1
本日は「孔雀王」のOVA版を鑑賞。「孔雀王」は荻野真氏がヤングジャンプで連載していた妖怪退治ものの古典のひとつ。密教を題材にした妖怪退治ものは連載当時(「孔雀王」が連載開始になったのは1985年)は珍しく、神道を題材にした永久保貴一氏の「カルラ舞う!」(第1期連載開始は1986年)と並ぶ古典では? 連載雑誌が青年誌だった為にエロ・グロが多いですが自分は「孔雀王」を読んだのがきっかけで妖怪ハンターものの漫画や小説を読み出すようになったんですよ。 古来から"魔"を倒す事を使命としてきた呪術者の集団"裏高野"。主人公の孔雀は密教の秘術を使い"魔"を払う退魔師。今回見たOVA版は荻野氏の原作にはよらないオリジナルストーリー。奈良の興福寺に呼ばれた孔雀は住職から盗まれた「裏の阿修羅像」を取り戻して欲しいという依頼を受けた。「裏の阿修羅像」にはかつて稀代の陰陽師と呼ばれた阿部晴明によって封じられていた鬼がいると言うが・・・・というのが筋。 孔雀の声は関俊彦さんで孔雀のライバル的存在の王仁(おに)丸の声は石丸博也さんですが・・・孔雀は違和感がなかったんですけど石丸さんの王仁丸は違和感がありますし登場する術にしても原作で孔雀が最も多用していたのは不動明王火炎呪、雷帝杵、摩利支天の術でしたが摩利支天の術に関しては独鈷(もしくは剣)に霊気を込める術だったのにその演出がなされていないなど術の効能がいまひとつだった気がしますね。 演出面では冒頭での僧侶のくせにアイスクリームを食べるシーンとか事件を起こした達磨の恋人の所を訪れた際ラーメンを食べているところは原作の依頼主の所でいつも何か食べているシーンを想起させますし、興福寺の住職に仕事を依頼された際、「この前は退魔行を失敗して依頼主は取り殺されるわ・・・」云々と出てくるところ原作版1話「追儺の鬼」に出てきたセリフを思わせるところはニヤリとさせられます。 話は荻野氏の原作を題材にした話ではないのですが、陰陽師と言えば阿部晴明と言う事で安倍晴明が登場するけど最後の敵として登場するところは独特な感じは出ているのかな?(大概の妖怪退治もので陰陽師が出てくると「カルラ」の剣持みたいに安倍晴明の末裔って言うのがついて回るし) ジェネオン エンタテインメント 孔雀王 DVD-BOX過去にOVAで発表された孔雀王のアニメ版がDVDになって登場。「鬼環祭」(OVA1作目)、「幻影城」(OVA2作目)、「櫻花豊穣」(OVA3作目)、原作版最終章の「孔雀王と天蛇王」編を映像化した「真・孔雀王」を収録。孔雀王曲神紀(01)「孔雀王」第3期シリーズ。「退魔聖伝」の神々の戦い編の続きを描いている、
May 3, 2007
閲覧総数 192
2
今回のマクロスFは・・11話の続きで慰問ライブに向かうシェリルの護衛のためガリア4を訪れたアルトだがガリア4に着くなり、シェリルが不調で倒れた。それを知ったゼントラーディーの部隊が反乱を起こし、基地はパニックに陥ってしまう・・というのがあらすじ。・ガリア4駐留部隊のゼントランって・・・責任者のオゴタイは劇場版のブリタイの容姿に、反乱を起こしたテムジンはTV版マクロスに登場したカムジンに似てます。・いきなりの暴動シェリルが突然倒れてしまったことで駐留部隊の一部が暴動を起こした。基地の一部が占拠されて反応弾も奪われてしまう。・テムジンを手引きしたのは・・・グレイスなのか?シェリルが突然倒れたりするパフニングとか出来すぎてるような・・・・一人でバルキリーを回収し事を鎮めようとするアルトだが、テムジンに見つかってしまいピンチというところでランカを連れたミシェルがバルキリーで現れた。・プレ・ライブミシェル機をバックに歌を歌い始めるランカ。最初は「星間飛行」でスタート。反乱部隊も、駐留部隊もランカの歌に夢中。ここでのオゴタイの副官が「ご存じないのですか?彼女こそ代役からチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている超時空シンデレラ・ランカちゃんです」と言っているが、ランカの存在は辺境に住んでるゼントランにも知れ渡ってた模様。ミシェル機は大型スピーカー装備で現れましたが、「マクロス7」に登場したサウンドフォースのバルキリー状態になってますランカのプレ・ライブに熱狂しているゼントランの面々の中には気絶するものも・・・・大空での対決アルトはテムジンと対決。久々の戦闘シーンということでバルキリーが動く動く!それに板野サーカスまで!戦闘シーン自体少ししかないけど、爽快でした・悔しそう歌でゼントランを感動させるランカを見て悔しがるシェリル。プライドの高い彼女のこと、相当悔しいんだろうけど、どうやって巻き返すのかも気になる。・帰ろうとしたら・・・ランカのファーストライブに間に合うようにフロンティアに帰ろうとしたアルトとランカ。だが、突然バルキリーが制御不能に・・・不時着した先にあったのは”マクロス”だった・・・というところで次へ。辺境と思われる惑星にマクロスが見つかったという状況ですけど、ガリア4がフォールド断層が多くフォールドを使ってもたどり着くのは1週間という星だということを考えるとガリア4はフロンティア船団などと比べると時の流れとかが違う場所に存在する星なのか?他ブログでも言ってましたが地球に存在するマクロスと同型の船なのか?それとも行方不明になった「メガロード」*なのか?*地球とゼントランの戦いが終わった後に建造されていたらしい移民船。艦長には早瀬未沙が、護衛のバルキリー隊の隊長として一条輝が乗船していたが、しばらくして行方不明になってしまった。・EDは・・・デカルチャーエディション(先行編)でも流れた中島愛版「愛・おぼえていますか」。歌ってる人は違ってもこの歌は名曲なんだなと感動の涙を流してしまいました。マクロスF(フロンティア) ランカ・リーデビューシングル 「星間飛行」 ランカ・リー=中島愛【20080701】 (文庫)マクロスFrontier(01)クロース・エンカウンター(仮)/小太刀右京/マクロス製作委員会★NEW★【予約】マクロスF/娘コレ。[9月発売](バンダイ)(カードゲーム)【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】アニメ「マクロスF」オープニングテーマ: ライオン / May’n (CV: 中島愛)
Jun 28, 2008
閲覧総数 152
3
・冒頭射士郎が仕事をしてるところからスタート。ドローンで偵察してるところで先斗が現れて…・前回のマッドレックスを解析してるが大也を覚えてないところから調は別人では?と推理してるガレージに射士郎がいないことが話題に。射士郎は大也の屋敷に忍び込んだことがあることからブンブンが話し始めてOPへ・マッドレックスに声をかけるサンシーターだが淡々とした態度を取られたため戸惑う3人。ディスレースはマッドレックスの記憶を消したうえで復活させたが、記憶はゴミでマッドレックスの戦闘能力だけ欲しかったと発言。ゲスですなぁ。場合によっては記憶なんていらねーもんなぁ・射士郎と大也は昔は敵同士で大也のガレージに潜入。しかも屋敷のセキュリティをハッキングするほどの腕前。その腕前を買って大也は射士郎をスカウトしたことが語られる。当時の射士郎はISAに雇われてブンブンを調べろと言われたことが判明。ISAは宇宙の情勢などを調べてたが何のために?・自分を売り込む先斗・苦魔獣と戦うバイオレットだが何故かボクシング対決をする羽目に。ゼンカイジャーでもそんなシチュエーションあったよなぁ・潜入先でハシリヤンと関わってると思われるアイテムを発見。ハシリヤンのボスが出てないためなんでギャーソリンを集めてるのかが分かんないから早くハシリヤンの目的を語ってほしい。・青里一家は以前キャノンボーグと密約を交わしてたがサンシーターは全然知らなかった・現場へはブーツのタイヤで移動…ってゴーオンジャー?バイク・車で駆けつけてほしい。何のためにスーパーカーがあるの?・バイオレットの代わりにブルーが苦魔獣と戦うことに。相手はボクシングの怪人なのに飛び道具は卑怯?・・と思ったらブルーはブーツのタイヤでスピードアップしたパンチを食らわせてる・実況と解説ブルーとバイオレットの戦法をデコトラーデが解説してる。敵側にコミカルキャラがいる作品って実況・解説がある回があるのはお約束なのか?・巨大戦では苦魔獣はプロレス技に縮小技を使ってる要は勝てばいいのだと言ってるが、一理あるけど…・フィニッシュはエネルギーで具現化したロケットパンチでフィニッシュ・戦いの中レッドの剣がマッドレックスの頭にヒット。頭を強打したことで少し記憶が戻ったみたいだが。、玄蕃に邪魔された。・床槍は内藤と通信。裏ではなんか企んでる模様。
Sep 17, 2024
閲覧総数 21
4
飛び散るGlass shoes 12時過ぎのあなたはヒロインじゃない瞳にさえ映らぬ恋をいくつも無駄にしているだけ遠いあの日聞いたお伽噺のことをもしもまだあなたが覚えていたらYou must go back Tonight 呼び戻してあの時を今夜の鏡の中 妖しいほど美しいあなたが悲しいつま先からも伝わる君の浮気な言葉は誰に?偽りのRomance grayひけらかしている 奴らのそばにいちゃだめさもしもまだ誰に心燃やせないなら 君もまだ誰にも愛されていないYou must go back Tonight身動きさえ出来ぬほど 登りつめるときを今感じたなら密かにきみは変わるはず遠いあの日聞いたお伽噺のことをもしもまだあなたが覚えていたら手を伸ばして真夜中すぎのシンデレラこんな街にさえも蘇る夢があるさ 教えてあげようYou must go back Tonight 呼び戻してあの時を今夜の鏡の中 妖しいほど美しいあなたが悲しい今日聞いた音楽は角松敏生の「CINDERELLA」です。この曲はアルバム「REASON FOR THOUSAND LOVERS」からの一曲で「GOLD DIGGER」に収録されていた「MERMAID PRINCESS」(この歌もいいのでそのうち紹介したいと思います)同様童話を題材にした歌ですが「MERMAID PRINCESS」がゆったりとしたバラードだったのに対し「CINDERELLA」はアップテンポの歌で前作「BEFORE THE DAYLIGHT」の楽曲群に近い感じのメロディの歌でなおかつ角松敏生お得意の都会的なおしゃれさが漂っている歌になっています。角松敏生/リーズンズ・フォー・サウザンド・ラヴァーズ角松敏生/BEFORE THE DAYLIGHT角松敏生/25th Anniversary Perfomance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA〈2枚組〉
Jan 6, 2007
閲覧総数 40
5
You Tubeで「インディーズの襲来」を視聴。元は1985年にNHKで放送されたもの。80年代後半はバンドブームが起こり、同時期にインディーズ(自主制作)で活動するアーティストも注目された・・・という背景が。番組に登場したのは・ラフィンノーズ・有頂天・ザ・ウィラード・カトゥラ・トゥラーナ・フランク・チキンズ・くじら・D-DAY・G-SCHMITT ・パパイア・パラノイア・ガスタンク・マダム・エドワルダ80’sインディーズはパンクが殆どで、メジャーデビューしたグループもいたが、そのまま解散したグループもいる。・今でもインディーズのまま活動してるグループがいたり(モンゴル800、HY等)、メジャーデビューしたもののメジャーに縛られたくない、契約の関係等でインディーズに行ったアーティストもいるからなぁ(Hi-STANDARD、ORANGE RANGE、人間椅子・FOD等)・レコードの制作現場やライブのブッキングという珍しい場面も登場・チャーミー(ラフィンノーズ)、JUN(ウィラード)の対談ではパンクをジャンル分けするのは意味がない趣旨の発言をしている。賢くないと生き残れないとも言っていた。・カトゥラ・トゥラーナのVoは女装男子。か細いなぁ 90年代になるとhydeやIZAM等男性なのに美人なミュージシャンが増えましたけど・インディーズだからこそできる物があるという発言を結構聞いた。主にロック・シティーポップ系インディーズ作品を聞いているが、荒削りながらいい曲がある。登場したバンドについて・ラフィンノーズ:1985年に笹路正徳PDの下でメジャーデビューしたが、野外ライブで死亡事故を起こしたことから活動停止。91年に一旦解散したものの、再結成している・ウィラード:JUNがスターリンのサポートをしていたことから当初はポスト・スターリンな扱いを受けていたが、1986年にメジャーデビュー。今でも活動中・有頂天:1986年にメジャーデビュー。ケラが主宰する「ナゴム」は筋少・人生(電気グルーヴの前身)、ばちかぶりを輩出。ケラは現在ケラリーノ・サンドロヴィッチ名義で劇団主宰者として活躍。メジャー1st「ピース」を聞いているけど平沢進風の歌い方をしていたなぁ・カトゥラ・トゥラーナ:86年に自然消滅・くじら:PAを使用しないライブで定評があり、85年にメジャーデビューして今でも活動中。・D-DAY:Voの川喜多美子のルックス・お人形さんみたい。・G-SCHMIT(ゲー・シュミット):Syokoは女性のVoにしては声が低くてセクシー。1989年にメジャーデビューしないまま解散。Syokoはメジャーレーベルからソロ作品を2枚出してそのまま引退。・マダム・エドワルダ:ZinのルックスはV系に通じるところがある。本作の中で「20世紀の世紀末は好きじゃないです。はっきり言って軽いから」と発言したことから批判を受けてポジパン衰退のきっかけになってしまったとか・パパイヤ・パラノイア:「もはやこれまで」を聞いてるが、Voの声は小川美潮と矢野顕子をもっとエキセントリックにした印象。1987年にメジャーデビュー。【中古】 土俵王子 /有頂天 【中古】afbザ・ウィラード/グッド・イヴニング・ワンダフル・フィエンド (期間限定) 【CD】【送料無料】 マダム・エドワルダ / ヒステリックな侯爵夫人 【CD】【送料無料】 パパイヤパラノイア / もはやこれまで & War3 1985〜1987 【CD】【中古】邦楽CD G-schmitt / Sillage
Sep 4, 2021
閲覧総数 574
6
今回見たアニメはSEED劇場版「FREEDOM」。円盤が出るのは12月で現在新作カットを入れた特別編が映画館で公開されているが、アマプラで視聴。<あらすじ> 映画は種死でのデュランダル議長が立てた「デスティニープラン」をぶっ潰したキラたちのその後を描く。「デスティニープラン」をぶっ潰しても紛争は絶えず、ブルーコスモスの残党も健在という中、ラクスを総裁とする平和維持組織「コンパス」が結成された。ある日「コンパス」は新興コロニー「ファウンデーション」の女王・アウラからブルーコスモス残党掃討のため共闘を持ちかけられるが…・公開時に「NT」同様、冒頭◯分配信を行っていたため、冒頭は見てるが(冒頭の感想)、メカアクションは悪くない。一部3DCG使ってるんじゃ?と思う箇所が見られた・キラとラクスはラブラブ。ラクスが愛妻料理(?)を作ってキラを待ってるけど、ちょっとすれ違い(お互いお仕事が忙しくて)してますが。・ファウンデーションの女王・アウラからブルーコスモス残党掃討のために共闘を持ちかけられた「コンパス」。アウラの部下たちの衣装が…平井久司がキャラデザを手掛けてるアニメって種に限らず壊滅的な衣装デザインなんだが、相変わらず衣装が壊滅的。「ファウンデーション」宰相で騎士団のリーダー・オルフェはラクスに猛烈アタック。写真でしか知らない婚約者を見てる風だ。催眠術らしいのをかけてラクスを誘惑してる。・今回のシン、キラに対しては犬属性を見せてるが、種死で見せたアスランに対する態度とは正反対。・映画でカガリの突然の声優変更は進藤さんが突然降板した理由が明かされていないため賛否があったが、進藤さんのままの方が良い(パチンコ版種は進藤さんのまんまだった)・ブルーコスモス残党掃討作戦はファウンデーションが仕掛けた罠だった。ブラックナイトスコードの連中はテレパシーが使え、キラを催眠術を使って操ってるが、唐突な設定だ。ブラックナイトスコードの連携と心を読む力のせいで大敗を喫するキラたち。アークエンジェルは沈められ、さらにラクスが攫われてしまった。キラのピンチに現れた赤いMS。登場してスローで立ち上がる描写は種仕様のズゴック登場ってことで「シャアだ。間違いない、奴が来たんだ。」ってシーンを思い出してしまった。・新キャラのアグネスは自分大好きって言った風なキャラで中盤でファウンデーションに寝返るが寝返る動機が「もっと私を見て!」な感じで動機が不透明なのレコアさんを思い出した。レコアさんだって後半でいきなりティターンズに寝返ったのはシロッコの存在があったのは確かだが掘り下げがあんまりなかったからティターンズに走ったのは不透明なんだよなァ・退却したキラはラクスを攫われたのでウジウジ。そんなキラを見たアスランはキラに殴りかかってきた。さらに「ラクスはそんなことは言わないぞ」と一喝してる。ウジウジしてるところはリアル系主人公らしいところを見せてるなぁ・プラントの方ではクーデターが勃発。それを察知した一部の部隊はクーデーター部隊の鎮圧に乗り出す。その中心となってるのはイザークとディアッカ。かつて搭乗していたデュエルとバスターの改良型で出陣してるけど核融合炉搭載型のためミーティアを使う場面も。・アークエンジェルを沈められ、ファウンデーションに反撃する手立てがないキラたち。MSの方はオーブにあるモルガンレーテで調達。戦艦の方は健在なミレニアムを利用することに。かなり危険な方法でミレニアムをジャックしようとするが、アレクセイはマリューが来るのをわかってたみたいであっさり艦長席を譲った。シンが行方不明なので塞ぎ気味のルナマリアだったけどシンが生きてることを知って大喜びしてる。・アウラは「デスティニープラン」の復活を企んでた。彼女はデュランダルやラクスの母と研究仲間で自分の計画に必要な存在として「アコード」という新種のコーディネーターを作ってたことが判明。ラクスも「アコード」だったと明かされるが唐突すぎません?それらしい挙動は一切見せなかったから。アウラも議長やラクスの母と知り合いなのになんで幼女の姿なのかは説明されていない。 コロニーレーザー「レクイエム」で地球の主要都市を攻撃し、今度はオーブを攻撃すると恫喝してきた。それを阻止せんとミレニアムは宇宙へ飛び出すことに。ミレニアムに乗ってる技術将校のアルバートは有能な人でレクイエムのダメージを軽減する戦艦用の使い捨て装甲を用意してたり、レクイエムの死角を見抜いたり、クライマックスでは新兵器・プラウドディフェンダーの合体の最終調整までしてる。種はアナザーでは珍しく艦隊戦が見られる作品だが、宇宙戦では艦隊戦を拝むことができる。アスランはキラ・メイリンを伴って別行動を取ることに。ストライクルージュ・ズゴックが着けていたキャバリアーは福田監督がスタッフを務めてた「機甲戦記ドラグナー」に登場するD-1用支援ユニットそっくり。・「レクイエム」発射阻止にでたのは百式もどき。大型火器・反動を軽減する装備をつけて出陣してるが、耐ビーム装甲で「レクイエム」の光線を跳ね返すのすごいんだけど。せいぜいMS用ビームライフルぐらいしか弾けないはずでは?・ズゴックにはインフィニットジャスティス弐式が隠されていた!どうやって入ってたんだろう。・キラにプラウドディフェンダーを届けるためラクス自らプラウドディフェンダーの操縦をすることに。今回着てるノーマルスーツ、ピッチピチで体のラインがモロに出てるんだけどセクシーすぎないか?Sフリーダムはラクス操縦のプラウドディフェンダーと合体してマイティーフリーダムに。額にハイメガキャノンを仕込んでるが(撃つときはラクスの承認が必要だけど)、ZZより細いのにどうやって高出力の火器を組み込んだんだろう?アナザーガンダムの科学力はすごすぎ。・ブラックナイトスコードはテレパシーでシンやアスランの動揺を狙うが、シンの心に入り込んだ際ステラの霊が現れるやいなや怨霊状態になったもんだから皆恐れおののいてるわ、シュラはアスランの心に入ろうとした時カガリのヌードを見て動揺するシュラは単純すぎ。その単純さをアスランに突かれてやられてるとは間抜け。他のやつも終盤になると感情的になってしまってるせいで周囲が見えていない所はどうかな?と思う・愛の力(?)でオルフェを倒したキラ。オルフェは彼を密かに愛してるイングリット共に戦死…ってところでEDへ。EDではキラとラクスはノーマルスーツを脱ぎ捨ててマッパで見つめ合ってるけどOPフィルムでもヌードがあったとはいえ際どい。種死放送後映画化が公表されたものの頓挫して(大きな理由は両澤千晶の死去)今年に上映されたが、種死放送後1~3年後に公開になってたら非難轟々だったんだろうなぁ。実際に完成した本作でもツッコミどころ、批判したくなる箇所があったけど。機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(特装限定版)【Blu-ray】 [ 保志総一朗 ]佐橋俊彦(音楽) / 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM オリジナルサウンドトラック [CD]小説 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM (上) (角川コミックス・エース) [ 後藤 リウ ]小説 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM (下) (角川コミックス・エース) [ 後藤 リウ ]
Sep 22, 2024
閲覧総数 55
7
3話ラストでナイーダを保護したデュークだが…と言うところからスタート・今回のサブタイトルはオリジナル25話同様「大空に輝く愛の花」。・デュークとナイーダのラブシーン(?)からスタート。ギターをかき鳴らすデュークだけどオリジナル1話でもギター弾いてたよな。・ナイーダはデュークを殺そうとしており、そんな中ひかるが現れ…と言うところでOPへ・オリジナルのナイーダの話は桜多吾作が書いたコミカライズ版を元にしてて、これを読んで感銘を受けた勝間田具治が、桜多に了解を取ってアニメ化したエピソードだった・光子力研究所の一室でナイーダ・ひかるを交えてティータイム。宇門博士がロマンチストなところを見せてるひかるがいきなりデュークの元へやってくるのは不可解。・Uのナイーダはデュークの幼馴染だけじゃなく、ルビーナの元侍女と言う設定・研究所に収容されたナイーダはガンダルに操られ、デュークを刺した!シリウスはグレンダイザーの暴走に巻き込まれて死んだこと、ルビーナまで殺したとデュークを責めるナイーダ。手にした爆弾でデューク諸共自爆しようとしてた…ってたしかにパイロットを殺せばグレンダイザーを無力化できるが…オリジナルでは弟の脳が円盤獣に使われていること等を話に持ち出しデュークを裏切り者となじって精神的ダメージを負わせてしまう‥って筋書きだった・ナイーダが操られていることを見抜いたのはひかるだった。それでもナイーダはデュークを刺して重傷を負わせてる・最後は洗脳が解けたナイーダはデュークを傷つけたことを悔やみ、ルビーナは生きてると告げた後自分の罪を償うため敵部隊に特攻して自爆してしまう。オリジナルのナイーダ回の作画監督は荒木伸吾氏だったが、本作の作画は線が細いため美しさはない。
Jul 30, 2024
閲覧総数 160
8
・食事しようと思ったら線路がシャドーラインの連中に乗っ取られてるため先に進めない。ここで・・・・新車両カーキャリアレッシャー登場。イマジネーションで動く一人乗りの車を5台搭載しておりこれを使って街に向かうことに。・訪れた街は食べ物を根こそぎ奪うシャドー怪人が占拠しており、連中は食べ物を奪われた絶望感を手に入れようとしてるみたい。・ライトがたどり着いたのは町はずれの川でキャンプをしている人たちに拾われるが、最後の食料を勝手に食べてしまったので皆さんに怒られてしまいます。・創造だけで最後の食料を勝手に食べた上に、無駄にしてしまったライトはみんなにおいしいものを想像すれば?というけど作中で言うように想像力だけでお腹が膨れるか!・追い出されたかと思ったらライトは川の上流で川魚と野草を取ってきた。ミオ曰くライトは昔からこういうのが得意だったらしい。・キョウリュウジャーよりはキョウリュウジャーは結構変身前アクションを前面に出した話があったけど、本作ではいきなり変身してしまう。・お約束Bパートでの戦闘では変身を解除したライトが怪人の前で焼き魚を食べるということをして見せるが食べ物が原因の話ではよくあるシーンですね。・今回のレインボーラッシュ大きな魚に食わせるというもの。・カーキャリアレッシャーと武装合体武装合体を全面に押し出してるため、ロボ本体についてる超兵器で巨大怪人と戦う描写が薄いのが残念。・戦い終わって手元にある烈車がシールドとカーキャリアーしかないと宣言した車掌に困り果てる5人。残りはいろんなところに散らばってるとのことだが、ライトは山でタケノコを取りに行ったときそれらしいのを見つけたが回収し忘れるってどうなのよ?[2014年3月発売予約] バンダイ 烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ7 カーキャリアーレッシャー【送料無料】烈車戦隊トッキュウジャー 主題歌 [ 伊勢大貴 ]
Mar 16, 2014
閲覧総数 11
9
今回のダークサイドミステリーのお題は「死刑執行人サンソン」「イノサン」で取り上げられたシャルル=アンリ・サンソン 。フランスの死刑執行人の頭目「ムッシュウ・ド・パリ」でサンソン家4代目でルイ16世とマリー・アントワネットの死刑を担当したことで知られる人物。彼の人物像とフランス革命の裏を追っていく内容。・近世の死刑は公開され、庶民にとっては娯楽の一つ。八つ裂きの刑など残虐な刑が行われていたがむち打ち、焼印といった軽い刑罰も執行人が執り行っていた。・サンソン家は国から日本円にして1200万円を支給され、貴族並みの生活を送り、助手も10数名雇うほどの優雅な生活を送ってたが、死刑執行人はフランスの身分階級には属しておらず一般人から忌み嫌われているほど。・シャルルは死刑廃止を願っていたが、王政を支持し、執行人の仕事に誇りを持っていたらしい発言も。漫画「イノサン」ではシャルルは死刑執行人としては繊細なところを見せていた・・という描写があったので意外・1789年のバスティーユ監獄陥落に始まるフランス革命が勃発。サンソンは革命政府の執行人と仕事に勤しんでいたが、国民議会が立ち上がっても執行人の身分は曖昧でなおかつ人権を与えられなかった。国民政府が出来た頃に死刑の方法も変化が訪れる。死刑囚を苦しませずに殺す方法として編み出されたのは悪名高いギロチン。・国王ルイ16世の処遇について王党派と革新派が衝突。投票で国王の死刑が確定。王が死刑台に登ったとき国民はただ見ているだけ。サンソンはその憤りを日記に書いている・ルイ16世の死刑を境にマリー・アントワネット等王政関係者が次々と死刑に。議会ではジャコバン派が政権を握ると反対派は次々と死刑にされるという恐怖政治が敷かれる状態。サンソンは日記で次々と死刑にされた人の名前を綴ったり、人々の異常さについても日記に綴ってる・ジロンド派が追放されるとジャコバン派が分裂。ロベスピエールの暴走を止めようとする寛容派の中心人物がロベスピエールの手で死刑にされると恐怖政治はエスカレート。ロベスピエール暗殺未遂事件が起こると「プレリアール22日法」を制定。証人尋問、被告の弁論は認められず、有罪=死刑というとんでもない法律が作られるって・・・今でも一党独裁の国では似たような法律があるんでしょうね サンソンは精神的に追い詰められ、手の震えが止まらないという状態に、日記に実感がわかない。涙は出ないと。何の罪のない人がギロチンにかけられて死んでいくことに耐えきれなかったんだろうね。国王夫妻の死刑のあとのジャコバン派の台頭~恐怖政治の終焉の裏を取り上げていたが、世界史では習わない裏を知ることが出来ましたね。【中古】 イノサン 1 / 坂本 眞一 / 集英社 [コミック]【宅配便出荷】【中古】新書 ≪ヨーロッパ史・西洋史≫ 死刑執行人サンソン 【中古】afb
Sep 11, 2021
閲覧総数 429
10
先月から「ボルテスV」がYoutubeで配信されてるので視聴。以前にYoutube・バンダイスピリッツのChで傑作選を見てるが、今回は「ボルテスV LEGACY」日本上陸記念の限定配信で視聴(東映特撮YoutubeChにて)。10話-12話はボルテスのパワーアップ回その1。ナマズ型獣士・ナマズンゴ搭載の合体破り装置のせいで合体不能に追い込まれたボルテスチーム。ウルトラマグコンという装置をつけて再び合体可能になるが、以前の傑作選で見た超電磁加重砲装備の回同様丁寧な描写がされている13話「謀略の父が地球を狙う」は浜口博士が殉職する話健太郎の声を利用して剛3兄弟に揺さぶりをかけるボアザン軍。捕虜にされた浜口博士が素手で敵兵を倒す所はすごい。小型艇で脱出した浜口博士は敵が音声変換装置を使って罠にかけていたことを教えたものの、当たりどころが悪くて殉職してしまう・・・って呆気ない。敵兵を素手で倒してしまったところがすごかっただけに16話「ファルコン壊滅の危機」 前の傑作選でも配信されていた回で左近寺博士(大木民夫)が登場。 浜口博士が殉職したため、指揮官不在のビッグファルコン。それを突いて奇襲攻撃を仕掛けるジャンギャルは的確な指揮を取ってる。力押ししかしない見た目に反して鋭い。 指揮官が不在の為ビッグファルコンのスタッフがバタバタ死んでいくが演出が富野氏だし妥当?4号機が損傷したため、ボルテスは上半身だけで戦うという離れ業を披露。 ビッグファルコンのメインコンピューターが損傷したため逃げ出すスタッフを一喝したり、ファルコンのメインコンピューターの修理の際テキパキ指示を下す左近寺はいかにも軍人気質な人だ。 ラストで左近寺は岡長官と旧知で浜口博士の弟子だったことが判明スーパーロボットアニメは科学者が指揮官をやるって優秀すぎ。リアルロボアニメでは有事の時ロボを操縦できるメカマンがいたけど。17話「愛も涙もふりすてろ!」浜口博士同様実戦形式のスパルタ訓練で5人をしごく左近寺。前回と言い軍人気質な所が出ててさらに5人の大事にしてるものを捨てようとするほどだが、最後は5人を信じて指示を出す所は厳しさの裏に優しさを持つ人と判明18話「父よ!地球は近い」皇帝ザンバジルとダンゲ将軍が登場。 この話ではボアザン星では角があるものは貴族で角が無い者は奴隷として酷使されているという身分制度が敷かれてること、一部の奴隷は地下活動を行っているということが描かれている。その奴隷解放運動の指揮を取ってるのは健太郎とダンゲ将軍。ダンゲ将軍は元貴族だったが健太郎に共鳴して角を切り落として貴族の地位を捨てたことが明らかに。解放軍は円盤を奪って地球に向かおうとするが、多勢に無勢で‥円盤群が正確に地球に向かってるので出動する5人。初めて宇宙で戦うが宇宙服は着ないんだ。スーパーロボットアニメって基本宇宙服の設定はないんだなぁ(知ってる限りで宇宙服の設定があったスーパーロボットアニメってイデオンにダンクーガとノヴァだけだし) 敵に捕まったのに「そこだ!やれ」とばかりにボルテスに攻撃しろと指示する健太郎って好戦的。
Sep 19, 2024
閲覧総数 58
11
今回見たTVは「邪馬台国サミット2021」資料があんまり残っていないので謎だらけの邪馬台国。邪馬台国の所在は近畿説と九州説と真っ二つに分かれているが、畿内説を主張する人と九州説を主張している人が最新の研究を元に邪馬台国はどこにあるのかを討論していくというもの。 邪馬台国と卑弥呼の記述は「魏志倭人伝」の一節にあるだけ。そのため邪馬台国の存在がわからなくなっているのだが、吉野ヶ里遺跡など邪馬台国候補の遺跡を検証したり、「魏志倭人伝」の中の矛盾点から邪馬台国の居場所を検証するって言う討論は面白いお題でした。
Jan 2, 2021
閲覧総数 159
12
今回のイベント合戦は攻城戦。先週は「南海の覇者」(大軍襲来イベント)をやっておりました。「南海の~」では海賊武将で有名な九鬼嘉隆が登場。同時に行われた限定ガチャ「百万石の賢妻」ではまつをゲットできるチャンスが。課金コンテンツで使用するコインがもうすぐ期限切れということで、このガチャに挑戦。いきなりまつをゲット。「100万人~」でのまつはお祭に行きそうな格好で祝融のように気風のいい姐御肌。BASARAみたいなバカップルになるのかと思ったが。無双には既に長政と市がラブラブカップルですからね。今回のイベント合戦は合戦イベントと同時に「100万人の~」に登場するオリジナルキャラ限定で人気投票も開始。今はサーバー上のトラブルで攻城戦をしてませんが本日仕事の休憩時間を利用してプレイ。攻城戦に参加し、勝つことで投票券をゲットできるというシステムになっており、手に入れた投票券で人気投票に参加できます。そのお昼時のプレイで投票券を手に入れたので人気投票に参加。本編で是非無双武将になって欲しい一人である片倉小十郎に入れてきました。 政宗第一の家臣なのに、戦国無双本編には3でもchronicle2ndに「すら」参戦できなかったのが悔しいので。何で「智の小十郎」が無双にいないんだ! 限定ガチャでは秀頼の乳兄弟である木村重成がゲットできるチャンスがあります。重成は美男子だったということから蘭や元親同様女顔のイケメンになってます。また黒田如水・長政に仕え、幸村・長宗我部盛親(元親の四男で最後の長宗我部当主)・毛利勝長・明石全登と共に”大坂城の五人衆”の一人だった後藤又兵衛もイベントの報酬としてもらえるチャンスも実施。ゲットしたまつ。同時に利家とまつの娘の一人で秀吉の側室となった摩阿もゲット(摩阿は汎用グラフィック)。何で豪姫じゃなかったんだろう。100万人の~でのまつはヤンキーな利に対して気風のいい姐御キャラになってます。BASARAみたいにバカップルにならなくてよかった?
Jul 31, 2012
閲覧総数 190
13
今回読んだのは「火の鳥-太陽編-」。手塚氏が生前発表した火の鳥としては最後の作品で角川の雑誌「野生時代」で86年1月号~88年2月号まで連載された(「火の鳥」が連載された雑誌はことごとく廃刊になったが、太陽編が掲載された「野生時代」のみ一度休刊した後、小説専門誌「小説野生時代」としてリニューアルした)7世紀後半と21世紀が舞台。<過去>主人公のハリマは百済の王家の血を引くが、白村江で百済が唐と新羅の連合軍によって滅ぼされ、顔の皮を剥がされた上、狼の首を被せられる。狼の首はハリマの皮膚と同化して取れなくなってしまう。行き倒れていたところを占い師のオババに助けられたハリマは逃げる途中で阿部比羅夫を助けて倭に渡ることになる。阿部の取り成しで倭国では犬上宿禰と名乗ったハリマは狗(ク)族の少女マリモ、大海人皇子との出会いを経て、やがて壬申の乱に巻き込まれてゆく。<未来>2009年の世界は「火の鳥」を崇拝する宗教団体「光」一族に支配されており、未来サイドの主人公・坂東スグルは「光」の抵抗組織「影(シャドー)」の殺し屋として荒んだ生活を送っていた。ある作戦に失敗したスグルは「光」に捕えられ、「光」の矯正施設で狼に似た洗脳装置を被せられる生活を送る羽目になる。矯正施設で以前同い年という理由だけで殺さなかったヨドミと知り合い惹かれあっていく。 太陽編は7世紀後半と21世紀の物語が交互に進行していく構成で(アニメ化された折、未来サイドは完全に削除)、壬申の乱も「光」と「シャドー」の闘争も世俗の抗争の裏に宗教戦争が存在するという展開で、宗教問題は外国では中世から存在し本当に戦争まで起こったほどですが(十字軍とか)、作中で火の鳥が言ってるように宗教と権力が一緒になった闘争は恐ろしいということを伝えている内容。作中でも「シャドー」の総裁も大海人王子も権力を得てからかつての権力者と同じように自己神聖化に走るという行為は愚かな・・と言いたい。未来編でも人は過ちを繰り返し、人類を滅亡させるということを描いてるから厭世観がにじみ出てる・矯正施設でスグルはヨドミ(連載時はサオリ)と知り合い知らないうちに恋に落ちていく。当初スグルは女子供でも殺せる冷徹な殺し屋だったのが、恋を知ることで犬上の物語と繋がっていくわけか。・壬申の乱も終わりかけた頃・・・火の鳥が予言した通り犬上は狼の呪いが解けて人間に戻ることができたが霊的なものを感じ取る力を失い、マリモとの思い出も消えてしまう。ずっと犬上を慕っていたマリモは悲しみに暮れ何年かかっても犬上に会いたいと願う。父から千年経てば犬上の生まれ変わりと会えるという予言を受けたところで未来へ。「光」の教祖の尋問を受けたヨドミは教祖に撃たれるが本性を現し、スグルの所へ。スグルとヨドミは自分の前世を知り新天地へ旅立つという終わり方になるが、太陽編は時を越えた愛の物語だということがわかる実は太陽編が終わっても新しい火の鳥の構想を手塚氏は考えており、単行本の最後の数ページには「大地編」のメモが併録されている。その中には日中戦争の最中が舞台で、軍の少佐・間久部緑郎と彼の恩師で火の鳥を追い求める猿田の二人が主役だった模様。(もう一つ「大地編」のプロットが存在し、もう一つのプロットは幕末~明治初期が舞台でシュマリみたいな主人公が大陸に渡る話にするつもりだったらしい)連載版と単行本版で未来編が修正されており、・回想シーンにお茶の水博士が登場していた・猿田が火の鳥によって視力を失う描写が単行本ではカット・光から戻ってきたスグルを巡り、イノリとヨドミの修羅場あり。・マリモが転生した女性の名前がさおりからヨドミに変更。・瀕死の重傷を負ったヨドミが火の鳥の力で生き返るという描写がカット。単行本では原因不明の力で生き返る<連載時のヨドミが生き返るシーン>(スグルの前に現れる光は鳥の形を成す)スグル「火・・・の・・鳥!?」火の鳥「私を呼びましたか?」 「貴方ははっきり言いましたね?自分の生命と引き換えにその娘に生命を?」スグル「確かに鳥が喋ってる!こいつはテレパシーって奴か…」 「ほんとに火の鳥なのか?あ…あんた何だ?神なんですか?」火の鳥「そんなものではありません。私は生命の源を預かっているだけです。」スグル「生命を預かっているって?あんた現実にそこにいるのかい?どうやってここへ?」火の鳥「誰かが心の底から生命を求めれば私はどこにでも現れます。」スグル「そ そうだ。俺、誓った。彼女に生命が欲しい。 もう遅いんだ。でもできるなら生き返らせてくれ。」火の鳥「あなたは今、その娘を愛していますね。心から。」スグル「ああ、言ったとも。俺、彼女を愛してるんだ!! 彼女を助けてくれりゃあ俺、そんな代償でも払うよ」火の鳥「その言葉に免じて助けましょう。でもその代わりあなた達はもし愛を失った時、二人とも死ぬのです。それが代償です。いいのですね?」スグル「彼女が生きている限り、俺は彼女を愛するとも!!誓うよ。」火の鳥「わかりました。今助けてあげます。」(ヨドミが光に包まれ息を吹き返す)スグル「なんてこった・・血・・消えてる・・!」 「生き返ったウォーッ!傷がないぞー!奇蹟だ!」「手塚治虫の奇妙な資料」で割愛された箇所を読んだけど、削除された箇所の方が、非情な殺し屋だったスグルが愛を知るシーンが浮き彫りになるんだけどなぁ・「光」が出来た理由:単行本版ではおやじさんが語るが、連載時は火の鳥が語る<「光」が出来た理由:連載版>スグル「あんた、素晴らしい人・・・いや、鳥だ!でも・・そんなあなたがどうして「光」みたいな教団を許してるんですか?なぜ、おれたち「シャドー」を苦しめるんです?」火の鳥「わかっています。」 「私は人間に一つのチャンスをあげたかった。でも愚かな人間はそのチャンスを歪めてしまいました。私は失望しています。」スグル「答えて下さい。今から10年前、金星へ旅立った惑星探査船が火の鳥に会ったそうです。それは・・・あなたなんですか?」火の鳥「ええ・・私。」 「私は長い長い長い間人間の”目覚め”を待っていました。人間が宇宙へと飛び立った時、その”目覚め”のチャンスが来たと思いました」 「それは人間が地球から遠くから眺めて自分たちがどんなに地球の上の生命をおろそかにしてきたか初めて悟ると信じたのです」(火の鳥、探査船のクルーの前に姿を現す) 「だから思い切ってその船の中に入って人間達に会いました。」 「みんなは驚いて私の話すことをよく聞いてくれました。」(火の鳥、探査船のクルーに)火の鳥「美しいでしょうそれにもまして脆くてすぐにも壊れそうでしょう。もしあなた方人間に叡知があるならあの星を大切に使うことです。地球も・・・生きているのですから。」 「地球に戻ったらこのことを世界中の人間達に伝えてください」 「わたしはよくわかってくれたと信じていました。ところが、裏切られたのです。彼等はそれをひろめるという名目で宗教を作ってしまったのです。」スグル「---そして奴等は火の鳥そっくりのご神体を据えた。自分達の富を増やすために海底資源工場を設けて信者を働かせたり、教義に従わない者は片っ端からシャドーとして地下に追放してしまった!これはみんな元はと言えばあなたの責任なんだ」 「そうだ、あなたのせいだ。あなたが宇宙飛行士にご託宣なんか与えるからあいつらのぼせ上がってこんな羽目になったんだ。さあ!!何とかしてくれ!」 「俺たちはこんな宗教なんか抹殺したいんだ。わかるだろう?俺たちシャドーに地上を返してくれ!!あんたならできるだろう?元の世の中に戻すくらい。」火の鳥「それはあなたがた人間が解決なさい」スグル「どうして!?何にも力を貸してくれないのか?なぜ?」火の鳥「それはね宗教などというものは人間が作ったものだからです。それを作るのも消すのも人間の心次第です。」・ラスト、ヨドミ(連載版ではさおり)が教祖の前に引きだされるシーンが連載時と単行本とでは変わってる。参考サイト1参考サイト2【中古】その他コミック 火の鳥 太陽編 上(角川書店版)(10) / 手塚治虫【中古】その他コミック 火の鳥 太陽編 上(朝日ソノラマコミックス)(10) / 手塚治虫【中古】その他コミック 火の鳥 太陽編 下(朝日ソノラマコミックス)(11) / 手塚治虫
Jun 24, 2017
閲覧総数 4061
14
今回のお題はB'z「BREAK THROUGH」。1990年2/21日にBGMビクターからリリースされた3rd。PDは中島正雄。オリコン最高3位獲得と初のベスト10入りを果たした。キャッチフレーズは「完成が誘惑された 想像力が突き抜けた」。タイトル通り「突き抜ける」がテーマ。タイトルと同じ意味の歌詞があちこちにあるのが特徴(#3・#5等)。また、ラップやヒップホップの要素を取り入れるなど現在では聴けないテイストの曲が多い。稲葉は独自の作詞スタイルを確立するため、ロックでは敬遠されるような言葉や口調を積極的に取り入れるようになったと述べている。松本は「3枚目までにブレイクしないとマズい」という危機感を持っており、勝負となる1枚だったとコメントしている。 2018年にアリオラジャパンからデビュー30周年企画の一環でアナログレコード化。<曲目>1. LADY-GO-ROUND2. B・U・M3.BREAK THROUGH4.BOYS IN TOWN5.GUITARは泣いている6.LOVE & CHAIN7.となりでねむらせて8.HEY BROTHER9.今では…今なら…今も…10.SAVE ME!?11.STARDUST TRAIN*対応サブスク:Apple・Spotify #1は3rdシングル。初めてオリコンチャート入りした曲「♪こひしかるべき」とか「わがなみだかな」と今では使われない和歌のフレーズが混じってる。#2がすべて英語歌詞の曲でラップ調のナンバー。歌詞の「Here we are B'z & the Funky Crew」という部分はB'zの制作集団「B+U+M」(1994年解散)のこと。#3はタイトルチューン。「♪ああ 今日も上手く行ってる 順調な僕のビジネス でもある晩考えたよ このままどこへゆくのか」っってところは不安が見えてる。「♪これくらいじゃまだまだ」「立ち止まれない」「♪Get your away 守りに入るのは早すぎる」ってのは松本さんが危惧していた「3枚目でブレイクしないとまずい」ってのがわかる歌詞。#4は稲葉さんいわく歌詞に出てくる街は渋谷のことであり、「僕がB’zを始める一年前の世界」をイメージしたとコメントしている。「♪黄昏のスクランブル 越えて騒いだセンター街」ってあるし。実際渋谷に行ってるがイメージ湧くなぁ。「♪Someday また戻ってくるよとびきりの女を連れて」「♪勝って帰ってくるよ 運転手付きのリムジンで」って歌詞は男の願望が詰まってる。#5のタイトルはビートルズの「While My Guiter Gentry Weeps」(ホワイトアルバム収録)から取られている。「♪遠すぎる人よ こんなに見つめ合ってるのに」って気になる女性に向ける眼差しが美しい。「♪そこまで行きたい 見えない壁を突き破って」はアルバムのテーマが描かれている。#6は#1のC/W。「♪抱き寄せた 恋人の心は今~」から男のジェラシーが見える。「♪気づいていればジェラシーのかけらも見せられたのに」「♪Love&Chain繋ぎ止められない 悔しさに打ちのめされて」とかも男の気持ち(好きな子を他の男に取られたとか)がよく分かるなァ。それに間奏部分で台詞が入るのは珍しい。#7の歌詞はすべて話し言葉で書かれていて歌詞の原型は松本さんによるもの。「♪飛ばしてくれタクシー もっと 宙に浮くほど 焦る心Moonlight知らず 抱いたバラ照らしてる」ってところが「今すぐ彼女に会いたい」って気持ちが見えるし、「♪きっと男は女に借りを作ってばかり来たのだろう」ってのも男女関係の微妙さを書いてるなぁ#8はB'zのナンバーの中で異色のファンキーなナンバー。「♪乗ってやらなきゃおまえのコルベット」とシボレーコルベットが歌詞に出てる。ラストの笑い声は阿部薫(TM NETWORKのサポートメンバーで知られる)によるもの。#9は後に「B’zthe ”Mixture"」でリメイクされているが、オリジナルの方がいい。松本さんが一曲通してコーラスを担当したのはこの曲のみ。「♪優しくなれるよ いつしか熱い想いも 流れる月日に 冷めてく悲しいほど」「♪今はもう 別々の人生を歩いている 2つの足音 街角に消えてゆくよ」の歌詞は別れてゆく男女の姿が見えて悲しい。#10は最後に作られた曲。最後に「Purple Haze もう限界だ 僕のものになりなさい」とあるが、ジミヘンの「Purple Haze」のリフが一部入っている。メンバーいわく#8同様「お遊びソング」とのこと。詞については遊び半分で付き合ってる男女のことを書いてる感じ#11の歌詞は不倫がテーマ。イントロのキーボードは後で追加されてるが非公認ベスト「FLASH BUCK」ではイントロが省略されたバージョンで入っている「♪欲しい物奪う気持ちがわかるような気がする今 もしかしたら彼が君を追いかけてるかもしれない」「♪君が悲しまなければ 神様に嫌われても 譲りたくない」ってのは確かに・・・な歌詞。普通不倫って女性シンガーがやるネタでは?BREAK THROUGH [ B'z ]
Aug 17, 2023
閲覧総数 203
15
今回見たアニメは「プリキュアオールスターズF」ABEMAで限定配信されていたのを視聴。2023年秋公開。プリキュア誕生20周年企画の一環として公開。本作品のコンセプトは「Festival&Fukkatsu」。劇場での新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、配布が見送られてきたミラクルライトが、2023年になってからの声出し解禁など各種制限が緩和されたことにともない、3年ぶりに中学生以下の子どもへの配布を再開した<あらすじ>『ここはどこ…?』――ソラが目を覚ますと、そこに広がっていたのは、ふしぎな世界…。どうやらましろたちとはぐれちゃったみたい…。でも、そこでゆいとまなつと出会って、さらにプリムにも出会って、新しいお友達がいっぱい!なんと、プリムはキュアシュプリームに変身するよ!ましろは、海に浮かぶ小島で、ローラやあまね、のどかと出会って、モンスターに襲われているプーカを救助!ツバサは、さあややことは、はるかと出会って、空中庭園をお散歩!あげはは、アスミとララとゆかりに出会うんだけど、ララとゆかりがうまくいかなくて大変!たくさんのおともだちと出会ったけど、なぜかみんな記憶はあやふやで…。しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ…?もとの世界に戻りたい!!手がかりは遠く彼方に見えるお城——。さあ!ここから旅のはじまり!お城を目指して大冒険へレッツゴー♪ (公式HPより)「オールスターズ」と銘打ってるが、「ひろがるスカイプリキュア」をメインに「Hugっと~」のアンジュ、「~アラモード」のマカロン、「デリシャスパーティ~」のプレシャス・フィナーレ、「魔法使い~」のフェリーチェ、「プリンセスプリキュア」のフローラ、「ヒーリンぐっど~」のグレース・アース、「トロピカルージュ~」のサマー・ラメール「スタートウィンクル」のミルキーが話のメインとなる。今回のプリキュアは4つのチームに分かれて行動し、目的地を目指して旅をする…という展開。オトナチームではララとゆかりが考えの相違で喧嘩してあげはが仲裁に入る…というひとコマがあったり、ソラチームではゆいがすぐおなかすいたりとキャラをうまく捉えてる。ソラチームはプリムというクールな女の子と会うが、彼女は「プリキュアってなんだろう」ってことを探してるという設定もう一人の限定キャラ・プーカは臆病な性格。・お城に巣食う「アーク」を倒した後プリムが本性を現した!彼女は歴代プリキュアを全滅できる力を持つドラゴンの化身。プリキュアを全滅させた後、地球を別世界に変えてプリキュアの強さを知りたくてアークと手下の怪人を作り、人間の姿を取ってプリキュアに近づいたことが判明。シュプリームが真の姿を現して強大な力でプリキュアを倒そうと襲いかかってきた!プリキュアのピンチを助けたのはプーカ。プーカはシュプリームの分身みたいなものなんで臆病だったプーカが勇気を出してプリキュアを助けたうえ、プーカ自身もプリキュアに変身。その前にミラクルライトを使う呼びかけが出てきたけど、ミラクルライト使う所って映画館だと盛り上がるんだろうなぁ・終盤にはエルちゃん自身が変身したキュアマジェスティも登場。(時期的に)TVでは既に登場していたからサプライズでもないんだろうけど・歴代プリキュアだけじゃなく妖精、過去のオールスターズ映画に登場した限定プリキュア・エコーも登場して本当にお祭り要素が強いクライマックス。お菓子モチーフ同士の連携技、変身後のシルエットがそっくりなマーメイドとラメールの連携(デザイナーさん曰くラメールはマーメイドとシルエットが似てしまったとコメントしてたっけ)とかもお祭り要素が強い。・戦いが終わって…プリムはプリキュアの強さの秘訣を悟り、みんなと和解。プーカに「プリキュアに憧れていた」指摘されたところで終わる。映画プリキュアオールスターズF 特装版【Blu-ray】 [ 東堂いづみ ]
Sep 8, 2024
閲覧総数 27
16
本日見たアニメは「ルパン対複製人間(クローン)」。11日に死去したモンキー・パンチ追悼企画として緊急放送された。カリ城と並んでTV放送される回数が多く、今回ので14回目。 TV第二期のヒットを受けて制作され、脚本・演出・絵コンテ・監督は「装甲騎兵ボトムズ」で知られる吉川惣司。 ルパン映画の中ではカリ城がダントツの人気だが、本作は興行的にはカリ城より上だったりする。 ルパンが何者かに処刑される事件が発生。それを疑った銭形は独自に捜査を開始。そんなの彼の前に現れるルパン本人。ルパンは不二子の依頼で賢者の石などの秘宝を盗むが、不二子を操っていたのはクローン技術を使い3万年ほど歴史の裏を操っていた怪人マモーだった・・・という内容。 ずいぶん昔に見た記憶があり、シュールな建物に迷い込んだルパンがヒトラー(のクローン)と遭遇し、つい「ハイル・ヒットラー!」とナチス式敬礼をし、叫ぶシーンは覚えてました。 本作のゲスト・マモーの声は二代目黄門様で知られる西村晃。マモーの容姿を見てウッチャンナンチャンのコントでウッチャンが演じていたマモーの元ネタだったと知ったのは最初に見た時。 特別出演として漫画原作者の梶原一騎・赤塚不二夫・三波春夫が出演。演技は標準以上? カット割り、演出、セルワークともに素晴らしい。大衆受けする画風のカリ城よりは絵がアダルト<カットされたシーン> 実はTV放送版は尺の問題と今では不適切な放送禁止用語があるためカットされた部分があり、不自然な所が見受けられる・次元と五右衛門が口論するシーン:「ヒステリックにわめくな、このキチガイ!」が引っかかってカット。・ルパンがナポレオンのクローンと遭遇:なぜかその後のヒトラーのクローンと遭遇するシーンは残ってる・アジトを破壊されたルパンらが砂漠をさまようシーンはカット・ルパンが脱走するシーン・ルパンがマモーと遭遇した時のセリフ:「ここは精神病院でもなければ仮装パーティーでもない」 → 「ここは仮装パーティーではない」に変更。「精神病院」が放送禁止用語?・マモーの秘密を発見したルパン:科学者たちが研究室でクローンの実験をしているところにルパンが忍び込み、「どうやら正体が見えてきたな…」とつぶやくシーンがカット。そのため「瓶詰めの赤ん坊さえ見なきゃな!」のセリフとのつながりが消えてしまっている・ルパンとマモーの会話マモー「彼の相手をしているのは古代中国の哲人だよ」ルパン「と思い込んでるパラノイアか」マモー「彼は本物だ!」というやり取りの後に「じゃあ本物のパー?」というセリフもあったがカット・ルパンの深層心理を探るシーン:本作はAGFとタイアップ契約を結んでおり、AGFはこの時、新製品「テレパッチ(日本初上陸の炭酸入りキャンディーで、後のドンパッチ。CMでナレーションを担当していたのはルパン役の声優、山田康雄だった)」を発売したばかりで、作中、ルパンがマモーに頭の中のイメージを映像化する装置を装着されるシーンでは、ルパンの頭の中の映像として、無数の女性のバストのコラージュや不二子のヌードなどとともに、ルパンがテレパッチを食べ、刺激を楽しんでいるカットが挿入されていたがTV放送分ではカットされた。・ルパンの深層意識を見たマモーのセリフ:「なんということだ!ルパンは夢を見ない!空間!虚無!それは白痴の、あるいは神の意識に他ならない!」となってたがテレビ放送版では「なんということだ!ルパンは夢を見ない!空間!虚無!それは神の意識に他ならない!」に変更。「白痴」が差別用語になるため削除された・銭形警部の食事シーン警視総監と共に「花子」で食事をするシーンがカット。がなくなっている。<裏話>・脚本は大和屋竺と吉川惣司の連名であるが、実際は吉川一人の執筆である。打ち合わせは2人で重ねていたものの、吉川一人で書き上げたものが初稿としてプロデューサーに提出された。その後、吉川は大和屋に直しを打診したがそのままでいいと了解を得たため、吉川の大和屋への敬意から連名クレジットとなった・特別出演として漫画原作者の梶原一騎・赤塚不二夫・三波春夫が出演。三波春夫はED「ルパン音頭」を歌ってる。これも藤岡豊の指示で挿入されたものである。この一件は、経緯を承知していなかった監督の吉川惣司が降板すると言い出す騒ぎとなった。 ・公開当時のパンフレットには、ルパンが死刑になったことで目的を達成した銭形は警察官を退職し、山寺の寺男になっているというあらすじが書かれている。実際にこのくだりは製作されたが、最終的にはカットされた。冒頭でルパンの検死報告が流れるシーンの背景が仏像なのは、この山寺のシーンに直結していたための名残である。この山寺のアイディアは、後に『ルパン三世 風魔一族の陰謀』に流用されている・TV1期のキャラデザイナーだった大塚康生は、少し先行して製作されていた『未来少年コナン』の影響で参加が遅れて、監修・メカニックデザインとクレジットされているが本作に参加した時点で作画の80%が終わっており作画チェックの手伝いをしたのみだった。<追記>*4/25更新BD版で改めて視聴したが、やはりTV視聴では物足りないと思った。4KBD版の予告映像大野雄二(音楽) / ルパン三世 ルパンVS複製人間マモー BGM集(Blu-specCD2) [CD]ルパン三世 ルパンVS複製人間 [4K ULTRA HD][Blu-ray] / アニメ
Apr 20, 2019
閲覧総数 1214
17
今週の博士ちゃんのお題は出雲大社と伊勢神宮。案内役は神社仏閣博士ちゃん・丸山裕加ちゃんと日本の神様博士ちゃん・佐々木秀斗君<出雲大社>縁結びで知られ、大国主命を祀るこの神社の参拝の仕方を裕加ちゃんが案内。ロケした時期が神在月(島根の11月)ということで博士ちゃんが考えた参拝ルートを巡る。まず社殿に赴く前に稲佐の浜へ向かい、そこの砂を採取した後、社殿に向かうことに。勢溜(せいだまり)の大鳥居の名の由来は人々が集まる場所だからとか。拝殿の大きな注連縄は間近で見たけど大きすぎ。本殿後ろにある素鵞社(そがのやしろ)で稲佐の浜で採取した砂を入れて、素鵞社にある砂を入れ直し。この砂を4つの方角に置くことでご利益を得ることができるとのこと。本殿西側の遥拝場に参拝。御神体は稲佐の浜のある西の方角を向いて本殿正面からは神様を横から参拝する形になるので隠れたスポット裕加ちゃんとロッチ中岡はそば処 田中屋で食事休憩。「田中屋」はガイドにも載るほど有名な店みたいですね。島根旅行の際、出雲そばを食べたけど天ぷら入りの釜揚げで食べたなぁ。島根旅行の際出雲大社には行ったが、岡山からは特急「やくも」で出雲市に行く予定だったけど、岡山から島根に行く際電車が運行しておらず、高速バスで行くことになったため時間がなかったからチャンスが有ればまた行きたいなぁ<伊勢神宮>皇室の祖・天照大神を祀る最高の格を持つ伊勢神宮を秀斗君が案内。伊勢神宮は内宮と外宮に別れており、更に小さな神社の集合体が伊勢神宮ということがまず説明。・江戸時代後期、人々が伊勢神宮にお参りする「お伊勢参り」が流行したが、参拝時手を洗うために使用するマイ柄杓を持参すれば食事を提供してもらったりとサービスを受けられた。・伊勢神宮は20年おきに式年遷宮と言って建て替えを行うがお引越し先の土地が別に用意されている。内宮の入り口にかかる宇治橋も式年遷宮同様20年おきに建て替えてる・神様に毎日食事を運ぶが、食事用の作物は伊勢神宮内にある畑で作ってる。・本殿の中に入れるのは天皇陛下と皇后だけ。天皇家の先祖を祀ってる神社だからなぁしかも本殿は撮影禁止エリアになってる・伊勢神宮参拝の最後に向かうのは金剛證寺。伊勢神宮版奥の院と言われ、お寺だけど天照大神を祀ってる。お寺に日本の最高神を祀ってるって日本独特ですね(厳島神社周辺にもお寺があるし)伊勢には旅行行ってるけど伊勢神宮は行ってない。今度の旅行先にしようかな?
Oct 28, 2023
閲覧総数 330
18
今回のお題は「国産とうもろこし」と「よさこい」<国産とうもろこし>案内人は幼馴染同士で脱サラしてとうもろこし農家を営んでる折井祐介さんと柳沢卓矢さん。・北海道産の真っ白なとうもろこしは知ってるが、赤い日本産とうもろこしがあるとは思わなかった。赤い品種は外国のものというイメージだったが。・とうもろこしは同じ品種でも育った場所で水分含有率・甘さなどが変化。国産の品種「ゴールドラッシュ」を例に取り、静岡県産と長野県産を食べ比べしてたけど、長野産は糖度と水分が高い結果に・東京の「Parlor Vinefru 銀座」で出されてるもろこしポタージュのかき氷を紹介。1杯1870円は高い!最初食べるのを嫌がってた(?)マツコだが、味は冷製コーンポタージュを飲んでる感じらしい。自家製チーズクッキーに黒こしょう・パルメザンチーズがかかってるってことでイメージできるかな?・最後は生で食べると最高のとうもろこしを紹介。生で食べるってどんな感じなんだろう?<よさこい>案内人はよさこいのドン・川竹大輔さん沖本愛子さん。よさこいは比較的新しいお祭りで1950年代に誕生。鳴子を手にして踊るお祭りで8月に開催されるが、高知県だけじゃなく徳島と沖縄以外の都道府県で開催されるほど。高知よさこいは踊りながら商店街などを練り歩く方式で北海道のYOSAKOIソーラン祭りはステージで踊る方式。・よさこい祭りは「鳴子を手にして踊る」「よさこい鳴子踊り」のフレーズを入れると言うルールが基本で「よさこい鳴子踊り」のメロディをロック・サンバ、ヒップホップ風などのアレンジをするチームもおり、それに合わせて衣装も派手に…ってことで印象ある衣装を着ているチームを紹介。早着替えするチーム、舞妓をイメージした衣装で踊るチーム、ヤンキーファッションで参加したチームを紹介。・高知のよさこい祭りは衣装だけじゃなく踊り子をリードする地方車も見どころってことですごい地方車を持ってるチームを紹介。宮大工を呼んで作った地方車は宮大工の技術を惜しみなく注ぎ込み、高知市のシンボルはりやま橋(縮小版)を乗っけた車は凝りまくってる。あるチームはパチンコのリーチ画面を思わせる映像を流せる地方車を持っているけど塗装も派手・最後は全国のよさこいダンサーによるパフォーマンスを披露・・・でおしまい高知旅行に行った際よさこい祭りの小さい博物館は行ったし、商店街で練習してるチームを発見したけどよさこい祭り見に行きたいなァ
Aug 14, 2024
閲覧総数 83
19
<1991年の秋ヒット>・遠い街のどこかで(中山美穂)ミポリンは歌手としてはシティポップと相性が良かったが、バラードもいい・さよならイエスタデイ(TUBE)この曲、秋にヒットした曲だったんだ。・少年時代(井上陽水)中学・高校の教科書に採用されるほどの名曲。陽水の曲では最終的にミリオン取ったんだっけ・ALONE(B'z)なぜかライブビデオ映像では流れず。何回かライブで披露し、あるライブは稲葉さん、フレディ・マーキュリー状態だったもんなぁ。(ラフな格好をしてピアノを弾いてる所が)・SAY YES(CHAGE&ASKA)「101回目のプロポーズ」の主題歌。「101回目の~」は野島伸司脚本だが、「高校教師」などと異なり珍しい純愛ものだったりする・ひとすじになれない(米米CLUB)解散ライブのときは石井さん、竹馬に乗って移動し小さいステージの上で歌ってたけど、真面目な衣装を着て歌ってるから滑稽に見えた。絶頂期の石井さんはジュリーっぽいよなぁ・はじまりはいつも雨(ASKA)「SAY YES」とほぼ同時期に発表された曲だけど、この頃のASKAってソロアルバムを出してたよなぁ(この曲も入ってる)・会いたい(沢田知可子)この人といい、KANなど90’sって一発屋が多い印象。<1996年秋ヒット>・田園(玉置浩二)「ALL I DO」「キ・ツ・イ」「氷点」(ソロ曲)や安全地帯のときとはカラーが異なる曲だよなァ「ALL I DO」などソロ初期のアルバムが解禁されてないのは…・渚(スピッツ)・恋心(相川七瀬)・BELOVED(GLAY)この曲と「グロリアス」で96年はGLAYが躍進した年。アルバム「BEAT OUT!」「BELOVED」聞いたけど、この頃かな?ラルクも意識するようなったなぁ・情熱(UA)この人は宇多田ヒカル・MISIAがブレイクする前に活躍した90’sR&Bアーティストだけど、「甘い運命」もいい歌だったなぁ・BODY SOUL(SPEED)平均年齢14辺りで迫力のある声はすごい<2001年秋ヒット>・ひとひらの自由(GLAY)この頃になるとGLAYは全く聞かなくなったなぁ・You Go Your Way(CHEMISTRY)この人らもオーディション番組出身だったっけ・・・Dearest(浜崎あゆみ)このころ辺りまでがあゆの絶頂期で、難聴で活動休止してからは歌手活動が断続的になったなぁ・白い恋人達(桑田佳祐)発売当時は本人が出た「コカ・コーラ」のCMソングに、2年前に「ユニクロ Life wear」イメージソングに採用されたが、普遍的な人気を持ってるなぁ・LOVE涙色(松浦亜弥)・ミニモニ。テレフォンリンリンリン(ミニモに)90年末~この頃はハロプロ系、勢いあったよなぁ・ANOTHER WORLD(GACKT)GACKTってソロに転向してから歌手としても役者としても大ブレイクしたよなぁ「翔んで埼玉」は最高だったなぁ・アゲハ蝶(ポルノグラフティ)CMソングに採用されたため、TVでしょっちゅう聞いてたなぁ
Sep 14, 2024
閲覧総数 21