風の中で想うこと

風の中で想うこと

PR

Profile

ネロリ★

ネロリ★

Calendar

Archives

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

Comments

鳥好き@ Re:悩めるクマ、ツヨシくん(12/08) ニジバトではなくニジキジですよー☺️
ネロリ★ @ Re[1]:手作り フェルトマスコット(01/04) やまるさん 書き込みありがとうございます…
やまる@ Re:手作り フェルトマスコット(01/04) 友達に部活の応援のために マスコットを作…
ネロリ★ @ Re:学校について(06/28) sjkさん はじめまして。 お返事が…
sjk@ 学校について はじめまして。 現在30歳の(女)難聴…

Favorite Blog

残りの人生、自己中… New! ミミスケかーちゃんさん

なんとかなるよね ☆はるくんのママ☆さん
らぶかず umi_coffeeさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
you're not only ゆき (▼ー▼)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


May 15, 2006
XML
カテゴリ: 人工内耳
今日もはるばる新幹線に乗って、人工内耳の調整に行ってきました。

ペコは朝からしつこいくらいに、
「しんかんせん~。でんしゃ~。次は~、バス~。乗る~。」と
何度も手話で話しかけてきました(^^;

よほど楽しみだったのでしょうね~(^^)

実際に乗り物に乗ったとき、「うれしい~。」って言ってました。

家に帰ってからも、
「しんかんせん~。でんしゃ~。ばす~。乗ります~、を 終わりました。
 楽しかったね~。」
と手話でみんなに説明していました(^^;



今回のマッピングの調整は前回と変わらず、そのまま使うことになりました。

C値(最大値)は195、T値(聴こえ始めの値)は140。

T値がかなり低めに設定されていますが、
ペコが実際に『聴こえた』と感じ始める数値は170~175あたりからで、
音場での聴力検査では、確実に取れたのは全ての音域で40db後半という感じです。

40db後半という結果が、聞こえとしてはちょっと足りない、ということで、
前々回のマッピングまでに使っていた
少し数値が大きめに設定されているマップに切り替えてみて、
前々回のマップのほうがよかったら戻してくださいと言われました。

もし、うるさがるようだったら、早めにマッピングし直しましょう、とのことでした。


ペコは右耳に人工内耳、左耳に補聴器をはめていたのですが、
補聴器のほうは補聴効果がほとんどないのに
(250、500Hzでやっと90db。後は閾値取れず。)
ハウリングがひどいので、使わないことにしました。

先生にそれを言うと、

「確かに、補聴器のハウリングがひどいと人工内耳で聴こえてしまうので
 かなりうるさいんですよ、、、以前担当していた子で、5歳の子ですが
 補聴器のハウリングがうるさいので人工内耳のほうの電源を切った子がいました。 

 補聴器を切ればいいのでしょうけど、その子にとっては、人工内耳から
 聞こえるから、人工内耳がうるさいんだと思ったのでしょうね。。。


 人工内耳と補聴器の併用はホント人それぞれで、
 補聴器である程度聞こえている子はつけたほうがよく聞こえるみたいです。

 お風呂あがりや一人の時は、人工内耳はめんどくさいけど
 とりあえず何か音が聞こえていないと不安なので両耳補聴器だけをつけて、
 テレビアニメを見るときや誰かと話をするときには
 人工内耳をつけるという子もいます。 

 確かに、ハウリングするたびに何度も耳型を取り直して、、、という
 繰り返しは子供にとってはつらいですよね、
 耳型を取るの嫌いですから。。。

 大きくなると、自分でいいように使えるようになって来るので、
 ペコちゃんも、これで一たん補聴器をやめても、
 もうちょっと大きくなってからまた試してみるのもいいかもしれません。
 いろいろ選んで使えるようになるかもしれませんから。。。」

と言われました。


なるほどなるほど~。

人工内耳と補聴器の併用にもいろいろあるんだなぁ。
ペコの補聴器もしばらく経ってからまたチャレンジしてみることにします。



今日はもう一つ、
先生に、スピーチプロセッサの寿命について聞いてみました。

「だいたい補聴器と同じくらい、と言われていますが、
 2台を交互に使うほうが長持ちするみたいですね。
 そういう方は結構います。

 一晩じゃあやっぱり湿気が取りきれないことがあって、
 翌日もずっと残っているとやっぱり壊れやすくなるんですよ。

 値段が高いので、2台目を買うのはちょっと勇気が要りますが、、、
 8歳の誕生日までは60万くらいで2台目が買えるので、
 それまでに買って、交互に使うといいと思います。」


なるほど・・・。
2台目を買って交互に使う、かぁ~(^^;
そのほうがいいのかなぁ・・・。

でも、どうせだったら、新しい機種が出てから買い換えたいな(^^)
海外ではすでに認可され、使用されているみたいですが、
日本ではまだまだらしいです。

ペコが今使っているコクレア社の3Gという機種も、
日本で認可が下りるまでに2年くらいかかった、ということらしいので、
今回の新機種もそのくらい時間がかかるんじゃないかと言われています。

・・・それじゃ、もうちょっと待ってから新機種を買うことにしようと思いました。

これから恐怖の湿気の季節がやってきます。。。
これでもかっ!っていうくらいに毎晩乾燥剤に漬け込まなくては・・・。

どうせなら、装用中に勝手に除湿乾燥してくれる新機種が出てくれるといいのに。
そんなの出るわけないか(^^;

じゃぁ、完全防水タイプっていうのはどうかな~?
お風呂用のCDプレイヤーがあるくらいだから、
スピーチプロセッサも防水タイプ、作れそうな気がするんだけど・・・。

これからのスピーチプロセッサの進化に期待!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2006 11:42:39 PM
コメント(8) | コメントを書く
[人工内耳] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:人工内耳の調整(マッピング)へ行ってきました(05/15)  
比絽 さん
補聴器と人工内耳…そうだよね。
二つとも永久的に使えるというものは
ないのかしらね?

バッテリーだって交換しなくてはいけないし、
湿気からガードだってしなくてはいけない。
かなりデリケートに出来ているのでしょう?
でも少しでもペコちゃんがそれで私たちが
体験していることを実感できるのなら
不満も言わなくて済むのでしょうけれど。。。

でもペコちゃん、偉いですね。
病院へ行くのに疲れたとか、いやだとは
決して言わないんですね。感心です。
もっと音がたくさん聞こえるようになると
よいね。頑張れ、ペコちゃん! (May 16, 2006 12:35:11 PM)

Re:人工内耳の調整(マッピング)へ行ってきました(05/15)  
umi6728  さん
完全防水タイプ。なるほど。。必要は発明の母とはよく言ったモノですよね。日本のような高温多湿の国では絶対必要な気が。。今朝の「特ダネ」では人工心臓のテクノロジーを扱っていましたが、バッテリーを小さくする技術は日本がピカイチだとか。。
そういった実際に使っている人の声を吸い上げてくれると、そんなにまたずして開発できそうな気がします。 (May 16, 2006 05:12:14 PM)

補聴器はずしちゃったかぁ・・・  
ke-ko  さん
参考にさせていただいています
併用が困難な例がまたひとつわかりました(^_^) (May 16, 2006 06:27:58 PM)

Re:人工内耳の調整(マッピング)へ行ってきました(05/15)  
まゆ102  さん
遠くの病院まで行かれてるのですね。小旅行?のようで、ペコちゃんは楽しみにしてるんですね!(^^)!
補聴器、うちは今のところ併用してません。
最初は主治医から併用するっていう話でしたが、STの先生から「人工内耳の聞こえを定着させるために併用はやめませんか?」という相談を音入れの時にされました。
ハウリングは高音だし、確かに雑音かも。。。
ペコちゃんにとってはいい環境になるのかもしれませんね(^_^;)

2台を交互に使うなんて、初めて聞きました!
2台目を検討する時期は背負い型から耳掛け型へ代える時とか、故障した時なのかな~なんて思ってました^_^;
気になるので今度聞いてみたいと思います。

新機種の話、私も手術前に聞きましたが、どの程度先の話なのか、親としては気になるところですよね~
携帯電話がバカデカかった時代の頃のことを考えると、プロセッサも期待できるのかな。。。? (May 16, 2006 09:54:08 PM)

比絽さん  
>補聴器と人工内耳…そうだよね。
>二つとも永久的に使えるというものは
>ないのかしらね?

精密な電気製品なので、パソコンやコンポなどと同じように、部品が劣化するとこわれちゃうんですよ、、、
こればっかりは仕方がないですね・・・。
なるべく壊さないように大事に使っていくしかないです。

ペコは音が聞こえるようになってから、
すごく言葉が伸びましたよ(^^)
聾学校の先生にも今日、
「ペコちゃんにとって音は、コミュニケーションの重要な助けになっています。」と言われました。

賛否両論あるけれど、手術してよかったなぁと思います。

>でもペコちゃん、偉いですね。
>病院へ行くのに疲れたとか、いやだとは
>決して言わないんですね。感心です。

ペコはお出かけが大好きなので、絶対に疲れたとか言いません。
でも、やっぱり疲れるみたいで、、、
帰りの新幹線の中ではいつも爆睡です。

>もっと音がたくさん聞こえるようになると
>よいね。頑張れ、ペコちゃん!

経過は今のところ本当に順調で、
術前に想像していた経過よりもかなり良いように思います。
この調子だと、少しずつ言葉が出始めると思います(^^)

私も、ペコが頑張る力をたくさん発揮できるように
出来る限りサポートしていきたいと思っています。



(May 16, 2006 10:08:04 PM)

かずぴーママさん  
>完全防水タイプ。なるほど。。必要は発明の母とはよく言ったモノですよね。日本のような高温多湿の国では絶対必要な気が。。今朝の「特ダネ」では人工心臓のテクノロジーを扱っていましたが、バッテリーを小さくする技術は日本がピカイチだとか。。

そうなんですか。知らなかったです~。
そう言えば、携帯電話のバッテリーの薄さも
日本がピカイチだと聞いたことがありますね。。。
日本の技術ってホント、世界に誇れるものですね(^^)

ペコの人工内耳はオーストラリア製なんですよ。
補聴器もだいたい外国製のものが多いですね・・・。

大量生産では作られず、ほとんどが手作業なので
価格が高くなるみたいです。

これからお年寄りがどんどん多くなって需要も伸びていくと予想されますし、
補聴器の大量生産のラインが日本の音響機器メーカーの手で作られたらすごくいいのになぁって思います。

ソニーとか、パナソニックとかがもし補聴器を作ったら
すごく音質が向上しそうな気がします。。。

MP3プレイヤー内臓補聴器とかね(^^;
作ってほしいなぁ~。

(May 16, 2006 10:20:12 PM)

ke-koさん  
そうなんです。
外しました~。

ペコの場合は裸耳での聴力が無いに等しいので、
補聴器で低音のみフルパワーで入れても
90db取れるか取れないかというレベルなんですよ、、、

もしかしたら、人工内耳で音を入れることで
脳の音を処理する部分が育って、
聴力そのものも向上するんじゃないかと期待したのですが、
(良くて20db向上する、という例があるので)
やっぱり元々の聴力が厳しいので、
ハウリングがうるさいだけ、という感じになってしまいました。

ちょっと残念ですが、あきらめたわけではないので、
またしばらく経ってから、裸耳の聴力検査の結果を
見つつ、再チャレンジしていきたいと思っています。

今は、人工内耳でクリアに聞こえるようにすることが
先決、という感じに考えています。
(May 16, 2006 10:28:03 PM)

まゆさん  
補聴器との併用は、やっぱり裸耳聴力がある程度ないと
厳しいみたいですね(^^;

人工内耳は低音が聞こえにくくなっているので、
反対の耳に補聴器をはめて低音を補うという意味での併用を考えていたんですけど、
補えるレベルまで上がりませんでした。

ペコと同じクラスで、半年前に人工内耳手術を
した子がいるんですけど、
その子は、補聴器(ヴィータ)をはめて50db取れるので
しっかりと併用効果が出ています。
人それぞれなんですよね~(^^;


>最初は主治医から併用するっていう話でしたが、STの先生から「人工内耳の聞こえを定着させるために併用はやめませんか?」という相談を音入れの時にされました。

私は逆に、補聴器と併用できるものならしたほうが
補聴効果が上がる、と聞きました。
両耳で聞く、ということがいいみたいです。

>2台を交互に使うなんて、初めて聞きました!
>2台目を検討する時期は背負い型から耳掛け型へ代える時とか、故障した時なのかな~なんて思ってました^_^;
>気になるので今度聞いてみたいと思います。

1台を毎日使うよりも2台を交互に使ったほうが
長持ちします!と、かなり勧められました(^^;
そうなんでしょうけど、どっちがお得なのかな?と思うとなかなか2台目を買うという気分にはなれないんですよね~(^^;

>新機種の話、私も手術前に聞きましたが、どの程度先の話なのか、親としては気になるところですよね~
>携帯電話がバカデカかった時代の頃のことを考えると、プロセッサも期待できるのかな。。。?

3G、デカイし、重いんですよね、、、
一つ前のモデルは電池も2個だけでスマートでしたが・・・。

そうそう、新しい機種の情報は、英語版ですが
ここに載っています。

http://www.cochlearamericas.com/products/17.asp

私は英語力がないので、ほとんど読めません・・・(^^;
(May 16, 2006 10:58:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: