@寺子屋食神

@寺子屋食神

PR

プロフィール

ハウスワークサービス多摩店

ハウスワークサービス多摩店

フリーページ

九星暦


平成四年度 九星カレンダー


令和4年10月~令和6年1月 九星暦 (暦日大鑑と照合済み)


令和5年神社暦ほか 皇紀2683年 西暦2023年


令和6(西暦2024)年九星暦 (『暦日大鑑』と照合済み)


令和6 (皇紀2684、西暦2024) 年年報文面 甲辰 三碧木星 暦


64卦表


姓名科学ポータル


画数検索


数意解説


人生グラフ検索


人生グラフ No.1 ~ No.80


人生グラフ No.81 ~ No.160


人生グラフ No.161 ~ No.240


人生グラフ No.241 ~ No.320


人生グラフ No.321 ~ No.400


人生グラフ No.401 ~ No.480


人生グラフ No.481 ~ No.560


人生グラフ No.561 ~ No.640


最も効果をあらわす画数一覧 23分野


1 政治家として成功する画数


2 実業家として大成する画数


3 外交官として国際舞台で活躍する画数


4 大学教授や研究者として名を成す画数


5 科学者・技術者として新開発に成功する画数


6 医者に多い画数


7 弁護士に多い画数


8 商売人(小売業)として販路を広げ繁栄を招く画数


9 水商売で成功する画数


10 作家や評論家など文筆業で成功する画数


11 芸術家として名を成す画数


12 デザイナーとして時代を先取りしていく画数


13 スポーツマンとして成功する画数


14 芸能界でスターになれる画数


15 男性顔負けの女傑、才女として活躍する画数


16 良妻賢母として平和な家庭を築く画数


17 チャーミングな美人に多い画数


18 相手に見染められ、玉の輿に乗る画数


19 結婚入籍の改名後、幸福な新生活を送れる画数


20 マスコミの社会で成功する画数


21 アイディアマンに多い画数


22 手芸職人として特殊な才能を発揮する画数


23 経済的に恵まれた一生を送れる画数


結婚姓名占術 数表 目次


結婚姓名占術 数表① 1字名 内面性格と情熱運


結婚姓名占術 数表② 2字名 内面性格と情熱運


3字名(内面性格のタイプと情熱運)or対人性格のタイプと対人運


1字姓(結婚好適期)


2字姓(結婚好適期)


3字姓(結婚好適期)


7つの相性タイプの読み方


相性分析 ブランク表  婚前・婚後


続・日本人が知ってはならない歴史


序章 注1 エージェント(agent)


序章 注2 海軍陸戦隊は五千人余の兵力……


第一章 注1 金日生


第一章 注2 修身齋家治国平天下


第二章 注 つまり伊藤博文は上から撃たれたのです。


第六章 (注)帷蝙(いあく)上奏権


第八章 (注1)一九二八(昭和三)年六月の張作揉の爆殺


第八章 注(2)……中からそして上から知力と権力で 革命はやるのだ………


第八章 資料1 『諸君』平成十六年一月号・二三七頁  一九五一年証言


●UT版日本国紀 目次● 20220820改 小笠原諸島を日本領に


日本国紀 目次 発表順


動画の文字起こし  品質は良くありません


武田邦彦「ホント話」114・20220729「海洋酸性化「パン食は胃腸に良くない


小山内彰先生の四柱推命の活用法より


五行(十干)について


「四柱推命学入門」小山内彰著(希林館) 目次


小山内彰先生の四柱八字計算サイト


シオンの議定書 目次


シオンの議定書の読み方をガイドするパンフレット


高神覚昇「般若心経講義」(角川ソフィア文庫)目次


100年数秘の本  目次


『「リサイクル」汚染列島』武田邦彦著 青春出版社 インデックス


『「正しい」とは何か?』武田邦彦著 小学館 目次


『姓名(なまえ)』牧正人史著 青春出版社 目次


64卦


目次 『「気候変動・脱炭素」14のウソ』渡辺正著(丸善出版株式会社)


著作権の切れた書籍の書庫 焚書図書館     R050823更新


GHQ焚書図書『皇室と日本精神』


竹田恒泰の幕末・孝明天皇論 再生リストV0.5


教育勅語


便利機能メモ


エクセルデータ入力規則1


パワポの技1


エクセルで棒グラフを作る


エクセルで 様 をつける方法


☑をセルに入れる


ワードで一ページに収めたい


ワードのフォント変更に伴う行間設定の変更


聞いていたい、踊りたい


タップ BeatIt


Clean Bandit - Stronger


コメント新着

ハウスワークサービス多摩店 @ Re[1]:蕎麦打ちにチャレンジ(01/21) akiさんへ 100%同意いたします。安倍さ…
aki@ Re:蕎麦打ちにチャレンジ(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

サイド自由欄

美味しいお茶を探して、結構彷徨しています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【産直商品】静岡祭丼 食べ比べ3種×2食 計6食セット
価格:4800円(税込、送料別) (2022/2/23時点)


2019.11.01
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

キーワード:楽しいもの
兌、亨。利貞。
兌は、亨る。貞しきに利し。
兌は説ぶ意、説びをもって道とするので亨る。ただし説びは常に貞正をとりたもってするのがよろしい。
象曰。 兌説也。剛中而柔外。説以利貞。是以順乎天而應乎人。説以先民。民忘其努。説以犯難。民忘其死。説之大。民勧芙哉。
象に曰く、兌は認なり。剛中にして柔外なり。説びて以て貞しきに利し、是を以て天に順い人に応ず。説びて以て民に先だてば、民其の労を忘る。説びて以て難を犯せば、民其の死を忘る。説びの迂いなる、民勧む哉。
〔大意〕兌(だ)は「喜び」「楽しいこと」の意。この卦は兌の上にまた兌(だ)があるのですから、いやがうえにも楽しいことがやってくることを暗示しています。
そこで問題になるのは、いまのあなたの心の持ちょうです。フランスの思想家ルソーは「人間をつくるのが理性であるとすれば、人間を導くのは感情である」といいました。また、伝記作者として名高いロマン・ロランは「人間の感情の四分の三は子供っぽいもの残り四分の一はもっと子供っぽい」といっています。
わたしたちは理性に基づいて人生をわたっているようでいながら、実際は感情に支れていることが多い。しかもその感情の大半は非常に子供っぽいもので、コントロールが難しい。
ところが楽しみとか喜びというものは、感情の領域にありますから、うまくトロールしないことには、二律背反に陥ることになる。
楽しみや喜びを優先させると、人生が現実から遊離する。現実に即した生き方をする真の喜びや楽しみは制御されるということになってしまう。これでは困るわけです。潜在意識の理論ではこうした矛盾はおきません。
なぜなら、それは「欲望は善である」という立場をとっているからです。「真の意おいて悪い欲求などは存在しない。欲求を殺したり、抑圧したりすることのほうが結悪い。欲望こそ人を成功させる大きな要素である」とマーフィー博士はいいます。
あなたは「自分は人生を楽しむために生まれてきたのだ」と思わなくてはなりません。そして潜在意識がそれを実現してくれることを確信することです。そのときから、あの潜在意識はあなたに忠実に慟きはじめます。そしてあなたの望みはすべてかなえらのです。
●初9:自分の喜びのために働きなさい。
和兌。吉。
和して兌(よろこ)ぶ。吉。
●二9:あなたは自分にとって喜ばしい言葉しか口にしてはならない。
孚。吉。悔亡。
孚あり兌ぶ。吉。象伝に信志なりとある。互いの志の相合うことから兌び合うのである。
●三6:不謹慎な喜びは敬遠しなさい。それは禍根を残します。
来兌。凶。
来り兌ぶ。凶。とは何故であろうか。前述の程伝にも示す通り、自ら邪媚の傾向がある。又外から邪心を以て迎合してくるものがある。それを悦んで受け入れる傾向もあることを戒めねばならぬ。
●四9:他人も喜んでくれる種類の喜びを求めよ。
商兌。未寧、介疾有喜。
商(はか)りて兌ぶ。未だ寧(やす)んぜず。介疾・喜有り(象辞)。四爻は下を承けて、上を輔ける大切な時処である。兌ぶ中に、思慮あり、協議がなければならぬ。気を緩うしてはいけない。介疾は大体二通り訓みかたがある。「疾(やまい)を介(へだ)つ」と「介して疾(にく)む」である。九四は九五と六三の中に介在する。いずれにも疾がある。双方為にする所あって狎れ合われてはいけない。その中に立って善処するというのが前者で、中に立って不義の行われることを気にして防ぐことが後者である。結局同じことである。
●五9:つかの間の快楽は長い苦しみのもと。
孚于剥。有厲。
中正で兌の主である。申し分ないのであるが、元来兌は好い気分になって、知らず識らず邪に媚び入られる性質があるから、九五は特にこれを慎まねばならぬ。この爻辞に、剥に孚あり。厲ありとなっている。剥は陽を消す陰の作用である。卦の面では、上六に位する小人にあたる。兌の九五変ずれば雷澤帰妹となるのである。
●上6:愛と信頼、誠実、調和を喜びの糧としなさい。
引兌。
引いて兌ぶ。伝に言う、未だ光ならず。卦の面から見れば、九五を或いは他の陽爻を引きつけることである。まだ独楽・自慊に達していない。兌の極致、亦功成り名遂げた、或いは名利の外に立つ者である上六に於いては、独り楽しむ(この独は孤独の独ではなく、自主自由、絶対的な意味の独である)、自慊(謙)に至らねばならない
「マーフィの易い」J.マーフィ(昭和61年、産能大学出版部)を参照しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.01 00:00:22
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: