↓ ここのところ私もじっくり聞きたいで~す。
そろそろ夫の貯金を全部解約して今後の学費、生活費などについても真剣に検討したいな~と思っているのよ。(上2人が成人したから未成年は末娘だけだし)。できれば親戚に遺産分割協議書に目を通してほしくないんだよね。(^_^;)お金がからむことって慎重になってしまいます。

>と、ここで驚くことを発見
相続財産によっては、配偶者が相続する場合は遺産分割協議書(の類)だの特別代理人だの求められないものがあるらしい~~
(2009.08.05 20:22:45)

日常の記録

日常の記録

PR

×

Favorite Blog

GW 子どもの日は大… New! 877ばななさん

今日も一日明るく楽… kikko53112さん
あなたがくれた刹那… せりか0514さん
なんとかなるさっ! JDママさん
風 あなたをかんじ… hanmichiyanさん
おしゃべりしようよ きゆ(∂v∂)さん
ワタシ未亡人/パパは… シングルハウス・チカさん
わすれな草のつぶやき わすれな草 55さん
パパ ずっと大好き… かくんすさん
楽しい未来のために CELICA!さん

Comments

ANEGO1356 @ Re[1]:再び(03/24) kumicoco9355さんへ 気づくのが遅れまし…
kumicoco9355 @ Re:再び(03/24) こんにちは(^^)/ 楽天ブログを閉じること…
ANEGO1356 @ Re[1]:プライベートな記事じゃないです(03/04) kumicoco9355さんへ ネットつきまとい(実…
kumicoco9355 @ Re:プライベートな記事じゃないです(03/04) 何のことかな?コロナの話? 気になる~~…
ANEGO1356 @ Re[1]:平成を見送る(04/01) kumicoco9355さんへ ええええ~~ くみた…
2009.08.05
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
家の決済 が近づいてきてまして、そろそろ相続手続きもやらなきゃなあ・・・と思うこの頃


当初勢いで集めた銀行の残高証明書など引っ張り出してきて、協議書案を打ってます。
あれから銀行も合併したりして、果たして支店がそのままあるのか? 確認した方が良いだろうか。。

特別代理人の選任申立も面倒だ。
誰に頼もうかなあ。。。依頼者には「亡くなった方側のご親族はいかがでしょう」なんて言ってるけど、義父母、遠いし。

別に私側の親族でも構わないよねえ。。。。。


と、ここで驚くことを発見
相続財産によっては、配偶者が相続する場合は遺産分割協議書(の類)だの特別代理人だの求められないものがあるらしい~~

確かに銀行なんかで残高が僅少だと、何も言わずに払い渡してくれることはあるが、
金額の多寡に関わらず、配偶者に無条件に変えることが出来るんだって・・・知らなかった。
あー無知だったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.05 17:14:22
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:相続手続き(08/05)  

Re[1]:相続手続き(08/05)  
ANEGO1356  さん
◆877ばななさん
>↓ ここのところ私もじっくり聞きたいで~す。

まず銀行だったら30万程度だったら多分問題なく払い渡してくれると思うけど、実際の金額は聞いてみれば確実だと思います。
亡くなった直後なら、200万くらいなら葬儀費用用として下ろせますよ、と聞いたこともあるんだけどね。

昨日驚いたのは、証券会社に問いあわせたときにそれ(配偶者なら・・・)を聞かされたの。
額があまりに僅少で、株式数も分けちゃったら端株にしかならないくらいだからか? と思ったんだけど、確かに「額の多寡に関わらず」って言ったのよ。

でも、今日別の証券会社の人は「200万以下なら簡易手続きで出来る」と言っていたから、確認した方がいいと思います。
私は後者の方が正しいと思うんだけどなあ・・・だって争いになったらどうするのよ?って思うよね。
そういえば70CCのバイクも、問題なく私名義に出来たっけ。
じゃあ中型なら? ハーレーなら? 


・・・しかし、そう考えるとうちなんか自宅以外全部「簡易手続き」で出来そうだわ・・・・相談してみようかしら。 (2009.08.06 09:51:06)

Re[2]:相続手続き(08/05)  
ANEGO1356さん

>昨日驚いたのは、証券会社に問いあわせたときにそれ(配偶者なら・・・)を聞かされたの。
>額があまりに僅少で、株式数も分けちゃったら端株にしかならないくらいだからか? と思ったんだけど、確かに「額の多寡に関わらず」って言ったのよ。

>でも、今日別の証券会社の人は「200万以下なら簡易手続きで出来る」と言っていたから、確認した方がいいと思います。
>私は後者の方が正しいと思うんだけどなあ・・・だって争いになったらどうするのよ?って思うよね。
>そういえば70CCのバイクも、問題なく私名義に出来たっけ。
>じゃあ中型なら? ハーレーなら? 


>・・・しかし、そう考えるとうちなんか自宅以外全部「簡易手続き」で出来そうだわ・・・・相談してみようかしら。
-----
★残念ながら株は持っていないのよね。(^_^;)
銀行預金がメインバンク変えるごとにちょっとずつ残っているんだけど、銀行も可能なのかしら。お盆休みにまとめて銀行に聞いてみようかな。

ぜんぶ解約できたら楽なんだけど・・・。
けっこう銀行の人って相続のこと知らなくて、窓口でもずっと待たされたり大変でそのままなのよ。

『簡易手続き』ってどこまで簡易なんだろうね。
相続の本とか買って読んだけど詳しく書いてなかった気がします。 (2009.08.07 00:06:42)

Re[3]:相続手続き(08/05)  
ANEGO1356  さん
◆877ばななさん

>★残念ながら株は持っていないのよね。(^_^;)

いや、株は面倒だよ。持ってると言ってもチョビットだし、限りなく評価下がってるし。

>銀行預金がメインバンク変えるごとにちょっとずつ残っているんだけど、

仕事で被後見人が亡くなって財産を相続人に引き渡したとき、ある信金が「額が少ないから(残高が30万程度)」と、他の相続人の同意無しに1人の相続人に払い渡そうとしたのよ。
それは争いになるかも知れない案件だったので、慌てて止めてもらったんだけど、金融機関によって基準があるのかも知れない。

>ぜんぶ解約できたら楽なんだけど・・・。

うちも細かい口座あるからなあ。。。あまり細かくて「発見しなかったことにしよう」というのもある。


>けっこう銀行の人って相続のこと知らなくて、窓口でもずっと待たされたり大変でそのままなのよ。

「戸籍や除籍は取得してから6ヶ月以内のものを」なんて言うじゃない?
あれで窓口で何度文句を言ったことか。
古くたって相続関係が変わる訳じゃないのにね。でも窓口の人に文句言っても無駄なのよね~~

(2009.08.07 09:19:57)

:相続手続き(08/05)  
maxbeet  さん
ANEGO1356さん&877ばななさん
うちはお金なくってよかったかなぁと思ったり(苦笑)
結局自分で遺産分割協議書作って父に特別代理人になってもらったけれど何も必要なしだったわ…
(2009.08.08 00:21:28)

Re::相続手続き(08/05)  
ANEGO1356  さん
◆maxbeetさん
>ANEGO1356さん&877ばななさん
>うちはお金なくってよかったかなぁと思ったり(苦笑)


いや、、、私ばななさんへのレス書いていてふと思ったんだけど、考えて見れば全部「少額」だから、簡易手続きで出来ないかしら? って思ったのよね。
聞いてみようかな。 (2009.08.10 10:11:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: