zzabae's diary

zzabae's diary

PR

Profile

zzabae

zzabae

Calendar

Favorite Blog

砂像展 2025 happysmile-parisさん

ジャン's ☆ Family Yangziさん
Spark's Sweet Home ひろろ3949さん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
パ… パンダ85kgさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ymd22ug/ フ○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2007.03.28
XML
カテゴリ: 育児
さぼりがちな日記。

息子が幼稚園に行き出してから1日が長い。

2時に息子が帰ってきてからは、二人ともお昼寝なしで夜8時、9時まで過ごす毎日。

朝も早いから夜も私の方がぐったりしちゃってオッパ(旦那)に付き合っていられないくらい眠くなってしまうんだよね。

そして3歳4ヶ月の息子と1歳半の娘は微妙に好きなこと、嫌なことがかみ合わずにけんかが耐えない。

というかまだけんかにもなってないんだけどね。

だいたいのパターンはお兄ちゃんがさわられたくないおもちゃを妹がさわって・・・お兄ちゃんが妹を叩くって感じ。

少しくらいのけんかは「もういいや」って目をつぶるくらいじゃないと私がやっていけないってわかったんだけど。

この間お兄ちゃんが妹に「さっきも言ったでしょ!」「またそんなことしたら、もう遊んでやらないよ!」「何回も言ったでしょ!」とかね~怒鳴るように妹に言ってんの。



私がこんな風にお兄ちゃんに言ってんのね~って。

反省。反省。反省。ほんとに反省。

うちは日本語で話をするのは私だけ。だから特にお兄ちゃんの日本語は私が言ってる言葉なんだな~って。

子供ができるまで自分でもわかんないくらいイライラ~ってなることはほとんどなかった私。
会社にいたころは、嫌な人だっていたし、嫌なことだっていっぱいあったし・・・・でも「こんな人もいるんだな~」とか「まあしょうがないっか」って感じでいいように考えてイライラする方が損だわって思うようにしていた。

でも子育てするようになってイライラしてしまうことが増えた。
楽しいことだって、幸せだわ~って思うことだってたくさん増えたけど、イライラしちゃうんだよね。

完ぺき主義じゃないんだけど、たとえば自分が洗濯物を干しているときに「ママこれやって~」ってお兄ちゃんがきたりする。
私はどうしても全部洗濯物を干し終わってからって思ってしまうタイプ。
「ちょっと待っててね~これ終わったらね」って言えば、子供はもちろん待てないから「今、ママ、今、今してよ~」って言う。
こんな些細なことでも「ちょっと待ってて!」「待っててって言ったでしょ!」ってなってしまって。


洗濯を干すことが中断されたからって何?
別にあとでやればいいじゃない?
こんな風に考えればなんてことないんだけどな~って。

洗濯物よりも子供だよね。
頭ではわかってんだけどなかなかね~。


ってもっともだな~ってことがたくさん書いてある。

でもその通りに行かないのが普通だよね。
全部育児書通りの子育てをしたらどう?
みんな同じような子供になっちゃうかもね。

たくさんの子供に会うと「なんでうちの子は・・・」って思ったりもするけど、これが個性だな~って思えばいいんだって。

こんな風に書くのって簡単だけど、またまた同じ繰り返し。
頭ではわかっていてもね~。

でもいろんな子供がいて、いろんな育て方があるんだって最近思うようにしている。

子育てもそうだけど、最近オッパを無視しがちだって~本人に言われたよ。
気をつけないとね(笑)。
子供3人の面倒は見られないよってオッパには言ったけど・・・^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.28 11:02:05
コメント(12) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:反省・・・(03/28)  
RUSTY6322  さん
私も悠慎の日本語の話し方でハッとさせられること多いよ~。「私の言葉使いそのまんまだ」って反省することあるもん。

育児書とか買って何回も読み返したりもするけど、結局その通りになんてできんよ。そうするのがいいんだろうなって思うだけで実際は全然だめママだわ。私も反省することいっぱーい。子どもに成長させられとる感じでもあるしねぇ^^; (2007.03.28 11:49:19)

Re:反省・・・(03/28)  
りんりん さん
うんうん。わかるわかる。。
あたしもよくあるよ、ホント。
でもよくやってるよ~~ZABBAEさんは。あたしも見習う事いっぱいあるし。確かに子供3人の面倒はしんどいよね~^^あたしも同じく息子と一緒に寝ちゃってもう、朝って感じのパターンが多いよ。
いろいろ問題にぶつかって学んでの繰り返しだと思う。本通りなんて無理無理~~!!お互い楽しみながら行きましょう♪♪ (2007.03.28 16:40:26)

Re:反省・・・(03/28)  
ひろろ3949  さん
日記にも書いたけどイライラと反省、全く同じです。
子育てって忍耐だよね。
でもね、二人も子供がいるのにZZABEさんは良いママしてると思って見てるよ。^^

お兄ちゃんが妹に怒鳴る言葉、私も小さいときに弟に同じような事を言ってたなと懐かしく思い出しました。喧嘩しても兄弟っていいよね^^

(2007.03.28 17:51:57)

Re:反省・・・(03/28)  
バタコ☆  さん
うちも全く同じです。
2人でいると、もっと激しいよ~(笑)
私も「用事してからね」って言ってたんだけど、うちの子は最近では諦めたのか、
「ママ用事していいよ。僕も用事があるから」って言うようになった(笑)
幼稚園の中でも、何言われてるかわからないよ。
育児って難しいね。
(2007.03.29 02:05:19)

Re:反省・・・(03/28)  
sunnydays365  さん
うちも兄ちゃんの口調はよくも悪くも私そっくりよ~(笑)長いこと一緒にいるから、そりゃうつるよね…。早く幼稚園行って刺激をうけてほしいと思う今日この頃…。

イライラの種はたくさんあるよ~!でも最近2人とも落ち着いてきて(?)自分のことは自分でやるようになってコドモのことではあんまりイライラしなくなったよ。これからまた増えるかもしれないけどね。今はいい感じです。
イライラって大人の勝手な感情だから、非常に申し訳ないなぁ~と思いつつついついあらわになっちゃうのよねぇ。

それ以外、(オットのこととか…爆)ではイラっとすることあるけどねぇ。
おとうと君が1歳~2歳くらいまでって、きつかった気がする。もう少しして2人が大きくなったら、落ち着くと思うよ~。ガンバロー。「
(2007.03.29 21:21:07)

Re:反省・・・(03/28)  
Yangzi  さん
+もう一人年老いた子供いるじゃない(苦笑)?
よくやってると思うよ。

うちの兄嫁は子供と9時頃寝ちゃって、
夜中3時ごろから家事やるんだっていってたっけ。。
ホント2人いる方々には頭が下がるわぁ~ (2007.03.29 21:42:55)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
RUSTY6322さん
みんなそうかもしれないけど、男の子なのに微妙に女言葉じゃない?
いいのかな~って最近思ったり、まあかわいいからいいかっなんて思ったりするんだけどね。

ほんと育児書通りに子育てができるわけがないよね。
特に私と旦那の血を引いた息子だからね(笑)。 (2007.03.30 12:04:16)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
りんりんさん

そうだよね~楽しみながら子育てってのが理想だね。
私は子供大好き~ってタイプじゃないからね~。自分の子供でも毎日毎日イライラ~ってなっちゃって。
でも私のイライラを子供にぶつけちゃいけないな~って思うんだよね~。
お互いがんばろう~!! (2007.03.30 12:05:47)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
ひろろ3949さん
日記見たよ~コメントはそちらで^^

私も妹と弟がいるし、旦那も弟がいるし、いっぱいけんかしていじめて育ったんだろうな~って思うよ。
ほんと?ひろろさんも弟にそんなこと言ってた?私は覚えてなくってね。でもきっと同じだったんだろうな~。 (2007.03.30 12:07:32)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
バタコ☆さん
おもしろいね~。
やっぱり4歳になるとまた違うのかな~。
うちは魔の2歳がまだ続いている感じ~。
でもうちの息子と比べると1歳違いとは思えないくらい大人だよね~。
私の子供だからしょうがないかな~って、あまり悩まずに子育てがんばります!! (2007.03.30 12:09:25)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
sunnydays365さん
ほんと娘がもう少し大きくなればまた違うかな~って思うんだよね。
理解はしている思うんだけど、言葉がでないからおにいちゃんとのやり取りがまだまだできてない感じ。
同居でのイライラとか旦那に対してのイライラとか^^そんなのを子供にぶつけたらいけないな~って頭ではわかってるんだけどね~。

お互い子育てがんばろう!!
頼りにしてます!先輩^^
(2007.03.30 12:11:25)

Re[1]:反省・・・(03/28)  
zzabae  さん
Yangziさん
そうそう(笑)忘れてた~子供が4人だった!!でもほんと、同居でのストレスでイライラ~ってなるときとか子供に対して穏やかに接することができないかも・・・反省。子供は大人のイライラとは関係ないのに~。

そう!日本は朝早いママが多いみたい。旦那さんも韓国よりも早く出勤する場合が多いし、お弁当作ったりしないといけないし。
私の友達もほんと夜中?明け方?から起きて家事をする人がいるな~。
その点私は7時すぎてからの起床だからいい方なんだな~って。

(2007.03.30 12:14:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: