感じた。特にド#の音の綺麗さには驚く。こんなに綺麗に鳴るんだ。HiFとHiF#が鳴らない点を除いて大変素晴らしい楽器になった。タンポ交換後のSC-WO10よりこちらの音の方が好み。だけど、やっぱり875EXHG欲しいなと思う気持ちは消えないな。もう試奏で失敗しないんじゃないかと思う。少しでも不安を感じたら買わない、強い意志が必要だけど。勉強代としては高すぎるので、普通に考えたらブロに選定をお願いしたほうが安いですね。店の選定はあてにならないと思う。475を買った店は以前別の楽器の問い合わせで良くないものはメーカーに送り返すって言ってたはずだし。
2023.10.16
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サックスの練習始めたのが2020年の初め頃だからもうすぐ4年経つのかな?ビブラートの練習を始めたのが約1年前、しかもちょうどレッスンが終わってしまったのでその後はほとんど練習してない。適当に気になる曲を軽く練習して見る程度の練習とは言えないサックスとの付き合い方をしてきた。ソプラノサックスをあれこれいじって見たり試走に行ったり、気になる方へフラフラ。で、ここ数日、ちょっと真面目にビブラート練習始めた。下から半音階で一通りチャレンジするが高音域はまともにリズムに乗れない。低い音のほうがやりやすい。テンポは72なら三連符、16部だと60が限界、上のドあたりからはそれでも無理。ちなみに今日の練習機はSC-WO10、現時点で一番素直。全担保交換してから音が硬いのであんまり好きじゃないけどお値段なりに一番ちゃんと鳴る。試奏したときと全然音色が違うんだもん。詐欺だよな。
2023.10.11
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昨日はSP-650、今日はSPC-700で練習、っつーか、音程の再確認。ロングトーンで補正しながらチューナー確認して吹くと全体の補正幅としてはそんなに悪くない。だけど振れる方向がバラバラなので非常に吹きづらい。だけど、趣味で始めてみたい初心者に玩具だからお勧めできないとは思わない。チューナー見て感じる程度なので鍛えられた耳でなければあまり気にならないレベルかなとは思う。誰かと音を合わせるのは難しいだろうけど、じっくり体験する入門機としては十分じゃないかな。特にSPC-700カーブドソプラノはケースが小さいので持ち運びやすい。足を骨折した時の練習で一番活躍したのがSPC-700だった。
2023.10.04
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YSS-475は購入した楽器店に調整に出してきた。5年間は店のリペアマンが無料で調整してくれるサービスなのだ。ただ、遠い。というか車で行きにくいので電車だから意外と面倒。YSS-475を置くスペースが空いたのでAntiqua ELDON カーブソソプラノを移動して取り出しやすくなったAntiqua SS GLで今日は練習。真ん中のド前後の音のこもりを何とかしようと思ったのだけど、今日は何故かあまりこもらなかった。どうやらリードの取り付け位置とか硬さとかによって変わるようだ。普段はレジェールシグネチャー2.50だけど今日は3.00と2.75で吹いてみた。音色的には3.00が良いカモだがさすがにしんどい。2.75だと多少は楽だけど音が軽くなる。明るくなるとも言えるがこもりが目立つかも。今日はなんでかな?HiGまで音が出た。
2023.10.01
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実は昨日、YSS-875EXHGを試奏してきました。高いだけあって素敵な楽器ではありましたがコンディションに気になる所がありリペアさんも不在だったのでお持ち帰りは諦めました。今日出直そうかと思っていたのですが、なんか出ばなをくじかれた感じがしてお出かけする気になれませんでした。今あるYSS-475の音程に苦労していると店員さんに話したら下手なだけ、って感じの事を言われたのでもうしばらくこのまま修行しよう。調整に出せば音程はある程度良くなるらしい。だけど、今日は比較的音程や音色が安定しているELDON カーブドソプラノで練習。YSS-475はSS-6CMを手に入れてからにしよう。本当はSS GLで中域の音色の改善方法を探りたかったのだけど、手前のELDONを引っ張り出したら面倒になってそのままELDONで練習になった(笑)ELDONカーブドソプラノは最近まで最も最初に手放すであろう楽器だと思っていたのですが、結果的に安定しているしリードを少し硬くしたら音色も柔らかくなって悪くない。SC-WO10やYSS-475に触れた後はJ.Michaelだとさすがにチープな感じがしてあんまり吹く気になれないんだけど、ELDONはチープ感が無くてわりとかっちり感がある。たしか訳アリ品を通販で安く買ったけど、今は結構高くなってた。それでもコストパフォーマンス悪くないと思う。
2023.09.30
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YSS-475はどうやってもハイキーの音程が狂うしHiF#は出ない。なんだけど、SC-WO10用のSG120(リフェイス済)だとHiF#が出た。Antiqua付属のS80Cでもなんとか出る。どうやら4Cも4CMも全部外れらしい。SC-WO10は高いだけあって色々ちゃんとしてる。だけどカーブド故の難しさはある。リードをシグネチャー3.00に変えると音は少し丸くなる。あと、放置し過ぎたので調整が必要かな?な状態。Antiqua SS GLこれは音程が一番いい。けど、上のド周辺の音のこもりが強くて綺麗に音を出すには色々大変そう。録音して聞いてみるとそれほどでもなかったような気がするけど・・・Antiqa ELDON カーブドこれも音程はいい。SC-WO10と比べても負けてない気がする。そして音色のムラも少ない。今日は慌ただしくソプラノサックスを4種類吹き比べてみたけど、アルト同様にオープニング広めのマウスピースを使ったら印象が変わるんだろうか?近いうちにSS-6CMを手に入れたい。ヤナギサワのエボナイト5番と6番は売切れの様子。取り合えず入荷を待つしかない。
2023.09.28
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最近ソプラノサックスに触ってない。気持ちよく練習できる楽器がないのが原因。結局YSS-475は難しい。首が短いからストレートはストラップが親指に当たる。楽器としても少し難しい。もしかしたらこれもSS-6CMに変えたら少し変わるかも。なんだけど、高い金払って眠らせているSC-WO10がある。サポートは問題だったが今の楽器は問題ない。これなら練習する気になるかと引っ張り出してみた。長いこと触っていなかったのでタンポが乾いていたのかな?最初は少し発音が難しいところがあったけど、しばらく鳴らすと従順に。音色は少し硬いかな?店で試奏したときは柔らかかったけどトラブル対応で全担保交換してから少し音が固くなった。リードを選べば少しは変わるかも。YSS-875EHXGも随分値上がりしてしまったしセルマーがモデルチェンジしてるのでしばらくこいつでいろいろ試してみようかな。
2023.09.26
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慣れの問題かな?と今日もSP-650で練習始めたけど、音程が難しすぎて途中でやる気なくして終了。チューナー見て練習すると嫌になるのはいつもの事だけど、チューナー見なくても判る音程の悪さはさすがに練習にはつらい。これで練習していた頃は慣れで何とかしていたのかもしれないけど、一度ヤマハの音程を知ってしまうとさすがに戻れないかもしれない。音色の安定性はantiqua SS-GLより優秀だと思うけど、音程がねぇ。SS-GLは音程は良いけど中央のド前後の音の曇りが酷い。録音して聞くとそれほどではないけど、演奏している時に自分に聞こえる音が酷い。逆に考えれば音色が悪くなりがちな所の気が抜けないので良いのかも知れないけど。
2023.08.17
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口の中に唾が溜まるのを避けるには顔を上げて吹く事、の検証と思ってSP-650を久しぶりに吹いた。ちょっと色々あって短時間しか吹けなかったので唾の検証にはならなかったのだけど、音程の難しさと、どう説明していいか分からない残念感。YSS-475に満足しているわけじゃないけど、やっぱり質が違うと言わざるを寝ない。YSS-675がなくなった今はYSS-82ZRか875系しかないんだなぁ。これほど練習する機会と気力が減っているのにちと高すぎるわな。
2023.08.17
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顔を上げて口の中にツバがたまりにくように練習。下を向かないように意識するとやはり口の中のツバが溜まりにくいような気がする。ELDONはカーブドソプラノの中ではカーブが緩い。というか、カーブがきついカーブドソプラノは柳沢とJ.Michaelだけのようだ。そんな緩めのELDONだけど、管が折り返して短いので少し高めに構えても腕の負担はストレートより少ない。ただ、音はやっぱりJ.Michaelの方が好きかも。しまい込んじゃったけど次はJ.Michael引っ張り出してみよう。
2023.08.13
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管楽器やってれば誰もが悩む事ではなかろうか?今の世の中はググればだいたい判る。ググってみれば出てくるけど、一つの情報を鵜呑みにするのは良くない。なので、色々調べたらやっぱり答えは一つのようだ。下を向いて吹くと口の中に唾がたまりやすい。これって、ストレートのソプラノサックスには厳しい現実。YSS-475を試奏したくてストレートのソプラノの練習をして今ではカーブドネックに違和感を感じるようになったけど、ストレートで顔を上げるとどうしても楽器も高く保つ必要が出るので腕が辛い。一度カーブドネックに戻って顔を上げて吹く練習したい。ストレート一体型のYSS-475はしばらくお休みになっちゃうけど。他のソプラノサックス吹いた後にYSS-475を吹くとやっぱり音が綺麗で魅力的なんだけどな。
2023.08.12
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最近はすっかりサックスの練習時間が減少中気持ちよく練習できるソプラノサックスがないってのも大きな理由。少し前にポチっていたSS-4CMでYSS-475を鳴らしてみたけどやっぱりHiFやHiF#は出なかった。リードがレジェールだからか?次回は青箱試そうかな?SS-4Cは3個あって違いを感じなかったけど、SS-4CMは二個目がより素直な気がする。いや、ラクール練習して吹きやすいと確信した。結構違う。楽譜の色々な記号を読み取る余裕ができる。正直、YSS-475を買ったのは失敗だったかと凹んでいたけど、これなら練習頑張れるかもしれない。けど、Gottsuのマウスピースほしいな・・・
2023.07.31
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昨日に続いてYAS-280かと思っていたけど、気が変わってAntiqua SS-GLで練習しかも、ケーンのリード、青箱2.5ELDON カーブドソプラノならHiFやHiF#がでるけど、確かSS-GLは出なかったよなーと確かめるべく引っ張り出したのだけど、気まぐれでリードは青箱するとあっさりHiF#が出るしスタッカートもできる・・・そうだったっけ???ケーンのリードだから?なんだけど上のド前後の音が詰まって出ないし曇る。音程は全体的に良好楽器をあれこれ変えるのは良くないなーと実感。そして片付けてるときに気づいた。これHiGキーがあったんだ。忘れてた。
2023.07.27
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最近家ではソプラノサックスばかり練習してます。YSS-475は試奏して気に入って買ったものの、練習続けてもなんかしっくりこない。ぶっちゃけ、SP-650の方がしっくりくる、けど今はちょっと要調整な状態。SPC-700も嫌いじゃないけどもっと調整が必要な状態。SC-WO10はまだ気が乗らない。Antiqua SS-GLも今一つしっくりこない。消去法でEldon Cuvedを吹いてみたら意外にも良い感じ。骨折の時に車内で吹くことが多かったので音が耳に痛い印象が強かったし、SPC-700と比べるとやはりジャズチックな音色で好きになれないと思っていた、整理するならこれが一番最初と思っていたサックスなのだけど・・・今練習しているのは寝室で結構デッドな環境なので悪くない。あと、SC-WO10を除けばこいつが一番HiFやHiF#が出しやすい。以前、YSS-475やSS-GLでHiFやHiF#が出せないのでEldonCurvedのマウスピースを使ったけど、結局出なくて、逆にEldonではどのマウスピースでも出た。つまり、HiFやHiF#の音の出しやすさはマウスピースじゃなくてソプラノサックス本体に依存する部分がある。マウスピースはSS-4Cが3個とSS-4CMが1個、S80C☆が2個。どのマウスピースでも高音が出ない本体はどうやったら出るんだろう?取り合えずSS-4CMをもう一個ぽちった。過去のデータは無駄だと語っているが・・・そうだYSS-475が買ってもう3ヶ月経つ。ネック周りのタンポの点検をお願いしようかな?
2023.07.22
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最近、ぼちぼちYSS-475で練習復活してます。HiFやHiF#が出ないなーマウスピース変えた方が良いのかなーリードかなー取り合えず、青箱2.5を一枚出して練習してみました。発音がちょっと難しいかな。でもHiFやHiF#は出しやすい。しばしクロマチックスケールで発音練習。そしてラクール。ん?なんか楽。最後にカラオケ練習。やっぱ楽。指が動く。たまたまリードが当たりだったのか、ケーンの方が扱いやすいのか?あと、以前のようにケーンは音を出すのがしんどいって感じはなかった。感じなくなったのかリードが当たりなのかはまだ分からない。けど、もう一枚出すとまた比較が始まって練習にならなくなるのでしばらくこの一枚で練習しようかな。
2023.07.01
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昨日、久しぶりにSC-WO10で練習した。間違いなく良い楽器だ。新品購入で1年の苦闘の末、やっとまともに鳴るようになったが、放置してた。未だにこれで練習したいと思えない。それほどにクロッシュの対応がトラウマだ。同様のトラブルがあったと聞くので問題のある楽器を出荷した時期があったのだと思う。作る側と整備する側で違うのかもしれないが、問題を認めず自分たちは正しいと主張するだけでは困っている人に不信感しか与えない。何度もそれを繰り返したら二度と戻ってこないだろう。Youtuberリペアマンが苦言を呈するとヤナギサワは反論してくるらしい。それが味だと。正直言ってヤナギサワはサックス人口の増加にブレーキをかける存在だと思う。初心者やまずヤマハで練習しよう。
2023.05.26
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ソプラノサックス増殖中 のびです。久しぶりにここを覗いたら昨日のアクセス数が多い。TwitterでYSS-475の事を書いたからか?とうとうヤマハのソプラノサックスを買ってしまいました。当初考えていたYSS-875EXHGではなくYSS-475EXHGは仕様変更も無いのに値上げしちゃったし品薄だし。ちょっと買うタイミングを逃しただけで5万円も値上げなんて悔しいし。でも、ヤマハのソプラノサックス試奏したいな。とは思っていた。それに備えてSS GLやSP-650でストレートネックを付けて練習もした。HiGキーがあるって理由でSS GLで練習することが多かったけどクラシカルな音を好む自分にはやはり馴染めない。正直言ってSP-650の音の方がかなり好き。これはカーブドの時も同じでELDONで満足できずSPC-700を買った経緯がある。そのSP-650も徐々に鳴り難くなって調整の時を迎えたのですが、なんとなくYSS-475の試奏に行ってしまった。チューナーとレコーダーを持参しだけど、まぁ、そんなの無くても吹きやすさや音の均一性、高音域の音の柔らかさを実感できた。レコーダーの音を確認してクロマチックスケール聞いた瞬間に買わずに帰る選択肢はなくなった。ただね、YAS-280同様にキーの開く幅が大きめなのでクロスフィンガリングはちょっと苦労する。LowBキーも押しにくい。特にLowC#からのスライド。ま、これで修業したら他のサックスは楽に感じるでしょ。馴染めない音で練習するより間違いなく練習は楽しい。
2023.04.17
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SS GLの音色は今一つだと思ってる。そうだ俺は元々セルマーのマウスピースと相性が悪い。YAS-875EHXGが欲しい、試奏したいと思って購入した4CMがあった。ついでにリードも青箱2半とグラコン2半を各3枚ずつ、レジェールも2.50と3.00と2.75結果、4CMとの相性は意外と良い。けど、リードの影響も大きいな。どうも自分はレジェールに慣れ過ぎている。軽快に音が鳴るので楽なのだ。あと、ケーンのリードはやっぱり面倒くさい。グラコンより青箱の方が明るい音で好きだな。
2022.08.03
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一番の無駄金機となっているSC-WO10だけど、本当にだめなんだっけ?とSPC-700、SP-650、SS GLと改めて比べてみた。やっぱり一応高いだけのことはある。SPC-700は調整に出していないのでちょっと音が出しにくかったけど、音色は悪くない。ただ、やっぱりJ.Michaelの音程は厳しい。そしてAntiquaは音程が良好でも音色が厳しい。SC-WO10が今のところ一番いいみたいだ。かっちりしっかり鳴ってくれて良い楽器の感触はある。気分的に「嫌」になったのが一番の問題みたいだ。1年もかけて自力で原因究明してこちらが切れるまでのらりくらりな対応をされたんだから仕方ないでしょ。ただ、いわゆるチャルメラ音域の音色に関してはJ.Michaelに軍配が上がる。全タンポ交換前は良かったんだけど。しっかりロングトーンで楽器に慣れていけば解決できそうな気はするけど、気分的にねぇ。
2022.07.18
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高いだけあって音程は良好。鳴らしやすいので指もよく動く。けど、は典型的なチャルメラ音。悲しいな。
2022.07.15
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昨日は練習サボり仕事での疲れが抜けません。今日は久しぶりにSS GLを少し吹いてみた。ぶっちゃけ、音が良くない。吹き続けて慣れるとある程度良くなるけど、これが俗にいう相性が良くないって奴かな?なんて思う。SC-WO10の試奏では一発で気に入ってしまったから。トラブル続きで結果的に違うキャラになってしまったSC-WO10だけど、もしかしたらSS GLよりはマシか?明日試してみよう。
2022.07.14
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ちょっと時間がないのでちょこっとだけ遊ぼうと、SP-650、ビブラート練習もパス。やっぱりこいつは音が出しやすいし音が柔らかい。音程は褒められたものじゃないけどちょこっと鳴らして遊ぶにはちょうどいい。昨日に続いてソプラノ用セットリストで遊んでみた。概ね以前と同じように吹ける。やっぱりビブラートで一度アンブシャが崩れるのかもしれない。根気よく練習するしかなさそう。
2022.07.09
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土曜日は珍しく一日楽器を触る時間がなかった。昨日の日曜日は出かける前にSS GLにて練習、つかお遊び。吹き始めは真ん中のドから真ん中のレに移行する時に高い音が混じります。恐らく管体オクターブタンポの貼り付きで開きが遅れてる。しばらく吹いているうちに解消します。それ以外は調整以降良好です。が、ソプラノなんで適当に曲吹いて遊んだりビブラート練習とかすると唇痛い。なので、今日はサックスの練習サボりました。土日忙しかった疲れのせいかも。
2022.06.27
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高い金と大変な労力でなんとか鳴らせるようになったSC-WO10君、飾りにするにはもったいない。と、ビブラート練習に使ってみました。まぁ、練習には使えます。音に関してはJ.Michael SPC-700の方が綺麗だな。初期のAntiqua ELDONといい勝負?ELDONも今は比較的綺麗に鳴るし。YSS-875EHXG欲しい。
2022.06.21
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Antiqua SS GLも調整後は最初の印象と違って悪くないのですが、色々と固い印象。キー配置との相性が悪いのかミストーンも多い。J.Michael SP-650は色々と優しかったし修理調整したのだから吹かなきゃ。と引っ張り出しました。やっぱり吹きやすい。オクターブキーの感触も依然と違って安心感ある。楽に音が出る。ミストーンが少ない。音程は若干怪しいけど練習ならいいかな。ビブラート練習もSS GLより楽な気がします。中国製品なんぞ肯定したくないのだが概ねJ.Michaelの楽器で後悔はしない。
2022.06.18
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二日ほど練習サボりました。仕事の疲れが残っているのか気力が無くて。このところ、面倒な仕事が続いています。SS GLがスタンドに刺しっぱなしだったので久しぶりにこれで練習。閉じタンポが馴染んだのかやっぱり調子いい。Antiquaは調整すると化けるって聞くけど本当だなぁって感じ。リハビリしてHiGもだいぶ出るようになりました。テンポ60の16分でクロマチックスケールをひたすら往復。指の第二間接を積極的に動かすことを意識して早い店舗に備えます。最後に一回、ラクール一番。とりあえず譜読みとビブラートを出来る範囲で。楽譜って見ないでいるとどんどん読めなくなる気がする。
2022.06.16
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Antiquaが調整後に時間がたって馴染んで音が綺麗に鳴る症状があったので、SC-WO10も吹いてみました。同じように良くなったような気がしなくもない。気持ちの問題かもしれない。クロッシュ3度、他の調整を含めれば5回目までは戻ってきて音が良ければ喜べた。しかし、クロッシュ3度目の対応があまりにも不親切で心が離れてしまったようだ。4度目の正直では遅すぎた。ヤマハでも修理のミスは一度経験した。だけどその後の対応は早かった。普通ならこれで心は離れないと思うけど、タイミングが悪かった。ヤナギサワで一番精神状態が悪い時だった。結果、トラブルのあったヤマハも戻ってから一度も吹いてない。気持ちの問題は無視できない。だから二度とヤナギサワは買わないと思う。
2022.06.10
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