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この展覧会のチケット GALLERY 1 の入口正面の案内掲示 最初の展示室は、「第一章 竹内栖鳳の快進撃-その源泉としての円山四条派-」です。ここには竹内栖鳳(タケウチセイホウ、1864-1942)の作品の数々が展示されています。それと併せて、近世の京都画壇の絵画、写生と情緒を兼ね備えた表現に挑戦者した円山応挙を筆頭とする円山四条派の絵画が展示されています。右方向に薄暗い空間で数歩踏み出すと、自動ドアが開きます。照度を少し暗くして西方向に広がる長方形の展示室。蔵をイメージした空間設計だそうです。 展示室の正面のガラスケースの右端側から撮りました。少し鏡面反射が見られます。 この企画展(後期)の最初の展示作品がこれ。竹内栖鳳筆「経信賞月」(1892年)です。この作品には「月が見たくて」と題したガイド・案内文が添えてあります。平安時代後期の歌人藤原経信は、太宰府に赴任する道中で十五夜を迎えたおり、宿の欅が月を眺める邪魔になるので、従者に欅を切り払わせ、月を賞翫し一晩中琵琶を弾き続けたという逸話があるそうです。欅が切り倒される直前の情景が描かれた作品です。 その右側に置かれていたのがこれです。竹内栖鳳は17歳で幸野楳嶺に入門し円山四条派を学びました。それが画家としの出発点。その後、西洋画を含む多くの流派の画技も修得。写生に基づく自然への視点の鋭さが指摘されています。京都市絵画専門学校や画塾「竹杖会」で多くの弟子を育てたそうです。展覧会のPRチラシには、「進撃」とは「競いながら前進を続ける」の意と説明を加えてあります。竹内栖鳳は、日本画の近代化を牽引し、弟子たちとともに快進撃を生み出すリーダーとなりました。第1回文化勲章受章者です。 入口側のガラスケース内まず、竹内栖鳳が最初に学んだ円山四条派の祖である円山応挙筆「雪中南天鴨図」(1793年)が展示されていました。水鳥の一瞬の動きを的確に描写する。円山応挙は、狩野派が手本を写して作品を描くのではなく、写生に打ち込む仲から独自の作風を築いていった画家。栖鳳はそれを引き継ぎ、独自の表現を追い求めたと言います。こちら側には、円山四条派の画家たちの作品が展示されています。まずは竹内栖鳳の作品をいくつかご紹介することから始めましょう。 「秋渓漁夫図」(1887年) 栖鳳23歳、「若き栖鳳の秀作」というガイドが添えてあります。中国には、漁師こそが自然に最も近しい理想的な職業という思想があると言います。小舟に乗った人が描かれた山水図が多いのもなるほどと思います。釣果を得て船上に憩う漁師たちと、船尾に立ち指さして秋景の美に心を惹かれる漁師の姿の一場面が捉えられています。 「柳鷺」(大正・昭和時代) 「水風白鷺」(1925年頃)左は「柳をしっかりと掴み鋭い視線を左に向ける鷺」、右は「風になびく柳や白鷺の胴体を線ではなく面で表し、濃淡のグラデ-ションを用いることで奥行や立体感が際立つ工夫」がなされた作品という説明が添えてあります。描き方のコントラストがおもしろい。 「雨景・雪景図屏風」(1904年)六曲一双 右隻・雨景、左隻・雪景右隻の部分図 左隻の部分図金地の屏風に墨絵というのが、金色をぐっと落ち着かせる感じです。私的には、雪景の方に惹かれます。 「春の山」大正・昭和時代「春の訪れを匂わせる色遣い」と題したガイドが添えてあります。色彩を画面全体に配する手法で描いた作品だとか。険しい山と山間の集落。画家の立ち位置と全体構図がおもしろいなと感じました、 栖鳳直筆の絵はがきが四通展示されていました。その内の一通です。世界にただ一つの受信者並びに時期を特定した絵はがき。この直筆の豪華絵葉書を受けとった人は感激でしょうね。 展示室の出口に近い壁面に、この「雪月花」(1932年)が展示されています。雪(川合玉堂)、月(横山大観)、花(竹内栖鳳)と東西の日本画における三巨匠による共作という珍しい試みの作品。関東大震災(1923年)の後に、一時交信が途絶えていた竹内栖鳳と横山大観が淡交会を結成し、そこに川合玉堂が加わった時期にこの共作が生み出されたそうです。(資料1) そして、この「金獅図」(1906年)がやはりハイライトになる秀逸な作品です。展示品の中で、存在感がある作品です。 この金獅図に添えられたガイド「獅子の描き方を変えることができた人間」を引用しましょう。「咆吼(ホウコウ)しながら勢いよく身を乗り出すライオン。右脚の鋭い爪や左脚の筋肉の描写などは百獣の王に相応しい姿で的確に捉えられています。栖鳳はヨーロッパから帰国した後、1901年に<獅子>を描き世間の話題を集めました。栖鳳の息子である竹内逸によれば、獅子図は栖鳳のファンの求めに応じて幾幅も制作されたといいます。本作もこうした委嘱によって描かれた可能性が高いといえるでしょう」(転記)余談です。ライオンはいつ頃我が国で飼育されるようになったのだろうかという疑問。少し調べてみた範囲では、上野動物園が日本最初の動物園で、1882年(明治15)に開園されました。1902年(明治35)に「ドイツのハーゲンベック動物園より、ライオン、ホッキョクグマ、ダチョウなど12種を購入し、ライオンはたいへんな人気を博した」とのことです。(資料2)これがライオンを日本国内で飼育する第1号事例かもしれません。このライオンは1906年に、「京都市紀年動物園へ代価1500円で引き渡す」(資料2)ということになったとか。竹内栖鳳は少なくとも1906年には、京都市においていつでもライオンを実際に見て写生できる環境には居たといえます。勿論、栖鳳は1900年8月から、パリ万博での銀牌受賞と視察をきっかけに7ヵ月かけてヨーロッパを旅行したそうですので、たぶんヨーロッパで実物のライオンを直に見ていることでしょう。(資料3)帰国後に、改めて上野動物園でライオンを間近に観察し写生したかもしれません。そんなことを想像するとおもしろい。この展示室には、円山四条派の絵師たちの作品も展示されています。 これは幸野楳嶺(コウノバイレイ、)筆「蓮華之図」(1894年頃)です。幸野楳嶺は栖鳳が17歳で入門し、師事した画家です。 「孔雀之図」 江戸時代 王義之 小野道風上掲「孔雀之図」とこの「小野道風・王義之図」はともに呉春の作(江戸時代)。呉春は円山応挙の高弟で、栖鳳が敬愛した画家で、栖鳳が画風を確立するうえで、源流の一人になったそうです。 岡本豊彦筆「前赤壁・後赤壁図」(1829年)。 松村景文筆「合歓(ネム)に双鷺図(ソウロズ)」(江戸時代)松村景文は呉春の異母弟。合歓と鷺は夫妻和合の象徴だそうです。 塩川文麟筆「月夜遊蛍図」(明治2年/1869年)文麟は岡本豊彦の弟子。文麟は金泥を使い、蛍の光を表現するということに挑んだと言います。これまで東洋の画家たちは光の表現をあまり用いては来なかったのですが、文麟はそこに前進の努力をしたそうです。その姿勢が孫弟子にあたる栖鳳の進撃の力の源でもあったと、ガイドに説明されています。展示作品リストを見ますと、後期には栖鳳の作品が20点展示されているようです。(絵はがきは1点に数えています)それでは、2階の GALLERY 2 に移りましょう。つづく参照資料*「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち 展示作品リスト」1. 雪月花-雪(川合玉堂) :「Google Arts & Culture」2. 上野動物園の歴史 :「上野動物園」3. 竹内栖鳳 :ウィキペディア補遺福田美術館 ホームページ円山応挙 :ウィキペディア四条派 :ウィキペディア呉春 :ウィキペディア幸野楳嶺 :ウィキペディア岡本豊彦 :ウィキペディア松村景文 :ウィキペディア塩川文麟 :ウィキペディア川合玉堂 :ウィキペディア横山大観記念館 ホームページ(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -1 福田美術館への往路にて へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -2 福田美術館の建物 へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -4 福田美術館「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」(2) へ
2024.03.31
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小さな庭で分散していたムスカリのプランターや鉢。それを玄関のアプローチの通路脇に家人が集めたとか。 道路から 通路半ばから 鉢やプランターが一箇所に集まると、ムスカリもちょっと賑やかになって見映えがします。 通路脇の小花壇に咲くクレチマス・アーマンディ。 玄関扉の前には、スズランスイセンが一鉢、咲いています。この花も、うつむいて咲いています。 花の重さで下向きなのでしょうか。 上に向かって咲くのが恥ずかしいのでしょうか・・・・。ちょっと、記録に留めるために撮りました。現時点(11:00)は、空はほぼ晴れています。スマホの天気予報では、現在19度。最高21度、最低11度。午後は曇りという予報です。補遺スノーフレーク(ヒガンバナ科) :ウィキペディアスノーフレーク(鈴蘭水仙)の育て方 :「GreenSnap」(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)
2024.03.30
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大堰川沿いの道路とはT字路になり、北方向に向かう道路に少し入ると、道路の左(西)側に福田美術館があります。所在地は、京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16。天龍寺と同じ町内です。ホームページを参照しますと、2019年9月、[開館記念]福美コレクション展が当館の出発点。今秋開館5周年を迎える新しい美術館です。 正面に開催中の美術展案内が掲示されています。 エントランスを入ると、 左の壁面に「進撃の巨匠」のポスターが掲示されていました。事前にチケットを入手していたので、正面の受付カウンターで提示して、早速館内探訪を兼ねながら展示室を巡覧しました。初入館です。良かったのは展示室では一部の作品を除き、撮影OKとなっていたこと。残念なことは、今回の美術展の図録が発行されていなかったことです。大半の作品について記録写真を撮ることができましたので、その点は備忘録にもなります。まずは、福田美術館の建物自体をご紹介しましょう。 正面のドアを入ると、すぐ左に緩やかな階段があります。 立ち位置を変えて見上げる感じで撮るとこんな景色です。細長い長方形の建物が中心になっていて、建物の南側に通路があります。階段を上がると、右(北)側に展示室への入口があります。 階段を上がって、振り返って美術館の入口側(東)を眺めた景色 通路を東に歩み、鉄柵の近くから眺めると建物の東側面はガラス壁面です。手前に斜めにシールドが設けてあります。多分内部空間の装飾的デザインなのでしょう。 吹抜空間の左側を見下ろすと、美術館入口を入った正面の受付カウンターが見えます。 ガラス壁面越しに、南側の外を眺めますと、庭が広がり、手前に礎石風の石が見えます。南西方向を眺めると、池が広がっています。 この池は方形で、大きな水盤に見立ててあるようです。嵐山の景色が「水鏡」として映じる形になっています。水盤の向こう側に見えるのは、美術館内に併設されたカフェ。このカフェには入りませんでしたが、このカフェの東側のガラス壁面の傍に座れば、大堰川と渡月橋、嵐山の景色が広がって見えることでしょう。美術館のこの通路は、日本家屋で言えば「縁側」を兼ねている感じです。 西方向に少し歩み、南東方向を眺めると、水盤(池)の先に大堰川の堰と川面が連続しているような錯覚にとらわれます。この水盤自体が、大堰川沿いの道路からみれば、高さとして、いわば1階の天井の上部あたりに設けられた方形の池なのです。こちらからは道路が段差の底面となり隠れてしまって見えません。外壁のガラスに眺望を邪魔するかのように何か模様が見えますね。これ、外壁のガラスに伝統的な「網代(アジロ)文様」がプリントされているのです。さらに、高さによって、文様の線の太さを変化させてあります。 全面的に普通の網代文様をプリントしたガラス壁面はこんな感じです。外の景色は雰囲気がわかる程度になります。さて、上掲の緩やかな階段を上がると、すぐ右側に展示室への入口があります。わずか数歩の距離ですがそこは薄暗くて、自動ドアとの間に設けられた一種のバッフア・ゾーンの空間です。展示室の空間は、全体の照度が低めになっています。室内の壁面に沿ったガラスケースに展示された作品に対して照明が調光されているようです。ガラス越しに鑑賞する作品は見やすい明るさになっています。私の経験では、京都・岡崎の近くにある細見美術館と大阪の藤田美術館が同様のコンセプトの展示です。展示室は自動ドアで、室内空間は照度が低めにされていて、展示作品は見やすい明るさになっている方式です。展示室は GALLAREY と表示されています。最初の階、ここが1階と称されています。GALLERY 1 の部屋は、全体が長方形の大きな空間です。ホームページの説明によれば、「蔵」をイメージした空間として設計されているそうです。東側から入り、西端側へ展示作品を鑑賞していく順路でした。GALLERY 1 を出て通路の西端に行くと、右側にミュージアムショップとエレベーターがあります。左側は上掲の景色に見えるカフェへの通路です。 ミュージアム・ショップの一隅から見える小さな庭。 手水鉢が置かれていて、建仁寺垣で仕切られています。ミュージアム・ショップの傍にあるエレベーターで2階に上がります。GALLERY 1 の上部にあたるところが、GALLERY 2 です。 2階通路の西端を眺めた景色突き当たりを左に進めば、PANORAMA GALLERY 3 です。ここは、カフェの上層に相当する空間です。 2階の通路を西側から撮った景色 大堰川沿いの道路から眺めた美術館の外観。左側の1階がカフェです。2階が PANORAMA GALLERY 3 になります。美術館自体の様子、雰囲気のご紹介を終わります。序でに、ホームページの説明によりますと、この福田美術館は、江戸時代から近代にかけての日本画家の作品約2,000点をコレクションされていて、京都画壇の作品のコレクションに特に力を入れているとか。”「たとえ美術に詳しくない方が見ても、感動を覚えるような」作品がコンセプト”だそうです。次回は、今回の企画展について、覚書を兼ねてご紹介します。つづく参照資料福田美術館 ホームページ コレクション補遺網代ってなに? ~読み方・意味・由来~ :「有限会社 網代商会」網代 Ajiro :「吉兵玉井銘木店」網代模様 :「TOM's Web Site」 (情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -1 福田美術館への往路にて へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -3 福田美術館「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」(1) へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -4 福田美術館「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」(2) へ
2024.03.29
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昨日(3/27)、初めて福田美術館に行きました。利用したのはJR嵯峨野線、「嵯峨嵐山」駅です。冒頭の建物は嵯峨嵐山駅。駅前に居る多くの観光客を撮らずに駅舎を撮ろうとするとこうなりました。南口側です。京都駅から列車は大混雑。各国からの観光客と日本人観光客でもう一杯。久しぶりにすし詰め列車に乗車しました。梅小路京都西駅、二条駅で下車する人々がかなりいましたので、すぐに混雑具合は多少緩和しました。それでも、嵯峨嵐山で下車する人が多い! 主目的はこの美術展を鑑賞することと福田美術館自体の探訪。これが初めての機会なので美術館を見ること自体が一つの楽しみです。駅前の道を南に下り、右折して、まずは西方向に位置する天龍寺を目指します。 最初の十字路の右側、レンガ塀の側に道標が立っています。正面に大覚寺の文字が刻まれ、右側面には「日本最初の庭」という文字が判読できます。嵯峨大覚寺への道です。 その先に、地図で確認しますと、瀬戸川という幅の狭い川が南に流れていて、桂川に流入します。橋の手前に、小さな御堂があります。興味深いのは、正面に吊された提灯。右には「南無地蔵大菩薩」、左には「天道大日如来」と墨書されています。地蔵菩薩と大日如来の石仏が共に祀られているのです。併存というパターンを見かけた記憶がありません。 「竜門橋(歌詰橋)」と称するそうで、駒札が設置されています。 少し先には、道路を横断して嵐山高架橋が架かり、その傍に山門が見えます。門の左側には、「数珠掛け地蔵尊」の石標が立ち、門の右側前方にも「地蔵尊」と刻した石標があります。 門前から拝見すると、石造地蔵菩薩坐像が見えました。石標に刻された地蔵尊は多分本堂に祀ってあるのでしょう。 道沿いに進むと、もう一つ小堂が目に止まりました。こちらはお地蔵さまを祀った地蔵堂です。天龍寺前に出ると、もう道路は観光客でかなり混雑ぎみ!左折して、渡月橋まで向かいます。京都の繁華街での混雑度と大差ありません。 ここまで来ましたので、まずは久しぶりに渡月橋の北詰で、橋と川を眺めてみました。昨日の雨の影響でしょうか。川はかなりの水量です。 渡月橋の歩道は、嵐山の方(南)に渡る人々がほぼ途切れなく歩いています。西側の歩道も同様です。現在の渡月橋は、昭和9年(1934)5月に竣工した鉄桁鉄筋コンクリート製です。延長155m、幅員11m。嵐山の景観と調和するように欄干は木製です。(資料1)この木製欄干、2018年9月、台風21号の暴風により、約100mにわたり倒れてしまいました。急遽、復旧工事が行われ同年10月下旬には無事に元の景色を楽しめるようになったという経緯があります。(資料2,3) 渡月橋の北詰、東側にはこの石標が立っています。注意して見ている人はなさそうです。平安時代、琴の名手として知られた小督局(コゴウノツボネ、以下小督)は、高倉天皇(1161~1181)の寵愛を受けました。小督は藤原成範の娘。しかし、それは高倉天皇の中宮の父である平清盛(1118~1181)の逆鱗に触れます。小督は内裏から失踪し嵯峨野に隠れ住んだそうです。天皇は密かに源仲国に小督の捜索を命じました。仲国は小督の弾く琴の音を頼りに捜索します。そして、仲国は小督が弾く「想夫恋」をこの橋の近くで聞き、居所を尋ね当てたと言います。(資料4,5)さて、この渡月橋北詰で、右折して上流側の歩道を西に歩みます。 少し先に、見えるのはこの門です。「車折(クルマザキ)神社嵐山頓宮」と刻された石標が立っています。頓宮は別宮を意味します。石標の右側にその案内板が掲示してあります。門の手前にある橋には「琴きき橋」と刻されているようです。 門前から眺めた正面奥に小社が見えます。 一旦、川沿いの歩道に移り、川下を見ると渡月橋は人と車で溢れています。 上流側には堰(セキ)が見えます。嵐山の麓を流れるこの川は古くは「葛野川」と呼ばれていたそうです。秦氏がこの地を開拓し、川に堰を設けて水利の便を良くしたことから、「大堰川」の名が生じたと言われています。この川は、大悲山を水源とし、丹波国保津村(亀岡市)を経由して嵯峨に至る水系です。そこで、嵐山に至るまでを「保津川」と称し、嵐山に至って「大堰川」と呼ばれます。(資料1)インターネットでマピオンの地図を見ますと、渡月橋から下流側で「桂川」と表記されています。猶、行政上での表記は、「桂川」となっています。「淀川の支川である桂川はその源を丹波高原佐々里峠に発し、亀岡盆地、保津峡を抜け嵐山にて京都盆地へ流れ込み、京都府・大阪府境付近で宇治川、木津川と共に淀川へと合流する流域面積1,100km2、幹川流路延長114kmの一級河川です」(資料6)この堰のある辺り、川沿いの道路の北側には、北方向への道路があります。天龍寺門前の通りで渡月橋に通じる府道39号からは一筋西側になります。 この北への通りを入ると、左(西)側にこの一画があります。 ズームアップで五輪塔を撮ってみました。刻された文字があるようですが判別不可。 傍に「謡曲『小督(コゴウ)』の旧跡」という駒札が設置されています。この駒札の立つ旧跡の背景に見える建物が、めざす福田美術館でした。つづく参照資料1.『昭和京都名所圖會 4 洛西』 竹村俊則著 駸々堂 2. 渡月橋の欄干、京都市が被害状況を調査…部材再利用で修復へ :「産経新聞」3. 京都・嵐山の渡月橋欄干が復旧 台風で倒壊、紅葉シーズン迎え:「千葉日報」4.琴きき橋跡 :「フィールド・ミュージアム京都」5.琴きき橋に伝わる物語 :「京都・亀岡 保津川下り」6. 桂川 :「国土交通省」補遺「渡月橋」欄干が復旧しました! :「HOTEL BINARIO」台風で欄干が壊れた「嵐山渡月橋」:「ヒストリカル・シエア!」桂川(淀川水系) :ウィキペディア演目事典:小督(こごう) :「the能.com」管絃 平調「想夫恋」 Kangen Hyodyo Sofuren YouTube(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -2 福田美術館の建物 へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -3 福田美術館「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」(1) へ探訪&観照 京都・嵯峨天龍寺 -4 福田美術館「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」(2) へ
2024.03.28
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これは、2023年7月に祇園祭・後祭の山鉾巡りをした時、新町通の八幡山近くで、屏風祭として開示されている町家の座敷を通りから拝見して撮った写真です。2023年の祇園祭のブログ記事に載せています。屏風に描かれた龍という視点で捉えると、過去の見聞から寺社仏閣、美術館、博物館、個人宅という様々なところに、屏風絵が所蔵されていることに気づきます。そこで、屏風の龍について、龍探しをしてみると、屏風絵としての龍図をそれなりに見つけることができました。以下、調べた範囲で出会えた龍たちのご紹介です。なお、順番はほぼ見つけた順でランダムのままです。☆ 海北友松筆 「雲龍図屏風(右隻)」六曲一双 北野天満宮蔵 (資料1)☆ 俵屋宗達筆 「雲龍図屏風」 紙本墨画 フリーア美術館蔵 (資料2)☆ 長谷川等伯筆 「龍虎図屏風」六曲一双 ボストン美術館蔵 (資料3)☆ 円山応挙筆 「雲竜図屏風」 (資料4)☆ 曾我蕭白筆 「群仙図屏風」六曲一双 (資料5)☆ 武井周発筆 「雲龍図屏風」紙本墨画/六曲屏風一隻押絵貼 愛媛県美術館蔵 (資料6)☆ 岡田嘉則筆 龍屏風「雲龍図」 現代 (資料7)☆ 雲龍図-屏風絵 栖足寺 お寺の小さな美術館 ドラゴンアートミュージアム 現代 (資料8)現時点で私が見つけたのはこれくらいです。天井画や襖絵と同様に、屏風絵もまた、現代において脈々と龍図を描くという行為が継承されていることがわかります。また、「綴プロジェクト」という形で、高精細度複製画技術を使った文化財の継承と鑑賞の機会を広げる活動も行われています。私は京都国立博物館と建仁寺でその実例を拝見したことがあります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1. 雲龍図屏風(右隻) 海北友松 :「文化遺産オンライン」2. 俵屋宗達筆 「雲龍図屏風」 :「Canon 綴 TSUZURI」3. 龍虎図屏風 長谷川等伯 :「Canon 綴 TSUZURI」4. 雲竜図屏風:円山応挙 :「日本の美術」5. 紙本著色群仙図〈曽我蕭白筆/三十五歳の款記がある/六曲屏風〉:「文化遺産オンライン」6. 武井周発筆 「雲龍図屏風」 :「文化遺産オンライン」7. 【館内屏風展示のご紹介】龍屏風「雲龍図」 :「LIFUL 介護」8. 【雲龍図-屏風絵】 150㎝X150㎝ お寺の小さな美術館 ドラゴンアートミュージアム 栖足寺本堂内にオープン A small museum in a temple Japanese Dragon Art Museum facebook 補遺―重要文化財 雲龍図屏風 特別公開― 北野天満宮 facebook曾我蕭白《群仙図屏風》狂気なる自我──「狩野博幸」影山幸一 :「artscape」岡田嘉則 :「foriio」2024年屏風展示のご報告 :「オーシャンプロムナード湘南」かっぱの寺 栖足寺 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へ観照 祇園祭後祭 Y2023 山鉾巡り+α -4 八幡山・屏風祭・鷹山
2024.03.25
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10日前、3/14に「三月半ば 庭に咲く小さな花たち」で、咲き始めた写真を載せました。数日前から、アーマンディが満開の状態になってきました。 朝から小雨が降っています。スマホの天気予報では、12時15分過ぎの時点で11度、霧雨。夕方まで雨が続く。最高13度、最低7度という予報です。 クレマチス・アーマンディは、中国が原産地。漢名では「小木通」だそうです。(資料1)クレチマス・アーマンディの花言葉は「高潔」(資料1)、「心の美しさ」(資料2)手許の本では、クレマチスについて「心の美」と述べています。(資料3) 葉に雨滴が留まっています。 つぼみの花がありますので、しばらく咲き続けてくれそうです。庭に咲く花々の開花記録として・・・・・。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1. クレチマス・アーマンディ :「GKZ 植物事典」2. 写真素材: クレマチス アーマンディ :「PIXTA」3.『366日 誕生花の本』 瀧井康勝著 日本ヴォーグ社補遺クレチマス(春咲き) :「みんなの趣味の園芸」クレチマスの花言葉:花言葉や花名の由来、種類、歴史は? :「Hana Saku」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)
2024.03.24
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禅宗以外にも龍との縁が深いことは、「観照 辰年 時空を跨ぎ龍の棲息地へ」のシリーズで触れてきました。いわば、その続きにもなります。天井画と襖絵などの領域で龍が描かれているかというという点です。龍探しをしてみますと、やはり龍はいます!!まずは天井画からご紹介します。☆ 東叡山寛永寺(天台宗) 根本中堂の天井絵「叡嶽双龍図」 東京都台東区 (資料1) 創建400周年記念事業の一環 日本画家 手塚雄二筆☆ 圓長寺(浄土真宗本願寺派)本堂の天井画 日本画家 村田林藏筆「雲龍図」(資料2) 長野県須坂市☆ 御寺泉涌寺(真言宗泉涌寺派総本山) 京都市東山区 (資料3) 仏殿 天井画「雲龍図」 公開 舎利殿 天井画 狩野山雪筆「龍図」 「鳴龍」として知られる。 非公開☆ 五智山蓮華寺(真言宗御室派別格本山) 本堂の天井画 西村公朝筆「雲龍図」 昭和53年(1978)に天井画が仏師西村公朝により復元された 京都市左京区 (資料4)☆ 狸谷山不動院(真言宗修験道大本山)会館の天井画 三輪兆勢筆「白龍の図」(資料5) 昭和40年(1965)作 京都市左京区一乗寺 非公開 ☆ 浄福寺(浄土宗) 本堂の天井画 山田文厚筆「雲龍図」 非公開 (資料5)一方、襖絵の方も龍探しでいくつかの事例に出会うことができました。☆ 最上稲荷山妙教寺(日蓮宗)墨絵画家 OHGUSHI 筆 八大龍王尊「雲龍図」襖絵(資料6) 岡山県岡山市 ☆ 本能寺塔頭龍雲院(法華宗) 柏原晋平筆「雲龍図」襖絵 京都市中京区 (資料7)☆ 十念寺(西山浄土宗) 曽我簫白筆「雲龍図」襖絵4面 非公開 京都市上京区 (資料8,9)===「禅と龍」への追補 ===龍探しで新たに見つけた龍たちのご紹介です。☆ 圓徳院(臨済宗建仁寺派) 高台寺の塔頭 書院 赤松燎筆「白龍図」襖絵 (資料10) 本尊正面の室中襖絵 平成7年(1995)制作 京都市東山区☆ 天龍寺(臨済宗)方丈の襖絵 若狭物外筆「雲龍図」 昭和33年(1957)作(資料5,11) 京都市左京区嵯峨☆ 大徳寺(臨済宗) 臨黄ネットの「第6回 臨済宗黄檗宗各派本山 雲龍図」は、法堂の天井画を紹介して いますが、この他に非公開のものとして、次の2ヵ所があるそうです。(資料5) 山門の天井画 長谷川等伯筆「雲龍図」 非公開 仏殿の障壁画 海北友松筆「雲龍図」 非公開☆金地院(臨済宗) 南禅寺塔頭 東照宮拝殿の天井画 狩野探幽筆「雲龍図」 拝殿の外から覗いて拝観できるそうです。 (資料5,12)☆麟祥院(臨済宗) 妙心寺塔頭 方丈(本堂) 海北友雪筆「雲龍図」襖絵 非公開(資料13)この辺りで龍探しの一区切りとします。つづく参照資料1.【東叡山寛永寺 創建400周年記念事業】「根本中堂」天井絵 内覧会 YouTube2. 仏画・襖絵・天井画 :「村田林藏 日本画の世界」3. 文化財・施設一覧 :「御寺泉涌寺」4. 蓮華寺(れんげじ)(Rengeji) :「京都通百科事典」 5. 京都市内のおもな龍図 PDFファイル :「Kyoto City Official Travel Guide」6. 最上稲荷山妙教寺 八大龍王尊「雲龍図」ふすま絵 :「OHGUSHI」7. 本能寺・龍雲院 襖絵奉納 :「KASHIHARA SHINPEI official information」8. 十念寺(じゅうねんじ)(JyuunenJi) :「京都通百科事典」9. 曽我簫白筆「雲龍図」襖(十念寺蔵)について 安井雅恵 PDF 京都市文化財保護課研究紀要 創刊号 2018年3月 ネット検索にて入手10. 圓徳院の見どころ 室中襖絵「白龍」 :「圓徳院」11. 天龍寺 大方丈 :「天龍寺・御朱印」12. 南禅寺塔頭 金地院 :「京都つれづれなるままに」13. 海北友雪筆 麟祥院本堂障壁画 :「公益財団法人住友財団」補遺東叡山寛永寺 ホームページ最上稲荷山妙教寺 ホームページ 長さ9メートル超 巨大「雲龍図」 最上稲荷で特別公開へ 26日から【岡山・岡山市】 :「8OHK」襖絵「雲龍図」 OHGUSHI作 / "UNRYU-ZU" by OHGUSHI YouTube芸術・情熱・苦悩6年。国際賞二冠を達成した10mのふすま絵「雲龍図」の長きにわたる挑戦とその軌跡 :「PRTIMES STORY」本能寺 ホームページ御寺 泉涌寺 真言宗泉涌寺派総本山 ホームページ蓮華寺 真言宗御室派別格本山五智山 ホームページ圓徳院 ホームページ圓徳院 :ウィキペディア金地院 :「京都観光Navi」浄土宗浄福寺 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表「観照 辰年 時空を跨ぎ龍の棲息地へ」 記事一覧条
2024.03.22
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【龍/Dragon】探しの旅もまた、結構シリーズとして回数が増えそうです。こちらも一覧表として積み上げていく形にしたいと思います。第5回までの記事一覧まずは掲載して、これを起点といたします。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -1 北斎画の龍 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -2 北斎画の龍(2) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -3 狩野派の龍 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -4 禅と龍 (1) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -5 禅と龍 (2) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -6 仏教諸宗派と龍 & 追補観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -7 屏風の龍 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -8 掛幅の龍図観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -9 刀剣と龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -10 印籠と根付に見る龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -11 衣服に現れる龍 (1)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -12 衣服に現れる龍 (2)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -13 衣服に現れる龍 (3観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -14 陶磁器に見る龍 (1) 瓶・壺観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -15 陶磁器に見る龍 (2) 鉢と皿観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -16 陶磁器に見る龍 (3)茶器ほか観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -17 堆朱に見る龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -18 合子に見る龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -19 調度(1)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -20 調度(2)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -21 銅鏡(1) 双龍鏡と龍虎鏡観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -22 銅鏡(2) 神人龍虎画像鏡ほか観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -23 掛幅の龍 その2観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -24 掛幅の龍 その3観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -25 浮世絵・屏風絵に見る龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -26 落穂拾い:絵画に見る龍観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -27 彫刻に見る龍 (1) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -28 彫刻に見る龍 (2) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -29 彫刻に見る龍 (3) 観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -30 中国の龍 (1)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -31 中国の龍 (2)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -32 中国の龍 (3)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ -33 中国の龍 (4)龍探しの旅がさらに一歩が進めば、この一覧表を追加更新していきます。龍探しの旅にお付き合いいただければうれしです。
2024.03.22
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冒頭の写真は、地元にある黄檗山萬福寺の塔頭「瑞光院」を訪れた時に拝見した、山門の右側にある御堂の天井に描かれた龍図です。 堂内には隠元禅師念持仏の準堤観世音菩薩像が安置されています。拙ブログでは、「黄檗山萬福寺とその周辺を巡る」の探訪記シリーズの中でご紹介しています。前回触れていますが、本山の萬福寺は伽藍の配置で龍が示されており龍図自体は見かけません。各宗派の本山の周辺には、塔頭寺院があります。それらの塔頭や宗派に所属する寺院の中には天井画に龍図が描かれているお寺があることでしょう。しかし、瑞光院と同様に、インターネットでホームページを開設し情報開示されていないお寺も多くあると思います。一方、お寺自身からのインターネット情報発信がない場合でも、探訪記などで龍図に触れた記事があります。インターネットで龍探しの旅では役立つ情報です。ネット検索していて、瑞光院とこの天井画他のブログ記事を見つけました。補遺をご覧ください。この龍探しの旅では、探訪記などで取り上げられている龍図情報も気がついたものはできるだけ参照資料に活用しご紹介させていただきます。禅宗系の寺院での龍探しをしてみました。法堂や本堂の天井の雲龍図、また障壁画の雲龍図などを探してみました。順不同です。クリックしていただくことで、参照資料にアクセスしていただけます。☆ 建仁寺塔頭霊源院(臨済宗) 天井画の龍図 京都市東山区 (資料1)☆ 西陣興聖寺(臨済宗) 本堂の雲龍図 京都市上京区 (資料2)☆ 本覚寺(曹洞宗) 天井絵・雲龍図 岐阜県羽島市 (資料3) 1850年大和絵の絵師・浮田一恵(宇喜多一恵)作☆ 長壽寺(臨済宗妙心寺派) 本堂天井画 安藤美香(実香)筆「雲龍図」 (資料4) 長崎県北松浦郡小値賀町☆ 西光寺(曹洞宗) 本堂の天井絵「雲龍図」 川崎市麻生区 (資料5) 12年に一度辰年に一般公開されるそうです。☆ 長泉寺(曹洞宗) 本堂 飛騨の匠・山口権之正筆「龍の大天井絵」 (資料6) 塩尻市奈良井☆ 龍頭山鳳仙寺(曹洞宗) 本堂脇間の天井画「雲龍」 宮城県亘理郡山元町 (資料7)☆ 沖縄市観音寺(曹洞宗) 龍の天井画 書家根本みき筆 (資料8)ここまでが探せた範囲の天井に描かれた龍のいるお寺です。禅寺には、もう一つ、龍のいる場所として障壁画があります。多くは襖絵としてダイナミックに描かれています。襖絵の龍探しを試みました。以下の龍たちに出会いました。☆ 天龍寺(臨済宗) 曽我簫白筆「雲龍図」襖絵 ボストン美術館所蔵の高精細度複製 京都市右京区嵯峨 綴プロジェエクトの制作・奉納 (資料9)☆ 龍安寺(臨済宗) 細川護熙筆「雲龍図」襖絵 京都市北区 (資料10)☆ 満昌寺(臨済宗建長寺派)雲竜図襖絵(非公開) 横須賀市 (資料11) ☆ 無量寺(臨済宗東福寺派) 長沢芦雪筆「龍図」襖6面 和歌山県・串本町 (資料12)☆ 大雲寺(曹洞宗) 武居梅坡作「水墨雲龍の図」 群馬県高崎市 (資料13) 襖絵を屏風絵に修復今までに襖絵の龍を見つけたのは以上です。龍探しの旅を続けていて、板戸に龍が描かれている一事例に出会いました。☆ 龍頭山 庄川寺(曹洞宗) 森山信谷画「龍虎水墨画板戸」 (資料14) 新潟県見附市庄川町この「禅と龍」を調べていて、他宗派のお寺にも天井画や襖絵などに描かれた龍にいくつか出会いました。つづく参照資料1. 臨済宗建仁寺塔頭霊源院 facebook 2. <PR>春の特別公開【西陣興聖寺】:「京都観光Navi」3. 本覚寺 (岐阜県羽島市) 天井絵・雲龍図 :「お寺の風景と陶芸」4. 長寿寺本堂の天井画について :「臨済宗妙心寺派 長壽寺」5. 西光寺 :「川崎・麻生観光協会」6. 長泉寺を知る :「長泉寺」7. 鳳仙寺について :「曹洞宗 龍頭山 鳳仙寺」8. 【水墨画|沖縄市観音寺に龍の天井画を奉納】 :「書家根本みき」9. 雲竜図 曽我簫白 文化財未来継承プロジェクト:「CANON 綴TSUZURI」10. 龍安寺 令和5年度 細川護熙筆「雲龍図」襖絵特別公開 :「京都観光Navi」11. 寺宝 雲竜図襖絵(非公開) :「建長寺派 満昌寺」12. 串本無量寺応挙芦雪館ご案内 ホームページ 13. 大雲寺の武居梅坡作 水墨雲龍の図 :「高崎市文化財情報」14. 龍頭山 庄川寺 :「曹洞禅ナビ」補遺直原玉青を堪能して…瑞光院 :「御朱印で居心地いい日にしよう」【京都府京都市】霊源院で墨龍図に感動しました【あじさい寺】 YouTube臨済宗 興聖寺 ホームページ ← 西陣 興聖寺天井画を描く7日間の制作ストーリー|総まとめ編|水墨画Art Vlog YouTubeみんなの寺 沖縄市観音寺 ホームページ沖縄観音寺 建長寺派 満昌寺 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へこちらもご覧いただけるとうれしいです。探訪 宇治市 黄檗山萬福寺とその周辺を巡る -1 宇治川岸から萬福寺総門前 7回のシリーズでご紹介
2024.03.21
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これは超有名な興福寺の阿修羅(アシュラ)像。ウィキペディアの画像を引用。(資料1)阿修羅は八部衆に属します。元は古代インドの異教の神々の一つ。これらの神々が仏教に取り込まれ、仏法を守護する護法善神とされ、8つの部族に再編されて八部衆と総称されるようになりました。阿修羅はその八部衆の一部族です。この八部族は『法華経』の第3「比喩品」や『金光明最勝王経』などの経典に登場します。「天・龍・夜叉(ヤシャ)・乾闥婆(ケンダッパ)・阿修羅・迦楼羅(カルラ)・緊那羅(キンナラ)・摩睺羅伽(マゴラガ)」の八部族です。仏像としては天部に属します。わが国の仏教史においてこの八部衆への信仰は、奈良時代に限定されているそうです。(資料2)阿修羅を含む興福寺の八部衆が代表例になるのは、なるほどと思います、阿修羅像を最初に出せば、「八部衆」という護法善神のグループが印象に残るでしょう。この八部族の一つに、「龍」部族が組み込まれています。これが龍神です。梵名ナーガを漢訳したのが「龍」で、この龍が八部衆での総称となります。「その起源は、古代インドのナーガ族の蛇を神格化した信仰(大海に住む、雲をよび雨を降らす魔力を持つと信じられていた人面蛇尾の半神)にさかのぼり、ナーガ族が仏教徒になった折に仏教に取り入れられて、護法善神になったと考えられている」(資料2)とのことです。つまり、この時点からナーガは仏教との縁が深くなっていったのでしょう。仏教が東漸し、中国に入り経典が漢訳されるとともに、ナーガは龍として中国化されたのでしょう。さらに日本に仏教が伝播されて、現在の龍のイメージが確立・伝承されていると言えるようです。過去の探訪記録写真をベースに、「観照 辰年 時空を跨ぎ龍の棲息地へ」をまとめました。その折、浄土宗系の寺院では山門(三門)や建造物、灯籠などに龍像が使われている事例を取り上げています。 それが禅宗系の寺院になれば、さらに方丈の襖絵や法堂の天井画などに龍が現れます。このシリーズの最初を、 2018.11.10京都・建仁寺(臨済宗)の方丈の襖に描かれた海北友松筆「雲龍図」から始め、 2018.11.10建仁寺法堂の天井に描かれた小泉淳作筆「双龍図」をご紹介し、 東福寺(臨済宗)本堂の天井画、堂本印象筆「蒼龍図」にも触れました。 2012.3.16この「【龍/Dragon】探しの旅」で前回、狩野光信が慶長10年(1605)に相国寺法堂天井画「蟠龍図」を描いていることに触れました。相国寺も臨済宗の一本山です。わが地元の宇治市には黄檗宗の本山萬福寺があります。ここには龍図は描かれていませんが、山内の伽藍配置が龍を表しています。萬福寺については、拙ブログにて、「スポット探訪 宇治市 黄檗山萬福寺細見」と題して、ご紹介しています。さて、京都には本山のある寺院が多いのですが、非公開もあれば撮影禁止のお寺も数多くあります。各地に出かけるということもそう簡単ではありません。そこからインターネットでの龍探しがリンクすることに・・・・。臨済宗と黄檗宗が合同で「臨黄ネット」という公式サイトを開設されています。このサイトに「展示室」というセクションがあります。ここに法堂(はっとう)の天井に描かれた龍について、「第6回 臨済宗黄檗宗各派本山 雲龍図」という紹介があります。(資料3)この第6回の記事で、 妙心寺 萬福寺 南禅寺 建長寺 東福寺 円覚寺 大徳寺 方広寺 永源寺 天龍寺 相国寺 建仁寺 向嶽寺 佛通寺 国泰寺の天井に描かれた龍と出会うことができます。簡潔な説明も付記されています。龍探しがまとめてできて、対比的に龍を鑑賞できる有益で便利なページです。このシリーズの冒頭に、八部衆の一つ、龍神に触れて、法堂の天井に描かれる理由が記されています。法堂は住職が仏法を大衆に説くための建物・場所です。天井の龍は、「それが法の雨(仏法の教え)を降らすという意味や、龍神が水を司る神であるため、火災から護るという意味がこめられます」(資料3)とのこと。「第6回 臨済宗黄檗宗各派本山 雲龍図」へのアクセスは龍探しの旅でのお薦めです。曹洞宗のお寺ではどうでしょうか。もう一つの禅宗として、やはり龍との縁はあるはずです。臨済宗の他のお寺も龍情報が開示されているでしょうか。【龍/Dragon】探しの旅を続けます。順不同になりますが、まずは龍に出会えた事例を三ヵ所ご紹介します。☆ 永興寺(曹洞宗) 本堂に「天井龍図」、庭には「龍の尻尾」をモチーフにした石造物があります。京都市山科区に所在。(資料4)☆ 高台寺(臨済宗) 開山堂天井の龍図。京都市東山区に所在。通常は非公開。(資料5)☆ 西光寺(曹洞宗) 天井絵「雲龍図」。川崎市麻生区に所在。(資料6)さて、どこまで辿れるか・・・・龍探しのネット旅を続けます。つづく参照資料1. 阿修羅 :ウィキペディア2.『仏尊の事典 壮大なる仏教宇宙の仏たち』 関根俊一 編 学研3. 第6回 臨済宗黄檗宗各派本山 雲龍図 :「臨黄ネット」4.山科 永興寺~本堂・龍の天井画&庭園・龍尾の石造~ :「とっておきの京都プロジェクト」5. 非公開文化財特別公開~高台寺・開山堂龍図~ YouTube6. 川崎市麻生区・西光寺 天井絵「雲龍図」を特別公開 :「タウンニュース」補遺臨黄ネット 臨済禅 黄檗禅 公式ネット海北友松 :ウィキペディア海北友松 :「美術手帖」小泉淳作 公式ホームページ京都最古の禅寺 建仁寺 ホームページ 小泉淳作筆「双龍図」、海北友松襖絵「雲龍図」 繋ぐ黄檗宗大本山 萬福寺 ホームページ臨済宗東福寺派大本山 東福寺 ホームページ堂本印象美術館 ホームページ 堂本印象について高台寺 ホームページ高台寺 :「京都観光Navi」曹洞宗雲長山西光寺 ホームページ 永興寺(京都市山科区) :「京都風光」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へこちらもご覧いただけるとうれしいです。「観照 辰年 時空を跨ぎ龍の棲息地へ」 記事一覧探訪 京都・東山 建仁寺再見・細見 -1 三門・法堂を巡り本坊に 5回のシリーズでご紹介スポット探訪 宇治市 黄檗山萬福寺細見 -1 総門と門前点景 14回のシリーズでご紹介スポット探訪 [再録] 東福寺とその周辺 -1 塔頭の門前を眺めて 9回のシリーズでご紹介
2024.03.19
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この狩野派略系図は桃山時代を中心にしたもの.2015年の特別展開催PRチラシから切り出した略図の引用です。 こちらは手許にある図録の表紙。京都国立博物館で特別展覧会として、2007年に「狩野永徳」展が、2015年に「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」展が開催されました。冒頭の略図は、2015年の図録に挟んで残していた展覧会PRチラシに掲載されている略系図です。この2つの図録を糸口に、インターネットでの龍探しをしてみました。「狩野永徳」図録には、洲信印がある「雲龍図屏風」六曲一双が収録されています。洲信とは永徳洲信で、狩野永徳のこと。この雲龍図屏風は、今治河野美術館蔵です。ネット情報では、伝狩野永徳筆で開示されています。(資料1)同図録には、紙本淡彩の山楽筆蟠龍図縮図一幅も収録されています。2007年のこの特別展覧会で初展示された京狩野家に伝来するもの。東福寺の天井画を縮図で描いたもので筆者は不明とのこと。ネット検索しましたがこの縮図の画像は調べて見た範囲では開示されていません。「桃山時代の狩野派」図録には、狩野孝信(右近孝信)筆「羅漢図」(東福寺蔵)が二幅収録されていて、その一幅は、羅漢たちの頭上はるかの天空に龍が現れた図です。2023年に京都国立博物館で特別展「東福寺」が開催されました。この特別展の中で、吉山明兆筆「五百羅漢図」が展示されました。この明兆が描いた五百羅漢図の中の第46号と第47号の「羅漢図」二幅が孝信筆なのです。明兆筆の原図が損傷したので、狩野孝信がその二幅を描いたということなのでしょう。図録に明記はされていませんので、私的な想像です。「東福寺」展は前期に鑑賞しましたので、第46号の展示を見ましたが、第47号の龍が描かれた方は図録で眺めたに留まります。孝信筆「羅漢図」に現れるの龍像に、ネットのブログ記事で出会いました。(資料2)永徳以前に狩野派で龍を描いた人がいるのだろうか? 調べていて見つけました。狩野派の祖は正信(祐勢正信)。その子の一人、元信(永仙元信)が龍を描いています。京都・清水寺の傍にある「地主神社」の拝殿に狩野元信筆「丸龍」図が天井画として現存していることを今にして知った次第です。(資料3)この龍、にらみ龍として有名だとか。地主神社は縁結びで有名な神社。永徳の子である光信(右京光信)は、慶長10年(1605)に、相国寺法堂天井画「蟠龍図」を描いています。板絵著色。 禅宗と龍図は縁が深いので、そちらを探る時に触れたいと思います。(資料4) 狩野山楽は、狩野派の門弟ですが、京狩野の祖となった画家です。山楽は「龍虎図屏風」六曲一双(京都・妙心寺蔵)として、 龍図を描いています。(資料5)狩野派で、江戸幕府御用絵師となったのは孝信の長子、狩野探幽(探幽守信)です。探幽は、「波に龍図」(大場家蔵、資料6)、「龍図」(資料7)、「龍虎屏風地取」(資料8)を描いています。探幽の弟の尚信(主馬尚信)が、尾形光琳との合筆で「瀧龍図」を描いているのを知りました。狩野派の龍探しを試みて、見つけたのは、山楽の婿養子となった後継者、 狩野山雪筆「龍虎図屏風」の部分図です。(資料10)狩野派の龍を調べていて気づいたことは、正信を祖とする狩野派において、狩野家の系譜は、歴代原則的には「信」の一字を継承しているようだということでした。この辺りで、一区切りと致します。ご覧いただきありがとうございます。つづく参照資料1. <雲龍図屏風> 伝狩野永徳筆 今治市河野美術館蔵:「IM アイエム internet museum」2. 桃山時代の狩野派 :「THE SALON OF VERTIGO」3. 狩野元信筆「丸龍」 にらみ龍 :「京都 地主神社」 4. 狩野光信 :ウィキペディア5. 狩野山楽 :ウィキペディア6. 波に龍図 狩野探幽 :「世田谷デジタルミュージアム」7. 探幽/龍図 :「文化遺産オンライン」8. 探幽/龍虎屏風地取 :「文化遺産オンライン」9. 瀧龍図(狩野尚信・尾形光琳合筆) :「MIHO MUSEUM」10. 狩野山雪/龍虎図屏風 龍 :「壁紙ギャラリー KAGIROHI」補遺狩野派 :ウィキペディア狩野元信 :ウィキペディア狩野永徳 :ウィキペディア伝狩野永徳筆「雲龍図屏風」 国府叢書・文化財絵はがき :「今治市立図書館」1089ブログ 【禅展】研究員のおすすめ 「山楽の吼えるトラ」:「東京国立博物館」 狩野山楽筆「龍虎図屏風」(京都・妙心寺蔵)狩野山雪 :ウィキペディア ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へ
2024.03.18
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わが家の玄関への短いアプローチの角に置いたプランターにムスカリが咲いているのに気づきました。 このプランターの側の もう一つの鉢にもムスカリが咲いていました。 アプローチに沿った右側の細長い花壇には、クレマチス・アーマンディが花を開き始めました。私は写真を撮るだけで、花を育ててはいません。花は家人の趣味。花の名前は教えてもらう方です。後でネット検索してみる程度・・・・。咲いた花を見るのは楽しみですが。 その下で、スイセンが今、たくさん咲いています。2月27日にブログに載せた時よりも数が増えているという程度なのですけれど。 今日はそのスイセンの北側、ブロック塀の傍にこの花が咲いていることに気づきました。ツルニチニチソウだとか。 アプローチの左側、玄関寄りに移動させた鉢植えのジンチョウゲが満開になってきました。3月4日時点では咲き始めだったのですが。 ジンチョウゲの西側には、地植えのラベンダーが好き勝手に伸びています。 オーシャンブルーのグリーン・カーテンを取り除いたスペースに置かれたプランターのエンドウの白い花を見ていると、その陰にエンドウの果実ができています。大小2つです。 植木鉢から手前方向に横に伸び出したヒマラヤユキノシタ。真っ直ぐ上に伸びてくくればいいのに、なぜこんな伸び方になるのでしょう。不思議かつおもしろい。 西側の花壇のクリスマスローズの花の数がちょっと増えた感じ。やはり下を向いて咲いています。奈良・東大寺の「修二会」お水取りもいよいよ終盤です。明日、15日が最終日。いよいよ、春が近くなってきた・・・・・そんな気がします。若い頃から、幾度か二月堂前まで見物に行ったお水取りの行事。それは、私にとっては、春の始まりへの象徴です。スマホで確認すると、当地の現在の天気予報は、やや曇り、12度、最高気温は15度。新聞の天気予報は、終日晴れマークです。補遺ムスカリ :「みんなの趣味の園芸」クレマチス・アーマンディの育て方 :「ヤサイエンゲイ」スイセン :「みんなの趣味の園芸」ツルニチニチソウ :「みんなの趣味の園芸」ジンチョウゲ :「みんなの趣味の園芸」ラベンダー :「みんなの趣味の園芸」エンドウ :ウィキペディアヒマラヤユキノシタ :「みんなの趣味の園芸」クリスマスローズ :「みんなの趣味の園芸」お水取り :「奈良国立博物館」修二会 :「東大寺」令和6年度 修二会 拝観について :「東大寺」 ライブ配信 ニコニコ生放送 3月1~15日 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 寒空に咲く庭の小さな花たち観照 寒空に咲く庭の小さな花たち(2)
2024.03.14
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(資料1)前回、北斎館企画展のPRチラシを最後に引用しました。そのチラシに使われていたのがこの龍図です。これは信州小布施の東町祭屋台天井絵の「龍図」。桐板着色肉筆画です。小布施の北斎館に展示されています。 (資料1)こちらも絹本着色の肉筆画で「富士越龍図」。嘉永2年(1849)1月に描かれた図で、落款は九十老人卍筆とあるものです。北斎はこの年に亡くなっています。 (資料2)北斎はこの同じ構図の「富士越龍図」を紙にも描き、こちらには佐久間象山の画賛が記されています。どちらが先に描かれたかは不詳で、意見が分かれているようです。(資料2)また、嘉永2年(1849)作「雲龍図」でギメ美術館所蔵の肉筆画があります。あべのハルカス美術館で2017年秋に開催された特別展「北斎-富士を超えて-」に出展されていたそうです。そして、この「雲龍図」は、嘉永2年(1849)に描かれた「雨中の虎図」(太田記念美術館蔵)と対になる画幅だと言います。2023年に東京で、「生きるが如く描く 北斎肉筆の宇宙」という展覧会が開催されました。NTT東日本の展覧会PRページで、北斎の次の「雲龍図」を知りました。(資料3) この絵は、弘化2年(1845)、86歳で描いた肉筆画だとか。(資料4)龍さがしの旅の初めに、北斎の描いた龍で出会ったのは現時点では北斎漫画とあわせてこれくらいです。つづく参照資料1) 葛飾北斎 :ウィキペディア2) 富士越龍図 :ウィキペディア3) 生きるが如く描く 北斎肉筆の宇宙 :「NTT東日本」4) 雲龍図 :「小樽芸術村 収蔵品データベース」補遺画狂人葛飾北斎の美術館 北斎館 ホームページ葛飾北斎の足跡を訪ねて小布施・北斎館へ!名作勢揃い【長野】 :「和楽」【4K】葛飾北斎の天井絵が躍動する祭屋台:長野・小布施「北斎館」| nippon.com YouTube小樽芸術村 ホームページ北斎の晩年に迫る!今秋、あべのハルカス美術館で「北斎-富士を超えて-」が開催:「アソビュー」 ギメ美術館所蔵の北斎肉筆画掲 葛飾北斎 雨中の虎 :「太田記念美術館」東洋の仏教美術が集まる最大の美術館 - Musee Guimet ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へ
2024.03.12
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(資料1)年初から辰年に因んで、「時空を跨ぎ龍の棲息地へ」と題して、過去に探訪してきた寺社仏閣や祇園祭の探訪記録写真から、そこで出会った龍たちを抽出してご紹介しました。ご紹介の一区切りを先般終えました。数日前にふと思ったのです。手軽に実際に探訪や鑑賞に出かけられないなら、代わりにインターネットで龍探しができるのではないか。龍は様々なところに登場しているのではないか・・・・・と。インターネット検索での龍探しの旅ならば、絵画・彫刻・織物等の世界にも、日本と世界の区別なく各地各スポットに存在する龍像にも、情報が公開されている限り、自由に飛び回り、アクセスできるのではないか。思いつくままに龍探しをするのも一興かと。自由に公開できそうな画像はご紹介し、龍と巡り逢えるブログ記事などがあれば、リンクを張ってご紹介できるかもしれない。気が向いた時に、時折、思いつくまま、行き当たりばったりで、龍探しの旅にでかけることにしました。ご興味があれば、お付き合いください。冒頭の画像は、『北斎漫画二編』に載る龍図です。6コマ目。右のページには「龍」と明記されています。左のページの上段にも龍らしきものが描かれています。左上は「應竜」と読めます。中段の左は「□竜」、右は判読できません。北斎が空想の龍の仲間をこれらは描画したのでしょうね下段は、たぶん「うわばみ」、大きな蛇の図。大蛇は龍につながるというイメージなのでしょうか。国立国会図書館デジタルコレクションは、情報の宝庫。これは文化年間に新刻された北斎漫画。「尾陽 東壁堂」と内表紙に記されています。それが明治11年に出版され、インターネット公開(保護期間満了)されています。北斎漫画を国立国会図書館デジタルコレクションで手軽に楽しむことができます。 (資料2)『北斎漫画四編』にも、見開きページにまたがる形で黒雲の中に龍が描かれています。その周りには人物画などが並んでいます。 (資料3)『北斎漫画十三編』には、剣にまとわりつく龍が描かれています。左には「倶利伽羅不動(クリカラアフドウ)」と記され、この剣龍は倶利伽羅不動の索なりという意味に受け取れる語句が記されています。不動明王は右手に宝剣、左手に羂索を握る姿です。羂索は「不動明王や羂索観音などの持物(ジブツ)で、五色の糸を撚りり合わせた縄の両端に金具をつけたもの。仏・菩薩が衆生を救済する働きの象徴とされる。けんじゃく」(『日本語大辞典』講談社)という意味です。ここではたぶんこの龍が羂索と見立てられているのでしょうね。 (資料4)『北斎漫画十二編』に載るこの図には、「灰吹き大蛇」と付記されているように読めます。見開きの2ページにまたがって龍が大きく描かれています。辞書を引きますと、「灰吹き」の項に、「灰吹きから蛇が出る」ということわざが載っていて、「小さなこと、または予想しないことから意外な結果が生じる」と説明されています。「灰吹き大蛇」はこのことわざをもじった語句かもしれません。大蛇をさらに巨大化した化身を龍とみなしていたのでしょうか。ならば、とてつもない結果を予感させる絵が描かれているということになりますね。それは、吉か凶か。この絵の雰囲気からすれば、大凶の予感・・・・・かも知れまえん。恐ろしや・・・・・・と惑う人々の姿なのでしょう。 (資料5) こちらは長野県の小布施に所在する北斎館の2021年秋の企画展のPRチラシの引用です。北斎が描いた龍が左上に取り入れられています。この龍はどの絵から登場してきたのでしょうか・・・・・。つづく参照資料1) 北斎漫画 2編 著者 葛飾北斎 画 出版者 片野東四郎 出版年月日 明11 6/34コマ :「国立国会図書館デジタルコレクション」2) 北斎漫画 4編 著者 葛飾北斎 画 出版者 片野東四郎 出版年月日 明11 5/33コマ :「国立国会図書館デジタルコレクション」3) 北斎漫画 13編 著者 葛飾北斎 画 出版者 片野東四郎 出版年月日 明11 5/33コマ :「国立国会図書館デジタルコレクション」4) 北斎漫画 12編 著者 葛飾北斎 画 出版者 片野東四郎 出版年月日 明11 25/34コマ :「国立国会図書館デジタルコレクション」5) 過去の企画展 :「北斎館」補遺国立国会図書館デジタルコレクション 検索トップページ画狂人葛飾北斎の美術館 北斎館 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表 へ
2024.03.10
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我が家の小さな庭の西端の花壇に、ボケ(木瓜)が咲きました。山渓ポケット図鑑1『春の花』によりますと、中国原産の落葉低木だとか。 つぼみのボケが花開く時を待っています。 クリスマスローズが咲き始めました。この花もうつむいて咲いています。 ちょっと強引に、花のお顔を見せてもらいました。上掲の図鑑を引くと、クリスマスローズはヨーロッパ原産の多年草。日本でクリスマスローズより広く普及しているのは、3~4月に開花する春咲きクリスマスローズと呼ばれるものだそうです。こちらかもしれません。いずれにしてもクリスマスローズ属の花です。 敷地・小さな庭の南西隅に南天がふさふさと実をつけています。常緑低木です。三月になりました。奈良の東大寺二月堂では、お水取り「修二会」の行事が既に始まっていることでしょう。春が近づいてきました。小さな庭の花たちはその先駆けなのでしょう。今日の天気予報は、最低2度、最高14度。曇り時々晴れと、当地では報じています。スマホの画面表示では、現在12度です。三寒四温の「寒」中になるのでしょうね。ご覧いただきありがとうございます。補遺ナンテン :「みんなの趣味の園芸」クリスマスローズ :「みんなの趣味の園芸」ボケ :「みんなの趣味の園芸」お水取り :「奈良国立博物館」修二会 :「東大寺」令和6年度 修二会 拝観について :「東大寺」 ライブ配信 ニコニコ生放送 3月1~15日 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)
2024.03.04
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