今回からは実際に教則本を題材にしてどのように演奏したらいいのか?の参考になりそうな事を紹介していきます。今回はロングトーン(全音符や二分音符)の演奏をどのようにするか?です。
音の発生から減衰の連続を視覚的に表すと下の図のようになります。
サックスで演奏すると音は連続しているように考えますが実際は最後の例のように音の隙間ができます。この隙間は実際は息が吹き込まれていますから瞬間的な短い時間のグリッサンドになっていると考えられます。ここで問題になるのはこの隙間です。
「1」のように同音の場合はタンギングによってテンポとそれぞれの音との
タイミングは合わせることができます。
「2」の場合を見てください。音の隙間が出来ています。この隙間がずれたり増減することでフレーズやテンポとのズレが生じます。また、早いフレーズが出来ないとかタイミングが合わないということもこの隙間が原因の一つになります。
この隙間を極小にするためにはタンポの開け閉めを素早く行うことがその誤差を最小限にすることとなります。素早い運指と言っても漠然としていますので下の譜面のような練習を試してください。初めの付点音符を演奏した後に付点音符の演奏時の素早い運指で二分音符のフレーズの演奏を行います。
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