変なじじい『ゆきのじょーお』

2013/01/02
カテゴリ: ぶらぶら歩き
 正月2日には、高砂に歩きにに入ったがな~あ、「近鉄・阪神・山陽 沿線散歩2012年度版-」のNo9のコースの「レトロ体感 高砂堀川をぶらり散策」のコースを、尾上神社から歩きましたがな~あ。
尾上神社までは、別府鉄道の廃線跡から鶴林寺を経て、尾上神社まで歩いて、繋ぎましたがな~あ。

コースは
別府駅→廃線跡→鶴林寺→尾上神社→相生橋→高砂海浜公園→高砂神社→十輪寺→高砂駅
となりましたな~あ。

別府駅を下車、北側に廃線跡の道があるがなーあ、「松風こみち」と名付けられた道で、遊歩道でんがなーあ。
途中に休憩所もあるしな~あ、歩きやすい道でんがなーあ。2900というプレートが埋め込まれていますがなーあ、ここまで、2900mということでしょうなーあ、だから、約3kmの道ということじゃな~あ。
進むに従って数字が減っていきますがな~あ。
そして、国道に出ますがな~あ、信号を渡るとまた続いてますがな~あ。
そして、しばらく行くと、車両が展示されてまんがなーあ、昭和50年1月末で営業を終了の掲示がありありますがなーあ。円長寺駅だったんですねぇ・・・
この鉄道は、多木化学の工場から、国鉄への肥料運搬用がメインの鉄道だったんでんがな~あ。
この道を歩くのは、これで3度目ですがな~あ、そいて、松風こみちが終わりまして、てくてくと鶴林寺に歩いていったがな~あ。
鶴林寺公園には、C11のSLが展示されてまんがなーあ、廃線跡にSLとちょっとレトロな気分でんがなーあ。そして、寺には勿論入りませんで、外から、塔を見るだけでんがなーあ。
尾上神社への標識があったので、南に一直線に進んでいけば、神社にたどり着いたがな~あ
まーあ、ここまでは、何度か歩いたコースでんがなーあ、でも、あんまり覚えてないですなーあ

そして、神社に入ったがなーあ、そんなに盛大な人出ではありませんがな~あ。巫女さんも居て、華やかですがな~あ。謡曲「高砂」で、有名なところでんがなーあ。そして、立派の尾上の松も虫で枯れてしまい、現代は8代目の松でして、大きくなるのは、これから先なので、がっくりとしたがな~あ。

神社を出て、加古川に向かいまんがなーあ。ちょいと方向を間違えてな~あ。かなり川の下流に出たがな~あ。橋まではかなりあるがな~あ、対岸に行くには、橋まで遡るしかないがな~あ。
かなりのロスをしたがな~あ、まーあ、いろいろ工場街屋裸、施設を眺めて歩いたので、それだけ楽しんどるがな~あ。そして、相生橋にようやくたどり着いて、橋を渡ったがな~あ。
さらに、川沿いに河口近くまで行きますがな~あ。右に高砂大橋が見えまして、帰りはこの橋を渡るのだなーあと、眺めてたがな~あ。。
河口にたどり着くと、公園になってまして、野球場やらがありますがな~あ。
ちょいと、人工島が出来ていて、渡れるようになってるがな~あ。ちょいと、芝生のところで、一服してから引き返しますがな~あ。階段を上っていくと、橋の近くまで上れまんがなーあ。
橋からは、堀川が見渡せますがなーあ、そして、橋を渡って、階段を下りますがな~あ。
マップを見ながら、高砂神社にたどり着いたがな~あ、ここもは詣での人で一杯でしたがな~あ。
境内には、土俵がありましたがな~あ、それだけ、境内は広いでんがなーあ・
もう、ここまで来たら、駅はすぐじゃからな~あ、帰るだけでんがなーあ。
マップを見ながら、レトロな高砂を歩いてみようとな~あ。コース通りに歩くがな~あ。
見つかりましたな~あ、三連蔵でんがなーあ、ガイドに写真がなかったら、捜さなかったがな~あ。
別に、掲示も何もしてないしなーあ、レトロな蔵があるだけのスポットでんがなーあ。

次なるは、十輪寺でんがなーあ、そんなに離れてないがな~あ、そら、そんなに大きな町やおへんものな~あ。寺の目の広場が、高砂駅でんがな~あ。かつては、加古川まで高砂線が走っていたがな~あ。大量に廃線化されたときに対象になった線ですなーあ。駅舎跡の碑などがありますがなーあ。
そばには、お風呂屋さんがありましてな~あ、凄いレトロ調の建物でんがなーあ、梅が枝湯ですがな~あ。まだ、営業してまんがなーあ、あららん、これには驚きじゃがな~あ。
マップに説明が無いのが、残念じゃがな~あ。これに、終わりですがな~あ。
加古川まで行って、駅に戻るという大回りなコース設定でんがなーあ、何か有るのとか思って歩いたが、とくに、なかったなーあ。川沿いには製紙工場があるがな~あ。川を上り、線路の手前が遊歩道になっていただけでしたな~あ。
結構、高砂の町って楽しめますがな~あ、事前に知識を持ってくれば良かったがな~あ。
今日は、大収穫でしたがな~あ。