悠遊自手記@kyoto

ふろう閑人

サイド自由欄

野の花「ヒヨドリジ… New! ビッグジョン7777さん

息子達と「さわやか… New! 曲まめ子さん

夫の命日 New! あみ3008さん

すずとお買い物に行… New! maria-さん

調理再開 New! 柳居子さん

mamatam @ Re:ついに買ってしまいました。(09/21) New! やはりお買いになりましたか。 楽しみです…
naomin0203 @ Re:ついに買ってしまいました。(09/21) New! 見つけたのね。 買っちゃったのね。 「は…
ちゃおりん804 @ Re:ついに買ってしまいました。(09/21) New! こんばんは! さすが、丸善にはおいてあ…
ふろう閑人 @ Re[1]:関西100名山 2座目は・・・(09/20) New! ビッグジョン7777さんへ いつまで登れる…
ふろう閑人 @ Re[1]:関西100名山 2座目は・・・(09/20) New! naomin0203さんへ 折角頂上に立ったので…

2024.05.13
カテゴリ: 登山
昨日の続きです。
日名倉山 から下山して岡山県から兵庫県加西市のホテルで一泊。
翌日はこれも関西百名山の 多可町と神河町境界の 千ヶ峰 (1005m) に登りました。
兵庫県中部のこの位置(赤丸がスタート、ゴール地点)  山また山の中でした。

目指す千ヶ峰は右側の山 (多分) です。

登山道入り口に沢山の杖が有るので急峻な山かと思ったのですが、そうでもなかったです。それは後程に。

途中で見えて来た頂上です。

人気の山なので見晴らしの良い場所所々に立派な休憩所が有りました。

汗を拭き拭き登って来たのにこの案内板を見て、ギャフンでした。

登山道とは書かれず、 遊歩道 だと言うのです。
冒頭に書きました急峻では無い山では無かったですが、遊歩道よりやはり登山道の険しさもあったと思うのですが・・・(笑)

そして、頂上への最後の登りです。

そして、頂上に到達!!

山名の「千ヶ峰」は千の峰が見渡せることが所以らしいのですが・・・

​正にそのことを立証する360度の眺め、山また山の眺めは正に千の峰が見える眺望でした。​

登ったのが土曜日であったからだと思うのですが、次から次へ登って来る人があり、素晴らしい眺望の人気度を実感しました。

下山すると所要時間2時間32分の山行でした。

帰って関西百名山のリストを久しぶりにチェックすると今回登った2座でもって合計77座踏破していました。

最終更新日  2024.05.13 20:06:43

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

曲まめ子  さん
千の峰が見える眺望は さぞ気持ち良かったことでしょうね。

それなのに「登山道」じゃなくて「遊歩道」ですか(^-^;
1000メートル以上の山なのに 遊歩道とは初めて聞きました。 (2024.05.13 21:17:32)

naomin0203  さん
千の峰が見渡せるという、「千ヶ峰」。
素晴らしい眺望!!

関西百名山のうち、77座踏破!!!!
すご~~い!!!!!
全部踏破の日も近い。 (2024.05.14 04:27:00)

ビッグジョン さん
日名倉山、千ヶ峰、二座とも関西百名山
見晴らしなど、なかなかの山ですね。
英気を養うには十分でしたね。 (2024.05.14 17:05:33)

やすじ2004  さん
お元気ですか
健康的な1日を過ごせましたか
明日も青空の予報です
それでは

明日もよろしくお願いします (2024.05.14 20:30:00)

曲まめ子さんへ

短いとは言え、安易な登りだったとは言え、登って来たという満足感に浸っているのにこの遊歩道の看板を見て、ギャフンでした。(笑)

これたけ眺めが良いと言う事は高い山の上なのですけどねぇ!!! (2024.05.14 21:36:09)

naomin0203さんへ

日本百名山は踏破するつもりで計画して登ったのですが、関西百名山は結果が77と言うだなので、あと23はもう無理と思っているのです。難しい山もある筈ですし・・・。 (2024.05.14 21:39:47)

ビッグジョンさんへ

楽して登れて、最高の眺望でしたので、何か得をした気がしました。
見える山が特定できればもっと良かったのですが。
まあ天候に恵まれたので余計に眺望が良かったのでと思います。 (2024.05.14 21:43:49)

やすじ2004さんへ

はい、今日も自分なりに元気に活動して来ました。ありがとうございます。
明日はちょっと書類作りで自宅籠りになると思いますが・・・。
(2024.05.14 21:46:26)

Re:千ヶ峰登山(05/13)
こんばんは(^-^)

77座踏破されたのですね。77で おめでとうございます
「千ヶ峰」が山から山を見渡せて 場所が違いますが 役行者が山を 飛んだのは こんな所だったのか、と想像しました。
(2024.05.14 21:53:54)

ふろう閑人  さん
ひろみちゃん8021さんへ

77か!! 数えてみたら77だったのです。
役行者に思いを巡らされるとは・・・凄いです。
周りに有名な山は無かったようですが、その数たるや凄かったです。
正に山また山でした。天気も良かったので眺めが特に良かったのはラッキーでした、 (2024.05.14 22:03:03)