フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

2014年02月05日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
嬉しい知らせと、正に驚天動地(とまで言うのは流石に大げさ過ぎかな?)としか言いようのない、驚きの知らせが同時に飛び込んで来ましたね。

嬉しい知らせというのは勿論、真央ちゃんの五輪でのジャンプ構成の話です。トリプルアクセルに3回挑むのは止めにして、ショートとフリーそれぞれ一度ずつの構成に戻すという決意をされたとの報道がありました。とにかく、良かった。もうそれしか言えません。色々な想いが込み上げてきて涙が出て来る始末です。彼女が3A3回に挑戦したいならば・・しかも彼女の集大成の、最後の五輪での演技にそれに挑みたいならば・・ファンとしては、見守るしかないと思っていました。浅田真央は、彼女の美学に殉じるつもりなのだと、「殉じる」と言うのは語弊があるかも知れませんが、それだけの覚悟を持って挑むのならば、ファンがアレコレ言うべきことではない、こちらも浅田真央に殉じるまでだ、と思っていました。「殉じる」という表現はあまり穏やかなものではありませんが、彼女の3Aが3回とも認定される確率は、非常に低いと思われますし(そもそも今シーズン、まだ一度たりとも正式には認定されていない訳で)、3A跳ぶためにルッツを外すというのはどう考えても「賢い」選択とは思えませんでした。またもバンクーバーと同じ轍を踏むのか・・という思いを深くしていたのは事実です。真央ちゃんは勝ちたくないの?何のためにこの競技をやってるの?と、彼女のフィギュアスケートに対する考え方そのものに、少々の疑問を抱かずにはいられなくなってもいました。あれ程の素晴らしい才能を持っているのに、そして気が遠くなる程の修練の日々を積み重ねて来たのに、3A3回に拘ってまたしても「自滅」するの?と。ヨナもリプニツカヤも大喜びだよ、彼女たちは真央ちゃんが3A3回跳ぶようにする事を心から願ってる筈だよ。真央ちゃんはまたしても自分で自分の首を絞めるような、そんな行為をする。どうしてそんな苦しい選択をしなければならないの?って。

けどそれならそれでいい。それが「浅田真央」なのだ、とも思っていました。彼女には彼女にしか分からない想いがあって、拘りがあって、夢があるのだろう、と思っていました。そう、夢!
3Aを3回跳んで、なおかつその他の要素も完璧にこなす、それが彼女の「夢」なんだろうな・・とも思っていました。永遠の夢追い人なのかも知れない、浅田真央という人は。そんな風にも感じていました。そんな彼女に「現実」を見ろなどと、一体誰が言えるでしょうか?誰にも言えないと思いましたし、実際彼女は「夢」を「現実」にしてしまえるだけの力を持っている人です。3Aを3回跳んで他の要素も完璧にこなすという事も、決して不可能という訳ではない。「可能性」はあります。そして真央ちゃんの「夢」は、実際ファンの「夢」でもある訳です。彼女が五輪で、3A3回跳んで、その他の要素も完璧に演じてくれたらなんて、想像するだけでワクワクしますね。真央ちゃんの夢はファンの夢。ファン自身の夢。私も私自身の「夢」を彼女に託す決意をしました。そしてその結果、彼女が敗れ去ったとしても、それはそれで仕方がない、彼女はただひたすら自身の美学を追い求め、自身の美意識を賭けて闘ったのですから。そして彼女がそういう人だからこそ、私も彼女が好きなのであってね。浅田真央のファンの宿命だと思って諦めるしかないな、と思っていました。要は、彼女が3A3回を撤回する可能性は低いだろうな、と思っていたのです。彼女は彼女の美学に殉じるのだろうと。それにしても何という頑なさだろう!と半ば呆れてしまう位「感心」していました。真央ちゃん、あなたは凄いよ、本当に。色んな意味でね・・って。ともあれ私も覚悟を決めました。こうなったらどこまでもあなたに付いて行きます、って思ってました。

それが一転(と言っても陣営では、色々考慮されていた筈ですが)、3A2回という知らせです。覚悟を決めた筈だったのに、私の覚悟って、一体何だったんだろう?って思ってしまう位、軽かったようです(笑)。でもこの知らせを聞いて一番に思った事は、真央ちゃんがどんな思いでこの選択をしたのかな?という事でした。「苦渋の決断」だったのか、或いは案外さっぱりと、爽やかに決断されたことなのか。3A3回を「断念」する、という性格のものだったのか、それとも3A3回跳ぶ事に意味があるのではない、何よりも先ず勝ちに行くのだ、という「希望」に向かっての決断だったのか。私は唯、後者であることを祈るのみです。

いずれにせよ、浅田真央は大きな「決断」を下しました。彼女の人生を賭けた、尊い決断です。
人間というものは、「決断」を迫られる事態に、人生で幾度か、必ず遭遇するものです。そしてその決断が吉と出るか凶と出るかは決断を下した時点では分かりません。先は見えないのです。時には決断が誤りで、凶となってしまう場合もあります。しかし「決断」を下す度に、人は必ずや「成長」します。「決断」がその人を「成長」させてくれる、この事だけは、私は自信を持って断言出来ます。真央ちゃんは今回の「決断」により、人としてまた一回り大きく成長されたと信じられます。この決断が吉と出て、彼女に大きな誉れをもたらしてくれます様、祈っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月06日 02時23分41秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:浅田真央の「決断」。(02/05)  
shige さん
新緑の里さん、いよいよソチ本番がやってきました。

 浅田真央さんは元のプログラム構成に戻すという事なのですね。完成度やバランスから言って当然の選択ではないかと思います。新緑の里さんの仰ることに心から賛同いたします。当然ながら「金メダル」を意識した物だろうと思います。

 ただ、若干の危惧があるのです。真央さんがちゃんと納得した上での決断なのか? 私は逆に3Aが彼女のモチベーションであると思っています。3Aを跳びたいという思いが彼女の進化を司ってきたと考える様になったので。
 真央さんはあくまでも「表現」は演技の中でする人。言葉でプログラムのビジョンを説明はしません。彼女のプログラムの高い芸術性は「頭で構築したもの」ではなくて、体を極限まで鍛錬し、磨き抜かれた身体表現から自然に溢れ出してくるもの。ある意味、まさに天才肌であろうと思います。彼女が自分で決意して、納得して臨むのであればそれは本当に大きな真央さんの成長でしょう。周囲の意向に流されているのでなければいいと心から思います。
 これで大きなミスをする可能性は無くなりました。彼女が今の力を全部出し、ノーミスであれば優勝は間違いないでしょう。とにかく、全てをぶつけて欲しいし、後悔のない演技をして欲しいと思います。

 この様な事を考えるのは田村明子さんの「パーフェクトプログラム」でバンクーバーの安藤さんを評した言葉からです。 「彼女を見るとOPを楽しんでいる様にも思えなかった。ただひたすらミスをしない様に滑っている様で、…中略…安藤美姫が本気を出した時の演技がどんなものか皆知っている。彼女は自分の力の80%位しか出していない様に思えた」
 最近、古いDVDを整理していてバンクーバーの男子SPを見てみたんですよ。…ジョニー・ウィアーやランビエールからも演技に賭ける思いの強さがストレートに伝わってきたのです。日本の場合、余りの期待と重圧が強すぎるかもしれない。選手達が「ノーミスしたい」という事ばかりに囚われないで欲しいと思います。
 真央さんに関しては直前に「よーし、今日は調子いいから、二発いっちゃえ!!!」でもいいと思いますよ。「ひたすらミスしない様に滑っている」、「消化不良な」演技よりは、自分の思った通りに(集大成なんだから!)演技してほしいと思います。これは私が真央さんのファンではないから、全く能天気に無責任な事を言っていると思われるかもしれないです。
 でも、自由な立場から見える事もあるという事でお許し頂きたいと思います。

 高橋選手のSPの曲に関する騒動はもう、触れるのも嫌な事です。今更、あれこれ言っても仕方がない。この土壇場になって高橋陣営やスケ連の問題を取り上げても意味がない様に思えます。
 片割月さんもおっしゃっていましたが、この曲に真の命を吹き込んだのは宮本賢二の振付であり、大ちゃんの素晴らしい滑りです。それは真正な演技であり、まがいものではありません。
 これをジャッジが正しく評価してくれればいいと本当に願っています。

 今日、団体戦がはじまりますね!
 ゆづ、頑張って! いい表情で練習にも臨んでいたし。ロシアっ子の度肝を抜くような演技で他を圧倒しちゃって下さい。
 ファイト! (2014年02月06日 11時11分46秒)

Re:浅田真央の「決断」。(02/05)  
ゆっき さん
真央ちゃんの決断、私もびっくりしました。そして心の底からホッとしました(苦笑)。多分、真央ファンの多くが同じような気持ちなのではないでしょうか。

「真央ちゃんの競技人生だからファンがあれこれ言うなんて筋違い、黙って応援すべし。たとえ金メダルが取れなくても最悪、台落ちしたとしても真央ちゃん本人が納得して笑顔で終わるならそれが一番いい。」そう受け入れていたのです。受け入れざるを得ないというか・・・。

真央ちゃんは頑固だから今も一生懸命、計3発の3Aを練習しているのだろう、と思っていたら!まさかの計2本!!あの頑固一徹真央ちゃんが!?何があったーーー!?とびっくりしましたよ。
「佐藤コーチの手腕ってマジすげーー・・・。」って思いましたよ。あのGPF~全日本までのFPで3A2本の構成はこの決断を促すための佐藤コーチの作戦だったんじゃないかと思いますわ。好きなようにやらせて最後に「本当に望んでいること」を自覚させることが目的だったのかと。もう、脱帽です。感謝しかありません(泣笑)。

出発前後のニュースを見る限り落ち着いていて、晴々とした笑顔だったのが本当にうれしかったです。充実した日々を送れたのでしょう。本人も納得済の決断のように思います。あのすっきりとした表情は久しぶり、というか初めて?見る表情です。15歳くらいの天真爛漫さとはまた違ういい表情でした。

大人になったと思います。外見だけでなく、中身が。何というか大らかさが出てきました。余裕、と言い換えてもいいかもしれません。バンクーバーの頃のように金、金と言われないのはいいですね。もちろん、期待されていますが4年前より報道が落ち着いています。全日本3位で五輪に臨むためキムヨナ2連覇、真央ちゃんは2位か3位という予想が大半で、これもプレッシャー軽減の一要素となっているのかな、と。そうであってほしいです。予想なんて何の意味もありませんからねえ。逆にキムヨナのプレッシャー半端じゃないなと。韓国の常軌を逸したような応援、普通の選手なら潰れてると思うのですが、キムヨナは当てはまない気がしますね。彼女のメンタルの強さも尋常じゃない。やはり強敵です。

「人事を尽くして天命を待つ」これですね。真央ちゃんが心からやりきったと思える最高の演技ができるよう、祈るだけです。これは高橋君にも全選手にも言えますが。

今回の別人作曲問題、高橋君には何の落度もなく、ただ「なぜこのタイミングで?ふざけるな」という憤りばかり湧いてきます。もっと早く発表もしくは関係改善ができなかったのかと、悔しくて虚しい気持ちでいっぱいです。どうか高橋君が平常心で臨めますように。

今大会を集大成とする選手が多いので悔いのないように祈ります。
まずは、団体戦。羽生くん、いつも通りに伸び伸び演じてほしいです。
(2014年02月06日 21時07分34秒)

Re[1]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
ゆっきさん
コメント有難うございます。

>真央ちゃんは頑固だから今も一生懸命、計3発の3Aを練習しているのだろう、と思っていたら!まさかの計2本!!あの頑固一徹真央ちゃんが!?何があったーーー!?とびっくりしましたよ。

私も「あの」真央ちゃんが3A3回を撤回するとは予想していませんでした。「暴れ馬・真央」は佐藤名伯楽の手によっても「調教」し切れなかったか・・と思っていました(笑)。ので、本当に驚きましたし、嬉しさもひとしおと言いますか、とにかく感慨無量です。

>好きなようにやらせて最後に「本当に望んでいること」を自覚させることが目的だったのかと。もう、脱帽です。感謝しかありません(泣笑)。

成る程~。佐藤名伯楽の深謀遠慮が功を奏した訳ですね。確かに一度やりたいだけやらせて貰った事によって、彼女の中で良い意味での諦めが付いたというか、何か新しい、今までとは違う感情が生まれて来たのかも知れません。そして彼女の中に芽生えた新しい感情は、その後どんどん生命を吹き込まれて、もう彼女の中では確固たるものとなっている感じです。浅田真央は完全に一皮剥けましたね。彼女の表情、ゆっきさん仰る通り、何という良い表情をされていることか!こんなに嬉しいことはありません。静かに闘志を燃え立たせながらも、柔和な、何かを悟ったかのような、本当に穏やかで良い表情をされています。ファンとして、これ程嬉しい事はありませんね。

>あのすっきりとした表情は久しぶり、というか初めて?見る表情です。15歳くらいの天真爛漫さとはまた違ういい表情でした。

本当に同感です。私もこんな真央ちゃんは初めて見たように思います。切羽詰まった表情で、雰囲気もピリピリしていた数年前とは何という違いでしょう!本当に大人になられましたよね。そして彼女をここまで成長させて下さったのはやはり佐藤コーチご夫妻ですね。本当に、感謝の言葉しかありません。

>バンクーバーの頃のように金、金と言われないのはいいですね。もちろん、期待されていますが4年前より報道が落ち着いています。

そうなのかも知れないですね。羽生選手の躍進も世間の眼を分散?させてくれていますね。選手層が厚いというのは、五輪出場権を得るという意味では大変ですが、やはり有難い事ですね。その点ヨナ選手やプルシェンコは、これはたった一人ですからねぇ。それでもプルシェンコは、男子シングルでは彼一人ですが、ロシアは女子もペアも強い(強いどころか殆ど最強)ですし、そういう意味ではこれまた分散されていますが、ヨナ選手は本当に「一人」ですから。何だかんだ言って、本当にヨナ選手も凄いと、私も感心してしまいます。

>韓国の常軌を逸したような応援、普通の選手なら潰れてると思うのですが、キムヨナは当てはまない気がしますね。彼女のメンタルの強さも尋常じゃない。やはり強敵です。

はい、ヨナ選手にも素晴らしい演技を見せて貰いたいと思っております。真央VSヨナ、この図式に辟易させられた時期もありましたが、やはりこの二人は、時代を代表する素晴らしいフィギュアスケートの選手でした。この二人の闘いの、最終章はどのような形になるのでしょう、どんなドラマが待っているのでしょう。本当に楽しみでなりません。真央ちゃんは、3-3も投入する計画のようですね。バンクーバーのリベンジをする機会は遂にやって来たのです。真央選手とヨナ選手、2人の最高レベルの闘いを見たいです。

>「人事を尽くして天命を待つ」これですね。真央ちゃんが心からやりきったと思える最高の演技ができるよう、祈るだけです。これは高橋君にも全選手にも言えますが。

真央ちゃんはきっとやってくれると、ほぼ確信しています。先ずは明日の団体戦ですね。浅田真央のソチ五輪が遂に開幕します。夢のように甘美な「ノクターン」で、世界中を魅了してくれる筈です。羽生選手に続け、真央ちゃん!

>今回の別人作曲問題、高橋君には何の落度もなく、ただ「なぜこのタイミングで?ふざけるな」という憤りばかり湧いてきます。

この件・・当初はただの(という言い方も何ですが)ゴーストライター事件に過ぎないと思っておりましたら、全聾というのも嘘のようだとか、何だかとんでもない件の様で・・軽々に論じることも出来ないような気がします。しかし、多くの方が仰っているように、高橋選手のプログラムは高橋選手のもの。「ヴァイオリンの為のソナチネ」は既に高橋選手の「作品」です。彼の名誉に傷が付くなんてことには全くなりません。この件で彼を非難するような人がいるとしたら、それこそお門違いの筋違いというものです。 (2014年02月08日 05時37分57秒)

Re[1]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
shigeさん
コメント有難うございます。

> ただ、若干の危惧があるのです。真央さんがちゃんと納得した上での決断なのか? 私は逆に3Aが彼女のモチベーションであると思っています。3Aを跳びたいという思いが彼女の進化を司ってきたと考える様になったので。

この知らせを聞いた当初は、私もどうなのかな?と一抹の不安があったのですが、その後の真央ちゃんの映像を見て、本当に安心しました。彼女のあの柔和な、澄み切った表情は、彼女の決断が誰に言われたからとかそういう類のものではない、彼女自身の決断であったという事を何よりも物語っていると信じられます。「希望」にむかっての決断だったのだな、と心から思うことが出来、彼女が完全に一皮剥けたような、新しい次元に突入したような、そんな印象を受けました。確かに3Aを跳びたいという思いが、彼女の進化を司ってきた、それは間違いなく事実でしょう。今でも勿論3Aに賭ける思いは強い筈です。けれどそれに固執「し過ぎる」事態から、彼女は解放されたのでは、と私は思います。

>彼女が自分で決意して、納得して臨むのであればそれは本当に大きな真央さんの成長でしょう。周囲の意向に流されているのでなければいいと心から思います。

真央ちゃんに限っては少し「流される」事も必要だと私は思います。彼女は、自分というものを、持ち過ぎる位持っていますからね。ゆったりと、流れに身を任せてみるというのもありだと思いますよ。少し流される位で浅田真央はちょうどいい、いや、かなり流されても大丈夫、そう思います。彼女の表現に対するご高察は、私も全く同感です。

> これで大きなミスをする可能性は無くなりました。彼女が今の力を全部出し、ノーミスであれば優勝は間違いないでしょう。とにかく、全てをぶつけて欲しいし、後悔のない演技をして欲しいと思います。

真央ちゃんはやってくれる!と私はほぼ確信しています。そしてもし仮に、仮に敗れるようなことになったとしても彼女はもう泣きませんよ。バンクーバーの時のようには。

>「彼女を見るとOPを楽しんでいる様にも思えなかった。ただひたすらミスをしない様に滑っている様で、…中略…安藤美姫が本気を出した時の演技がどんなものか皆知っている。彼女は自分の力の80%位しか出していない様に思えた」

この文章は、真央ちゃんにもそっくりそのまま当てはまっていた時期がありましたね。とにかく出てきた時点で顔が強張っているし、ピリピリしていて強く触れれば壊れてしまいそうな、ガラス細工を思わせる時期がありました。実力も、80%どころか半分位しか出せてない時期・・けど、それはもう過去の事です。

>…ジョニー・ウィアーやランビエールからも演技に賭ける思いの強さがストレートに伝わってきたのです。日本の場合、余りの期待と重圧が強すぎるかもしれない。選手達が「ノーミスしたい」という事ばかりに囚われないで欲しいと思います。

全く同感です。余談ですが、先日の団体戦男子SP、ミスはありましたがパトリックの演技からは並々ならぬ「想い」が伝わって来て私は感動しました。ジャンプミスはありましたけど、こんなにも彼の想いがストレートに伝わって来たのは初めてであるような気がしました。この「想いの強さ」がもしかしたら凶と出てしまったのかも知れません。

> 真央さんに関しては直前に「よーし、今日は調子いいから、二発いっちゃえ!!!」でもいいと思いますよ。「ひたすらミスしない様に滑っている」、「消化不良な」演技よりは、自分の思った通りに(集大成なんだから!)演技してほしいと思います。

これまた全く同感です。けど真央ちゃんは、そんな風に割り切れるタイプではないと思うのです。彼女、ああ見えてもの凄く不器用ですし結構用心深いですから。そんな風に思えるタイプなら、今頃とっくに何度も3A認定されているだろう、と思うんですよね。彼女は「予定外」の事を嫌うタイプだろうと思っています。ので、3A3回はもう無いだろうと思います。けどそれでいいのです。3A3回を捨てた事で、3A2回は必ずや認定されるだろう、と思っています。認定されなくても彼女が「消化不良」な演技で終わる事だけは無い筈です。 (2014年02月08日 06時55分30秒)

Re[1]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
shigeさん

> でも、自由な立場から見える事もあるという事でお許し頂きたいと思います。

第三者であるからこそ、見えるものってありますよね、確実に。どうしてもファンは、「恋は盲目」「惚れてしまえば痘痕もえくぼ」の心理になってしまい、冷静に、客観的に見るという事が難しくなってしまいます。ので、shigeさんのご意見を聞かせて頂けるのは本当に嬉しいのです。安藤さんファンの方から見た真央ちゃんというのは、私には想像することも出来ないものですので。

> 片割月さんもおっしゃっていましたが、この曲に真の命を吹き込んだのは宮本賢二の振付であり、大ちゃんの素晴らしい滑りです。それは真正な演技であり、まがいものではありません。

私も全く同感です。「ヴァイオリンの為のソナチネ」はもう確実に高橋選手の「作品」となって完成しています。他の誰の物でもありません。ついでに言えばあの曲も全聾と称するあの人物の手になるものではなかった、という「だけ」で、別に「まがい物」ではないと思います。あの曲はあの曲として「本物」だと思います、曲そのものへの評価は別として。

> ゆづ、頑張って! いい表情で練習にも臨んでいたし。ロシアっ子の度肝を抜くような演技で他を圧倒しちゃって下さい。

羽生選手、恐ろし過ぎます。もう少しお手柔らかにお願いします!ってパトリックのファンとしては言いたくなっちゃう位の演技でしたね。私は羽生選手も大好きなので、何とも言えない複雑な心境です。パトリックはまぁ、これで厄が落せたと思って、個人戦ではやってくれると思っていますが、それにしても怖すぎますよ、羽生君。パトリックにもの凄いプレッシャーを与えてる存在です。個人戦ではどうなることか・・一週間後には、もう決着が付いてるんですよね。パトリックが金、羽生選手が銀なのが私の理想なんですけど・・・
(2014年02月08日 07時35分20秒)

Re:浅田真央の「決断」。(02/05)  
shige さん
新緑の里さん、今日は睡眠不足なのでは?
 女子ショート、すごい戦いでしたね。
 とりあえず、真央さんはここで転んでしまったので個人戦では吹っ切れていい演技が出来ると思います。
 私から見ると浅田真央は「本番に強い選手」だと思います。大きな壁みたいな存在でしたしね。 やはり、真央さんは緊張していたのではないでしょうか。転倒だけでなく、スピードがなく、滑りが重く感じられました。
 それと、腰痛も影響しているのかな。五輪というのは特別な舞台です。その中で完璧な演技をする難しさというのはありますね。リプリツカヤの演技の後でしたし、ちょっとリンクの雰囲気も「アウェー」だったとは思うし。
 でも、真央さんが頑張ったので日本は決勝に駒を進められました。まずは良かったですね!

 「例の作曲家」の問題でクラシック音楽業界の売り方の問題点が指摘されている様ですね。
 それはマスコミの問題もあるかな。何かと言うとお涙ちょうだいのストーリーを作り上げて市場を開拓しようとする。
 本当に自分の芸術を大切に思っている人はそんな売り方は非常に傷付くのではないかと思います。
 昭和三十年代の小説で原爆に遭った姉弟のそれからの人生を描いたものがありました。最後に弟は新進音楽家として認められます。(井上靖 「城砦」)
 すごく印象的だったのは、彼らは自分たちの過去を決して他人には明かしません。弟の作る交響楽は「無題」だけれど、敢えて題名を付けるなら「祈り」かな、と姉に言う。彼らはとてもプライドが高く、何よりも潔癖なほどに純粋を求めている。姉も「愛」を突き詰めて考える余り、恋人に自分の過去を言えずに別れてしまいます。
 ただ、爆心地にいて幸いにもけがもせずに表面上は順調に人生を歩んで来た筈なのに、いつも体の変調に怯え、自分の運命に苦しみ、人に心を開かない生き方しか出来なくなるという苦しみが切々と描かれています。

 少しでも被爆者や障害者の苦しみや孤独が理解出来るのであればそれを詐欺として売り物にするなんて芸術への冒涜だと思う。誇り高く、そしてひっそりと生き続けてきた被爆者の方々が沢山いらっしゃる筈です。理不尽な行為への怒りと諦め、でもそこから何とか立ち上がって頑張ろうという微かな希望。その思いを音楽として具現化するのは、その方たちの励みと、自分の負の感情を昇華させる為に役立ったと理解しています。
 それがこの結果。もう何をかいわんや、です。 

 高橋選手は多くを語りませんし、自分の中で何とか折り合いをつける為に努力されているでしょう。フィギュアを始めてからの年月、彼は様々な事と戦って来たでしょう。だからこそ、その強さを信じたいと願ってやみません。

 羽生選手は凄かったですね。でも新緑の里さんは、個人戦ではやはり、パトリックに「金」ですね。(笑)確かにスケーテイングに関してはもう世界の頂点でしょう。それは異論ありません。勝負の分かれ目はやはり、四回転!
 あと、プルシェンコにはどういう評価だったでしょう。
 難か別のスポーツに見えてしまいました。根本的に滑り方、ジャンプの跳び方が違う様な…。これが新採点システムで育って来た選手との違い。いい意味でも悪い意味でも、スケ―ティングから何から全然違いますね。

 団体戦もいいのですが、やはり前哨戦という感じで見てしまいます。男子シングルが本当に楽しみなんですよ。
 応援する選手は違っても健闘を讃え合いたいと思いますね。 (2014年02月09日 09時28分39秒)

Re[1]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
shigeさん

>やはり、真央さんは緊張していたのではないでしょうか。転倒だけでなく、スピードがなく、滑りが重く感じられました。

久しぶりに「最悪」の状態の彼女を見ました。出て来た時から顔が強張っていたし、覇気もなく、とにかく緊張していましたね。彼女がガラスのハートの持主だった事を久しぶりに思い出してしまいました。彼女は強くなったと思っていました。実際今でもそう思っています。しかし・・ここに来て「あんな表情」を見せていたのでは絶対にダメです。勝負する以前に負けています。と言うか勝負にさえなっていません。個人戦までには建て直してくれるであろうと期待はしますが・・ご免なさい。書いているとまた激情があふれ出して来てしまいました。彼女に対して「冷静」になる事は今の私には無理です。とにかく浅田真央の集大成の演技を見せて欲しい。失敗しても何でもいい。順位なんか本当にどうだっていいです。しかし、「あんな表情」を見せていてはダメだという事だけは言いたい。演技する前から「私はダメです」と言ってるようなものです。そんな印象をジャッジに与えてしまってはいけない。
あ~、書き出すと止まらなくなります。ので、本当にこの辺りで止めておきます。上手く吹っ切れてくれる事を願うばかりです。

それにしてもあのリプニツカヤの演技は見事の一言でした。表情もキリリと引き締まり、合戦に臨む若武者の如き雰囲気で、誠に天晴れだった、としか言えません。このレベルまで来れば、技術に最早そう差はない。最後に物をいうのはメンタルです。リプニツカヤはメンタルも非常に強いという事を痛感させられました。彼女が金メダリストになるかも知れませんね。

> それと、腰痛も影響しているのかな。五輪というのは特別な舞台です。その中で完璧な演技をする難しさというのはありますね。リプリツカヤの演技の後でしたし、ちょっとリンクの雰囲気も「アウェー」だったとは思うし。

そうですね。けどそんな理由を一々挙げていけばきりがありません。そういった諸々の事情があった上で、それでも勝つ。それが本当に強い選手と言うものです。
あ~、本当にご免なさい。とにかく今の私は冷静になることがとても出来ない状態です。やっぱり私、真央ちゃんに金メダルを獲って貰いたいんだな・・彼女がやり切ったと、心から思える演技をしてくれればそれでいい、なんて思っていましたが、やっぱり自分の本心というのは正直ですね。やっぱり勝って欲しいです、彼女に。その為には、絶対に「あんな表情」を見せていてはいけないんですよ。とにかく真央ちゃんには、こんな事を言っている私を見返して欲しいです。もう、それだけです。

> あと、プルシェンコにはどういう評価だったでしょう。

羽生選手とリプニツカヤの強さ、プルシェンコの「執念」だけが際立ったと言ってもいいような団体戦でした。彼のスタイルは全く私の好みではありませんが(ザ・ロシア、という感じですね~)、それでもこの競技に人生を賭けて来たと言ってもいいプルシェンコ選手の、満身創痍になりながらもそれでもあれだけの演技が出来る、見せて貰えるという事実には、私は感謝と尊敬の想いを深くせずにはいられません。凄い人だと思います。その一言です。

> 応援する選手は違っても健闘を讃え合いたいと思いますね。

勿論です!「健闘を讃え合える」素晴らしい試合となりますように。いよいよ明日からです。もうドキドキしています。
(2014年02月12日 05時40分43秒)

Re[1]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
shigeさん

> 「例の作曲家」の問題でクラシック音楽業界の売り方の問題点が指摘されている様ですね。
> それはマスコミの問題もあるかな。何かと言うとお涙ちょうだいのストーリーを作り上げて市場を開拓しようとする。

物が売れない時代です。売る側としては、なんとか商品に「付加価値」を付けたくて仕方がないのでしょうね。「付加価値」を付けないと、実際売れませんし。物があり余り、人々が物に執着しなくなった時代に、どう市場を開拓していくのか、今回の問題は、今の時代そのものに突き付けられた、根本的な課題であるように思います。

> 本当に自分の芸術を大切に思っている人はそんな売り方は非常に傷付くのではないかと思います。

そうですよね。しかし「芸術」だけでは食べていけないのも、これは致し方ない「現実」で、「現実」の前には芸術も何もない、という所なのかも知れません。実際、古今東西優れた芸術家と謳われる人の傍には、「スポンサー」的存在がほぼ例外なくあったのではないでしょうか?日本が誇る「源氏物語」だって、藤原道長という偉大な「スポンサー」あってこそ、大成したのだと思いますし、西洋の有名な作曲家も多くは貴族や王家の「お抱え」的存在で、彼らからの支援なしには多くの名曲は生まれなかったであろうと理解しています。現代でも例えばバレエやオペラなどには国家から莫大な予算が投入されている訳です。その莫大な予算なくして「総合芸術」であるバレエは成り立ちません。芸術とは、お金の掛かるものです。「贅沢品」です。「生活必需品」ではありません。であるがゆえに、売る側としてはどうしたら勝って貰えるのか、少しでも「値打ち」を高めようと、あの手この手で必死なのでしょう。「本物」なら売れるはずだと思いますし、評価もされると思うのですが、これだけ物があふれ、物の洪水の中に暮らしているような現代の日本人には、「本物」と「偽物」の区別さえつきにくくなっている、そんな印象も抱きます。そしてもしかしたら・・別に「本物」でなくてもいい、という心理にさえなっているのかも知れません。これだけ満たされてしまうと、却って「芸術」を志向する心境には、もしかしたらならないのかも知れません。「芸術とは不遇の代償である」と言う言葉もある位ですからね。

> 昭和三十年代の小説で原爆に遭った姉弟のそれからの人生を描いたものがありました。最後に弟は新進音楽家として認められます。(井上靖 「城砦」)

> 少しでも被爆者や障害者の苦しみや孤独が理解出来るのであればそれを詐欺として売り物にするなんて芸術への冒涜だと思う。誇り高く、そしてひっそりと生き続けてきた被爆者の方々が沢山いらっしゃる筈です。理不尽な行為への怒りと諦め、でもそこから何とか立ち上がって頑張ろうという微かな希望。その思いを音楽として具現化するのは、その方たちの励みと、自分の負の感情を昇華させる為に役立ったと理解しています。

仰るとおりだと思います。かの人物の手になると言われていた作品に「希望」を見出しておられた方は大勢いらっしゃるのでしょう。様々な「想い」を託しておられた方も大勢・・それを思うと、堪らないですね。いくら付加価値を付けるのに必死と言ったって「限度」というものがある筈です。「超えてはならない一線」ですね。今回の件はそういう「限度」を遥に超えた、許しがたいものです(報道されていることが事実だとしたら、です)。あの全聾と称する人物は、自分の犯した罪の大きさに気が付いているのでしょうか。刑法上は、恐らく大した罪にもならないのでしょうが、「人としては」絶対に許されるものではないと思います。

> 高橋選手は多くを語りませんし、自分の中で何とか折り合いをつける為に努力されているでしょう。フィギュアを始めてからの年月、彼は様々な事と戦って来たでしょう。だからこそ、その強さを信じたいと願ってやみません。

高橋選手は強いと、私は思いますよ。こんな人物の為にご自身の競技生活の集大成を台無しにされるなんて、そんな馬鹿な事があってよいものでしょうか。高橋選手が高橋選手の演技をされれば、それでよいのです。他の事は関係ありません。 (2014年02月12日 06時50分32秒)

Re[2]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
shige さん
新緑の里さん こんにちは。
>しかし・・ここに来て「あんな表情」を見せていたのでは絶対にダメです。勝負する以前に負けています。と言うか勝負にさえなっていません。
新緑の里さんは本当に真央さんをお好きで、そして感情移入しながら、我が事の如く心配しておられることが良く判りました。お気持ち本当によく判ります。自分に置き換えたら、今頃大騒ぎしている様な気がする。でもやはり、ここはもう真央さんを信じて上げて欲しい。

>しかし、「あんな表情」を見せていてはダメだという事だけは言いたい。演技する前から「私はダメです」と言ってるようなものです。そんな印象をジャッジに与えてしまってはいけない。
 仰る通りです。私も見た瞬間に「あ~、いかん!」と思いました。そう、この競技はもう出てきた瞬間からジャッジに見られていると思わなければいけない。例え、どんなに不安でもふてぶてしく笑い、痛みがあっても平然として見せる。
 …真央さん達はアルメニアで今、合宿している様です。ソチからは一時間半(飛行機)で日本人スタッフもいて最後の調整をしているとか。

 八年前の荒川さんは他の選手の応援に出たり、選手村の様子をビデオ撮影したり、選手村のヘアサロンで髪をセットして貰ったりしたそうです。
 真央さんにはそういう自由は与えられていないでしょうね。
 金メダル候補としてソチに入り、国中の期待を集めているのだから。
 >りプニツカヤが金メダリストになるかも知れませんね。
 いやいや、そんな事ありませんよ! 真央さんが優勝する可能性も大いにあります。団体戦はまあ、小手調べだと思えばいい。今まで真央さんはここぞという所でちゃんと結果を残してきたと思っていますよ。強い選手です、真央さんは。
 その為にはやはり「ツートップ」の状況を作っておかなければいけません。安藤さんが健在の頃はその役目を必ず果たし、結果を出せない時は代わりに台にも上がってくれた。
 最終グループに二人三人と残って、外国勢にプレッシャーをかける必要もあるし、真央さんの負担を軽減する必要もある。

>そういった諸々の事情があった上で、それでも勝つ。それが本当に強い選手と言うものです。
 これまた、仰る通りです。そしてこういう厳しい事を言える事こそ、「ファンの証」でもあります。
 選手にとって耳に痛い事、ダメだし。…フィギュアの場合、そういう役割が何故か「アンチ」が担っていますよね。
 そう、私もファンは厳しい事言って何ぼだと思うし、いい時はばっちり褒める。それでいいと思います。何でもかんでも「この選手大好き! 誰かが褒めてくれた! うれしい!」 と言っていればファンという訳ではないと思います。
 褒める事、そして大好きである事は大切な訳で、否定するつもりはないけれど、贔屓の引き倒しみたいなのは本末転倒ではないかと思っていますので。
>あ~、本当にご免なさい。とにかく今の私は冷静になることがとても出来ない状態です。―――中略――― やっぱり勝って欲しいです、彼女に。
 いつもどちらかというと私の方がヒートアップしてなだめて頂いているのですが(笑)、とにかく真央さんを信じて私たちも競技を楽しみつつ、演技する彼女を見守って上げましょう。
 彼女がこの五輪を集大成として「本当に楽しめる」ように。中々、辛い所ではありますが、もうそれしかないだろう。今更もうどうしてあげる事も出来ない、後はもう真央さんがいかに平常心を取り戻すか、です。

>羽生選手とリプニツカヤの強さ、プルシェンコの「執念」だけが際立ったと言ってもいいような団体戦でした。
 ロシアは強かったですね。でも日本は、充分に世界と渡り合える力を持っています。その為には、シングル競技だけでなくもう少し、アイスダンス、ペアに力を入れないと。とは言え、これは一朝一夕で出来るものではないし、競技自体が、浸透していない。難しい事ですね。
 次の五輪で団体戦でまたメダルを狙うつもりなら、シングルから転向させるとか、何か方策を考えて強化を行うべきです。ポイントゲッターの負担を減らす為にも。高橋、木原組も今回は結果を残せなかったけれど四年後にはいいカップルに成長できるかもしれませんし。
 明日から、男子シングルです。
 スノーボードでは絶対王者ホワイトが負けた様に、女子ジャンプで高梨沙羅が負けた様に競技に絶対はない!
 三人が三人共に充分にメダルの可能性(しかも金の!)があります。いい試合になる事を心から希望しています。
 また、エールを交換し合いましょうね!!!
(2014年02月12日 14時51分44秒)

Re[3]:浅田真央の「決断」。(02/05)  
新緑の里  さん
shigeさん

> 褒める事、そして大好きである事は大切な訳で、否定するつもりはないけれど、贔屓の引き倒しみたいなのは本末転倒ではないかと思っていますので。

そうですよね。私も真央ちゃんの一部の熱狂的過ぎるファン(片割月さま仰る「浅田ファン」ですね)の方の主張には辟易させられるばかりで何だか疲れてしまいます。とにかく真央ちゃんは凄い!ありとあらゆる困難に負けずひたすら頑張ってる!「理不尽」な事ばかり突き付けられても一切愚痴を吐かず、泣き言も言わず、ひたすら前を見つめて頑張ってる、素晴らしい!等々・・確かに仰ってる事理解は出来るんですけど、真央ちゃんを「完全無欠」の「超人」みたいに崇め奉ってしまって、彼女を「人間扱い」していない、みたいに感じてしまい、逆に失礼だと思うんですよね。真央ちゃんがいい子であり頑張っているのなんて百も承知ですけど、彼女だって人間である以上、欠点もあれば弱点もある。克服すべき課題だってあるのが「普通」なのに、ただひたすら賛美しているだけというのはどうなんだろう?って。

> いつもどちらかというと私の方がヒートアップしてなだめて頂いているのですが(笑)、とにかく真央さんを信じて私たちも競技を楽しみつつ、演技する彼女を見守って上げましょう。

いや~、本当に今回見事に逆になっちゃいましたね。ファンというのは心配仕出すとこれまた際限なく心配になってくるものですね。仰る通り、もう彼女を信じるしかないですし、もう本当にそれしかないんですよね。

>今更もうどうしてあげる事も出来ない、後はもう真央さんがいかに平常心を取り戻すか、です。

本当にそうですね。とにかく真央ちゃんには吹っ切れて欲しい。それさえ出来れば、一番いい演技が出来るのは彼女に決まっているのですから。

>でも日本は、充分に世界と渡り合える力を持っています。その為には、シングル競技だけでなくもう少し、アイスダンス、ペアに力を入れないと。とは言え、これは一朝一夕で出来るものではないし、競技自体が、浸透していない。難しい事ですね。

この件に関しては、私も本当に難しい事だろうと思っています。先ず男女が手を取り合って踊るという文化がそもそも日本にはないですから。アイスダンスやペアの演技を見ていると、先ず西洋と日本ではそもそも文化的土壌が異なるのだという当たり前の事実を痛感させられるばかりなんです。文化があってこそ、競技として発展した訳ですから、日本がアイスダンスやペアで世界と競って行くようになるにはまだまだ相当の時間が必要だろうと思いますね。

> 明日から、男子シングルです。
> スノーボードでは絶対王者ホワイトが負けた様に、女子ジャンプで高梨沙羅が負けた様に競技に絶対はない!
> 三人が三人共に充分にメダルの可能性(しかも金の!)があります。いい試合になる事を心から希望しています。

予想外の結末が待っていました。羽生選手のフリーが終わった時点でパトリックの金メダルをほぼ確信しましたが・・・本当に何が起こるか分かりませんね・・パトリックはどんな思いでいるのでしょう。一番欲しかった五輪の金メダルはもうすぐ手の届く所まで来ていました。もう指先に触れる程の距離にまで。それが・・・でもこれが「勝負」なのだと思います。
町田選手は本当にあの僅かなミスさえなければと、残念でなりません。けど、彼の魅力は十分過ぎる位世界に伝わったと思います。素晴らしい演技でした。高橋選手はどうなのでしょう?やれる事はやったという、良い表情をされているように私には見えました。災難続きの中で、本当に良く演じきって下さいました。
(2014年02月16日 03時40分40秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: