りれこのワンダーランド

りれこのワンダーランド

Freepage List

痛くなかったお産


お産を軽くする家でできる運動


自宅出産への道


自宅出産


母乳*一人目は出なくても


卒乳について


おっぱい*まめ知識


3号の卒乳


幼稚園探しの長い旅


小学校隣接学区選択制


魅惑の隣接校


結論!!やっぱり近所の学校


愛用健康グッズなどなど


竹酢液


プラズマ??


トルマリン元気シート


次男のアトピーのこと


処方された薬


民間療法的外用薬?


民間療法的飲み物


健康食品の類・・・


<亜麻仁油>


<疲れとお肌に玄米黒酢>


<のど痛にしょうが紅茶>


<便秘にモロヘイヤ>


<関節痛にHB-101>


奇跡のめがね


長かったコンタクト人生


天才めがね職人


長男の強度近視のこと


あれ?見えてない?


スパスムスミュータンス


快適メガネ生活


我が家のおすすめレシピ


餃子


かわり手抜き炊き込みご飯2つ


簡単グラタン


ポン酢豚しゃぶ


スピード家事の友


炊飯器で作るお菓子


りんごケーキ


マーブルケーキ


キャラメルケーキ


ドライフルーツケーキ


蒸しケーキ


ママに100の質問


幼稚園のおもちゃ日記


愛用子供服


キリ番の部屋


レンガ積み木の作品集


お便利通販グッズ


私のダイエット


ダイエットを決心したワケ


ダイエットの方法


ダイエットの経過


ダイエットのあれこれ


絵日記


ライン


手持ちビーズの色


2005.11.04
XML
カテゴリ: つれづれ
ご出産された方々、
内診ってどのくらいの回数、ダレにされましたか??

私、上二人は個人病院で、一番下は助産婦さんが家で取り上げてくれて・・・
という出産形態だったんですが、

ほとんど内診された経験ってないんです。

ってゆーか、上二人の個人病院のときは、
判定のときと、後半、子宮口の開き具合を診る時・・
確かに数回されたし、出産のときも何度かされましたが、
必ず先生がしてくださっていました。

自宅出産のときは、健診での内診は一度もなく、出産直前だけ1回
だったかな~。

内診って、やらずにすむならそれに越したことはないと思うし、
だれかれかまわず、ってのはいやじゃないですか??
本当に必要なときに、
医師か、助産師さんに・・・というのが望ましい形だと思います。

それが、助産師資格のない、看護師にも内診させてよい。
という法案が11/9に国会を通ってしまおとしてるんだそうです。

私自身は、医師と助産師にされた内診は、必要だった。
と思えますが、
内診のときに、お産に関係ない、看護師や、他の助産師さんが
先生の後ろにいて、見ていることさえいやだな。とかんじたのに、
大きな病院では、出産のときに、
いろいろな看護師さんに・・・というのは、
すごくメンタル面でもいやなのでは??と思うのです。

いいお産ができなかった場合、
次の子を産む気持ちが萎えてしまったり、
お産の恐怖感にとらわれて、お子を産むことさえ考えない・・・
というようなことになってしまうと、
ますます少子化が進んでしまう・・・

そのためには、看護師なら、ダレでも内診できるような法案を通さず、
医師と助産師のみの医療行為のままで・・・
ということで、法案に反対している動きがあるようです。

ここは、自然分娩、おっぱい育児応援サイトですから、
この
「ママの気持ち」に関係なく、効率優先のための法案について、
ご紹介をさせていただきました。

本当は、もっときちんとした説明文章がMLで回ってきているのですが、
コピベしてのせていいかどうかの許可が書いてありませんでしたので、
↓アドレスだけを紹介します。

ご意見がおありのかたは、
ぜひ、↓のアドレスに、

1、 所属  2、 氏名 を明記の上、 3、意見として、お送りください。


1 少子化担当大臣:猪口邦子様
http://www.iijnet.or.jp/cao/kikaku/opinion-kikaku.html


2 厚生労働省医政局看護課「医療安全の確保に向けた保健師助産師看護師法等の
あり方に関する検討会」座長様
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

私自身は、
←のフリーページにも書かせていただいてますが、
お産は、できるだけ自然であるべき・・・
と考えます。

もちろん、高度医療介入が必要なお産もありますが、
出産は、ふつうにおうちでできる営みの一つだ。
ということを実体験に基づき、自信をもっていうことができます。

ですから、必要以上の内診も必要ないし、
ましてや、いろいろな人に・・・ということはもってのほかと考えます。

ただ、そういうことがいやならば、
法案で守ってもらわなくても、
自分の選択で、
すべてのスタッフの顔がみえる個人病院や、
助産院での出産、出張助産師による自宅出産などなど、
違う方法を選びとることもできると思うので、
法案反対というメールを送ることはしないと思います。

ただ、こういうブログなどを通して、
病院外の快適な出産があるのだよっ!
高齢出産だということに遠慮する必要などないんだよっ!
ということは伝え続けていきたいと思います。

娘にも病院出産の利点を説明した上で、自宅出産もしくは助産院での出産をすすめようと思います。
彼女には、私より早く子どもを生んでもらいたいとも思いますが・・・^^

人間の体って、
一番身近な自然です。
もっと自分の体を信じよう♪♪

<麻の実のみなさま、内容など間違っているところありましたら、教えてください>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.05 00:11:20
コメント(14) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
そうなんだ!そういうことも知らず日々過ごしておりました。

看護師さんの内診・・・考えたこともなかった。
それが適切なものであればいいのでしょうが、どうなんでしょうね?

もっと勉強したいと思いますわ~。
(2005.11.05 14:08:08)

Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
千愛 さん
う~ん、内診ってやっぱデリケートな部分だから。
産婦人科医でも抵抗あるのに、看護師さんまでとは知らなかったです。
知らない人、多いと思いますよ。
いくら同性でもイヤですよねぇ。
産婦人科医も女医さんを選ぶ人少なくないでしょう?

乳がん検診のMMG(マンモグラフィー)は、女性のレントゲン技師がやっております。
男性の技師じゃイヤですものね。
こういう配慮って必要ですよね。

http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/ (2005.11.05 15:48:06)

Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
cocoon さん
私は大学病院での出産。

普段の診察の時は担当の先生お一人ですが、
入院してからは毎回毎回3人の先生が順番に…
研修医、医大生、担当医…
ま、担当の先生がとても気さくないい方だったこと、
あとの2人が女性だったことが救いだったし、
大学病院なのでそういうことがあります、と、最初から
但し書きがあったので、納得はしていましたけどね。

でも、私って実験台というか、標本というか物でしかないのかなって思ったこともあります。
でも、できれば必要最低限に済ませていただきたいものですよね。

ただ、私は自宅や助産院で生む勇気はどうしても出なかったんですよねぇ…
(2005.11.05 20:35:27)

Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
よこ☆  さん
そうなんだ、知らなかったです。
看護師の内診か。必要ない気がする。

私の場合、上2人は大学病院でしたが、内診って毎回あったの。
医師による内診です。
何か異変があった時にすぐ見つけられるってことだったんだと思うけど。

助産院では、結局産む直前に子宮口をチェックしただけだったかな。

助産師資格がない看護師に内診をさせていた病院があったとかそういうことなのかな?
この法改正は“医療安全の確保”が目的なのかもしれないけど、
メンタル面を考えると、誰にでもというのは、ちょっと受け入れがたいかな。
(2005.11.05 21:53:47)

一言。。  
梨花1020  さん
助産院、病院、医院。。それぞれいい面、リスクのある面悪い面あると思います。。皆さんはそれを十分承知でしょうか?
私は、産婦人科メインで14,5年臨床勤務の看護師です。。看護師が内診は、看護のひとつです。。無意味にしてはいません。。すくなくとも私は。。あと、知識もなくしているわけでもありません。。
勉強している、医師や助産師なら経験なくても安心?でしょうか??お産は、教科書どうりではないです。。自然志向もいいけど。。リスクも考えてから。。とおもうので無差別にこういった感じで勧めるのはどうかと。。文句をいってるわけではないのですが。。一、医療従事者としての意見です。。
結局は母子ともに健康で出産を終えないと。。意味がないから。。 (2005.11.06 10:55:40)

Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
座敷わら子  さん
自宅や助産院で産める人はいいなぁ。(ぼそっ)
私なんか帝王切開組だから、ちゃんと陣痛がきて産んだっていうだけで、神様のように思える。(爆)

一人めも二人めも総合病院だったけど、
内診は二人めのときの方が少なかったような気がする。
最初から手術決定だったから、破水しないように!っていうのもあったかな。


↑実際に看護現場にいられる方の意見ももっと聴いてみたいですよね。

そういうのを、もっともっとあらゆる方面から掘り下げて、私たち(って、もうお産はいやだけど)が
吟味できるといいなぁ。
(2005.11.06 12:17:29)

Re:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
はじめまして

私もぜんぜん知りませんでした。

1回自然分娩、2回目帝王切開(双胎)ですが、
内診は検診の都度でした。

看護師さんの内診について...。

 やっぱり内診の経験の豊富な医師か助産婦でないと、と思います。というのは内診の医師は4人くらい経験してますが、上手下手(?)ってあると思うんですがいかがでしょう^^;;
 乱暴な内診されるとすごくイヤなんですよねぇ。
私は初産のときの女医さんの内診が一番乱暴だった(;_;)
年輩で口の悪い男性医師の内診が一番上手。
こういうのって場数もあるのでは。
点滴注射の上手下手もあるでしょ^^;

 今まで内診の経験のない方への指導はどうするんでしょうか。産気づいたり、破水のひきがねになるようなことはないのでしょうか?

 少なくとも、産婦人科医の労働条件を緩和する効果はあるんでしょうね。あと助産婦の存在価値はどうなるのでしょう?

(2005.11.06 19:47:23)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
♪がらがらどんさん
 私も勉強不足で、「反対します!!」といえるほど、きちんと内容を把握していないので、
 今回11月9日という時間には、間に合わないと思いますので、
 メールはしません。

 新人の助産師と経験ある看護師だったらどっち?とかってあるけどさ~。
 ダレだって新人のときはあるしね。内診したかったら、助産師の資格とってくれればいいんじゃん?
 って思ってしまったりするけど、そんなヒマもないのかもね~。現場は。
  (2005.11.07 08:29:12)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
千愛さん
 マンモも見れる人と見れない人といて、やはり全ては経験だと思います。
 まあ、医師でも助産師でも新人の頃はあるわけで・・・
 有資格だから上手かといえばまた話は別ですけどね・・・
 でも、だからといって、門戸を広げたからよい。
 という問題でもなさそうで・・
 もっと勉強しないと、意見はかけないです。

 「恥ずかしい」と思う部分は個人によって差がありますからね~。
 一番恥ずかしがりの人に照準あわせてもらいたいです^^
  (2005.11.07 08:33:45)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
cocoonさん
 大学病院の出産を反対に体験したことがないので、
 なんともいえない部分ですが、
 私が自宅で生めたのは、やはりかなりお産が軽い人だったこと、
 お金がなかったこと(これが大きい)
 医師に頼らねばならないようなメンタルな部分を担ってくれる人・・・産婦人科医の伯母がついてた
 という部分は大きかったと思います。
 あとは、母が一般的な総合病院でひどい目にあったことなどね・・

 ですから、大きな病院でいやな思いをせずに生めるのは一番幸せな道だと思いますよ。

 私が言いたいのも、自宅や助産院で生んだほうがよいよ。ということではなく、
 医療介入をのぞまない人は、こういう方法もあるよ♪
 という程度のものです。
  (2005.11.07 08:37:22)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
よこ☆さん
 多分慣例になっていることが違法なままに行われていることを
 合法化しようとしている動きなんだと思いますよ。

 基本、内診とかって避けては通れないもの!みたいにすりこまれている部分って多いじゃないですか、
 それが必要ないものなんだよ。と知ってる人からしたら、
 ない快適さ(剃毛とか浣腸とかもね)を味わってもらいたいな~。
 というのはありますよね?  (2005.11.07 08:42:39)

Re:一言。。(11/04)  
りれこ  さん
梨花1020さん
 ご意見ありがとうございます。
 梨花1020さんご自身はこの法案にご賛成なのですよね?
 看護師さんで内診をなさってるかたからすれば、この法案は可決されて当然なんだろうと思います。
 新米の医師や助産師よりぜったいに上手で的確である。という自信をおもちなのもよくわかります。 

 私は、日記の中にも書いてますように、この法案については、あまりにも不勉強すぎて、
 11月9日などという短い間に、それに対して意見を出すなんてことは、できません。

 ただ、私自身は、総合病院的なお産が「だめそう」だったのと、
 たまたま、自分自身で、探して、自分が望むお産形態をとれそうな個人病院や、出張助産師さんとの出会いがあって
 苦手なものを無理矢理受け入れる必要はなかったので、
 そういう道もあきらめないでほしい。という情報の発信をしているだけです。

 総合病院に安心をもとめて出産場所と決める方も多いと思います。

 でも、みんながやっているから私にも合うとは限らない。
 合わないのでは?と不安に思っている方に「こういう方法もあるよ」とお教えするけれど、
 すべて決めるのは、ご本人です。

 安易にすすめているつもりは決してありません。

 それと、私のいう自宅出産は、出張助産師さんの介助あってのものであり、
 純粋に家族だけで取り上げるタイプの自宅出産をいっているのではありません。
 これは、ほんと、難しい問題だと思っています。

 助産師さんの介助による自宅出産は、娘にだけは積極的にすすめますが、
 ほかの方には、よかったよ。こういう方法もあるよ。でも自己管理は大変だよ。と伝えたいと思っています。

 私が自宅出産にふみきれたのは、産婦人科医の伯母さえも、「あんたは軽いから、家で生んだらいいわ」
 とすすめてくれたからこそ。というのもあったと思います。  (2005.11.07 09:35:57)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
座敷わら子さん
 うんうん。情報がなさすぎるよね。
 現場の方の意見も聞きたいし。。。
 同じように尊い仕事をしてくださっている、助産師さんと看護師さんがいがみあったりするのは、
 絶対にさけてほしいし。

 内診とかって、しなきゃいけないものだ。って刷り込まれているじゃない・・・
 でもしなくても大丈夫なんだ。って知ったらできるだけしたくないよね~。

 お互いの立場から意見を出し合って、みんながいいお産できるようになったらいいのにね。
 本当に必要でおなか切って産むなら、それはすごくいいお産の形なわけだし・・・

 ちゃらの出産仲間で、陣痛の痛いのいやだから~。
 っておなか切って生んだ人がいてね。
 あとの痛みのほうがよほど大変で、「安易すぎた」って後悔してた人がいたの。
 その人は、切る必要は特になかったらしいんだよ。
 高齢だから。とかって簡単に切ってしまうこと・・・
 情報の少なさからだと思う・・・

 みんなにいいお産をしてもらいたい。
 と思うわけですが・・・(もう自分はいやじゃ~(爆))
  (2005.11.07 09:47:26)

Re[1]:看護師に内診をさせる法案について(11/04)  
りれこ  さん
さくらんぼのハハさん
 こんにちは♪
 カキコありがとうございます。
 双子ちゃんですか~♪♪さぞかし奮闘中だと思います。

 内診・・・私本当に経験が少なくて・・・
 うまいとか下手とかよくわからなかったのですが・・・
 丁寧にやっていただけるか、そうじゃないかってありますよね。
 やはり、看護師さんどなたでも・・・ということになると、感染や破水などのリスクが高くなるのでは?
 という不安がよぎりますよね・・・

 もちろん、ベテラン看護師さんのほうが、新米医師より上手とかってあるんだろうけど・・・

 一度分娩台に乗ってしまうと、あれこれいえないわけですから・・・
 つらいですよね。

 医師は外来も手術もあれこれ仕事が多いので、それを楽にさせる方法なんだということと、
 実質的に看護師さんが内診している病院も多いとのことで、
 法案による保護の意味合いのほうが強いのだとも思いますが・・・

 患者が第一だということだけは忘れないでもらいたい点です。 (2005.11.07 09:54:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りれこ

りれこ

Calendar

Favorite Blog

☆らびとのおうち☆ らびとさん
shoping kanonn26さん
ひつじがすき楽天館 メリノ☆さん
. ドラれもんさん
我が家のやんちゃく… foohtinさん

Comments

マイコ3703 @ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
takuneko @ Re:高一二男がすっきり痩せた件(02/24) お久しぶりです。 子に比べての己のぼでー…
ゆっき1212 @ Re[2]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) りれこさん お返事ありがとうございまし…
りれこ @ Re[1]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) ゆっき1212さん はじめまして。  書き込…
ゆっき1212 @ Re:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) はじめまして、突然のコメントで失礼しま…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: