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インターネットでラジオが聞ける「ラジコ」をもうずいぶん長く使っております。それこそプレミアム会員で地方のラジオも聞くぐらいに。 ですが、まだまだ知らなかったことも多くて。先日、ある番組にタイムフリーで合わせると、ずっと音楽が流れ、「配信を停止しております」のアナウンスが繰り返される。どうやら権利関係で一部スポーツ中継やタレント、スポンサー契約の番組は本放送では聞けるけど、タイムフリーでは聞けないという契約になっているらしい・・・ もっとも、そこまで熱心に聞きたい番組ではないので(というか、本気で聞きたい場合は基本、リアルタイムで聞く)問題ないですが。なんだか不思議な気分です。
2024.05.21
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世間ではコロナ禍の話題がほとんど取り上げられなくなりましたが、つい先日、自分が毎日聞いている文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」でDJの大竹さんがコロナに罹患し、一週間お休み、ということがありまして。 で、ちょっと話は変わりますが、漫画の世界でコロナ禍をどう扱ったか?という例として、2冊の作品を取り上げようと。 まず、医療漫画「K2」。こちらは元マガジンで連載されていた「スーパードクターK」の続編的な漫画・・・といいつつ、もう20年も連載されている作品で昨今、掲載媒体変更に伴ってネットで全話無料公開されたところバズって大人気になった本格医療漫画です。この中でコロナ禍で医療関係者がどのように奮戦したか、を細かく描いておりますし、作品は実社会のニュースなどもリンクしているため、登場キャラがマスクをつけるようになるなど。私もこの作品でなんとなくそれまでテレビで見ていた「重傷者〇〇人」という数字の一人を助けるためにどれだけの苦労があるかを知る機会になりました。 もう一作は「解体屋ゲン」ビルや橋など建築物爆破解体のプロフェッショナルである主人公のお話ですが、この作品はそれだけでなく土木や労働問題、社会問題、最新技術など毎回ストーリーが多岐にわたっていて。こちらの作品も現実の社会情勢とリンクしているため、コロナの影響が人々の生活に思わぬ変化を与える様子などを描いております。 上記2つの作品の共通点は「長期連載」ということ。そのため、漫画の中で社会の変わりようがわかるのと同時に、コロナ禍という未曽有の事態が作品内でも主人公たちを苦しめるリアリティーです。 どちらも面白いので、ぜひ読んでみてください。 そんなわけでまだコロナは終わっていないんですよねえ・・・
2024.05.22
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最近、医療漫画「K2」を読んだ影響で、それ以外の医療漫画なども読んでおりました。 で、ふと「そういえば自分が学生時代、好きだった海外ドラマ「ER 救急救命室」シリーズがあったなと思いだしまして。で、自分の入っているサブスクで検索したところ字幕、吹き替え版が全シリーズある! と、いうわけで改めてこちらを視聴しております。 ERシリーズはアメリカ、シカゴの救急医療センターで働く医師&スタッフと患者たちの群像劇で。世界的に話題になり、私も後にNHKで放送されていたのを見て気に入り、当時近所のレンタルビデオ(DVDですらない時代)で借りてきて、家族両親で見る(放送されてるものはリアルタイム)という。 で、改めて実に30年ぶりになるのですね。でも圧倒的に面白い! 救急医療という生死の最前線で働く医療従事者。そこは過酷で、残酷で、でも、命の重さ、医師の信念、そして患者一人一人にドラマがある。それを一話の中に5.6本並列でストーリーが進行する、まさに密度の濃いドラマです。 残念ながら一部のサブスクでは字幕版しかありませんが、今作は圧倒的に声優吹き替え版をお勧めします! と、いわけで名作に古さはない、そういう作品でお勧めです!(ただし、シーズン全部となると本数が・・・)
2024.05.26
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小泉龍司法相、同性婚を認めれば「幸せの量は間違いなく増える」 省内で議論していることを国会で説明 その通り。わかってるじゃないか。 婚姻というのは究極「当事者の意見が最優先される」もので、それに付随する法整備や社会的システムを構築するもの。しかし、「法律で同性婚が想定されていないから結婚を認められない」ってのは主従が逆で。 さらにいえば、近年の世論調査でも、それどころか与党の国会議員のなかでも同性婚を認めるべき、という意見が主流になっている、にもかかわらず、一部の宗教保守系重鎮の政治家によって止められている。 こういう時に考えるのは、なぜ赤の他人の婚姻に反対するか?の根源は突き詰めると「俺が見たくない、不快だから」以外にない。やれ伝統的家族制度が~とか、生物としての~とか言っている連中がいるけど、「はあ?なんで見ず知らずのあなたの好みで私たちが結婚できないんですか?」でしかなく。 同性婚はあくまで「選択肢が増える」だけです。同性愛者以外の人も、誰も損をしない。国民的論議はすでにここまで認める人間が多数なら終わっているといってよいでしょう。 だから一刻も早く認められるべきで。
2024.05.24
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ふと思ったのですが、野菜の「ニンジン」で自分は食べたい、あるいはこれが主役の美味しい料理というものを知らないんですよね。 大概の料理に入れられていることが多い食材ですけど、特別「ああ、このニンジンの味がいいね」と意識して食べたことがない。特に味が好き、というわけでもない。にもかかわらず、食材のイラストなどでは必ず描かれる。 ニンジンが主役の料理、といわれてもあまり思いつかない・・・「ニンジンシリシリ」ぐらいか。なにか「これぞニンジン料理!」という代表的なものってありませんかね? ちなみにステーキなどの副菜でよくあるニンジンを甘く煮た奴、あれもあまりおいしいと思って食べたことないなあ
2024.05.23
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現在問題になっている日本への技能実習生に対するひどい人権侵害を何とかしなければ、という有識者の意見公聴会で、なぜかその有識者からは出なかった意見が追記されていたことが問題視されていて、誰が言ったかわからない、おそらく法務省関連の意見をしれっとまぎれさせたのではないか、とコメンテーターの青木理さんが昨日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」で語っていました。 で、その内容は「税金未納などがあった場合、永住資格を停止し国外退去させるべき」という・・・なにそれ? まず、大前提として私たち日本人は、例えば税金を滞納したとしても財産、給料など収入の差し押さえ、悪質な脱税行為のような場合は罰金、あるいは刑事罰、といった社会的制裁は受けますが、国外退去のような基本的人権にまで踏み込むような罰則はありません。 しかしそれを外国人にだけ当てはめるというのはひどい話で。この答申をしれっと紛れ込ませた姑息さ、ここにまず、どれだけ外国人を差別する意識が露骨にあるかを垣間見れると思います。 ちなみに別のニュースでもありましたが、現在、コンビニの店員の約1割が外国人労働者です。それ以外にも土木、建築、工場、農村など、あらゆる産業において日本人が「3Kとよばれ、人気がないけど必要な仕事」に従事している。しかし、彼らは「技能実習生」という名の国民と同じ扱いをされてない、いわゆる「2等市民」とされているんです。そのため仕事でけがをしても保証がない、家族と共に暮らせない、ひどい労働環境でも転職ができないなど・・・ 高齢化で労働人口が足りていないのは我が国の側なのに、上記のようなひどいことを行う政府&産業界・・・ いつ、国内で暴動が起きても不思議じゃない、いや、むしろ暴動を起こす火種を作っているのは我々じゃないかと。なにより彼ら、彼女らがいなくなって困るのは彼らの労働力に頼る私たち日本人の側です。 まず「同じ国に暮らす人間として」扱おう。そこが最低ラインです。
2024.05.19
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先日、PC版が発売された、ということで週末に遊んでみました。「ゴースト オブ ツシマ」 鎌倉時代の蒙古襲来を舞台にした剣劇アクションで、海外の作品ですがとても念入りに作られた、評価の高いゲームであり、自分も気になっておりました。 まだ序盤3時間ほどですが、なかなか面白い。また、面白いシステムとして「一騎打ち」というのがあって。これは敵の拠点などに侵入する際、こっそり入って敵兵を暗殺することもできるのですが(こっちの方が楽)、正門から一騎打ちモードを選ぶと堂々と名乗りを上げ、まず敵将と1VS1の一瞬の戦いとなる。こっちの方が面倒なんですが、このゲームでは武士としての「誉(ほまれ)」をテーマにしているところもあり、ついつい選びたくなるのですよねえ・・・ オープンワールドでまだまだ序盤ですが、美術も美しい、チャンバラもカッコイイと、楽しませてもらってます。
2024.05.20
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コミュニケーション能力とはなんだろ?と思った出来事。 ウチの母親はとにかく「初対面の人の懐にすぐ入っていける人」で。たとえば、以前、観光で浅草見物をしたときに「趣味でやっている日本舞踊に使う扇子が欲しいから」ということで舞踊小道具を売っているお店に行ったんです。そこの店員のオバちゃん、言っては悪いが無愛想というか。「冷やかしなら帰ってくれ」っていう雰囲気を漂わせている。母が扇子の模様やオススメなどを聞いても「素人が・・・」みたいな扱い。はたから見ていた自分はなんだか感じが悪いなあと。 で、ちょっと一人で店内を10分ぐらいブラブラしていて、再び戻ってきたら・・・・あれ?仲良くなってる? さっきまでの無愛想な顔とは逆で笑顔で雑談してる。お茶まで出されて母もその人の話を面白そうに聞いている。 結局、最後には値引きまでしてもらって。笑顔でありがとうございました、と。 帰り道に母にそのことを聞いたら「ああ、ああいう人は別に警戒していただけだから、こっちがずうずうしいぐらい興味本位でいろいろ話したらよくしてくれたよ」とさらり。こういう人が「コミュニケーション能力が高い人」というのだろうなと。 人間、挨拶や会釈ぐらいは大概の人はできる、けど、それはたんなる記号であり、単体では何の効果もない。丁寧な言葉使いも、尊敬語、謙譲語などの文法も守っていれば「失礼ではない」というだけでコミュニケーションにはつながらない。 普通は無口だったり無愛想だったりする人に出会うと「あ・・・こいつやりにくいわ」と遠避けてしまいがちですが、むしろ話すことが苦手な人を話させてしまう、いつの間にか懐に飛び込んでしまうような人を「コミュニケーション能力が高い人」というのだろうなと。 で、そのコツは結局母のように図々しいぐらい自分から相手に干渉する人で。もちろんそれに不快感を感じる人もいると思いますが、最終的に「まあ、仕方ないよね、あの人はああいう人だし、悪い人じゃないから」と思わせたら勝ちみたいな。 企業が面接で欲しい人を「コミュニケーション能力」と漠然とした評価を使いますが、面接官の懐にあの短時間に飛び込んでいけるような図々しい人は好かれると思います。逆に就職読本のテンプレをなぞっただけのような受け答えでは何も残らないというか。
2014.02.20
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新成人騒ぎ、市長が一喝 長崎県佐世保市記事とは直接関係ないのですが、思い出したことを・・・私の多感な中高生だった頃、すでに「若者の心を代弁する伝説のアーティスト:尾崎豊というジンガーはすでに亡くなっているとはいえ多くの同世代の若者の心をつかんでいたことは知っていました・・・が・・・ 私はどうしても当時も共感できなかったんですよ。いや、もちろん楽曲としてのすばらしさはわかりますし、やり場のない悶々とした青春期の思いを叫んでいた彼の歌には魂があることはわかります。 ただ、性格的に真面目な生徒だった自分としては、盗んだバイクで走り出したバイクの持ち主だったり、教室の窓ガラスを壊して回った後始末をする側だったので・・・どうにも納得ができない、無意味に盗まれた側、壊された側の気持ちはどうなんだ?という感情が先にたってしまいました。 こういう考えはひねくれているのかなあ?と自分でも悩んだ時期があったのですが、上記の記事を読んで納得。結局、暴れまわって全てをぶち壊しにし、ストレスを発散する人間より、それを良しとしない人の方が若い世代でも多のかもしれません。 それは保守的とか、小さくまとまっている、ということじゃありません。単にこういう暴れ者は年齢問わず、傍から見ていると不快なものです。 そんな訳で「同世代が必ず尾崎豊の歌詞に共感するとは限らない」ってことですな
2010.01.12
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私の大好きな「夏目友人帳 参」がスタートしました。 この作品、第一期をたまたまテレビで見たら嵌ってしまい、原作も含めてファンになったのですが。「妖怪と人間の不思議な距離感」が絶妙なアクセントになってドラマを盛り上げる、すばらしい作品です。また、この作品のすばらしいのはアニメオリジナルのお話も違和感無く、完成度が高い。原作を読んでいてもはっとするような描写に優れていて、ぜひ夕方などもっと多くの人に見てもらいたい作品です。 最近気がついたのですがオタク界隈で言われる「腐女子向けアニメ」というのには、男が見ても面白い作品がいっぱいあります。 この「夏目友人帳」の他にも「おおきく振りかぶって」「デュラララ!」はては「タイガー&バニー」も揶揄する意味でそんな風に言われ一部の男性オタクからバカにされているのをネットで時折目にした事があるのですが、実際ドラマ性は骨太のしっかりした出来で。 むしろ単にイケメン男性キャラがたくさん出る=腐女子向け、という安易な判断でバカにしていないかと、そう思います。 面白いマンガやアニメに境界線はなく、それを偏見で語るのはもったいない。コミケでその手の同人誌がたくさん出るのは、あくまで「原作が面白いから」の理由に他なりません。 と、いうわけで絵柄があわない、という方もぜひ一度ご覧になってください。
2011.07.05
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この機会にコミケに関する、同人初心者にありがちな誤解を10コ1、同人はエロ本ばかり>コミケでは全体サークルの3割程度2、同人はペラペラな本でボロ儲け>印刷形態やページ数にも違いはあるけど、カラー表紙32Pで100冊4~5万円。計算すれば単価が高いことがわかる。そして、大半のサークルは一冊あたりの販売数は200以下(コミケットプレスより)。イベント参加費や交通費、製作時間を考えると儲けにならない。十分な利益が出せる大手と呼ばれるサークルは行列が出来ている壁際外周サークルとセンター通路サークル+αだと思ったほうがいい。3、大手がコピー本を小部数しか作らないのはわざと希少価値を高めるため>コピー本は基本、紙を折ったり束ねたりホチキスで閉じたりと手作りで手間がかかるので大部数が作れない。また、コピー1Pに8~10円(レーザープリンターを持っているサークルもあるので、その場合もっと安くなる)なのでオフセット印刷より単価が高くなるが量を作っても単価が下がらない上、オフセット本に比べ相場が安い。手間の割に利益は少ない。コピー本は基本突発本(印刷所締め切り以降に勢いで描く同人誌)が多いから、十分な製作期間がない、故に部数は少ないことが普通。4、大手は壁際で外にまで行列を作れて優遇されている>優遇、というよりイベントを円滑に進めるために特別措置がされていると考えるのがよい。(大手が島中に配置されたら行列が人の流れを遮って大変なことになる)また、壁際サークルでも販売部数や行列が少なければ、次回から島に戻される。5.大手は一回のコミケで何万冊も売っている>イベント開催時間が6時間であるので、一人当たり30秒で売り窓口を3つフル回転したとしても3000冊程度が限界と言われている。また、準備会側からも搬入制限がある。*追伸:ただし、複数冊同時販売場合は量が多くなる。でも1万は行かない(搬入制限で荷物の置き場所がない)6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?>1000円札と小銭がほとんどなので、実際は1/10で見たほうがいい。7、人気ジャンルをやれば売れるんでしょ?>人気ジャンルは当然、上手い人も多いから相当目を引かないと埋没することが多い。(むしろ地味に人気のあるマイナージャンルをやっているサークルが確実に固定ファンに支持されて売れたりする)8、徹夜は準備会に公認されている>準備会は完全否定している。っていうか、やってはいけない。徹夜を仕切っている仕切り組は基本的にコミケとは関係がない。準備会が整理を行っているのは「バカを野放しにするとイベントそのものが危険だから」という判断。つまり「警察があるから犯罪は容認されているよね?」という勘違いのようなもの。9、コスプレしてイベントに行ってもいいの?>きちんとした登録制。会場内のみ。その姿で会場に来たり帰ったりは禁止。着替えも更衣室のみ。その他いろいろ制約があるので詳しくはカタログに。10、なんやかんや言っても金儲けが目当てなんでしょ?>金目当てなら、こんな効率の悪いことを3万ものサークルがあの暑苦しい場所でやるか! ざっと考えた時、買う側だけだとイベントを一面からしか見ていないんですよね。私もサークル参加者にまわって、初めて見えてきたモノがたくさんありますし。これがスタッフだったり、準備会であったりするとさらにいろんな見方が出来るんだろうなと。 でも、少し想像力を働かせれば、ネットに蔓延している同人誌に関する情報の真偽がわかると思うんですけどね。
2008.05.30
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Winnyによる大量の個人情報が流出したサンシャインクリエイションの反省会の内容です。 この中で私が思ったのが「結局、どんな誓約書を書こうとセキュリティーをしっかりしようと、末端(自分も含めた)に情報を持ち出さない意識が無ければ意味が無いんだな」 ということ。例えば昔、ある会社で顧客のデータがネット上に流出したケースがあり、原因をさんざん究明した結果、社員が自宅で仕事をしようと、社外持ち出し禁止になっているデータを自分のPCにUSBメモリ経由で持ち出し、そのメモリカードを紛失、という・・・こうなるとどんなセキュリティーも意味がないというか・・・ 今の会社でもそうですが、ソフト会社に入社する際、私達は必ず情報管理に関する書類に署名、捺印します。それは法的な拘束力、という側面以上に「心に鍵をかける」行為です。 しかし、それを単なる入社する手続きと思っている人も多いみたいで。ここに油断があり、情報漏えいがなくならない理由なんですよね。 高度な技術を持ち、悪意あって会社のサーバーに進入するハッカーは世界中に数えるほどしかいませんが、社内に知識やこういう覚悟がない社員を抱えていれば、こちらの方がよほど危険な訳で。たとえパスワードを何重にかけても、それを付箋でPCに貼っている人もいますから・・・ 今回のサンクリの流出騒動も、心にセキュリティーを持っていない人間が起こすのですよね。私も公私混同を避けるために、会社PCから自宅へメールすら送ったことがありませんが、面倒と思わずきちんと意識をもっていたいです。 何より被害者は他の方になる可能性が高いですから。
2009.02.10
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別の方面から労働力確保の移民政策に反対する理由として。 現在、同国人でありながら過労死やら違法労働、残業代未払いを公然と行っている企業が、安い労働力として海外移民を受け入れる、という政策をしたらどうなるか、簡単に想像がつく。 そう、さらにひどい労働環境を彼らに押し付け、虐げる目的であることは確定している。現実に海外から「技術研修」と称して中国人労働者を呼び、最低賃金以下の給料で日本以上の過酷労働をさせ、たまりかねた労働者による傷害事件にまで発展したケースがある。 少なくとも労働、というものに関していえば、日本の企業は平気で法律を破る。企業努力、というのをシステムを変えるのではなく、社員の給与から引くことで達成しようとする。しかし、その達成した恩恵はだれが受け取るのか。 そこに更に海外の安い労働力、という、それこそ奴隷扱いの人を入れれば、彼らも不幸になる未来が見える。その不満は他国でもあったように国内での民族対立や差別を容易に生む。 自国民を大切にしない企業がどうして他国の人権を守るというのか?
2014.06.16
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なんだかFF13がマルチタイトルになると公式発表があったそうで・・・もっとも、北米での360普及台数から考えれば自然な成り行きですけど。 で、わたしも一応ゲーム業界に所属しているモノとして360とPS3の開発のしやすさを比べた場合どっちがいいのよ?ということで。 ・・・私の結論。どっちも同じ(W. いや、これはあくまで私がデザイナーに分類される職種だからでしょうけど。つまり、デザイナーにとっては本体ハードの制約より、開発ツール、アプリケーションの差なんですよね。同じツールを使っていれば、本体の性能ってあまり意識しないです。 結局モデラーならMAXやXSIなど、汎用の開発ソフトを使って、データの出力形式のみ各プラットフォームにあわせた出し方をするので、あまり関係がないです。 どちらかというとプログラマーさんが大変みたいですが。 で、プログラマーさんに聞いたところ、360とPS3の違いをわかりやすく説明してくれました。 「開発PC上でゲームを直接動かして、その結果をダイレクトに出せるのが360、そこから更に変換しなければいけないのがPS3」 なるほど。基本360はPCベースだから楽、というのはプログラマーにとって直感的なんですね。 いずれにせよ、固定ハードにこだわらずマルチの方が、売り上げも上がるし、ユーザーみんなが楽しめると思うのですけど。 ハード戦争って正直バカバカしいと思うタイプなので。
2008.07.15
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