じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

PR

×

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2005.11.29
XML
明日は「OB訪問」です。
一応訪問される側みたい(笑)。

1ヶ月前ほどに物凄く長いそして熱い思いを込めたメールが届きました。
「是非お話聞かせてください」とのこと。

私は学生の就職相談に乗るとき、
「面接(会社選び)なんてお見合いみたいなもんよ」といつも言っています。
一昔前は、
「一生この人についていきます!!」みたいな感じだっただろうけど、
今はお互い一生なんて責任もてない時代だし、
だけどやっぱり「すぐに別れる」人とは付き合いたくないわけで。
なので、「もしかすると離婚するかもしれないけど、
暫くは仲良くやっていけそうです」と、お互い思えるかどうかが大切なんだと。
自分が就職活動をしていた頃、
「受かる為に」とか、「面接でいい印象を」とか思って、
相手に合わせていたけれど、
結局はなんだかんだ言って「相性あう者同士か?」が鍵になるのだから、
人柄が見えないとどうしようもないんですよね。
って、生意気なことを書いていますが、
それは働きだしてから痛感したことであります。

半年前くらいだったでしょうか?
とある研究会にて、 松岡正剛さん が面白い発言をなさっていました。
(すんごく傲慢な書き方になっていますけれど、
松岡正剛さんは私が最も尊敬する研究者?です。
彼の発言は、無駄がなく難しすぎて私レベルではついていけません。)

松岡さんおっしゃるところによると…
都市の文化が活性化するためには、
「常民」と「遊民」の融合が重要であり、
かつて次々とイノベーションが生まれ、プロフェッショナルが活躍していた京都では、
その比率がバランスしていたそうです。
常民とはその土地で生まれ、定住する人々のことで、
遊民とは流民で、その土地に流れ込み、いずれその土地から出て行く人のこと。
今風に言うと、常民が「正社員」で遊民が「契約社員」とかなのかもしれませんね。
ちなみに私は明らかに「遊民」タイプでしょう。

大卒者が激増してしている現在、
「大学卒業→都市部でバリバリ働く」という構図が当たり前のようになっていますが、
100年ちょっと前までは90%近く(だったかしら?)が農業従事者なわけだから、
「間違えて都会で働いている」なんて人も多いかもしれません。

こんなことをOB訪問の際に伝えるつもりはもちろんありませんが、
依頼者である学生の熱いメールを読み返しながら、
ふと「幸せな生き方って何だろう?」って思ったのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.30 00:40:10
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:常民と遊民(11/29)  
 楽しく面接できたところが、私にとっての今の職場です。
そういえば、この時代、珍しく私は高卒です。

 …今度こそ、大卒を目指す…つもりです。 (2005.11.29 23:30:12)

Re[1]:常民と遊民(11/29)  
ぶうぶうばるこさん
> 楽しく面接できたところが、私にとっての今の職場です。

それが一番ですよね。本当に。
楽しい面接は、楽しい職場を連想できますもの。

>そういえば、この時代、珍しく私は高卒です。
> …今度こそ、大卒を目指す…つもりです。

大学時代、全く勉強しなかったので、
大卒というのは私にとって「卒業証書をもらった」ところでしかありません。
でも強いて言うならば、素晴らしい友人とめぐりあうことができた出会いの場であった、と思っています。

(2005.11.29 23:54:16)

Re:常民と遊民(11/29)  
買物好き  さん
関連リンクを読みましたが、編集工学って何??という疑問は消えませんでした。文化研究だと思うのですが・・・
私は常民タイプかな?都会に出て仕事する事が良いとは限らないけれど、いろんな刺激があって、それを経験できるという事は大変ラッキーな事だと思います。
学生にいろいろと熱く語って下さい。
(2005.11.30 05:45:52)

Re:常民と遊民(11/29)  
kunnel0720  さん
たしかに。面接ってお見合いみたいなもんよねー
その一瞬のお見合いに、一生かけられるかどうか
見分けられる訳ないっつうの。
採る側も採られる側もある意味、賭けみたいなもんだよね。

前の会社に私が受かった理由は後から聞くところによると、「バカ正直」だったからだと。
あなたにとっての幸せな時間って何ですかって質問に、
すかさず、
「好きな人と一緒に居るときが1番幸せです」・・・
おいおい、ってひいてたよ面接官。
まあ受かったからいっか。
(2005.11.30 22:27:56)

Re:常民と遊民(11/29)  
花散里947  さん
どこのOB訪問?
私も今日、面接でした。(受ける方)
就職活動を何度かすると、ぜんぜん緊張しなくなるね。
ほんと、合うか合わないかの問題なので、
もはや自分をよくみせようとは思いません。
お互い求めてるものが一致してれば、
普通に会話すれば受かるでしょ、と思ってしまいます。
この間、面接の前に履歴書に目を通してない面接官がいたので、
あとでA社に指摘してしまいました(笑)
だって、私が面接するなら絶対事前に頭にいれとくもん。 (2005.11.30 23:12:28)

Re:常民と遊民(11/29)  
kawa-c  さん
相性が合うかどうか、確かにそれが一番大事だと思いますが、
学生にとってはきっと違いますよね。
どうしても御社で働きたいんです!みたいな意気込みが強くなってしまうような。
じゃんばらやさんも、その学生さんからのメールを読まれて
「?」と思われたところが少なからずあったのかなあ、と思いました。
OB訪問、どうなったでしょうか。
これってじゃんばらやさんがその人を面接に進ませるかどうかを決められるのですか? (2005.11.30 23:21:14)

Re[1]:常民と遊民(11/29)  
買物好きさん
>関連リンクを読みましたが、編集工学って何??という疑問は消えませんでした。文化研究だと思うのですが・・・

編集工学はこの説明が一番分かりやすいかもしれません。
「松岡正剛は「編集は誰もがもっている最大の可能性を秘めた能力」と考えている。子どもの遊びの中にこそ、編集の秘密がひそんでいると言う。このような松岡の編集哲学を工学化し、実用化したものが、「編集工学」である。
  「編集工学」では、生命から宇宙、歴史、文化におよぶ森羅万象を、すべて「情報」というスコープとマルチストリームでとらえ直す。それらのイメージを再構成することが編集であり、それを工学によってシステム化し、総合的な情報文化技術を創出することが、「編集工学」である。」

>私は常民タイプかな?都会に出て仕事する事が良いとは限らないけれど、いろんな刺激があって、それを経験できるという事は大変ラッキーな事だと思います。

そうですね~いろんな形がありますよね。
私は未だにフラフラしておりますわ。

>学生にいろいろと熱く語って下さい。

語ってきましたが、生憎風邪のため不調でしたわん。

-----
(2005.12.02 00:48:44)

Re[1]:常民と遊民(11/29)  
kunnel0720さん
>たしかに。面接ってお見合いみたいなもんよねー
>その一瞬のお見合いに、一生かけられるかどうか
>見分けられる訳ないっつうの。

そうなのよね。一瞬のお見合いに一生かけるかなんて見分けられないのは前提だよね。
でも一目ぼれもあるかもね(笑)

>あなたにとっての幸せな時間って何ですかって質問に、
>すかさず、
>「好きな人と一緒に居るときが1番幸せです」・・・
>おいおい、ってひいてたよ面接官。
>まあ受かったからいっか。

私が面接官でも採用するよ、そんな素直な子は。
そしてその話を始めてきいたとき、「いい会社だなあ」と心から思いました。
懐深いわ~
(2005.12.02 00:50:24)

Re[1]:常民と遊民(11/29)  
花散里947さん
>どこのOB訪問?

とは応えられないけど(笑)

>就職活動を何度かすると、ぜんぜん緊張しなくなるね。

そうなの!!今日面接だったんだ。
緊張しないのが一番だよ。

>ほんと、合うか合わないかの問題なので、
>もはや自分をよくみせようとは思いません。
>お互い求めてるものが一致してれば、
>普通に会話すれば受かるでしょ、と思ってしまいます。

そうだね、やっぱり普通の会話の中から「あうかどうか」って分かるよね。

>この間、面接の前に履歴書に目を通してない面接官がいたので、
>あとでA社に指摘してしまいました(笑)

私からも言っておきたいくらいですわ!!いけていないわ、そんな会社。
まあ忙しいのだろうけど。少なくとも直前に目を通していなくちゃ駄目だよね。

(2005.12.02 00:52:50)

Re[1]:常民と遊民(11/29)  
kawa-cさん
>相性が合うかどうか、確かにそれが一番大事だと思いますが、
>学生にとってはきっと違いますよね。

そうなのよね。大学生には分からないよね。

>どうしても御社で働きたいんです!みたいな意気込みが強くなってしまうような。

それはそれで有難いだろうけど、ちょっとだけ「不自然さ」を感じる時もあります。
「分からないけど、挑戦してみたいのです」と言う方がしっくりくるかも。

>これってじゃんばらやさんがその人を面接に進ませるかどうかを決められるのですか?

いえいえ、そんな権限ありません。昔はそれも少しだけ可能な場所?にいましたが、
それでも人事にちょこっと「あの子いいわよ」って言っておくだけです。
リクルーターを推進している会社は、ノルマ+報奨金までつけるみたいですけど。 (2005.12.02 00:55:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: