...redstone...日々適当な剣士

2009/04/20
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カテゴリ: アーマードコア
 アーマードコア3のPSP作品化が決まったらしいです
↓公式
http://www.armoredcore.net/ac3/


 私のそもそものAC歴の始まりは
AC3のレーザーブレードのCM
http://www.armoredcore.net/top/download/ac3/#movie

↑公式サイトの15秒の奴
でひきつけられた所から始まり
高校の帰りに購入してから、というものなので
純粋に嬉しい事ですね(・・w

なんだ初代からのプレイヤーじゃねーのかよwと言われそうですが
初代が出たころはPSを持ってないので物理的に無理でした。

最初にやった作品であるところの思い入れを加味した評になりますが、
いい作品だったなー、と思います

以下ネタバレ絡む部分がもしあったら黒くしておきます(携帯の人に対する配慮は腕が無いので、ご容赦願います)



まずこの作品は最新作でもオミットされずに使われ続けている
装備の途中解除が可能になった最初の作品でもあります(ACシリーズで、ですが)
コレの何がいいって
馬鹿みたいな超重装備の軽量級で出撃して 
肩部(※1)の重砲ぶっぱなした後に高機動モードとか遊べるのがいい。
(そこまでする必要のあるミッションはない?いいんだよ、そんなの楽しめれば)

対戦だと相手に合わせてどちらか片方の装備を選んでパージして、とかがあったとか、これは4の頃の対戦でもあったのでこの頃には利用方法は考えられてたんでしょうな。



2つ目は最新のfAでも採用されている僚機を雇用出来た事か。

比べてみると流石に今のもの程口調は多くは無い(※2)のは残念に思う人は居るかもしれないけれど
現在でも人気があるキャラが多く出た作品なのでその方面の人にも安心(何処のだ


3つ目 メールシステムがある事 (残念ながら4からは無くなった)
といっても受信限定なので返信は脳内でお願いします^^といった代物なのだけど
これがまた、僚機からのメールだったりクライアントからの抱き込みっぽいメールだったり脅迫状だったりが送られてきて中々面白いので
みどころです(・・b

4、fAにおいても別にメールは行えてもおかしくは無い気がするんですけど
何故か無いんですよね……是非見てみたかった所なんですが。
(音声無しのテキストのみでOKなんですが、アウトなのかなぁ……)


他の面では
2→3とシリーズが動いた際に大分挙動が軽く成った事もあって
軽量級が初心者でも手を出しやすかった作品でもあるのかな
2の場合はオーバードブーストの使用時のギャップで魅せていましたが、
3は使わなくても結構キビキビ動くので、
操作に慣れ始めた時点からでも軽量級で遊びやすいのは
個人的には加点要素


(作品本編とはあんまり関係無いがドルビー・プロロジック2に対応している。PS2用ソフトとしては世界初であるとwikipediaに書かれてたりするのは驚き)
↑ローマ数字の2が使えないので上手く引用出来てないです。

※1 4シリーズでは背部となっている、意味的には4のも正しい様な気もする

※2 それがその場限りの関係を醸し出していて良いともいえるんだけれど。
   PSPだと同等の量かもしくはテキスト文で増やしてくるかも?






OPに関して私見 (口調が変わってますw)

OPを↓に
電源入れてまず目にするOPから最高なんだ(会社名スキップ出来るし)

http://www.youtube.com/watch?v=mrZRoJxq3rI

ここで見るべきは
ガンガンぶっ壊れていくACでもない

流れ弾で破砕されて破片を撒き散らすビルでもない

機体から射出された子機に追い立てられてビルに隠れるACでもなければ

空中で放たれるミサイルの挙動でもないし(フロムムービー班さんごめんなさい)

ましてや存在しないインサイドミサイルでもない、


では、なんだ



見るべきは2分10秒~30秒のシーンだ

武装が絶たれブレードのみで突っ込んでくる赤い機体
それに対する白い機体

ここまではいい


赤い機体とのブレード戦に応じず
一方的にマシンガンで蜂の巣にしてしまう白い機体


このシーンこそがこのシリーズの"らしさ"なんじゃないか、と個人的に思う。


勿論どのOPも好きであるし、初代,MOA,2でのガレージ、アセン画面の表現がされたOPもいいと思う。
同時にそれでも3のOPがやっぱ一番ダナーと思っちゃうのはやっぱ
上に挙げたシーンのせいなんだろう……w
(白の方のブレードに一瞬カメラ焦点が合うがフェイントなんだろうか)


こうしてOPで惹かれて

ここから内容含み気味 余白マシ









軽くRAVENNAME登録、その他設定を終えて
↓参考プレイ動画(私ではないのであしからず)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm227339

プロローグが終わって、じゃあチュートリアルで慣れて


じゃなくて


実戦いってら^^^

試験官「このチャンスに二度目は無い 必ず成功させることだ」

( ゚д゚)「失敗したら死ねってか!www」

とか突っ込みを入れてたら

試験官「これより作戦領域へ投下、ミッションを開始する」

(゚д゚)「問答無用ッスカwww」

頭部COM「システム キドウ」

味方には如何にも頼りにならなそーなボイスの青年(少年?)


いい突き放しっぷりである(・・w

展開、演出で突き放した雰囲気を出されて飲まれたんだったかなぁ……w

実際の所そう難しいミッションでないし、死なないで15分経ってもOKだったりするのは一応秘密かw
(初代も時間経過後に生存時合格だったりする)
(初代の方が難しいし、説明は書面のみでより凄いけれど)

(基本的には3つ+1勢力あるんだけど……クレスト、キサラギ、ミラージュ及びユニオン)
しかも晴れてレイヴンになった後に斡旋される仕事は



クレスト「ストライキ集団黙らせて来い^^」(意訳)

・・)なんというブラック企業

しかもこれ黙らせたら黙らせたで
次にこの集団毒ガス抱えて 交渉要求

;・・)それ交渉やないテロや

とかやってると他の企業から

  ――連絡橋破壊工作――

キサラギ「橋に爆弾しかけて壊して^^あ、通ってるモノレール壊したら追加報酬支払うよ^^」

・・)流石の俺も引くわ


何処もロクなもんじゃない(・・;


ミラージュについて書いてないが
強権的で傲慢な感じですが意外と比べてみると綺麗に見えたり……
まぁある意味もっと酷いがw


思い出深いせいで止まらんのでこの辺で。

今にも続く要素のあるAC3P 発売はまだ先ですが
興味があったら……w
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_ac_combat/index.shtml
こんなのもあったり↑

・・)え、ああPSP買えたら買ってみたいですね……

fAオッツダルヴァについてとかAFアンサラーについてのトンデモ理論も書きたかったのに
げに恐ろしきよシリーズの初プレイ物は





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Last updated  2009/04/20 11:56:46 PM
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