Innerview-インナービュー 内側から見た世界

Innerview-インナービュー 内側から見た世界

2004/08/03
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テーマ: こころの旅(60)
カテゴリ: カテゴリ未分類
大学生だった頃、一般教養で大脳生理学の授業を選択していた。
教授曰く、人間の感情、思考、行動はすべてが脳の働きにほかならない。幸せも、悲しみも、悩みも、脳内の電気信号あるいは化学物質の作用にすぎない。

では、どこに人間の尊厳があるのか。
教授曰く、脳内の微弱電流、化学物質の作用にすぎないのに、人間は笑ったり、泣いたりしている。だからこそ人間は愛しいのだ。だからこそ価値があるのだと言った。
僕はまったく納得できなかった。
もし電気や化学物質の反応にすぎないのなら、人間は単なる機械と変わらない。にもかかわらず、だからこそ価値があるとはどういうことだ。僕には自殺を避けるための合理化としか思えなかった。

大脳生理学の教授は講義以外の時間は何をしているのか。
それは動物実験だ。猿の脳に直接電極を当てたり、マウスの脳幹を切除したりして、その反応を観察しているのだ。
科学的に分析していくことで、心のありかを探したけれど、そこには何も見つからなかった。あるのはただ特定の反応を示すシステムだけだった。


こうした機械論的人間観が一般的になることで、意味や尊厳は失われ、精神の輝きというものは幻想と見なされ、人はモノだと説明される。
人がただのモノであるなら、なぜ殺してはいけないのかと問われても、きっぱり答えるのは至難だろう。ただ利己的な遺伝子に乗っ取られて、拡大をつづけるだけの生物機械ならば、弱肉強食の原理で殺しあっていくのが運命だとしても驚くには当たらない。社会契約的な善悪はあっても、絶対的あるいは道徳的善悪は消えてなくなる。こうして人はすべての尊厳や意味を失い、寄る辺なく漂っているのではないだろうか。
コードマン

こうした機械論的人間観へのアンチとして、精神世界や疑似科学に接近していく人たちもいるのだと思う。
オウム真理教に惹かれた人たちの中には、そうした心情を持つ者がいたのだと思う。でなければ、あのような超能力のデモンストレーションに心奪われるだろうか。
僕には空中浮揚とスピリチュアリティに何の関係があるのかさっぱりわからない。たとえ本当に宙に浮いていたとしても、それがどうしたというんだろう。精神性とは何の関係もない。
しかし、ある種の科学的思考にとらわれ、同時にそうした思考に疑問を持つ人たちには、訴求するものがあったのかもしれない。
何せ万有引力のような基本法則に逆らうほどのこと成し遂げるのだから、よっぽどのことだ。ただその一点だけでも、現代科学の呪縛から逃れる突破口としては十分であり、その鍵は神秘主義の中にあると純粋にも信じてしまったのかもしれない。
だからこそ何十分も呼吸を止める実験のデータを取り、科学的に実証することに躍起になったりしたのではないだろうか。

そこには科学と非科学へのとらわれがあるように思う。
しかし、こうした試みは反動であるだけに、反体制という種子をすでに抱いていたのではないだろうか。





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Last updated  2004/08/03 06:54:30 PM
コメント(12) | コメントを書く


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Re:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
kintotto  さん
人は常に二極化に引かれるものなのでしょう…
戦争と平和のように正反対のようだけれど、切っても切れない要因を抱えている。
元オウムの中には、理数系に優れている人がかなりいたそうですね。
頭がいいのに何故? と大分世間では言われていたみたいだけど、そうだからこそ社会での限界を知り、
精神世界に入ったつもりだったのだけれど、悲しいかなグルが偽者だった。
ある意味で純粋な人たちを利用しようとする偽指導者が2度と現れないことを祈るばかりです。 (2004/08/03 09:54:36 PM)

Re[1]:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
Aamin  さん
kintottoさん
>人は常に二極化に引かれるものなのでしょう…
>戦争と平和のように正反対のようだけれど、切っても切れない要因を抱えている。

そうですね。どちらの極にもとらわれなくなったときに、本当に自由になれるのかもしれません。それまではきっと二つの極の間を行ったり来たりするのだろうと思います。

>元オウムの中には、理数系に優れている人がかなりいたそうですね。
>頭がいいのに何故? と大分世間では言われていたみたいだけど、そうだからこそ社会での限界を知り、
>精神世界に入ったつもりだったのだけれど、悲しいかなグルが偽者だった。
>ある意味で純粋な人たちを利用しようとする偽指導者が2度と現れないことを祈るばかりです。
-----
最悪の結末と言っていいかもしれません。けれど、そうしたグルに力を与えているのは信者なわけですから。お互い様なところもあると思います。
それについては、また書こうと思います。

…書き込みありがとうございます。 (2004/08/04 10:51:56 PM)

Re:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
happyB  さん
はじめまして。
なかなか深い内容ですね。
私も大脳生理学をちょっとかじったことがあります。
ただ、幸いに俗に言う大学教授的内容ではなく、徹底的に人間的成長に視点を置いた内容だったため、同じ分野でもまったく違った印象をもてました。
ただ、ひとことでは言えないのですが・・・。
大変興味深く読ませてもらっています。今後もよろしくお願いします。 (2004/08/05 11:57:30 PM)

Re[1]:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
Aamin  さん
happyBさん
書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

人間的成長というものも、愛と同じように混乱した言葉だと思います。ある人たちはしっかりした自己を持つことだといい。ある人たちは自己を超えた何かと一体化することだと言います。

ですから、どういった意味でおっしゃっているのかわからないのですが…。
無論ひとことでは言いつくせぬものと思いますので、またどこかでご意見がお聞きできればと思っています。ではでは (2004/08/06 11:47:11 AM)

Re:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
はじめまして
>教授曰く、脳内の微弱電流、化学物質の作用にすぎないのに、人間は笑ったり、泣いたりしている。だからこそ人間は愛しいのだ。だからこそ価値があるのだと言った。
微弱電流による感情の起伏を説いた教授に物凄く興味が湧きました。科学的に説明できないのが悲しいのだけど
時々その電流がきれている人を見かけるだけに無視できない説明です。
(2004/08/12 06:39:17 PM)

Re: 機械論的人間観  
セトゥ さん
「物は機械だ」っていうのは、「始まりの状態」があって、「それに対する作用」が決まれば、「結果は決まっている」って事だよね?そこには何の選択も自由もない。

幸いな事に科学は量子を見付けていて、量子的世界では、物は上のような機械ではない。「不確定さ」あるいは「偶然による選択の余地」があると言えるんじゃないかと思う。

そうすると「物」は、「そもそもが精神的な物だ」と予想する事ができる。そうすると、物の複合体である人間も、精神的な物の複合体だということも出来るかも知れない。

そうすると愛すべきなのが、人間だけじゃなくて、全ての物だと言う気がして来る。

「意識」というのは「量子的な作用で出来ている」んじゃないかという予想をどこかで読んだ事がある。確か先端の科学で追求しているテーマの一つだと思ったが。

僕等の意識というのが、この「世界を観ている」だけではなくて、この『量子的な「偶然による選択の余地」に方向性を持たせることが出来る』力なのではないだろうかと、実は思ってる。
(2004/08/13 04:40:53 PM)

Re[1]: 機械論的人間観(08/03)  
Aamin  さん
セトゥさん
書き込みありがとうございます。

「偶然による選択の余地」というものは量子論まで行かなくても、複雑系の観察にも見ることができます。そうした不確定さというのは常に存在していて、人はそれを運命と呼ぶのでしょう。

とは言うものの、生物は多様なプログラムに基づいて特定の行動を繰り返すわけです。
生まれてからの条件付けのみならず、DNAによっても人は規定されていて、そのプログラムどおりの反応を示すわけです。

そうしたすべての条件から解放された意識に到達したとしても、生きているかぎりはこうしたプログラムから完全に自由にならないんじゃないかと思ってます。
もし本当に自由になるなら、肉体という規定からも解放されてしまうだろうからです。

そういう意味で、仏教では涅槃と大般涅槃をわけているのではなかなぁ。
だから悟ってそのまま死んじゃうんだと思うんです。

「偶然による選択の余地」に方向性を持たせられるとしたら、それは意識というよりも念?密教かしら…。
(2004/08/15 09:52:42 PM)

Re[2]: 機械論的人間観(08/03)  
セトゥ さん
>「偶然による選択の余地」に方向性を持たせられるとしたら、それは意識というよりも念?密教かしら…。
-----
人間機械論だったので、もし、人間が機械だったら、そこには何の選択の余地もないよね。誰かが殴ったら怒り狂って殴り返すとか。それ以前に誰かを見たら殴っちゃうとか。

それを選択可能にしているのに、意識がかかわっているとすると、人間は機械じゃなくて、ある程度の選択の自由を持っている。

単に、量子や、複雑系の偶然(の確率)が勝手に決めているんではないって言えるかも知れない。

この単に偶然の選択だけではない部分、その話をしていました。大きな現象を左右するような、念とか密教(
魔法?)の話ではないです。

単に、この体の中で起きている機械的な現象が、単に化学の法則だけで起きている、量子化学の法則により導かれる確率(偶然)が、全部を決めているんじゃないって話です。

そのベースになるのが、意識が量子レベルの偶然(確率)にある程度の影響を与える事ができるのじゃないかって話をしてみました。

love love + setu

(Aamin って セトゥの知ってるAaminかな?ずっと前、札幌にビジェイと来た事のある。アシュラムや神戸でも逢ってる)
(2004/08/16 02:57:36 AM)

Re[3]: 機械論的人間観(08/03)  
Aamin  さん
セトゥさん
>>「偶然による選択の余地」に方向性を持>それを選択可能にしているのに、意識がかかわっているとすると、人間は機械じゃなくて、ある程度の選択の自由を持っている。

グルジェフの「人間は機械だ」という警句が想い起こされます。覚者から見るなら、通常の意識状態では人間は決まった反応を繰り返す機械にすぎないと言うことなのでしょう。

>単に、量子や、複雑系の偶然(の確率)が勝手に決めているんではないって言えるかも知れない。

>この単に偶然の選択だけではない部分、その話をしていました。大きな現象を左右するような、念とか密教(
>魔法?)の話ではないです。

>単に、この体の中で起きている機械的な現象が、単に化学の法則だけで起きている、量子化学の法則により導かれる確率(偶然)が、全部を決めているんじゃないって話です。

なるほど。そういう意味で「偶然性による選択の余地」と捉えるのですね。

僕が話していたのは、パブロフの犬的な機械性なので、そこには偶然性や確立は想定されておらず、意識がなければ選択はなく、選択がなければ自由はないということでした。

>そのベースになるのが、意識が量子レベルの偶然(確率)にある程度の影響を与える事ができるのじゃないかって話をしてみました。

>love love + setu

>(Aamin って セトゥの知ってるAaminかな?ずっと前、札幌にビジェイと来た事のある。アシュラムや神戸でも逢ってる)
-----
残念ながら違います。
それはAaminではなくAmeenちゃんのことだと思います。
でもプーナでお会いしたことありますよ。ではでは
Love
(2004/08/17 02:25:28 PM)

Re:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
こんにちわ

実は、専門的に何かを語れるほど、
知識はないのですが「アイ,ロボット」という映画に
でてきた「機械の中の幽霊」という言葉を調べていて辿りつきました。

神秘主義などに求めなくても、
人の尊厳を見直す場所はいっぱいあると、
ちと、ロマンチックな発想なのですが。。

ご迷惑かもしれませんが(ペコリ)
トラックバックさせてくださいませ。
「かくの如き語りき」名義です。 (2005/05/09 10:19:52 PM)

Re[1]:GHOST IN THE MACHINE―機械の中の幽霊(08/03)  
Aamin  さん
トーベのミーさん
>神秘主義などに求めなくても、
>人の尊厳を見直す場所はいっぱいあると、
>ちと、ロマンチックな発想なのですが。。
-----
もちろん科学的思考のアンチとして、神秘主義に走るのは反発にすぎないとは思います。
しかしやはり生命の本質を突きつめていくと、神秘主義的にならざるをえないのではないかと思います。 (2005/05/09 10:45:50 PM)

なぜ殺してはいけないのか?  
森の番人 さん
初めまして。『機械の中の幽霊』を検索していて辿り着きました。過去記事の、しかも極一部分への質問で失礼とは思いますがご意見を聞かせていただけたら幸いです。

「なぜ殺してはいけない?」と問う者には「なぜ殺さなければいけない?」と問うてみたいのですが、どう思われます?

前提をおなじ定義にする必要はありますが、「合理的且つ積極的で普遍的な理由」を求めるならば、逆に求められると思うのですが、如何? (2011/07/10 11:21:46 PM)

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