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朝起きてコーヒー飲みつつ本を読む。出勤前の習慣である。ここ数日は村上春樹『デヴィッド・ストーン・マーティンの素晴らしい世界』を数ページ読んでから今日の本を読む。今日は原田マハ『黒い絵』。先に村上春樹さんを読むのは文章修行のためだ。滑らかなもしくはスイングする音楽を聴いているような文章表現はぜひ学んでおきたい。ゆえにときどき音読することもある。音読すると脳が活性化し頭が冴えてくる。一石二鳥です。デヴィッド・ストーン・マーティンの素晴らしい世界[本/雑誌] / 村上春樹/著黒い絵 [ 原田 マハ ]
2024.06.05
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原田マハ『風神雷神〜上〜』を原田誉一は読んでいる。織田信長の命による『洛中洛外図』作成過程(大下絵の骨描き)で、14歳の俵屋宗達が狩野永徳の大下絵を前にその達人ぶりに舌を巻く場面がある。その中で私は次の表現に舌を巻いた。「こうして構図を決め、下絵をもとに大下絵を創り、本紙に転写して本絵を仕上げていく。綿密な下調べと考察、ていねいな検分、いくたびもの作業の積み重ねがあってこそ、傑作は生み出されるものなのだ」同書230頁風神雷神 Juppiter、Aeolus(上) [ 原田 マハ ]風神雷神 Juppiter,Aeolus(下)【電子書籍】[ 原田マハ ]
2021.11.19
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さびしい。これだけでは、どうさびしいのか伝わりにくい。たとえば、今朝ラジオや新聞では浅野真央さんの引退を表明を報じていた。そして日本中の多くの地域で雨だった。これらを使ってみる。真央ちゃんが引退を表明した雨の日のように私はさびしい。『たとえる技術』には、それ以上のたとえが豊富にある。複数の植木屋さんから沢山の玉木をもらった数日後の薪棚に積まれた薪のように。たとえる技術/せきしろ【2500円以上送料無料】
2017.04.11
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電気をつくるには、発電機を回せばいい(太陽光発電や燃料電池は違った仕組みで発電する)。回す動力は水力や風力そして蒸気力。火力や原子力はお湯を沸かしその蒸気をつくる。こういった発電方法は私の中では常識である。一方、ウイスキーづくりの方法は私の中では常識ではなかったが、『ヒゲのウィスキー誕生す』(川又一英)を読み、ああそうそうと感動しつつ常識化しつつある。ウイスキーをつくるには、糖化・発酵・蒸溜・貯蔵の過程をふむ。水を加えて発芽させた大麦(麦芽)を草炭(ピート)で乾燥させる。このときピートフレーバー(スモークフレーバー)という香気が染み込む。乾燥した麦芽を粉砕し糖化槽で温水に溶けた澱粉質が、麦芽の中に生じた糖化酵素の働きで糖分に変化する。こうしてできた糖化液は発酵桶に移され酵母が添加されて数日後には発酵液となる。発酵液を沸騰させると、水より沸点の低いアルコールが先に蒸発する。これを冷却したのがウイスキーの元になる透明なアルコール液。これを樽に入れて貯蔵すると熟成され琥珀色のウイスキーとなる。ちなみに単式蒸溜器で作られるのがモルトウイスキー、連続式蒸溜器で作られるのがグレインウイスキー。グレインウイスキーは大量生産できそれゆえ安価、中性アルコールに近く風味や芳香に劣る。モルトウイスキーにグレインウイスキーを調合したのがブレンディドウイスキーとなる。個々の事象が上手く繋がったとき少なからずの感動を覚える。そんなところからもきっと小説ができるのだろう。【楽天ブックスならいつでも送料無料】ヒゲのウヰスキー誕生す [ 川又一英 ]
2015.02.07
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卒業文集用の原稿を書いた。原稿用紙1枚程度だが1時間ほどかかった。卒業生への贈る言葉だが題は「私の鍋作り」。A先生に原稿を渡すとニコニコ顏でとても喜んでくれた。「うわ〜、面白〜い。へ〜、原田先生の文章って、何かあったかいですよね〜」ありがとうございます。鍋料理のことを書きましたからね。箕面は雪がちらついた。よし、今日は水炊きだ。
2014.12.18
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Nさんのお薦めで読む。小説は全く読まない私だが、この本は面白かった。小説ではなく実用書だけど、おかげで小説を読みたくなった。それまでは、どうせ小説は作り話という見下した思いがあった。しかしその話を作るのが如何に難しいか。そしてそれを読ませる技術が如何に大変かがわかったのだ。ああ作家はこんなにも考えるのか。売れる作家になるには、まずは膨大な量の本を読むこと。1日1冊なんてまだまだ甘い。
2013.11.01
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『〈ポストモダン〉とは何だったのか』を読んでいる。(本上まもる著、PHP研究所、2007年)100頁にある「『存在論的、郵便的』の要約」を読み、ああそうやなあとしみじみ思う。言葉には2つの違った意味に解釈することができる。「文字通りの意味」と「特定の状況に応じた意味」である。前者は「世界を記述する=事実確認的用法をコンスタティブ」という。後者は「世界に働きかける=行為遂行的用法をパフォーマティブ」という。言葉というのはどちらの意味にも取れてしまう。「それはどうしようもないことなのだ」。こうした事態を哲学的には「決定不能性」というらしい。言葉を慎重に選んでも「決定不能性」は機能するならば、…。やはり「沈黙は金」なのか。
2013.02.15
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1966年。47年前の本日1月21日、午前1:20に私は生まれた。つまり今日は誕生日。電子便やFacebook等でたくさんのお祝いの言葉をいただいた。ありがとうございます。「誕生日おめでとう」直接そう言ってくれたのはお一人様のみ。ありがとうございます。誕生日のこの日にルー・タイス『アファメーション』を読む。エフィカシー(自己効力感)を高めなければ、ではなく高めたい。高めよう。高めます。アファメーション 人生を変える!伝説のコーチの言葉と5つの法則/ルー・タイス/苫米地英人/田口未和【RCP】
2013.01.21
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視写学習の2回目。子どもたちは集中し教室は静かであった。私も子どもたちと一緒に視写学習。教科書の文章を原稿用紙に書き写す。自分の癖字を極力なくし教科書体で文字を書く。一文字、一文字。やってみるとわかるが、ものすごく集中する。「これ、原田先生が書いたんですか! 印刷したんやと思ってました」職員室でS先生にそう言われて嬉しかった。S先生が褒めてくれたのは1回目の視写教材。実は読点を一つだけ見逃していた。S先生にはその旨を告げ、ごめん、と言った。一つ一つ確認しながら書いたのだが、どこかで一瞬気が緩んだのだろう。気をつけないとね。帰宅すると、明治図書から11月号の雑誌『道徳教育』が届いていた。10頁に私が書いた文章がある。編集部の方から芸能分野の原稿を依頼されたのが8月。何度も推敲し1頁ぴったりに収まるように書いた。しかし、ここでも1つ読点を見逃していた。ああ、ここに読点がいるなと、さっき思ったのだ。さて、どこでしょう。たかが読点されど読点。私が読点に重きをおくようになったのは次の本を読んでから。 【中古】文庫 日本語の作文技術【10P9Oct12】【画】【中古】afb 【ブックス0920】もう20年以上も前になる。
2012.10.11
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語感を磨くのに良い本を見つけた。中村明『語感トレーニング』(岩波新書、2011年)1 語感トレーニング 日本語のセンスをみがく55題 (岩波新書) (新書) / 中村明/著以前、森林の授業をしたときに、「林・森・森林は、どうちがうのか」という疑問を抱いた。同書は明解。以下、同書103頁からの引用。「森」は「林」より規模も奥行きも大きく、長い年月を経たさまざまな木が自然のままに密集していて薄暗く、時に魔法使いでも出て来そうな神秘的・幻想的な雰囲気を感じさせる。「森林」となると大規模で高木の生い茂った感じが強い。「森の精」も「林」や「森林」には住みにくい。
2012.08.27
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私のブログ「原田誉一の電脳通信」は7年目に突入した。訪問者数が50万にとどきそうである。樋口裕一著『読ませるブログ』(ベスト新書)を読んだ。学ぶこと多し。【送料無料】読ませるブログ読み手を意識した文章を書く。学び活かし行動するのである。
2011.01.04
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今日は朝から気分が良い。秋を感じる爽快感。涼しくて爽やかで「さあやるぞ!」と自然と気合いも入る。それに本日読んだ本、野内良三『日本語作文術』(中央新書、2010年)日本語作文術これがさらに本日の我が爽快感を加速させた。バスや電車で読んだがこみ上げる笑いを抑えるのに一苦労。いやはや今までにない痛快日本語作文本である。「作文に独創は必要ない」(同書2頁)と今までの常識を覆すような出だし。「使い古された言い回しを上手に使いこなせばいい」おお~そうなのだと拍手!(バスの中ゆえ心で拍手です)。「『文を作る』と考えるからきがおもくなる」(同書11頁)なるほど、ではどうするか。「『文を借りる』と考えれば気が楽になる」やはりそうなのだと膝を打つ。次の文章は蓋し名言である。「文章を書くことは『無からの創造』ではない。 すでに在るものをいかにうまく利用するかの問題だ。 文を盗む、いや拝借すること??文章に対するこのスタンスを私は『引用』と呼んだまでである。 文章はカタチからはいる、これが大切である」(同書11頁)「作文」もいいがこれからは「借文」でいこう。サクブンでなくシャクブン。パント末吉さんの博多弁を思い出す。
2010.10.07
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電子便にて年賀状を送信する。「新年明けましておめでとうございます。 これからおせち料理をいただきます。 1日1食の人生ですが元日は1日2食ずっとお酒になりそうです。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。」すると早速11名もの方からご返信をいただく。ありがとうございます。うれしいです。その中に新聞記者のNさんから、「私は年末からずっとお酒、です。(まずい・・・)」さすがNさん、と膝を打つ。私なんか足元にも及ばない諧謔(かいぎゃく)。「やばい」でなく「まずい」。うまい。今年もNさんの書く記事から目が離せない。
2010.01.01
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以前ここにも書いたが、この「電脳通信」の一部が週に1回ラジオから流れている。毎週木曜日の朝9時からなので私は聞いたことがなかった。その旨を担当のSさんに伝えると先週放送された分をMDに録ってくれた。聞いてみて驚いた。本格的、なのだ。まずは私の好きなエンヤの曲が流れてくる。しばらくすると、Sさんの爽やかな声で番組名が紹介される。「原田誉一さんの電脳通信で脳を鍛える」その後、原田誉一とはいかなる者なのかのが説明された。ほう、けったいな人物でんなあ、と思いつつ聞いていたのである。その後、先週のこの「電脳通信」から1日分が朗読された。あまり内容のない拙文ではあるが、Sさんの朗読によりフムフムと聞くことができる。収録されてあったのは4月24日の「難易度の高い家庭訪問問題」であった。朗読が終わるとエンヤノ別の曲が流れ終了。10分以上の番組だった。タッキー816の番組表を見ると、これまた驚いたことに木曜の9:00は「原田誉一さんの電脳通信で脳を鍛える」とちゃんと位置づけられているではないか。う~ん。あまり構成を考えず、思いつくままに書いてあるこの「通信」。しかもいつもひねりがなく尻切れトンボで終わる駄文である。これからは週に1回、放送に堪えうる文章を書かねばなるまい。明日は憲法記念日だから家でゆっくり聞けそうだ。果たして明日は何をよまれるのだろう。期待と不安が高まるのである。
2007.05.01
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フォーラムAのSさんと初稿ゲラの打ち合わせ後の宿題である。2,3時間もあればすぐ終わる。そう思っていたのだが、甘かった。文章というのには流れがある。たった1つの文を削るだけで、その流れがおかしくなることもよくある。そうなると、一文削っただけではダメなのだ。前後の文章もそれに合わして変えねばならぬ。すると、ああでもない、こうでもないと考え込む。電磁波を浴びながら考え込むから頭も痛くなる。そうなると焙りたてコーヒーでも飲み休憩。ちょっと寒くなったなあと薪ストーブに火を入れる。ああ、薪がたりない。そう思うと庭に出てのこぎり片手に急場の薪作業をしてしまう。庭を見ると、土の手入れもしたくなる。そうこうしているうちにせっかくの焙りたてコーヒーが冷めてしまう。なんてこったと思いつつまたゲラに挑む。しめ切りは13日(火)。何としてでもこの日までには終わらせよう。
2007.02.11
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昼休みに子どもたちとラグビー遊びをした。ラグビーは初めての子ばかり。思った以上に子どもたちは燃えていた。飲み込みが早くなかなかうまい。中学ではぜひラグビー部へと思った次第。夕方フォーラムAに行った。担当のSさんと初稿ゲラの校正をする。Sさんは私以上に私の原稿を読んでいた。ゲラにはびっしりと書き込みがある。Sさんはプロの編集人だ。いわば読書のプロである。そのSさんのご意見には素直にしたがおう。そんな思いで校正作業にのぞんだ。「ここはこう変えた方が読書は読みやすいのではないかと…」「そうですね。そう変えましょう」「この部分は削らせていただいてよろしいでしょうか…」「はい。わかりました。ありがとうございます」こんな感じで加除訂正を行った。私の意見を通したのは1カ所だけ。ゴールデンウィークを黄金週間としたことだけだった。あとは全部Sさんの意見にしたがった。気が付くと4時間半ぶっとおしの作業であった。
2007.02.07
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今日は運動会の代休である。といっても昨日の運動会は雨天順延だった。娘の通う小学校は昼まで運動会があり残りは木曜日に行うという。というわけで今日は娘たちと家にいる。よおし残っている原稿を仕上げよう。そう思い机に向かうがこれがなかなか進まない。今日は朝から雨である。つれあいは用事で出かけた。家には私と2人の娘。勉強や遊びと何かと娘たちとかかわることになる。集中して原稿に打ち込む、といった状況にない。それでも合間をぬって本日しめ切りの地方紙原稿を1本仕上げ送信する。昼になると昼ごはんをつくる。私は1日1食で必要ないのだが、娘たちは昼も食べる。だから作ってやらねばならない。その後、ピアノの送り迎えと習字の送りがある。自動車は使わないから自転車と徒歩だ。まとまった時間がとれず原稿仕事を断念した。細切れの時間に適しているのが読書である。原稿仕事をかかえているときに読む本というのがある。手本となるべき文体の著者の本だ。それを最近は音読するようにしている。すると原稿を書くとき湧き出るように文章が続くのだ。本日は清水義範さんを音読。難しいことを易しく面白く書きたいときは、清水さんの文体が大いに参考になる。旅行記を書くときはもちろんシーナ兄貴(椎名誠)です。サイエンス言誤学今日は『原子力と環境』も一部音読し読了した。原子力肯定本で、ええ本当にそうなのかとびっくりして熟読したが、後半は慣性の法則的に読んでしまった。原子力と環境
2006.10.02
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「私は、しめ切りを必ず守ります」きのうTさんがきっぱりとそう言った。Tさんは10ほどの仕事を同時進行で行う。研究室には畳1畳ほどの広い机がある。そこにそれらの仕事に優先順位をつけて片づける。そしてどんなことがあっても、しめ切りは守る。必ず守る。Tさんを見習うべく私もしめ切りを守ろう。折しも昨日しめ切りの原稿を送ったばかりだった。そして明日しめ切りの原稿にとりかっかた。1週間ほど前、A先生から頼まれた雑誌原稿である。しめ切り間近で誰も書き手がなくお困りの様子だったから引き受けた。内容は音読の実践。字数3500、原稿用紙9枚ほど。「私は、しめ切りを必ず守ります」Tさんの顔を思い浮かべながらこの言葉をかみした。2時間ほどかかったが何とか書き上げ即送信。焙りたてコーヒーを飲みホッと息をつく。まだまだ書かねばならぬ原稿があるのだが、「もう今日の原稿仕事はこれで終わり」といった感じである。
2006.09.24
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今月中に仕上げねばならない原稿が1冊ある。来月中に仕上げねばならない原稿が2冊ある。そんななか読んだ本がこれ。読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本この本を読んで次のように変わった。今月中に完成させたい原稿が1冊ある。来月中に完成させたい原稿が2冊ある。今は書きたくて書きたくてうずうずわくわくしている。「書く力」をつけるには文章術も国語力も必要ない(22頁)「自分」を語ることで、もっと「伝わる文章」が書ける!(151頁)自分が経験した「伝えたいこと」を自分の言葉で読者に語るように書けばいい。要はそういうことなのだ。ああ、これでずいぶん気が楽になった。また「ストーリー作文」(76頁)の手法は作文の授業に応用できる。描写・感想・エピソードを挿入すれば簡単だ。「夢作文」(208頁)は自分でも書きたい。これで夢が「憧れ」でなく現実のものとなる。さあ、書くぞ。
2006.07.19
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格闘技を見て大晦日の夜をすごすのがここ数年つづいている。猪木ボンバイエ(?)はなくなったもののK1とプライドは健在である。戦うフリーター所クンのやぶれかぶれ戦法が一番よかった。ところが小3の長女がいっちょまえに紅白を見たいという。紅白なんかよりも大晦日は格闘技なのだ、と言っても譲らない。しまいには小1の次女が応戦し私からリモコンをうばった。さすが姉妹(しまい)である。仕方なく紅白・K1・プライドのはしごをする。紅白なんぞ、と思っていたが、ああいなあとじっくり聴いた歌が3曲あった。先日みにいった映画「あらしのよるに」の主題歌、aikoの「スター」を聞いていると、「メ~イ」「カブー」と思わず親子で叫んでしまった。石川さゆりの「天城越え」と森進一の「おふくろさん」に聞き惚れてしまう。唄はもちろん歌詞がいいのだ。字幕を見つつ、歌詞をていねいに聴くとその情景が浮かんでくる。いい歌は歌詞がいい。先日読んだ『要約力』に次の言葉がある。「具体的な言葉で描写する」(161頁)「天城越え」も「おふくろさん」も実に見事に「具体的な言葉で描写」されてあるのだ。読んでいただく文章を書くときは「具体的な言葉で描写する」を意識して書こう。
2005.12.31
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やろうやろう、やらねばやらねば、と思いつづけていた原稿を今日中に書き上げる。原稿用紙15枚。1日1文である。合間に読書。1日1冊だ。できれば3冊読了したい。否「する」。机上整理もする。たまっている読書記録も整理する。夕食までには以上を仕上げる。ゴーヤクーラーのゴーヤが食べ頃である1日1食なのだ。
2005.08.19
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今週ここで書いた日記の題をメルマガ的に発信した。今週はある程度、読んでくれる人のことを考えて文章を書いたからだ。中には「ライブタウン」に送った原稿もある。書くことをお仕事にされている方々からおたより(コメント)もいただいた。やはりプロの方はしっかり読んでいてくれたのだとうれしくなる。1日1文でこのブログもつづけているが何を書いたらいいか分からない時がときどきある。日記なのだから好きなことを書けばいいとも思うが、しかしやはり読んでくれる人のことを考える必要があるこのブログにはあるように思う。「自分が書きたいことを書くな、ひとが読みたいことを書け」(山口文憲『読ませる技術』2001年、マガジンハウス)しかもだらだら書かず短くすっきりと書きたい。高橋昭男『大切なことは60字で書ける』(2005年、新潮新書)を読みつくづくそう思った。ん、今日のこの文章はまとまりが悪い。少々酔っぱらっているせいか。もうじき就寝時刻の9時である。
2005.07.02
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