全17件 (17件中 1-17件目)
1
リニモの社内アナウンス。日本語の部分はちゃんと「ばんぱく やぐさ」って聞こえるんだけど英語の部分は何度聞いてもどーーしても「ばんぱく やくざ」に聞こえる。。。その度に「万博ヤクザ」ってどんなんだろうとその存在を想像してみる。経済ヤクザの系列で万博を裏で取り仕切ってる?土地の買収から建築利権まで裏で牛耳ってる・・・・いろんな想像をしてしまう。そんな到着までの暇なひととき。「ネクスト ステイション イズ ばんぱく やくざ」ここは乗換駅で必ず降りなきゃいかんのよね・・・。漢字で書くと「万博八草」。↑リニモの先頭車両から見た軌道
2005/05/15
コメント(3)
愛・地球博は「万博」なのね。だから地球環境がメインテーマになっていても万国博覧会でもあるわけ。愛・地球博では世界の国々が6つのグローバルコモンというエリアに分けて各国各地区パビリオンが作られている。5分や10分待ってる間に世界地図や地理の本を広げてこれから行くパビリオンの予習♪復習する。へえ、日本はこの国からこんな物買ってるんだ~初めて聞いたけどどこにあるの?こんなにきれいな国なんだ~水上都市?温暖化心配だね・・・やっぱ洪水大変なんだ。。さすが中国だだっ広いパビリオン。。。。一ヶ月以上経つのにまだブースは空っぽ・・・のんびりしてる国なのかな?外国の農産物心配もあるけどなんかこうしてみると親近感もわいてくるな~いろんな国々があって、いろんな風に係わってて、それが今の世界なんだなあ。。。世界の地理なんてカタカナの暗記物ばかりで学校では嫌いだったけれどこんな風に学べたならもっと違ったろうなあって思ったよ。人気パビリオンに並ぶのもいいけれどグローバルコモンコーナーを割とすいてるところから回ってくのもそれはそれでかなり満足できる!アジアは似たような土産物やが多いけど。。。帰ってからニュースも興味深く聞けるようになるし相乗効果で地理が好きになるとかあると思うな。ちょっと親が上手に考えて連れていくと子供に自然に社会への興味を持たせるのにすごくいいと思う。興味があると無いでは今後の学習効果や受け入れる心のあり方は全然違うからね。彼方野マリア的「愛・地球博」記事あれこれ
2005/05/14
コメント(1)
万博会場には二つのゴンドラがある。一つは瀬戸会場へ行く無料のゴンドラ。もう一つは歩いてもいける長久手会場の端っこまで飛ぶゴンドラ(有料)だ。後者のゴンドラは通常大人600円だがJRの往復チケットをもってる人は帰りのチケットを見せれば400円になる。これがね、たくさん並んでると表示に気がつかなかったり、気がつくのが遅れちゃう。で、列を乱したり窓口側でしまい込んだのをパンフでいっぱいになった鞄ひっくり返して切符をさがしてる人とか多い。。。。イライラしたりもういいやって諦めちゃったり。帰りのゴンドラもそう。2人で行っても往復800円無駄。金額の大小の問題ではなくなんとなく悔しいもの。。。★入場券はもとより、帰りの切符はすぐに取り出せるところにしまっておこう。p.s.私のブログにカテゴリー作りました。愛・地球博
2005/05/06
コメント(0)
生け花ってすごい仕組みだなと思う。家元へ向けて上納金が集まる仕組み、通って授業料払ってお免除をもらう。お免除を維持するにもお金を払い続けばければならないしお免除もらってもまだまだ上を目指し続けなければならなず、いろんなイベントに参加し続けなければならずお呼びがかかるとご奉仕もせねばならない。結婚するときにお嫁入り道具みたいにお免除出すように目指させる(当然収める授業料は増える)とかもあるようだし。。上納金を上の人がごまかしてるとお免除がもらえないからすぐバレルからそういうごまかしはやれない。監査とかで取り締まらなくたって自動的にそれが可能になってる。金を確実に上に上に吸い上げて人力を組織化して継続発展させる発展に寄与したら収入のもらえる地位が段階ごとに約束され友に発展できる仕組みがそこにはある。すごいなあ!!きっと・・・美しいとか文化的とかいうだけでお茶やお花は続いてきていない。そこにはオソルベくもスバラシイビジネスプランが存在してる。生け方よりもそっちに興味があるわ。(お母さんお茶お花の先生なんだけど学ぶものが違う?。。。反応が女の子っぽくなくてごめんちゃい)p.s.今回の万博はそいう業界の仕組みを上手く活用してる!!!!!各流派のイベントがひっきりなしに入ってるんだ。いやあ、ウマイなあって思ったよ。きっと、、、、流派としては名誉な話だし、でるからにはどれだけ人を呼べるかはプライドでもあるし宣伝にもなるわけで、、万博に興味ない生徒さんでも、流派の為や先生にお願いや指示されたらもう行くしかないだろうし、身内も友達も彼氏でもいいから呼ばないといかんだろうしうーむ。万博集客どこまで狙ってのことだったのか、、、オソルベシだ。
2005/05/05
コメント(2)
私は人の多い場所や皆が行くところは個人的にはあまり興味が無い。私の話ではないけれど、ただでさえ人の多いゴールデンウィークに行きたくないってそんな人って多いと思う、普通そう思うよね。その時でないと行けない人ならともかく、わざわざその日を選んで・・・そう、行きたい人だってそんな日は避けたいものだよなあと思っている。しかし、行きたい日はそうしてどんどん減っちゃう。そういう心をちゃんと反映してゴールデンウィークの混雑を覚悟してでも行きたいと思わせるそんな魅力をちゃんと用意してるってのは強いね。「暇はあるんだから、確かに混むけど、でも、それなりの魅力も用意してるからおいでよ」作戦!!を作り、魅力づくりが出来ているところは混んでいても強いなと思った。ちなみに万博ではゴールデンウィーク「出雲の阿国ミュージカル特別講演」があってた。中高齢層をとらえていたよ。
2005/05/04
コメント(0)
これはかなり名古屋の特長であると常々思うのだが前日に動員人数が多かったとTVが言えば翌日は動員人数がかなり減り前日に動員人数が少なかったとTVが言えば翌日はかなり増える。例えば、明日は雨だとか「条件の悪い予報」が出ればかなり増えいいお天気だとか「条件の良い」予報がでればかなり減る。ニュースの影響をかなり素直に受けた反応が翌日の動員人数となって反映するみたいな傾向を感じる。他の地方ではもっともっと「裏を読む人」や「裏の裏を読む人」とかがいて多種多様な動きや意志決定の影響をうけ、結局はあまり結果的に数値的な影響は出にくいって事が多い様なのだが・・。ここまで前日の状況を報道するTVのニュースがそのまんま翌日の動員数に影響を見せるというのは珍しいなといつも思う。素直なのか無駄に深く考えすぎないのかヨクワカラナイがなんだかわかりやすくていいなとよく感じる。
2005/05/04
コメント(1)
先日の万博チケットの購入でおかしいと感じたので万博の公式サイトのご意見/お問い合わせのメール送信フォームから「支払いはできるがチケットはもらえないようなコンビニをチケット販売場所として記載しているのは混乱を招く。実際にそこではチケットをもらえないのに・・・」というメールを送った。しかし、ご意見受け付けましたの自動送信メールも来ないしなんだかなあと思っていたら行きずりのブログで驚きの情報を得た!何度も「ご意見」を送っているが返事が一度も来ない。懲りずに行こうとするとなんと!ご意見送信フォーム自体が抹消されているというのだ!!!行ってみたら確かに無くなっていた!!!!まったくひどい対応だ。意見や苦情が多かったのだろうけれど対応できないなりの対応があるだろうに・・・そのページ自体抹消し、これまでの意見についての取り扱いにも一切触れてもおらず、ご意見は今後の運営の参考にしますなりの一律の承りメールさえもない。メールアドレスも入力させておきながら馬鹿にしてるぜ!それにしてもこれまでとりあえず書いて送信することで収まっていたいろんな苦情の行き場は無くなるわけでそうすると電話がかかってきたり対処はもっと大変だと思うんだけどな。追記:コールセンターに電話しておいた。最近そういうストレスはためずにすぐに言うことでそれ以上精神状態を悪くしないように考えている。電話対応は良かったのでとりあえず忘れられる。
2005/05/03
コメント(0)
万博の三井・東芝館。朝なら30分並べば夕方の予約券にありつける。なんとか予約は取れやすいが、それでとれれば入っても損はない。館に入ると、顔を3Dカメラで撮影&データー計測。そこで撮った写真データーを元にCGでいろんな表情をつけ、上映映画の登場人物に仕立ててくれる。まあ、今ひとつ自分がどれか分からんかったけど。自分を捜しててたから?ストーリーも記憶にないけれど。。。これは世界初の映像システムで「フューチャーキャスト」と言うらしい。「宇宙船の艦長は加山雄三さんです」加山雄三似?のキャストが紹介される。すると、すかさず、同室のおばちゃんがつっこんだ「え~、わたし、ヨン様がいいわ~」ウケマシタ!これからの映画は、きっとキャストを選択して自分が主人公のストーリーをおのおのが見ることができるようそんな日が来るのは遠くはなさそうだ。いい映画では、または付き合ってる人が変わるごとにキャストをイロイロ変えて作れると著作権料が莫大にとれるだろうなあ。。。
2005/04/29
コメント(0)
行ってみてすごいつまらないパビリオンってけっこうあるんだわさ。。。あとでガイドブックにはどんな風に書いてあるんだろう?と見てみたら、なるほど確かにそれは嘘ではないけどでも、それってパビリオンの自己説明を鵜呑みで書いてるだけでは?と思うようなものが多い。「まあ、良いように期待させるように書けばそうなるだろうよ」しかし、嘘はないけど全っ然期待はずれ極まりないって状態なのよね。。。公式系になるほどその傾向ありだ。公式系は、立場ってのがあるだろうし、それ以前に公式ガイドでなくとも、オープンして実際に見て書かれて印刷されたガイドなんか殆どないからね。。。オープンずいぶん前に完全に刷り上って製本されてるもんだ。ガイドにあまり実際の魅力は分かるものはない。まあ、一冊思い出に残すくらいの考えなら買っても良いかもって感じ。TVだってね、スポンサーや国の問題もあるし面白くありませんなんて絶対言えないししょうもないものをすごく面白おかしく演出したりしてるからあてにはならない。混むだけ並び損のような所もなんと素晴らしく紹介されていることか。そういう意味ではblogがいちばん分かりやすいかも。これからは実際のところを知りたかったらblogを読めって感じですね。p.s.ここだけの話だけど?名古屋市の「大地の塔」は並んで損した。。。。。巨大万華鏡、超詰まらんかった。。。。きれいではないよ、、、、小さな万華鏡のほうがズットきれい。大地の塔の横のショップには、全然違うきれいな巨大万華鏡のはがきがあるけれどあれはきっと塔が出来る前にイメージで商品を作成しなければならなかったんだろうなあ。あのくらいにきれいだったら良かったのに。。。あ、でも、、、、大地の塔の外の屏風のようなオブジェは夜明かりがともるとすごーーーくきれいだよ。
2005/04/29
コメント(1)
企業館もさまざま。1「とにかく楽しんでもらいたい」というパビリオンもあれば2「教育的理化学的なもの中心」のパビリオン3「自社の技術をアピールしたくてたまらない。そのための万博出展だ」館などなど・・・。日立館は3の位置づけが高い感じだった。並んでる並んでる日立館。夜8時頃に「1時間待ち」になったので並んでみた。並んでる館の壁に映像が流れている。10回くらい繰り返しで見たかな・・・洗脳されそうだった、、、けどまあ、実際は30分で入れた。日立館は前半後半と内容が分かれている。前半ははっきり言って腹の立つようなレベルの内容だった。自社の新技術の素晴らしさをアピールしたいばっかりが前に出ていてなんの面白みもなく混雑を極めるだけのような作りになっていた。もう少し作りようがあろうに・・・となんだか並んだ事を後悔するような気持ちになるほどだった。。。。しかし、後半はなかなか良かった。カートに乗ってジャングル探検。ゴーグルをのぞくと立体映像があり、手にセンサーをはめてるから手を動かすと、蝶が手に止まって見えたり、あちこち見渡すといろんな視野から動物映像が現れてくる。前半は一般消費者向け商品開発商品化できる技術で後者は秘めた大きな可能性と企業力を見せつけるような技術だった。しかし、前半の企画はあまりにもつまらなくてこの為に混んでる分は腹立つくらい・・・今からでも夜間突貫工事でここは削除した方がいい。後半の楽しめる新技術を少しでも多くの人に見てもらえるようにしたがいい。前半のすぐこれからビジネスチャンスにつながりそうな部分の紹介も戦略的にどうしてもここで扱いいたく大事にしたいのならば並んでる人が何度も見る館の壁面一面のビジョンで紹介すればいい。もちろん体験は百聞にしかずであるが、今のやり方では万博のパビリオンとしては面白みもなくそこで評価を下げてる。宣伝したいのは分かるけれど高い入場料を払って楽しみに来てるお客さんの存在をもっと大事にしないと・・。これからの時代、人の気持ちの分からない技術屋さんの企業は技術力開発力がどれだけ高くても売れる商品は作れないだろうなあ・・・とそんなことを考えさせられるような作りであった。まあ、そう考えると私はいろんな意味で勉強になりました。
2005/04/28
コメント(3)
私は1968年生まれ。1970年の大阪万博は記憶がない。年輩の人と話をしてると「大阪万博を知ってる知らない」ってのは少し前で言うと「戦争を知らない知ってる」ってくらいの断絶を感じる事があった。そう、私は「万博をしらない子供達」だったんだ。名古屋万博もこれから10年20年・・・とまた万博を知らない子供達がまた生まれ育っていく。でも、まあ20年したら私は60近いしその断絶は気にならない年かな生きていても・・・・なんてそんなことをふと思ったりした。大阪万博がそうだったように名古屋万博だってこれからずっと事あることにいろんな場面が再放送されていくんだろうな。多少混んでいても行くと一生思い出になるって最近そう思うわ。さ、3度目いつにしようかな?まだまだ並ばなくてもいいところもあちこち行けてないもん。一度行けば充分だと思っていたのに面白くなっちゃってさ♪
2005/04/27
コメント(0)
いろんなパビリオンを見ていくと働いてる人の顔(表情)が面白い。並んでるけど面白いパビリオンで働く人の顔並んでるけど入ったらがっかり感高いパビリオンで働く人の顔並んでないけどかなりイケテルパビリオンで働く人の顔並んでないけど並んでないなりのパビリオンで働く人の顔更には同じパビリオンでも働く人の待機位置が入り口か出口か中間か・・・なんだか働く人の個人的な表情というよりそのパビリオンに来る人の心の流れをそのまま映してる感さえあってそんな風に感じてみるとまたそれも興味深い。働いてる人は少なくとも何度か自分でそのパビリオンを見ておりお客さんがこれから中にはいってどういう気持ちの変化が起きるだろうって感じが分かってるのね。おもしろ~い。p.s.瀬戸日本館の出口で「ありがとうございました」と頭を下げてるちょいとお偉いさん風の紳士に「すごく良かったです♪」と声をかけた。すると、それ以外にもこんな工夫があるんですよ!素晴らしいでしょ!とばかりに、この建物の環境を考えた構造について熱くしかしさらりと話してくれたのはとてもさわやかな印象であった。
2005/04/27
コメント(0)
2回もイッタのに気がつかなかったわ。。。。知ってればココもアソコも「イキマクリ」だったのに。ねえねえ、終わったからって簡単に私のこと捨てたりしないでね。そんな事平気でしちゃうなんて「私の価値」を知らないからなんだわきっと。。。確かに「入るの」にはもう使えやしないけどさでも、捨てちゃうなんて!あぁ~ん、そんなのだめよだめだめっもったいなさ過ぎるわ。「イク前」だって「イッタ後」だってエロエロとイロイロと使えちゃうのよア・タ・シ。。。いやあ・・・2度もイッタのにたまたまここを見るまでは知らなくて・・・・1度目のは私も捨てちゃったの~まさか、そんな事ができるなんて。。。。そんなサービスがあるなんて結構知ってると使えるかもなのに。と言うわけで万博チケットは使用前も使用後も大事に持ち歩こうね!全国720ヶ所以上でご優待だもん♪半年間積もると大きいわよん。p.s.チケットについては■万博■チケット購入時の注意2ここで買うな!■万博チケットもご参考にどうぞ。
2005/04/26
コメント(2)
【会場で 最初に 買うもの!】万博会場入ったらすぐのおみやげ物やさんには、ちょっとだけでいいから先に覗いてみよう♪普通は入ってイキナリおみやげ品の売店には普通は行かないもんね。でも、後から「こんな物がある!んだ~」って気がついても遅すぎるってのもここに売ってます。。。例えば・・・◎公式「スタンプ手帳」を売ってるよ♪ 各館で押せるスタンプを集めている人ってけっこういる。 各館のチラシに押すのもいいけどやっぱどうせならスタンプ手帳がいい。◎首から下げるタイプの透明な「入場券入れ」もそこで売ってる。 (会場内でサービスを受けるために提示が必要なパビリオンがけっこうある。 参加者映像出演サービスとかの個人認証にも使われたり、 食事などで子供やシニアの割引ではパスポート提示が必要。) 毎回ポケットやバックから出し入れするのは失いそうで心配だったりします。【万博行くなら絶対あったがいいもの】◆バッグはリュック&ウェストポーチがベスト!◆帽子は絶対いるいるう! (100円ショップでもかなり素敵なのがある。とにかく持っていくこと)◆帽子止め(落としたり飛んだりしないように帽子と服を止めることをお勧め。 結構いきなり風が吹いたりします。 ←ちなみにこんなやつ。両端がクリップになってる。◆日焼け止め(特に女性は首から上が白く写真うつるお化け注意報) コンビニとかで売ってるウェットティッシュタイプがもって行けて楽。さあ、準備をしよう♪
2005/04/26
コメント(0)
し、知らなくて損しました。。。。。(´TーT`)フッシニア割引なんてのがあるんです!(65歳以上)まずイキナリ900円違います!更に会場内でシニア割引を使うときの証明にこれが必要な店があります!すっごく美味しいバイキングの店だって700円も違うんです!だから下手すると損はすごくすごく大きくなります。なぜ知らなくて損をしたか?販売方法にも問題はあります。 お客さん「チケット3枚ください」 JTB「大人3枚でいいですか?」 お客さん「はい。」・・・・こんな風に売られる場合が多いようなのです。売る方は「65歳以上の方にはシニア券がありますが」なんて言ってくれる気が利いた接客は必須ではないようです・・・?!少なくとも私が買うときにはそんなでした。。。。買うときには「シニア券」があることをしっかり頭に置いて買いましょう。売ってる人に任せていると「知っていたのに、買うときに忘れていて大人3枚で買っちゃった~」そんな人も居ますから。それにしても、有人販売が自動販売機販売にサービスが劣ってしまうとは。。。。。ちなみに、シニア券を買うときも入場するときもシニアの証明は不要でした。まあ、老けてまで得したくない人が普通でしょうし善意に任せてあるのでしょう。p.s.ここで買うな!◆万博チケットもご参考にどうぞ。
2005/04/26
コメント(1)
CMをやってる企業のパビリオンは内容が魅力的か否かは別としてすごく並びます。「トヨタ館」は2回行ってどちらも入れませんでした。キャンセル待ちでも入れませんでした。「夢見る山」なんか完全ネット予約でしか一切入れない状態です。しかしインターネットの予約もミラクル人気歌手のコンサート予約を電話でとるのと同じ状況で予約エンターを連打で押し続けてもなかなかとれません。。。。なんとなく流れにまかせて並んでみたとて、下手すると行列でたどり着いた先のパビリオンで「え¨っ、、、こ・れ・に・ここまで並んでたの。。。。しまったぁヤラレタ~」そんなんもありです。。。だからだけどそれでも楽しむにはどうしたらいいでしょうか?それを考える必要があります。私が自分でこれは良かった!と思えるのは先日買った光学12倍ズーム手ぶれ防止機能の付いたカメラでオブジェを撮って楽しむことです。12倍の光学ズームは素晴らしいものがあります。例えば遠い遠ーい観覧車。12倍ズームで撮影し帰ってからPCに写真を移して見ると中で女子高生3人がミニスカ制服で写ってた・・・!観覧車でキスやエロ事はご遠慮いただいたほうが宜しいようです。液晶で確認段階では何が写ってるのか分からないので、帰って驚きでした。ズームはぶれやすいのではやり手ぶれ装置は重要なポイントです。しかもこのクラスになると殆どの場所で初心者モードにしていてもフラッシュ無しで素敵な写真が撮れます。フラッシュ有りと撮り比べましたが初心者モードのフラッシュ無しがきれいに撮れてます。離れたところから自然な笑顔のポートレイトも撮れちゃったり!何よりフラッシュしたらやばい場所でも絶対に光りませんし安心です。どんな写真が撮れたかは作品集を近いうちに発表予定。それから待ち時間に音楽を聴いてる人も居ました。おお!これはいい。どれだけ仲良くても一日居たら気分転換したくなったり限られた時間ですもの別のパビリオンに並ぶこともあるかも。そんなときに便利なのはやっぱこれでしょ!iTune♪ ↑万博カラーの4ギガタイプ楽天最安値まあ、この二つがあれば並んでも楽しい時間を過ごせます!【子供の居る人は・・・・】子供に使い捨てカメラを持たせるとまた楽しいかも!!首から下げてあげると落とさないしね♪帰った後現像して家族でまた楽しめるに違いない!!現像費用は24枚撮りでも40枚撮りでも同じですから枚数多い方がいいよ。使い捨てカメラフラッシュ付40枚撮り!10個セットがお得です!!
2005/04/25
コメント(3)
今日は経験談。チケットを買っては行けない場所。コンビニ「ロー○ン」。理由はチケットを買ったつもりがチケットは買えないからだ。こんな「謎なぞ」みたいな話があってすごくむかついた。明日また行く万博。パビリオンの予約をネットでするには予めチケットが必要。で、販売場所と万博のHPでも紹介してあるコンビニで買った。チケットをくださいと言ったのにクレジットサイン後に渡された券には「チケット引換券」と書いてある。入場改札に入らない紙だ。それを読むと「JTBか会場でチケットを交換してください」はんあぁ?・・・・「つまりこれはチケットではないんですか?」昨日行くのにJTBで買って新人窓口担当の端末操作下手のため待たされたから今日はローソンに来たに。。。。金払うだけでチケットは手に入らないんだ。それじゃ何の意味もないじゃん。だってチケットじゃないから利用予約もできないし。前売り割引なし、会場の券売機はガラガラで並んでない、ローソンで買ってもまたJTBか会場で交換のために会場の窓口に並ばなくてはならない。ローソンのチケット引換券では施設利用予約ができない。お客さんにとってローソンで買うメリットは一切ない。なのにチケットが買えるか如く表示&対応し万博だって無意味な委託や販売表示はやめたがいい。(苦情はメールで送った)利用者に二度手間をとらせ、手数料を無意味にばら撒いてる。。。まあ、ローソン関係者はローソンで一旦払っていけば取り扱い手数料は儲かるだろう、だけど顧客メリットはない。さらに!それなら要りませんと言うと返金手続きはできませんので明日朝10時以降にローソンチケットに電話してみてくださいだと・・・・しかも電話は有料だし。明日その時間にはもう万博に行ってるってば。。。。返金できるかどうかも分からないし、むかつくけどその交換券でJTBに行くしかないじゃん。。。。という訳で、チケットは最初から旅行代理店で買うほうがお勧めです。チケットをくれないコンビニで「買う」と、まったく無意味な二度手間をさせられコンビニが儲かるだけですから。ああ、↑楽天でも売ってる。ポイントもつくしいいね!
2005/04/25
コメント(9)
全17件 (17件中 1-17件目)
1