風の中で想うこと

風の中で想うこと

PR

×

Profile

ネロリ★

ネロリ★

Calendar

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

Comments

鳥好き@ Re:悩めるクマ、ツヨシくん(12/08) ニジバトではなくニジキジですよー☺️
ネロリ★ @ Re[1]:手作り フェルトマスコット(01/04) やまるさん 書き込みありがとうございます…
やまる@ Re:手作り フェルトマスコット(01/04) 友達に部活の応援のために マスコットを作…
ネロリ★ @ Re:学校について(06/28) sjkさん はじめまして。 お返事が…
sjk@ 学校について はじめまして。 現在30歳の(女)難聴…

Favorite Blog

バースデープレート🎂 ミミスケかーちゃんさん

なんとかなるよね ☆はるくんのママ☆さん
らぶかず umi_coffeeさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
you're not only ゆき (▼ー▼)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


May 13, 2008
XML
もーね、毎日大変なんです・・・

思わず愚痴っちゃいますが・・・。
すみません


ペコの小学校生活も1ヶ月過ぎましたが、
いまだに担任の先生はFMマイクを使ってくださらないし、

家に帰って復習しているときに、ペコの授業内容の理解力が3割以下なのに
毎日イライラ&うんざりして、、、

もう、学校での理解が3割なら、家で残りの7割をやらなくちゃ、
このままだとマズイ・・・と危機感をつのらせていました


結果、家での学習時間が激増。
宿題30分(学童でやらなかった場合)、復習1時間、予習30分で、
最低でも2時間勉強しています。

本当は聾学校でやっていた絵日記を続けたかったのに、そんな時間なんて全く取れず、、
今、ペコの日本語力は確実に下がっていっています。

助詞がめちゃくちゃになり、発音も不明瞭になってきました。


一体どうしたらいいんだろう・・・

何のために普通小学校に入れたのか、分からなくなってきました。


この状態で、絵日記の再開や発音指導を家でやろうとすると、
ペコの睡眠時間が短くなってしまいます。

絵日記に1時間、発音指導に30分プラスしたら、
家での学習時間は3時間半。

この時間分の学習を毎日どうやって補うか、
どうやって日本語の力や発音をキープさせるか、
どうやって授業内容を理解させるか・・・


何かいい知恵をお持ちの方、アドバイスをください。。。

私はもう、いっぱいいっぱいです




予習


これは、今日の夜にやった予習の様子です。
明日の算数は「なんばんめ」というのをやるので、絵を描いて教えました。


このほか、国語は「あいうえお」と「ひらがなの練習」なので
先生の声が聞こえなくても大丈夫そうですが、

生活は「学校探検で見つけたことについて話す」という、
前もって教えておかないと答えられない授業内容だったりするので、
これも予習しました。


・・・これから授業内容が複雑になっていくと対処できなくなるな~と思うと焦ります。

誰か助けて~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2008 10:33:37 PM
コメント(23) | コメントを書く
[小学校 難聴学級・ことばの教室] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


負担は大きいですよね・・・  
キャンディー さん
うちも、普通小に行って約1か月★

横浜は「はまっこ」といって放課後に校庭や教室を
1部屋解放してくれて、子供たちが遊べるようになっています。
わたしが普通小にいれた理由は社会性をみにつけさせたかったり、友達との関わりをもたせたいのが
一番の理由だったので、「はまっこ」をかなり
利用しています☆

といいながらも、学習力もつけたいという、欲張りな私なので・・・気持ちがわかります。
うちの場合、絵日記は2日に1回のペースで書いてます(通級といって、週1の2時間ろう学校で指導があり絵日記が必要なので強制的かな・・・)
予習はしてないケド、コドモチャレンジでおぎなっています。学習時間は1時間ないかも・・・
でも、複雑になってきたらと思うと私も心配です* (May 14, 2008 08:50:51 AM)

Re:母子共に負担UP↑(05/13)  
umi6728  さん
学童で、絵日記を見てもらうようにする、、というのはダメなんでしょうか? ペコちゃんの絵日記というのは、専門知識が無いと難しいものですか? 
ウチは、リハビリ体操の時間が全く取れなくなった(T_T)と相談したところ、じゃあ、学童で是非やりましょうとスタッフ一同で毎日やってくれてるみたいなんですよね。どんな体操かは、土曜日に学童が開いてる日を見計らって伝授しに行ったのですが(^_^;)。
何となく、宿題をしているよりも日記を書いていると、お友達が寄ってきて今日はこんなコトもあったよね、とか、いろいろ教えてくれそうな気もしたんですが、ダメかな。^_^;^_^;

というか、学校でもう宿題がでてるんですね。それはペコちゃんだけの課題?

>いまだに担任の先生はFMマイクを使ってくださらないし、

これには、何か理由があるんですか? 装備が大変だとか? (May 14, 2008 09:45:50 AM)

Re:母子共に負担UP↑(05/13)  
まりな116  さん
授業が進むのが早いですね。
うちは昨日、「どっちが大きい数?」でした。
もう縦横の何番目なんですね…
先生は、なんで付けてくれないんですか?
最初の学校との話し合いでは、どうだったんでしょうか?
家庭訪問での話し合いは??どうして先生は、支援してくれないのでしょうか?
もう一度、担任の先生と話し合うべきなのでは?
あとは、学童で、一人で出来そうな事を、必ずやってもらうしかないのかな。 (May 14, 2008 12:10:55 PM)

うぅぅ・・・難しいです。  
おくてん  さん
このあいだの保護者への説明会の時の 先生の対応の話を読んだ時から、なんとなく この先生に 協力的な対応を 求めるのは難しそうだなぁ・・・って感じてました。
正直、学校の先生には、当たりとハズレがあると思います。(こんなことを言ったら、教師の方に失礼ですが・・)
お母さん同士で「今年は○○先生・・・ハズレだわ」とか「うちは△△先生、当たりで良かった」とかっていう話が4月~5月によくあります。
で、わかってもらえない先生に どうやって、理解ある行動をしてもらうか・・・。非常に難しいです。
理解できない、協力できない先生というのは、どれだけ話し合って、どれだけお願いしても、行動してくれるのは一時だけで、すぐに ほったらかしになります。
他の先生に相談してみるというのも、なかなか難しいです。
何故か、先生同士って、横の繋がりがあるのか、無いのか・・・。他の先生から、伝えてもらうとか諭してもらうとかってことは、一切ないんですよね~。
唯一、教頭先生と校長先生からは、言ってもらえたりするんですが・・・。
いきなり教頭、校長に相談すると、それはそれで担任の先生が 機嫌が悪くなるし・・・。
子供を人質にとられている分、下手な行動は なかなかできないもんです。
あまり解決になってませんね・・・。
私の場合、1年生の時にPTAの役員をしたんです(かなり幹部の役員です)で、会長、副会長、校長先生、教頭先生と かなり話をする立場にいてたので、1年生の時は、問題なく 全てのことが流れていったんですが、2年生で役員をやめてたら、いきなり大怪我させられてるのに、謝罪もないというような状況でした。 (May 14, 2008 02:32:33 PM)

help Me!!  
ロロ さん
う~ん。まだ一ヶ月ですからね~。
みんな慣れないと言う事もあるのでしょうけど。
3割解かれば良しとして、少し気長に見て行っては
どうでしょうか?って書くとまた怒られそうですが、、でも義務教育は、中学の3年まで落第なしで
自然に行っちゃうので焦らなくても平気です。
もっと怒られそうだけど、、。
高校受験でエイヤッって力を付ければ
なんとかなりそうですけどね。
いまは、日本語力のアップと日常会話の練習
位にとどめておいて、それができるようになってきてからでも勉強は遅くないと思います。
日本語が出来ない状態で勉強するのも
本末転倒な気がしてなりません。
反論はいくらでも聞きますので
携帯でもメールでも結構です。

(May 14, 2008 04:43:18 PM)

たしかに・・  
くろちゃん さん
うちも小学校に入って1ヶ月・・
大変ですよね。
よくわかります。。
しかも学校の宿題がかなりある様子・・
うちはまだ音読だけです・・

私は、授業の内容にどれだけついていけてるかは、今はあまり意識していないです。
ただ、コラショや自分が教えている教材を使って毎朝ドリルをさせています。
所要時間15分くらいでしょうか。
帰ってきたら、絵日記です。こちらは30分くらいかな。ただ、毎日できてないことも・・(汗)
一番大変なのは、食事時のおしゃべりです。
そこで、文のまちがい、知らない言葉が山のようにでてきます。
正直頭はクラクラです。椅子に沈みます。

しかし、言語、国語の基礎なしには、あとあと大変ではないか?と思い、まずは言語重視にしたいと思っています。

算数でつまづきやすいのは、上記の右から○ばんめ、右から○ばんの違いであったり、ふえる&へるあたりでしょうね。私が教えているお友達もひっかかっています。
この時期一番大事なのは、イヤがらずに自分から勉強する習慣をつけることかな~なんて私は思っていますが・・甘いかなぁ。

(May 14, 2008 09:45:28 PM)

キャンディーさん  
ネロリ★  さん
>横浜は「はまっこ」といって放課後に校庭や教室を
>1部屋解放してくれて、子供たちが遊べるようになっています。

いいですね~!
安全だし、たくさんの友達と思う存分遊べますね。
こちらの小学校でも、「放課後子供教室」というのが始まるらしく、ぜひ入れたいなと思っています。
いろんな体験が出来るみたいなので・・・。

>わたしが普通小にいれた理由は社会性をみにつけさせたかったり、友達との関わりをもたせたいのが
>一番の理由だったので、「はまっこ」をかなり
>利用しています☆

なるほど、、私も一番の目的は健常児の中でのコミュニケーションを学ぶことだったんですけど、
あんなに授業内容が分かってなかったとは・・・と
思ってかなりショックだったんですよ(;;)

>といいながらも、学習力もつけたいという、欲張りな私なので・・・気持ちがわかります。
>うちの場合、絵日記は2日に1回のペースで書いてます(通級といって、週1の2時間ろう学校で指導があり絵日記が必要なので強制的かな・・・)

やっぱり通級はしたほうがいいのかなぁ?
難聴学級の先生が絵日記指導してくださったら
通級しなくても済むのに~なんて思ってますが、
甘いかもしれませんね(^^;

>予習はしてないケド、コドモチャレンジでおぎなっています。学習時間は1時間ないかも・・・
>でも、複雑になってきたらと思うと私も心配です*

こどもチャレンジ、「ステップ」の時にやめてしまったんですよ。
音の出る教材があまりにも多くて、使えないな~と思ったんです。
1年生の教材はどうですか~?
良さそうだったらまた入会しようかなぁ・・・。
(May 15, 2008 12:35:23 PM)

umiさん  
ネロリ★  さん
>学童で、絵日記を見てもらうようにする、、というのはダメなんでしょうか? ペコちゃんの絵日記というのは、専門知識が無いと難しいものですか?

取りあえず、絵日記を描くように指導してくれるだけでいいんですけどね~。
指導は、分かりにくい日本語や表現などを教えていくので、先生には難しいかも・・・。

>ウチは、リハビリ体操の時間が全く取れなくなった(T_T)と相談したところ、じゃあ、学童で是非やりましょうとスタッフ一同で毎日やってくれてるみたいなんですよね。どんな体操かは、土曜日に学童が開いてる日を見計らって伝授しに行ったのですが(^_^;)。

学童の先生方、スバラシイですね~!
私も相談してみようかな~。
宿題の1つとしてお願いしたら意外と見てくれるかも(^^;

>何となく、宿題をしているよりも日記を書いていると、お友達が寄ってきて今日はこんなコトもあったよね、とか、いろいろ教えてくれそうな気もしたんですが、ダメかな。^_^;^_^;

だといいんだけどなぁ(;;)
最近、周りの子たちは特定のお友達が出来つつある
んですけど、ペコには出来てません(^^;
まぁ、流動的なんだろうけど、ちと心配。。

>というか、学校でもう宿題がでてるんですね。それはペコちゃんだけの課題?

いえ、全員です。
音読とプリント1枚がほとんどなんですけど、プリントっていうのが意外と時間かかります・・・。
(最近やたら反抗期だし)

>>いまだに担任の先生はFMマイクを使ってくださらないし、

>これには、何か理由があるんですか? 装備が大変だとか?

どうやら国語と算数の時はつけてくださるようになったみたいです。
図工や生活の授業は、動きながらの授業で邪魔になるから、という理由でつけてもらえてません。。
は~~~~~~~~・・・・・と長~いため息が出ます(;;)
(May 15, 2008 12:42:59 PM)

まりなさん  
ネロリ★  さん
>授業が進むのが早いですね。
>うちは昨日、「どっちが大きい数?」でした。
>もう縦横の何番目なんですね…

「どっちが大きい数?」の次が「なんばんめ」だったと思うので、次の時間にはもう始まるんじゃないかと思いますよ。

>先生は、なんで付けてくれないんですか?
>最初の学校との話し合いでは、どうだったんでしょうか?

「バッチリ支援させていただきます!」と言われたのに、ふたを開けたら全くナッシングって感じで、、、
私が改めて要望を出したら、「お気持ちは分かりますが、コレが現実です!」と言われる始末(^^;
先生っていう職業は、適当なことを言って親をだますことも含まれてるのか?なんて腹が立ちました。

>家庭訪問での話し合いは??どうして先生は、支援してくれないのでしょうか?
>もう一度、担任の先生と話し合うべきなのでは?

来週の火曜日に話し合いの時間をとっていただきました。
今度こそ、きちんと伝わるようにお願いしなくては。。

>あとは、学童で、一人で出来そうな事を、必ずやってもらうしかないのかな。

これもちょっとお願いしてみたいと思っています。
家に帰って全く遊ぶ時間がないなんて、まるで聾学校と同じですからね。。
それじゃ本末転倒。 (May 15, 2008 12:49:06 PM)

おくてんさん  
ネロリ★  さん
>この先生に 協力的な対応を 求めるのは難しそうだなぁ・・・って感じてました。

やっぱりですか・・・。

>正直、学校の先生には、当たりとハズレがあると思います。

そうですよね~。
ペコの先生はハズレなんだろうか・・・?
そんなふうに思いたくないですけど。。

>理解できない、協力できない先生というのは、どれだけ話し合って、どれだけお願いしても、行動してくれるのは一時だけで、すぐに ほったらかしになります。

こちらが持久戦でしつこく頑張るしかなさそうですね(^^;
理解してもらうのにいい方法がないものか。。。

>何故か、先生同士って、横の繋がりがあるのか、無いのか・・・。他の先生から、伝えてもらうとか諭してもらうとかってことは、一切ないんですよね~。

そうなんですか!?
会議ばっかりしてるイメージがあるんですけど、
一体何の会議してるんだろ・・・?

>いきなり教頭、校長に相談すると、それはそれで担任の先生が 機嫌が悪くなるし・・・。
>子供を人質にとられている分、下手な行動は なかなかできないもんです。
>あまり解決になってませんね・・・。

出来るだけ校長、教頭先生までは上げたくないんですけどね(^^;
子供が人質、、確かにそう捉えることもできますね~。
う~ん。。怖い。

>私の場合、1年生の時にPTAの役員をしたんです(かなり幹部の役員です)で、会長、副会長、校長先生、教頭先生と かなり話をする立場にいてたので、1年生の時は、問題なく 全てのことが流れていったんですが、2年生で役員をやめてたら、いきなり大怪我させられてるのに、謝罪もないというような状況でした。

そんなに対応が違うんですか!?
ホントにも~、先生って一体何をする職業なんでしょうね(^^;
私ももうちょっと情報収集しなくっちゃ。。
譲れないライン、妥協すべきラインを探らなくちゃ
ですね(^^; (May 15, 2008 12:59:11 PM)

Re:母子共に負担UP↑(05/13)  
ネロリさん、もう少し肩の力を抜いて(^_^;)
ブログを拝見していると、お勉強の進み方がかなり早いのかな?
ウチの娘も一応健常児ですが、入学当初はかなり酷いものでした。ウチは一人っ子で、やはり上におにいちゃん、おねえちゃんのいるお子さんや、教育熱心な幼稚園からきた子とは差がありましたよ。
おくてんさんのおっしゃるように、学校の先生は「個人営業」で、他の先生を通すことを嫌う傾向にあります。なるべく担任を重んじてやらないと、ギクシャクした関係になりかねません。
また、PTAの役員はやって損はないです。低学年の間はヒラでいいから役員になって、学年を超えた親同士の知り合いを作ることです。先生より相談しやすいし、何かと情報を得ることもできます。
学校の勉強に遅れることより、勉強嫌いにならないようにね(~_~;) 反抗的な時に詰め込ませても、全く身についてませんよ、経験上(苦笑)おかあさんは『鬼』の形相してるから(ーー;)

ネロリさんの教育方針をとやかく言うつもりはありませんが、宿題とあとは学校でのお話をいっぱい聞いてあげる、学力については担任に相談してみる、というのはどうかしら?
担任が外れであろうと、1年あるいは2年は付き合うのだから、理解して貰おうというより、下手に出て、些細なことでも相談し頼る(ポーズ!)そして、こちらののペースに乗せる、という遠大な作戦はいかが? (May 15, 2008 03:50:08 PM)

Re:キャンディーさん(05/13)  
きゃんでぃー さん
私も一度やめたんです。でも病院の言語指導の先生がイイヨと言ったので再開*
いいですよ!!!
教科書は学校でやるもの・・・と意識させ
家ではワークをやることで子供は嫌がらず取り組めているし、同じものを何回もやるのは子供は嫌かな・・・と
そのうち、学校で聞かなくなると先輩ママに言われました。自分はわっかているから聞かなくなるみたいで、しかも先生も理解できていると思い手をかけてくれなくなるみたい★
チャレンジは教科書にそっていていいですよ。

(May 15, 2008 07:52:33 PM)

大変っ!  
おふみ さん
1年生で、これじゃあ、本当に先が心配ですね。

学校の先生って、
特別扱いしてくれないんですね。
少しは気にかけてくれれば良いのに・・。

これじゃあ本当に、いっぱい、いっぱいですね。(><)

早く解決しますように!! (May 15, 2008 10:03:23 PM)

ロロさん  
ネロリ★  さん
>う~ん。まだ一ヶ月ですからね~。
>みんな慣れないと言う事もあるのでしょうけど。
>3割解かれば良しとして、少し気長に見て行っては
>どうでしょうか?って書くとまた怒られそうですが、、でも義務教育は、中学の3年まで落第なしで
>自然に行っちゃうので焦らなくても平気です。
>もっと怒られそうだけど、、。

健常児だとそういうやり方でもOKかもしれませんが、
ペコは聴覚障害のために、入ってくる情報が著しく少ないんですよ、、
少ないってことは、基本的な知識や学力が低くなりがちってことだと思うんです。

言葉の基礎が乏しいので、その上に枝分かれして覚えていくはずの言葉が育ちにくかったりします。
言葉が乏しいと、勉強にも支障が出るんですよ、、
言葉の臨界期は6歳で、この時期までに獲得した言葉をベースにして、言葉が育っていきます。
ペコは半分くらいしかないので、、、かなり厳しいな~というのが本音です。

>いまは、日本語力のアップと日常会話の練習
>位にとどめておいて、それができるようになってきてからでも勉強は遅くないと思います。

そうですね。。。
予習復習するよりも、絵日記を再開させて日本語をキープ&修正することに重点を置いていったほうがいいかもって思いました。
アドバイスありがとうございます。
(May 16, 2008 12:41:49 PM)

くろちゃんさん  
ネロリ★  さん
宿題は、音読&プリント1~2枚、という感じで毎日出ています。
プリントは簡単なんですけど、裏表あるので
意外と時間がかかります・・・。

>ただ、コラショや自分が教えている教材を使って毎朝ドリルをさせています。
>所要時間15分くらいでしょうか。

なるほど。。
うちもこどもチャレンジで勉強させようかなぁ・・・。
入学前まではしつこいくらいに勧誘されてたんですけど、
入学してからは全くこなくなりました(^^;

>帰ってきたら、絵日記です。こちらは30分くらいかな。ただ、毎日できてないことも・・(汗)

絵日記は時間がかかりますよね、ペコの場合は絵を描くのに時間がかかるんですよ~。

>一番大変なのは、食事時のおしゃべりです。
>そこで、文のまちがい、知らない言葉が山のようにでてきます。

確かに。。
うちも同じです(^^;
箸を片手に、ホワイトボードで説明して、、ということもしょっちゅうあります。。
大変です(^^;

>まずは言語重視にしたいと思っています。

確かに。。。
私も取りあえず難聴学級の先生と相談して、協力してもらえるようにお願いしてみます。。

>算数でつまづきやすいのは、上記の右から○ばんめ、右から○ばんの違いであったり、ふえる&へるあたりでしょうね。

なるほど。。
増えるはいいけれど、減ることを理解するのって結構難しそうです・・。

>この時期一番大事なのは、イヤがらずに自分から勉強する習慣をつけることかな~なんて私は思っていますが・・甘いかなぁ。

いえ、多分、私がやりすぎなんだと思います(^^;
聾学校での徹底した学習癖が抜けていないのかも。
ちょっと一息ついて、周りを見渡してみようと思います(^^;
(May 16, 2008 12:54:56 PM)

Re:母子共に負担UP↑(05/13)  
碧☆愛 さん
現在、聾学校に行ってる小学部の子で、
下に妹さんがいる子がいますが、
妹さんは普通学校の支援学級にいます。
この間、その子に会ったので、
学校に様子をきいてみると、
先生は一切手話を使わないし、
口話だけ、FMマイクも使っていないそうです。
まあ、その子は集中すれば聞こえる子なので、
先生の口を見て必死で読みとっているそうです。
普通学級に入ることもあるらしいですが、
うるさくて聞こえなくなるから嫌い、と言っていました。
うちの市内では絶望的だな、と思いました。

勉強ですが、私は小さいときから、
塾に行かない代わりに
予習復習をしていたことを思い出しました。

できる子に育てるために、予習代わりに
親が前もって勉強内容に合う題材を実生活の中で
使ってみる、と本にもありましたよ。
とっても良い事をしてますね!!

聴の子でも、先生の話をきいてなかったり、
きいていても理解してないって子がいます。
我が子(聴)も分からない~って
宿題の度に泣いてました。
なので、母も一緒に説明しながら宿題をしています。
小学生になったら、みんな多かれ少なかれ、
子どもに手をとられます…
ろう、難聴は1.5倍、2倍かかりますね。
これもゆとりの代償…
あと1、2年はゆとり教育に苦しまないといけませ
ん。
ゆとりって、家庭での指導を任せてるんですよね。


私は先生じゃないわ~!!
って吠えたくなりますね。

(May 16, 2008 06:26:01 PM)

追加  
碧☆愛 さん
絵日記ですが、今日の出来事を交換日記的に先生にかいていただいて、
その絵をネロリさんが描いていって、
文字をつけていったり書かせたり、
話をしていけば良いのではないですか??
我が子も絵でどう表現して良いか分からない、
面倒くさい、今日は疲れた、色々理由をつけて
描きたがりません。
なので、いつも大体は母が描いて、
例えばイチゴ狩りならイチゴだけは描いて、とか。
これでも十分話はできますよね。
イチゴは大きかった、小さかった、
歯みたいな形だった、とか…
そうしていると乗ってきて、自分も描く!!と言ってきます。
時間はそれほどとってなくても、
毎日やることに意義があると思いますよ。
うちは平日は先生が絵を描いて下さっているので、
(ドリルみたいな穴埋めになっている)
とても助かっています。
ろう学校では小学部しか知りませんが
絵日記はやりますね。

休みの日は自分で描くように言ってますが、
疲れた~とか言いますよ。
私も絵が上達しましたよ~。 (May 16, 2008 09:10:52 PM)

ミミスケかーちゃんさん  
ネロリ★  さん
>ネロリさん、もう少し肩の力を抜いて(^_^;)

はい(^^;スーハー・・・スーハー・・・←深呼吸

>ブログを拝見していると、お勉強の進み方がかなり早いのかな?

早いという程ではないそうなんですけど、
出来る子供と出来ない子供との差がかなり開いていて、やるべきプリントも出来ていない状態のようです(^^;
今日、来週分の学習内容を変更したと仰ってました。。
大丈夫なんだろうか、、1年3組・・・。

>上におにいちゃん、おねえちゃんのいるお子さんや、教育熱心な幼稚園からきた子とは差がありましたよ。

やっぱりですか~。
ペコのクラスも同じようなことが起きているんだと思います。
学年が上がるとそういう差も縮まってくるんでしょうか・・・?

>おくてんさんのおっしゃるように、学校の先生は「個人営業」で、他の先生を通すことを嫌う傾向にあります。なるべく担任を重んじてやらないと、ギクシャクした関係になりかねません。

なるほど、、
よーく考えてお話する必要がありますね・・・。
私は思ったことを結構ズバズバ言ってしまうタイプなので、気をつけなくては・・・。

>また、PTAの役員はやって損はないです。

来年の役員を狙ってます!
でも、考えることはみな同じらしく、競争率が激しそうです(^^;

>学校の勉強に遅れることより、勉強嫌いにならないようにね(~_~;) 反抗的な時に詰め込ませても、全く身についてませんよ、経験上(苦笑)おかあさんは『鬼』の形相してるから(ーー;)

了解です。。
イライラしたママなんて、子供は嫌いですよね(^^;
ニコニコママに戻らなくては・・・。(反省)

続きます。。 (May 17, 2008 12:45:17 AM)

ミミスケかーちゃんさん  
ネロリ★  さん
続きです。

>学力については担任に相談してみる、というのはどうかしら?

学力については、「全く問題ないです。むしろとってもよく出来るお子さんです。」と言われているんですけど、
それは聾学校で詰め込み教育された結果なので、当然のことなんですよ、、
私としては、聞こえにくいハンディがネックになり、
そのうちあっという間にみんなに追い越されてしまうと思っています。
追い越されてしまうまでの時間を今のうちに稼いでおきたいんです(^^;

>担任が外れであろうと、1年あるいは2年は付き合うのだから、理解して貰おうというより、下手に出て、些細なことでも相談し頼る(ポーズ!)そして、こちらののペースに乗せる、という遠大な作戦はいかが?

なるほど!
私は、説明&理解を~!と、ストレートにぶつかることを考えていましたが、
相談&お願いのほうがソフトでいいですよね(^^;
柔よく剛を制すをモットーにして冷静に頑張ってみます(^^)
ありがとうございます!
(May 17, 2008 12:46:16 AM)

きゃんでぃーさん  
ネロリ★  さん
>私も一度やめたんです。でも病院の言語指導の先生がイイヨと言ったので再開*
>いいですよ!!!

そうだったんですか~。
こどもチャレンジって、3人に1人はやっているって聞きますが、、やっぱり内容がいいからなんでしょうね。。
私ももう一度検討することにします。

>教科書は学校でやるもの・・・と意識させ
>家ではワークをやることで子供は嫌がらず取り組めているし、同じものを何回もやるのは子供は嫌かな・・・と

なるほど、そういうもんなんでしょうかね~?
子供って・・・。
私は何度も同じところを繰り返すことで身につくものだと思ってましたが、子供にとっては苦痛かもしれません。。

>そのうち、学校で聞かなくなると先輩ママに言われました。自分はわっかているから聞かなくなるみたいで、しかも先生も理解できていると思い手をかけてくれなくなるみたい★

そう言えば、私が小学生の時、公文に行っている子供は常に教科書よりも先に進んでいて、
「もう知ってる~!」って感じで授業がつまらなそうでしたっけ・・・。
そういうのはよくないですよね~。

>チャレンジは教科書にそっていていいですよ。

またお誘いのチラシが届いたら再開させようかな~って思ってます(^^)
新学期が始まってしばらくは届かないのかしら・・・(^^;
(May 17, 2008 12:54:35 AM)

碧☆愛さん  
ネロリ★  さん
お返事が遅くなってごめんなさい。。
何度も読み返しながら考えたりしてました。


>現在、聾学校に行ってる小学部の子で、
>下に妹さんがいる子がいますが、
>妹さんは普通学校の支援学級にいます。

この妹さんは、聴力がそんなに厳しくないから聾学校には行かなかったんでしょうか?

>先生は一切手話を使わないし、
>口話だけ、FMマイクも使っていないそうです。

難聴学級に所属されてるっていうことですよね、、
なのに支援の手が薄すぎるように思います・・・。

ペコの通う小学校は、難聴学級の歴史自体はかなり長いんですけど、
やはり親学級の担任の先生に協力してもらうには、
結構時間がかかるものだと思っています。
先生の考え方にもよりますが・・・。

この妹さんの学校を変えるには、やっぱり何か働きかけをしたほうがいいのでは?と思いました・・・。
ゼロからでも、改革は可能だと思いますが、難しいのかなぁ?

>できる子に育てるために、予習代わりに
>親が前もって勉強内容に合う題材を実生活の中で
>使ってみる、と本にもありましたよ。
>とっても良い事をしてますね!!

なるほど、さりげなくがいいですよね~(^^)
今の1年生の算数だと、お菓子を分けるときに数を数えてみたり比べてみたりとかかなぁ・・・。

>聴の子でも、先生の話をきいてなかったり、
>きいていても理解してないって子がいます。

これは、難聴学級の先生にも言われたんですけど、
「聞いてなくても聞こえてるじゃないですか~。
 それが大きな違いなんですよ~!」なんて反論してしまいました・・・。
あせりすぎて暴言吐きまくっちゃいました(^^;

続きます。。 (May 18, 2008 12:47:17 AM)

続きです。  
ネロリ★  さん
>小学生になったら、みんな多かれ少なかれ、
>子どもに手をとられます…
>ろう、難聴は1.5倍、2倍かかりますね。

そうなんですよね。
小さいときから頑張ってきて、さらに頑張らなきゃいけない。
ペコはほとんど遊んでいないので、クラスのお友達と遊びのレベルの差がかなりあります。
トランプの繰り方も知らない、DSも知らない、
テレビもよく知らない、高おにも知らない、
ジャンケンしてチョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」と進む遊びも知りません。
教えないと覚えられないんですよね~・・・。

>これもゆとりの代償…
>あと1、2年はゆとり教育に苦しまないといけません。

ゆとりっていうのは、、
私は、お金にゆとりがある家庭がお金をかけて
子供に学習させたり習い事させたりするための時間でしかないって思っています。

早く土曜日の授業を復活させて欲しいですね。
じゃないと、平日の授業が全てみっちり6時間になってしまいそう。

>絵日記ですが、今日の出来事を交換日記的に先生にかいていただいて、
その絵をネロリさんが描いていって、
文字をつけていったり書かせたり、
話をしていけば良いのではないですか??

絵日記は、幼3年の時点で、絵も文章も自分で書けるようになっていたので、それを継続させようって思っていたんです。
やる気を起こさせるのは大事ですね。。
先生との交換ノートは文字のみです(^^;

>うちは平日は先生が絵を描いて下さっているので、とても助かっています。

聾学校はこういう教材作りにおいても、本当に専門的でよかったな~って思っています。
こちらの元聾学校でも、小学部1年は絵日記を続けているようです。

今日は難聴児を持つ親の会で山登りがあったので、いろいろと情報交換したんですけど、
やはり、聾学校も、難聴学級も一長一短で問題ありありですね・・・。
また記事にします(^^) (May 18, 2008 12:55:21 AM)

お疲れ様です  
あい。888  さん
聾学校でも驚くほどの宿題がでてますよ。
お友達はいつも数十枚のプリント(国・算数・書き取り)を出されていました。ぷらす絵日記もあります。
親がやっぱり大変だといってます。

優先順位を冷静に考えないと親子ともに疲れちゃいますよね。
発音は先輩お母さんがよく言いますが、時期があるそうですよ。その辺は無理しない、無理させないほうが良いと思いますが・・・
(May 20, 2008 11:04:50 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: