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Antiquaが調整後に時間がたって馴染んで音が綺麗に鳴る症状があったので、SC-WO10も吹いてみました。同じように良くなったような気がしなくもない。気持ちの問題かもしれない。クロッシュ3度、他の調整を含めれば5回目までは戻ってきて音が良ければ喜べた。しかし、クロッシュ3度目の対応があまりにも不親切で心が離れてしまったようだ。4度目の正直では遅すぎた。ヤマハでも修理のミスは一度経験した。だけどその後の対応は早かった。普通ならこれで心は離れないと思うけど、タイミングが悪かった。ヤナギサワで一番精神状態が悪い時だった。結果、トラブルのあったヤマハも戻ってから一度も吹いてない。気持ちの問題は無視できない。だから二度とヤナギサワは買わないと思う。
2022.06.10
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なんとなくAntiqua SS GL吹きたくなった。J.Michael SP-650も修理&調整に出して良好だけど、あの柔らかい音より、SS GLのカチッとした感触で吹いてみたい気分だった。久しぶりに吹いた印象では、音色が柔らかくなった?リードはレジェールのシグネチャー2.50なんだけどな。調整の効果かな?それとも残念なSC-WO10の音の影響?とりあえず、ソプラノでのビブラートは難しいので譜読み練習。SS GLは運指がシビア。反応が良いからなのかキー配列の違いからくるのか違う音が混ざりやすい。
2022.06.03
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昨日の仕事が終わるころにちょうど1か月前に全タンポ交換に出したSC-WO10が戻ってきたと連絡があったので引き取りに行きました。家に戻ると音出しできない時間なので今日が初めての音出しです。1時間を二回ほど吹いてみましたがようやく安定して音が出るようになりました。安定はしてるけど始めて吹いた時の驚くようなきれいな音ではないんだな・・・この音だったら試奏して44万円を出すことはない。ソの音のオクターブ下がる反応が異常に遅い。ヤナギサワはオクターブのトーンホールの形状がセルマーやハヤマと違ってとがってる。この面形状がちゃんと出ていないのではないだろうか?他のカーブドソプラノを知らなければカーブドは難しい、で終わるだろうけど、AntiquaやJ.Michaelのカーブドソプラノを持っている俺は騙せない。こだわりを持ったリペアマンさんがいるようなので相談してみよう。クロッシュじゃダメだ。
2022.05.28
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眠い のびです。最近は夜中に目が覚める事が多いです。概ねトイレに行くのですが、そのまま寝付けない事があります。今日はそれで寝不足。昨日はSP-650だったので今日はSS GLを吹いてみた。やっぱり音色は残念だ。ケーンのリードだとそんなに目立たないけどレジェールだと本当にひどい。慣らし方に慣れていないのかもしれないけど、買ってからしばらく吹いてJ.Michaelに戻ったら音が綺麗で愕然としたっけ。楽器の操作感はしっかりしているので作りは悪くないんだけど・・・因みに、違う店で試奏したことがあるので個体差ではない領域。
2022.05.17
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なんか疲れた のびです。仕事はまあまあ順調ですが、頭使う時間が長かった。お腹すくんだよねー今日は修理したSP-650でビブラート練習。クロマチックスケールでチューナー見ながら音程と振れ幅を見る。音階によって音程と振れ幅が結構違う。音程はやっぱりELDONカーブドよりいい感じ。だけど、SS GLの方が音程は正確。ビブラート練習すると噛み過ぎがはっきりわかるし楽器に合った音程の調整のやり方も見えてくる。もっと早くビブラート練習するべきだったか。そして、楽器をコロコロ変える悪さも鮮明になってきた。SC-WO10がちゃんと鳴ってくれればこんな事にはならなかったんだけど。はっきり言ってSC-WO10が一番わからない。なんせ1年たってもまともに吹けた時間は数時間ってところ。AntiquaやJ.Michaelは色々吹き比べたりチューナー見たりして良しあしが見えてくるけどSC-WO10はそんな長い時間吹けたことが無い。なんで清水の舞台から飛び降りる気持ちで大枚はたいたのにこんな目に合うんだ。だんだん腹立たしくなってきた。
2022.05.16
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のびはソプラノが吹きたい昨日はAntiquaのELDONカーブドソプラノとSS GLソプラノサックスを調整に出しました。ELDONはだいぶ音が柔らかく鳴ってきました。SS GLはシ♭の音がかなり改善されました。ついでに持って行ったJ.Michael SP-650ソプラノサックスのガタガタのオクターブリンクを見てもらったら修理できるとのことだったのでこちらもお願いしました。一番手間がかかったのはSS GLだったそうです。Antiquaは調整すると化けると言いますし、最安値の通販ですからショップの調整はやっぱりあてにならないってことですね。ELDON同様に音が柔らかくなってくれることに期待します。吹奏感は悪くないけど音が固いのよね。ビブラート練習始めて判ったけど、やっぱりカーブドは音程が難しい。そしてSS GLは驚くほど音程が良い。J.Michael SP-650、なんとオクターブリンクの部品が逆に組まれていたそうです。きっちり動くようになりました。音が出やすく音色もまろやかなので音程と耐久性があれば悪くないと思います。今日は吹けませんでしたが、改めてチューナーとにらめっこしながらビブラート練習で楽器の音程を確認しようと思います。
2022.05.15
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のびは調整に出したいAntiquaのソプラノサックス2本(ストレートとカーブド)を調整に出すことにしました。ストレートは買って間もないので送り返せば無料で調整してくれるはずですが、最安値の通販ですから期待できません。つか、送られてきた状態であまり良い音がしません。きちんと調整したらどうなるか楽しみです。前に同じショップでVibratoSaxを購入した時も酷い状態だったし調整や修理をお願いしても残念な結果でした。やらないことはないが質は保証しない感じです。管楽器工房への予約の電話で何処か気になる事がありますかと聞かれ、ELDONカーブドはG#キーの戻りが悪かったと思う、と答えました。が、昨日吹いてみたらなんか調子いい。暖かくなったからか?まぁ、前回の調整から1年近くたつので点検でもいいかな?ついでにJ.Michaelのストレート、SP-650も持って行こうかな?問題はオクターブキーのシーソーリンクの所。もはや調整ではなく修理が必要な状態。安い楽器なので修理費用が現実的な物になるのか気になる所。作りが良くないからかえって高くつく可能性だってあるだろう。とりあえず、本日吹いてみたらやっぱり吹きやすいし音も柔らかいし音程も悪くない。SP-650でクロマチックロングトーンをビブラートで練習しました。
2022.05.13
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のびはビブラートしたい昨日はレッスンでした。月に2回のレッスンと毎日の練習は1時間程度(最近は30分程度だが)そんなペースで2年とちょっとでMethodを終えました。レッスンを始めた頃は1年とか2年とか気が遠くなるような気がしました。しかし、終わってみればあっという間な感じ。ラクール行く前にビブラートしたい。とインストラクターさんにお願いしました。ラクールの1番はビブラートの練習にピッタリだそうです。しかし、ビブラートの基礎を聞いてびっくり。適当に音を揺らすのとキチンとビブラートするのは大きな違いが。タンギング、スラー、スタッカート、ビブラート基礎連の項目がどんどん増えていく気がします。大変だ。
2022.05.12
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結局ソプラノ のびです。いつの間にか練習の主力がソプラノサックスになってます。そして、一番調子いいのがJ.Michaelという現状・・・・44万円のサックスは一年あれこれやってまだ戦力外です。連休挟んでいるからなかなか戻ってこないだろうな。まぁ、1年待たされたんだから今更急いでも仕方ない。とりあえずヘ長調三度のスケールはクリアできそうです。ト長調は短いし簡単なので大丈夫そう。最後に半音階でサイドキーのF#を使って教本終了の予定。次はラクールの予定。1でビブラートも練習の予定。早い人は1年でMethodを終えるようだが、不器用な俺にしては上出来だということにしておこう。
2022.05.10
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進歩しない男 のびです。このところHiFやHiF#が出なくて困ってます。以前はもう少し出ていたような気がします。単なる練習不足かと練習を繰り返しますが進歩しません。何か他に問題があるのだろうか?やはりSPC-700を管楽器工房で調整しなくちゃダメかな。ヘ長調三度のスケール練習継続中ハイキー付近の切り替えで違う音が時々混ざる。楽器をコロコロ変えるから当然と言えば当然。明後日がレッスンだから今からアルトに切り替えるのも厳しい。
2022.05.09
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工作が好き のびです。気楽な練習機SPC-700ですが、ちょっと調整が必要な感じでした。しかし、J.Michaelを管楽器工房にお願いするのもいかがなものかと二の足を踏んでました。フルートはJ.Michaelだし最初から問題があったので手を付けました。しかしSPC-700は結構お気に入りなので下手に触って壊したくない気持ちもあります。とりあえずどんな調整ねじがあるのかと眺めてみたら・・・殆どありません。基本はコルクの厚さで調整のようです。調整料金がアルトより高いのはこのせいでしょうか?これは手が出ません、管楽器工房にお願いするしかない。Pisキーの閉じが甘い事が判りました。セロハンテープで済む量じゃないのでビニールテープを小さく切って貼ってみました。結果良好です。糊が溶けてベトベトになる前に調整に出さなきゃ。
2022.05.08
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10連休を無駄に過ごしています のびです。アルト出そうかなぁ・・・と思いつつ手軽なSPC-700を組み立てます。カーブドソプラノの方がストレートより練習しやすいと書きましたが、多分HiFやHiF#の出しやすさに関してはやっぱり難しいです。ケーンのリードの方が出しやすいかな?久しぶりに青箱2半で練習。半年以上経っていそうな2枚とまだ新しい2枚ですが、違いが判りません。しかも、どちらも一方は鳴り易く他方は鳴りにくい。鳴り難いってのは力が居る感じで高音域のコントロールは逆にやり易かったりするから難しい。柔らかいのは楽に鳴るけどコントロールが難しかったりする。ただ、レジェールのシグネチャーよりはハイキー領域のコントロールは楽な気がします。とりあえずロングトーンで慣らそう。ついでだから後半4拍はビブラートを試す。オクターブキーを押したソの辺りからコントロールが難しくなるような・・・真面目にビブラートにチャレンジしたのは初めてですが、低音域は意外とすんなりできたような気がします。因みに三連符のリズムでビブラートしているようです。きっと内山田洋とクールファイブのリズムが記憶の片隅にあるんだと思います(笑)
2022.05.07
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今日もお出かけ のびです。脱引き籠り作戦実行中です。結果、本日の練習時間は30分も無かった。SPC-700で高音域の発音練習しますが昨日よりさらに悪くHiEが鳴らない。ヘ長調の3度の上の音が出ないです。ちょっと練習サボり過ぎです。
2022.05.06
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アルトはどこ行った? のびです。アルトはヤマハの修理から戻ってきて一度も吹いていない・・・昨日は一日出掛けて渋滞にはまっていたので練習できる時間に帰れませんでした。今日はYTS-62とSS GLを片付けてSPC-700で練習。今日もサボって練習時間は30分だけ。久しぶりに吹くSPC-700に馴染むまで音出ししていたらほとんど終わり。最後に少しだけメソッド吹きましたが、音を出すのに苦労しないので扱いやすいです。ただ、今日は最後までHiFとHiF#の発音が出来なかった。最近はテナー以外でHiF#が出せてない気がする。フラジオなんて夢のまた夢だな。ん?、ビブラート練習はすっかり忘れてた。テナーは重たいし大きくて面倒だからやっぱりアルトが無難かなぁ・・・
2022.05.05
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今日も引籠り のびです。食料が本当にやばくなってきました。明日は買い物に出ないとまずい。今日もだらだらとフルートやテナーも鳴らしましたが練習とは言い難い。いつもの練習時間になってSS GLを引っ張り出してレッスンの課題、ヘ長調の三度スケール練習何度やっても間違うのはF♭が出し難いからだと思う。ハイキーの配列も悪いので運指が難しい。そう言えばHiEから上の音がまともに出ない。普段はHiFまで普通に出てHiF#で苦戦する程度なんだけど。恐らくSS GLは調整が調整が必要な状態ではないだろうか?出荷後に調整が期待できないJ.Michaelは出荷時の調整が良いのかもしれない。ディスカウント通販だとJ.Michaelからの直送だし。対してAntiquaは楽器店で調整して販売する前提ではなかろうか?前にも書いたけどSS GLは最安値の通販だから調整したと言っても形だけの可能性が高い。ELDONカーブドソプラノも調整したら結構変ったし。管楽器工房って連休中は休みなんだろうか?SS GLのバランス調整の他、SPC-700もバランス調整と左手キーのばねの調整したいし、アルトとテナーのネックコルクの交換もしたい。問題は外出する気力が無い事か?
2022.05.02
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唇が痛い のびです。音程を気にして吹くと唇が痛いです。気にしてない時は音程酷いんだろうな。チューニングは難しいです。適当なままCDのカラオケ音源で吹くと非常に音が出しにくくなります。ラクールをメトロノームだけで練習する時は気にならないのですが。と思って録画して以前の練習の動画と比べたら・・・SS GLが一番悪いかも。音色のばらつきや安定性も悪い。今はガタガタで吹きにくいJ.Michael SP-650が一番安定している。そういえば、こいつでストレートに関心を持ってYSS-875EXHGが欲しいと思うようになったんだった。SS GLは安いだけが取り柄みたいな通販で買ったので調整が良くないかもしれない。以前同じ店でVibratSax買ったけどあれの調整も酷かったからな。一度管楽器工房の調整に出したら変わるかな?今日もビブラートの練習しなかった。
2022.05.01
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連休でも引き籠り のびです。今日はSPC-700吹いてました。Antiqua SS GLに比べるとすごく澄んだ音で気に入っています。あと、ハイキー領域の音程がストレートより楽な気がします。ストレートはJ.Michael SP-650もあるのですが、ハイキー領域の音程が難しくて安い楽器だからかと思ってました。しかし、Antiqua SS GLも同様に難しく、Antiqua ELDONカーブドソプラノはあまり難しくないので、ソプラノはストレートよりカーブドの方が扱いやすい印象です。カーブドソプラノは初心者にもお勧めできるといったレビューを見たことがありますが、それもうなづけます。っつか、ストレートのソプラノは難しい。
2022.04.29
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カーブドソプラノマニア のびです。最初に買ったのがアンティグアのELDONカーブドソプラノ、しばらくしてJ.Michael SPC-700カーブドソプラノ、そのすぐ後にSC-WO10SC-WO10はYSS-82ZRを試奏しに行ったついでで試奏したらあまりにも素晴らしい楽器だったので予定を変更して購入。しかし、すぐにその素晴らしさは消えた。まるで美人局。あの時、初志貫徹でYAS-82ZRを買っていれば一年も苦労する事はなかっただろう。まぁ、今回の全タンポ交換で直る保証も無い訳だが。それでもダメなら自腹で町の管楽器工房にお願いしてヤナギサワ純正以外のタンポに交換してもらうしか手はない。購入時はアルトサックス初めてまだ1年ちょっと、ソプラノは半年ほどでアルトの練習の合間に吹く程度。経験が浅く自分が悪いのか楽器が悪いのか確信が持てなかった。しかし、足を骨折して病院通いが始まり車に積みっぱなしにできるJ.Michaelで通院の待ち時間に車の中で練習するようになってカーブドソプラノに慣れてくるとSC-WO10の状態がおかしいとさすがに気づき、yanagisawaを説得すべく色々とテストや状況整理してきた。そして何度もヤナギサワクロッシュに送って入退院を繰り返してヤナギサワの出方を伺ったわけだが・・・短時間でまともに吹けなくなると手紙を付けて送ったにもかかわらずそのテストをしていなかった。なぜ短時間で状態が変化するのに全分解調整で直ると思ったのか不思議。Youtubeでカーブドソプラノを吹く人は少ない。吹き続行けている人にヤナギサワの人は居ない。多分、カーブドソプラノはデリケートで仕方ないと諦めているのではないだろうか?
2022.04.27
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さすがに怒ってます のびです。44万で買って楽しい練習の日々が手に入ると思ったら結果的に地獄の1年でした。今回も20分で以前より悪くなった、いい加減にしてくれと電話して全タンポ交換してもらう事にしました。近日中にまた発送です。二度とヤナギサワは買わない。
2022.04.26
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一応楽譜は読めてると思う。 のびです。ネットでサックスを10年以上続けているけど楽譜読めないって人を二人ほど見かけました。自分はサックス初めて数か月で限界を感じて楽譜に取り組みましたが、旋律の記憶力が良い人は困らないのかもしれません。そもそも、カラオケ上手な人が楽譜読めるわけじゃないし。今日はSPC-700を引っ張り出しました。こいつは1,2,3番のキーの塞がりが若干悪いようで強めに抑える必要がありますが、それさえ気にしなければいたって良好です。SC-WO10を買う少し前に買ったのですが、一度も調整に出してません。とてもいい子です。いくつか試奏したカーブドソプラノの中で最もSC-WO10に近い音色です。調子のよい時のSC-WO10には勝てませんがまさにウサギと亀。亀の方が頼りになります。パッドドライヤーをオクターブキーやサイドキーのタンポに挟んで再現テストしました。やはり管体オクターブキーとTAキーが怪しいです。ハイキーも影響しますがハイキーの影響範囲は広いのでSC-WO10の症状とは違うと思われます。下のソの音が数十分で出なくなると説明しているのに全分解調整や3,4,5番のキーの調整しかしてこないクロッシュの対応には疑問しかありません。
2022.04.25
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いつの間にかソプラノがメイン のびです。Antiqua SS GLが来てからほとんどソプラノで練習してます。B♭は週末限定のはずだったのですが・・・Antiqa SS GLはラクール吹いてみると意外と吹きやすいです。音を出すのに苦労しないので楽譜を読む余裕があります。今日は久しぶりにケーンのリード、青箱2半で練習。古いリード2本、新しいリード2本の計4本が使用中です。それぞれ1枚は鳴りやすく1枚は吹きにくい。ケーンのリードの寿命は1ヶ月程度と聞いたように思うのですが、アルト含めて自分は半年以上使っていると思います。古いから鳴らないってリードにはまだ出会ってません。コンビニ弁当ばかり食べているから俺の唾液には保存料が混ざっているのかもしれん。
2022.04.24
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ヤマハにしておけばよかった のびです。昨日、楽器屋さんよりSC-WO10の修理が終わったと連絡がありました。仕事から帰って引き取りに行くと全分解調整と記録されている。時間的に家で音を出せないので今朝になって確認。そうそう、これこれ、素敵な音と吹奏感。だがしかし、20分ほどでそれも終わる。以前と同じパターン。一日出掛けて、夜のいつもの時間に練習開始。しかし、一発目から全くまともに鳴らない。仕方ないのでAntiqua ELDONカーブドソプラノを引っ張り出す。どうしたら同じような変な音が出るかチェックしようと思ったのですが、しばらく吹いていなかったのでスケールや音程チェックしているうちに練習時間終了。キーのあちこちでキーの戻りが悪くなっている。最後の調整から1年たっているのでまぁ仕方ない。それでも昨日戻ってきたSC-WO10よりマシだよ。ネットでとあるリペアマンさんが「このメーカーの新品を買ったらまず全タンポ交換が必要」と書いていた。それがヤナギサワなんだろうな。コルクでタンポ押さえて馴染ませろとも言われたけど、コルクのあるキーは問題の出る場所ではオープンだから全く関係ない。的外れだ。そもそもそのキーは1ヶ月で再調整が必要な状態になる。それも問題だろ。
2022.04.23
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好奇心は強い のびです。新しい楽器をある程度克服するまではしつこいです。今日はまじめにロングトーンから始めました。最初に真ん中のシで音程確認。低い。全体チェックしても全部低い。コルクグリス(トロンバ)を少し塗って刺したら深すぎた。少し戻してOKロングトーンと同時に音程チェック(ヤマハのチューナーメトロノームの特技)すると、全体的に良好。ちゃんと調整して意識して吹けば音程は良い楽器のようだ。でこぼこの吸収が大変な印象は無い。同時に音色のばらつきも減った。ロングトーンの効果なのか、音程見ながらしっかり調整したからなのか判らないけど楽器の印象がだいぶ良くなった。雑に練習しちゃだめだね。
2022.04.21
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♭系は苦手 のびです。B♭メジャーが苦手です。譜面を見ないで吹く方が覚えています。しかし、音符の位置と運指がリンクしていないので音符を追いながら吹くと高い確率で間違えます。今日は地味な練習で終わってしまった。今日はリードを青箱2半にしてみたけど、やっぱり馴染めない音。俺はセルマーのマウスピースが苦手かもしれない。
2022.04.20
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Methodもあと少し のびです。今やってる分散和音と三度の音階を終えたらラクールの予定。しかし、ビブラートの練習を全くやっていない。当然できない。偽装譜も同じ。ポップスを演奏するならこの二点は押さえたい。ま、次回インストラクターさんに相談してみるか。
2022.04.19
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今日もソプラノ のびです。このところずっとAntiqua SS GL(スタンダードソプラノ)で練習してますが、やっぱり相性が悪い。一向に音色が安定しない。特に真ん中のシ♭、Pisキーは普通に出ますがTAキーだと変な音が出ます。レッスンの時のインストラクターさんにも聞いてもらいましたが、なんか変です。マウスピースは付属のS80C☆、リードはレジェールシグネチャー。試しにリードを青箱2半に変えたらあまり気にならなくなりました。以前4Cとレジェールシグネチャーをもって試奏した時もTAキーの音が変で購入に至らなかった経緯があります。店員さんが調整が悪いのかな?と言ってましたがそうではないようです。Antiquaのカーブドソプラノは悪くないですが(好きでもないが)、ソプラノはちょっとお勧めし難い。やっぱりヤマハにしておけばよかった。とまた思い始める。
2022.04.18
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記憶力悪い のびです。記憶力悪いので繰り返し体に叩き込むしかないでしょ。ひたすら分散和音でした。最近、フルートとソプラノサックスの練習が基本になってきた。アルトは引っ張り出すのが面倒だ。重いし。ストレートソプラノは固い床でなければそのままいったん置けるので手入れも楽だ。
2022.04.17
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物覚えが悪い のびです。フルートの運指もですが、分三和音も間違えまくります。そして、音色が良くない。リードが駄目っぽい。レジェールシグネチャー2.75で、あまり使っていないのに変に力を入れて曲げてしまったかもしれない。妙な擦れ傷のような模様もある。仕方ない、もう一枚買うか。
2022.04.16
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音程確認忘れてた のびです。昨日、タイトルに書いたことをすっかり忘れてました。レッスンの分散和音でHiFの音が低いと言われました。一昨日の事です。そして昨日の練習でチューナー見ました。むしろ高い。なんでかなぁ?ドが高いのかもしれないと言われたけどその気配もない。謎です。とりあえず今日はロングトーンしました。楽器に慣れないと。
2022.04.15
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昨日はレッスンでした。 のびです。まだMethodの付録の分散和音です。こんなので運指間違えるのだから練習不足バレバレです。そして、SS GLの決定的な問題点を発見。HiFのキーの位置が上すぎる。薬指の根元で抑えたいのですが中指でしか操作できません。ドファやファドの運指が難しくなります。何より他のサックスと違う操作です。それを除けばラクールを吹いても吹きやすくて扱いやすいです。ただ、音程や音色のコントロールは一番難しく感じます。多分、カーブドソプラノの方が初心者向きな気がする。
2022.04.14
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HiGの発音できたぜ のびです。普段からしっかり拘れって話です。リードの微妙な位置の具合でハイキー領域の音の発音の安定性が大きく違ってきます。いや、ベテランなら何でも大丈夫なのかもしれないけど。それにしても、俺、スケール練習とか分三和音苦手だ。なんであんな簡単な物を間違えずに吹くことができないんだろう。ミミズ並みの脳みそなのが悲しい。
2022.04.12
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バイクの時計が狂ってた のびです。帰りが遅くなったので練習諦めてましたが、ふと時計を見ると30分ほど練習可能。どうやらバイクの時計が狂っていた。慌ててアンティグアスタンダードソプラノで練習。第一印象がかなり悪かった楽器ですが今は結構気に入ってます。音色や音程でコントロール出来ていない所がまだだいぶありますが音色もだんだん好みの音が出せるようになってきました。何よりラクールが練習しやすい。しかし、ちょっと力仕事の後だったのでカーブの緩いネックだと腕がしんどい。息切れして音も出しにくい。ちょっとだけだったけど、とりあえず練習できてよかった。
2022.04.11
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暖かい週末は忙しい のびです。二日続けて実家に足を運びました。昨日は練習できる時間に戻れなかった。実家で夕食を食べて出ると大体お腹いっぱい。どこかの上等な例と食品とか貰う。親ってありがたい。今度の水曜日がレッスンなのでなんとかアンティグアスタンダードソプラノに慣れたい。そしたら今日はとても吹きやすかった。カーブドネックだからかな?スケールや分散和音を間違えるのは相変わらずだけど音は概ねちゃんと出る。音程は微妙だなぁ。カーブドソプラノに慣れ過ぎているのかもしれない。アンティグアのスタンダードはお買い得と言われるのが判ったような気がする。良い楽器だけどケースは最悪だ。デタッチャブル用ではないケースのようでネック収納スペースは無い。ストラップは無理に押し込む感じ。リードはどこに入れる?リードケースは絶対入らない。明日と明後日、色々忙しいので練習時間確保できないかも。ヤバい。
2022.04.10
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ヤマハにしておけばよかった。 のびです。アンティグアは三日続けて練習したかな?一向に好きになれないので今日はJ.Michael SPC-700カーブドソプラノ昨日のケーンで×を付けた方を吹いたらやっぱりだめ。丸の方は普通に鳴ってくれました。三連符のテンポでクロマチックスケール全往復できます。扱いやすいです。ラクールの1と2を吹いてみました。楽器が素直なので吹きやすいです。SC-WO10は楽器店から連絡があり直接クロッシュと話をして欲しいとの事。電話したらタンポは大丈夫だから調整だけしたいとの事。コルクで固定してタンポを馴染ませる必要があるとか言い出した。ヤマハもアンティグアもJ.Michaelも普通に鳴ってるのに。ただ、楽器を鳴らすのに時間がかかると聞いたこともある。でも、SNSで聞いた人は2018からずっと同じだそうな。無駄に時間と労力を使いたくないので接着剤の確認をしてもらうことにした。タンポが大丈夫と言い張るなら疑うのは接着剤。それでもだめなら全タンポ交換しかないのだが、新品で買った楽器を練習で使えず問題の解決だけに1年と3万円以上かかっているのが現状だ。正直言って直ったとして吹き続ける気持ちになれるのだろうか?まぁ、あの音で鳴ってくれればすべてを忘れさせてくれるかもしれないけど1年は長い。何度も裏切られてるからな。
2022.04.08
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油断しすぎ のびです。元々レッスンの間が長かったのにさらに延期したので油断してました。次の水曜日がレッスンです。Methodの課題は終了してますが、付録のスケール連までやりましょうってことでその途中。油断すると直ぐ間違える。今日もアンティグアスタンダード、ケーンのリード使ってみました。こんなに難しかったっけ?、しんどい。音が曇る。で二枚目に交換したら解決。やっぱり当たり外れが激しいな。駄目な奴も翌日は良かったりするから面倒。あんまりそこに労力使いたくないんだよね。もともとアンティグアの音色はあまり好きじゃないし。調子のよい時のSC-WO10なら拘りたくもなるけど。今日はチューナーで音程のチェックしました。意外と悪くない。っつーか結構いい。良いけどTAキーのシ♭の音がねぇ・・・曇る。Pisは綺麗だからTAはトリルしか使わんって人なら大丈夫なのか?安いから仕方ないのかなぁ?J.Michaelくらい安ければ色々駄目でも許せるけどアンティグアは微妙な気がする。
2022.04.07
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ボーっとしてました のびです。マウスピースつけようとして初めてストレートネックだと気づきました。取り合えずそのまま吹いてみたら、J.Michael SP-650より違和感なく吹ける。ただ、カーブドネックのカーブが緩くてストレートに近い持ち方に慣らされてからだと思う。今ならきっとJ.Michaelのストレートでも吹ける気がする。オクターブキーを押したシの音の発音がシビアです。そしてストレートネックは腕が凄く疲れます。気になっていた音色ですが、ELDONカーブドを出すのが面倒だったのでJ.Michaelにつけていた4Cを付けてみました。音色的にはJ.Michaelの方が好きだな。多分、J.Michaleの方がヤマハよりの音。作りの見た目がヤナギサワっぽいからヤナギサワ寄りの音というのが正解かも。アンティグアはセルマーよりの音。野中貿易だしね。不思議な事にアンティグアもストレートのオクターブキーのガタが大きい。リンク部分も不安になるつくり。結局YSS-875EXHGが欲しいとまた思うようになってしまった。SC-WO10がちゃんと鳴るように成って戻ってくれば散財しなくて済む気がするんだけどどうかな?
2022.04.06
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今日もアンティグアスタンダード のびです。慣れない楽器にはロングトーンです。今日もクロマチックで上り片道。HiF#とHiGは発音できず、リードをの位置を直してもHiF#が限界でした。続けて出せばHiGも出ます。仕事が遅くなって時間がないのでさっさとMethod1を吹いたら音程がものすごく不安定だけど意外と吹けた。そのまま2番に突入、意外と吹きやすい。慣れてきたか?ただ、運指のタイミングのずれで変な音が出るのはかなり許容範囲が狭い。ソプラノが難しいと言われる所以か?以前、古いヤナギサワのソプラノサックスを借りた時の感触を思い出した。多分、カーブドやJ.Michaelのストレートソプラノよりシビア。その分ピシッと鳴る感じ。最初にも書いた通りピーキーなんや。明日はレッスンの予定だったけど土日の発熱があったので一週間ずらした。なので、次のレッスンまでアンティグアスタンダードで練習して、これでレッスン行こ。
2022.04.05
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まだちょっと喉が痛い のびです。今日もアンティグアのスタンダード。型番を調べたらそれらしき刻印があったのでスタンダードで間違いないようです。とりあえず間空いたしロングトーンから始めました。自分は大体下のB♭から上に向かってクロマチックスケールでやります。ロングトーンやらない日でもクロマチックスケールを下から上までやります。以前は八分音符ですら指が間に合わなかったのですが最近は三連符まで動くようになりました。ですが、今日はロングトーンの途中から喉が痛むことに気付いたのでそこで片道登りきって終了。HiF#とHiGが発音できませんでしたが下からつなげて出せばでました。多分リードの位置がちょっと悪い。先日感じた違和感は今日はあまり感じません。ただ音色は今一つです。マウスピースかな?今度、ELDONカーブドソプラノ付属のマウスピースと入れ替えて試してみようと思う。ソプラノ用の4CMも手に入れてあるけど、あれはJ.Michaelであまりいい感触じゃなかった。リフェイス出そうか悩む。
2022.04.04
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唇が痛い のびです。ソプラノサックスって唇が痛いから嫌い。アンティグのソプラノサックス君と仲良くなるべくロングトーンしました。一番下のシ♭がうまく出ません。いや、上手く押さえられません。手が小さいので指が届きません。ミ♭のキーの高さも遠い。アルトのAXOSを持った時の雰囲気に違い。日本人の手にはなじまないんじゃないか?楽器の選び方に色々な考え方がありますが、その一つに持った時の操作性を最優先にするってのがあります。音や吹奏感はマウスピースやリード、吹き方、調整でなんとかなるから。そういう意味でアンティグアのソプラノサックスは俺に合わないっぽい。アンティグアはカーブドソプラノもカーブが緩くてホールド位置が高からあまり好きじゃない。J.Michaelのカーブドソプラノを買った理由でもある。ただ、J.Michaelのソプラノサックスをカーブドネックで吹くようになってそこは克服した。アンティグア ソプラノサックスの真ん中のシ♭の音は以前店舗で試奏した時に気にはなっていたけどやっぱりあまり良くない。TCキーにガタがあるので音が安定しないかも。ロングトーンで練習してある程度克服したけど初心者に優しくない楽器だなって印象。短命ではあるがJ.Michael のソプラノサックスは初心者のソプラノサックス体験には向いてると思う。
2022.04.01
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スタンダードと違うのか? のびです。Antiqua のソプラノサックス届きました。写真や価格からスタンダードと呼ばれるものだと思いますが品名はSS GLとなってます。野中貿易のWebではスタンダードとなってますが、もしかして旧モデル?良く判りません。もう一つ謎。付属品がケースに収まりません。なんで?最初からケースとは別に付属品がビニール袋に入ってました。そして、ケース内に収納スペースに収まりません。まじか。持った感触、キーの操作感は良好ですが、J.Michaelと比べると太めです。サイドキーが小さめなので操作を間違えないか不安です。カーブドネックが気持ち程度しか曲がってません。付属のストラップのバンドが太いのでオクターブキーが操作しにくいです。憧れのHiGキー、あっさり音が出ました。嬉しい。ソプラノサックスはなんと5本目になりますが、一番慣れを必要とする気がします。J.Michael SP-650がわりと柔らかく鳴るのに対してSS GLは固くピーキーな感じ。慣れと技量があればビシっと決まるのかもしれない。
2022.03.31
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今日も気合が入らない のびです。YAS-875はもう修理が終わったと連絡がありました。ヤマハさんがミスを認めて特急扱いの費用請求なしとの事でした。しかし、ヤマハでも楽器屋さんでも修理漏れがスルーされたってことですよね。御三家の新品を楽器屋さんで試奏して購入するメリットがスルーされたって事ですから後始末が全力になるのも当然かな。でもね、ヤナギサワの件もあるからストレートのソプラノはアンティグアで良いな。カーブドソプラノも今はアンティグアが一番いい状態。ただ、購入をためらっていたらセールの特別ポイントが終わってしまっておいしさ半減。しばらくはJ.Michaelで我慢しよう。
2022.03.29
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ログインが変わって面倒 のびです。スマホが古いので楽天カードアプリも使えなくなりました。時代の変化についていけません。今日もJ.Michael のSP-650仕事は早上がりしたかったのに結果的にいつもより遅くなったのでスケール練習だけ。こいつのオクターブキーのシーソーの根元がガタガタ。いつ動かなくなってもおかしくない状態。SPC-700より新しいし使用頻度はそんなに高くなかったはず。ますます3月末までのタイムセール、アンティグアが気になる。
2022.03.28
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今日はJ.Michaelオンリー のびです。フルートはJ.Michaelで練習してスタンドに乗せっぱなしです。ソプラノサックスもJ.Michaelならスタンド乗せっぱなしで良いかな。と、SPC-700を出しました。ちょっと吹きにくい。今、Antiquaのストレートソプラノがタイムセールで安い。欲しいけどどうしようかな?とJ.Michaelのストレートも出して吹いてみました。なんか吹きやすい。どちらもマウスピースは4C。まさか、マウスピースの違い?と入れ替えたら正解。今度はカーブドの方が楽に鳴ってくれました。やっぱりマウスピースは大事だ。昼にマウスピース比べやって唇が痛くなったので午後練習はパス。サックス練習は唇の痛みとの戦いだ。
2022.03.27
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一応サックスも練習しました のびです。ソプラノサックスの音もいいんだけど、フルートの音も綺麗だよなー。ポコチャでソプラノサックス奏者の方の演奏を聴いて気分を乗せようと思うのですが、ポコチャにはフルート奏者の方も沢山居らっしゃいます。首の心配が要らないのはサックスなんだけど唇痛いし。サックスでもポコチャのカラオケにチャレンジしてみました。自分の楽曲集からソプラノサックスで吹きやすいスケールの曲を10曲程度リストアップしているのですが、殆どポコチャのカラオケにはありませんでした。俺はマイナーな曲ばかり好むんだなと改めて実感。基礎連もサボってるから音が安定しない。サックスも明日から頑張ろう。
2022.03.26
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仕事が一区切り のびです。面倒な仕事が二つほぼ終わりました。一安心。アンティグアELDONが調子いいので今日も吹いてみた。練習する気分じゃないのでソプラノサックス入門CDのカラオケ演奏聞きながら譜面見て演奏にチャレンジ。今までチャレンジしなかった曲を二つほど試しましたが、色々間違いながらも楽譜見て吹くって事が出来るようになったんだなと感激。楽譜見て吹くことの繰り返しが大事なんだなと思う。今日は首の調子が悪いのでフルートはお休み。
2022.03.25
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俺は悪くない のびです。SC-WO10を吹いていたら凄くヘタになった気分で、実際練習サボってました。しかし、もしや?、とAntiqua ELDONカーブドソプラノを引っ張り出したら実に気持ちよく鳴ってくれます。以前はどうしても好きになれない音色だったのですが、自分が変わったのでしょうか?今なら気になりません。これならSPC-700もSC-WO10も買う必要なかったんじゃないか?ってくらい。ラクールを1から4まで吹いてみましたが、思い通りに鳴ってくれるので譜面を追いかける余裕があります。慣らすのに苦労する楽器だと譜面が追えないんです。やはりSC-WO10は全タンポ交換コースか・・・
2022.03.24
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凄くヘタになった気がする。 のびです。フルートで遊んでばっかりだからサックスの練習をサボり気味です。今日もSC-WO10で軽く音出し。後半は久しぶりにロングトーンなど。俺の調子が悪いのか楽器の調子が悪いのか判らん。信用できない楽器での練習はつらいな。明日はYAS-280を出すか?初心者用だけあって安定性は抜群だ。まぁ、YAS-875もYAMAHAさんがちゃんと直してくれればよかっただけの話だけど。仕事が忙しい時に楽器のトラブルまで続くと練習する気になれない。
2022.03.22
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iPhoneは苦手 のびです。なんかiOSに馴染める気がしないし、やたら高いのでChromeBookにしました。13.3インチ、iPad Proより数値的に大きいけど細長いので縦にすると幅は狭い。楽譜用ならサイズ的にはiPadが良いような気はする。だけど、一度ChromeBookにしたかった。MSとは関わりたくないのでGoogleドライブにPDFの楽譜入れてみた。なんか、ビュアーとかちゃんと入れないと使いにくい。とりあえず画面の楽譜見て吹いてみる・・・譜読み練習サボってたなぁ・・・ChromeBookで練習再開だ(笑)時々画面に触れないと消えてしまうのが難点かな?設定変えればいいだろうけど。今日の練習もSC-WO10、完調では無いもののよく鳴ってくれる。綺麗な音ではないけど練習なら十分。しばらくソプラノ触ってなかったのでハイキーが操作しにくい。いつ修理に出そうかな?
2022.03.20
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サックスに力が入りません のびです。定刻になりましたので一応サックスの練習も・・・修理が必要なYAS-875はしまい込んだし、テナーは重たい。全タンポ交換する前に部分タンポ交換の効果がどの程度のものか、しっかり確認しておきたい意味もあって今日はSC-WO10で練習。Methodは水曜日のレッスンで一通り終えたので、後半の付属の基礎連、スケールや分散和音など楽器のコンディションチェックにもちょうどいい。10分も吹くとやっぱり吹きにくくなる。以前ほど極端ではないけど短時間での変化は相変わらず。とりあえず基礎連には使えるかな。新品で買って10か月と3万円かけて、やっと少しは練習に役立つようになった。
2022.03.19
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久しぶりにカーブドソプラノ のびです。大外れのSC-WO10は全タンポ交換必須の様子。ですが、修理に出す前に悪さをしっかり確認しようと引っ張り出しました。吹き始めは以前より良くなったか?と感じて、あら?修理出さなくて大丈夫?みたいな感じでしたが10分も吹くと事態は一転、吹きづらくなります。こんな状態だと説明してるのに、修理報告書の「保管は湿度に気を付けて」の一文には正直腹が立ちました。YAS-875の修理も不完全だったし、嫌な事が続くのですっかり練習意欲が落ちます。とりあえず、八分、三連符のクロマチックスケールで指ならしして終了。全タンポ交換ってノートパソコン一台分の余計な出費だよ。
2022.03.17
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