1
音壁の世界(3) THE WORLD OF "WALL OF SOUND"(3) 【 ポップ偏差値 63 】日置明子 / Scarlet 作曲木根尚登 編曲清水信之 '95 「ナチュール」 TM NETWORKの木根尚登プロデュースという触れ込みでデビューした女性歌手のウォール・オブ・サウンド曲。アレンジは清水信之で当ブログでは、アイドル音壁大作、再び 薬師丸ひろ子 / 夕暮れを止めても彼の音壁作品として取り上げ済みです。曲は「大滝詠一 / さらばシベリア鉄道 '81」タイプ、というかオマージュといっていいほど良く似た雰囲気の音壁。暗く悲しげなメロディは個人的に好みではないけれど、なかなかキャッチーで良く出来ています。音壁の方はかなりの厚みでカスタネットの心地よい連打音、品を感じさせるストリングスなどは本家を凌駕する勢い。特筆すべきはきれいに鳴り響くピアノの音色で随所に効果的に配置され華を添えていてます。流石音壁大作「夕暮れを止めて」を作り上げた彼だけのことは有りますね。「さらばシベリア鉄道」の14年後の作品だけど、その手法を継承し更にしっかりと進化させた素晴らしい作品だと思います。欲を言えば折角の素晴らしい音壁なので、もう少しインストパートを多くして聴かせどころとして欲しかったかな。「YOU TUBE」で聴けます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーヴメロディ楽器瑞々しさボーナス(ピアノ音壁)ポップ偏差値合計776877106563
2024.06.16
閲覧総数 44
2
若き麻生首相の本棚の中身 漫画好きで知られる先日首相に就任した麻生太郎氏。その彼のうら若き昭和52年当時の本棚の中身がわかる写真(週刊誌の記事)があったので紹介します。 画像1、2↑では、のらくろ / 田河水泡子連れ狼 / 小池一夫&小島剛夕ドカベン / 水島新司御用牙 / 小池一夫三国志 / 横山光輝あしたのジョー / 梶原一騎&ちばてつやゴルゴ13 / さいとうたかを画像3↑では、俺の空 / 本宮ひろ志大ぼら一代 / 本宮ひろ志昭和極道史 / 村上和彦野球狂の詩 / 水島新司などが拝見出来ます。(画像不鮮明ですいません。一応大きいサイズのものを、こちらのページの最下部においてあります。他にもタイトル分かりましたら教えて下さい。 )こうして見るとオーソドックスで特にマニアックな漫画が揃ってる訳ではないですね。特徴としては男性作家の劇画系、熱血系ばかりだということ。手塚治虫、藤子不二雄などの大御所の軟らかめのものや永井豪あたりのお色気漫画ぐらいあっても良さそうだけどあんまり趣味じゃないのかなあ。それと萩尾望都、竹宮恵子あたりの少女漫画も押さえておけば、一国の首相を任せられるバランスの取れた漫画読みと言うことになったかとも思えますが、ちょっと偏り過ぎか。でもまあ、楳図かずおのホラー漫画や吾妻ひでおのロリものがズラリと揃ってたら、それはそれで首相の本棚としてはちょっと不安かも。あとは健康優良な漫画読み男児として、この中での抜きネタは俺の空の御前一十三嬢あたりでしょうかねえ。見えない所に椋陽児あたりのエロコミックが隠してあれば首相としてどこに出しても恥ずかしくない、立派なフェチセンスの持ち主として誇りに思えたかも知れませんネ。オタク・カルチャーに理解ある首相として漫画のみならず様々な日本文化の発展に貢献してくれるといいな。ガンバレ!オタクの味方・麻生太郎!追記:その後下記の漫画が判読できるとご指摘頂きました。(どうも有難うございました。)・本宮ひろ志選集・道中師 小島剛夕/小池一夫・斬殺者 小島剛夕/梶原一騎・孤剣の狼 小島剛夕・春が来た 小島剛夕/小池一夫・首斬り朝 小島剛夕/小池一夫・水滸伝 横山光輝
2008.09.25
閲覧総数 4806
3
【 ポップ偏差値 65 】尾崎紀世彦 / また逢う日まで '71 作曲編曲筒美京平 筒美京平の初期傑作曲。大仰でキャッチーな出だしのホーンや爽やかなストリングスなど70年代初期の乾いた空気をバックに、尾崎紀世彦のソウルフルで高揚感のあるサビの絶唱が素晴らしいネ。筒美京平だから何か元ネタあるだろう、と調べるとサザンソウルの大ヒット曲「OTIS REDDING / DOG OF THE BAY '68 (VOLT 157)」が元ネタとの記述が、、、。聞き比べてみると確かにメロディが似ています。出だしの派手なアレンジとサビの絶唱は同じヴォルトの大傑作曲「LEADERS / HOW DO YOU MOVE A MOUNTAIN ? '71 (VOLT 4072)」っぽい気もするなあ。もう一曲ぐらい大ネタが隠れてる気もするけど、何れにしろ日本歌謡曲史上に残る名曲であります。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(ソウルな絶唱)ポップ偏差値合計78878877565
2006.09.18
閲覧総数 139
4
【 SWEET SOUL DISC GUIDE 300 BILLY'S SELLECT編 】【 BILLY'S 026 】 GASLIGHT P.22,273 甘茶ソウル百科事典では、BILLY'S 026で「I'm Gonna Get You」とP.22でメンバーのOLIVER CHEATHAMのことが取り上げられているだけ。その功績を考えるとあまりにも扱いが小さいが、TOMORROW'S PROMISEと並び『シングルオンリーだが良質甘茶を連発した』二大グループのもう一方がこのデトロイトのグループ、ガスライトだと言えるだろう。(噂ではREALISTICSにも数曲絶品があるらしいのだが未聴。)I'M GONNA GET YOU、DRIFTING AWAYなどの繊細で狂おしいまでに美味な甘さは超一級品。TOMORROW'S PROMISEもそうだけどそこに流れる空気が他のメジャーグループにはない妙味ある甘さで、マイナーだからこそ個々人の胸の最奥にまで突き刺さることが出来る。大味でなく、噛めば噛むほど味の出る感じもマニア受けする要因だろう。(甘茶偏差値65以上)(甘茶偏差値61以上)(甘茶偏差値60)[GASLIGHT 7" LIST] 【Grand Junction 1001】 I Can't Tell A Lie【Grand Junction 1001】 Here's Missing You【Grand Junction 1002】 Drifting Away (甘茶偏差値73)【Grand Junction 1002】 If You See Her【Grand Junction 1100】 I'm Gonna Get You (甘茶偏差値74)【Grand Junction 1100】 I'm Only A Man (ダンサー偏差値63)【Polydor 14276 ('75)】 It's Just Like Magic (甘茶偏差値68)【Polydor 14276 ('75)】 Just Because OF You (甘茶偏差値63)[BUTCH AND THE NEWPORTS (=GASLIGHT) 7" LIST] 【BLACK ROCK 2002】 I'm Only A Man (ダンサー偏差値63)【BLACK ROCK 2002】 OUT OF MY HANDS ガスライトのシングルは私が把握しているのは上記の5枚となるが、5枚目は「BUTCH AND THE NEWPORTS」という名義で出てますが、「I'M ONLY A MAN」の内容が全く同一ということもあり同じガスライトと考えられている模様。
2006.07.26
閲覧総数 841
5
U.S.BDG 究極のLPコレクション - ソロ編(1) U.S.BDG 究極のLPコレクション(1) (2) (3) (4) (5) (6) 従来の「グループ編」に加え、新しく「ソロ編」のページも作りました。おいおい感想など書き加えていこうと思います。(ジャケ画像、曲名リスト、音源などご提供頂ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。)【 U.S.BDG 究極のLPコレクション - ソロ編 一覧】 (*印は音源持ってません。)1.GOLDIE ALEXANDER / FOOL IN LOVE (カナダCBS 80082)* 2.WILFRED ARRON / STAND BY ME (カナダBIG MAC SOUL POWER 005)* 3.BIG MOUTH (SPINDIZZY 31024)* 4.CHARNISSA (ROBOX 7919)* 5.MITTY COLLIER INTRODUCING HER DAUGHTER ELISHA / I AM LOVE(NOW SOUND 8214827)6.JAMES CONWELL / LET IT ALL OUT (GUINNESS 36007)* 7.EDDIE "TEX" CURTIS / TEXAS! SOUL STYLE! (SHERA-KAHN 125)8.MOSES DILLARD AND THE TEXTOWN DISPLAY / NOW! (TEX TOWN 921)* 9.DEE ERVIN / SINGS D. ERVIN (UK SIGNPOST 4256)10.LEE FIELDS / LET'S TALK IT OVER (ANGLE 3 4-28-79)* 11.PHIL FLOWERS / SOME-A-DIS : SOME-A-DAT (LONGWOOD 2000-2)12.VERNON GARRETT / GOING TO MY BABY'S PLACE (GRENADE 202)* 13.ROGER HATCHER / R & BETTER (GUINNESS 36033)14.LARRY HANCOCK / BORDERLINE (フランスDESSCA 682 66 522)15.CHARLIE JONES / EVERYBODY'S BUSINESS IS NOBODY'S BUSINESS (ASKIA 2447)16.VAN JONES / TIME HAS MADE ME NEW (NIGER RIVER 004)'81* 17.JUNIOR SOUL / STORY BOOK CHILDREN (2M 8801)* 18.JIMMY JULES AND THE NUCLEAR SOUL SYSTEM WITH JACKIE SPENCER / XMAS DONE GOT FUNKY (JIM GEM 1001)* 19.SLEEPY KING / PUSHING YOUR LUCK (AWAKE 777)20.BALFORD LINDSAY / MEMORIES OF HER LOVE (カナダR.T.C. 010)21.CECIL LYDE / STONE FREE (ALADDIN WEST 92048)* 22.PERRY MA'MON / STAY SUNSHINE (MMI 974)23.CARL MARSHALL AND THE S.D.'S / I'LL GIVE MY HEART TO YOU (CHANTILLY 4306)24.MAURICE MASSIAH / SEVENTH HEAVEN (カナダOUALITY 1004)25.VAN MCCOY & FRIENDS / DANCIN' (SSS 33)26.MIGHTY POPE / THE MIGHTY POPE (RCA 10257)'77* 27.JO JO MURRAY / REAL MAN STEPPIN' OUT (I.B. 002)28.SAM NIX / HEAVEN ON YOUR MIND (LGC 0303)* 29.HENRY PORTER / LOVE CAMPAIGN (VISION 005)* 30.JOY DAN PRINCE / FOREVER HITS (PRINCE 1001)31.PROFESSOR LETT AND STUDY / LOVE SERENADE (BEAN TOWN 105-14)32.LOU RAGLAND / LOU RAGLAND IS THE CONVEYOR (SMH 1001)* 33.SAMMIE RELFORD / WE ARE STRONGER (SPACE CITY U.S.A. 100)34.CLEVELAND ROBINSON / CLEVELAND (NOSNIBOR 1723)* 35.RONNIE SANDERS AND VICKY BARBOUR / LADY LUCK (SHOW ME 404013)* 36.KURTIS SCOTT / MUSIC FOR THE PEOPLE (APACHE 22377)* 37.SWAMP DOGG / AN OPPORTUNITY-NOT A BARGAIN (WIZARD 1306)* 38.DICKY WILLIAMS / TRIPPLE DYN-O-MITE (BACK FIRE 1978)* 39.BOBBY WOMACK / BUDWISER CONCERT HOUR (WESTWOOD ONE 82-5)* 40.VERNON YOUNG / LIVE! LIVE! LIVE! LIVE! (OUTFRONT 1106)
2012.09.06
閲覧総数 129
6
RAREST OF THE RARE SOUL HARMONY Vol.3 '06 (FISHY 1003)前二作の内容から個人的にほとんど食指が動かなかったシリーズ第三作。然しながらようやくエンジンかかってきたのか、本作は素晴らしい曲と巡りあうことが出来、個人的には収穫が大きかった。4はやたらあちこちのコンピに収録されて有り難味に欠けるが、全体のムードと終わり間際のテンパった感じが素晴らしい曲。もう少し終盤の雰囲気で全体を纏めれば凄いことになっていたかも。5の咽び泣くサックスはなかなかいい感じでリードも味がある。然しながら途中切れ込むファルセットが妙な味わいで折角のアーバンなムードがしらけてしまいます。音も左右大部偏ってて、カセットテープ起こし臭いゾ。6の「I've Done You Wrong - Please」知らなかったあ、凄くいい曲じゃん。トロリとしたギターとプログレ的雰囲気の神秘的シンセサウンドをバックに甘ーい語りが1分ほど入ります。基本は「CHI-LITES / HAVE YOU SEEN HER」的メロディ使いだけど、ちょっと切ないファルセットリードはいまいち垢抜けないが逆にそこが魅力的で、コーラスアレンジもなかなか凝っていて良い。随所に入るチープなオルガンも実にいい味だが少しうるさいか。全体に二流な雰囲気ながらチャイライツ的に垢抜けてない分個人的にはかなりツボ。このグループのことご存知な方、情報下さい。(その後、意外な正体が判明しました。)8はおそらくジャマイカのレゲエシンガーのことで、あの?CHOSEN FEWとの競作で「HAVE YOU SEEN HER」などのレゲエ甘茶カバーもある。まあそれらはどうってことはないのだが、ここでの曲ではレゲエ色など全く感じさせない100%甘茶ソウルをやってます。ジャマイカではメジャーな人なので、もしかしたらアルバム単位でこういった作品を残しているかもしれませんね。17は大仰なメロディにしっかりとした作りの甘茶ソウルでなかなか良い。25はかなりバックがちゃちいけどムードはなかなか。「soulful sweet & mellow」のxyliさんのレビューはこちらをご覧下さい。(甘茶偏差値65以上)(甘茶偏差値61以上)(甘茶偏差値60)1. My Love - Mailbu's2. I'm A Fool - Sherry Gibbs & Hearts3. Love - Fondells4. Stop Doubting My Love - Freedom Machine(甘茶偏差値61)5. Leading Two Lives With Four Women - Thrillers6. I've Done You Wrong - Please(甘茶偏差値65)7. Burning Up In Love - Choparrels8. Bucket Full of Tears - Derrick Harriot(甘茶偏差値62)9. This Is the Night - Hi C's10. One Of These Mornings - Capitolairs11. I'll Make It Up To You - Mary Holmes12. Wish I Could See You - Dyshons13. I Tried My Best - Ben Ivers & Nue Day Express14. She Won't Give In - Rhyhtm & Blues15. I Can't Say I Love You - Lanny Hunt & Themes16. Weekends - Visions17. If I Had To Go Away - Jigsaw(甘茶偏差値61)18. Take These Chains - Dushons19. Never Before - Betty Foster20. That's All I Want To Do - Lenny Wayne & Hi-Tones21. 48 Hours A Week - Cassadons22. Misery Loves Company - Johnny Stewart23. Love Will Make Your Mind Go Wild - Jerry Ford24. Tomorrow May Never Come - Four Gents25. Living In A Lonesome House Without You - Carrie Riley & Fascinations
2006.09.21
閲覧総数 160
7
ドラクエ10 カジノレイド ゴールデンスライムの倒し方(VIPポーカー)カジノレイド・レポート第4弾はゴールデンスライムです。今回も3階のVIPフロア/コイン100枚賭け台でのものです。今回も同じ島(8人分の席)で他の方が出したものに運よく参加することが出来ました。制限時間はやはり3分で役が揃った場合は1000枚賭け時のコイン報酬の6倍貰えます。与えるダメージは報酬の150分の1です。ゴールデンスライムは金箱から出現するため、他の魔物と比べ出現頻度は少ないです。私の最近の集計ですと、箱の出た個数は【金35 黒86 赤224 合計345個】となっています。従って、金箱が出る確率=そこからゴルスラの出る確率は全レイド中の約10分の1と考えて良いでしょう。実際に私が遭遇したレイドはここまで18回で、うち2回がゴルスラ(9分の1)となっています。更にゴルスラは最大HPが他の魔物と比べて高いので倒すのは至難の技です。この時の全員の披ダメージは合計7320ptで討伐失敗。途中約4500ptで黄色表示、約6750ptで赤表示になったことからゴルスラの最大HPは約9000ptと推測出来ます。ゴールドマンの1.5倍ですから相当なものですね。因みにこの時出た左役は以下の通り。 ダメージ 1.ストレートフラッシュ 800pt2.ストレートフラッシュ 1200pt (テンションアップ時)3.フォーカード 600pt (テンションアップ時)4.フォーカード 600pt (テンションアップ時)5.フォーカード 400pt 合計 3600pt左役が5つも出たのに倒せないとは!左役以外が合計約3700ptで、これは毎回ほぼ一定でしょうから、ゴルスラを倒すには左役だけで5300ptほど出さなければならないことになります。これは通常時/テンションアップ時合わせて概ね、フォーカード(400pt)で11回、ストレートフラッシュ(800pt)で5回、ファイブカード(2000pt)で2回、ロイヤルストレートフラッシュ(4000pt)で1回、ロイヤルストレートスライム(20000pt)で1回となりますね。このことより、ゴールデンスライムを倒す為には、1ペアがあった場合は1枚残しなどせずにファイブカード狙いで、ストレート系及びフラッシュ系はストレートフラッシュの形になるカードが2枚あったらストレートやフラッシュの形を1,2枚削ってでも、ストレートフラッシュ以上の役を狙うべきだということが言えるでしょう。ロイヤルストレートスライムでゴルスラ討伐成功はカジノ者の夢ですね。 最大HP 討伐報酬 一人平均 (概数) 出現箱 おどるほうせき 3000 20000枚 76250枚 (約 8万枚) 赤 ゴールデントーテム 5000 30000枚 123750枚 (約12万枚) 赤/黒 ゴールドマン 6000 40000枚 152500枚 (約15万枚) 黒/金 ゴールデンスライム 9000 50000枚 218750枚 (約22万枚) 黒/金*左役 = テンションアップする表の左側に書かれている役の俗称。追記:先日ようやくゴルスラ討伐成功。討伐報酬は50000枚でした。ドラクエ10 ver3.5 ポーカー攻略 レイドモンスター討伐率 平均時給 DQ10 ver3.4 ポーカー 必勝法、テンションアップ時の役の揃い方ドラクエ10 ver3.3後期 ポーカー ダブルアップ勝率の最高は?ドラクエ10 ver3.3前期 ポーカー レイド現況 カジノ称号 ドラクエ10 ver3.2後期 VIPポーカー攻略 時給 レイド発生率 ドラクエ10 ver3.2前期 VIPポーカー分析 宝箱出現の仕組みドラクエ10 ver3.0 ポーカー レイド/宝箱/ダブルアップ現況ドラクエ10 ver3.0 VIPポーカー分析 カジノレイド報酬などドラクエ10 カジノレイドの仕組み ポーカー編(おどるほうせき)衝撃! ドラクエ10 カジノレイド VIPポーカー編(ゴールデントーテム)美味! ドラクエ10 カジノレイド ゴールドマン編(VIPポーカー)ドラクエ10 カジノレイド ゴールデンスライムの倒し方(VIPポーカー)
2014.10.18
閲覧総数 9546
8
裏デスノート2 「夜神月、ニアにも勝利する」の巻単行本 第12巻 P.64 魅上照 倉庫でニア達の名前を書き始める・・・しかし、それはデスノートではなく 財布から取り出した紙の切れ端だった!P.80 第4/5コマ (夜神月の心のつぶやき)夜神月「(まあ いい・・・それに 更に・・・ 偽ノートの可能性にすらニアが気づくことも想定内だ そして本物のデスノート、偽ノート、どちらを差し替えられても一切問題ない 魅上が最終的にニア達の名前を書くのは本物のデスノートの切れ端にだ)」夜神月「(皆が死ぬ そして 僕の キラの完全なる勝利)」P.81 第3コマ 魅上照「はい 書きました」ニア「魅上照 中に入ってきてくれませんか」P.84 魅上照 (倉庫内へ しかしデスノートは持っていない!)ニア「?! 魅上照 何故ノートを持っていないのですか?」魅上照「ノート? 一体何のことですか?」ニア「名前を書くと人が死ぬデスノートのことですよ!」魅上照「はあ???」ニア「ノートでなければ 一体何に名前を書いたというのですか?」夜神月(ククク・・・ 魅上 慎重だな お前を選んで正解だった)夜神月(時計を確認)ニア「!(やられた?)」松田「月(ライト)君!」(40秒経過)SPKメンバー「うっ・・・」(ドサッ)日本捜査本部のメンバー「うっ・・・」(ドサッ)次々にSPK、日本捜査本部のメンバーが死んでいく様子を見て青ざめるニア魅上照(時計を見てニヤリと笑う)ニア(急に虚ろな表情に変わる)ニア「魅上さん このデスノートはお返しします」ニア(無言で建物の出入口へ向かう)夜神月「ニア どこへ何しに行くのですか?」ニア「私たちSPKの日本での捜査本部へ行って キラの捜査資料を全て処分し その後自殺します」夜神月「さようなら ニア」ニア「さようなら」夜神月「魅上 よくやった・・・」魅上照「神 お役に立てて光栄です」デスノート第一部 完史上最高の漫画は? DEATH NOTE(デスノート)原作:大場つぐみ 漫画:小畑健デスノート 夜神月が勝利する方法裏デスノート 「夜神月、Lをスルーする」の巻裏デスノート2 「夜神月、ニアにも勝利する」の巻再開熱望!死のゲーム デスペナ / 江戸川エドガワ、押川雲太朗
2020.09.14
閲覧総数 6306
9
【 ポップ偏差値 68 】松田聖子 / 青い珊瑚礁 '80 小田裕一郎作曲 大村雅朗編曲 発表された当時ロック少年だった私も「敵ながら天晴」と唸らされた大ヒット曲で有無を言わせぬ歴史的なスーパーポップ。当時としてはかなり洗練された曲調で高揚感、突き抜けた感じが凄い。サビのキーの高さ、優雅さ、テンションの高さは小田裕一郎ワールド随一のものと感じます。明るく乾いていて「青い珊瑚礁」の世界を実に見事にポップに体現しています。「珊瑚礁」や「南風」はポップな曲の大事なキーワードだネ。それにしてもこういった高揚感のある明るくポップな歌はアイドルポップが好きな人なら誰もが大好きなのかと思っていたのだが、どうもそうではなく、スーパーポップな世界を嗜む人間は、その適性、嗜好、志向性を持つごく一部の少数派なんじゃないかと愕然としている今日この頃。この曲は日本国民的にはどの程度の位置づけなんだろうか。しかし「珊瑚礁」なんだからジャケをなんとか出来なかったものか。曲調と全然合ってないしね。曲の完成時点でアイドルポップとか松田聖子とかいう次元の内容ではなくなっていると気づけよな。(せめて画像2のような水着ものにならなかったか。)明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(珊瑚礁な世界)ポップ偏差値合計8101076877568
2006.04.17
閲覧総数 375
10
音壁の世界(2) 【 ポップ偏差値 61 】ERI(菅井えり) / 恋はドーナツショップで '86 作曲木戸やすひろ 編曲新川博 「SKIP!」収録 菅井えりさんのERI名義の初期作品で音壁ポップ。ジャケのイメージや「ドーナツショップ」というタイトルから60年代のアメリカン・オールディーズ志向が伺えますね。曲はそれ程までには元気で能天気という訳ではなく、爽やかで乾いた空気の下に歌われるメロディは、多少湿り気を感じさせる情緒的なもの。ただしバックの男性コーラスは山下達郎や岩崎元是に通じる80年代的な洗練された明朗なもので瑞々しさを加えることに成功しています。加えて「STOP! IN THE NAME OF LOVE」風の軽快なトラックに大滝詠一ナイアガラ風アレンジを随所に散りばめたサウンドが心地よい作品です。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(ナイアガラ風)ポップ偏差値合計76768787561
2009.11.13
閲覧総数 1225
11
アイドルポップの世界(4) 【 ポップ偏差値 60 】松田聖子 / 風立ちぬ '81 大滝詠一作曲 多羅尾伴内編曲 個人的に特に思い入れがあった訳ではないけれど、黄金の80年代アイドルポップ時代の旗手として松田聖子は別格的存在でした。「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風は秋色」の小田裕一郎三部作に留まらず、次々と大ヒット作を生み出してく様は将に時代の寵児といった感じ。松田聖子の抜群の歌唱力とアイドルとしての資質に多くの職業作家が集い、更にヒットを生んでいくという正の連鎖反応がおきていましたね。その一連のスパイラルの中に稀代のサウンドクリエイター大滝詠一も存在していて生まれたのがこの名曲。「Jimmy Clanton / Venus In Blue Jeans」を元ネタにした流麗なメロディを持つ曲で、特に高音部へと突き抜けていくメロディは松田聖子の声域、歌唱力の前提抜きには作ることが出来なかったと思われます。その意味では幸運な出会いによって生まれた名曲とも言えますね。編曲は多羅尾伴内(大滝詠一の変名)なのに音壁度は軽めなのが残念だけど、品のあるストリングスなど華麗なサウンドが素晴らしいですね。「YOU TUBE」にあるのは生バンドによる演奏ばかりで、正式音源はアップされていないようなのでご注意を。大滝詠一によるセルフカバーのライブバージョンというのも存在します。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーヴメロディ器楽瑞々しさボーナス(大滝詠一)ポップ偏差値合計67766896560
2017.12.04
閲覧総数 1197
12
デスノート 夜神月が勝利する方法そんな訳で、個人的には夜神月が完全勝利する展開の漫画が二次創作同人誌のような形でも読みたいんだけど、どなたか書いてもらえませんかねえ・・・。取り敢えず、夜神月が完全勝利する方法ってのを単行本を読む度に考えちゃうんで、折角なので纏めてみました。1.リンド・L・テイラーを殺さない。(第1巻) 2.Lを「捜し出して始末」しようとしない。(第1巻)殺人の現場で直接手を下す必要が無いのだから、警察やLがキラを捕まえることはほぼ不可能。よって放置でオッケーな訳だけど、まあ、それじゃあ漫画にならないよね。(追記)折角なのでネーム書いてみました ↓ 裏デスノート 「夜神月、Lをスルーする」の巻3.キラのヒントをLに与えない。(第1巻)夜神月は「キラのヒントをLに与え、Lが接近してくることによって、Lを見つけ始末しよう」とした訳だけど、逆に自分が見つかる可能性が非常に大きく高まるのだから決してしてはいけないことだったよね。漫画にならないからと言ったらそれまでだけど、間抜けと言えば間抜けな訳で、完璧と思えるデスノート・ワールドの中では数少ない理不尽な設定かな。後にミサが「Lを出さなければ世界の警察のトップを殺す」という方法をとろうとした訳だけど、自分は安全圏にいながらLをあぶり出して殺すという方法なら幾らでもある訳だしね。4.レイ・ペンバーはじめFBIを始末しない。(第1巻)自分を疑い尾行までしている者を殺せば、自分に強い疑いがかかるのは当たり前。完全に墓穴を掘っちゃいましたねえ。5.弥海砂と繋がった際に再度LをTV出演させ殺すよう促す。(第4巻)LがTVに出てそれが本物かどうかは夜神月は分かるのだから。6.レムがLを殺すことを承諾したその日すぐにLを殺してもらう。(第4巻)Lの所在地は分かっているのだから、地図や見取り図、人相を伝え、速攻で処刑してもらうべきだった。7.弥海砂がLの本当の名前を見た時、間髪入れず強引にLの名前を聞き出しておくべきだった。(第4巻)こっそり耳打ちして伝えてもらうだけでいいんだからね。Lの名前を知ることは最優先事項なのだから、後先考えず、なりふり構わず、チャンスを絶対に逃すべきでは無かった。この6と7は自分だったら間違いなく速効で決断し実行してただろうになあ。8.アメリカ大統領やFBI長官を脅し、Nの顔写真や名前、素性を教えてもらい殺す。(第8巻)NがFBIなどの施設に出入りし、監視カメラなどに顔が映っている可能性は高い(実際にホワイトハウスに入館している)のだからね。9.出目川ら暴徒がNの居るビルを取り囲んだ際にNを取り逃すことのないように、もっと暴徒を組織化し、訓練しておくべきだった。(第10巻)10.高田清美の護衛にハル=リドナーが付いた時点で殺し、Nの動かせる手駒を減らしておくべきだった。(第11巻)11.魅上照がジェバンニを確認した時点で殺させ、Nの動かせる手駒を減らしておくべきだった。(第11巻)12.これはデスノートを持った全員に言えることなのだが、そもそも悪人の裁きは不定期に、そして人数もランダムにしておくべきだった。そうすれば、数ヶ月裁きが無くても所有者が疑われたり、Nにノートへの記入のタイミングを計られ、逆に利用されたりすることも無かった。悪人を毎日大量に裁き過ぎた感がありますねえ。(第12巻)13.魅上照には念のためノートの切れ端を懐に忍ばせておき、いつでも本物のデスノートを使って殺人を行えるよう備えさせておくべきだった。(第12巻)夜神月は「Nがデスノートのすり替えを行う」ことを確信していたのだから尚更です。14.倉庫での決戦の直前に魅上照に悪人の裁きを行わせ、報道で確認し、その時に所持しているノートが本物であるかどうか確認したうえで、Nと対面するべきであった。(第12巻)と、まあこんなところでしょうか。まだいろいろ有ると思うので何か他に上手い方法などご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。史上最高の漫画は? DEATH NOTE(デスノート)原作:大場つぐみ 漫画:小畑健デスノート 夜神月が勝利する方法裏デスノート 「夜神月、Lをスルーする」の巻裏デスノート2 「夜神月、ニアにも勝利する」の巻再開熱望!死のゲーム デスペナ / 江戸川エドガワ、押川雲太朗
2015.03.01
閲覧総数 8817
13
山下達郎 サンデー・ソングブック 私の好きな甘茶ソウル 【 甘茶偏差値 65 】山下達郎 / あまく危険な香り 山下達郎作曲編曲 (AIR RAS508)'82 日本産甘茶ソウルと言えば山下達郎82年のこの名作。曲名もイカしてますね。同じ甘茶系シカゴソウル「CURTIS MAYFIELD / TRIPPING OUT」と全く同じゆったりとしたベースラインが印象的。曲全体に漂う浮遊感は両者共通ですが、達郎版の甘くまったりとした味わい深いメロディは黄金旋律と呼びたくなるほど出来がいい。達郎氏自身がカーティス・メイフィールドを敬愛している(ラジオでも特集をくんでいる)ことや、曲の発表時期、その印象的なベースラインなどから、この曲はカーティス版へのオマージュとして作られた、というのが音楽ファンの通説だと思っていましたが、、、。2007年3月25日の山下達郎SSBで次のような発言がありました。【天地身命に賭けて「あまく危険な香り」は「CURTIS MAYFIELD / TRIPPING OUT '80」のパクリではない。RSO時代のカーティスはあまり好きではなくて「あまく危険な香り」を81年にレコーデイングするまでは、「TRIPPING OUT」は一度も聴いたことがなかった。リズムパターンは同じだけどパクリではない。むしろこれだけよく似たオケが作れたことを褒めて欲しいぐらいだ。】そうだったのか!オマージュじゃなかったんだあ。これには意外でビックリです。しかし、オマージュはともかく盗作などという発言がそれほど大々的に話題になっているのを耳にしたことはないので、何故いま今回の発言があったのでしょう。ある程度音楽に造詣の深いものならば、「恋はあせらず」トラックの例を出すまでもなく、メロディはともかく、この種のトラックの類似性に盗作うんぬんなどと浅はかな発言をするはずもない。達郎氏も、パクリなどという品性の無い言葉でこれだけの名作を貶めようとする、音楽に造詣の浅い人間の言葉に耳を貸す必要は全くなく、又わざわざコメントする必要もなかったと思う。ただし個人的には「では何故この時期にこれだけ似たトラックが出来たのか?」ということに関心が向きます。ソウルではよくあるトラックなのでしょうか?カーティス、山下達郎が同時に参考にしたであろう基幹トラックがあるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
2007.03.27
閲覧総数 14854
14
フリーソウルコンピ未収録推薦曲(1) 私の好きな甘茶ソウル(3) 【 甘茶偏差値 72 】RICHIE ROME / REMEMBER ME LP(ELEKTRA 6E-256)'80フィラデルフィアのソウル/ディスコ系アレンジャーとして活躍したリッチー・ロームのソロアルバム「DEEP」収録曲。約7分もの甘いムードを持つゆったりとした曲で、ムード・ミュージック的とさえ言えるような内容ですね。ヴォーカルもソウル音楽としては邪道とも言えるヴォコーダー処理されたもの。然しながらそのメロディは甘く優雅でなだらかだし、都会的な洗練された雰囲気をも醸す心地よいサウンドも極上物。非日常的で幻想的な世界が悠久の時のようにゆったりと、ゆったりと流れていくのです。こうした世界観を確立させるのには、ヴォコーダー処理が非常にうまく機能したと言えるのではないでしょうか。ソウル・ヴォーカルにおける過剰な黒人臭を感じさせないという点においてフリーソウルがお好きな方にも気に入ってもらえるのではないかと思います。「YOU TUBE」で聴けます。
2010.08.10
閲覧総数 389
15
洋楽スーパーポップの世界(6) 【もうすぐランクイン】Rosetta Stone / (If Paradise Is) Half As Nice(二人のパラダイス) '77当ブログ激推しのキング・オブ・ポップ・グループ、ベイ・シティー・ローラーズに一時期在籍していたイアン・ミッチェルが結成したイギリスのアイドルバンド、ロゼッタストーンの2NDシングル曲。当時のBCR人気に便乗という感じで、「二人のパラダイス」として日本盤も出てました。オリジナルは1968年のイタリアのグループLa Ragazza 77によるIl paradiso della vitaでイタリア語のバージョン。これを1969年に(If Paradise Is) Half as NiceとしてイギリスのバンドAmen Cornerが英語変換してカバー。そしてこのバージョンをカバーしたのがロゼッタストーンということになる模様。オリジナルやエーメン・コーナー版はゆったりした曲調でメロディの良さは際立つもののいまいちキャッチーさに欠ける感じ。それに対しロゼッタストーン版はヴォーカルの瑞々しさとポップなアレンジでかなりキャッチーな出来に仕上がっている。奥深い内容ではないけれど、まさにBCR路線追随による成功という感じで個人的にはこの曲の最良バージョンだと思います。ただ二流アイドルグループの性という感じで人気凋落と共にこの曲が脚光を浴びることは二度となかったし、今後もその気配なしという感じで歴史のかなたに埋没してしまったのが寂しい。いつか再び発掘されるといいですね。「YOU TUBE」で聴けます。La Ragazza 77 / Il paradiso della vita オリジナルAmen Corner / (If Paradise Is) Half as NiceDebutantes / (If Paradise Is) Half As Nice もなかなかポップ。
2022.12.12
閲覧総数 636
16
私の好きな甘茶ソウル(5) 【 甘茶偏差値 67 】NIGHTS / COUNTRY GIRL LP(LITTLE STAR 1003)'76 ニュージャージーのヴォーカル&インストゥルメンタル・グループの唯一のアルバム「THE NIGHTS」は、甘茶ソウル百科事典、U.S.BDGともに未掲載。関西のソウルファンジン「SOUL TO SOUL #59」のベストグループアルバム100選には選ばれていて、なかなか微妙な立ち位置のようです。ジャケは二種類あって左側の方がオリジナル。曲はバランスの取れた素直な王道甘茶スタイル。クセの無い甘く清らかなファルセット・リードに、爽やかで温かみのあるコーラス。グロッケンやストリングスの入るサウンドは適度に煌びやかで耳に馴染みやすく、間奏部分に甘めの語りも入ったりと将にこれぞ70年代甘茶ソウルという典型的仕様。甘茶のメロディラインを「胸キュン系」「ベッチョリ大甘系」「せつな系」「やるせな系」「緊迫系」「ほのぼの系」「爽やか系」「心が洗われる系」などに大別して考えると、この曲は「心が洗われる系」になりますかねえ。分かりやすい美しいメロディで田舎の少女を想う純朴な気持ちに心が洗われる思いがします。「YOU TUBE」で試聴出来ます。
2008.10.30
閲覧総数 431
17
オレンジ・シスターズ / サマー・ホリデー ?年 作曲編曲/新川博 出だしなどのメロディが「大滝詠一/カナリア諸島にて」に似ています。カスタネットも入って、その後にすぐ「フィルスペクター/be my baby」みたいなブレイクが入り、結構ナイアガラ系な明るいポップスです。メロディが少し弱く、ハーモニーがないのも残念。B面はベンチャーズ編曲で軽快な60S風ポップスに仕上がっています。
2005.12.14
閲覧総数 108
18
甘茶ソウル百科事典の世界(6) 甘茶ソウル入門の部屋 【女性を口説く為の究極のBGMベスト10(スウィート・ソウル編)】女性を口説く為、ベッドインする為に、如何に女性をその気にさせる甘い音楽を流すか?というのは古今東西多くの男性の悩みの種。ここではあまり音楽に詳しくない悩める男性諸君のために、甘いソウル・ミュージックを10曲を選んでみました。(全てリンク先の「YOU TUBE」で聴けます。)1.RICHIE ROME / REMEMBER MEまずは、ゆったりとした甘いムードで心も体もリラックス。2.FLOATERS / FLOAT ON甘い語りで始まるムード満点の曲。(但し歌ってる内容は単にメンバーの自己紹介。)3.DELEGATION / OH HONEY ここまでの3曲はムード優先。歌もくどくないので会話も弾みそう。4.MANHATTANS / KISS AND SAY GOODBYE甘く渋い語り入り。おそらく世界で一番女性を口説くのに使われたソウル・ミュージック。大ヒット曲でもあるので、「ああ、この曲知ってる!」と盛り上がれるかも。5.ISLEY BROTHERS / I ONCE HAD YOUR LOVEトゥー・エレガント!この気品に満ちた甘い雰囲気に酔わない女性はいないでしょう。個人的に女性を口説く為のBGMのナンバーワン曲ですね。え?酔わなかった?そんな女性はさっさと振ってしまえ!6.MOMENTS / WITH YOUこれも大人の女性なら大甘なムードに腰砕けでしょう。ずばり口説きタイムです。7.SMOKEY ROBINSON / BABY COME CLOSE夜も更け、いよいよ二人だけの大人の時間。「上に部屋を取ってあるんだ、いいだろ?」8.ISLEY BROTHERS / BETWEEN THE SHEETSシーツに包まれて、、、。甘い愛の営みの始まりに相応しい大人向けの曲。コギャルなんかには通用しないゾ!9.SYLVIA / SOUL JE T'AIME女性の喘ぎ声の入った将にそれ用の曲。心も体もトロトロに溶かしてあげて下さい。10.DR.YORK / LOVE WON'T LET ME WAIT同じく喘ぎ声入り。極甘仕様の変態チックなアレンジなので、思い切ったプレイにまでチャレンジ出来ちゃいそう。* 効果は人により異なります。使用に際しては自己責任でお願いします。
2012.02.06
閲覧総数 1937
19
この曲は何という曲でしょうか? 桑原茂一 クラブキングが恋人達に贈る真夜中のラブソング・パーティ@青山SKIN SHIP まずは、「YOU TUBE」にある「クラブキング テレビ朝日 竹中直人 佐野史郎 桑原茂一 クラブキングロンドンc1987」という動画の20分33秒から50秒までの17秒間のCMを見て頂きたい。これは、スネークマンショーや日本音楽選曲家協会、フリーペーパー「DICTIONARY」などで有名な桑原茂一氏が主催するクラブキングがテレビ朝日で1987年頃に深夜枠でやっていたテレビ番組の一部である。当初ロンドンのクラブシーンを紹介するという目的で始まったようですが、日本のクラブシーンを紹介することの方が多かったように記憶しています。特にこの番組で流されていた音楽はマニアックで素晴らしいものが多く、個人的にここで初めて知ったような曲も多かった。それほど長く続いた番組ではなかったけど、もしも可能なら全ての番組を見返してみたいものです。さて先述の番組内CM「クラブキング・カンパニーが恋人達に贈る真夜中のラブソング・パーティ、青山SKIN SHIPにて」だけど、ここでの音楽を聴いてビビビッと来た方はいないだろうか?オルゴールのような不思議なサウンドをバックにファロモンたっぷりなウイスパー系セクシーヴォイスの甘いヴォーカル。甘茶ソウル好きな私は一発で魅了されましたよ。それで以前ブログで、この曲は何という曲でしょうか? のコーナーで質問してみた程なんだけど、つい先日「YOU TUBE」でこの動画を発見し、幸いなことに曲のタイトルをそのまま歌っていたのでアーチスト名まで判明。結論としては、Ann Margret / Love Make The Word Go Roundがその正体だったんだけど、CMのように17秒だけ切り取ったバージョンの方が未知の魅力でいっぱいだった感じですかねえ。何れにしても、こんな甘い曲をテーマに使う青山SKIN SHIPでの「真夜中のラブソング・パーティ」では、夜な夜な一体どんな甘い曲がプレイされていたのか気になるところです。ここでプレイされていたDJの方などプレイリストをご存じの方いましたら是非教えて下さい。
2018.11.19
閲覧総数 353
20
私の好きなディープソウル MY FAVORITE DEEP SOUL 【 ディープ偏差値 70 】C.L.BLAST / 50/50 LOVE (FIFTY-FIFTY LOVE) (PARK PLACE 104-7)'84 60年代初頭から活躍していたアラバマ出身のディープソウル歌手、CLブラストが晩年になって出したヒット曲。CLというのは本名のClarence Lewis Jr.からとったみたいですね。84年のマッスル・ショールズ録音のサードアルバムに収録されていて、この曲はFREDRICK KNIGHTが作曲/プロデュースをしています。流石の作曲能力という感じですが、ギャンブル&ハフによる「Teddy Pendergrass / Turn Off The Lights」に激似(笑)。でも、そちらが甘茶ソウルど真ん中であるのに、こちらがディープに感じられるのですから不思議です。まあ、それだけCLブラストの唱法、声質がディープど真ん中だということでしょうね。大掛かりな曲の作りにメロディの良さ、それに負けない彼の迫力のある歌い込みが魅力的です。時折ファルセットや笑い声を散りばめたりと縦横無尽に歌いこなすセンスと力量も素晴らしい。「YOU TUBE」で聴けます。
2019.09.16
閲覧総数 168
21
アイドルポップの世界(5) 河合その子 with おニャン子クラブ / 恋のチャプターA to Z 作曲編曲後藤次利 '85デビューから立て続けに当ブログ的にクオリティの高いスーパーポップを連発したアイドルと言えば松田聖子が筆頭だけど、おニャン子クラブの河合その子もなかなかの良曲を連発しましたね。1stシングルの涙の茉莉花LOVE、2ndシングルの落葉のクレッシェンドにアルバム収録曲の恋のカレッジリング。これらは全て作曲/編曲が後藤次利なので、松田聖子/小田裕一郎コンビを彷彿させるような活躍です。この3曲は多少の湿り気を感じさせる曲はあるけれども、どれもアップテンポで快活な雰囲気を持っているのがいい。涙の茉莉花LOVEのカップリングだったこの『恋のチャプターA to Z』も同様にアップテンポな曲でちょっと感傷的な雰囲気があるところも同じ。チープで機械臭漂うアレンジはいまいちだけど間奏部分なんかはなかなかいい雰囲気。曲の名義に「with おニャン子クラブ」とあるようにアイドルグループ的な賑やかな雰囲気を加えたのも正解だったかも。「YOU TUBE」で聴けますが、やはりここは夕やけニャンニャンでのスタジオライブ版を楽しんで欲しいところ。後藤次利の作曲能力 河合その子 / 落葉のクレッシェンド '85 作曲編曲後藤次利
2019.11.25
閲覧総数 489
22
裏デスノート 「夜神月、Lをスルーする」の巻折角「デスノート 夜神月が勝利する方法」というのを書いたのでついでに漫画用のネームも書いてみました。しかし、予想通りこれじゃ漫画になりませんね。単行本 第1巻 P.72の3コマ目の続きリンド・L・テイラー 「しかしお前のしていることは・・・悪だ!!」夜神月 「僕が悪だと・・・」 ● ● ● ● ● ● ● 夜神月 「フッ・・・リューク、これは挑発だよ。現状何の手掛かりもないから僕を挑発して反応を待ち、何らかの手掛かりを求めているんだ。手掛かりがあるのなら、こうして公に捜査することを宣言しても何の得にもならないからね。」リューク 「ふーん、、、で、どうするんだ?ライト。」夜神月 「別に何もしないよ。いや、何かをしちゃいけないんだ。ここで直接反応することによってICPOや警察に何らかのヒントを与えるのは危険なのさ。」夜神月 「全世界の警察を唯一動かせる、というこいつの言葉を信じるのなら、僕より数段頭がいい者ということが考えられるからね。こんな奴が出てくる度に直接対決し、やっつけようとしたらいつかは必ずこっちがやられることになる。」リューク 「ククッ、謙虚だな。」夜神月 「まあね。それにこうして一方的に呼びかけてきているということは何らかの罠の可能性が高い。ここはスルーの一手だよ。」リューク 「しかし、それじゃあ、世界中のキラ・ファンが失望しちゃうんじゃないか?」夜神月 「確かにそうかもしれないが、直接反応を示さないことでより神秘性、カリスマ性を高めることも出来るんじゃないかな?」夜神月 「そして自分を逮捕しようとする者でも、全く相手にせず、軽やかにスルーすることで、キラの懐の広さと器の大きさを示すことも出来る。こいつが延々挑発し続けてもこっちは一貫してスルーなのさ。そしていつまでも捕まらないことで、ますますキラは神格化されていく、と。」リューク 「しかし、それじゃ少しつまらないなあ。」夜神月 「はは、つまらないって。これは漫画じゃないんだよ、リューク。」続編 ↓裏デスノート2 「夜神月、ニアにも勝利する」の巻史上最高の漫画は? DEATH NOTE(デスノート)原作:大場つぐみ 漫画:小畑健デスノート 夜神月が勝利する方法裏デスノート 「夜神月、Lをスルーする」の巻再開熱望!死のゲーム デスペナ / 江戸川エドガワ、押川雲太朗
2015.09.13
閲覧総数 10764
23
【 ポップ偏差値 73 】山下達郎 / LOVELAND, ISLAND 山下達郎作曲編曲 '82「FOR YOU」収録 ポップな洋楽を求めて長年山下達郎のSSBを聴いてると、達郎氏自身の曲もほとんどの曲を聴いた気になってしまうが、考えて見ればこの「FOR YOU」というアルバムさえ聴いたことが無かったはず。82年当時たまに耳にしていたけど、バリバリに洋楽志向だった私は邦楽を馬鹿にしてあまりこの曲にまともに向き合わなかった気がする。最近シングル化されラジオでも集中オンエアされたこの曲をあらためて真剣に聴くと、その作りこんだサウンドが全く色褪せることなく、というか20数年たった今でも世界に通用する普遍的な何かを持った稀有な日本産ポップサウンドであることが分かる。80年代初頭の(大滝詠一/君は天然色は81年)明るい未来感や乾いた空気感、トロピカルな曲調、爽やかなコーラス、ハープ?などを盛り込んだ大仰な作りこみは実に気持ちよいです。流石ポップスおたくの達郎氏ですねえ。鈴木英人のイラストともよく合っています。ところでこの曲に元ネタってありますか?「TAVARES / DON'T TAKE AWAY THE MUSIC」は76年の華麗なフィリーダンサー風サウンドで、明るく乾いた雰囲気やテンションの高さなどが共通項。サビのメロディも若干似た感じがするし出だしにハープが入ったりするところも一緒。同じアルバム収録の「HEAVEN MUST BE MISSING AN ANGEL」にもハープ風音色が聴こえるからやはりこのアルバムのこの2曲からの影響が強いのかと思ってしまうのだがどうでしょうか。「志村香/秋風はあなた'86」はハープを使用&テンション高めでこの曲の影響が感じられるフォロワー的作品。以上は数ヶ月前に書いた文章。その後もこの曲の元ネタをずっと考え続けていたのですが、先日57年のDOO-WOP系ヒット「THE DIAMONDS / LITTLE DARLIN'」を聴いてたら「LOVELAND, ISLAND」のルーツがこの曲にあることを確信。達郎版の出だしのハープがこちらではピアノで「トルゥゥゥゥー」ってやってます。その後の歌いだしの「OH LITTLE DARLIN'」の部分が「OH LOVELAND」だね。その辺りのメロディと明るさ加減、コーラスの入れ方などからも大元ネタ決定と言っていいのでは、、、。もしかして常識でした?「YOU TUBE」で「THE DIAMONDS / LITTLE DARLIN'」の動画が見れます。一方、CD「FOR YOU」(BVCK-37011)'99の市川清師氏の解説を読むと、「サンバとマイアミTKサウンドを合体させた」とこの曲を表現している。サンバってのは気付かなかったなあ。どの辺がサンバなんだろう?ベースラインなんかがそれっぽい気もするけど、この曲の元ネタになるようなサンバ曲があるなら是非知りたいところ。更にマイアミTKサウンドってことだけど、あらためて「ROCK YOUR BABY - GEORGE MCCRAE (T.K. 1004)'74」を聴いてみるとなるほどギターの刻みやベースラインが似ている気がします。この曲をもう少しテンポアップするとかなり似る気がするなあっと「YOU TUBE」で検索したらお誂え向きに「KC & The Sunshine Band 1974 Rock Your Baby」なる映像がありました。うーん、確かにサウンド的に結構近いかも。是非皆さんのご意見もお伺いしたい。また、マイアミTKサウンドって良く知らないんだけど、「LOVELAND, ISLAND」の元ネタ曲、あるいは明るくオススメな曲などがありましたらどうか教えて下さい。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(乾いた空気感)ポップ偏差値合計10101087878573
2007.04.06
閲覧総数 1348
24
アイドルマスターの世界 洋楽スーパーポップの世界(2) 【 ポップ偏差値 68 】BARRY MANN / WHO PUT THE BOMP? '61 音楽好きなら誰でも1曲は自分のテーマソングを持ってると思いますが、私のテーマソングはバリーマンの「シビレさせたのは誰」。曲のタイトルもイカシテますが、曲もまたそれ以上にイカシタやつです。稀代のソングライターである彼の1961年の自演曲で、明るく元気な乾いた曲調に軽快なリズム。そして誰にでも馴染みやすい「バンババン」、「ラマラマディンドン」といった擬音語のオンパレード。遠吠えファルセットやひょうきんな合いの手も楽しいし、バックのサウンドも単純ながら生音の響きが心地よいストレートな内容。実に楽しくノリのいい曲で大好きです。ところで実は最近この曲に関するちょっと面白い現象が起こっています。パンク系バンド「ME FIRST AND THE GIMME GIMMES」が2001年にカバーした曲(「Blow in the Wind」収録)を使用し、アイドルマスターのキャラクターを使用した手書きアニメ動画(作画:ベルナール・リヨ3世 編集:へぼピーナッP)の、アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」が、その出来の良さ、曲の良さから「ニコニコ動画」アイマスMAD愛好家の間で爆発的人気となり、瞬く間に「週刊アイドルマスターランキング 9月第2週」において1位を獲得、アップして約1ヶ月の本日現在で約40万ヒットの人気を博しているのです。その影響から原曲のバリーマン版も急遽「ニコニコ動画」にアップされたのですが、そこでの数多くのコメントを読むと、今までこの曲を知らなかったアイマス愛好家であるところの若いリスナーの方々にも実に好意的に受け入れられているのが分かります。こういった現代の流行のメディアを通して、長い年月を超えて古き良きオールディーズに脚光が浴びる、ちょっと胸が熱くなるいい話だなと思いました。(ベルナール・リヨ3世さん、へぼピーナッPさん、どうも有難う!)明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(生音の心地よさ)ポップ偏差値合計87888888568この記事を読んでる人は↓の記事も読んでいます。驚異的なヌキゲー・ポップ KOTOKO / PRINCESS BRIDE! 「プリンセスブライド・アレンジアルバム」 アイドルポップ動画の最高傑作 アイドルマスター萩原雪歩版 もう一度ピーターパン(ゆうゆ)敵ながらアッパレ! アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 アイドルマスターで、てってってー BGM / TOWN (通称てってってー) アイドルマスター、やってみた。
2008.10.08
閲覧総数 211
25
10.意味 (P.81) 超意味私はアーチストの製作した音楽アルバムを丸ごとCDやレコードで聴くことはまずない。気に入った曲だけをある程度ジャンル毎にMDに纏めて聴くというのが大半だ。アルバム中せいぜい2、3曲あるかないかの曲を楽しむ為に40数分もの時間を費やしていては80年の人生では聴ききれない程世の中には魅力的な音楽が満ち溢れている。こんな聴き方がアーチスト本位でないのは分かっている。プリンスなんかは曲がトラックに分かれてないCDを出したぐらいだからね。「トータルコンセプトに基づいたアルバムなのだから最初から最後まで通して聴かなきゃ聴く意味がないよ。」などと製作アーチストが聞いたら泣いて喜ぶ○○正直なことを言う方もいるだろう。でも、そういうのって全然ポップ(脱意味)じゃないよね。(またそういう人に限って大抵ろくに考えもせずに「このアルバムはこの曲順に並んだからこそ素晴らしいのだ。」などとのたまうのだ。)この観点からするとクラブDJの仕事ってのは意味の再構築作業と言えるな。また、そもそも音楽に歌詞があるからって、そこにワザワザ何らかの意味を載せようとしなくてもいいのだが、アーチスト志向な音楽家たちはがんばって意味を載せようとする訳だな。だからといって一体どれほど意味のある歌詞がこれまで作り上げてこられただろうか。意味という病に犯された、意味コンプレックスを持った多くの「アーチスト」による、不必要に無意味な「意味」で塗り固められた曲とそのアルバムを、有り難がって40数分正座してお付き合いする程こちとら暇じゅあないんでえ!と思わず江戸っ子じいさんになってしまう私。音楽家の皆さん、どうかいたいけな青少年たちに無駄に意味を与えないで下さい。(わざと難解な言葉を使う思想家や評論家も勘弁してくれ。)しかし私が基本的に洋楽を好きなのは英語の歌詞に意味を読み取ってリアリティを感じてしまわないからなのだろうな。その点、英語圏に生まれてこなかったことに感謝してるよ。おかげで多くの素敵な洋楽を好きでいられます。超意味という点において、アイドルポップは正しい。例えば『キラキラ、ウォゥウォゥ』などの無意味な擬声語?は最初から意味を付与しようなどという(三流の)知性を持っていないだけ潔い。「意味なんて(何も)ないさ」と歌ったフリッパーズギターにも本物の知性を感じる。
2005.11.07
閲覧総数 23
26
アイドルポップの世界(3) 飯島愛 / ナイショDEアイ!アイ! '93 作曲BRO.KORN 編曲鳥山雄司 「なんてったって飯島愛」収録 元AVの女優ながら後にタレントとして大成した飯島愛のデビュー曲。「MFSB featuring The Three Degrees / TSOP(ソウルトレインのテーマ)」をベースとした70年代を彷彿させる軽快なディスコ系アイドル・ポップ。高揚感のある爽やかなメロディに魅力があり、「アイ!アイ!」や「フゥー!フゥー!」といった合いの手を交えた電波ソング的側面も面白い。「YOU TUBE」で聴けます。飯島愛というと、この当時その露出度の高さやケバいファッションなどで一部コギャルなどに崇拝されていて、「浅草橋ヤング洋品店(ASAYAN)」で催された、「なりきり飯島愛大会」なるものが強烈に印象に残っている。そこでは飯島愛風な露出度の高い衣装とルックス、ガングロなコギャル達が揃い、彼女に輪をかけて○○でルックス的には○○なコギャル達の言動は私を驚愕と爆笑の渦に巻き込んだ。特に「オラウータン」と言われてしまった「飯島メメ」ちゃんのキャラは超強烈。「YOU TUBE」にはアップされていないようなので、久々に録画ビデオを探したらダイジェスト版が少し残っていたので、画像でご紹介しますね(大きい画像はこちらにあります)。どなたかフルで映像お持ちじゃないですか?「YOU TUBE」には「なりきり飯島愛大会」の小学生版、「小学生飯島愛コンテスト」のみアップされてますが、こっちはインパクトはいまいちなんだよなあ。なりきり飯島愛大会 飯島愛本人も出演!なりきり飯島愛大会 これが飯島メメちゃんだ!なりきり飯島愛大会 他の出演者も凄いゾ!
2011.08.14
閲覧総数 6107
27
洋楽スーパーポップの世界 【 ポップ偏差値 69 】岩崎元是 / 泣き顔のPINUP GIRL '07 岩崎元是作曲編曲 「FOR A LONG TIME」収録89年には既に書かれていた幻の曲が18年の歳月を経て2007年についに陽の目を見ました。そのせいか2007年のものにもかかわらず80年代特有の青く澄み切った空気感を持った曲で83年の「MELODIES」の頃の山下達郎の持っていた雰囲気に近いものがあります。基本メロディは少しほろ苦感のある爽やかで陽性なもの。サビのテンション高めの高揚感あるメロディラインは実にキャッチー。更に特筆すべきは壮大で重厚なるフィルスペクター/大滝詠一系音壁サウンドの迫力。ドラムのエコー感、グロッケンやカスタネットの煌びやかさ、コーラスの爽快感、エレピの響きなどの奏でる心地よさは大音量で聴いてこそ真価を発揮する。歌声も岩崎元是&WINDY時代よりも円熟味が増し、いい意味で湿り気と適度な重量感が加わっている。メロディもシティ・ポップというよりは濃いめのもので味わい深い。岩崎元是氏が「声優/アニソン音壁ポップ」に残した歴史的名曲群「・・・」4部作に匹敵する、氏の最高傑作と言っていい、5分33秒にも及ぶ感動の大作ポップです。そのサウンドの爽快感、乾燥感、メロディのキャッチーさ等を考慮すると清涼飲料水のコマーシャル・ソングに最適かと思われます。広告代理店の皆様、急いで契約を!明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(迫力の80S音壁)ポップ偏差値合計898678108569次回予告:岩崎元是、大ブレイクへの作戦会議
2007.10.11
閲覧総数 256
28
【 ポップ偏差値 66 】吹田明日香 / 二人はMAGIC '84 作曲/杉本真人 編曲/大谷和人 60'Sポップス風な曲調が楽しい84年の作品。曲調からかもしれないが80年代にしては珍しく、古き良き70年代前半ぐらいの乾いた空気を感じさせてくれるのが嬉しいね。タイトルにマジック(魔法)とつくのもポップの大事なキーワードを押さえていて宜しい。コーラスも「イエイイエイイエイ、ウォウウォウウォウ」にVELVETS/LANAと同じ「リンガリンガリンガリンガリンガリンガ」だものこれで楽しく無いはずがありません。明るくちょっと甘酸っぱいメロディに、少し甘えた歌い方、サビの高揚感も良い。始まりかたが静かなのでなかなか盛り上がりが遅いのがちと残念。ヴェルベッツ同様「リンガリンガリンガ」のフレーズで始まればもっとキャッチーな印象を残せて良かっただろう。我が家では娘と一緒にカーステで「リンガリンガリンガリンガリンガリンガ」と歌っています。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(60'S風コーラス)ポップ偏差値合計87977977566
2006.02.25
閲覧総数 158
29
音壁の世界(1) 【 ポップ偏差値 66 】FOUR SEASONS / DAWN (GO AWAY) 悲しき朝やけ '64フランキー・ヴァリ率いるザ・フォーシーズンズの1964年の音壁ヒット曲。前年の1963年にヒットしたフィルスペクター制作の「CRYSTALS / THEN HE KISSED ME」とか、アルバム「A CHRISTMAS GIFT FOR YOU」辺りのジャンチャカ、ジャンチャカ・タイプのウォール・オブ・サウンドの影響をモロに受けてますね。そういったサウンドの曲は数多いけど、この曲はメロディも抜群に良い所に価値があります。ちょっと憂いを帯びた悲しげなメロディだけど、瑞々しいサウンドの快活なリズムにのって暗くなりすぎず元気な曲調に仕上がったのがイイ。時折気張ったりファルセットを交えたりと変幻自在なヴァーカルも魅力的ですね。大好きな曲です。「YOU TUBE」で映像付きで楽しめます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーヴメロディ器楽瑞々しさボーナス(ファルセット)ポップ偏差値合計687671098566
2012.10.30
閲覧総数 27
30
電波ポップの世界(4) THE WORLD OF DENPA SONG POP【00年代電波ソング大賞決定】 (その1 6位~10位)00年代、つまり2000年から2009年迄の電波ソング大賞が決定となりました。有効投票数は567票で、順位は下記の通りです。11位以下につきましては↓のリンクでご覧頂けます。(管理人さん、お世話様でした。) 今回は二回に分けてそのうちの第6位~10位までをお送りします。第0回00年代電波ソング大賞【累積】結果発表タイトルに「第0回」とあるのは、今回の投票結果に妥当性、信頼性がいまいち希薄であった為。それらは投票母数、エントリー曲、かつて人気だった曲への投票数、準備/周知期間、広報の少なさ等が原因で、これらを解消した正式な第1回2000年代電波ソング大賞は2010年年末頃に開催が予定されている模様です。(管理人さん、がんばって下さい。)第0回00年代電波ソング大賞TOP10(まとめ動画)6位 37票 ギリギリ科学少女ふぉるしぃ / MOSAIC.WAV '06歌:みーこ 作詞・作曲・編曲:柏森進 シングル「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」収録電波ソング界において名実ともに王座に君臨している感のあるMOSAIC.WAVの真骨頂と言える作品で、テクノサウンドを基調とした元気でノリの良いアップテンポな電波ポップ。少女科学者が主人公の所謂マッドサイエンティストの独白もので、そのハチャメチャな妄想加減、いんちきっぷり、胡散臭さ、迷走ぶりが、面白可笑しく可愛らしく歌われています。歌詞は確信犯的に書かれており、所謂「バードウォッチャー」自らが作った曲なので厳密には電波ソング(*注)とは言えませんが。まあ、だからこそ楽しめる愉快さ痛快さがあるワケです。*注 電波ソングとは、そもそも本人の意図とは異なり結果的に迷走していなければならないが、この曲は綿密な計算のもとに作られており、決して作者の頭は怪電波を受・発信していない。7位 19票 愛のブリッツクリーク~電撃作戦~ / とろ美作詞:只野カナエ 作曲:憔悴ラジオ 「れんたる彼女」主題歌 「れんたる彼女」初回特典CD収録また、お前らか、、、。とろ美&只野カナエの組み合わせは2008年度電波ソング大賞 第3位の「急降下爆撃~STUKA Lied2008~」と同じ組み合わせ。その曲と似たような第二次世界大戦ドイツ軍モノで、チープなサウンドに魅力に乏しいメロディと歌声。歌詞も専門的で一般受けはし難く、楽曲的にも全くツマラナイ。他の歴史的名曲群を抑えてのこの順位は個人的には到底納得出来ないナ。8位 18票 キミは何テラバイト? / MOSAIC.WAV '05歌:み~こ 作詞:柏森進 作曲:小池雅也 編曲:小池雅也&柏森進 マキシシングル「キミは何テラバイト?」収録ここでもMOSAIC.WAVがランクイン。ヴォコーダー入りで歌声含めてテクノ色が強い曲。MOSAIC.WAVものとしては歌詞は至って普通で、これを電波ソングというのは不適当と思われます。楽曲としても華やかさ、ポップさに欠けるし、メロディの出来も凡庸。個人的には『魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」』にランクインして欲しかった。9位 14票 She See Love / YURIA&新堂真弓 '04音楽プロデュースLantis 「メイドさんしぃしー」主題歌 「メイドさんしぃし~サウンドトラック」収録 ライブドアのプロ野球参入阻止の一因になったとも言われるだけあって、破壊力抜群の元気で爽やかな電波ポップ。随所に入る合いの手コーラスが実に瑞々しく明るく弾けた魅力に溢れています。特に若く可愛らしい女の子が発声する「ジョポポ、ジョポポポ」というフレーズは、耳触り抜群で絶品もの。ひたすら無償でご主人様に奉仕するメイドの気持ちを歌った歌詞は、どう考えても現実には有り得ないエロゲーならではの超ご都合主義な内容。ノリのいいサウンドと滑らかで良質なメロディ、明るく平和な世界観など楽曲としての魅力もすこぶる高い。10位 13票 JAZZ MAN! K.O. / 岡野真澄 '04作詞・作曲:伊勢海老めぐみ 「ぬとぬとパラダイス / ふたなり音楽CD」収録伏字一切無しの下品極まりない下ネタ歌詞が笑える電波ソング。ジャズ風サウンドだけど語り部分が多いのでいまいちサウンドとの整合性が無いけど、まっいいか(笑)。恥じらいを微塵も感じさせず、ひたすら四文字言葉やお下劣な言葉を羅列する様は爽快ですらあります。ただあまりにも表現が直接的なので、その内容に見合った性的興奮が得られるとは言い難い。フェチ度抜群、興奮間違い無しの超凄官能電波ソングの出現を望みたいものです。
2010.03.19
閲覧総数 169
31
アイドルポップの世界 岡本舞子 / ファンレター '85 山川恵津子作曲編曲アイドル・ナイアガラもの。編曲者は音壁ものとしては珍しく女性です。こうした音壁ものはアレンジは素晴らしいけどメロディや歌唱がいまいちだったりとバランスの悪い曲も多いのだけれど、この曲はアレンジ、メロディ、歌唱と三拍子揃った数少ない作品のひとつ。音数も少なく音壁の厚さはそれほどでもないけれどエレピの響きやドラムスのエコー感、コーラスの高揚感などはなかなか。メロディもテンション高めの突き抜け系でなかなかキャッチー。歌唱もフェロモンこそ足りないが満足のいく出来。「YOU TUBE」でこの曲の映像が楽しめます。大音量でお楽しみ下さい。(実際の長さは4分30秒ほどです。)明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(エレピ&エコー)ポップ偏差値合計78866786561
2006.12.18
閲覧総数 356
32
ウォール・オブ・サウンド 音壁の世界(1) 洋楽スーパーポップの世界(1) THE WORLD OF "WALL OF SOUND"(1) 【 ポップ偏差値 79 】The Rubettes / Sugar Baby Love (2023 Wall Of Sound Extended Version)【Original】Composer / Bickerton-Waddington, Arranger / Gerry Shury, Producer / Wayne Bickerton 【2023 Wall Of Sound Extended Version】 Vocal, Instrument / The Rubettes Instrument, Arrange, Produce / @otokabe_master名曲「Sugar Baby Love」を2023年に新たにウォール・オブ・サウンド・エクステンデット・バージョンとして作成しました。ベースやドラムなど一部楽器の音を削り、幾つかの楽器を新たに足したもので、所謂二次創作にあたる非公式・未公認の楽曲です。本作は@otokabe_master氏に作って頂いた「ウォール・オブ・サウンド・シリーズ」の7番目の作品となります。「YOU TUBE」で聴けます。(なお、説明欄では@otokabe_master氏に寄稿頂いた解説を読むことが出来ます。)また、こちらでも聴くことができます。以下、ネタバレを含みますので、まずは上記リンクよりお聴き頂くことを推奨致します。オリジナルは1974年のイギリスのバンド、ルベッツのヒット曲。日本でもたびたびCMで使われる大人気曲ですね。明るく元気一杯で高揚感があって、将に当ブログで取り上げるに相応しいスーパーポップな内容。ファルセット遠吠えにワッシュワリワリ(Bop-Show-Waddy-Waddy)コーラスの爽快感はCMソングにうってつけです。ただでさえポップス史に燦然と輝く超凄ポップな曲ですが、@otokabe_master氏にウォール・オブ・サウンド(音壁)化して頂いたら一体どこまでポップになるのだろう?と期待に胸が膨らんでの音壁化です。ただし残念ながらここまでの全6作品と異なり、今回はヴォーカル、コーラス部分を分離・抽出することが出来ませんでした。低音部分(ベースとドラムス)は分離できたので、低音域では完全新規録音でやりたいことが実現出来たのですが、中音から高音域に関しましては、オリジナルの演奏はそのままに、新たに幾つかの楽器を足す形での音壁化となりました。将来的に更なる技術の進歩により完全な抽出が可能となり、全て新録での100%理想の音壁化が出来る日が来ることを待ちたいところです。オリジナル自体グロッケンやピアノなど音壁的側面のある曲でしたが、本バージョンでは、更に高音部において鈴やカスタネットなどを大幅に導入してあります。また、低音部はドラムの4つ打ちを8ビートへ変更することにより、カスタネットが際立つように工夫し、更にティンパニを加え迫力ある重低音が楽しめる内容へ。全体として新たに数多くの楽器が加わることにより この曲の持ち味である爽やかで透明なヴォーカル&コーラスワークが聴こえにくくなった嫌いはありますが(そこを楽しみたい方は是非オリジナルで!)厚みと奥行のあるウォール・オブ・サウンドにより、オリジナルを更なるポップの極みへと昇華させられたのではないかと思います。また、オリジナルではおそらくはラジオでのオンエアを意識してのことだと思いますが、終盤のナレーション後は山場のファルセット遠吠えフレーズが完走されることなく約20秒ほどでフェイドアウトしてしまいます。かなり消化不良な内容でしたので、本バージョンではファルセットフレーズをなんと延々4回、合計2分ほどループさせ、この曲最大の聴きどころをたっぷりと堪能できる仕様と致しました。更にこの終盤部分では、カスタネットの激しい連打が大爆発、これでも食らえ!とばかりに盛り上げるアレンジを追加するなど音の洪水状態。爽やかなファルセット&ワリワリコーラスと共に永遠に聴き続けていたい・・・と思うのはきっと私だけではないはず。是非フルヴォリュームでご堪能ください。@otokabe_master氏による「史上最高のウォール・オブ・サウンド・シリーズ」は他にもとてつもない作品が複数あります。他にも音源の公開を予定していますので、どうぞお楽しみに。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーヴメロディ楽器瑞々しさボーナス(音壁&二次創作)ポップ偏差値合計101010878108879(ご参考)ポップ偏差値上限75とその限界を超える音楽世界初公開! ビートルズをウォール・オブ・サウンドで The Beatles / No Reply (2024 Wall Of Sound Extended Version)世界初公開! 更に説得力の増したネオアコ音壁バージョン The Bluebells / I'm Falling (2021 Wall Of Sound Version)世界初公開 史上最高のウォール・オブ・サウンド Frankie Valli / Can't Take My Eyes off You (2022 Wall Of Sound Long Version)史上最強のウォール・オブ・サウンド 中島みゆき / 悪女 (2021 ウォール・オブ・サウンド・バージョン)史上最高のウォール・オブ・サウンド 村田恵里 / オペラグラスの中でだけ (2022 ウォール・オブ・サウンド・ロング・バージョン)ツイッター始めました(@zoukyeee)。
2023.10.06
閲覧総数 434
33
【 MOONY'S 087 】 SOUL GENERATION FEATURING CLIFF PERKINS / STOP, LOOK AND LISTEN '04(PCD-24137)(偏差値65以上)(偏差値61以上)(偏差値60)緑字は鈴木啓志氏の推測1. I Will Survive - '81 実際はCREAME D'COCOA ?2. Stop Your Dancing - 70年代 正真正銘のSOUL GENERATION 3. Stop, Look And Listen (甘茶偏差値62) - 70年代 正真正銘のSOUL GENERATION 4. Take My Word For It Baby - SOUL GENERATIONとは違うバリトン?5. When It Comes To You - 80年代から90年代にかけて6. Number One Contender - 80年代から90年代にかけて7. Lover - 80年代から90年代にかけて8. Pump Your Booty - 80年代初頭9. Ain’t Gonna Be No Next Time - 70年代10. Roller Derby Dancer (偏差値61) - '79 実際はL.A.ウィールズ?11. Finishing Touch - 80年代から90年代にかけて12. Every Beat Of My Heart - 80年代から90年代にかけて13. Listen To The Sound Of Love - 70年代 実際はDYNAMIC SUPERIORS ?あのソウルジェネレーション(以下SGと略)の70年代後半以降の未発表曲集が発売された。サブタイトルに「Flamingo Syndicate presents Tony Camillo's Sweeeeet Seduction」とあり、ライナーは鈴木啓志氏とフラミンゴの三氏が書かれている。鈴木啓志氏によると、10は「L.A.ウィールズ(L.A.WHEELS?) '79(VENTURE 117)」名義で出されていたもので実際にSGのものかは分からないとのこと。名義は兎も角軽快なモダンダンサーですがSGっぽさは微塵もありません。因みにここでの収録はロングバージョンとのことで鈴木啓志氏もオススメのダンサーです。1はグロリアゲイナーのヒット曲のカバーですが「CREAME D'COCOA / I WILL SURVIVE / SWEET DREAM LADY '81(VENTURE 140)」のはずだとの指摘。確かにこれもSGの香りは全くしない。内容もGLORIA GAINERの輝きにはほど遠いもの。鈴木啓志氏によると実際にクリフパーキンスによるSGは2,3だろうとのことですが、2はテンポの速い凡庸なダンサー。しかし3は良く出来た甘茶ソウルで全盛期のSGの内容を求める方にも満足いく内容。曲名はスタイリスティックスのヒット曲と同じだが、メロディやムードなどもかなり近くオススメな甘茶ソウル。ただしフラミンゴの面々も同様の思いのようだが、我々甘茶ソウルファンが望むものはこの一曲だけ、というのがこのCDの正体という感じです。因みに「Shop With Soul Generation」というページがあって、こちらで最近の作品が購入出来るようです。個人的に新録ものは興味が向かないのでどれも聴いてませんが、ご参考まで。ところで、この「Flamingo Syndicate presents Tony Camillo's Sweeeeet Seduction」というのはこのCDの他にも、THE EBONYS / CLOSE TO YOUTHE WHATNAUTS / CORRUPTIONTHE DYNAMIC SUPERIORS / THE SKY'S THE LIMITの三作が同時発売されているのですが、実際のところ内容の方はどんなもんなんでしょうか?このSG盤のように一曲でも全盛期のグレイト曲と肩を並べるような曲があるなら買ってみたいと思うのですが。ご存知の方、どうか教えて下さい。
2006.07.05
閲覧総数 247
34
アニソンポップの世界(1) 【 ポップ偏差値 65 】KOTOKO / PRINCESS BRIDE! '03 作曲KOTOKO 編曲SORMA 「プリンセスブライド・アレンジアルバム」収録 18禁恋愛アドベンチャーゲーム『プリンセスブライド』主題歌で、いわゆるヌキゲー・ポップということになる。ノリ最重視の韻を踏みまくった歌詞をKOTOKOという女性歌手が早口な歌いまわしで機関銃のように歌いまくる疾走感が魅力的。ヴォコーダーを通したようなオープニングのフレーズの冷やりとした感触や打ち込みの高速テクノサウンドはかなり機械的&無機質な印象を与える。次のAメロの抑揚の無いメロディの出来はいまいちだけど、Bメロの明るく陽が射す雰囲気は以後の展開を期待させ上々の出来。そして、サビの「乙女のプライド 夢のブライド LOVIN' CALLIN' FEELIN' HEALIN' KISSIN' AGAIN DARLIN' ~」という実にキャッチーな高揚感溢れるメロディへと展開。その韻を踏みまくった歌詞を爆発的な疾走感で早口に歌い回す所が実に味があるし、キュートです。ここの高速唱法はポップソング史上に残る傑作と言っていいでしょう。それとこの曲全体に感じられる情報量の多さは、まさに情報過多のインターネット時代の産物とさえ思わせるもので、ポップソングにおいて今後こういった傾向はますます加速していくであろうことを予感させます。なお、この曲はほとんど一般に知られていない抜きゲーの主題歌(おそらくセールスも数千本程度?)であるにもかかわらず、この曲を使ったアイドルマスターMAD動画の「アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!」は、「ニコニコ動画」の120万本もの動画中における再生数の総合ランキングで、なんと第5位の280万回もの驚異的な数字を記録しています。これはアイドルマスターMAD動画の出来栄えと可愛らしさの魅力を加味しても社会現象とさえ呼べる異様な数字で、この曲が「ニコニコ動画」ユーザをはじめとする現代のネット世代の実に多くの方々に歓迎されているのがよく分かります。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(高速唱法)ポップ偏差値合計788107767565この記事を読んでる人は↓の記事も読んでいます。アイドルポップ動画の最高傑作 アイドルマスター萩原雪歩版 もう一度ピーターパン(ゆうゆ)敵ながらアッパレ! アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 アイドルマスターで、てってってー BGM / TOWN (通称てってってー) アイドルマスター、やってみた。 キュンキュン☆キュキュン!なパチスロ・ポップ ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと / ラブリー☆えんじぇる!!
2008.07.09
閲覧総数 766
35
音壁の世界(2) THE WORLD OF "WALL OF SOUND"(2) 【 ポップ偏差値 65 】GIRLFRIENDS / MY ONE AND ONLY JIMMY BOY '6363年の即席的に作られた3人組ガールグループの63年の「Crystals / Da Doo Ron Ron」タイプの音壁ポップ。「ダドゥロンロン」が同じく63年産なので、将に2匹目の泥鰌を狙った感じですが、作者はなんと後のブレッドのデビッドゲイツ。なるほど流石のメロディラインとなっています。更に疾走感とヴォーカルの瑞々しさ、手拍子の入る楽しさ、グルーヴ感など、その爆発力は本家に引けをとらない素晴らしい内容。「ダドゥロンロン」タイプの名曲って探せば結構ある気がするんだけどどこかまとめてらっしゃる所ないですかねえ?SONYから出たフィルスペクター以外の音壁ものを集めたコンピTHE TASTE OF WALL OF SOUNDにも収録されています。因みにこのコーナーではフィルスペクターがプロデュースしたもの以外のウォール・オブ・サウンドを取り上げることが多いけど、あくまでスペクター関連を一通り網羅されている方のご来場を前提にしています。「YOU TUBE」で聴けます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーヴメロディ器楽瑞々しさボーナス(音壁サウンド)ポップ偏差値合計88776897565
2020.07.20
閲覧総数 389