HELVETIAお気楽日記

HELVETIAお気楽日記

June 26, 2005
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
前回の日記で呼吸困難になったことを書いたけど、私と大家さんの中では
この呼吸困難が何故起こるかは、『義理母の異常な行動』しかないだろうと
答えがはっきり出てしまった。
そもそもこの状態は、私が1年半前スイス生活を始めてきた時から
頻繁に起こることだったから、何も前回の日記に書いたことは初めてでも
何でもなく、私はこういう状態の中に、1年半どっぷり浸かっていたのだ。


昨日は土曜日だったが、呼吸困難はやっぱりそれなりにあった。
カラ夫が義理母に「カラハリをそっとしといてやってくれ」と言ってくれて
義理母から私に電話がかかってくることは、とりあえずなくなった。

それは、私に電話してこなくても、カラ夫に電話してくるんで
結局電話の音はうちで四六時中鳴っている。 これが理由。
もう電話の音がなるだけで、私は形相が変わり、ストレスを感じる。


昨日の夜、カラ夫の同僚からバーベキューに招待されていたので
彼らの住むイタリアの家へ、カラ夫と二人で行ってきた。
家を出る30分くらい前に、3回目の電話がなった。
カラ夫が電話に出たんだけど、声のトーンで電話の相手は
再び義理母だと一発でわかる。
私が黙って聞いていると、カラ夫が「ノー、 夜は同僚の家で食事をするから」
と義理母に言っている。
てことで、彼女の電話の用件は「夜は3人で食事しない?」だったと



私が彼女を完璧無視すれば、当然彼女は直接カラ夫にむけて行動をする。
昨日あった出来事からも、義理母のカラ夫への執着ぶりがよくわかる。


カラ夫の勤め先は、家から歩いて5分程度のところにある。
なので、昼食は家に帰ってきて、私と一緒にご飯を食べる。
いつものように、カラ夫の昼食を用意していた。

正午になって、カラ夫が帰ってきた。
私が「おかえりー」と言って彼に目をやると、何やらお皿を抱えている。
そして何故か、お皿の上にはポテトサラダ。


このポテトサラダ、義理母がカラ夫のために作ったらしく、彼女は
カラ夫がいつも通る坂道でこのポテトサラダを持って彼をじっと待ち
彼の姿が見えたところで「食べなさい」と渡したらしい。
私が「ポテトサラダ、私作っちゃったんだけど。。。。」と言うと、カラ夫
「こっちの(義理母の)は、まあ後で考えればいいよ。」と言って
この場はとりあえず喧嘩もせずに済んだ。


バーベキューから帰ってきたら、やっぱり「義理母の近くにいる」という
考えがあるのか、心なしか息苦しくなった。
なのでカラ夫に「話がある」と言って、私は再度自分の要求を彼に伝えた。

「今までは義理母の行動を、もう年だし旦那さんもいないしってことで
可哀想だと思って我慢してきた。でも自分が呼吸困難になって
今はとうとう我慢ができないところにきたんだって実感している。
O型の血液の中にAB型の血液を入れられないみたいに
私の体が義理母を拒否している。
だから呼吸困難が起こらないように、せめて回復するまでは私が彼女のことで
イライラしなくてすむように、カラ夫に協力してほしい。」と訴えた。
すると彼、いつものように「わかってる。心配しなくていいよ。」と言ってくれた。


義理母のことは大嫌いだ。でも大嫌いでも、自分の愛する旦那の実母である。
自分の身内を悪く言われてることを聞くことが、カラ夫にとってどれだけ
辛いことか、私にはそれがわかる。それでもカラ夫は、私の義理母への
非難を聞いても文句一つ言わずに、私の意見を尊重してくれる。
そう思うとなんだか悲しくなって、また呼吸困難が出てしまった。


疲れているからもう寝ようってことになったんだけど、息苦しくて
ベッドに横たわるという動作ができない。
なので色々な体勢を試みるが、どうやっても息苦しい。
気分を変えるために、リビングのソファーに行って寝ようと思った。
枕と掛け布団をもってリビングに行こうとした。
私の手から、枕が床に落ちた。
枕をとろうとするんだけど、息苦しくてしゃがめない。枕がとれない。
カラ夫がとってくれて、そのままリビングに行こうとしたら、酸素ボンベの
コードが植木にひっかかった。
とろうとしてもなかなかとれず、ますます息苦しい。
と、こんな風に、呼吸困難になると、私は「」普通の動作』ができなくなる。
「枕がとれない、コードをほどけない、こんなちっぽけなことさえできない」
と思うと、悲しくて泣くしかなかった。


今日の昼頃、また電話がなって、案の定相手は義理母で、カラ夫が対応。
今日のお昼はパスタだったんだけど、カラ夫が電話口で義理母に
「パスタだよ」って言ってたんで、彼女の質問は「何食べたの?」だったんだろう。
その後彼が「大丈夫だよ。安定してる。」と言うんで、義理母は
「カラハリの調子はどう?」と聞いたんだろう。
カラ夫が「だから安定してるって言ってるじゃん!」と言ったんで、義理母は
再び同じ質問「カラハリの調子はどう?」と聞いたんだろう。
その後カラ夫は「うん」とだけ言ったんで、これに対する義理母の質問は
わからない。だから私はカラ夫の返答を聞くことに集中するのをやめた。
カラ夫が電話を切って、私はいつもだったら、カラ夫と義理母の会話の内容を
電話が終わった後に「お義母さん、何て言ったの?」と聞くことはしないけど
今日はなぜかカラ夫に「彼女、何だって?」と聞いてみた。
するとカラ夫「『そっちは暑いの?』って聞かれたから『うん』って言った。」
と私に言う。




はあ?????




歩いて1分しかかからない距離に住んでて『そっちは暑いの?』って質問、何??
彼女がいる所が「暑い」と感じれば、私達の家だって暑いに決まってるじゃん。。。
歩いて1分、しかも窓からお互いの家が見える近距離で、義理母のゾーンだけ
気温30度で、私達のゾーンが15度のはずないだろ。。。
あいつはまたそんなバカな質問のためだけに、うちに電話をしてきたのか?


カラ夫に「これだよ!こういうバカな質問をするために、1日に何回も
電話してくるってことが、呼吸困難の原因。原因はこれなのよ!!」と
私はぶちきれて、庭に出る。
しばらく無言だったカラ夫、庭にやってきて、気を取り直したかのように
「ねえ。午後、どっかコーヒーでも飲みに行く?」と私に訪ねる。
なので私も気をとりなおして「そうしよっか。」と言ってみる。
それでカフェに行く準備をしようとしたんだけど、やっぱり息苦しい。
この暑い中、息苦しい思いをしながら、重い酸素ボンベを持って歩くことに
自信がなかったんで、カラ夫に「ごめん。やっぱり家にいたい。涼しくなったら
家の周り散歩しよ。」と言った。
するとカラ夫「いいよ。じゃ、僕は昼寝でもするか。」と言って、今
ベッドで寝ている。


カラ夫が寝ているので私はこの日記を書いているんだけど、彼が寝ている間
電話線をわざと切ってやった。
これで外部からの電話はつながらない。
義理母の家から見えるうちの窓のブラインドを全部締め切って
私達の家の中が見えないようにしてやった。
こうやって、自分の身は自分で守るしかない。


私は義理母と直接派手な喧嘩をしたことがない。
理由は彼女と喧嘩はしたくなかったから。
でももう喧嘩になっても怖くない。だから私が義理母に怒鳴ることになっても
電話線を切るという陰険な行動を私がしたとしても、それで呼吸困難が
避けられるなら、何でもやってやろうと思った。

てことで、この日記の後は、呼吸の仕方の練習と、お医者さんから教えてもらった
肺を強くする運動でもしよっと。
これも、呼吸困難を避ける方法の1つだからね。


ところで、明日またチューリッヒに行くけど、やっぱり入院かしら。。。。
前回はカラ夫がずっと付き添ってくれたけど、今回は入院になっても
チューリッヒで一人になるなぁ。。。。
だから、検査だけで帰ってこれるといいなぁ。。。
でも、ま、しょうがないか。。。。
何があっても医者はすぐに私の所に来れる位置にいるし、と思って
ポジティブに考える方がいいな。

ところで今回、サーモンの刺身は食えるんだろうか。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2005 12:43:11 AM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自己防衛開始(06/26)  
かれん96  さん
自分の身は自分で守る、もうこれに尽きてしまうのかもしれませんね。一度お義母さんの前でキレてしまうのも良いのかもですよ。私だったとっくにキレてますね、きっと。
それにしてもお義母さん今住まわれているお家の近所にお友達居ないのですかね・・?何か趣味でもあればそちらに気が向いれそうなのに。
カラ夫さんがカラハリさんの傍で支えてくれている事、これは良い事ですよ。 (June 27, 2005 01:10:48 AM)

Re[1]:自己防衛開始(06/26)  
カラハリ  さん
かれん96さん

>自分の身は自分で守る、もうこれに尽きてしまうのかもしれませんね。
一度お義母さんの前でキレてしまうのも良いのかもですよ。私だったとっくにキレてますね、きっと。

どんな手を使ってでも、少しでも自分が楽でいられるようにしていこうって決めました。

>それにしてもお義母さん今住まわれているお家の近所にお友達居ないのですかね・・?何か趣味でもあればそちらに気が向いれそうなのに。

趣味はカラ夫を監視すること(笑)。
もともと人づきあいが下手な性格で、近所に心を開いてお話できるお友達はいないようです。でも私としては、あの性格じゃ友達できんだろうし、人も寄ってこないだろうと思ってます。

私は今回病気になって、たくさんの人に優しくしてもらえて、彼らは電話もくれたしお見舞いにも来てくれました。きっとみんなが「カラハリは(日本の)家族がいない中で、異国の地で病気になってかわいそう」と思ってくれたみたいで。

でも義理母も、旦那様なしの未亡人。
そして体はそんなに強くないお年寄りです。
だから私のように、他の人から十分心配されてもおかしくない状況にいるのに、それでもこの状態です。
きっと電話攻撃などで、人が離れていったんだと思われます。

>カラ夫さんがカラハリさんの傍で支えてくれている事、これは良い事ですよ。

それを励みに頑張るぞー!
(June 27, 2005 01:28:22 AM)

Re:自己防衛開始(06/26)  
読んでると可哀相な人なんだろうなあ~と思うけど、健康に害を及ぼすとなると話は別だよね。
自己防衛は当然だよ、自分の身体のことがかかってるわけだし。電話線は切る、思い切ってADSLだけにして電話を解約するとか?友達とかなら携帯だけでもOKだろうしさ。お母さんの自宅の番号は受信拒否で設定すると。
カラ夫さんがカラハリさんの見方なのは心強いよね。
出来るならお母さんに対してバシ!っていえる人ならいいんだろうけど、なかなか難しそうだしね。
とりあえず異常がないことを祈ってますね。 (June 27, 2005 02:51:24 AM)

Re[1]:自己防衛開始(06/26)  
からはり さん
ガンスケくまこさん

>読んでると可哀相な人なんだろうなあ~と思うけど、健康に害を及ぼすとなると話は別だよね。

そうなのよー。可哀想な人だからと思って1年半我慢してたら、自分が病気で可哀想な人になっちゃったの。シャレにならん(汗)

>自己防衛は当然だよ、自分の身体のことがかかってるわけだし。電話線は切る、思い切ってADSLだけにして電話を解約するとか?

日記に電話線をわざと切ったって書いたでしょ。
案の定その間にうちに電話をしてたらしく、やっぱりうちにやってきて、窓をゴンゴンとたたき出したわよ。だから受信拒否とかはだめだな。
カラ夫と義理母の前で思いっきり嫌な顔して、キッチンに逃げ込んでやった。
カラ夫も義理母も困った顔してたわ。って困ってるのはこっちだよって感じなんだけど。

>出来るならお母さんに対してバシ!っていえる人ならいいんだろうけど、なかなか難しそうだしね。

何かどうしようもなくむかつくことがあったら、今度は私がばしっと言うようにするよ。

>とりあえず異常がないことを祈ってますね。

うん。もし異常があって入院になったら、サーモン生活を楽しむしかない(笑)。
(June 27, 2005 03:12:04 AM)

どっちがいいのかな~  
入院してギリ母ストレスから逃れるのもいいかもねぇ・・。
とはいえ、カラ夫が近くにいないのはそれはそれでストレスだしねえ・・・外国だし。

やっぱり人間年取ってきちゃうと自分のキャラとかなかなか変えられないから、いくらカラ夫とかが本人に言っても無駄なきがする・・・。

イギリスだったらすぐにカウンセリングとか相談するところあると思うんだけど、スイスにはあんまりないのかな?
精神的なものだったら、カラちゃんもギリ母も、そっちの専門家に見てもらえると楽になるかもしれないよね~。

一番いいのはギリ母にボーイフレンドでもできることなんだろうけど・・・。難しいかな、そのキャラじゃ・・・。

体がよくなったらカラ夫と二人で旅行でもいけるといいよね・・・。

(June 27, 2005 07:02:36 AM)

キツイな~  
私は身内だろうが何だろうがもうダメだと思ったら物理的に即距離を置いちゃうんだな。基本的に非情です。(笑)

しかしカラちゃんにとっては笑い事じゃないよね。一番いいのはお母様にボーイフレンドが出来ることだわ。恋は人を変える!これ絶対!

私も義理の母に今の旦那が居ないかと思うと・・・ゾーッとする。すぐに日本へ帰ります。 (June 27, 2005 01:55:06 PM)

Re:自己防衛開始(06/26)  
自分の身は自分で守る・・・これ、海外に暮らすようになってから私も学びました(苦笑)
それにしても、ただでさえからちゃん大事なときなのに、余計なストレス与えないで貰いたいよね~。
実家に近いとこじゃなくて、もうちょっと離れたとこに住むわけにはいかないの?
もう距離を置くしか方法ないような・・・。
なんかいい方法ないかね~・・・。
(June 28, 2005 04:49:50 AM)

Re:自己防衛開始(06/26)  
iskender  さん
カラちゃん。。。(涙)
つらいねぇ。。。
義理のお母さんの攻撃少しはカラちゃんのことを思ってやんで欲しいね。。。
病人には、心配されて直るって言うこと以上に、必要以上騒ぎ立てないって言うことが大事なのに。。。
今のカラちゃんは、神経逆なでされすぎ。。。
お母さんからちょっと離れたところに住む方法ってないのかしら??
カラちゃんのために、カラ夫がんばれ!! (June 28, 2005 07:00:09 PM)

Re:自己防衛開始(06/26)  
ジャムア  さん
おひさ~。今入院中なのかな??
うちも同じような状態があったなあ・・・なんて思い出したよ。
うちの場合はお母さんじゃなくて友達なんだけどさ。
結婚当時、うちの電話は旦那からの友達からの連絡で
ひっきりなしに鳴るわ、始終人が訪ねてくるわで
もう何度喧嘩したことか・・・。
友達が来てもイヤそう~な顔してる奥さんがいる家には
訪ねてくる人も減ったけど(笑)、多分身内でも
始終歓迎されていないってわかれば訪ねてくることは
減ると思うよ。
あとはから夫の距離の取り方次第かなあ・・・・。
うちも夫の考え方が変わったのが決定打だったんだよね。
実の親だから友達みたいに距離を取るっていうのも
難しいだろうし、年が年だから下手に距離取って
よけい変になったらっていう心配もあるし一筋縄では
行かないだろうけどね・・・・。
でも私も物理的な距離を取るっていうのはいいと思うよ。
せめて車で1時間くらい離れた所に住むようにしてみるのも
いいと思う。最終的にはから夫の気持ち次第だけどね。

(July 9, 2005 03:42:32 PM)

はろ~  
まだ入院中なのかな???
戻ってきたら一言よろしくね~。
まってるよん。
(July 20, 2005 06:10:48 AM)

Re:どっちがいいのかな~(06/26)  
カラハリ  さん
Spicy☆☆さん

>とはいえ、カラ夫が近くにいないのはそれはそれでストレスだしねえ・・・外国だし。

そうなのよー。今回は数日入院のはずがなぜか3週間以上入院するはめになっちゃったんだけど、カラ夫がいないのが辛かったわ。

>やっぱり人間年取ってきちゃうと自分のキャラとかなかなか変えられないから、いくらカラ夫とかが本人に言っても無駄なきがする・・・。

やっぱそう思う?私もそう思うんだよね。
あの頑固頭はもう治らんよ。
毎回から夫に言うのもなんだか辛くてさ。
彼は何も悪くないから。

>イギリスだったらすぐにカウンセリングとか相談するところあると思うんだけど、スイスにはあんまりないのかな?
>精神的なものだったら、カラちゃんもギリ母も、そっちの専門家に見てもらえると楽になるかもしれないよね~。

っていうか、ぶっちゃけ早く老人ホームにぶっこみたい。
だって私もカラ夫も、私達の人生に、義理母なんて必要ないもの!きつい言い方だけどさ。

>一番いいのはギリ母にボーイフレンドでもできることなんだろうけど・・・。難しいかな、そのキャラじゃ・・・。

ぜってー無理。私が男だったらこんな女は欲しくない(笑)。

>体がよくなったらカラ夫と二人で旅行でもいけるといいよね・・・。

それを夢見て頑張るわ。。。
(July 24, 2005 11:23:38 PM)

Re:キツイな~(06/26)  
カラハリ  さん
mg8812さん

>私は身内だろうが何だろうがもうダメだと思ったら物理的に即距離を置いちゃうんだな。基本的に非情です。(笑)

私も今回の経験を通して、随分非情になったよ。
カラ夫に「いつまで続くの?義理母に追い詰められるこの生活。早くイタリアに住まわすか、老人ホームにでも入れてやってくんない?」と言ってしまった。
でも本音は、老人ホームに「ぶちこめ」と言いたかった(笑) (July 24, 2005 11:26:47 PM)

Re[1]:自己防衛開始(06/26)  
カラハリ  さん
☆りすぴぃ☆さん

いずれはカラ夫とどっか引っ越そうって話も出てきたよ。
カラ夫も「別に僕はこの先ずっとお母さんと一緒にいようなんて思ってないよ。僕らは僕らの家を持ちたいし、彼女はイタリアに行くか、老人ホームで暮らすかってことになると思うし。」って言ってた。
早くこの日が来て欲しいわ。。。。 (July 24, 2005 11:29:10 PM)

Re[1]:自己防衛開始(06/26)  
カラハリ  さん
iskenderさん

>今のカラちゃんは、神経逆なでされすぎ。。。

そうなの。私もだんだん理性がなくなり、暴言をはくようになってきました(笑)。
でも知ったこっちゃありません。
自分の身を守るだめだし。


(July 24, 2005 11:31:13 PM)

Re[1]:自己防衛開始(06/26)  
カラハリ  さん
ジャムアさん

私も私なりの作戦に出て、義理母がいかにしつこい人かってことを、周りの人に言い始めました。
小さい町だからそれもすぐに広がるだろう、ということを計算にいれて(知能犯、笑)

悲しいのが、私がいくら彼女のことを悪く言っても、誰一人としてそれを否定する人はいない。
みんな「確かにあの人、ちょっと行き過ぎで特殊だよね」とみんな私に同情してくれるから、あの性格はよっぽどなんだと思う。

確かにもう少し離れて暮らすってことを考えた方がいいのかもしれないし、周りにもよく「近すぎるんだよ」って言われるんだ。
昨日も大家さんの娘さん夫婦と話してたんだけど「からちゃん達、義理母とこんなに近くのところに家を見つけたのが間違いだったかね」って言われたから、「うーん、っていうか、うちらは間違ってないよ。間違ってるのはあの人の頭の中でしょ。」って言ったら、みなさん笑ってました。
近くに住んでても、それなりに平和に暮らせる人はいると思うんだよね。

(July 24, 2005 11:38:28 PM)

Re:はろ~(06/26)  
からはり さん
Spicy☆☆さん
>まだ入院中なのかな???
>戻ってきたら一言よろしくね~。
>まってるよん。

昨日戻ってきたわよ。
なんだか数日入院の予定だったのに、1ヶ月近く病院にいたな。。。。
(July 24, 2005 11:56:11 PM)

Re[2]:自己防衛開始(06/26)  
iskender  さん
カラハリさん
>iskenderさん

>>今のカラちゃんは、神経逆なでされすぎ。。。

>そうなの。私もだんだん理性がなくなり、暴言をはくようになってきました(笑)。
>でも知ったこっちゃありません。
>自分の身を守るだめだし。
-----
おかえり~~~!!
待ってたわよ。。。
1ヶ月近い???
体調は、どうかしら。。。
大分落ち着いた???

お母さんに邪魔されないで、のんびりと静養生活が出来るといいねぇ。。。
祈っているよ。 (July 25, 2005 04:18:45 AM)

Re[3]:自己防衛開始(06/26)  
カラハリ  さん
iskenderさん

>おかえり~~~!!
>待ってたわよ。。。
>1ヶ月近い???
>体調は、どうかしら。。。
>大分落ち着いた???

ただいまー。
そうなの、結局1ヶ月近く入院してたわー。
あまり体調がよくなかったもんでね。。。
久しぶりの我が家はいいわー。なんとなく。
でも来週また病院はいるかも、検査のために。
(July 25, 2005 07:59:48 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

土耳古系生活 iskenderさん
男の子ってこんなも… ジャムアさん
RAIN WATERの小庭 Rain waterさん
北欧浮き草暮らし モナくまこさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
からはり@ Re[1]:スイスで救急車を利用した場合の値段(08/03) ガンスケくまこさん 北欧の福祉社会は…
からはり@ Re[1]:スイスで救急車を利用した場合の値段(08/03) ジャムアさん >でもあれって公的機関…
ガンスケくまこ @ Re:スイスで救急車を利用した場合の値段(08/03) 無料だよ~、こっち。 家からだとヘリコ…
ジャムア @ Re:スイスで救急車を利用した場合の値段(08/03) え、日本も有料制になるの?? でもあれ…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: