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指導者編、今回は「指揮」についてです。指揮者になりたての方、あるいはパート練習などで突然指揮をする必要が出てきた方がまず不安になるのは、「自分の指揮がわかってもらえるだろうか」ということではないでしょうか。その不安どおり「わからない」ことも多々あるんですが(笑)、ある程度慣れてきた方でもこの不安はなかなかぬぐいされないようです。この不安が出てきたら、大抵の方は全身が硬直し、「指揮をわかってもらうため」にどんどん振り方が大きくなっていきます。特に歌い始めの部分を振るときは、ピアノで始まるところでも、「ここからですよ」という感じで大上段に振りかぶってしまうことが・・・。思い当たるフシがある方、ご自分が歌われるときはどうしているか振り返ってみてください。新しい曲の練習が始まってまだ楽譜を必死に追っている頃は別として、歌い始めや終わる時など大切なところでは、指揮者の指示を見落とさないように気をつけていませんか?ということは、自分が振っているときも団員は「ここぞ」というところでは自分をきちんと見てくれているということです。人差し指一本を動かすだけでも歌ってくれますし、親指と人差し指をくっつけるだけで音を切ってくれるのです。ほんの小さな動きだけでも十分に意図は伝わる、ということを念頭において指揮をしていただければと思います。ただし、新しい曲の練習を始めたばかりの時は、上述のようにみんなまだ楽譜を追っていますから、指揮よりも、声を出したり机を叩いたりして、リズムやテンポを示すほうがわかってもらえます。
April 13, 2008
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指導者編を続けます。今回は伴奏してくださる方との関係について考えてみます。アカペラの曲は別として、多くの曲はピアノ伴奏がついています。プロのピアニストに来ていただくこともありますし、メンバーでピアノが弾ける方がなっていることもあります。いずれにしても一般のメンバーよりは音楽的な知識や技術が高い方だと考えていいでしょう。せっかくですから伴奏者の高い力をいかしたいものです。でも、こんなことはありませんか。○指揮者は伴奏者に気をつかってしまう 指揮者になったばかりの方などは、伴奏者にどうしても気をつ かいます。気をつかうのはいいのですが、曲作りの時に言いた いことが言えない関係になってしまっていませんか。 伴奏者の技術が合唱よりはるかに高い時や、伴奏に慣れていな いピアニストの場合、時に「伴奏ばかりが目立つ」合唱になっ てしまいます。 特定のパートが目立ってしまうとき、指揮者はおそらくそのパー トに目立ちすぎないよう指示を与えるでしょう。伴奏に対して も同じように指揮者としてきちんと指示する必要があります。 指示を受け入れてもらえるような関係になっておきたいもので す。○伴奏者は指揮者に気をつかってしまう 伴奏者の側からみると、「こんなふうにしたらいいのに」と思 えることがあっても、指揮者に気をつかって言えない、という ことが出てきます。 指揮者が自信なさげな方の時は「自分が言うとますます自信を なくすのでは」と思いますし、自信満々な方の時は「どうせ言っ たって聞いてもらえない」となるでしょう。 ただ、先にも書いたように伴奏者は専門的な教育を受けている 方が多いでしょうからと、その力をメンバーのために生かすこ とをおそれる必要はないと思います。「伴奏」という重要なパー トを「一人で受け持っている」という意識を持って練習に臨ん でいただきたいと思います。こういったことは指揮者と伴奏者の関係だけの話ではありません。メンバーも同じです。「自分はこう歌いたい」というイメージを持ち表現するメンバーを指揮者がうまくまとめていくという、いい意味での緊張感が指揮者・伴奏者・メンバーに生まれれば、合唱は一段と輝いてくると思います。最後はちょっと観念的になってしまいましたが、指揮者も伴奏者もメンバーも、「自分が合唱を作っている」という主体的な気持ちをぜひ持ち続けてください。
April 9, 2008
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前回に続き、指導者編です。今回のテーマは「時間を守る」です。「何を当たり前のことを」と思われるかもしれません。しかし、まずはこれが基本だと考えてください。時間を守れない指導者は多いです。人数が集まっていないと「もうちょっと待ってみようか」とか、もう少し練習したくて「あと15分だけ」とか・・・。気持ちはわかるのですが、遅れてくる人を待っている合唱団は時間を守っていた人までが遅れてくる合唱団になってしまいます。また、終了時間が延びてしまうと「早く終わってほしい」という気持ちになる人が増えてきて、指導者の思いが伝わらないばかりか、後に予定のあるときは初めから欠席してしまう人も出てきます。授業や会社の研修などで時間が延びたとき、どのような気持ちになるかを考えてみると、終了時間を守ることの意味がおわかりいただけると思います。いくら歌うのが好きな人でも、またどんなすばらしい指導を受けても「時間を延ばしてまで練習してもらってよかったな」という気持ちには不思議とならないのですね。演奏会直前など特別な事情があるときは多少のズレもやむをえないでしょうが、極力決められた時間に始まり、終わることに注意していただきたいと思います。
March 27, 2008
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高校や大学の合唱団に所属されている方で専属の指導者がいない場合、毎年指揮者やパートリーダーを互選することになります。一般の合唱団でも相互に指導しあうことがあります。昨日まで教えてもらっていた人が今日から指導者になるわけですから、任命されると大変。苦悩の日々が始まります。今回は新たに指導される立場になった方に向けての話題です。リーダーになった方の多くがまず悩むのは「指揮ができない!」ということ。テレビでは有名な指揮者が華麗に棒を振ってますが、あんなことそう簡単にできるわけがありません。でも、実はあまり心配する必要はありません。団員の前に立つだけで頭が真っ白になったり、楽譜にかじりつかないと教えられない方もいらっしゃると思いますが、まずは適当に?音楽を進めながら団員の様子を観察してみてください。で、この質問に答えてください。「何人の方があなたを見ていますか?」・・・意外や意外、新しい曲の練習を始めたばかりの頃はほとんど誰もあなたを見ていないことに気づかれると思います。そう、みんな楽譜を追うのに必死でとても指揮者なんか見ている余裕はないんですね(笑)。ですから、逆に言うとあなたもきれいに指揮する必要はないわけなんです。最初の頃は譜面台でも机でもどこでもいいからまずどこかを叩いてテンポを示すこと、つまり人間メトロノームができたらそれだけでいいのです。そうしながら徐々に「ここはどう振ったらいいか」を考え、団員があなたを見てくれるようになった頃に指揮もできるようになったらいいと思ってください。まずはきちんと「叩ける」ことができたらそれでOK。「どうして自分を見ないんだ!」と腹立たしく思えるようになってきたらあなたはもう立派な指導者です!
March 24, 2008
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久々に投稿します。今回からしばらく、指導される立場の方に向けての記事を書きたいと思います。歌う立場の方も、少し視点を変えてみる意味でおつきあいください。少しでも練習の参考になることがあればうれしいです。今回は、練習中の指示についてです。指導者は「どの部分が悪い」とか「どのようにしてほしい」という、「できていないところ」を指摘することが多いです。そして、歌う側もそれを当たり前のこととしてとらえています。ところで、普段とは違う指導者に練習を受けた後、「とてもよかった!」と思った経験はありませんか?「有名な人に教えてもらえた」とか「今まで考えてもみなかったようなことを教えてもらった」など、「よかった」と思う理由はいくつか見つかるかもしれません。そのような理由のひとつとして、「うまくのせてくれた」、「歌う気持ちを盛り上げてくれた」というのも挙げられるでしょう。上手な指導者ほど、頻繁に「ほめて」くれます。ある部分を直すよう指摘してうまくできるようになると「OK」のコメントをくれますし、うまく歌えている部分は「うまく歌えている」というコメントをくれます。歌う側は、指摘が改善されたのか、指摘されない部分はそのままの調子で歌っていいのかと常に不安を抱きながら歌っています。そういうとき、OKの指示をもらえるととても励みになるのです。別の言い方をしてみますと、「悪いところだけ指摘される」=「うまく歌えない、不安が募る」「悪くないところは指摘しない」=「無視されているのでは」という気持ちになりやすいのが、歌う立場の気持ちなのです。ご機嫌をとったり、おもねる必要はありませんが、できていない部分を指摘して改善されたら必ずOKの指示を出す、うまくいっている部分はそれでいいというコメントをはさむという、「プラスのコメント」もぜひたくさん話してほしいと思います。
March 13, 2008
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前回の記事に対し、指導されている方お二人からコメントをいただきました。どちらも教えることの大変さを感じさせられるコメントで、「お気楽団員」でいては申し訳ないという気持ちにさせられます。歌う側の方も教える側の方も、いろいろなコメントをいただけたらうれしいです。今回も指導される方向けの話題を続けます。指導していると、実に様々なところで指示を出したくなると思います。自分のイメージを何とかして形に表したいという熱意が強ければ強いほどこの傾向は強まるといっていいでしょう。でも、熱意のあまり、このようなことは起きていないでしょうか。・練習時間の半分ぐらいを自分がしゃべっていた・いっぺんに大量の指示を出していた・「なぜできない」と団員を叱っていた歌う側としても指揮者がどのようにその曲を歌わせたいのか知りたいですし、できるだけ指示されたとおりに歌おうと思います。しかし、もっと知りたいのは「イメージに添うためには、どのように歌えばいいのか」ということ。例えば、「ここは情熱的に歌ってほしい」という場面があったとします。どのような指示を出されますか?「もっと情熱的に!」「感情をこめて!」とだけ指示されても歌う側は困ります。「もっとフォルテで」「○○の子音を強調して」「○○から××まで急激にクレッシェンド」などの「行動できる指示」を出さないと団員はうまく歌えないのです。行動するためのテクニックはこのブログでもいろいろ触れていきますので、指導されるときの参考にしていただけたらうれしいです。もちろん、時には指導者の思いを抽象的な言葉で語ることも大切ですが、普段はできるだけ行動できる指示を出していただきたいと思います。
June 13, 2006
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このブログは合唱団員だけでなく、指導される立場の方もお読みいただいているようです。そこで、指導される方向けの話題も書いていきたいと思います。練習の参考にしていただけるとうれしいです。その1回目は「練習の流れ」についての話題です。「歌い始めがそろわない」「音がおかしい」「和音が変だ」「テンポがあわない」「歌い方が気に入らない」・・・。練習を始めると実に様々な事柄が気にかかります。演奏会が近づいてくるとよけいに細かい部分が気になるのではないでしょうか。指揮者によっては気になることがあるたびに、それこそ1小節単位で音楽をとめて、細かく指導される方もいらっしゃいます。ところが、歌う側にとって、頻繁にとめられる練習は意欲をそがれます。特に自分のパートが入る直前でとめられると「さぁ、歌うぞ!」と用意していた気持ちが萎え、数回繰り返されたら「どうせまたとめられるだろうから」と用意さえしなくなってしまいます。で、たまたま次のところに進んでしまうとそのパートはうまく入れませんからまたそこでとめられてしまう・・・という悪循環に入ってしまうのです。また、何回もやり直しているうちに、何が正しいことなのかわからなくなってくることも往々にしてでてきます。やればやるほどわけがわからなくなってきて、結局もう歌わないでおこうという気持ちになってしまうことだって起きかねません。全パートが集まって歌う場合は、気になる部分があっても極力とめないように心がけていただければと思います。これは音楽の流れをつかんでもらうためにも必要なことです。とめていいのは「テンポや和音が崩れて歌い続けられなくなった」、「入り損ねなど明らかな間違いがあった」時に限り、少なくともひとつのフレーズが終わるまではとめないことを原則にしていただきたいと思います。ただし、パート練習の時はこの限りではありません。基本的にはパート練習で細かい部分をつくり、全体の練習で大きな流れをつくると考えておかれるといいと思います。頻繁にとめざるをえないことが出てきても、少なくとも練習開始直後や、(休憩があるときは)休憩前、終了前などの区切りになる時は、ひととおり歌う時間を設けるようにしていただきたいと思います。団員は歌いたくて練習にやってきます。指導者から指示をいただくことはもちろん必要なことですが、指導者ばかりが話して歌う時間がほとんどないといった練習にならないようご留意いただければと思います。
June 9, 2006
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