あらまっずるいわねっ!
あたしもこういうの嫌いだわ。
みくしって、英語とかやたら使ってくる人に限って個人的に思うのだが、英語ができるの自慢みたいなのが見えみえだなって思うときがあるんだけれど気のせい?英語じゃなくてもフランス語でもそういう人のページに出会ったことある。
その優等生さんもそのうちの一人なのかしら。結構競争しているよね?その辺。あたいとか、いやでも毎日英語生活だと、そんなの競争あほらしくなっちゃう。まるで日本人が日本語の出来を競争しているみたい。そんなのどーでもいいのに。

でも確かに間違ったものは訂正しておかないといけませんよね。てか、質問者、辞書で調べろ・・・汗。 (2006.03.19 06:45:08)

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

PR

プロフィール

no_nonsense

no_nonsense

フリーページ

【亜】Art系(古)


T-shirt Tシャツ


mag cover-雑誌表紙


Photo-【亜】写真


■プロフィール■


コア系


【ち】という音


hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア


【ひん】という音


【車】運転成長記録


【サラリーマン観察記録】


【亜】生き物系


froggy-蛙


turtles-亀


axolotl-ウーパールーパー


axolotl(ウーパ本名)


ウーパールーパー2


【亜】らしさの素?


【亜】的思想


整形番組


【亜】インコ物語1


【亜】インコ物語2


【亜】インコ物語3


【亜】インコ物語4


【亜】The story of Parakeet1


【亜】The story of Parakeet2


【亜】The story of Parakeet3


【亜】The story of Parakeet4


【亜】育ち方・両親・家庭1


【亜】結婚観


【亜】英語歴


占い・診断の【亜】


誕生【曜日】占い


六甲法占星術


メールアドレス占い


恋愛成績表


mixi占い


芸能人占い


偽善者度診断


視聴率チェッカー


本格手相・人相占い


宿曜占星術(27宿)


宿曜占星術(27宿)出生時間


季節判定


手相占い


神聖暦ツォルキン


music-音楽


【Stan】 by.Eminem


【亜】が興奮する音♪


【When I'm Gone】by.Eminem


【亜】音楽評論群


【Stupid girls】 by.P!nk


【Mockingbird】by.Eminem


【Ironic】by.Alanis Morissette


【チアドラダンスチューン2009】


【A Whole New World】by Aladdin


film-映画-


【Ali G in da House】


GUEST BOOK


皆様から【亜】紹介文


お役立ち&HELP系


■このサイトの見方■


コメント新着

ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
abendo@ Re:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) 黄色www 色盲か? 思考回路がバグってるの…
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。@ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 スーパーコピーブランド専門店 ★品質を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2006.03.13
XML
カテゴリ: Thought-思想
最近mixi観てて、いやぁだぁ~って思ったコト。
嫌な優等生タイプを見た、と思ったコト。

英語関連のコミュニティで、誰かが質問トピックを立てて、
色んなワタクシがお答えします!な人達がお答えする。

ある優等生が間違ったスペルの英単語で、答えていた。

それを質問しているトピック主がその間違ったスペルのまま受け継いで、
【わかりました~、ありがとうございます~!●●って言えばいいんですね~! 】なんてなっている。

私は本当にお節介なのか、
粗探し名人なのか、

誰かが指摘しないと、このままになっちゃうだろ?
と思って、

私は答えを投稿したものではないけれど、
【念の為この先使用する時の為に、正しいスペリングは■■です】という書き込みを添えておいた。

そしたら翌朝、その優等生から【英語で】私にメッセージが来ていた。
優等生は日本人。英国人と結婚しているらしい。
でも、私は日本人から意味もなく英語で話しかけられると鳥肌が立つ。
彼女のメッセージの内容は、
【Thanx for pointing out the creless mistake I made! What a shame....】私のケアレスミスを指摘してくれてありがとう、なんて恥!という内容であった。

とりあえず、私は日本人から日本人の私に対する突然の英語オンリーメッセージに鳥肌が立ったので、以下のような返事をした。
【> Thanx for pointing out the creless mistake I made! What a shame.... (優等生本文終わり)

(以下【亜】)
英語でありがとうございます。↑ここも、また。。。笑。
いやいや、質問している人がそのまま使いそうでしたのでね。
そのままのスペルで、これでいいんですね!って感じで返事していたので。
まぁ、人に聞いた後も再度自分で調べるとか確認する人であれば問題ないかとも思いましたが。】


まず、英語でありがとうございます、なんて勿論嫌味で言ってるわけで、笑。もう既に嫌悪感が発生しているので、つっこむつっこむ。。。

敢えて触れる嫌味な私。

そしたら、
また返事が来たので(>マーク部分で括ってある部分)、
以下が返信文。
【> ははは、やっと気がついた! このごろ普通にタイプしていてもミスヒット続出。
> My PC is only 4 days old and the keyboard is a bit heavier than the old one I had. Besides, I keep forgetting my little finger on the left is extremely short;which causes jumble aroud a,z,s,q...
> >
> > Thanx for pointing out the creless mistake I made! What a shame....
> >
>
> ほらね。carelessがcrelessに。
> それに私もともとザッパな人なので。 
>
> デザイナーさん?  私●●美 (亜:一応伏せておきました) の人間です。 英国には毎年行ってます。 24日ロンドン向けでまた出発です。 (優等生本文終わり)

(以下【亜】)
そうですね。
私はただの会話ならいいんですけど、人に教える時はすごく責任感を感じるので気をつけてしまう人間です。

きっと、ぐりぃ~すぃ~の、いぃ~と言う音で eeっていう変換になっているんですね、○○○(この優等生の名前)さんの頭の中で。
それはスペル上では間違っているかもしれませんが、音的に脳内でそういう変換になる理由もわかりますので、英語の出来ない方の単なるスペルミスとは一緒にしてはいませんのでご安心を。笑。


また、何で英語を混ぜてくるのか理解できない。。。


私としては、【言い訳はヨシコさん。。。】と言った感想。
そして、また自慢げに出された美大の名前とか、
何日にロンドン行くだの、別に聞いてない。。。。

こういう風に思ってしまう私は性格曲がっているのだろうか、やっぱり。。。

そして、このメッセージをやり取りしている間に、
肝心のトピックの方を見ていなかったのだが、
見に行ってみたら、

なんと、

この優等生は自分の書き込みを削除しているじゃないか!!!!

そうなの、mixiって、
自分の投稿をいつでも削除できるから、
熱い議論がなされてるトピックでも、
誰かが勝手に自分の投稿を消したりすると、
後から読む人にとって、
前後関係が解らなくなったり、
もしくは違う人が叩かれていたり、
違う人が何かを言われている、というような誤解が生じたりする。

で、この優等生がこんな私に英語のメッセージを送っているその前に、
この優等生は、自分の【恥ずかしい】という投稿をこっそり削除していたのだ。


そうすると、ミススペルを指摘している私は、
まるで、この質問をしている余り英語が得意でなさそうなトピック主に対し、
考慮もせず嫌味でミススペル指摘をしているようじゃないか、と思えて
腹が立った。


そんなの、自分のミススペルがケアレスミスだったなら、
【ケアレスミスでしたぁ~!ごめんなさいっ!】って軽くフォローしておけばいいのに、全部【証拠隠滅】状態。

お節介な指摘をした私の書き込みだけを残して。。。

私も、この思いをグチャグチャと書くのも嫌らしいと思ったので、
とりあえず自分の投稿も消しておいた。


その後、憤慨してこの優等生に追加でメッセージを送った。


【(以下【亜】)
個人的な意見です。
ああいうトピックで書き込みを勝手に削除してしまうと、
明らかに○○(優等生の名)さんのコメントからspellingそのまま受け継いだと思われるトピック主さんが、今後見る人にスペルミスしてる~と見られてしまって、しかも私の書き込みまで英語がまだ良くわからない人のたった1回のスペリングにあら捜しを嫌味でしてるみたいに見えて、困りました。
なので私も自分の書き込み削除しました。

私だったら全体の流れを崩さないように、間違いに気づいたらそこに書き込みます。
更新記録のように。

じゃないと全体への責任が重く感じられて。(ってまた責任感、笑)

英語がこんなに出来る人でも、
こんな風に間違えてしまうんだよ、という現実を見える様にした方が私は好きなんですけどね。

個人的な意見ですが。】


この後、この優等生から返事は来ないが、
非常に嫌いなタイプだと思った。

小さな間違いも認めるコトが出来ない、
隠そうとする、
いい格好をしようとする

自分だけならいいけど、私の投稿まで一応関連してくるのに。

私、よくmixiで知らない人の為によく、
喜怒哀楽全部含めてそこまで真剣になれるね、と言われるコトがある。

この【亜の楽天の足跡帳である来客者名簿】 には、mixiからのお客様がちらほらいて、色々感想を残していってくれるけれど、
少なくともこんな私に共感や感謝してくれてる人もいる事はわかってる。

この優等生(さっきから、優等生って勝手に言ってるけど、他にHNはありますよ、この人、笑)とのやりとりや、他の類似経験で思い出すのは
小学4年生の頃の思い出。

毎日毎日、
給食の時間が終わると、
掃除の時間になって机を動かすと、
ちぎったロールパンの大きなかたまりが2個ぐらい落ちてる。

先生が【誰だ!食べ物を粗末にするのは!】って怒った。

誰も申し出なかった。

それで、全然それをやっていない男の子が濡れ衣を着せられたりしていた。
【オマエだろぉ??】って。

で、ある日私は目撃した。

ある優等生の女の子が、
机の下からロールパンを床に捨てているのを。

誰も気づいていない。

私は観た。

この優等生の女の子は(実は今でもお友達の範囲にはいるが)
勉強も運動も出来る子。
両親共に教員。
優等生の鏡のような子だった。

給食を残す事がスゴイ罪のような考えでも持っていたんだろうか。

でも、自分の毎日毎日落とすパンのせいで、
違う関係ない男の子が怒られてるんだよ?

私はそれが許せなかったから、
先生に言った。

私はその先生と凄く仲良しだった。
その子も優等生だから同じく先生に気に入られていた。

私は、先生の取り合いとかそんなんじゃなくて、
何回も言うけど、
彼女が知らん顔をしていて、
他の関係ない子が濡れ衣着せられてるっていう状況がいつまでも続くかと思うと、そんなの黙ってられないだけだった。

これも、何で他の人の事で真剣になるの?って言われる事なのかもしれん。

でも、おかしいでしょ?

このmixiだって。

このmixiの件は、私が自分が誤解されたくないって言う気持ちからだけど、
他の人にとっては全然小さい事かもしれないけど、
私が書き込み消したコトによって、
今度はこの優等生のミススペルを受け継いで
【●●って言うんですね】なんてミススペルのまんま書いてしまった子の書き込みだけが残るし、
って、私、考えすぎって言われるんだろうねぇ。。。

でも、ずるいよね。
こういう優等生タイプ。

大嫌い。

その上、私の嫌いな
日本人が日本人に英語、っていうのをしてくるし、
全然関係ない自慢めいた話してくるし、

この優等生のページなんて行ってみると、
まぁ、だいぶわかった。
周りに対して持っているprofileとかね。

完璧主義者なんだね、結局。

自分を大雑把だと言い訳する、完璧になれない完璧主義者。
そして完璧になれなかった自分をこっそり隠蔽したがる。

潔くないね。
嫌い。

そりゃ皆、自分の失敗は隠したいよ。
わかるよ?

でも、他の人を巻き込んでるのに、
自分だけとんづら。。。って卑怯だよね。

嫌い。

信用できない。

●オマケ
日本スケート連盟の不透明な支出疑惑。そして選手がカワイソウだという周りのコメント。
正にそのまんま私が怒ってる某スポーツ連合思い出したね。
たまたま競技が日本ではマイナーなだけでスキャンダルがニュースにならないだけで、
いつか晒されるといいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.14 00:26:14
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


およよ。  
>その上、私の嫌いな
日本人が日本人に英語、っていうのをしてくるし

・・・という割には、

>周りに対して持っているprofileとかね

↑英語ミックスだ!とツッコミ。笑
でも亜ちゃんとこは英語わかる人も多く見てるからこういう表記なんだろうかね。

癖なんだろうね。きっと。
亜ちゃんが前私のところにくれたコメントの中にも確か、私の知らない英単語が出てきて、自分で調べた覚えがあるよ^^;
まぁ私の場合は英語を勉強したかったからありがたかったけどね。

この優等生さんは、大雑把な判断しかできないから、間違ったモンは消しゃ~いいやとしか考えられなかったっていうパターンはないかしら。
そこまで深く考える人だったら、投稿する前に自分のメッセージ読み直すとかするだろうからさ。 (2006.03.15 00:07:53)

こんばんは  
boneca さん
お久しぶりのコメントです。
私も他人の事で必死になるタイプです。
今までの人生の中で失敗ばかりしてきて、他の人に同じ様になって欲しくないから、必死になってしまいます。
お節介思われているかも知れませんが。
私は亜さんの気持ちなんとなくですが分かる気もします。
変なコメントですみません。 (2006.03.15 00:31:51)

Re:およよ。(03/13)  
【亜】  さん
★♪りっぷん♪さん
>>その上、私の嫌いな
>日本人が日本人に英語、っていうのをしてくるし

>・・・という割には、

>>周りに対して持っているprofileとかね

>↑英語ミックスだ!とツッコミ。笑
>でも亜ちゃんとこは英語わかる人も多く見てるからこういう表記なんだろうかね。

>癖なんだろうね。きっと。

ここは誤解されないようにステイトメントをしておきます。
英語で話しかけてきたりする事ですヨ。
明らかに周りに英語を必要とする人がいたり、そういう状況じゃないのにです。
私のココでの文章は私の頭の中で、特定の日本語しかわからない日本人に個別に話しかけているって言う設定ではないのね。
前にも言ったと思うけど、私はルー大柴みたいにはなっていないつもり。
でもそう映っていたらそれまでだけどね。
profileだって、日本で普通に皆使うでしょ?
カタカナ英語にもなっているし。

だから、一緒にはされたくないよ?
ここで例に出しているような人とは。 (2006.03.15 12:06:48)

Re:こんばんは(03/13)  
【亜】  さん
★bonecaさん
>お久しぶりのコメントです。
>私も他人の事で必死になるタイプです。
>今までの人生の中で失敗ばかりしてきて、他の人に同じ様になって欲しくないから、必死になってしまいます。
>お節介思われているかも知れませんが。
>私は亜さんの気持ちなんとなくですが分かる気もします。

お久しぶりです、そしてありがとう。
私も必死になっているっていうつもりではないんだけど、bonecaサンもそうだと思うんだけど、自然にそうなっちゃっていない?
普通に考えて、何か私のちょっとした気遣いだけで、本当にちょっとの事で、他の人の無駄が省けるなら、って。押し売りはしないんだけどさ。
だから、記録とかこの楽天の記事とかに残しておくだけでもgoogleでヒットして勝手に人助けになってたり、私はそれで自己満足もしちゃうのよね。
物知り博士何でもお聞き~って言うつもりはないけど、ほんと、自分が人に助けられて感謝する時思う事をそのままひっくり返してる感じ。 (2006.03.15 12:09:43)

あたいもこういうズルサは嫌いよ  
えこ さん

Re:あたいもこういうズルサは嫌いよ(03/13)  
【亜】  さん
★えこさん
>あらまっずるいわねっ!
>あたしもこういうの嫌いだわ。

えこちゃんの同意レベルが一番強いわね!フフ♪
やっぱり共感する部分多いのかしら。

>みくしって、英語とかやたら使ってくる人に限って個人的に思うのだが、英語ができるの自慢みたいなのが見えみえだなって思うときがあるんだけれど気のせい?英語じゃなくてもフランス語でもそういう人のページに出会ったことある。

そうそうそう。mixiに限らず多い。ネット上見回すと。
ま、私のmixiのprofileのEnglish partは紛れもなく、non-Japanese speaker/userにも目が留まるように設置してあるね。決して日本語ユーザの日本人に向けたつもりはない。読まれるのは自由だけどさ。

何か、頼みもしないのに英語講座コーナーとか作っちゃっている人、スラング講座とか。それは自由だけど、そこにイタイ間違いだとかを発見してしまうと、つっこみたいけど、この人のこの自信満々のプライドが傷つく、でもこの人の今後の為に言うべきか言わざるべきかとか悩む自分。他人に対してね。。。時間の無駄なのかもしれない。笑。

自分を勝手に【教える】みたいな立場に置いておいて、(勝手にね、あくまでも、笑)その癖間違った情報発信してたら、最近お騒がせの民主党の永田議員状態だよね。勿論自分の情報に100%自信持って、自分から学んでくれ、知ってくれって事でそういうページをネット上に設けたりするわけだから、そこで間違っていた時っていうのは、責任もやや重イ、かつ何よりもサムイね。。。だから気をつけたい。笑。
そして間違いは潔く認めたい。。。







>でも確かに間違ったものは訂正しておかないといけませんよね。てか、質問者、辞書で調べろ・・・汗。
-----
ま、それが基本よね。笑。
(2006.03.19 19:31:13)

冗談だょぉー  
あらららら。解りにくい冗談だったかしらね。ゴメンゴメン。

そんなにアツクなるとは。~デスヨなんて。怖いったら。もう、、プロフィールのことについてもあんなに説明的で…よもや相当ご立腹?

壁紙の亜ちゃんの白目が私に迫ってくるわ。
ヒィぃごめんなさいごまんなさい。

いやぁ、でもね、ただ冗談にしてはそういえばいつも英語ミックスな文章だった、と思ってついてみた部分もあるけどさ。

ん~なんというか、亜ちゃんの文章を読む限りのイメージで、彼女は英語ができるのを勿論自慢したかったんだと思うけど、それってそんなに悪いことじゃないんじゃないかと私は思う。

一種の個性のようなもんでさ、好きで学んできたことを共有できそうな相手とそれを使ってコミュニケーションしたいっていうのは自然かと、私は思うけどね。それに、彼女は旦那さんと普段英語でしゃべっていたとしたら、それがもう普通になっちゃって、例え他人には嫌味に見えてても、気づけないくらい日常行為になってしまってるとかさ。
肩を持つような言い方になってるかもしれないけど、あくまでも、私は色んな考えかたができるんじゃないかなー?と思っただけね。
ハイそこんとこ夜路師区。

まぁ母国語の方が回りくどくないじゃん、と合理的な視点からみると、だいぶ理解不能な相手になるやーね。確かにめんどーではあるだろうし。

たまたま間違っているのも、良く使うから気持ちが細かくならなくてケアレスミスが多くなるって言いたいんだと思う、彼女は。

日本語もそうだと思う。漢字の変換ミスとか、言葉の使い方とか。そんなに配慮して書く人も多くないと思うから。

でも、まぁ素直に認めて、きれいさっぱりした方がいいんだけどね、亜ちゃんの言うとおりさ。ごっそり自分のログを消さないで、認める寛容さが必要ねね、優等生さんは。。 (2006.03.20 02:40:40)

Re:冗談だょぉー(03/13)  
【亜】  さん
★♪りっぷん♪さん
何か、真剣モード記事にここまでおふざけモードでコメントされると中々返す言葉が無くなる。。。ゴメン。
なんでそんなに冗談めかす必要があるのだい?
まぁ、ボンのコトで何かりっぷんが勝手に私が怒ったと思ってたみたいだけど、お返事したように全然怒っていなくて、本当に文章の意味がわからなく質問する価値も感じなかったからスルーしてただけなのね。
他でいっぱい話す事あるし、私とりっぷんの間でも。
そのままでいいよ、と伝えたものの、
ま、人が冗談を言うタイミングや状況まで指定するような事は私には出来ないからしないけど、
ま、終始おふざけモードっていうのもたまに【?】な感覚になるね。どうしてそんなに一方的におふざけモード炸裂なのだい?
私は常に英語を使う相手と暮らして、英語ばかりの環境にはいたけど、それでも英語話す癖って言っても自分が不快に感じる事を周りにして、不快な人と思われたくないからしなかったねぇ。
考えは違う人はそういう人で、不快と感じずするだろうからそれはよしなんだろうけど、私はそれが嫌いだ、と自分の記事上で書いただけね。
そして色んなタイプの人がいるという基本的考えは私は出来ているから、ああいうパブリックの大勢を巻き込んだ場での責任感とかについて問うたのね。
そこ、わかってね。
この世の中で、自分と考えが同じじゃない人間は全部バカだー!というようなワンマン傲慢アフォ人間ではないからね、私が自覚する私は。

何をそんなに最近やたらりっぷんコメントで私につっかかってくる気がしてるのは私だけかなぁ?何かあった?他の読者にも指摘されたんだけど。
私何かしてる? (2006.03.22 23:40:09)

反省文  
ごめんね。亜ちゃんが怒ってるっていう日記に対しては失礼な言葉選びだったね。

嫌な人にあった!って怒ってるところで、こう気持ちを楽しく変えられたら、とか思ってふざけてた部分と、自分の言いたいことが、亜ちゃんが嫌だと思ってる人のカタを持つような雰囲気になるからちょっと不安でおちゃらけた&もともとそういうのが好きだからという部分でふざけてました。

ごめんなさい。配慮足らなく直球すぎて。 (2006.03.23 01:42:13)

あーそれとね  
亜ちゃんが何かしてるわけないじゃない。そうだとしたら黙ってるタイプじゃないじゃん?あたし。
ご存知の通り^^;

私は自分のスタンス変えてないよ、車のコメントだけ普通なわけじゃなくて、全部普通の気持ちで書いた。
言いたいことがあってそれを飲み込んでて他でちくちくトゲ出すなんて卑屈で面倒なことやらないもん。

確かに何の突込みどころもない無難なコメントが車についてのコメントだったから車だけ…って思われたのかな。
コンタクトのお話のコメントも、最初冗談だし。
ドメスト・・ってつぶやきボケで〆てたからこりゃつっこんどかないと。と思ったわけで、あれも不快だったらゴメンネ。 (2006.03.23 01:55:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: