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最も効果をあらわす画数一覧 23分野


1 政治家として成功する画数


2 実業家として大成する画数


3 外交官として国際舞台で活躍する画数


4 大学教授や研究者として名を成す画数


5 科学者・技術者として新開発に成功する画数


6 医者に多い画数


7 弁護士に多い画数


8 商売人(小売業)として販路を広げ繁栄を招く画数


9 水商売で成功する画数


10 作家や評論家など文筆業で成功する画数


11 芸術家として名を成す画数


12 デザイナーとして時代を先取りしていく画数


13 スポーツマンとして成功する画数


14 芸能界でスターになれる画数


15 男性顔負けの女傑、才女として活躍する画数


16 良妻賢母として平和な家庭を築く画数


17 チャーミングな美人に多い画数


18 相手に見染められ、玉の輿に乗る画数


19 結婚入籍の改名後、幸福な新生活を送れる画数


20 マスコミの社会で成功する画数


21 アイディアマンに多い画数


22 手芸職人として特殊な才能を発揮する画数


23 経済的に恵まれた一生を送れる画数


結婚姓名占術 数表 目次


結婚姓名占術 数表① 1字名 内面性格と情熱運


結婚姓名占術 数表② 2字名 内面性格と情熱運


3字名(内面性格のタイプと情熱運)or対人性格のタイプと対人運


1字姓(結婚好適期)


2字姓(結婚好適期)


3字姓(結婚好適期)


7つの相性タイプの読み方


相性分析 ブランク表  婚前・婚後


続・日本人が知ってはならない歴史


序章 注1 エージェント(agent)


序章 注2 海軍陸戦隊は五千人余の兵力……


第一章 注1 金日生


第一章 注2 修身齋家治国平天下


第二章 注 つまり伊藤博文は上から撃たれたのです。


第六章 (注)帷蝙(いあく)上奏権


第八章 (注1)一九二八(昭和三)年六月の張作揉の爆殺


第八章 注(2)……中からそして上から知力と権力で 革命はやるのだ………


第八章 資料1 『諸君』平成十六年一月号・二三七頁  一九五一年証言


●UT版日本国紀 目次● 20220820改 小笠原諸島を日本領に


日本国紀 目次 発表順


動画の文字起こし  品質は良くありません


武田邦彦「ホント話」114・20220729「海洋酸性化「パン食は胃腸に良くない


小山内彰先生の四柱推命の活用法より


五行(十干)について


「四柱推命学入門」小山内彰著(希林館) 目次


小山内彰先生の四柱八字計算サイト


シオンの議定書 目次


シオンの議定書の読み方をガイドするパンフレット


高神覚昇「般若心経講義」(角川ソフィア文庫)目次


100年数秘の本  目次


『「リサイクル」汚染列島』武田邦彦著 青春出版社 インデックス


『「正しい」とは何か?』武田邦彦著 小学館 目次


『姓名(なまえ)』牧正人史著 青春出版社 目次


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目次 『「気候変動・脱炭素」14のウソ』渡辺正著(丸善出版株式会社)


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2022.09.09
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いままで見てきたことをまとめますと、3つのことが見えてきます。

①人類は長く戦争を「正しいこと」としていた。
②生物は常に暴力が正義である。
③正しいとされる行動の裏側に、単にメンツ(H本の戦争)とかアメリカの膨張(慣性の法則)のようなものがあり、実体は貧弱かもしれない。

つまり、これまで利己的正しさ、利他的正しさなどと大上段に振りかざしてきたのですが、実はもっと単純で「物理的な法則に基づいた正しさ」が、この世のかなりを占めているようなのです。
例えば、江戸幕府の末期に、薩摩藩の西郷隆盛と徳川方の勝海舟が会談し、江戸城の無血開城で合意した話は、とても有名です。かつて戦争が正義(力が正義) と思われていた時代、ケリをつけるのはいつも戦争でした。なにしろ「力」こそが、正義の表現ですから、戦争をしなければ「誰が正義か」がわからなかったのです。これをキリスト教的に表現すれば「神は正しいほうに勝利の女神を遣わす」となります。
つまり、物事の勝敗は人間が決めるのではなく神が決めるのです。しかし戦うときに全力を尽くさないと神は見向いてもくれないので、全力は尽くしますが、最終的な勝敗は神が決める、という実に都合の良い理屈を「神ではなく人」が決めていたのです。
ところが、西郷と勝は、「戦わないで正義を決める」ということをしました。
「もう、時代が変わったから徳川将軍には引いてもらい、明治天皇に代わってもらおう」という理屈を「正しい」としたのです。しかも、驚くべきことに激高する薩長軍は神奈川県に控え、一方の徳川方も整然と江戸城から退出したのですから、これはまさに歴史的事件なのです。
暴力でなくても「正しさ」を決められるという希有の事実です。西郷・勝会談はいったい、何だったのでしょうか?
徳川家康は、

① 戦争に勝つ、
② 他藩を力で押さえつける、
③ 幕藩体制を築く、
④ 参勤交代をさせる、
⑤ ミスをするとお家を取りつぶす、

などの行動を通して「徳川時代」を作ります。そのエネルギーは、「徳川家康の力」と、「長く続いた戦国時代を終わらせたいという多くの人の気持ち」、それに「封建主義時代」という時代の流れの3つだったと考えられます。
それらが、慣性の法則に従って動き始めます。でも徳川家康のご威光は、時代が過ぎるにつれて現実と離れ、その間に「摩擦係数」があるので徐々に減衰していきます。さらに長く続いた戦国時代の代わりに「長く続く平和な時代」になり、ついに幕末には世界の「絶対主義、帝国主義国家」が開国を迫るようになります。
つまり、江戸幕府を開いて、参勤交代や「殿、刃傷」などと言うことが、人の心と幕府体制の間の「摩擦」が激しくなり、それによって少しずつ「正しいこと」が減衰し、それが260年も経つと、「いくら何でも古いんじゃないの」ということになり、それがあまりに明らかだったので「無血開城」になったと考えられます。
この「慣性の法則」と「摩擦力による慣性の減衰」は、私の試算によれば、およそ「1年に2%の変化」をもたらすようです。
これを計算しますと、江戸幕府を開いたときの「正しさの慣性力」は100年で13%に減衰していることになります。そして西郷.勝会談が行なわれたときには、260年も経っているので、0.5%、つまり徳川家康が幕府を開いたときの力はすでに200分の1になっていたということになります。
たしかに、どんな政府でもできて50年ぐらい経つと老化してきます。徳川幕府ができて50年目というと4代将軍の家綱の時代になり、「武断政治」から「文治政治」に変わります。50年経つと、幕府が開かれたときの慣性力は3分の1になっていますから、もう「武断政治」というわけにもいかなくなってくるのです。
人は「これが正しい、これは間違っている」ということを「いままでそうしていたから」とか「子どもの頃に親から正しいと習ったから」ということで判断をすることが多いのですが、それが「慣性的正しさ」です。つまり徳川幕府ができたときには「家康さまは神君だ」と言えば、みんなが「ははーっ」と恐れをなしたのですが、それは年率2%ずつ減ってきますので、正しさがそれだけ変わってくることを意味しています。
日常的な小さな立ち居振る舞いから、政権が腐敗したり転覆したりする大きなことまで、人の心にある「慣性の法則」が大きな役割を果たします。
「利己的な正しさ」、「利他的な正しさ」の他に、この世が物質でできていることから来る「慣性の正しさ」があり、私たちが日常的に使う正しさは、この慣性の正しさが多く、したがって、その人が経験した時代、年齢などによって正しさが変わるということがわかります。
『「正しい」とは何か?』武田邦彦著 小学館より






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最終更新日  2022.09.09 00:00:28
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