ちゃんと、意識できる心を持ちたいです。
なんだか、切ないです。

技術が発展しても、意味がないようなことには、
なってほしくないですね。
(January 20, 2007 10:25:29 PM)

たけぞうわるあがき

たけぞうわるあがき

January 20, 2007
XML
カテゴリ: NEWSネタ 
ラドン濃度で阪神大震災予知できた?放医研など研究
1月17日10時39分配信 読売新聞


 阪神大震災をもたらした地震の発生を、大気中のラドン濃度のデータを使えば2週間以上前に予測できた可能性があったことが、放射線医学総合研究所(千葉市)や東北大などの研究でわかった。

 地震のメカニズム解明や、予知の実現に一歩近づく成果として注目される。

 ラドンは、地中の花こう岩などに多く含まれる天然の放射性物質で、地震の発生などで岩石が破壊されると放出され、大気中の量が増える。

 研究グループは、阪神大震災の震源地から北東約25キロにある神戸薬科大(神戸市)で1984年から測定していた大気中ラドン濃度データを解析し、震災の約1か月前からラドン濃度が異常に上昇していたことに着目。


最終更新:1月17日10時39分



予知できても先日の津波情報で避難した人は少なかったとの事

予知技術の発展でも災害になるのは人々の意識ってことになると人災ですね。

温暖化の環境対策   ・・・

これで被害がでているのは
人災ということになるのでは。。。?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 20, 2007 03:51:33 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:震災予知?(01/20)  
温暖化での様々な気象変動による災害はまさしく人災です。世界最大のCO2排出国のアメリカが本気にならなければどうにもなりませんね。 (January 20, 2007 04:10:57 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
予知はすでにできていて、ノウハウを知っている人もいるんだとか、話は聴いたことがありますが、ただそれを公表したとき、地震が起こる地域のマンションが売れないとか、商売あがったりになるとか、そういう利害関係のためにあまり大っぴらにしないんだと、言ってる人もいましたが、それじたいが本当かどうかはわかりませんが。 (January 20, 2007 05:13:04 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
『秘密結社・ある会だ!』の首領です。

本当に先日の津波の避難者は少なかったようですね。
もし被害が出たら、避難しなかった人たちがギャーギャー騒ぐんだろうなぁ~
海辺でなくてよかった! (January 20, 2007 05:26:33 PM)

予知できても  
知らせることで 大きな 事故になったり なにか 思わぬことになるということを 先日 新聞で 読みました
しかし 予知と 同時に ノウハウが しっかりしていれば 未然に 防げるのですから 必要なことなのですよね
そして 温暖化
ほんとうに 身近で 感じられるようになって 怖いです (January 20, 2007 06:40:26 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
なまずは頼りにはならないのかね。。。?
(@@) (January 20, 2007 08:41:36 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
暖冬と言っていますが環境の変化が至る所で・・・・。
もはや暖冬と言ってられないかも・・・ (January 20, 2007 09:09:49 PM)

動物の予知能力なんかもすごいですよね!  
snowy0427  さん
スマトラ沖大津波のときでしたか、象が津波が来る前に高台に逃げたという話がありましたよね。動物の予知能力は、やっぱり災害の直前なんでしょうかね。そうすると、このラドン濃度の変化なんかは2週間以上前からわかるのですから、うまく使えば、被害を少なくするのに役立ちますね。この地震大国、何とかして被害が最小限で済むようにしてもらいたいものです。 (January 20, 2007 09:49:36 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
薔薇豪城  さん
 ラドンって怪獣の名前じゃなかったんですね。ラドン温泉ってこのラドンのことですかね?放医研の前はよく通ります。癌治療以外にもこんなこと研究しているんですね。 (January 20, 2007 09:55:11 PM)

人災。  
ココロコロ  さん

Re[1]:震災予知?(01/20)  
じゅんぺい1960さん
>温暖化での様々な気象変動による災害はまさしく人災です。世界最大のCO2排出国のアメリカが本気にならなければどうにもなりませんね。
-----
復興の遅れも目立ってきていますね。
国のリーダーの利権争いに走る姿勢を正さないと駄目ですね。 (January 21, 2007 02:14:04 AM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
みっちゃん9385さん
>予知はすでにできていて、ノウハウを知っている人もいるんだとか、話は聴いたことがありますが、ただそれを公表したとき、地震が起こる地域のマンションが売れないとか、商売あがったりになるとか、そういう利害関係のためにあまり大っぴらにしないんだと、言ってる人もいましたが、それじたいが本当かどうかはわかりませんが。
-----
パニックになるとの懸念もあるようですが
被災してのパニック症候群などの心の傷はもっと深刻です。 (January 21, 2007 02:16:27 AM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
モンスターロシモフさん
>『秘密結社・ある会だ!』の首領です。

>本当に先日の津波の避難者は少なかったようですね。
>もし被害が出たら、避難しなかった人たちがギャーギャー騒ぐんだろうなぁ~
>海辺でなくてよかった!
-----
都合の悪いことには眼を背ける多数派が正しいとの見解を持った日本人多いですからね。 (January 21, 2007 02:20:51 AM)

Re:予知できても(01/20)  
元気ハツラツ0216さん
>知らせることで 大きな 事故になったり なにか 思わぬことになるということを 先日 新聞で 読みました
>しかし 予知と 同時に ノウハウが しっかりしていれば 未然に 防げるのですから 必要なことなのですよね
>そして 温暖化
>ほんとうに 身近で 感じられるようになって 怖いです
-----
被災してからの心の傷のほうがよっぽど深刻です。
復興が遅れるとなおさらですね。 (January 21, 2007 02:22:40 AM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
マリー猫ちゃんさん
>なまずは頼りにはならないのかね。。。?
>(@@)
-----
いまの時代のなまずは検索は得意のようです。(マニアックかな?)
地震を起こす原因って説もありましたが・・ (January 21, 2007 02:24:51 AM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
スバル555さん
>暖冬と言っていますが環境の変化が至る所で・・・・。
>もはや暖冬と言ってられないかも・・・
-----
科学的な根拠がないといっている人がいるようです。
科学は万能ではないのに・・・ (January 21, 2007 02:26:05 AM)

Re:動物の予知能力なんかもすごいですよね!(01/20)  
snowy0427さん
>スマトラ沖大津波のときでしたか、象が津波が来る前に高台に逃げたという話がありましたよね。動物の予知能力は、やっぱり災害の直前なんでしょうかね。そうすると、このラドン濃度の変化なんかは2週間以上前からわかるのですから、うまく使えば、被害を少なくするのに役立ちますね。この地震大国、何とかして被害が最小限で済むようにしてもらいたいものです。
-----
予知能力は大昔、人間にも有ったと言う人がいます。
便利さを求めて無くした能力なんだとか。
便利でいろんなものを失うようです。 (January 21, 2007 02:28:12 AM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
薔薇豪城さん
> ラドンって怪獣の名前じゃなかったんですね。ラドン温泉ってこのラドンのことですかね?放医研の前はよく通ります。癌治療以外にもこんなこと研究しているんですね。
-----
健康ランド系の温泉はほとんどラドンですね。
放医研の仕事でガンマ線の装置設置に携わったことありますよ。 (January 21, 2007 02:32:46 AM)

Re:人災。(01/20)  
ココロコロさん
>ちゃんと、意識できる心を持ちたいです。
>なんだか、切ないです。

>技術が発展しても、意味がないようなことには、
>なってほしくないですね。
-----
多数派が正しいと意識が働くようです。
都合の悪いことを唱える人はどうしても少数派とみなされるようです。
(January 21, 2007 02:35:38 AM)

Re:震災予知?(01/20)  
雨読晴耕  さん
どうもです。

確かにそうですね。
いかにして、せっかく予知した情報を動いてもらえるように伝達するかが、課題ですね。 (January 21, 2007 12:55:38 PM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
雨読晴耕さん
>どうもです。

>確かにそうですね。
>いかにして、せっかく予知した情報を動いてもらえるように伝達するかが、課題ですね。
-----
海底の地形の変化で被害が拡大したのがスマトラ沖大津波でしたね。
人には過信という敵を内部に含んでいます。
(January 21, 2007 02:00:31 PM)

Re:震災予知?(01/20)  
sugita1956  さん
インドネシアの映像を見ているから、関西の僕は「エライこっちゃ!」と心配して身構えていたのに・・・ なんでやろ? (January 21, 2007 04:04:28 PM)

Re[1]:震災予知?(01/20)  
sugita1956さん
>インドネシアの映像を見ているから、関西の僕は「エライこっちゃ!」と心配して身構えていたのに・・・ なんでやろ?
-----
この場合そっちが不通ですよね。
大阪海抜低いから。 (January 21, 2007 05:06:55 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

お気に入りブログ

🟡 やればできる。童… New! 新鮮美感@川島さん

ひげGの電子本屋、… ヒゲGさん
顔文字 (〃^∇^)さん
環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
田舎 半農その日暮… 薩摩のぶにせさん

コメント新着

夢咲案内人 2008 @ Re:台風13号発生(09/06) 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪ 今日も元気に参…
夢咲案内人 2008 @ Re:ハリケーン2つ?(09/05) おはようございます。♪~θ(^O^)θ~♪ 今朝…
夢咲案内人 2008 @ Re:台風11号発生(08/20) 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪ いつもの様に楽しく拝…
とんでるかずくん @ Re:台風3号発生(07/26) 久々に復活しました。
夢咲案内人 2008 @ Re:台風3号発生(07/26) おはようございます。♪~θ(^O^)θ~♪ 今朝も…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: