りれこのワンダーランド

りれこのワンダーランド

Freepage List

痛くなかったお産


お産を軽くする家でできる運動


自宅出産への道


自宅出産


母乳*一人目は出なくても


卒乳について


おっぱい*まめ知識


3号の卒乳


幼稚園探しの長い旅


小学校隣接学区選択制


魅惑の隣接校


結論!!やっぱり近所の学校


愛用健康グッズなどなど


竹酢液


プラズマ??


トルマリン元気シート


次男のアトピーのこと


処方された薬


民間療法的外用薬?


民間療法的飲み物


健康食品の類・・・


<亜麻仁油>


<疲れとお肌に玄米黒酢>


<のど痛にしょうが紅茶>


<便秘にモロヘイヤ>


<関節痛にHB-101>


奇跡のめがね


長かったコンタクト人生


天才めがね職人


長男の強度近視のこと


あれ?見えてない?


スパスムスミュータンス


快適メガネ生活


我が家のおすすめレシピ


餃子


かわり手抜き炊き込みご飯2つ


簡単グラタン


ポン酢豚しゃぶ


スピード家事の友


炊飯器で作るお菓子


りんごケーキ


マーブルケーキ


キャラメルケーキ


ドライフルーツケーキ


蒸しケーキ


ママに100の質問


幼稚園のおもちゃ日記


愛用子供服


キリ番の部屋


レンガ積み木の作品集


お便利通販グッズ


私のダイエット


ダイエットを決心したワケ


ダイエットの方法


ダイエットの経過


ダイエットのあれこれ


絵日記


ライン


手持ちビーズの色


2005.01.14
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
朝から近所の総合病院を受診してきました。

昨日、お昼の掃除の時間に、ちぼが6年生と口げんか(ジャブ?)して、
6年生に追いかけられて、逃げるときに、
廊下の柱に肩がふれて、転倒し、めがねのつるが折れて
まぶたの上を切り、
学校のとなりの総合病院に、連れていかれ・・・
今朝は、傷の様子を見せにいってきたのでした。

傷そのものは、たいしたことはないのですが、
すぱっと切れずに複雑な切れ方をしており、
縫うのが難しいということで、テープでの治療になっていました。

予約時間は、9時。
ドクターの、9時一番!とのご配慮だったのだとは思いますが、
長男一人っ子ならともかく・・・
下の子の幼稚園の時間です。

朝、8時半から受付してくれるので、
少し早めに出発して、病院により、
受付をすませて、幼稚園にちまるを送り
とってかえして、ちぼを教室まで迎えにいき、
授業を抜けさせて受診・・・
15分くらい待たされて、3分診療・・・
会計が20分すぎても呼ばれないので、
ちぼを一度学校に送り、
会計に戻り・・・保健室に報告に行き・・・
と・・・
学校の目の前だから、できたものの、
何度も往復してしまいました。

9時受診ということで、
昨日の時点では、教頭先生が、
「門までつれていっといてあげますから。」なんて言っていたくせに、
結局、私が迎えに行っても、ちぼは教室で
「くばり係り」の仕事なんかしちゃってて。
教頭先生なんか、職員室ででーんと座ってるんですよ~。
最初は、「病院の玄関まで連れていっときますから」
まで言っていたくせに!!

5分前に教室から出して、門で待っててくれるかな?
と期待したのは、大間違いでした。

結局病院についたのは、9時3分くらいでしたので、
別に問題はなかったのですが、
教頭先生、大丈夫かな~?

この間も、互選会・・何も言わずにすっぽかすし・・・
彼女も、選考委員の一人なんだけどな~。
土曜日のPTAの集まりのときも、
届けを出しているにもかかわらず主事さんに伝わってなくて、
毎回、玄関があいてないし・・・

別に、今朝の、うちの子を門まで出す・・・という仕事は、忘れてもかまいませんが、
もうちょっと約束ごとをきちんと守ってほしいわ。

こういう人が教頭じゃあ、学校がおかしくなるのも仕方ないのかもね~。
と思ってしまいました!?

って、悪口いうなら、わが振りなおせ!なんですけどね。

めずらしく朝から分刻みスケジュールで、
普段のんびりしてる私は、
アップアップしてしまいました。

めったに病気をしない子らなので、
総合病院受診は、本当に少ない・・・
近所の子たちは、ほとんどここで生まれているんですが、
我が家は、縁がなく・・・ちぼの妊娠判定をしただけなんです。
なので、勝手がわからず、うろうろしてしまいました。

それにしても、診察待ち、会計待ちとも長い!!
うちの子は、元気な子ですから、別に大丈夫ですが、
病気の子を待たせているのは、きついですね。
システムはずいぶん改善されてるようなのですが、
まだまだです。

だいたい、総合受付、総合会計って、
なんの病気かわからない人がとなりに座っているわけでしょ??
申し訳ないけど、それがすごく気持ちわるくて・・・

外科と眼科と産婦人科の会計くらいは別にしてもらいたいです。
受付や会計で病気もらったらしゃれにならない!!

って、ここの病院に限らず、どこの総合病院でも同じですけど・・・

なわけで、朝から一仕事して、どっぷり疲れてしまい、
思わず、帰りにスーパーで鶏のレバーのワイン煮なるものを買い
今、がつがつ食べたところです。
レバー食べると元気が出る気がする!?(なんかあやしいね)


お仕事して子育てしてる方からしたら、こんなこと、なまぬるい!!
てなものでしょうが、新学期が始まってもなかなか自由にはなれません。

といいつつ、こうやって更新する暇があるんだから、
文句はいえませんね。


ちぼ。。。1歳5ヶ月のときに
おでこを茶碗で切っていて、左の生え際に
一本傷が残っています。
今度は、右眉の上・・・
おでこに二つの傷跡を持つ男になっちゃうのでしょうか??
傷残らないといいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.14 10:57:19
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
foohtin  さん
あららら~、傷の具合はどうですか?
痕が、残らないといいのですが。。。
しかし、6年生を相手にするなんて
元気な証拠?ですネ。エヘ


私自身が、子供のころの記憶って
幼稚園の時くらいからしかないのですが、
それまでは、親にどう育てられてきてたんだろう。。。
同じことを、私は今の子育てにしてるのかな。。。 (2005.01.14 13:30:27)

Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
cocoon さん
そうですね、なんとかキズが残らないといいけど…
息子の友達は後頭部ばかり縫っております…
男の子って…

それにしてもものすごく忙しい朝だぁ…
お疲れ様でした。
午後はゆっくり休んで…休めるかな?

教頭先生は細かいところに気を配れる方でないとねぇ。
校長先生はデンと構えて、細々したことは教頭先生が仕切る、みたいなところあるもの。
ちゃんと仕切ってくれなきゃねぇ。 (2005.01.14 16:09:48)

Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
takuneko  さん
う、痛そう…(T.T)

教頭先生、言ったことはちゃんとして欲しいですね。
っていうか、それでどうやって子供を指導するんだ?と思ってしまいます。

レバー、きっと忙しくて身体が求めていたんですよ!
ガンガン食べて復活して下さい!

傷、残らないといいですねーー。
意外と本人はケロっとしてたりしますけどね。
実は私、右眉のなか3針縫ってます(^^;)
それほど気にしていなかったのですが、
5年前に視力矯正手術をしたあと
姉に「コンタクトじゃなくなったから、眉ぐらい整えんかい」といわれ、やってみたら、
びっくりするほど目立たなくなって
「うんうん、こうしたほうがいい」と姉に言われました。
まわりは気にしていたんですね(^^;)

早く治りますように(^o^) (2005.01.14 18:43:17)

Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
☆おとみ☆  さん
いや~、顔は怖いよね。
メガネだし、目だって危なかったじゃない。
自分で転んで怪我しちゃったって事みたいだけど
6年生も絡んでたんでしょ?その親御さんは知ってるの?
小さい子相手に喧嘩?して怪我させちゃったの。
しかも傷が残るかも知れないなんてさぁ・・・菓子折りくらい持って
謝りに来るよね、普通。うちなら行くわよ謝りにさぁ。

教頭もなんだかな~だしね。
どうせ大勢いる生徒の一人としか思ってないんだろうけどさ。
学校での事故なんだからもうちょっと気にかけてくれても良いのにね。
(2005.01.14 19:41:40)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
foohtinさん

 傷は痛くもないみたいだし、
 月曜まで洗髪できないので、ちょっとくさい子になっちゃうかもしれないけど、
 冬だしね~。

 ある意味やってあげているだろうし、違う面ではやってないだろうし・・・
 それぞれの子育てでよいと思うんだけど・・・
 でも、親の時代には、パソもネットもなかったから、
 子や仕事にかけてる時間は今より長かったかもね。 (2005.01.14 20:53:02)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
cocoonさん
 昨日は、自分のめがねが朝見つけられず、
 私のめがねをかけていったりしたことも遠因だと思います。
 傷は残っても別にいいんだけど、
 あまりあちこちだとね~。ジャニーズに売れなくなると困るし(うそ)

 教頭・・・今までみんなが悪くいう理由があまりよくわからなかったのですが、
 今日のことで、つくづく悟りました!?
 ほんと、細やかにやっていただきたいわ。きっと細やかな性格なら、もっとやせてるわ。彼女(爆) (2005.01.14 20:55:31)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
takunekoさん
 うちの娘も眉毛の中切れています。
 夫のまわりをぐるぐる走り回っていて、
 パソコン机の角にぶつかり、すぱっときれた!!
 傷物にしたうえ、医者にもつれていかずのひどいやつでした。
 テープで貼るだけだから、医者も素人も同じとかいしゃって!!
 そのうち目だたなくなるとは思うけど・・・

 長男の1歳5ヶ月のときの3針は、今すっかり引き伸ばされて?結構大きな傷になっております。
 もっと細かく縫ってもらったほうがよかったのかも!?

 レバー!4匹分くらい食べたけど、まだ足りない!!
 明日は焼き鳥を買ってこよう!? (2005.01.14 20:59:49)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
☆おとみ☆さん
 私が、教頭に、親御さんに知らせるな!って言ったの。
 だって、基本的に6年のくせに2年とやりあうような子でしょ。
 電話かかってくるだけ、うざいと思ってさ~。
 でも、結局、本人が親に話しちゃったらしくて、今日は電話がかかってきました。
 お詫びに伺います。っていうから、来ないでくれっていいました。
 顔みてモノもらっちゃったら、あとあと面倒っぽくない??
 でも、菓子折りはもらっとくべきだったかしらん??(爆)

 その子は、自分で電話に出てきて、私に謝っていたけど、
 私に謝る必要はないと思う。
 これから、ちぼをいじめないって態度で示してくれるのが一番よ!

 実際に押したとか、殴ったとかで怪我したならだけど、自爆だからね~。
 かえって、そのこがお母さんに怒られたとしたら、
 かわいそうな気がしちゃって・・・

 って私変かな~?
 ちぼに、「ママにもっとイカってほしかった?」って聞いたら、
 本人も自分が悪いってわかってるみたいで、
 「怒らないでよかった」って言ってたし・・・

 教頭ったら、開口一番、「またりれこさんちで・・・
 ごめんなさい~」
 だって。この人もずれてると思ったんだけど??

 私がヘンかも。 (2005.01.14 21:07:26)

Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこちゃん、ちぼ君 大変だったね。

まったく、困るね。もうすぐ その子 中学生でしょ。
まぶたの上というと、眉毛の下のやわらかいところ?
わたしも、幼稚園の頃と小学1年の時に、眉毛の上を切って、縫いました。鉄棒から落ちたのと、階段から落ちたのと。今は しわに交じって 気になりません(爆)
傷残らないといいね。お大事にね。

きのうの 日記から。

りれこちゃんは 気が気じゃなかったでしょうが、
ちまるちゃんは、そういう特別な日を満喫したことでしょう (^-^)

あしたは 土曜。ゆっくり やすんでね。 (2005.01.14 23:29:55)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
れもんばぁむさん
 ごめん。表現が間違っていた。
 まぶたの上ではなく、眉の上でござった!
 おでこです。れもんちゃんと同じようなところかな~?
 今度は、横なので、あまり目立たずにすむと思うんだけど、
 どうもケロイド体質らしく・・・残る可能性おありまする・・・

 ってゆーか、その相手の子は、悪くないとは言わないけど、
 ちょっと運が悪かったというか・・・
 うちの子のめがねもいつものものではなくて、予備のものだったので、感覚もちがってたと思うし、
 怪我そのものは、自爆なので・・・
 2年と口げんかしたということは、叱られても仕方ないけど、
 怪我とめがねの壊れたのは、彼の責任ではないというか・・・
 もっと運動神経のある子だったら、そんなことにはならなかったと思うので・・・

 謝ってきてくださって、こっちが恐縮ってかんじです。

 ちまる・・・
 ちょっとタイミングを逸して、叱りそこねてしまったというか、
 ほんと、彼女的にはしてやったり!の気分だと思う・・・
 やられっぱなしの母です。三男(爆)には太刀打ちできないよ。
 一人子かあちゃん。(でもそれを子に悟らせてはいけないのよね。どうしよ~) (2005.01.14 23:50:12)

Re[2]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
takuneko  さん
りれこさん
> パソコン机の角にぶつかり、すぱっときれた!!
> 傷物にしたうえ、医者にもつれていかずのひどいやつでした。

え????だって顔だと結構出血するでしょ!
物事に動じないうちの親が血相かえて迎えにきたんで
「あり?私とんでもないことした?」と
そこで初めて不安になった私(^^;)(^^;)(^^;)
でも、けがした状況を素直に全部話したら、
一転、大説教されました。
ええ、ええ、150パーセント私が悪かったものですから(^^;)

いくら小さい子からコナかけてきたとは言え、
でかい子がけがさせるのは絶対にだめです。
男の子も5、6年になれば骨格が変わってきています。
それをお互いに知らねばなりません。
自分が5、6年になった時、低学年の子にけがさせたらどうなるか、相手が謝りにくることで
学ぶのではないかなと思います。
いくら小さい方からコナかけてきても、大きい方が調節せねば、親を巻き込んで謝りにいくというある意味したくないことをしなくてはならない。
そういうことをしたくなければ、小さい子には手加減を目一杯する。
大きい子が謝りにくるのがうざいなら、自分からコナかけない。
そういうことも学ぶんじゃないでしょうか?
親が頭を下がる姿、子供には嫌なものだけど、
そこから学ぶこと、たくさんたくさんあると思うし、そういう嫌な思いをしないと「あいつはやっても大丈夫」になってしまうと思うし。
自分から親にいったのなら、さすがに自分でもヤバイと思っているのだし、
きちんと謝ると言う機会がなくなったのは、
相手の子にとっても、かわいそうかなと少し思いました。
そうじゃないといつまでも「小さい子にけがさせて」ってずっと言われ続けるでしょうから。
(2005.01.15 09:45:04)

Re[3]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
takunekoさん

>きちんと謝ると言う機会がなくなったのは、
>相手の子にとっても、かわいそうかなと少し思いました。

 さすが、たくねこさん。すばらしいですね。

 相手をそういうふうに見る客観的な視点は、とても浮かんできませんでした。

 私が利己的なんだと思いますが、6年が2年にちょっかいという時点で、
 そういうことをする子に育てた親と話をすることの面倒さが先にたってしまって・・・
 先生に、伝えていただかなくていいと言ってしまったのです。

 本人は、校長室につれていかれてまで叱られたのに、先生がお母さんには、言わなかったので、
 一晩自分で考えて、お母さんに告白し、
 それで驚いたおかあさんがお電話をしてみえました。

 怪我そのものについては、本当に自爆ですので、そのこに謝罪されるというのは、
 ちょっとスジが違うかな~。と、今回の場合は思いましたので、
 お母さんのあとから、電話口に出てきた本人には、
 自分でお母さんに言ったことをほめて、またうちの子と遊んでね。
 と言いました。

 あとからオットに話したら、夫も同じ意見でした。
 夫は、当日も、親の耳にいれる必要はないから、先生に言わせないようにちゃんと言ってきたか?
 と言っておりましたし・・・

 むしろ、一晩考えて、親に自分から告白したほうが、
 大人から謝罪を強要されるよりもずっと身にこたえたのでは?と思うし、
 会えば口げんかするくらい嫌い?な子と
 「仲良く遊んでね」といわれたほうが、難しいことだと思います。

 ちょっとかわっているのかもしれませんが・・・
 うちは、そういうかんじです。

 怪我の経緯は、どうでもよいことで・・・そのあと、その子は、
 ちゃんと保健室に先生を呼びに行ってくれたし、
 6年生らしく行動できていたと思います。 (2005.01.15 14:48:47)

Re[4]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
>takunekoさん

 ちなみに、もし反対の立場であったとしたら、とことん謝りにいかせますけど・・・

 ってゆーか、そういう上級生にならないように、育てたいです。

 6年と2年・・・家ではちぼとちまるの年齢差・・・
 身についてくれるといいけど・・・^^
  (2005.01.15 15:22:23)

Re:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
よこ☆  さん
ちぼくん、大変でしたね。傷も残らないといいね。
りれこさんも朝から大忙しでしたね。

みなさんのかきこを読ませていただいて、いろいろ勉強になりました。
私も下級生相手にやりあうような子には、育てたくないな。


(2005.01.15 22:09:31)

Re[4]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
takuneko  さん
りれこさん

謝るってある種の自己満足でもありますから、
それを拒否されるって、なんとなく忸怩たる思いが残るように思ったんです。
それに、私の知らないところで、子供がそういうことしてたら、知った時がショックだなぁって。
子供のことで親が頭を下げるのは当たり前だし、
それを知らないというのは
親として情けないかなぁって。

うちの学校だと、必ず双方の親に連絡がはいります。
ただし、それは先生を交えて子供同士が話し合い、
納得しあったあとで、結果のみの連絡です。
子供を信じ、学校を信じ、ただ聞くのみです。
親は子供のしたことを知る義務がありますから。
耳や胃の痛くなることも多いですけどねーー(T.T)

週明けもお医者さんへ行かねばならないのかしら?
抜糸もありますよね?
今度はちゃんとしてくれよ、先生!ですね。
(2005.01.16 00:07:41)

Re[5]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
takuneko  さん
りれこさん

誰だって、小さな子にけがさせるような子には育てたくはないですよね。
でも、事故と言うのははずみで起こるものだし、
その時、親として、知らなくてもいいのかなぁと思います。

けがをした相手が「親にいわなくていいです」と
言ってくれても、
けがをしたことと、それに関わっていたことは消せないから、いずれ知ることになるでしょう。
しかも、経過はわからないままに、けがをした(させた)という話しだけを聞くことになってしまう。
それなら、起きた時に知りたいなぁと思います。
自分の子供が小さい子にけがさせるような子だとは思いたくないけれど、
それも含めて親は受け止めないといけないと思うので。

誰だって自分の子供が人を害する人にはなってもらいたくないと思って子育てしている。
でも、悲惨な事件はあとを立たない時代なだけに
難しいです。
育てている親は決してそんな風にはしていないだろうに… (2005.01.16 00:19:41)

Re[1]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
よこ☆さん
 まあ、本人けろっとしていますから・・・
 男の子は、傷のひとつや二つ・・・
 あってもいいかな~。みたいな・・・
 できれば、元気に遊んでいてついてほしかった!?
 というのがありますけれど・・・^^

 兄弟がいれば、手加減もわかるし、ある意味家で発散してますから、
 学校でってことはないだろうとタカをくくっております。

 その子は、受験を考えていて、しかも、有名な予備校に行ってて・・・
 ストレスたまっているところに、息子が何かやらかしたのだと思うな~。
  (2005.01.16 09:40:05)

Re[5]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
takunekoさん
 あ!傷については、縫ってなくてテープなので・・・ 
 抜糸はないんですよ~
 消毒しておしまいじゃないでしょうかね~?

 謝る・・・というのは、
 電話でしていただいたので・・・
 あちらのフラストレーションもたまっていないと思います。

 「書く」だけだとすべてを説明しきれないし、
 同じ文章を読んでも、解釈の差もあるし、その疑問についての、説明も細かくできないので、かみあわない部分も出てくると思いますので・・・
 ごかんべんください。  (2005.01.16 09:49:23)

Re[6]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
takunekoさん
 子供にいつもくっついてまわって、すべて見ていることもできないし、
 子供には子供の世界もあるので、
 子供が子供自身で考えて、よい方向にいけるように仕向けることができたらよいな~。
 と常々思っています。(こんな私の力量じゃ、失敗に終わりそうだが)

 そして、「うちの子にかぎって」にならないように・・・
 と思っています。

 親が知らないうちにやっている様々なことを
 知って愕然としたときに、しっかり受け止めて、一緒に解決していけるような親になりたいと思って・・・
 すごく難しいですね。

 とにかく、命を大切にすること、やっていいこと悪いこと
 など、できるだけ話し合っていけたらな~。と思いますが・・・
  (2005.01.16 09:57:01)

Re[6]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
takuneko  さん
りれこさん
> あ!傷については、縫ってなくてテープなので・・・ 
> 抜糸はないんですよ~
> 消毒しておしまいじゃないでしょうかね~?

あ、私もこれ指でやりました!
テープすげえ!って思いましたよぉ。
指だからまじまじ見ちゃったし。
私の眉の時は、抜糸の方が痛かったんです!
縫う時は、先生が「女の子の顔だし」と
とてもとても丁寧にして下さったようなんです。
(休日の緊急だったのに)
抜糸の先生はそれほど気を使ってくれなかった(ー"ー)
でも、テープの方が負担は少ない気がします。
若い(爆)から早く治りますね!

今回のやりとり、一つ一つ丁寧に答えて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
しつこくてごめんなさい。
でも、とっても頑張っているお母さんだなと
(^o^)と思ってます(そうは思えないって???)
だって、やっぱり複数の子育てってすごい!
そういう背中が子供には必要ですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)
(2005.01.17 00:22:18)

Re[7]:ちぼおでこの傷が増える(01/14)  
りれこ  さん
takunekoさん
 こちらこそ、貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました。
 おつきあいいただき感謝しております。

 私は、とにかく、いいかげんでアバウトな人間で・・・
 自分さえよけりゃあ・・・
 という部分もかなりありまして・・

 逃げの部分も多いと思います。

 3人に対して、tkunekoさんのような情熱を注いでいるわけでもないし・・・
 勝手に育たれてしまって、あとでひどい目にあって後悔する!
 という絵に描いたようなパタンだと思いますわ~。

 でも、気力が出なくてね~。
 やっぱり若いうちに子供を生め!!という先人の知恵は、あなどれませんわ。 (2005.01.17 17:25:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りれこ

りれこ

Calendar

Favorite Blog

☆らびとのおうち☆ らびとさん
shoping kanonn26さん
ひつじがすき楽天館 メリノ☆さん
. ドラれもんさん
我が家のやんちゃく… foohtinさん

Comments

マイコ3703 @ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
takuneko @ Re:高一二男がすっきり痩せた件(02/24) お久しぶりです。 子に比べての己のぼでー…
ゆっき1212 @ Re[2]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) りれこさん お返事ありがとうございまし…
りれこ @ Re[1]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) ゆっき1212さん はじめまして。  書き込…
ゆっき1212 @ Re:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) はじめまして、突然のコメントで失礼しま…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: