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2014.07.26
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カテゴリ: 宗教/天地創造

毎日宗教新聞|記事入力: 2014/07/24 [13:58]

メシヤと弥勒信仰

弥勒(ミトラ·太陽神)がユダヤ教ヘブライ語の「メシヤ」にされました

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中東のペルシャ帝国(アケメネスペルシャ:ギリシャとマラソン戦争をしてアレキサンダーに滅びた、そのペルシャ)を設立したキュロス2世(キリスト教の聖書のクロス王·キュロス=太陽という意味)は、BC 539年新バビロニア(バベルの塔と空中庭園を立て、そのバビロニアを滅亡させるが、この時、バビロン(首都)は、バビロニアに滅ぼさして本国(現在のイスラエル)からつかまってきて奴隷生活をしていたユダヤ民族がいたが、キュロス2世はこの奴隷、ユダヤ人を解放させてくれる。キュロス2世は占領地の民族に宗教の自由と奴隷制を廃止にした歴史的に寛大だった帝王だ。

その当時、ペルシャ帝国の宗教は多神教でしたが、2つの宗教の多くを信じていた。ゾロアスター教(英語式の発音で、ドイツ語式発音はチャラチュラ、火を崇拝)とミトラス教(太陽神崇拝)であった。

ミトラ!つまり、このミトラがまさに仏教、インドの弥勒から来たのだった。ユダヤ人たちは、自分たちの宗教と奴隷から解放してくれたペルシャ帝国のキュロス2世を、彼が信じる宗教のミトラ神をなぞらえて、「ミトラがユダヤ人を救ってくれた」と思ったし、キュロスのミトラと考えるようになった。

つまり、キュロスはミトラ(太陽神、弥勒)である。ミトラ(マイトレーヤ)のインドの発音がメティア(Metteyya)であり、これはユダヤ教のヘブライ語で救世主となるだろう。

ユダヤ人が自分たちを救ってくれる救世主(キリスト教のイエス·キリスト)を言うメシヤという言葉は、インドメティアで始まった言葉で、これは東洋の仏教に来て弥勒となり、ペルシャに行ってミトラとなり、最終的に再びユダヤ人がメシヤ呼ぶされた言葉である。

弥勒仏と弥勒菩薩の仏教信仰

弥勒菩薩が現在滞在しているドソルチョンに生まれることを願う共生信仰と、将来的に人間の世界に生まれて衆生教化期を切望する下生信仰がある。弥勒は、インドのバラモンの家に生まれ釈迦の教えを受けて、将来的に成仏だろうという手記を受けてドソルチョンにアップしたという。ドソルチョンで千人を教化している途中釈迦が入滅してから56億7,000万年後になると、成仏して3回の説法を介してすべての衆生を救済するとした。韓国では三国は、特に新羅の弥勒がギャラリーに生まれた下生信仰が非常に盛んに行われました。

高麗時代には、華厳宗や禅宗の流行とともに弥勒信仰が非常に流布された。朝鮮時代にも弥勒信仰が非常に盛んに行われたと思いますが、これに関連する資料は多くない。弥勒信仰は、近代に入ってきて後天開闢思想と結合されてジュンサンギョなどの新宗教運動の理念的基盤となった。

弥勒菩薩が現在滞在しているドソルチョン9(兜率天)に生まれることを願う共生信仰(上生信仰)と、将来的に人間の世界に生まれて衆生教化する弥勒仏の救いを切望する下生信仰(下生信仰)がある。弥勒信仰が依拠している漢の経典(漢譯經典)は、6つの方法があるが、この中でも<彌勒上生經>·<彌勒下生經>·<彌勒成佛經>の3かを重視して「彌勒三部經」(彌勒三部經)とする。これらによると、弥勒は、インドのバラモンの家に生まれ釈迦の教えを受けて、将来的に成仏だろうという受記(受記)を受けてドソルチョンにアップしたという。今はドソルチョンで天人(天人)を教化している途中釈迦が入滅してから56億7,000万年後になると、成仏して3回の説法(龍華三會)を介してすべての衆生を救済するとした。

韓国では三国特に新羅の弥勒が画廊に生まれた下生信仰が非常に盛んに行われており、百済の場合にも彌勒寺創建演技の物語に示すように弥勒三尊(弥勒三尊)が池の中で出現したと信じられた。高句麗も死んだ母が弥勒の龍華3回に出席できるように源を発して弥勒像を造成したという記録が残っている。三国時代には弥勒下生信仰が盛んに行われた原因は、三国統一のための戦争で暗鬱な現実に直面している人たちが救いを切望しており、また、支配者も、転輪聖王(轉輪聖王)が治める時期に弥勒仏が出現するという経典の予言に基づいて、自分がすぐに理想的な王であることを正当化させようとしたからだった。

統一新羅期に入り、弥勒信仰の学術検討が幅広く行われました元暁(元曉)·圓測(圓測)·大賢(大賢)·義寂(義寂)·憬興(憬興)などは、それぞれの弥勒信仰を正しく理解するための宗要(宗要)·ヤクチャン(述贊)·スルチャン(述贊)·ヨーガン(要簡)などの分かりやすい解釈本と自分たちの意見を反映した様々な注釈書(疏)などを執筆した。このような学問的理解に基づいて、弥勒信仰は阿弥陀信仰と結合されて、民間に広く流布された。ソンドクワン台にノヒルブドゥクとがたがたばりばりが観世音菩薩の助けを借りて、それぞれ弥勒仏と阿弥陀仏に現身成仏(現身成佛)という<三国遺事>の記録は、仏教の信仰を主体的に対応した新羅人たちの姿を示す代表的な例である。

また、弥勒の賛美(景徳王の時に月に人ドソルガ、チュンダムの車供養)、寺院建立(景徳王の時に受診票の金山寺と法住寺創建)、弥勒奉安(ソンドクワン時キム·ジソンが死んだ親のためにガムサンサに席弥勒像を奉安した実際には、景徳王の時に王がベクウォルサンに南沙を立てた後、弥勒像を奉安した事実)などが流行した。しかし、混乱した後三国時代の社会像の中で、弥勒信仰は政治的に利用された。甄萱は、金山寺の弥勒が、すぐに自分で後百済こそ弥勒の龍華世界だと主張し、テボンの弓裔また自称弥勒として二人の息子をヒョプシ菩薩にして直接経20パスポートを作成彌勒觀心法(彌勒觀心法)を行と言って大衆を幻惑した。

高麗時代には、華厳宗や禅宗の流行とともに彌勒信仰が大幅に流布された。このときの信仰形態では、支配層の場合、査察の建設や法会の開催などがあり、民間では彌勒の供養のための集まりである香徒(香徒)と結契(结契)が活発だった。香りの例としては、太祖の時から彌勒寺に功臣堂を置いて、毎年法要を開催した日、玄宗と、彌勒信仰を重視するボプサンジョン僧侶のためのヒョンファサ創建、ムン·ジョンと、栄え社に子さん前(慈氏殿)の創建、隷従と、彌勒寺での法要の開催などを挙げることができる。結界の例としては、弥勒仏に線香をお供えすることを発願し、ビーチに香木(香木)を埋めておく風習の流行、禑王時四川メヒャンビに示された1,000人の結界などが挙げられるだろう。

朝鮮時代にも彌勒信仰が非常に盛んに行われたと思いますが、これに関連する資料は多くない。むしろ彌勒信仰と巫俗信仰が結合された面がたくさん見えますが、このような例として、粛宗の時ヨファン(呂還)のプロット事件などが挙げられる。これらは釈迦が約束、弥勒仏が世界を支配するということを根拠に下層民や奴婢層を結束して、プロットを起こすこともした。それほど理想社会を望む下層民の不満が社会全般に拡大されたことを示すものである。彌勒信仰は、近代に入ってきて後天開闢思想と結合されてジュンサンギョなどの新宗教運動の理念的基盤となった。


【参考】統一原理・復活論から:

(二)再臨復活による他のすべての宗教の統一

既に、終末論で論じたように、今まで同一の目的を指向してきたすべての宗教が、一つのキリスト教文化圏へ次第に吸収されつつある歴史的事実を、我々は否定することができない。それゆえに、キリスト教はキリスト教だけのための宗教ではなく、過去歴史上に現れたすべての宗教の目的までも、共に成就しなければならない最終的な使命をもって現れた宗教である。それゆえに、 キリスト教の中心として来られる再臨主は、結局、仏教で再臨すると信じられている弥勒仏にもなるし、儒教で顕現するといって待ち望んでいる真人にもなる。そして彼はまた、それ以外のすべての宗教で、各々彼らの前に顕現するだろうと信じられている、その中心存在ともなるのである。
このように、キリスト教で待ち望んでいる再臨のイエスは、他のすべての宗教で再臨すると信じられているその中心人物でもあるので、他の宗教を信じて他界した霊人たちも、彼がもっている霊的な位置に従って、それに適応する時機は各々異なるが、再臨復活の恵沢を受けるために、楽園にいる霊人たちと同じく再臨しなければならない。そして、各自が地上にいたとき信じていた宗教と同じ宗教をもつ地上の信徒たちを、再臨されたイエスの前に導いて、彼を信じ侍らせることによって、み旨を完成するように、協助せざるを得なくなるのである。したがって、すべての宗教は結局、キリスト教を中心として統一されるようになるのである。

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Last updated  2014.07.26 23:09:17
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