ぷーたろ本舗

ぷーたろ本舗

2005年01月13日
XML
カテゴリ: 韓国!
冬のソナタ・・・って、もう日本じゃタイムリーな話題じゃなくなっているかもしれないけど、本場・韓国じゃ、日本で爆発的な人気が出た事から、また再放送されて人気を呼んでいるらしいね・・・。

日本で冬ソナファンっていうと、お年を召して、「更年期もとっくに終わっちゃったわ~!」っていうようなマダムを思い浮かべちゃうけど、でも、先入観とか取り除いてドラマを見てみると、これが、結構面白いのよ!
特に、昨年の暮れにNHK-BSで放映していた韓国語版の方が、役者さんの声もそのままで面白かったね・・・。

それに、すごく興味深かったのが、高校生時代の最初の2話かな?
男子高校生の詰襟の服も、女子の制服も日本とほとんど変わらないし、学校の校章なんかつけてるトコとかも、授業が終わった後、先生に礼をして終わるトコなんかも日本と一緒だ~!っていうか、あまりにも違和感のない風景に、日本語版で見てた時なんて、これが韓国のドラマだってことを忘れちゃうとこだったよ・・・。

多分ね・・・これ、戦前の日韓併合時代の名残だろうね・・・。
でも、決して、日本は植民地支配していたわけじゃないのよ!(この辺が誤解されやすいんだけどね・・・)あくまでも日韓併合!・・・これは、明治時代、あの初代総理大臣の伊藤博文が「韓国が自立できるような国力を蓄えられるようになるまで、日本と合併して、教育・ライフラインを日本と同様に整えて、援助していこう。」という名目で日本の教育者や技術者をどんどん韓国に送り込んで行ったらしいね・・・。(でも、その真意が伝わらなかったのか、伊藤博文は安重根っていう運動家に暗殺されちゃったけどね・・・)

それで、未だに、韓国の学校でも「起立・礼・着席」の号令も残っているみたいだし・・・冬のソナタに見るように、日韓併合時代の名残が至る所に残されているという訳なんだろうね・・・。

教育事情だけでなく、言葉にも日本語との共通点が見出せるんだね・・・。
例えば、高校生時代のチュンサン(ぺ・ヨンジュンが演じた人)が、アメリカに発つためにタクシーに乗っていた時、ユジン(チェ・ジウ)に借りた手袋を見て・・・いきなり「約束があるんだ!」と言って、タクシーを降りて行っちゃうシーンがあったんだけど、
この「約束があるんだ!」というのは、韓国語で「ヤクソギ イッソヨ」って言うんだね・・・。
厳密に言うと「ヤクソク イ イッソヨ」で、「ク」と「イ」がリエゾンされてヤクソギになっちゃうんだけど、要するに、ヤクソクは日本語と同じ約束から来ているものなんだね・・・。
他にも、都市・市民など全く同じ発音で同じ意味のものから、写真(サジン)、主婦(チュブ)とか、同じ漢字から来ている単語もあったりして、結構、面白かったりするんだよね。

多分、都市だの写真だのって言葉は新しいものだと思うから、これも日韓併合時代の名残かな・・・って思うんだけど、「約束」はどうかなぁ・・・?かなり古い言葉だったりする場合、逆に韓国から日本に入ってきた言葉ってこともありえるからね・・・。

日本に最初に文字が伝えられたのは、4世紀から5世紀にかけてのこと・・・。百済(現在の韓国南部)の王仁(ワニ)博士によって漢字や儒教が伝えられたそうだ・・・。漢字や儒教は中国のものだけど、中国から直接伝わったものではないんだね・・・。
その頃から、日本には、百済系の渡来人が多く移り住むようになって、大和(飛鳥地方)を中心に活躍していた東の漢氏(やまとのあやし)や、河内(大阪東部)に勢力を持っていた西の史氏(かわちのふみし)などに代表される豪族が登場して、その後、6世紀後半の聖徳太子の時代には、天皇家にも恐れられていた蘇我氏のような大豪族までも生み出すようになったんだ・・・。

そんな感じだから・・・日本という国の文化や言葉の中に、如何に韓国からのものが入り込んでいるか・・・それはもう、数え切れないものがあると思うよ・・・。
例えば、日本最古の木造建築で世界遺産の法隆寺にある、国宝の百済観音もそうだし・・・河内地方(藤井寺市)にある辛国(からくに)神社なんていうのもそうだろうね・・・。
また、「奈良」という都市の「ナラ」は、韓国語で「国」を表す言葉だというね・・・。(今でも、韓国の人は「ウリナラ」という言葉を良く使うけど、これは、「ウリ」=「私達」「ナラ」=「国」・・・「私達の国」という意識を常にもつ愛国心の表れなんだろうね・・・。)

これらのことを振り返ってみても、日本語と韓国語に共通の言葉が多いっていうのも、考えてみれば、不思議じゃないよね・・・。

今、「冬のソナタ」のお陰で、日本と韓国の距離がグンと縮まってきたけど、これも、ただ単に、飛鳥時代以前の日本と韓国の本来の関係に戻りつつあるってことなのかもしれないね・・・。

人気blogランキング

『冬のソナタ』で始める韓国語

参考資料:「日本古代史と朝鮮」 金達寿(キム・タルス)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月17日 19時25分24秒
コメント(17) | コメントを書く
[韓国!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:冬のソナタに見る、韓国事情と韓国語(01/13)  
ほぉ~~~~~。
確かに、韓国ドラマを見ていると、
日本と似ているな~と感じる部分が、
いたるところにありますよね。

でも、私は、今日のプータロさんの日記を読んでからは、
今までは、“今日も、テンション高いね~!”という程度に見ていたのが、
文化的な視点から見るようになるはず!
冬ソナは、一度も見る事は無かったけれど、
女の子同士の戦いみたいなドラマは、
たまに見ています!
(一人の男性をめぐって、
凄く意地悪な義理の妹(?)に殺されかけたりしている、
ドラマです)
私にとって、韓国って、お隣の国だけど、
儒教の影響もあってか「お利口さんの国」って感じが、
強く感じられます。
だから、韓国ドラマは、
日本のように、すれていない感じがします。

(2005年01月13日 18時24分49秒)

Re[1]:冬のソナタに見る、韓国事情と韓国語(01/13)  
プータロ500  さん
くまちゃん888さん、こんばんわ~!
いつもまいどありがとさ~ん!!

>ほぉ~~~~~。
>確かに、韓国ドラマを見ていると、
>日本と似ているな~と感じる部分が、
>いたるところにありますよね。

街並みとか、おしゃれなカフェとか、
女性のファッションなど・・・
ハングル文字がなければ、日本と変わんないじゃん・・・
っていうのがたくさんあるよね!

>でも、私は、今日のプータロさんの日記を読んでからは、
>今までは、“今日も、テンション高いね~!”という程度に見ていたのが、
>文化的な視点から見るようになるはず!

ありがとうです!
でも、私って、ちょっと理屈っぽいかも~!!
それに、確かに韓国のドラマって、結構テンション高いよね!
(やっぱり、キムチパワーか?)
女子アナの露骨なバトルを描いた「イブのすべて」とか
ぺ・ヨンジュンの「ホテリアー」も面白かったよ!
韓国のドラマって、ちょっと普通ではありえない漫画チックな設定が
シビアな話でも、笑えちゃうところなんだよね~。

>私にとって、韓国って、お隣の国だけど、
>儒教の影響もあってか「お利口さんの国」って感じが、
>強く感じられます。
>だから、韓国ドラマは、
>日本のように、すれていない感じがします。
-----
韓国の俳優さんって、ヨン様みたいにメガネかけてる人
多いみたいね~!
(日本人じゃ、メガネ掛けるなんて、笑福亭しょうへい
みたいなお笑いくらいだけど・・・)
やっぱり、教育熱心で学歴優先の国だけあって
俳優さんも知的に見えることが大切らしいね・・・。
韓国の俳優さんは、大学出のひと多いみたいだし・・・。
ドラマ作りも、日本の30年位前の
赤いシリーズとか、そんな感じがするもんね・・・。
あの頃は、日本もまだ擦れてなかったし・・・
そんなところが、日本のマダムの心をくすぐるのかも~? (2005年01月13日 18時57分30秒)

冬ソナはまだ見てないけど  
haru0225  さん
冬ソナ、一度は見たいな~~!!
でも、今日の記事も勉強になりました~!

日本と韓国、近いのに、何となく距離感があると
ずっと思ってた。
それに、安重根って、いまだに韓国で英雄扱いされてると聞く。
いつもどうしてそうなってしまったんだろう?
って思う。
日本と韓国がもっと仲良くなるには、やはり地道な
文化的交流しかないのかな。
難しいよね!
以前テレビで見たんだけど、韓国人の嫌いな国
ナンバーワンは、ダントツで日本だったらしい。
(悲)と同時に、最も見習うべき国の一位として
あげられたのも日本だったんだって。
韓国人の複雑な感情が見て取れるよね。

でも、もとをたどっていけば、両国の交友の
歴史は古いんだよね。
今回の記事を読んで、国内でも
早くくだらん差別意識を
なくし、韓国ともっと仲良くなれれば・・・と
思うharuでした。 (2005年01月13日 21時05分36秒)

Re:冬のソナタに見る、韓国事情と韓国語(01/13)  
ベル愛ゲン  さん
こんばんわ
プータロさんの記事、とても面白いです。
私も「冬ソナ」見て、ハマっちゃったんです。
韓国語の放送を見たもので、韓国語にも
とても興味を持ちました。
「運命」って言葉がそのまま「うんめい」って
聞こえるのですが、やっぱり「うんめい」って
言ってるんでしょうかねぇ。
あと、カタカナ類は同じでしたねぇ。
「スケジュール」とか・・・・。
「冬ソナ」は、名作ですねぇ。終わり方が
オシャレですよねぇ。私、あのままユジンと
カンジュンサンが結ばれていたら、ここまで
感動しなかったかもしれません。
ユジンがフランス留学し、より自立した女性へと
成長し、そしてカンジュンサンと運命の再会を果たす・・・。それも、ユジンが設計し、カンジュンサンが建てた家で・・・。
何とも言えない、素敵なクライマックスでしたねぇ。
若い時は、人が良いというものを、そう簡単に
試すことはなかったのですが、仕事柄からか、
最近ではとりあえず試してみようというように
なりました。「冬ソナ」は試しに見て、大正解
でした。ビデオに撮っておいてあるので、
貸した友人からビデオが返ってきたら、プータロさんの記事を踏まえて、また見たいと思います。
また、おもしろい記事、どんどん提供して下さい。
楽しみにしております。 (2005年01月13日 22時14分28秒)

Re:冬ソナはまだ見てないけど(01/13)  
プータロ500  さん
haru0225さん、こんばんわ~!
いつも書き込みありがとう~!カムサハムニダ~!

>日本と韓国、近いのに、何となく距離感があると
>ずっと思ってた。
>それに、安重根って、いまだに韓国で英雄扱いされてると聞く。

日本は、あの時、日韓併合だって思ってたけど
韓国では、屈辱的な植民地支配だ!っていう誤解が生じてしまったんだろうね・・・。
それも、やっぱり、小中華思想・・・
中国が世界の中心で一番、韓国はその一番弟子のような国だから世界で2番目に偉い!
っていう、昔から彼らの心に染み付いている思い込みが
自分達より格下の国の日本に、吸収合併されてしまう事実を
強烈に拒んでいたんじゃないかな・・・?
きっと、伊藤博文は、彼らには悪の親玉みたいに見えたんだろうね・・・。

>以前テレビで見たんだけど、韓国人の嫌いな国
>ナンバーワンは、ダントツで日本だったらしい。
>(悲)と同時に、最も見習うべき国の一位として
>あげられたのも日本だったんだって。

彼らも、日本に追いつき追い越せ!って感じで頑張ってきて
今の経済発展があるのも、日本のお陰・・・っていうのも
十分に分かっているだけに、複雑なんだろうね・・・。

>でも、もとをたどっていけば、両国の交友の
>歴史は古いんだよね。
>今回の記事を読んで、国内でも
>早くくだらん差別意識を
>なくし、韓国ともっと仲良くなれれば・・・

そうだよね・・・古墳時代から奈良時代にかけては
何の問題も無く、渡来人とも、お互い尊敬しながら
付き合えていたはずなんだから・・・
それに、今の大阪市生野区や東大阪市も、古くから
渡来人が住んできた町だっていうし・・・在日の差別の問題が
あること自体、おかしな話なんだよね・・・。
(多分、朝鮮O連の影響が大きいのかな?)
この韓国ブームを機会に、ますます2国間の距離が縮まって欲しいな・・・って思うよね!
(2005年01月13日 23時06分31秒)

Re[1]:冬のソナタに見る、韓国事情と韓国語(01/13)  
プータロ500  さん
ベル愛ゲンさん、こんばんわ~!!

>私も「冬ソナ」見て、ハマっちゃったんです。
>韓国語の放送を見たもので、韓国語にも
>とても興味を持ちました。
>「運命」って言葉がそのまま「うんめい」って
>聞こえるのですが、やっぱり「うんめい」って
>言ってるんでしょうかねぇ。

よう、見てはりますなあ~!
私も、詳しいところは覚えてないんで
今度、韓国語のシナリオ対訳集を買って見てみようと思ってます。
冬ソナの韓国語は、それほど難しくなかったと思うし
きっと、いい勉強になると思うんだ~!


>「冬ソナ」は、名作ですねぇ。終わり方が
>オシャレですよねぇ。私、あのままユジンと
>カンジュンサンが結ばれていたら、ここまで
>感動しなかったかもしれません。
>ユジンがフランス留学し、より自立した女性へと
>成長し、そしてカンジュンサンと運命の再会を果たす・・・。それも、ユジンが設計し、カンジュンサンが建てた家で・・・。
>何とも言えない、素敵なクライマックスでしたねぇ。

なるほど・・・ベル愛ゲンさんに言われて初めて、いい終わり方だったんだ~って思ったね。
二人が一緒になるまで、13年もの時間がかかってしまって
チュンサンも失明しちゃったけど
でも、やっと障害が取り除かれて一緒になるには
それだけの時間が必要だったのかもね。


「冬ソナ」は試しに見て、大正解
>でした。ビデオに撮っておいてあるので、
>貸した友人からビデオが返ってきたら、プータロさんの記事を踏まえて、また見たいと思います。

そうだね~!やっぱり、人気のあるドラマっていうのは
伊達じゃないんだよね!

>また、おもしろい記事、どんどん提供して下さい。
>楽しみにしております。

カムサハムニダ~!!また頑張るね~!


(2005年01月13日 23時25分34秒)

奇遇ですなぁ~  
わたしが今、書き上げた日記も、韓国ネタだぴょんっ☆

お時間あったら、見てみてちょんまげ☆(←古っ!ほろ苦っ。) (2005年01月14日 09時32分09秒)

ところで…  
あなたはどっちかっていうと…
『右』の人間っ?

『あくまでも日韓併合!』って言ってるあたり…。

ぴんぽんぱん?

だからどうってことはないケド。
日本は民主主義を目指してるんだし。

右も左も、everything OK☆ でなくちゃね☆ (2005年01月14日 09時38分11秒)

Re:ところで…(01/13)  
プータロ500  さん
あんぱんな32さん、いらっしゃいませ!

>あなたはどっちかっていうと…
>『右』の人間っ?

まあ、この日記を見る限りそう見られてもしょうがないけど・・・
左じゃないことは確かです・・・。

>『あくまでも日韓併合!』って言ってるあたり…。

あの時代には、いろいろあっただろうし・・・
中には、韓国を植民地のように思っていた人も
いたかもしれませんが・・・
私が思うに、義務教育もきちんと行っていたあたり
少なくとも、植民地支配だったとは思っていません。
(少し前までは、韓国の元生徒さんたちが
日本の先生を呼び寄せて同窓会とかも行っていたそうですよ~!)
それに、北朝鮮の悲惨な歴史からして、
日本の統治下にあったときが、一番幸せだったそうだし・・・。

>だからどうってことはないケド。
>日本は民主主義を目指してるんだし。

>右も左も、everything OK☆ でなくちゃね☆
-----
そうですね・・・大学の先生によっても
右寄りの考えを持っていらっしゃる方、左よりの方
いろいろおられますが、
歴史を学ぶ者として、政治的な先入観に左右されず
出来るだけ客観性を持った日記を心がけて行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。 (2005年01月14日 18時04分48秒)

冬ソナ  
私も友人に無料で1話だけみれるサイトを教えてもらってみましたよ。ぺさんが高校生の役はちょっと違和感があったけど(笑)
でも2話から見てないので世間で騒いでる程感心ないなぁ。うちの主人はマスコミが大きく取り上げ騒ぎ立てすぎで、まんまとおばちゃん他諸々の女性達が韓流ブームにハマってる~って言ってすっごく冷めてみてます(;一_一)
隣の国だから仲良くしていくのはいい事ですよね。

でもこんなに日本語と韓国語に共通の言葉があるのは知りませんでしたね。勉強になりました! (2005年01月14日 20時03分26秒)

Re:冬ソナ(01/13)  
プータロ500  さん
ともキッチンさん、こんばんわ~!
いつもありがとうございます。

>私も友人に無料で1話だけみれるサイトを教えてもらってみましたよ。ぺさんが高校生の役はちょっと違和感があったけど(笑)

確かに・・・(くすっ)30歳で高校生役はちょっと
違和感あるよね~!
でも、金髪でメガネのヨン様よりも、感じよかったかも~?

>でも2話から見てないので世間で騒いでる程感心ないなぁ。うちの主人はマスコミが大きく取り上げ騒ぎ立てすぎで、まんまとおばちゃん他諸々の女性達が韓流ブームにハマってる~って言ってすっごく冷めてみてます(;一_一)

かえって、世間が(特にオバちゃん達が・・・)騒ぎすぎると
こっちが引いちゃう・・・ってあるよね。
ドラマ的には、結構良かったんだけどね~。

>隣の国だから仲良くしていくのはいい事ですよね。

>でもこんなに日本語と韓国語に共通の言葉があるのは知りませんでしたね。勉強になりました!
-----
ありがとうございます。
日本語と韓国語は、文法も同じだし、共通の言葉も多いし
ハングルなんて、日本語の50音字とほとんど一緒だし
英語を勉強するより、ずっと楽に覚えられますよ~!
(2005年01月14日 20時50分59秒)

近い国韓国  
ぼんやり さん
私は、これだけ社会現象になっているのだから見てみようと、暮れの再放送を初めて見ました。
1回目の放送で、見事にツボにはまりました。
韓国語をこれだけ長く聞いたことがなかったので、それも新鮮でした。
みなさんがおっしゃるように、似ていますよね韓国語と日本語。
同時に中国語とも似ていると感じました。
他にも日本と似ているけれど違う所など、興味津々。
5年間つきあっていながら、ユジンとサンヒョクの関係は、純愛そのものなのにびっくり。
倫理観の違いでしょうか。
倫理観の違いといえば、以前、飛行機の乗換待ちで、ソウルの空港でのこと。
日本人の団体が、トイレに殺到し、男子トイレまで年配のご婦人方が列を作りました。
日本人の男性は、ご婦人方の間を堂々と入っていきましたが、韓国人の男性はUターンしていました。
話しは違いますが、その空港で、韓国人のおじいさんに早口でまくし立てられました。
何を言っているのかわからないと必死で応対したところ、最後に日本語で、「自分の孫にそっくりだ。本当に○○と違うのか?」と言われました。
日本と韓国は近いと思った経験です。 (2005年01月15日 12時30分31秒)

Re:近い国韓国(01/13)  
プータロ500  さん
ぼんやりさん、こんにちわ!
再びいらして下さって、とっても嬉しいです!
ホントにありがとうございます。

>1回目の放送で、見事にツボにはまりました。

私も~!一回目でドラマの世界に引き込まれちゃいました!

>みなさんがおっしゃるように、似ていますよね韓国語と日本語。
>同時に中国語とも似ていると感じました。

そうですよね~。文法とか単語の意味などは、日本語と共通した物があるし
言葉の響きや抑揚などは、中国語っぽいな~と思いました。
ちょっと聞いただけだと、あれ?中国語?って感じ・・・。

>他にも日本と似ているけれど違う所など、興味津々。
>5年間つきあっていながら、ユジンとサンヒョクの関係は、純愛そのものなのにびっくり。
>倫理観の違いでしょうか。

私も、それには驚きました・・・。
もしかしたら、ユジンは、まだチュンサンを想っていたから
サンヒョクを受け入れられないのかな?とも想いましたが
韓国というお国柄からして、多分、不特定多数の人が目にする
テレビでは、現実の韓国の恋愛形態と違っていたとしても
建て前というのを大切にしているのかもしれませんね・・・。
やっぱり、倫理観の違いかな?

>日本人の男性は、ご婦人方の間を堂々と入っていきましたが、韓国人の男性はUターンしていました。

韓国のオバちゃんとかは、結構図々しい人もいるけど
目上との関係や、男女間でのわきまえなどは、きちんと
しているような気がしますね・・・。
儒教文化の影響なのかな?

最後に日本語で、「自分の孫にそっくりだ。本当に○○と違うのか?」と言われました。
>日本と韓国は近いと思った経験です。

もともと日本って、渡来系の人多いですものね・・・。
民族的には、ホントに近いと思います。
それだけに、もっと仲良くやっていきたいですよね。
(2005年01月16日 14時29分54秒)

冬ソナ、見てませんが...  
まるまる茸  さん
なんだか、あまりの勢いに腰が引けてしまって...(笑)

国と国とが仲良くなるには、やっぱり文化交流が一番だなぁ、と思えた韓流ブームですね。ヨン様ファンのおばさまたちが、並木道をボランティアでお掃除したり、ヨン様が被災者に募金をしてくださったり...こんなふうに、国民レベルでは、かなり近い国になってるのにね、韓国。お偉いさんたちは、難しいこといっぱいあるんだろうねぇ。

言葉のお話、面白いですね。日本語と似てるって。プータロさんは、視点が鋭い!

韓国には行ったことがありませんが、中国に行った時に、現地の方にしゃぶしゃぶをご馳走になったことがありました。友人夫婦とそのご両親、そして私の5人の日本人と、3人の中国人。あちらの方は、年配の人をとても大切にしているとは聞いていたんだけど、友人のお父さんが口をつけるまで、誰も箸をとらないのよ。それどころか、お父さんが一番上座だったんだけど、お父さんが着席するまでみんな坐らないし、お父さんが杯を持たなければ誰もお酒を飲まないの。お父さんはお父さんで、日本人特有の謙遜の心いっぱい持ってる人だから、上座を辞退してなかなか坐らないし、最初に箸をつけるなんてことできないって、食事が始まるまでに大騒ぎだったんだよ(^^;)
それでも、始まってしまえば、和気藹々と楽しく和やかな雰囲気で、ステキな時を過ごしたんだけどね(^^)

関係ない話になっちゃったけど、習慣や文化の違いはたくさんあっても、お互いを理解しようとする気持が大切なんだよね。私も中国に行ってから、お国に対する見方が変わったもの。交流を持つのが一番ですね(^^)

また、楽しい話題、提供してくださいね。いい勉強になりました。ありがとう\(^0^)/ (2005年01月16日 18時26分31秒)

Re:冬ソナ、見てませんが...(01/13)  
プータロ500  さん
まるまる茸さん、こんにちわ~!
いつも、まいどありがとうございます。

国民レベルでは、かなり近い国になってるのにね、韓国。お偉いさんたちは、難しいこといっぱいあるんだろうねぇ。

そうですよね~。韓国に、昔行ったことがあるけど、
韓国の若者は、皆、日本が大好きだよ~!
でも、政治レベルの話では、いろいろあるんだろうね~。
首相の靖国参拝問題とか、従軍慰安婦とか・・・。

>言葉のお話、面白いですね。日本語と似てるって。プータロさんは、視点が鋭い!

ありがとうです!
実は、2年程前から、独学で韓国語を勉強しているんですよ~。
そうしたら、共通の単語が多いのにビックリ!
文法も一緒だから、割と簡単に覚えられるんだよね。
(日本語と文法が同じ言語って、韓国語くらい?
あ・・・モンゴル語も似てるっていうね!)

あちらの方は、年配の人をとても大切にしているとは聞いていたんだけど、友人のお父さんが口をつけるまで、誰も箸をとらないのよ。

中国は、やっぱり儒教の本場ですもんね!
共産主義の国になっても、目上の人を大切にする儒教の伝統・風習は
中国の人々の中にも息づいていたんでしょうね・・・。
ホントに、素晴らしいですよね。
日本は、若い人が年配者を敬うということが年々なくなっていって
オレオレ詐欺なんてものまで出てくる始末・・・。
ホント、先行き不安ですわ~。

>関係ない話になっちゃったけど、習慣や文化の違いはたくさんあっても、お互いを理解しようとする気持が大切なんだよね。

ホントにそうですね・・・
中国や韓国の人とは、顔立ちが似ているだけに
考えも一緒だろうと思い込んでしまうことが
すれ違いの始まりになってしまうんでしょうね・・・。
(欧米人相手なら、違って当たり前って思うけど・・)
お互い、違うものを認め合って、互いを尊敬しあう
そんな関係になれたらいいですよね!

(2005年01月17日 16時22分25秒)

おうっ☆  
ぷーたろさんのページって、
書き込みも“濃い”ですねっ!
これは心してじっくり読まねば…。

ところで。

ぷーたろさんはご自分のこと、
『右じゃない』って思ってらっしゃるのかもしれないんだけど、

人は、必ず、『右』か『左』に分類されるんですっ!

政治に『中立』はナイんですぅ!


例えば、イラクへの自衛隊派遣に、

賛成なら『右』。
反対なら『左』。

どちらともいえないという人は…

さて、どっちでしょう?


…答えは、『右』です。

だって、『どちらともいえない』ってことは、
『そんなことどーでもいい』ってことで、
つまりは、『今の政治に文句ナイ』ってことなのです。

『今の政治=右』というのはわかりますよねっ?


さて。

あなたはどっちでしょうねっ?
(2005年01月18日 03時31分51秒)

Re:おうっ☆(01/13)  
プータロ500  さん
あんぱんな32さん
>ぷーたろさんのページって、
>書き込みも“濃い”ですねっ!
>これは心してじっくり読まねば…。

ありがとうです。
お一人お一人の方々が、一生懸命に書いて下さるのですから
こちらも、心をこめて、真剣に答えていますよ。


>ぷーたろさんはご自分のこと、
>『右じゃない』って思ってらっしゃるのかもしれないんだけど、
>人は、必ず、『右』か『左』に分類されるんですっ!
>政治に『中立』はナイんですぅ!

確かに、政治に中立はないですね・・・。
最近では、左寄りの報道が(特にテレビ朝O)インパクト強いせいか、
日本人も、多くの人が、知らないうちに左よりの考えに
染められつつありますけど
全体的には、やっぱり、日本人って右じゃないのかな?
私は、根本的に、日教Oやら弁護士連合などの左は嫌いですから
左といわれるよりは、右の方がマシですね。。。
(でも、近頃の風潮としては、祝日に国旗を掲げているだけで
「右翼!」とか言われそうだなあ~。
街を街宣車でやかましく歩き回っている人達と
一緒だと思われそう~!)

>だって、『どちらともいえない』ってことは、
>『そんなことどーでもいい』ってことで、
>つまりは、『今の政治に文句ナイ』ってことなのです。
>『今の政治=右』というのはわかりますよねっ?

まあ、自民党が強い今の風潮からすると
右を支持しているんじゃないんでしょうか?

(2005年01月18日 09時03分05秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

お気に入りブログ

ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
と魚のよろず帖 と魚さん
まったりさくら犬9937 さくら犬9937さん
碧山窟 ヤマトカケルさん
hum hum yuzu yuzu kouさん
わくわく文庫 花乃まる子さん
はあと・めもりいず MAKInyanさん
好奇心は放浪中! くまくま15さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

コメント新着

フェイフェイ@ 歴史上の悪人にも良い所はある そうなんですよね。忠臣蔵の吉良さんも悪…
本多忠勝@ きめええええええええええええっ 奇知外ですね。相当気持ち悪いです。見て…
municipalww @ かめレスで恐縮です。 今日からオリンピックですが,大和川の生…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/w33hmcj/ ちょ…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: