たけぞうわるあがき

たけぞうわるあがき

January 25, 2007
XML
カテゴリ: NEWSネタ 
ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党
1月24日21時1分配信 時事通信


 自民、公明両党は24日、衆院第1議員会館で教育再生検討会(座長・大島理森元文相)を開き、政府の教育再生会議がまとめた第1次報告について協議した。
会合では、再生会議事務局長を務める山谷えり子首相補佐官の説明に対し、出席者から「ゆとり教育」の見直しに異論が続出。
政府に対し、来週改めて見直しの狙いなどを説明するよう求めた。
 会合では、これまでゆとり教育を推進してきた文部科学相経験者らが、授業時間数の10%増加などについて「知識向上に重点が置かれている。ゆとり教育が目指す人間力の向上が大事だ」などと相次いで反対論を表明。
さらに、体罰の基準緩和を明記したいじめ対応策に関しては、「現場の視点を持つべきだ」との指摘が出された。 


最終更新:1月24日23時0分



「人間が先、点数はあと」 相田みつを

受験だけに着眼し続けたツケのようにも思える。

人としての基本が先・・・(これは学校より家庭)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 25, 2007 08:11:15 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
人間形成は家庭が基本ですよね。
学校は集団生活のルールや友情、学問を学ぶところです。 (January 25, 2007 08:19:02 AM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
sugita1956  さん
「ゆとり教育」。言葉面だけならなにも悪くないですよね。ただ、目に見える結果を求めすぎましたね。 (January 25, 2007 08:37:27 AM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
ゆとり教育ははじめっから間違ってると思ってます。
土曜と日曜休みにしても、2日間、テレビゲームで遊んでる子供が多いんです。
月に一回くらいの連休ならいいけど、毎週は・・・・
キリスト教徒じゃないんだから・・・・ (January 25, 2007 10:02:55 AM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
みっちゃん9385さん
>人間形成は家庭が基本ですよね。
>学校は集団生活のルールや友情、学問を学ぶところです。
-----
家庭でちゃんとできない子が集団生活で問題を起こす。
けっして学校だけの問題ではありませんね。 (January 25, 2007 12:32:06 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
sugita1956さん
>「ゆとり教育」。言葉面だけならなにも悪くないですよね。ただ、目に見える結果を求めすぎましたね。
-----
「ゆとり」って言葉、自分も好きです。
時間を与えることがゆとりなのではなく有意義に過ごせる時間を持つことです。
何か勘違いをして責任をすり替えている親や教育者が多いのではないかと思います。 (January 25, 2007 12:37:26 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
ナイトサファリさん
>ゆとり教育ははじめっから間違ってると思ってます。
>土曜と日曜休みにしても、2日間、テレビゲームで遊んでる子供が多いんです。
>月に一回くらいの連休ならいいけど、毎週は・・・・
>キリスト教徒じゃないんだから・・・・
-----
それこそ親の裁量ですが・・・
宗教を学ばせるのも良いと思います。
博物館めぐりとかも良いですね。
受験のためだけに特化して塾にしか目を向けられない親が悪い。格差が広がり・・・
ゆとりという言葉は人間形成に使われ家庭での時間を増やして・・・というお題目だったように思います。 (January 25, 2007 01:43:23 PM)

家庭で子供の教育?  
その前に、親の養育をしなければなりませんね。
今の、20~30代の親自体が、甘やかされて育ってきていますからね。
本当にゆとり教育が必要なのは、家庭のせいにしている人達やゆとりの意味の解らない親の方でしょうね。 (January 25, 2007 02:03:05 PM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
雨読晴耕  さん
どうもです。

学校週休2日、無理があります。
授業時間の減少、学校行事へのしわ寄せ。。。
挙句に、すぐに休んでしまう先生、
少しのことで、学校に文句を言う親。
困ったもんですね。 (January 25, 2007 08:21:13 PM)

抜本的改革が必要!  
HAL4000  さん
民主主義は、51%の支持を得た者が、支持を得た施策を100%実施する。そのかわりある一定期間を決めて審判を受ける。しかし、その施策、指示を実施、具現化するのは行政、その行政がその指示に従わなければ民主主義は破綻する。そういう意味において現状の教育行政は破綻しているのではないでしょうか。主権者の意向を理解できない、履行しようとしない役人(公務員)に教育を任せることはない。あっさりと教育を外注、民間に請け負わせるべきではないでしょうか。少数の役人が、政権の指示施策、法に基づく運用を行っているかを検証すれば済むことである。 (January 25, 2007 08:44:54 PM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
mud@anglerol  さん
ゆとりは良いのですが『ゆるみ』になってたんじゃないんですかね?
(January 25, 2007 09:33:02 PM)

Re:家庭で子供の教育?(01/25)  
バード・防人さん
>その前に、親の養育をしなければなりませんね。
>今の、20~30代の親自体が、甘やかされて育ってきていますからね。
>本当にゆとり教育が必要なのは、家庭のせいにしている人達やゆとりの意味の解らない親の方でしょうね。
-----
学歴優先,無宗教を親に教え込まれて育った年代でもありますね。
急にそうなったわけでなく徐々に積み重なってきてなのでことを急ぎすぎたのかもしれません。
親の教育から・・・賛成です。 (January 25, 2007 09:42:36 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
雨読晴耕さん
>どうもです。

>学校週休2日、無理があります。
>授業時間の減少、学校行事へのしわ寄せ。。。
>挙句に、すぐに休んでしまう先生、
>少しのことで、学校に文句を言う親。
>困ったもんですね。
-----
荒療治が逆効果だったのかもしれませんね。
実行するに当たってはまず親から理解すべきだったのでしょう。 (January 25, 2007 09:44:37 PM)

Re:抜本的改革が必要!(01/25)  
HAL4000さん
>民主主義は、51%の支持を得た者が、支持を得た施策を100%実施する。そのかわりある一定期間を決めて審判を受ける。しかし、その施策、指示を実施、具現化するのは行政、その行政がその指示に従わなければ民主主義は破綻する。そういう意味において現状の教育行政は破綻しているのではないでしょうか。主権者の意向を理解できない、履行しようとしない役人(公務員)に教育を任せることはない。あっさりと教育を外注、民間に請け負わせるべきではないでしょうか。少数の役人が、政権の指示施策、法に基づく運用を行っているかを検証すれば済むことである。
-----
この国のちぐはぐさの象徴ですね。
こと教育というのはすべての根底に立つものなのに事は重大です。 (January 25, 2007 09:51:12 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
mud@anglerolさん
>ゆとりは良いのですが『ゆるみ』になってたんじゃないんですかね?
-----
一方では他を出し抜こうと塾に・・・
ちぐはぐですね。 (January 25, 2007 09:52:39 PM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
ゆとり教育基本的に賛成ですが、入試が以前と変わらない事が一番の問題点ですね。
とにかく、入試と授業がリンクしなければ、未履修問題、格差是正等も解決しない。 (January 26, 2007 04:39:19 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
愛しの増田恵子様さん
>ゆとり教育基本的に賛成ですが、入試が以前と変わらない事が一番の問題点ですね。
>とにかく、入試と授業がリンクしなければ、未履修問題、格差是正等も解決しない。
-----
企業ですら人を育てるのにマニアル頼りになり本来の「人」が育ちませんね。
何でもかんでも「金」「金」の世の中では・・・ (January 26, 2007 09:33:11 PM)

「お題目」とは  
楽天花8117  さん
「お題目」「標語」等はそれが如何に出来ていないかを示しているわけで、(「禁煙」とか机の前に張っている光景を思い浮かべれば判りやすいと思いますが)それにしても「ゆとり」と言うのは単に「時間」を指すのでしょうかね?「目的にばかりに気を取られてしまわず、今という時を楽しむ心のあり方」ではないのでしょうか?「週五日」とか「週何日」とかの議論自身に「ゆとり」を感じないのですが。 (January 27, 2007 12:45:32 PM)

Re:「お題目」とは(01/25)  
楽天花8117さん
>「お題目」「標語」等はそれが如何に出来ていないかを示しているわけで、(「禁煙」とか机の前に張っている光景を思い浮かべれば判りやすいと思いますが)それにしても「ゆとり」と言うのは単に「時間」を指すのでしょうかね?「目的にばかりに気を取られてしまわず、今という時を楽しむ心のあり方」ではないのでしょうか?「週五日」とか「週何日」とかの議論自身に「ゆとり」を感じないのですが。
-----
定年退職後「何をやっていいのか解らない」って人も増えているそうで・・・
「ゆとり」とは子供だけに限った事ではないですね。 (January 27, 2007 12:59:14 PM)

Re:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
はじめまして。
たけぞうさんのブログ内でも書かれていますが、やっぱり大事なのは「心」だと思います。
最近「心」のない政治、社会現象が多い。
人が人を愛していない証拠でしょう。
勉強の前にまず人間形成が必要だと思う。
いじめや、悲惨な事件が多いのは人間の基礎が
できていない人間が多いから。
そんな人間に勉強を教えても何にもならんよ。 (January 31, 2007 09:06:38 PM)

Re[1]:ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党(01/25)  
燃えるユー坊さん
>はじめまして。
>たけぞうさんのブログ内でも書かれていますが、やっぱり大事なのは「心」だと思います。
>最近「心」のない政治、社会現象が多い。
>人が人を愛していない証拠でしょう。
>勉強の前にまず人間形成が必要だと思う。
>いじめや、悲惨な事件が多いのは人間の基礎が
>できていない人間が多いから。
>そんな人間に勉強を教えても何にもならんよ。
-----
学ぶための基礎が出来ていないと落ちこぼれとか言うことになりいじめとか・・・
やはり学校に入る前の親子の対話によって躾はされるべきですね。 (January 31, 2007 09:38:19 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

お気に入りブログ

🟡 川柳句会の呟き New! 新鮮美感@川島さん

ひげGの電子本屋、… ヒゲGさん
顔文字 (〃^∇^)さん
環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
田舎 半農その日暮… 薩摩のぶにせさん

コメント新着

夢咲案内人 2008 @ Re:台風13号発生(09/06) 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪ 今日も元気に参…
夢咲案内人 2008 @ Re:ハリケーン2つ?(09/05) おはようございます。♪~θ(^O^)θ~♪ 今朝…
夢咲案内人 2008 @ Re:台風11号発生(08/20) 今晩は♪~θ(^O^)θ~♪ いつもの様に楽しく拝…
とんでるかずくん @ Re:台風3号発生(07/26) 久々に復活しました。
夢咲案内人 2008 @ Re:台風3号発生(07/26) おはようございます。♪~θ(^O^)θ~♪ 今朝も…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: