最近の中国のニュースから

最近の中国のニュースから

2024年01月17日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
​世界中でeスポーツが活況ですが、中国もずいぶん力を入れています。最初はだいぶん前の北京の記事ですが、上海とか他の都市でも力を入れています。その内に巨額の金が動くのでしょうね。​

北京にeスポーツの新たなランドマークが誕生
 北京eスポーツセンターでは、チームが激闘し、まばゆいばかりのライトと多くの高精細の大スクリーンが観衆をファンタジーの世界に引き込み、没入感を与える。



 北京唯一のeスポーツ専門競技場として、ここはeスポーツ愛好者の楽園であるだけでなく、多くの市民がトレンディな生活を体験するために立ち寄るべき場所になった。

 ここは北京日報社の古い印刷工場を改造更新して建設したものである。古い建物の枠組みが残され、歴史と新経済、新科技の出会いで、古い工場が新しい命を持つに至った。

 戸外にある超高精細LED大スクリーンは、北京最大の裸眼3Dスクリーンで、面積は852平米あり、室内のスクリーンと連動しており、戸外でも競技を見ることができる。

私もeスポーツをほとんど知りませんが、プロになるのはきっと難しいのでしょうね。次は昨秋の杭州アジア大会のころの記事です。

eスポーツが人気だが、プロとネットゲーマーは全く違うことに注意
 中国eスポーツ国家チームは、杭州アジア大会のeスポーツ競技のコーチと選手の名簿を発表した。27人のコーチから3人が、125人の選手から31人が選抜された。

 eスポーツにはずっと議論があり、現在でも社会の認識度は高くない。多くの親は子供をその道に進まそうとは思わない。eスポーツとネットゲームの違いを理解させるのは容易でない。

 プロのeスポーツと娯楽のゲームは全く異なり、普通のゲーマーがプロの選手になれる訳ではない。サッカークラブが学生選手を採用せず、専門に訓練するのと同じで、この点からもeスポーツは他のスポーツと共通点がある。

 若者がゲームに溺れるのは、余りに多くの時間と精力をつぎ込み、生活の優先順位が分からないからで、問題はゲームにあるというより、自己管理、親の監督などに注目すべきなのである。

 eスポーツへの関心が高まると、市場価値も高まるが、わずかなトップ級の人しか成功しない。普通のゲーマーがプロに向かっても、淘汰される率は非常に高く、これも他のスポーツと同じである。天賦の才能が必要で、多くの人は観客になる方が気楽だ。

遊戯陪玩」を ゲームコンパニオンと訳しましたが、ゲームが上手で、ゲームの相手をしてくれる人のことのようです。日本にもこんな職業はあるのでしょうか

ゲームコンパニオンが新しい職業に
 デジタル経済においてゲームはより重要になり、ゲーム産業の技術価値、文化価値などを深掘りすることは、ゲーム業界の健康な発展と、デジタル経済の成長に役立つ。

 ゲームコンパニオンはゲーム産業の下流の要であり、すでに140億元の市場規模がある。これはゲームサービスの向上を促し、青年の新しい就職先となりうる。

 ゲーム業界は新興産業として一般の理解を得ようとしてきた。欧州議会はゲーム産業の発展を重視する決議をし、長期的な発展戦略を作り、スタートアップ企業の発展の支持を呼びかけた。

 中国通信工業協会が発表した「ゲームコンパニオングループ標準公告」は、正式の職業と規定し、昨年5月に「ゲームサービス師」の最終審議をし、参入条件、訓練、監督などを明確にした。

 これは青年の就職の新しい選択肢となり、柔軟な就業、質の高い就業の面で重要になり、目下、従業者は100万人以上となり、兼職者で月収は3000元以上となったと言われる。

 陳さんはここ半年、ゲームコンパニオンとして毎日平均4時間程度働き、月収は3000元以上だという。「地方ではこれはいい収入で、好きなことと仕事が両立でき、友達に羨ましがられている」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 07時38分07秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR


© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: